住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-09-22 04:43:24
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

9252: 匿名さん 
[2017-08-02 22:29:12]
急にキレ気味なコメントが増えましたね。
悔しかったのかな?
9253: 匿名さん 
[2017-08-02 22:29:17]
スーパーもデパートも病院も飲食店も、郊外より都心の方が上。
9254: 匿名さん 
[2017-08-02 22:30:18]
子供こそ郊外なんて、いい迷惑だ。
9255: 匿名さん 
[2017-08-02 22:30:47]
>>9253 匿名さん
> スーパーもデパートも病院も飲食店も、郊外より都心の方が上。

それが、あなたの思う一般的な便利さですか?
一般的では無いかと。
数千万払って得られる対価にしてはしょぼすぎます。
9256: 匿名さん 
[2017-08-02 22:31:18]
だからといってワンルームマンションに住みたいとは思わない。
9257: 匿名さん 
[2017-08-02 22:32:26]
>>9253 匿名さん
> スーパーもデパートも病院も飲食店も、郊外より都心の方が上。

事実としても都心に住む必要は無いよね。
9258: 匿名さん 
[2017-08-02 22:32:38]
>>9255

一般的に言って、しょぼくないから数千万高いんでしょ。

貴方の思考が変わってるだけ。
9259: 匿名さん 
[2017-08-02 22:34:10]
4000万以下で都心なんてまともな住居で住むところないよ。
9260: 匿名さん 
[2017-08-02 22:35:12]
>>9258 匿名さん
> しょぼくないから数千万高いんでしょ。

数千万円払って得られる対価が、

> スーパーもデパートも病院も飲食店も、郊外より都心の方が上。

ってのがしょぼいのです。
一般的に納得できる利用を提示願います。
9261: 匿名さん 
[2017-08-02 22:37:09]
>>9260

> スーパーもデパートも病院も飲食店も、郊外より都心の方が上。

ってのがしょぼいのです。

しょぼくないから数千万の差がでるんじゃん。

貴方がしょぼいと感じるのは勝手だけど、
世間一般的には数千万の差になってる。
9262: 匿名さん 
[2017-08-02 22:39:40]
>>9261 匿名さん

数千万円高い理由が、

> スーパーもデパートも病院も飲食店も、郊外より都心の方が上。

ってことですか?

> しょぼくないから数千万の差がでるんじゃん。

ヒント差し上げましょうか。

価格は需要と供給って話ありましたよね。

都心厨房は需要の方しか見ていませんね?
9263: 匿名さん 
[2017-08-02 22:48:39]
>>9261 匿名さん

勘違いしてるね。地価が高いのは住みやすいからではない。
9264: 匿名さん 
[2017-08-02 22:52:14]
>>9254 匿名さん

子供なら赤坂より用賀の方がいいと思うけどな。あんな飲み屋とか雑居ビルが混じってるところ、大人なら楽しいが子供がウロウロできんだろう。
9265: 匿名さん 
[2017-08-02 22:54:58]
大した能力なくても、職にありつけると言うのが便利と言うのなら、それは便利かもね。
9266: 匿名さん 
[2017-08-02 22:56:32]
い、、、いやなんつーかさ。
地価の安いところで満足できるなら、それに越したことは無いのでは?

私もそういう所に住んで居たことはありますが、徒歩で行くのは近所ドラッグストア位で、スーパーは車で買い出しでしたね。ちょっとした物を買いに行くには15分〜20分かけてターミナル駅って感じでしたし。当時はそれでもよかったんですよね。

それが少し地価の高いところに引っ越したらその全てが徒歩圏内でできる様になり、あっという間にその便利さに慣れてしまいました。多分昔の生活には戻れないですね。何事も面倒に感じてしまうと思います。
9267: 匿名さん 
[2017-08-02 22:57:34]
>>9266 匿名さん

その通り!
都心である必要はないと言うことです!
9268: 匿名さん 
[2017-08-02 23:00:21]
>その通り!
>都心である必要はないと言うことです!

まぁ地価の安いところは不便な場所が多いですから、決してオススメはしませんけどね。
ドラッグストアどころか、どこへ行くにも車が必要って場所はよくありますが、そんな場所は絶対に薦めませんね。
9269: 匿名さん 
[2017-08-02 23:01:18]
>>9268 匿名さん

その通り!
都心である必要はないと言うことです!
9270: 匿名さん 
[2017-08-02 23:01:41]
>都心厨房は
下品な物言いで都心への妬みが酷いな 貧乏人はこれだからな
9271: 匿名さん 
[2017-08-02 23:03:12]
都心で家を探している富裕層向けには、こちらが参考になるでしょう。

「由緒ある土地、麻布・広尾と松濤の共通点」
https://allabout.co.jp/gm/gc/31528/

「都心のハイグレード・マンションは、駅から離れた高台にある!?」
https://allabout.co.jp/gm/gc/386730/
9272: 匿名さん 
[2017-08-02 23:03:17]
>その通り!
>都心である必要はないと言うことです!

ははは、よほど都心が羨ましいんですね
9273: 匿名さん 
[2017-08-02 23:04:54]
結局、都心でしか実現できない一般的な便利さ、語られず。
9274: 匿名さん 
[2017-08-02 23:04:55]
元の海老蔵さん家近くの目黒区民ですが十分便利ですよ。
9275: 匿名さん 
[2017-08-02 23:04:59]
結局、都心でしか実現できない一般的な便利さ、語られず。
9276: 匿名さん 
[2017-08-02 23:06:35]
ここの郊外さんは口が悪いですね。下品さが言葉に表れています。やはり歴史が人を作るといいますが、都内では歴史の長い港区の中でも麻布エリアは、江戸時代から特権階級の武家屋敷として、その歴史ある立地は、その後も政財界の錚々たる名家が屋敷を構えて来ました。現在はその屋敷跡が大使館になったり、高級マンションに姿を変えながらも脈々とその歴史を伝えていますね。地ぐらい、地歴、格式、品位において麻布を上回る住宅地は他に存在しないでしょう。4000万だとマンションは買えないので、築50年超の狭いボロ屋なら買えるかも?
9277: 匿名さん 
[2017-08-02 23:07:29]
>>9269 匿名さん

都心というワードに脊髄反射してる奴がいるな。どうでもよいのだが、余程のコンプレックスを抱えているのだろう。
9278: 匿名さん 
[2017-08-02 23:07:33]
クンクン、クンクン。
3億臭がするな。
気のせいかな?
9279: 通りがかりさん 
[2017-08-02 23:08:49]
>>9276 匿名さん

都心さんは文盲低知能ですね。
9280: 匿名さん 
[2017-08-02 23:09:12]
余程のコンプレックスを抱えている人が都心に執着しているんですね。
結局、都心でしか実現できない一般的な便利さ、語られず。
9281: 匿名さん 
[2017-08-02 23:09:46]
行政の教育への予算もだいぶ格差があるね。当然都心の方が財政豊かなので教育熱心。
以下は他スレからの情報ですが、ご参考。

「区によって教育予算も大きく異なる。例えば、港区は2016年度の一般会計1203億円のうち、教育費は187億円(15.6%)。千代田区にいたっては、一般会計558億円に対し、教育費は120億円(21.5%)と、子供への予算のかけ方が突出している。
一方、財政状況の厳しい荒川区は一般会計969億円のうち、教育費は79億円(8.2%)、北区も1489億円に対し、163億円(10.9%)と見劣りする。つまり、“教育は全国一律”というのは幻想でしかないのだ。」

「インテリ層はその点を十分に熟知しています。当然、教育に熱心な自治体に人気は集中します」(教育関係者)

収入の高い家庭の多い地域は、安全で落ち着いている傾向がありますよね。
お金持ちが多いエリアかどうかは、そのエリアの平均所得(年収)を見れば一目瞭然です。
東京23区の2016年のデータは以下に出ていますよ。
http://www.nenshuu.net/prefecture/shotoku/shotoku_pre.php?prefecture=%...
http://www.nenshuu.net/prefecture/shotoku/shotoku_city.php?code=131032

・1位 港区
1111万7429円

・2位 千代田区
915万8591円

・3位 渋谷区
772万7922円



・23位 足立区
335万7890円
9282: 匿名さん 
[2017-08-02 23:10:56]
クンクン、クンクン。
3億臭がするな。
気のせいかな?
いや、気のせいじゃないな。
9283: 匿名さん 
[2017-08-02 23:12:13]
>では文化的な生活とは何ですかね?
あまりに議論のレベルが低すぎて、しばらく傍観していましたが一言だけ。
文化的な生活とは読んで字の如く、文化的生活を送れる立地かどうかということです。
世界の中でも、日本は2000年にも及ぶ長い歴史があり文化水準が高いのは事実ですね。
その中でも、東京には国技でもある相撲の聖地である両国国技館があり、
また伝統文化の殿堂、歌舞伎座や、国立劇場、国立能楽堂などがあり、
西洋芸術では、東京オペラシティ、上野の東京文化会館、サントリーホールなど、
西洋美術では、上野の美術館群、六本木の国立新美術館、東急Bunkamura、それから、
森美術館、三井記念美術館、山種美術館、ブリヂストン美術館などの私設美術館など。
上に挙げた全ては、東京の都心部に集中しています。
要するに都心はそういう美術芸術文化の集積地であり、
その規模は世界でも有数のものであると断言できます。世界中の先進国に於いて、
1200万もの人口を誇る都市というのは、東京以外に存在しないですから。
そのため、海外の有名美術館からの出展、ルーヴル美術館やメトロポリタン美術館、
大英博物館などは、都心の美術館で見られますし、有名アーティスト公演も、
ポールマッカートニーやマドンナや、全て都内会場がメインでしたね。
更にウイーン・フィルやベルリン・フィル、来日オペラ公演なども都心ホールですね。

郊外に住んでも、その利便性は享受できますが、日々鑑賞に行き来するのに時間が掛かり、
特に交通インフラは脆弱ですから、それよりも都心部に住んでしまうという選択が、
真の文化的生活を送る上で重要なのです。せっかくの素晴らしい舞台を鑑賞した後で、
ギュウギュウの満員電車に揺られて帰途についたり、渋滞で混雑した道を帰るなど、
せっかくの興奮も冷めてしまいますよね。都心部に住めばタクシーでどこでもスイスイ、
ストレスフリーで快適な文化的生活が送れます。ほんの一例を挙げましたが、
その他、買い物も食事もエンターテイメントも、高級ホテルなど全ての世界の一流のものが、
都心に集まっています。郊外などとは全く比較にすらなりません。
そういう「一流」のものに無縁な生活を送られている方は、どうぞ割安な郊外にお住み下さい。
9284: 匿名さん 
[2017-08-02 23:13:09]
都心と郊外の価格差に納得できな方って、
1000円のワインと10000万円のワインの差がわからないとか、
輸入牛肉と国産牛なら、輸入牛って感じですかね。
9285: 匿名さん 
[2017-08-02 23:15:00]
>>9276 匿名さん

いくら格式の高いエリアであったとしても、集合住宅になった時点で全てが台無し。下賤な町民がなだれ込んでくるからね。
大名屋敷なら、屋敷のまま受け継がないと意味がない。またいつの時代か、大名屋敷街になることを願うしかありませんね。
9286: 匿名さん 
[2017-08-02 23:15:34]
>>9284 匿名さん
分からんな。
分かるのか?
9287: 匿名さん 
[2017-08-02 23:15:52]
>>9283 匿名さん

一年前と一字一句異ならない同じこと言ってますね。

//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/602252/res/13526/
9288: 匿名さん 
[2017-08-02 23:18:25]
都心は「点」。
周辺都市は「面」。

グレードと需要が同じであれば供給の少ない都心が高くなる。
グレードが高い、便利であるとは限らない。

ワイン・牛肉も同様。
9289: 匿名さん 
[2017-08-02 23:21:51]
>>9283 匿名さん
文化的な生活とは文化を生み出す力を育める、ということ。日本文化の粋とも言える将棋の世界において、藤井4段のような天才が、都心からではなく郊外から産まれたという事実を、ここの都心さんは深く認識すべきと思います。
9290: 匿名さん 
[2017-08-02 23:22:22]
>ワイン・牛肉も同様。
旨いかどうかでは?高くても不味かったら売れないよ。住宅も一緒。
高い上に狭くて、他にいいことがなかったら誰も都心に買わないよ。
常識で考えてごらん。
9291: 匿名さん 
[2017-08-02 23:24:40]
>>9284 匿名さん

都心には高級ワインも国産牛も産出できるノウハウも能力もない。単なる消費地。
9292: 匿名さん 
[2017-08-02 23:25:20]
都内なら東大も慶応も、関西なら京大も都会にあるよね。
当たり前だよ。田舎の大学は文化交流ができないからいい人材が集まらない。
青学とか地方にサテライト校作ったけど、結局生徒に飽きられて閉校になったし。
いい人材は都心に集まるのは学生も会社も一緒だね。世界的に言える現実。
9293: 匿名さん 
[2017-08-02 23:26:16]
>単なる消費地。

消費者がいなければ、農家は倒産でしょ?常識ない人ですね。
9294: 匿名さん 
[2017-08-02 23:26:47]
>>9290

当たり前じゃない?
都心は高くても売れるけど、郊外は安くても売れない。
郊外は将来、負動産だしね。
9295: 匿名さん 
[2017-08-02 23:27:40]
都心の方が良いに決まってるじゃん

なんで駅近がいいの?
都心に行くために楽だから駅近がいいんじゃないの?
9296: 匿名さん 
[2017-08-02 23:28:46]
>>9287

貴方も1年前から張り付いてるの?
9297: 匿名さん 
[2017-08-02 23:28:53]
>>9292 匿名さん
東大生って港区出身者が多いんだっけ?
9298: 匿名さん 
[2017-08-02 23:29:42]
>>9293 匿名さん
> 消費者がいなければ、農家は倒産でしょ?常識ない人ですね。

で?都心と何か関係が?
消費者は都心在住である必要はない。



9299: 匿名さん 
[2017-08-02 23:31:03]
>>9294 匿名さん
マンションは都心も郊外も負道産だけどね
9300: 匿名さん 
[2017-08-02 23:31:15]
>>9294 匿名さん

なので、購入するなら集合住宅ではなく、戸別住宅。
すなわち戸建て。
9301: 匿名さん 
[2017-08-02 23:32:24]
>>9300 匿名さん
そっ、高いだけて価値がないマンションは負動産

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる