住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-07-04 05:03:39
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

92201: 匿名さん 
[2018-08-29 23:12:33]
こんな大阪弁のが同じマンションの住人だったら最悪だろうな
92202: 匿名さん 
[2018-08-29 23:12:57]
ブリリア八王子って駅徒歩4分以外の良さってあんの?
66平米で4000万オーバーの予算越えなのに
脳死でマンション以外見てないなら仕方ないね
盲目的にマンション信者になってる人に何言っても無駄って感じか
92203: 匿名さん 
[2018-08-29 23:14:49]
>>92198

そういうのええから、今買える具体例あげてや、っていうてんのよ
対等で平等やろ?そのほうが 具体例で考えた方がお互い比較してわかりやすいでんがな
ひとつもあらへんのか?ww ダサすぎやでw
口だけいらんやろ。どうせ言い合いにしかならへんのやから
同じ言い合いになるにしてもお互い今買える具体例での話なら話もわかりやすい

それともなにか?
具体例だしちゃったらフルボッコになるのが怖くてだされへんの?ww
92204: 匿名さん 
[2018-08-29 23:16:12]
>>92202

同等の条件でそっちも具体例だしてええんやでって言うてるでww
なのにやっぱりできるのは「具体例のあるマンションへの攻撃」ってだけかww ダサすぎやでw
92205: 匿名さん 
[2018-08-29 23:16:33]
>>92202 匿名さん
戸建と違って物件価格が安いのはメリットでしょう。
低収入、低属性で高額なローンが組めない人にとっては表面上の安さは重要です。
そのかわり、駐車場代含め、ローン返済以外で毎月軽く5万円オーバーが出ていきますが・・・
92206: 匿名さん 
[2018-08-29 23:17:24]
>>92200

具体例が0で「ありませんでした」ってことやったなwww
ダサすぎる結果 
92207: 匿名さん 
[2018-08-29 23:17:27]
>>92203 匿名さん

ほら買いたい方選べよ

国分寺徒歩8分の土地 145平米 3980万
https://www.homes.co.jp/tochi/b-12...

国分寺徒歩4分のマンション 79平米 7798万
https://suumo.jp/sp/mansion/tokyo/...
92208: 匿名さん 
[2018-08-29 23:18:44]
>>92207

スレタイもよめないの?

「4000万以下で購入するならマンション?」って書いてますやん
92209: 匿名さん 
[2018-08-29 23:21:48]
立地の良い土地さえ所有していれば
なにも迷うことないのにねー

資産無しは大変なんだね
92210: 匿名さん 
[2018-08-29 23:23:15]
>>92208 匿名さん

それ言うなら八王子ブリリアの時点でアウト
お馬鹿さんが騒いでただけの茶番劇
92211: 匿名さん 
[2018-08-29 23:23:56]
中央線八王子エリア対決はマンション圧勝 戸建は対抗馬すらだせず
中央線国分寺エリア対決はマンション圧勝 戸建派がスレタイすら読めない有様

結論
マンションよりも条件が悪くて価値がないのにコスト高なものしか選べない
4000万円のブリリアタワー八王子(中央線八王子駅徒歩4分)に対し、6000万円の私道接道の駅遠西国分寺駅の物件の土地+最低2000万の上物で合計8000万円を出してこの有様www 上物2000万だしてブリリアタワーよりも高グレード?ww 妄想しすぎww

ちなみに結局戸建ハンの実例はここまでゼロ。
92212: 匿名さん 
[2018-08-29 23:25:32]
こういう人はマンションに妥協してもいいでしょうね。
・いい土地が出るまで我慢強く待てないせっかちな人
・いざ良い土地が出ても即断できない優柔不断な人
・ランニングコストを踏まえた高額なローンが組めない低属性の人
92213: 匿名さん 
[2018-08-29 23:25:33]
>>92210
4000万以下で選べる部屋がある時点でスレタイ通り
一方の、戸建ハンは「文句いうだけ 実例0」wwww ダサすぎるww
戸建ハンはそりゃシロアリと同じや かってに食うだけってこったなw
92214: 匿名さん 
[2018-08-29 23:26:37]
八王子の例を見ると良い土地ってなかなか無いし戸建ては高いんだね
マンションに妥協するかな・・・
92215: 匿名さん 
[2018-08-29 23:27:07]
ブリリア八王子で4000万円以下って50m2台の劇狭物件でしょ?
もしかして都心ワンルームさんと同じ人??
92216: 匿名さん 
[2018-08-29 23:27:40]
4000万で買えるマンションあるんだね!
すごい!!
92217: 匿名さん 
[2018-08-29 23:28:26]
安くて在庫豊富なマンションなら選び放題って結論でしょうか?
92218: 匿名さん 
[2018-08-29 23:28:42]
>>92211 匿名さん

3億マンションさんもそうだけど好き勝手喋って勝手に満足して帰っていくw
マンション好きの属性かしら
92219: 匿名さん 
[2018-08-29 23:32:01]
大阪さんの結論
マンションは4000万で買えるが戸建ては高くてもたいしたことは無い
よって普通の戸建て建てちゃうとマンションより思いっきり高くなっちゃう

よって安くて手っ取り早いのはマンション
92220: 匿名さん 
[2018-08-29 23:33:49]
>>92218 匿名さん
さん付け本人乙

ワンルーム住まいは快適ですか?
92221: 匿名さん 
[2018-08-29 23:34:45]
それ具体例やなくて「歴史」でんがな

が本日の結論

ショートコントみたいなもん
92222: 匿名さん 
[2018-08-29 23:36:28]
大阪さんの話を聞くとやっぱマンションに妥協するしかないな
92223: 匿名さん 
[2018-08-29 23:43:09]
今日は熱かった 熱湯マンション
92224: 匿名さん 
[2018-08-29 23:43:35]
大阪ハン おもろかったで
92225: 匿名さん 
[2018-08-29 23:46:46]
大阪さんのせいでマンション=安いになっちゃったけどねw
92226: 匿名さん 
[2018-08-29 23:46:52]
戸建さん達からすると八王子のマンションすら高嶺の花

92227: 匿名さん 
[2018-08-29 23:48:53]
ちょっと戸建側のヘタレ感が残念だった
92228: 匿名さん 
[2018-08-29 23:49:32]
マンションを検討してる人はマンションさんだけどね
92229: 匿名さん 
[2018-08-29 23:50:49]
スレタイが4000万以下のマンション基準で考えれば東京は題材に適さないな
都市でいえば大阪あたりが妥当か?
92230: 匿名さん 
[2018-08-29 23:51:05]
八王子ですら70平米以下で売り出してるのが衝撃だったな
昔なら郊外マンションは80平米はあったぞ
92231: 匿名さん 
[2018-08-30 00:10:47]
少子化もあるだろうな 3人ならぶっちゃけ40m2で十分だしな
92232: 匿名さん 
[2018-08-30 00:14:19]
マンションって安くて羨ましいです。
92233: 匿名さん 
[2018-08-30 00:18:37]
>3人ならぶっちゃけ40m2で十分だしな
いや、さすがにそれは無理だろw

うちは新婚当時2DK40m2の賃貸アパート、
1人目生まれて手狭になって3LDK65m2賃貸マンションに引っ越し、
2人目生まれて1人目も走り出して騒音が気になりだして3LDK90m2賃貸戸建に引っ越し、
最終的に1人目が小学校に上がるタイミングで4LDK110m2の戸建を建てたって感じだが、
これでも広さに余裕があった感じは全くないわ。
92234: 匿名さん 
[2018-08-30 00:30:31]
>>92233

多分それ頭悪いだけだと思うわ
3人家族で子供が小さい間だけ家中心になるのって
大人なんて家が生活の中心とかにならないからな
子供も小学校とか行き出したらもう生活の中心は家じゃない
まぁ別に無駄に100m2でも200m2でも必要だって思う人はそれでいいとおもう

92235: 匿名さん 
[2018-08-30 00:34:21]
>うちは新婚当時2DK40m2の賃貸アパート、
新婚で賃貸アパート...
2DK...
40m2?
奥さんかわいそう...


>1人目生まれて手狭になって3LDK65m2賃貸マンションに引っ越し、
新婚で劇狭賃貸アパートで我慢して耐えたのにまた賃貸 65m2...
よく奥さん別れなかったな

>2人目生まれて1人目も走り出して騒音が気になりだして3LDK90m2賃貸戸建に引っ越し、
また賃貸...
戸建...
戸建なのに90m2...
出産だけでも大変なのに環境も変えて...

>最終的に1人目が小学校に上がるタイミングで4LDK110m2の戸建を建てたって感じだが、
奥さんに感謝したほうがいいな
やっぱ計画性がない伴侶はいやだだわ
92236: 匿名さん 
[2018-08-30 00:37:34]
家で一人に必要なスペースは10m2ってことらしいので3人だと30m2に共用部10m2で40m2あれば十分でしょう
92237: 匿名さん 
[2018-08-30 00:41:02]
>>92235 匿名さん

八王子の66平米マンション買ってたら離婚ってこと?
92238: 匿名さん 
[2018-08-30 00:42:03]
>>92235 匿名さん
嫁は広さよりも利便性重視、コスパ重視(賃貸なら家賃補助あり)だったんでね。

2DK40m2の賃貸アパートは駅徒歩2分で便利だったがそのありがたさに気付かずに、
3LDK65m2賃貸マンションは駅徒歩11分にして共用部移動も含めてクッソ不便で大後悔して、
3LDK90m2賃貸戸建は駅徒歩3分にしてやっぱ駅近戸建が最高だよねとなり、
最終的に建てた家は駅徒歩2分の場所にした。
いろいろ住んだおかげで満足できる家に住めてよかったと思うよ。
92239: 匿名さん 
[2018-08-30 00:43:21]
>>92237
八王子とかそんなのは知らんよ
自分が奥さんの立場で新婚時が賃貸アパート2DK 40m2だったら自分で払うから分譲新築1LDK70m2に変更する
92240: 匿名さん 
[2018-08-30 00:47:27]
>>92238
>嫁は広さよりも利便性重視、コスパ重視(賃貸なら家賃補助あり)だったんでね。
うん、それはわかってる 
旦那の稼ぎが低いからそうせざるを得ないって話だから

>3LDK65m2賃貸マンションは駅徒歩11分にして共用部移動も含めてクッソ不便で大後悔して、
やっぱり舵取りが頭悪いと嫌だわ

>3LDK90m2賃貸戸建は駅徒歩3分にしてやっぱ駅近戸建が最高だよねとなり、
>最終的に建てた家は駅徒歩2分の場所にした。
それはよかったよ。早く気付けばよかったね
でもよくそんな利便性のない駅の近くにしたね

92241: 匿名さん 
[2018-08-30 00:53:20]
よくよく考えたら4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?って選択しないで済むように良き伴侶を得るか自力で資力を稼げる方が重要だな
92242: 匿名さん 
[2018-08-30 00:55:14]
>旦那の稼ぎが低いからそうせざるを得ないって話
そうですね。
新婚当時は世帯年収1100~1200万円くらいしかなかったですし、夫婦で旅行
(スキーやダイビング含む)に行きまくっていて家に十分なお金を回す余裕は無かったです。
92243: 匿名さん 
[2018-08-30 01:02:01]
>>92242
ああ、やっぱり案の定年収を主張してきたね (しかも嘘なのもバレバレ)
でも年収とその判断に関係はないんだよね(笑
おれがいってたのはそういう判断になったこと自体だったんだけど、年収を言ってきた時点でよくわかった(笑
92244: 匿名さん 
[2018-08-30 01:06:52]
>最終的に建てた家は駅徒歩2分の場所にした。

おめでとう!いい家にたどり着いてよかったね!
なんの駅なんだろうね(笑
92245: 匿名さん 
[2018-08-30 01:30:12]
今どき、うちの爺ちゃんでも知ってる
マンションの方が戸建てより高いということ

ここの戸建てさんくらいだよね。必死に抵抗してんのw
92246: 匿名さん 
[2018-08-30 01:32:41]
ま、戸建は何一つ具体例が出せないからね
92247: 匿名さん 
[2018-08-30 02:41:54]
こんなクソみたいなとこに個人宅晒すバカがいるかよ
92248: 匿名さん 
[2018-08-30 03:53:39]
マンションが八王子や小田原なのだから、戸建ても同じ地域で勝負すればいいのですよ
簡単な話です。
92249: 匿名さん 
[2018-08-30 04:09:48]
4000万以下のファミマンは小田原でしたね。
92250: 匿名さん 
[2018-08-30 06:50:03]
結局マンションは安い、戸建ては高いで良いのかな?

満足する戸建てを買えない人はマンションに妥協するしかない。

92251: 匿名さん 
[2018-08-30 07:13:06]
戸建が買えない人はマンションに妥協するしかないですね。

設備のグレードが低く、騒音トラブルの**で、ローンが終わっても高額のランニングが掛かりますが・・・
92252: 匿名さん 
[2018-08-30 07:28:17]
>>92250 匿名さん

高いのも安いのもある。
92253: 匿名さん 
[2018-08-30 07:28:55]
>>92251 匿名さん

マンションが買えない人は戸建に妥協するしかない。
92254: 匿名さん 
[2018-08-30 07:30:13]
一つだけ言えるとすれば、4000万以下のマンションしか狙えない収入なら安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばん、ということ。
92255: 匿名さん 
[2018-08-30 07:51:03]
昨晩の議論で明らかになったマンションを買ったほうがいい人の特徴
・ランニングコストを踏まえた高額なローンが組めない低属性の人
・いい土地が出るまで我慢強く待てないせっかちな人
・いざ良い土地が出ても即断できない優柔不断な人
92256: 匿名さん 
[2018-08-30 07:54:29]
>>92253 匿名さん
え?
昨日の議論を見ていないんですか??

ランニングコストを踏まえた戸建を買おうとしても駅近には土地の出物がほとんどないから
我慢出来ない人、即断できない人は好立地な戸建を建てられません。
待てない、決断できない人はマンションですね。
92257: 匿名さん 
[2018-08-30 07:56:01]
現実的な話をすると、4000+アルファだと、
ちょっと立地がいいマンション、新築の建売戸建て、中古の注文住宅くらいになるよね

新築注文住宅建てるなら、上物2000万はいるから厳しいね。


92258: 匿名さん 
[2018-08-30 07:56:35]
>>92256 匿名さん

まってまって、待ち続けて10年経ちました、、、、
こだてです....
92259: 匿名さん 
[2018-08-30 07:58:14]
能書きはいいから、そろそろマンションを踏まえた戸建を見てみたいものだ
92260: 匿名さん 
[2018-08-30 07:59:14]
どんなマンションを踏まえてどこに戸建を建てるつもりなのかねぇ
92261: 匿名さん 
[2018-08-30 07:59:51]
具体的な話になると、貝になる戸建さん。
92262: 匿名さん 
[2018-08-30 08:04:09]
>>92260 匿名さん
戸建て派の思考回路って、基本戸建てから入るから、
マンションふまえる→戸建て
じゃなくて

戸建て検討する→なかなか良い土地、物件が見つからない→マンションならどうだ?
→本体価格は安いがランニングコストで月の負担はあまり変わらない→ならやっぱり戸建ての方がいいや

て感じだと思う。
92263: 匿名さん 
[2018-08-30 08:08:41]
>>92262 匿名さん

マンションを探す時点で無駄なことしてるアホってことですね。
92264: 匿名さん 
[2018-08-30 08:10:37]
>>92260 匿名さん

具体的な話になると貝のように口を閉ざしてしまうから何を聞いてもムダですよ。
困ったときには能見台の夢戸建さんがヘルプに来てくれます。
92265: 匿名さん 
[2018-08-30 08:11:10]
住むなら注文住宅が一番快適
既製品よりオーダーメイドがいいのは当たり前。
ただ価格が高いから4000万+アルファだと厳しい。

マンションのライバルは、安めの建売戸建。
正直どっちもどっち。
92266: 匿名さん 
[2018-08-30 08:14:46]
当スレでは、4000万以下のマンション=6000万の注文戸建、という設定のようです。
92267: 匿名さん 
[2018-08-30 08:18:03]
マンションさんはひたすら戸建てを叩くことしか出来ない感じですね。
これが答えですか。
92268: 匿名さん 
[2018-08-30 08:19:30]
>>92264 匿名さん

能見台の化けの皮が剥がれちゃってから夢戸さんも元気なくしたね。
戸建さんの更なる奮起に期待しましょう。
92269: 匿名さん 
[2018-08-30 08:19:43]
>>92263 匿名さん
うん、結果的に無駄だったよね。
マンションもどうかなと思って見にいったが、狭いしランニングコストかかるしその他諸々で、特にメリットは感じなかったかな。

徒歩5分のマンションよりも、徒歩15分の戸建ての方がまだ良いよ。

ただ限られた予算で立地最優先ならマンションしか選択肢ないんじゃない?


92270: 匿名さん 
[2018-08-30 08:20:40]
>>92267 匿名さん

一つ言えることは、4000万以下のマンションしか狙えない収入なら安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばん、ということ。
92271: 匿名さん 
[2018-08-30 08:23:08]
>>92269 匿名さん

マンションを踏まえると4000万超の立地がよい大手HMの注文戸建が建てられる、というのが戸建さんの主張です。
92272: 匿名さん 
[2018-08-30 08:24:25]
能見台なんて聞いたこともないような駅の近くに住むより、都内の土地を買って注文住宅を建てたほうがいい。
92273: 匿名さん 
[2018-08-30 08:27:07]
希望は希望として持つのは構わないですが、ない袖は振れませんので悪しからず。
92274: 匿名さん 
[2018-08-30 08:28:10]
>>92272 匿名さん

都内のどこに建てるつもり?
92275: 匿名さん 
[2018-08-30 08:29:37]
マンションさんの収入では狭小戸建てしか買えないからマンションでいいかと。
92276: 匿名さん 
[2018-08-30 08:31:52]
ここの予算で都内だと、都電荒川線や舎人ライナーの沿線、京急の六郷土手、蒲田、空港線周辺とかになりますね。
92277: 匿名さん 
[2018-08-30 08:32:59]
>>92275 匿名さん

自分の戸建を心配した方がいい
92278: 匿名さん 
[2018-08-30 08:34:05]
> マンションを踏まえると4000万超の立地がよい大手HMの注文戸建が建てられる、というのが戸建さんの主張です。

まぁ4001万円でも4000万超だから、買えるのは買えると思うよ
立地が良いかどうかも主観なので、地価で言ってもらわないとわからないし、大手HMって言っても安物系もあるので、あと高いのも注文だけど、安物も建売で作られないから、安いのも注文だから

> マンションさんの収入では狭小戸建てしか買えないからマンションでいいかと。

ということは、このスレでは、狭小戸建が前提ということですね
マンションを検討している人前提のスレなので。

最初から戸建の人は、マンションのランニグコストを計算する必要ないので、スレチです
というか、完全に戸建と決めつけている人が、なんでわざわざ荒らしのようにスレに来ているの?
92279: 匿名さん 
[2018-08-30 08:38:59]
低収入なのに無理するからローコスト戸建てとなるw
10年でボロボロですよ
安物買いの銭失いだなw
92280: 匿名さん 
[2018-08-30 08:41:30]
>都内のどこに建てるつもり?

城西にすでに居住中。
92281: 匿名さん 
[2018-08-30 08:51:35]
>>92272 匿名さん
その聞いたことが無い能見台でも、新築マンションは4000万円では買えないのが現実。

能見台駅徒歩5分の新築マンションの価格
松:4階90.02m2 7500万円台(坪単価275万円)
竹:3階76.16m2 5900万円台(坪単価256万円)
梅:1階64.01m2 4400万円台(坪単価227万円)
https://manmani.net/?p=13166

能見台で4000万円のマンションだと築20年クラスの中古マンションになります。
92282: 匿名さん 
[2018-08-30 08:56:00]
4千万の70平米以上の新築マンションなんていくらでもあるよ。
92283: 匿名さん 
[2018-08-30 09:01:18]
>>92282 匿名さん
マンションさんは安いファミリーマンションがあると困るみたいよ
92284: 匿名さん 
[2018-08-30 09:12:18]
>>92282 匿名さん

マンションはん具体例ださなw
92285: 匿名さん 
[2018-08-30 09:23:37]
都内で4000万で買えるマンション(価格未定含む)
https://suumo.jp/sp/mansion/tokushu/pre/tokyo/?kamax=4000&km=1
92286: 匿名さん 
[2018-08-30 09:25:19]
>4千万の70平米以上の新築マンションなんていくらでもあるよ。

相当不便な場所でしょうね。
92287: 匿名さん 
[2018-08-30 09:25:41]
> 92281

別に構わないと思うけど、その地価だと今なら実売なら坪150万以上だと思うのですけど
4000万~最大5000万としても、最大でも20坪以下(下手すれば10坪ちょい)になりますが。。。。

そういう立地を戸建さんはお好みですか?
そうでないなら、なんでそんなマンションを出してきたの?

92288: 匿名さん 
[2018-08-30 09:30:05]
>>92286
あなたはどこに住みたいの?
あるいはどこに買ったの?

そこでこのスレの価格帯でマンションと戸建をみんなで検討してみましょう。
92289: 匿名さん 
[2018-08-30 09:30:18]
>92285 匿名さん 
4000万以下の価格が表示されてる物件は立地の悪いところや1K物件ばかりですね。
92290: 匿名さん 
[2018-08-30 09:36:22]
>>92285 匿名さん

4000万予算で新築買えそうなマンションはここくらいですね

ヴェレーナ多摩永山ザ・シーズンズ
東京都多摩市永山3-18-1
京王相模原線/京王永山 歩13分
I
間取り
3LDK+BW+SC
専有面積
73.6m
価格
3800万円台※100万円単位
92291: 匿名さん 
[2018-08-30 09:40:49]
>>92290 匿名さん

こういう物件が欲しいかどうかですねぇ
これなら5000万予算で戸建探すよね
92292: 匿名さん 
[2018-08-30 10:03:57]
>>92288 匿名さん 
都内でターミナル駅まで13分の駅から徒歩7分の戸建て。
92293: 匿名さん 
[2018-08-30 10:16:12]
>>92292 匿名さん

駅名は?
92294: マンション検討中さん 
[2018-08-30 10:28:15]
>>92291 匿名さん

探してもないのが戸建なんでしょう
具体例が出せない
あるけどひどいのしかないからね
92295: マンション検討中さん 
[2018-08-30 10:53:04]
マンション買えない人は郊外、駅遠、不人気エリアの安物パワービルダー建売しかないのが実情だね
注文住宅で上物2000万円で高級グレードとか言ってる人いたけど2000万じゃあグレードは建売と同じ程度ですから。
92296: 匿名さん 
[2018-08-30 11:01:56]
> 92289
>4000万以下の価格が表示されてる物件は立地の悪いところや1K物件ばかりですね。

4000万以下で、欲しいマンションが見つからないなら、マンションのランニグコストができないため、4000万以下戸建で終了。さらに立地の悪い物件になると思うけどね

92297: 匿名さん 
[2018-08-30 11:11:24]
>>92293 匿名さん 
23区西側の私鉄駅。
マンション君は聞くばかりだから、そっちの4000万マンションの立地を聞きたいものだ。
92298: 匿名さん 
[2018-08-30 11:36:40]
> 23区西側の私鉄駅。

過去スレだと、戸建さんは、ラングコストを計算しているが購入する気がない戸建と全く違う立地だったり、不要といっている設備が豪華なマンションをわざわざだしてきているから、あんまり信じれないんだよね

で、あなたは4000万以下マンションを検討した人なの、検討していたらどんなマンションになるの?そのマンションが良かった理由は?そしてラングコストはいくらで?

> > マンション君は聞くばかりだから、そっちの4000万マンションの立地を聞きたいものだ。

私の家は、3年くらい前に買ったけど、駅歩10分くらいで、地価160万くらいで72m2で3900万かな
管理費は、月8000円くらいで、キッズルーム、宅配BOX、24時間ゴミ出し、セキュリティくらいであんまり設備はない

近隣で戸建を買うと4500万で3階建てでかつ、日当たりはあまりよくないので、止めたって感じですかね
92299: 匿名さん 
[2018-08-30 11:43:45]
4000万程度のマンションは、立地や広さにいいものがないから戸建て。
23区内でも車は必需品だから、外部に駐車場を借りるとランニングコストは月8万ぐらいになる。

92300: 匿名さん 
[2018-08-30 11:56:40]
>>92297 匿名さん
>23区西側の私鉄駅。

同立地のマンション相場は4000万以下なの?
変ですねぇ

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる