住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-06-30 02:07:43
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

92901: 匿名さん 
[2018-09-02 11:08:33]
>>92899 匿名さん

怒られた〜w
92902: 匿名さん 
[2018-09-02 11:09:49]
マジで飯田とかアイダとかパワービルダー系の戸建と大手デベのマンション比較する人いるのか?
申し訳ないが、顧客層が違うでしょ(^^)
92903: 匿名さん 
[2018-09-02 11:09:56]
>>92900 匿名さん

矜持ですよ。
看板を背負ってる重み、想い、魂です。
92904: 匿名さん 
[2018-09-02 11:13:34]
>>92902 匿名さん

困ったときは4000万以下の中古マンションを想定してマウンティングするから大丈夫
92905: 匿名さん 
[2018-09-02 11:14:40]
建売の施工管理を実際に見てみればわかるよ~

ちなみに建売だと基本施主でも現場に入れてくれません

92906: 匿名さん 
[2018-09-02 11:16:13]
>>92900 匿名さん

パワービルダーと◯条工務店の違いって何?
使ってる木材とかに明らかな違いでもあるのでしょうか?
92907: 匿名さん 
[2018-09-02 11:16:19]
>>92895 匿名さん
系?
苦しいいいわけだね。そんなに無知を露呈するのが恥ずかしい?

そもそもパワービルダーは一般的には大量供給で薄利多売する建売業者のことだよ。年何棟とかはあいまいだけどね。

HMの事をパワービルダーとは言わないわけよ。わかる??

ちなみに、マンションの一部屋あたりの建築費は1000万前後
戸建てのパワービルダーは1000〜1500万
注文住宅はそれ以上

マンションはパワービルダーの建売以下
注文住宅と比べたら、同じ住宅のカテゴリーに入れるのもおかしなくらい別物
92908: 匿名さん 
[2018-09-02 11:24:50]
>>92906 匿名さん
マジで無知すぎるだろww
木材どころか、建具、構造、設備全部違うわ。
92909: 匿名さん 
[2018-09-02 11:26:31]
>>92907
根拠もなく、
パワービルダー系の方の願望ですなw
無知なのかな?
92910: 匿名さん 
[2018-09-02 11:29:46]
>>92909 匿名さん
ブーメラン乙
根拠なく無知なのはずーとマンションさんですよ。

92911: 匿名さん 
[2018-09-02 11:31:12]
ちなみにシーリング剤
積水、旭化成はオートンイクシードを使ってます。可塑剤が入っていませんので耐久性が従来製の倍の耐久性、柔軟性があります。値段も全く違います。

パワービルダー?やマンションのシーリング剤なんて耐久10年で打ち直しでしょ
92912: 匿名さん 
[2018-09-02 11:33:22]
マンションさんがここまで無知だったとは

まさかパワービルダーと注文住宅の違いが分からないレベルとは思わなかった。
それなら、マンションのショボさに気づかず買ってしまうのも納得。
92913: 匿名さん 
[2018-09-02 11:39:21]
>>92907
無知って幸せだね〜
販売価格とコストの違いから勉強やり直そーか?w
92914: 匿名さん 
[2018-09-02 11:39:24]
>>92911 匿名さん
ここのマンションさんにシーリングの話しても、そもそもシーリングて何?レベルじゃないかな?

多分Blumレールとかも知らないでしょ。マンションで採用してるとこなんて無いからね。

断熱材も怪しいね。快適に住むためには凄く重要な部分なんだけどね。
なんたって、基本的な木材の違いすら知らないレベルだからね。
92915: 匿名さん 
[2018-09-02 11:41:31]
>多分Blumレールとかも知らないでしょ。マンションで採用してるとこなんて無いからね。
マンションも比較検討していましたが、これはマンションでも採用している所もありますよ。
ブリリアなんかはBlum使ってる所が多いはずです。

もちろん、全体的にマンションのグレードが低いのは同意です。
92916: 匿名さん 
[2018-09-02 11:42:21]
GL工法でコンクリートに隙間をあけてボードを張り付けます
92917: 匿名さん 
[2018-09-02 11:42:48]
マンションちゃんは屋上防水もアスファルト、ウレタン、シートの違いすら分からないレベルでしょう
デベのいいカモですね!
92918: 匿名さん 
[2018-09-02 11:45:50]
フル装備の軽自動車オーナーさんが、ドイツ車にケチつけているのと同じ構造ですなw

92919: 匿名さん 
[2018-09-02 11:48:10]
>断熱材も怪しいね。快適に住むためには凄く重要な部分なんだけどね。
これは本当にそう。

性能の低い吹き付けウレタン断熱で20~30mmしか厚みがないからね。
一条工務店あたりの高断熱戸建と比べると壁の断熱性能は1/10程度しかない。
92920: 匿名さん 
[2018-09-02 11:50:48]
>ドイツ車にケチつけているのと同じ構造ですなw

ドイツ車ってそんな安い部品使って低レベルの施工でしたっけ?
92921: 匿名さん 
[2018-09-02 11:51:29]
>>92918 匿名さん
ほら、分かってない

躯体や基本構造に関わる部分を、車の装備と同列な語ってる。
今言ってるのは、車で言うとフレームや基礎設計の部分。表には見えないが、もっとも重要な部分。

そこが完全に劣ってるのがマンション。
92922: 匿名さん 
[2018-09-02 11:53:18]
ここを見ると知識が豊富なのは断然戸建て派ですね
92923: 匿名さん 
[2018-09-02 11:58:40]
なぜ、注文住宅と建売分譲で仕様が(特に目に見え難い部分)
違うかというと

施主の方針がまったく異なるため
利益を目的とするなら目に見えない部分を可能な限り落とすのに
それに対して
施主が住まう場合は、目に見え難い部分でもしっかりコストをかける

覆りようが無い部分ですね
92924: 匿名さん 
[2018-09-02 12:14:05]
マンションだって、断熱しっかりして、各部屋ごとに防音壁造って、トリプルガラスの樹脂サッシにでもすればだいぶまともになると思うけど、マンションさんはそんなところにコストかけても気が付かないし安さ優先だから売れない。だからデベもつくらない。
なんせ耐震すら気にしない層なんだから。
92925: 匿名さん 
[2018-09-02 12:31:50]
>>92910 匿名さん


そんなに必死にならんでもw
今日はお休みですか?
92926: 匿名さん 
[2018-09-02 12:33:52]
知らないけど、夢戸さんの琴線に触れてしまったようですね。
ごめんなさい
92927: 匿名さん 
[2018-09-02 12:36:20]
>>92923 匿名さん

すなわち、それが大手の矜持ですね。
看板を背負うって大変ですけど、お客さまの笑顔が見たいから。
92928: 匿名さん 
[2018-09-02 12:37:09]
>>92926 匿名さん

◯条さんに謝罪しろ!
92929: 匿名さん 
[2018-09-02 12:37:38]
耐震や省エネ性能に至っては、
本来なら建築基準をあげるべきだけどコストがかかりすぎるから
業界のロビー活動なのか大昔の最低基準のままなのが現状
92930: 匿名さん 
[2018-09-02 12:39:42]
>>92923 匿名さん
お客さまの笑顔が見たいから、隠れた部分にも決して手を抜かない。
矜持ですね
92931: 匿名さん 
[2018-09-02 12:43:06]
>>92930 匿名さん

残念ながら、4000万以下のマンションしか狙えない予算だと、大手HMさんの矜持に報いることはできませんね。
すなわち格安パワービルダー系にするのがお互いにとっていちばんということ。
92932: 匿名さん 
[2018-09-02 12:48:42]
>>92931 匿名さん

ですね。
戸建を愛するなら黙って身を引くのもまた矜持というもの。
やはり、格安パワービルダーがいちばんですね。
92933: 匿名さん 
[2018-09-02 13:08:29]
>>92932 匿名さん

無知を認めるのも大切ですよ
92934: マンション検討中さん 
[2018-09-02 13:18:12]
でも買うしかないよね
買うなら命犠牲にして戸建だろうね やっすいから
92935: 匿名さん 
[2018-09-02 13:18:48]
ご指摘ありがとうございます。
無知の知、、、知らないことを知るということ

戸建づくりの第一歩ですね。
92936: 匿名さん 
[2018-09-02 13:30:35]
>>92934 マンション検討中さん
確かにマンションちゃんの知ってるレベルの戸建ては安いからね
無知なのも仕方ないかなぁ

マンションの最低レベルの外壁に高い修繕されて喜んでな~

92937: マンション検討中さん 
[2018-09-02 13:33:07]
戸建はサイディングもモルタル外壁もやっすいからなぁ
92938: マンション検討中さん 
[2018-09-02 13:37:30]
築5年でシロアリ被害ww
瑕疵じゃ無いから一切補償無しwww
92939: 匿名さん 
[2018-09-02 13:40:57]
お客さまのお命を守る仕事ですからね。
知らないでは済みませんが、いちばん危険なのは知ったつもりになること。
大手HMの矜持ですね。
92940: 匿名さん 
[2018-09-02 13:42:17]
>>92937 マンション検討中さん

マンションを踏まえると全面タイルにすることができるそうです。
92941: 匿名さん 
[2018-09-02 13:48:58]
>>92940 匿名さん
それって築古マンション踏まえるんでしょ?
92942: 匿名さん 
[2018-09-02 13:53:03]
ランニングコストがバカ高いマンションほど予算が増えますね。
92943: マンション検討中さん 
[2018-09-02 13:58:39]
シロアリきついな
92944: 匿名さん 
[2018-09-02 13:59:14]
>>92941 匿名さん
新築マンションでも同じですよ。

新築で4000万円って八王子とか千葉ニュータウンみたいな田舎ですから。
92945: 匿名さん 
[2018-09-02 13:59:31]
建設コストが高騰してるので4000万以下のマンションは、地価の安い立地で安普請の狭小区画になる。
92946: 匿名さん 
[2018-09-02 14:03:37]
>築5年でシロアリ被害ww瑕疵じゃ無いから一切補償無しwww

住林はタームガード、ミサワは防蟻シート。積水は床下に作業員が入って錠剤を撒いて保証は10年。
無知は書き込むたびに恥を晒す
92947: 匿名さん 
[2018-09-02 14:11:40]
>>92944 匿名さん
そうじゃなくて、踏まえるなら新築同士、中古同士じゃないの?

つまり、新築マンション4000万踏まえて新築一戸建てを買うか、
中古マンション4000万踏まえて中古一戸建てを買うか、
じゃないのかな?

中古を踏まえて新築買うのは変だよ
92948: 匿名さん 
[2018-09-02 14:16:22]
>>92947 匿名さん
変じゃないでしょ。

マンションは進化が遅い(昔からそこそこだが、そこからあんまり伸びていない)
のもあって、築10年くらいなら普通に住めるし見劣りしないんだよ。
一方で、戸建はここ10年くらいの進歩が著しいから、新築や築浅に拘るのは極めて自然。
92949: 匿名さん 
[2018-09-02 14:17:34]
対策したって5軒に1軒は床下にシロアリが潜む現実を知らないのかな?

https://www.google.co.jp/amp/suumo.jp/journal/2016/04/14/109407/%3famp...
92950: 匿名さん 
[2018-09-02 14:18:05]
>築5年でシロアリ被害ww瑕疵じゃ無いから一切補償無しwww

ちなみにへーベルは鉄骨ALCなのに地盤を防蟻しますよ
マンションはしてますか?
92951: 匿名さん 
[2018-09-02 14:19:22]
>>92948 匿名さん
いや、築10年以内の話じゃなくて、
ここの戸建てさん、築20年のマンション踏まえて新築一戸建て買うんでしょ?
変だよね
92952: 匿名さん 
[2018-09-02 14:19:32]
>対策したって5軒に1軒は床下にシロアリが潜む現実を知らないのかな?

保証の意味知ってる?
92953: 匿名さん 
[2018-09-02 14:24:04]
うちは積水ですが10年目に防蟻保証延長の工事しましたよ。
被害は全く無かったですが念のため
費用は約13万
これで追加で10年保証延長です。
マンションも専有部の木部のシロアリ検査してます?
92954: 匿名さん 
[2018-09-02 14:24:31]
>>92952 匿名さん
一生保証されるわけじゃない
25%はシロアリにやられるんだよ
ランニングコストをケチる戸建てさんだよ?
30年後も住める確率はマンションの方が高いよ
92955: 匿名さん 
[2018-09-02 14:34:59]
>一生保証されるわけじゃない

大手HMは点検保証制度が充実してますから一生保証されますよ。建売は知りませんが

マンションは専有部の木部点検してますか?
シロアリは断熱材から蟻道つくって入ってきますよ
92956: 匿名さん 
[2018-09-02 14:45:39]
2013年に国土交通省の補助事業として行われた『シロアリ被害実態調査報告書』よると、日本の住まいの5軒に1軒は、床下にシロアリがいる
92957: 匿名さん 
[2018-09-02 14:49:34]
>>92948 匿名さん

遅いというより
まったく進化していない

耐震等級1
大昔の次世代省エネ基準どまり

建築費高騰でどんどんしょぼくなってる
92958: 匿名さん 
[2018-09-02 14:55:01]
マンションは新築でも最低の耐震等級1しかありません。
92959: 匿名さん 
[2018-09-02 15:06:27]
木造在来工法で
過去 6 年以内に行った駆除履歴のある物件のうち
91.1%がシロアリ被害発生


『シロアリ被害実態調査報告書』-国土交通省
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/jutaku-kentiku.files/kashitanpocor...
92960: マンション検討中さん 
[2018-09-02 15:10:20]
>>92946 匿名さん
シロアリ被害は別だよwww
だってシロアリは勝手にやってくるんだから
92961: 契約者 
[2018-09-02 15:12:57]
>92949: 匿名さん 
>対策したって5軒に1軒は床下にシロアリが潜む現実を知らないのかな?
http://suumo.jp/journal/2016/04/14/109407/


君のあげてくれたスーモの記事にマンションもやばいって書いてあるけどちゃんと専有部自腹で調査してる?
ちなみにHMは鉄骨でも防蟻してるし点検もするよ


「鉄筋鉄骨の建物、マンションでもシロアリ被害はあるんですよ」と話してくれたのは、シロアリの駆除などを手掛ける、テオリアハウスクリニックの営業部技術開発課の山形翔平さん(以下同)。」


92962: マンション検討中さん 
[2018-09-02 15:13:34]
ってか2018年にもなってシロアリやらハクビシンやらイエコウモリ糞尿被害にあうのって戸建だけwww
レベル低すぎ
92963: マンション検討中さん 
[2018-09-02 15:15:59]
>>92961 契約者さん

マンションがシロアリで住めなくなった実例が無いから。
被害のうちに入らない

戸建は内部まで新入居www 防蟻シートや処理の10年間保証の意味もわかってないw
92964: 契約者 
[2018-09-02 15:17:18]
去年引っ越した分譲マンションの外廊下にシロアリの羽アリが大量発生していました。うちは7階です。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14192059789?...
92965: 匿名さん 
[2018-09-02 15:17:30]
92962
お住まいの地方では深刻なんですか?
92966: 匿名さん 
[2018-09-02 15:19:12]
鉄筋コンクリートマンションのべランダ枠蟻道
鉄筋コンクリートマンションのべランダ枠蟻...
92967: マンション検討中さん 
[2018-09-02 15:20:12]
シロアリ被害で傾く戸建ww
92968: 匿名さん 
[2018-09-02 15:20:55]
RC造マンションに発生した白蟻
RC造マンションに発生した白蟻
92969: マンション検討中さん 
[2018-09-02 15:23:09]
シロアリ駆除業者はリフォーム業者と同じでぼったくり

シロアリやハクビシンに家を食われ、害虫駆除業者に食われ、生活ボロボロwww
安物買いの銭失いがまさに戸建ww
92970: 匿名さん 
[2018-09-02 15:23:24]
マンションの換気ガラリに侵入するコウモリ

https://san-ai.blog.so-net.ne.jp/archive/c2306153008-1
92971: 匿名さん 
[2018-09-02 15:25:40]
マンションに住むかわいいハクビシン君達
マンションに住むかわいいハクビシン君達
92972: マンション検討中さん 
[2018-09-02 15:27:00]
マンションはほっといても切れに管理してくれるからね
安全安心。住み替え前提だからずっといないしw
安全安心快適にすまえるマンション一択だな
安全安心犠牲にして不快適な生活をしててさらに業者にまで喰われるのが戸建www
雪かき程度でご近所トラブル、屋根から落ちて命失う、とかまさに戸建らしいw 命、労力、時間お金を失いながら生活苦ってどんな罰ゲームなん?www
92973: 匿名さん 
[2018-09-02 15:29:21]
マンションのハクビシンちゃんかわいいね!
92974: マンション検討中さん 
[2018-09-02 15:38:48]
戸建はオワコンやなw
92975: マンション検討中さん 
[2018-09-02 15:40:06]
戸建ってカビだらけだよね
内壁も外壁もw
断熱材もカビだらけなのは戸建だけらしいねl
92976: マンション検討中さん 
[2018-09-02 15:41:49]
前のレスで戸建の木は息してるとか言ってたけどww
息してるのはハクビシンと家コウモリww
根付いてるのは風土じゃなくてカビと苔www
92977: マンション検討中さん 
[2018-09-02 15:42:46]
ガネーシャもマンションに住んでいたのにね
92978: マンション検討中さん 
[2018-09-02 15:45:20]
そういえばスズメバチの**、被害に会うのも戸建だけだね
地震、津波、台風、大雪、大雨、河川氾濫、土砂崩れ、虫に獣、カビ、と忙しいな、戸建てwww
全てに被害を受けちゃう
92979: 匿名さん 
[2018-09-02 15:59:30]
4000万以下のマンションしか狙えない収入なら、安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばん。
92980: 匿名さん 
[2018-09-02 15:59:51]
まずは踏まえるマンション探しから始めよう。
92981: 匿名さん 
[2018-09-02 16:00:27]
>>92978 マンション検討中さん

あー、スズメバチの駆除費用かかるよ
あと、ムカデ・ヤスデ駆除も

ランニングコストに加算されてないね

> 2-2. 戸建てのランニングコストの例

>マンションの修繕積立金で賄われる費用に相当する戸建ての修繕費用は、30年間で

>・足場架設・撤去・作業管理費:25万円 × 2回 = 50万円
>・外壁塗装:75万円 × 2回 = 150万円
>・屋根塗装(スレート葺き):25万円 × 2回 = 50万円
>・軒先・軒裏塗装:5万円 × 2回 = 10万円
>・樋・床下メンテナンス:5万円 × 2回 = 10万円
>・シロアリ防除:20万円 × 6回 = 120万円

>で計 390万円となります。月あたり、1万前後ですね。
92982: 匿名さん 
[2018-09-02 16:01:46]
マンションのシロアリ被害と戸建てのシロアリ被害
割合考えたら戸建て完敗
92983: 匿名さん 
[2018-09-02 16:03:36]
格安パワービルダー系の戸建なら、ムダに手を入れるより、ノーメンテで住み潰すのが一番です。
92984: マンション検討中さん 
[2018-09-02 16:04:45]
>>92982 匿名さん

被害全般だよねwww
災害全部 戸建自体が災害w うまい
92985: 匿名さん 
[2018-09-02 16:06:17]
>>92983 匿名さん
ノーメンテだと何年住めるの?
格安っていくら?
それならマンションの方が良くないか?
92986: 匿名さん 
[2018-09-02 16:06:26]
大手HMのメンテナンスフリーな家がいいですよ。
建売は安物買いの銭失いです。
92987: 匿名さん 
[2018-09-02 16:06:36]
結局のところ、大手HMの注文戸建は年収1700万ぐらいないと無理なんでしょ?
92988: 匿名さん 
[2018-09-02 16:07:28]
4000万以下のマンションしか狙えない収入で大手HMの注文戸建はムリですね。
92989: 匿名さん 
[2018-09-02 16:08:07]
うちはモグラ駆除が大変
92990: 匿名さん 
[2018-09-02 16:09:53]
郊外の6500万の注文戸建なら、同じ価格帯の都内のファミリー向けマンションが対抗馬でしょう。
92991: 匿名さん 
[2018-09-02 16:10:29]
ハクビシンに限らず、共同住宅でのペット問題は
数多くあるようです。

92992: マンション検討中さん 
[2018-09-02 16:12:48]
>>92985 匿名さん

戸建は1300万円で売ってますよー 土地付きです
92993: マンション検討中さん 
[2018-09-02 16:13:53]
そういえば戸建はゴキブリにもやられるね
92994: 匿名さん 
[2018-09-02 16:14:03]
たまに出てくる夢戸建さんは営業臭がプンプン匂うから白けちゃいますねw
92995: 匿名さん 
[2018-09-02 16:14:45]
天気悪いから暇なんでしょ
92996: 匿名さん 
[2018-09-02 16:16:46]
◯条工務店の営業がこんなスレでマンションをディスりまくってて大丈夫なのかな?w
92997: 匿名さん 
[2018-09-02 16:22:16]
>>92996 匿名さん

自分が大手の看板を背負ってる意識が欠けてるのでしょう。
矜持のカケラもない、、、嘆かわしいことですな。
92998: マンション検討中さん 
[2018-09-02 16:35:12]
戸建買うと人生の質が悪くにしかならないですからね
92999: 匿名さん 
[2018-09-02 16:37:33]
独身のマンションさんが今日もブーメランで自爆してるのですね。懲りないなぁ・・・。
他のマンションさんが恥ずかしくて書き込めなくなってますね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる