住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-07-06 20:55:37
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

92451: 匿名さん 
[2018-08-31 11:25:52]
人口減少で、大規模であれあるほど大きくなるマンションがオワコン。
特に4000万以下の郊外マンションはだめ。
92452: 匿名さん 
[2018-08-31 11:30:00]
マンションの共有部清掃を皆でやれば多分それが最大効果
あとはチラシ投函の効率も最大だ
92453: マンション検討中さん 
[2018-08-31 11:30:47]
>>92447 匿名さん

具体例が出せない戸建さんは顔を真っ赤にするか貝になるか、しかない
はっきり言ってダサすぎる
具体例が出せないのもしょうがない
戸建の立地は悪すぎて話にならない 上物は20年で価値を失う
拠り所はひとつだけ。俺がこの小屋の主だ! でしょう。でもそれが誤解。主はシロアリかハクビシンかイエコウモリ、そしてカビである。足場を組んでしっかりメンテナンスしても防蟻処理しても同じ事。掘っ建て小屋は掘っ建て小屋。アイダ設計で立て替えるだけしか選択肢なし
92454: 匿名さん 
[2018-08-31 11:32:03]
>>92450 マンション検討中さん 

マンションへの指摘は否定しないのかw
92455: マンション検討中さん 
[2018-08-31 11:34:19]
>>92451 匿名さん
そうなる頃には戸建さんの住まいは限界**だろうねw
もはや自分の家の問題よりも行政的に見捨てられるエリアになってるwww

ま、俺は親が地主だから先代から有難く便利な土地に戸建だけどねw


92456: マンション検討中さん 
[2018-08-31 11:37:04]
>>92454 匿名さん

指摘じゃなくて悲鳴だからね、戸建さんの。

戸建さんは真っ赤になるか貝になるしかないから。
92457: 匿名さん 
[2018-08-31 11:38:17]
> 92447

建売を無条件で下に見ている時点で、あまり不動産に詳しくないのがよくわかる
建売にもいろんな販売形態あるからね

> みんなで共有することで、スケールメリットを出して利益を最大化しているはずのマンションの方が仕様が悪いのはなんで?

これも意味がわからないけど
例えば、庭の広さにしても、戸建とマンションなら圧倒的にマンションほうがひろい。
(共有部と専有部ではなんく、スケールメリットなんだから、使用できるかどうなんだけど)

92458: マンション検討中さん 
[2018-08-31 11:56:25]
マンション民はだいたい3回住み替え
子供幼少期まで1回、子供巣立ちまで1回、セカンドライフの3回

戸建さんは住み替えできないから掘っ建て小屋を虫と獣と同居
92459: マンション検討中さん 
[2018-08-31 11:57:34]
>>92457 匿名さん
御託はいいからじゃあ具体例お願いしますね
同じエリアのマンション4000以下とその戸建てで比較しようぜ
92460: 匿名さん 
[2018-08-31 12:00:21]
>>92450: マンション検討中さん 
きみの実家の古家のことだね。
92461: マンション検討中さん 
[2018-08-31 12:01:51]
>>92460 匿名さん

実家はマンションw
92462: 匿名さん 
[2018-08-31 12:02:26]
>同じエリアのマンション4000以下とその戸建てで比較しようぜ

同じエリアに4000万以下のマンションと4000万超の戸建ては少ないよ。
用途地域的にも一致しない。
92463: 匿名さん 
[2018-08-31 12:04:47]
>>92461 マンション検討中さん 
マンションやアパート育ちは4000万マンションの不便さや狭さが気にならない。
92464: 匿名さん 
[2018-08-31 12:24:52]
>>92458 マンション検討中さん

一度も戸建ての時期がないのはかわいそうな生態ですね
たとえ幼少期はマンションで育てられても、独立してしばらくしたら戸建てを建てて
負の連鎖から逃げましょうよ
92465: 匿名さん 
[2018-08-31 12:29:19]
細かくきざんだ建売分譲がダメなだけ
戸建マンション関係ない部分も大きい

地方出で土地を持ってないと仕方ないのかな
92466: 匿名さん 
[2018-08-31 12:33:41]
これからマンション買うなんてバカはいないよ。
高値掴みだって笑われるだけw
92467: 匿名さん 
[2018-08-31 12:34:13]
>>92453 マンション検討中さん
アイダ設計もパワービルダーではないからww

ちなみに、馬鹿にしているアイダ設計ですら、マンションと比べたら、何倍も良い仕様だからw
92468: 匿名さん 
[2018-08-31 12:39:29]
子供が小さいうちは郊外の広い戸建、巣立ったら駅近のマンションに住み替える、
というのが理想的。

ライフスタイルによって様々な選択があることを理解しなさい。
92469: 匿名さん 
[2018-08-31 12:40:31]
戸建さんも少しは落ち着いたらいかがですか?

閑静な住宅街にお住まいなんでしょう?
92470: 匿名さん 
[2018-08-31 12:41:50]
パワービルダー系と言われたら猛烈に反応する戸建さん。
わたし何かまずいこと言いましたかね?
92471: 匿名さん 
[2018-08-31 12:42:55]
マンションや家を購入した方のバランスシートに興味があります。収入と家族構成(年も)も合わせてお願いします。

私は、20代後半。
年収は700。扶養家族は、専業主婦に子供2人。
資産5000(土地込み一軒家4200、現預金400、家財300、車100)
負債1500(住宅ローンが全額)なので、純資産は3500。
92472: 匿名さん 
[2018-08-31 12:44:23]
子供が巣立つ頃にはマンションの値段も下がって買いやすくなるかもしれませんね。

ここの戸建さんも将来的なマンション購入の可能性を放棄する必要はないと思いますが。
92473: 匿名さん 
[2018-08-31 12:44:29]
>>92470 匿名さん
無知だから呆れられているのでしょう
マンション住まいだから仕方ないことですよ
気にしなさんな
92474: 匿名さん 
[2018-08-31 12:45:57]
>>92471 匿名さん

土地はおいくらですか?
92475: 匿名さん 
[2018-08-31 12:47:13]
>>92470 匿名さん
違うよ、マンションさんがパワービルダーをちゃんと理解してないだけだよ
92476: 匿名さん 
[2018-08-31 12:47:35]
>>92473 匿名さん

マンション住まいと言いましたかな?
早とちりの癖は気をつけないとね。
92477: 匿名さん 
[2018-08-31 12:48:26]
>>92475 匿名さん

パワービルダーさんのお出ましですか
92478: 匿名さん 
[2018-08-31 12:54:12]
>>92477 匿名さん

自己紹介ですね
92479: 匿名さん 
[2018-08-31 12:54:14]
大手HMとパワービルダーの仁義なき戦いの勃発ですね
頑張ってください
92480: 匿名さん 
[2018-08-31 12:55:00]
>>92471 匿名さん

私は、40代。
世帯年収4000ぐらい。家族は専門職の妻と子供1人。
資産5億ほど(自宅マンション2億、あと賃貸マンション、別荘など計2億(相続分含む)
預金/債券/株式など5000、家財2000、車二台3000)住宅ローン返済済みなので負債0。
でも教育費と趣味の車、家族旅行好きなので貯金増えません(T.T)
92481: 匿名さん 
[2018-08-31 13:00:09]
あたまのほうは大丈夫かな?
92482: マンション検討中さん 
[2018-08-31 13:00:17]
>>92469 匿名さん
閑静? 閑散じゃねw 過疎とも言う
92483: 匿名さん 
[2018-08-31 13:35:08]
> 92480

私は、40代。
世帯年収4000ぐらい。家族は専門職の妻と子供1人。
資産10億ほど(自宅マンション5億、あと賃貸マンション、別荘など計2億(相続分含む)
預金/債券/株式など1億、家財4000、車二台6000)住宅ローン返済済みなので負債0。
でも教育費と趣味の車、家族旅行好きなので貯金増えません(T.T)

匿名掲示板なので、私も書けますね(笑)
92484: 匿名さん 
[2018-08-31 13:40:00]
>>92480 匿名さん
もう少しマンション価格高めの設定のほうが良いかも(笑)
92485: 匿名さん 
[2018-08-31 13:44:26]
>>92483 匿名さん

それだと9億では?計算できない?
92486: 匿名さん 
[2018-08-31 13:44:53]
>>92484 匿名さん

嘘を書き込む意味あるの?
92487: マンション検討中さん 
[2018-08-31 14:48:39]
>>92486 匿名さん

このスレ自体に意味が無いから別に書き込んでる事にも意味は無い。ネットで(現実逃避)
92488: 匿名さん 
[2018-08-31 15:23:41]
>>92486 匿名さん
マンションさんはリアルは悲惨な人生だからでしょ
92489: 匿名さん 
[2018-08-31 15:26:25]
>>92488 匿名さん

戸建てさんはもっと悲惨そう。マンション相手に余裕ないから。
92490: 匿名さん 
[2018-08-31 16:09:05]
マンションには何のメリットもないから大丈夫です。
92491: 匿名さん 
[2018-08-31 16:09:26]
このスレッドはマンション購入のばかばかしさをあぶりだすためにあるんですよね

マンションさんが妄想
戸建てさんが具体的に突っ込み
マンションさんが別の妄想
以下ループ
92492: マンション検討中さん 
[2018-08-31 16:10:45]
>>92491 匿名さん

戸建さんは貝になるから具体例ゼろ
92493: 匿名さん 
[2018-08-31 16:53:06]
> 92491

戸建さんの具体的つっこみって見たことないなぁぁ

7000万円戸建さんや夢発電さんなどの戸建さんの妄想は多々ありますけど
あとマンションに全くメリットないといいながら、存在しないマンションのランニグコストを必死でやっている戸建さんもいますし
92494: 匿名さん 
[2018-08-31 17:08:53]
4000万以下のマンションの実態もまったく不明。
92495: 匿名さん 
[2018-08-31 17:26:16]
両方ともネットでいくらでも有りますから。
92496: 匿名さん 
[2018-08-31 17:52:33]
データで見ると

耐震 戸建て>マンション(耐震等級3の比率)
断熱 戸建て>マンション(断熱材の厚さ、省エネ等級)
セキュリティ 戸建て>マンション(警視庁データ)
資産価値 戸建て>マンション(RAINSデータ)

だよね

マンションさんは妄想難癖で、ケチつけるけど
具体的な反論はないよね。
92497: 匿名さん 
[2018-08-31 17:59:48]
4000万以下の安価なマンションじゃ4000万超の戸建てに反論できません。
92498: 匿名さん 
[2018-08-31 18:13:12]
ま、価格帯が違うものは比較になりませんな。それを分かっていてメリットがないないと騒ぎ立てる戸建さんは、わざとトボけているか惚けているかのどちらかにでしょう。
92499: マンション検討中さん 
[2018-08-31 18:18:52]
戸建さんはシロアリとハクビシン、イエコウモリ、カビに苔と同居が強いられますからね
加えて隣人問題。そして災害。台風ですら大打撃
92500: 匿名さん 
[2018-08-31 18:54:20]
マンションを踏まえて予算を上げたら大丈夫でしょう。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる