住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-06-27 10:16:24
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

93101: 匿名さん 
[2018-09-03 16:13:02]
なるほど、注文住宅が一番「割高」である
ということでよろしいでしょうか?
93102: 匿名さん 
[2018-09-03 16:23:15]
>>93092 匿名さん
そういう立地を選ばないといけない時点でマンションに大きく負けてることが確定してる。1種低住専ってのは土地活用度、自由度、価値で見たら低い土地。制限が多いからね。同時に不便でいけてない立地ってことだから

93103: 匿名さん 
[2018-09-03 16:26:07]
> 93098

人気でも不人気でもいいけど、土地価格書かないと何も議論できない
実在するなら価格書いたら?

> 建蔽率50以下の一低住エリア

最初から、戸建前提の立地なので、このスレ的にはスレチ
このスレ的な話なら、4000万以下戸建になるので、30坪なら、坪単価70万以下の土地ということになる

23区内で昔から人気の立地で、存在するなら記載してほしいけどね
93104: 匿名さん 
[2018-09-03 16:26:12]
建売だって業者が結構利益乗せてるから必ずしも安くは買えない
地場の不動産屋から安く土地買って地場の優良工務店で建てるのが一番費用対効果は高いよ
もちろん注文住宅に魅力を感じるならだけど
93105: 匿名さん 
[2018-09-03 16:27:07]
>>93101 匿名さん

費用対効果が最悪である、って事だよ。
割高なんて生易しいもんじゃない
割高ってのは本来は価値の割に値段が高いことを言う
注文住宅ってのは価値がないものに多額のお金を払うということ。
93106: 匿名さん 
[2018-09-03 16:28:28]
>地場の不動産屋から安く土地買って地場の優良工務店

一番業者側の利益率が高くなる組み合わせ
93107: 匿名さん 
[2018-09-03 16:28:48]
このスレの予算は
マンション4000万
戸建4000万超(仮に5000万)
でしょう?
マンション4000万の地域って知ってる?
クッソ田舎になるからね
93108: 匿名さん 
[2018-09-03 16:30:52]
>>93106 匿名さん

そりゃ地場の悪徳業者だけ
大手ほど広告や人件費に金かかってるから上乗せ額は増えるのが普通
小規模な会社ほど適正価格で対応してもらえる可能性が高い
93109: 匿名さん 
[2018-09-03 16:34:54]
>>93108 匿名さん

もう論理的でも現実的でもなく単なる願いだな(笑)戸建はもう勝てないよ、現代では
93110: 匿名さん 
[2018-09-03 16:35:39]
>>93103 匿名さん

だね
具体例出せって言うと戸建さんは貝になるけどね
93111: 匿名さん 
[2018-09-03 16:38:09]
>>93109 匿名さん

勝てないってマンションの成約率はどんどん下がり戸建購入者が増加してるのが現状
マンションのコスパが最底辺なのが今
少なくとも6、7年前の相場まで戻らないと買い手は逃げる一方だねw
93112: 匿名さん 
[2018-09-03 16:41:35]
> 93108

大手は、確かに広告などの費用があるけど、その分スケールメリットもあるから、相殺される

小規模な工務店は、あまり管理されておらず職人仕事なので、当たりはずれが大きいため、何とも言えない。
優良な工務店を見抜けるくらいに建築関係に詳しい人なら良いと思うけど、一般的には難しいだろうね

> マンション4000万の地域って知ってる?
> クッソ田舎になるからね

戸建は、それと同等か、さらに田舎の土地になるだけ

まぁマンションの条件によると思うけど、100m2以上前提なら、最初から戸建だとは思うけどね
93113: 匿名さん 
[2018-09-03 16:42:34]
マンションやっすいなーー
 びっくり価格だったよ
93114: 匿名さん 
[2018-09-03 16:43:05]
相場はわからないが23区内の土地でも税価格は安い。
93115: 匿名さん 
[2018-09-03 16:45:56]
>>93111
それって単に給料が減ってる低所得者が増えたからですけど(笑
このスレでもそういうことでしょ?
4000万円のマンションを買うなら5000万なり6000万円の戸建を買う、のではなく、
実際は「4000万円のマンションのランニングコストが払えないから3000万、2000万円の戸建を買う」
ってのが現実。

すでに説明したように戸建のほうが費用対効果が最悪だが、安全安心を犠牲にすることでいくらでもやすくできるのも
戸建の特徴。低所得者ってのは安全安心なんてどうでもいいからいくらでも安くできる戸建にいくでしょ


93116: 匿名さん 
[2018-09-03 16:46:58]
>>93094 匿名さん 
戸建てなら高額なマンションよりいい立地に住めるんだから、マンションと同じ立地じゃなくても問題ない。
都会の土地は用途地域で価格が違うのも知らないの?
93117: 匿名さん 
[2018-09-03 16:49:05]
>戸建は、それと同等か、さらに田舎の土地になるだけ

だね。
スキームの違いからくる絶対的なものだから、タネは関係ないんだよね


> まぁマンションの条件によると思うけど、100m2以上前提なら、最初から戸建だとは思うけどね
ワンフロア75m2のマンション相当の広さは2F建なら120m2は必要だけどね 
93118: 匿名さん 
[2018-09-03 16:51:34]
>>93116
戸建はマンションよりもいい立地に安く住めることは100%ないからね。
あるっていうなら出してごらん、具体例
93119: 匿名さん 
[2018-09-03 16:55:45]
戸建は用途地域としても不利になってることもわからないのかね?

利便性をあげようと思ったら商業地域、純工業地域、中高層エリア、
建ぺい率や容積率も高いエリアになる。土地の活用度・自由度が上がるから
当然土地の価値=価格も上がる
マンションはこれをスケールメリットで負荷分散できるだけではなく、マンションは
周りの住環境の悪化に影響を受けない

戸建は無理 日当たりから風通しまで、すべてにおいてもろに影響を受ける
だから一種低層に逃げ込まざるを得ない。一種低層は不便で一番不自由なエリア

93120: 匿名さん 
[2018-09-03 16:59:08]
>4000万円のマンションを買うなら5000万なり6000万円の戸建を買う、のではなく、
>実際は「4000万円のマンションのランニングコストが払えないから3000万、2000万円の戸建を買う」
>ってのが現実。

スレチ。ここは4000万超の戸建てと比較するスレ。
93121: 匿名さん 
[2018-09-03 16:59:12]
ま、注文戸建を買うなら予算の目安は最低2億(土地込み。土地・上物それぞれ1億円)

93122: 匿名さん 
[2018-09-03 17:01:10]
>>93119 匿名さん
4000万のファミマンの立地より、都内の一低住のほうが立地はいい
93123: 匿名さん 
[2018-09-03 17:03:27]
>>93120
スレチは君だよ
もう一度スレタイよんでみなー
戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万円超*可*、ってなってる

が、現実的にはマンション固有のランニングコストを踏まえて4000万円超を払えない人が彷徨ってるスレってことだよ
現実よく売れてるもん、建売戸建は2000万円〜4000万円なんだよね
バカ売れらしい 
93124: 匿名さん 
[2018-09-03 17:03:33]
>ワンフロア75m2のマンション相当の広さは2F建なら120m2は必要だけどね 

マンションは玄関、廊下は最小にして部屋続きにしちゃうから空間効率はいいけど
巨大な一部屋を間仕切りました感がすごい。
どうしても生活感がはみ出してしまうんで客を呼ぶのは躊躇する。
93125: 匿名さん 
[2018-09-03 17:12:58]
>戸建はマンションよりもいい立地に安く住めることは100%ないからね。

4000万超の戸建は4000万以下のマンションよりもいい立地に住めることは確実ですね。
93126: 匿名さん 
[2018-09-03 17:13:56]
>>93123 匿名さん

まあ可ってのを解釈してるのが君だけみたいだから、君が4000万超の戸建てを買う予算がないってだけの話だよね。
93127: 匿名さん 
[2018-09-03 17:16:59]
>>93121 匿名さん 
>ま、注文戸建を買うなら予算の目安は最低2億(土地込み。土地・上物それぞれ1億円)

一般庶民なら上物は3000万以下で大丈夫。
土地は都内でも坪100から150万のエリア。
93128: 匿名さん 
[2018-09-03 17:24:48]
>>93127

大丈夫じゃなくて買えないからね
一般庶民の上物は現実的に2000万円が限界 つまりパワビルの建売戸建と同じだね
だいたい設備も戸建とマンションとではグレードが二つ分違うからね
戸建のグレードは格安エントリーモデル
マンションは高級モデル

戸建のキッチンとかもう泣けてくるレベルだからね
93129: 匿名さん 
[2018-09-03 17:24:49]
坪300万の土地に本当に4000万以下のマンション区画あるの?
まさかワンルーム?
93130: 匿名さん 
[2018-09-03 17:29:47]
どうでもいいけど、4000万円のマンションのランニングコストを加味して6000万円の戸建って無理がありすぎじゃね?w
93131: 匿名さん 
[2018-09-03 17:32:36]
マンションさんは、4000万以下のマンションの具体例を出せませんよ?
この人議論のすり替えしかしませんから。
93132: 匿名さん 
[2018-09-03 17:35:03]
結局マンションの圧勝か
庶民にはマンションが一番や
93133: 匿名さん 
[2018-09-03 17:38:04]
このスレも終わりでいいよ〜。
もう堂々巡りだけで議論することもないでしょ。
93134: 匿名さん 
[2018-09-03 17:50:57]
国とデベが低所得者共の少しでも見栄を張りたいという気持ちにつけ込んで
低所得者共にこぞって買い漁らせたのがマンションです

都心は住むより遊ぶところです
都心で5000万使って住むより
都外で8000万使って伸び伸び生活するほうが精神的にもGOODです
93135: 匿名さん 
[2018-09-03 17:53:01]
自分の上に人が住んでそのまた上にも人がすんでさらにそのまた上に人が住んでとか嫌だろwwww
93136: 匿名さん 
[2018-09-03 18:01:47]
>>93134

戸建さんの最後の断末魔がいつもそれですよねw
でも別にそれ必死に言わなくてもすでにど田舎で住んでるからいいじゃないですかねー
私は都心で便利に住みます
93137: 匿名さん 
[2018-09-03 18:07:57]
>どうでもいいけど、4000万円のマンションのランニングコストを加味して6000万円の戸建って無理がありすぎじゃね?w

うちは車が2台あるからもっと高い戸建てにした。
93138: 匿名さん 
[2018-09-03 18:13:52]
うちは車4台、エアコンが最後まで聞いた室内から出入りしたいのでマンションにしました。
93139: 匿名さん 
[2018-09-03 18:17:01]
車が多ければ4000万以下のマンションより4000万超の戸建てのほうがいい立地の広い家に住める。
93140: 匿名さん 
[2018-09-03 18:18:51]
>>93138 匿名さん 
4000万以下のマンションだと駐車スペースは遠いでしょう。
93141: 匿名さん 
[2018-09-03 18:23:23]
>>93140
遠い?そんな概念はないですね 
エレベータでそのまま地下駐車場に夏でも涼しく冬でも暖かく雨とか関係なくスイスイですからね
エントランスは車付けもありますし
93142: 匿名さん 
[2018-09-03 18:25:30]
地下駐車場は車も痛まないしいたずらや盗難もありませんね
監視カメラもありますし広い止めやすいですしね
93143: 匿名さん 
[2018-09-03 18:28:39]
やはり、4000万以下のマンションしか狙えない収入なら、安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばん。
93144: 匿名さん 
[2018-09-03 18:28:49]
4000万円以下マンションで地下駐車場完備ってあるの?
93145: 匿名さん 
[2018-09-03 18:30:02]
4000万マンションの具体例がないので都心を夢見たマンション生活を語っても無駄
現実ワンルームしか無理
93146: 匿名さん 
[2018-09-03 18:32:45]
ちなみに我が家の車4台ですが RX450h、プリウスPHV、NX300h、NBOXです。
93147: 匿名さん 
[2018-09-03 18:34:15]
>>93143
パワービルダーっていっても結局アーネストグループでしょ?w
もうアーネストっていっちゃいなよ 飯田物件か一物件ですね
93148: 匿名さん 
[2018-09-03 18:37:03]
パワビルの建売って車は止められても2台ですよねー
しかも軽自動車2台 流石に厳しいな、これじゃあ 自転車置き場とか車止めもないしな
93149: 匿名さん 
[2018-09-03 18:42:53]
先月のようなクソ暑い日、大雨、雷雨みたいな日、そんな悪天候出会っても地下駐車場は快適ですね
常時快適な空調が稼働していますから濡れずに汗をかかずにスイスイです。
荷物の昇降もEVで楽ですからね。人手が欲しい時はコンシェルジュにお願いしてもらえば楽々ですね。
キャンプとかの時は地下にあるトランクルームがさらに大活躍ですね。
93150: 匿名さん 
[2018-09-03 18:50:20]
>>93146 匿名さん

うちのタワマンは圧倒的に欧州車が多い。
レクサスだとちょっと恥ずかしい。
もちろんトヨタよりはマシですが。
93151: 匿名さん 
[2018-09-03 18:51:44]
>>93150

我が家はお金持ちじゃありませんので大丈夫です。
4000万円のマンションですから、所詮
身の程はわきまえてます
93152: 匿名さん 
[2018-09-03 18:56:13]
>>93149 匿名さん

ここまで空気を読めない奴だとちょっと引いてしまいます
93153: 匿名さん 
[2018-09-03 18:56:39]
フェラーリの4人乗り、audiR8、Gクラス、SL、アストンマーチン等々、
うちのタワマンは結構高級車のオンパレードです。
93154: 匿名さん 
[2018-09-03 18:58:50]
>>93150 匿名さん

何をいっても、黒ずくめの冴えないおっさんのシルエットが浮かんできて、、、ムリです
93155: 匿名さん 
[2018-09-03 19:01:11]
アファール君か
懐かしいねw
93156: 匿名さん 
[2018-09-03 19:02:52]
>>93155 匿名さん

本気でブチ切れてたからねw
笑えます
93157: 匿名さん 
[2018-09-03 19:13:26]
>>93156 匿名さん

こら
粘着さんの大切なお友達だから、丁重にもてなして差し上げなさい
93158: 匿名さん 
[2018-09-03 19:20:54]
ここでお互いディスり合ってる人の自宅公開したら大爆笑なきがするね
93159: 匿名さん 
[2018-09-03 19:30:21]
俺の家はシャーメゾンだから快適だよ
93160: 匿名さん 
[2018-09-03 19:43:21]
大丈夫。
このスレに粘着してる住人はみんなアパートからこんにちは、ですから。
93161: 匿名さん 
[2018-09-03 19:45:06]
うちはタワマンだけどね。
93162: 匿名さん 
[2018-09-03 19:47:22]
>>93085

戸建さん、ってそういう人ばかりだよ
ネタとか煽りじゃなくて、マジでそういう非現実的、非合理的で、何もわかってない人ばかり。
35−6歳で世帯年収500万の4人家族で、頭金0で3900万を買っちゃうんだよ
しかも太陽光ってww
太陽光0円住宅ってのもよくひっかかるよ

なんどもいうように、4000万円でマンション買おうとしていた人がランニングコスト考慮して5000万、6000万は
現実的に買えないんだよね
ランニングコスト分を「積み増す」のではなく、「ランニングコスト分を(テンテのことを棚上げにすることで)見ないことにする」
ってことで、結局4000万円以下で買うしかない。
マンションを3000万で考えていた人は同額の戸建を買う。
ただそれだけなんだよね


93163: 匿名さん 
[2018-09-03 19:53:01]
シャーメゾンって高級すぎる
93164: 匿名さん 
[2018-09-03 20:01:16]
俺の家、太陽光発電してるけど毎月3万円の売電収入(買電力控除後の純益)あるよ
93165: 匿名さん 
[2018-09-03 20:12:41]
マンションの設備が高級とか本気で言ってんの?
たいてい中の下レベルで、良いとこ中の中だろ。そして、それは住設の場合

建具や建材は下の下
93166: 匿名さん 
[2018-09-03 20:15:58]
>>93148 匿名さん 
敷地50坪程度の普通の家でも普通車2台停められますよ。
23区内のうちの周囲の家はだいたい2台分のスペースをあけてます。
93167: 匿名さん 
[2018-09-03 20:23:13]
>>93166
普通車2台は当たり前でしょ(笑
普通車4台分はないと戸建の意味なしです
93168: 匿名さん 
[2018-09-03 20:30:44]
地方の方は車必須だから、大人一人に1台って感覚ですよね。
93169: 匿名さん 
[2018-09-03 20:34:39]
地方は大人一台じゃ足りないんですよ

家族や介護用に大型ミニバン一台、
通勤通学用に一人一台
来客用に最低1台、普通は2台、
最低でも5台分の駐車場必要なんですよね
93170: 匿名さん 
[2018-09-03 20:36:41]
23区内なら車は2台あれば間に合います。
93171: 匿名さん 
[2018-09-03 20:39:53]
>>93166
23区ですけど車4台持ちですよ
やはり来客もありますし駐車場が1台2台程度だと話になりませんね
ま、所詮は戸建はダメってことですね
93172: 匿名さん 
[2018-09-03 20:42:05]
>23区ですけど車4台持ちですよ

要はお金払う月極でしょ?笑
93173: 匿名さん 
[2018-09-03 20:43:01]
車4台ってコスパ底辺でしょ
都心なら車なしが最もコスパが高い
93174: 匿名さん 
[2018-09-03 20:45:24]
ちなみに余談ですが、介護用とかだと駐車スペースが2台分は必要です。乗降にスペースが必要ですからね

東京とかの狭小住宅みてるとみなさんエスパー伊東なんですかね?
出入いするスペースまるでないのが見ていて面白いです。
93175: 匿名さん 
[2018-09-03 20:47:14]
50坪あれば2台も余裕です。
93176: 匿名さん 
[2018-09-03 20:47:23]
>>93172
そうですよ、使う分だけお金を払うのって当たり前では?(笑
93177: 匿名さん 
[2018-09-03 20:49:27]
コスパ最低の生活に興味はありません
93178: 匿名さん 
[2018-09-03 20:49:45]
>そうですよ、使う分だけお金を払うのって当たり前では?(笑

なら近所でいくらでも借りられるよw
93179: 匿名さん 
[2018-09-03 20:49:47]
>>93175

50坪だろうが10坪だろうが土地にはこのスレでは2000万しかかけられないですからね
坪40万円ですか。激安なエリアですね。
これに上物3000万ですか? 建売と同じレベルになりますね、それだとww
93180: 匿名さん 
[2018-09-03 20:50:46]
やはり人生マンションで始まりマンションで終わるのが最高ですね
93181: 匿名さん 
[2018-09-03 20:52:26]
みんなさ、罵り合いはいいから予算いくらぐらいで探してる?
まじで検討し合おうぜ、いい買い物したいしよ
93182: 匿名さん 
[2018-09-03 20:53:35]
戸建から始まり自立して賃貸マンション
家庭が出来て戸建を建て老後は高齢者向けマンション

これが理想形
93183: 匿名さん 
[2018-09-03 21:01:19]
タワーマンション最上階で生まれ、そこから自立してタワー最上階で子供を産み、老後はタワー最上階でワイングラス

今の所それができてる俺ってすごい
93184: 匿名さん 
[2018-09-03 21:12:15]
4000万以下のマンションで車4台持ちのランニングコストを踏まえると、もっといい立地の広い戸建てが買える。
93185: 匿名さん 
[2018-09-03 21:12:47]
>タワーマンション最上階で生まれ、そこから自立してタワー最上階で子供を産み、

与野ハウス生まれ?w
93186: 匿名さん 
[2018-09-03 21:17:03]
キチなんて放っておきなさい
93187: 匿名さん 
[2018-09-03 21:49:23]
>93184
>もっといい立地の広い戸建てが買える。
でも具体例は一切ありません(笑

ちなみにただ4つの駐車場ではなく、地下駐車場で空調完備で快適な駐車場ですから。
青空駐車場ではありません(笑
93188: 匿名さん 
[2018-09-03 21:54:44]
>ちなみにただ4つの駐車場ではなく、地下駐車場で空調完備で快適な駐車場ですから。

賃料いくらか知らないけどコスパ悪すぎで論外
マンションは車無しがトレンド
93189: 匿名さん 
[2018-09-03 21:57:37]
コスパってコストアンドパフォーマンス。戸建では無理ですからね
マンションでは普通にコスパがいいですね
必要に応じて使えばよくいらなくなったら費用もいらない
93190: 匿名さん 
[2018-09-03 22:18:03]
俺の買った戸建築5年だけど壊れてきた
93191: 匿名さん 
[2018-09-03 22:22:00]
パワビル建売はすぐボロくなるよ
ハリボテ
93192: 匿名さん 
[2018-09-03 22:24:11]
東京のマンションの駐車場は一世帯一台未満です。億ションでもそうです。
93193: 匿名さん 
[2018-09-03 22:29:07]
>>93190 匿名さん

10年以内なら無料修理のはずだが
93194: 匿名さん 
[2018-09-03 22:33:49]
>>93193 匿名さん
無料修理の範囲が、、、
93195: 匿名さん 
[2018-09-03 22:45:45]
>>93190 匿名さん

どこが壊れたの?
どこのHM?

93196: 匿名さん 
[2018-09-03 23:00:39]
>ちなみに我が家の車4台ですが RX450h、プリウスPHV、NX300h、NBOXです。

うちもかみさん用のNX300hあるよ
ちなみに中古買ったの?

93197: 匿名さん 
[2018-09-03 23:31:24]
>>93195
外壁のヘアクラックが結構たくさん出てきた→収縮によるもので許容範囲内だって
外壁の北側が苔がひどい→5年も経てば撥水性能も落ちるからこんなもので欠陥ではない。そろそろ足場組んで塗り直しの時期だって
部屋の壁の隅とかに隙間が結構空いてきた→木の収縮によるもので許容範囲だって言われた。きになるならホームセンターでボンドで埋めればいいと
フローリングで一部軋むところがある→フローリングの収縮でどうしても季節によって発生するからどうしようもないって

ってことで工務店さんからみたら全て許容範囲、経年劣化の程度だそうだ。
まぁ、致命的な欠陥でもないし実害はあまりないけどこんなもんなのかな?
93198: 匿名さん 
[2018-09-03 23:35:44]
>>93197 匿名さん
典型的な安物買いの銭失いですね。

大手HMなりのちゃんとした注文戸建にしておけばよかったんですよ。
93199: 匿名さん 
[2018-09-03 23:37:54]
>>93193
瑕疵、欠陥の類じゃないから無料修理はできないってはっきり言われたよ
建売分譲で購入して、ご近所さん(同じ建売分譲)も外壁とか見てみると同じように
苔とかクラックあるし話をして見たらやはり同じ様に欠陥じゃないから無料じゃ無理だって。

ま、確かに騒ぐほどの問題じゃないし、動画で撮影して欠陥です!って騒ぐレベル(傾いてるとか雨漏りしてるとか)
じゃないからいいんだけどわずか5年でこんなもんなのかね?ってモヤモヤはしちゃうよ、やっぱり。
93200: 匿名さん 
[2018-09-03 23:41:06]
>>93198
その選択肢は最初からなかったから別に注文住宅はどうでもいいよ
更地の土地で売ってるのは大きめのサイズで億超えるし建て替え前提での中古戸建も
結構探したけど結局まともな条件だと8000万円は超えるエリアだから。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる