住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-07-06 20:55:37
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

92151: 匿名さん 
[2018-08-29 22:15:31]
>>92147 匿名さん
> え? テレビでよう出てくるよ? 雨漏りしてるのにそのままにしてる家

そう言う住み方でしたら、

4000万マンション vs 7000万戸建て

の比較になりますね。
92152: 匿名さん 
[2018-08-29 22:15:34]
ゴミ屋敷マンションもたくさんテレビで見たことあるよ
92153: 匿名さん 
[2018-08-29 22:16:45]
管理費と修繕費払ってもゴミ屋敷マンションってw
92154: 匿名さん 
[2018-08-29 22:17:00]
> 92148

> 耐震等級以外も含めて住宅性能評価全項目最高ランクなどの高グレードな注文住宅が建ちます。

うん、御託はいいから、じゃあそのぐらい例をだしてごらん。土地込みで。
話はそれからやで、戸建ハン 
立ちます、立ちます、って口で言うてるだけ何もたってませんよ
建売でもいいから証拠だしてくれへんと。
92155: 匿名さん 
[2018-08-29 22:18:19]
>>92151
じゃあその7000万で八王子の4000万円ブリリアタワーと比較してどう言うもんが立つのか具体例の戸建あげてみて♩ 戸建ハン
92156: 匿名さん 
[2018-08-29 22:18:24]
戸建批判もいいけどシロアリ雨漏りはメーカー30年保証とか当たり前にやってることも知らないんだろうな
イメージでしか語れないから無知を晒すだけのマンションさん
92157: 匿名さん 
[2018-08-29 22:18:25]
限界マンション予備軍。。
92158: 匿名さん 
[2018-08-29 22:19:59]
ここってスレ番号が90000超もしてるのに
ここまで戸建派は一つも実例なし

あるのは、「住めます!やれます!立ちます!」の根性論ww
92159: 匿名さん 
[2018-08-29 22:20:42]
>実際、戸建の実例だしてごらんよ

うちもそうだけど今の戸建てはほぼ長期優良住宅だよ!
92160: 匿名さん 
[2018-08-29 22:20:56]
>>92154 匿名さん
建物のみで2500万円ですよ。
有名どころだと一条工務店でここは坪単価制で値引きゼロなので、
全国どこでも誰が建ててもこの値段で>>92148のグレードの家が建てられます。
ちなみに、最近はここ以外でも高グレード高コスパの家を建てる所が増えています。

残った4000万円が土地です。
八王子なら徒歩5分に40坪以上の土地が買えます。
駅近だと土地の出物がほとんどないので、根気よく探す必要はありますが・・・
92161: 匿名さん 
[2018-08-29 22:21:32]
ブリリア八王子
66平米で4600万じゃん

狭すぎかつ予算オーバーですねw
92162: 匿名さん 
[2018-08-29 22:22:56]
>>92156

戸建ハン
実例が一つもあらへんから信用もなにもありゃしまへんで。

> シロアリ雨漏りはメーカー30年保証とか当たり前にやってること
へー、当たり前にやってるのにテレビでワンサカやっとるんでっか?食われた戸建がww
それにえらい業者がたくさんあるみたいでっせ。当たり前にやられとるのに随分こんな業者がよくまぁありまんなー
メーカーはんはなにやっとるんですかな?ww

どうでもええから戸建ハンは、一つぐらい「具体例」だしてみたらええやん?
「こんな家が立ちます」って。建売でもええっていっとるんやから。
土地込みでどうエリアのマンションと戸建を比較したらええんとちゃうの?


92163: 匿名さん 
[2018-08-29 22:24:32]
>>92161 匿名さん
低層階(3階とか)なら4280万円で70m2の部屋が買えますよ。
4000万円マンションお得意の壁ビュー物件ですが・・・
92164: 匿名さん 
[2018-08-29 22:24:42]
> 92161
それ関係あらへんがなww
価格に対して相対的に戸建を見るってだけの話やないの?www 戸建ハン

お得意のランニングコスト上乗せ!をつこうて6600万の戸建を出してくれよ
具体例をだしてディスってくれへんと説得力もあらへんでおまんがな
92165: 匿名さん 
[2018-08-29 22:24:51]
コスパの足立区TX沿線に
vs物件無いの?
92166: 匿名さん 
[2018-08-29 22:24:54]
マンションさん 戸建ては安いから戸建ては高いに主張を変えたのか?
まあ戸建てのが基本高いから別にいいんだけど
92167: 匿名さん 
[2018-08-29 22:27:02]
>>92160

せやから、そういう「嘘八百」はもうええでっせ、戸建ハン
土地も含めて具体例をだしてからいわんと

そんな、これぐらいで立つから立つからって、言うてもさ。

> 4000万円が土地です。
> 八王子なら徒歩5分に40坪以上の土地が買えます。

ほら、まずこれから具体例だしてーや
あるんやろ?
92168: 匿名さん 
[2018-08-29 22:28:39]
>>92166
戸建ハンがちっとも具体例ださないからまず出してというとるだけやで

戸建ハンが言うことが正しいならいくらでも出てくるはずでっしゃろ?具体例が
そうすりゃ結論出てみんなハッピーになるやん ええことでっせ、その方が
92169: 匿名さん 
[2018-08-29 22:29:58]
>お得意のランニングコスト上乗せ!をつこうて6600万の戸建を出してくれよ

大阪なら土地2000万で良い場所に買えまっせ~
ウワモノ4600万なら豪邸建ちまんがなっ!
92170: 匿名さん 
[2018-08-29 22:30:33]
結局マンション一択ってことにしかならへんかったな
戸建ハンは具体例一つもだせず。90000スレ超えてるのにたった1度もでないのは戸建派はそりゃ具体例しかないマンションに噛み付いて、「戸建ならもっといいものあるもん!」って言い続けるしかあらへんわけや
92171: 匿名さん 
[2018-08-29 22:30:48]
中央線沿線 西側なら徒歩10分圏でこれくらいの家は建つと思うが
https://www.homes.co.jp/kodate/b-8910073030/?iskks=1

八王子のブリリア66平米に比べたら遥かに良い
92172: 匿名さん 
[2018-08-29 22:33:30]
しかしおもろいな、このスレ
去年からはじめてただけでもうこんなにスレ進んどるんか

これだけやってて戸建の実例0 戸建の実証例0 戸建の根性論とひがみ論 100%
ってそりゃあかんで

戸建ハンの中にはもしかして戸建に住んでる人もおらんとちゃうの?www
自分の家をさらけだしてもうてええんやで? こんなに素晴らしい立地、広さ、建物でこの価格やで!って
俺のエリアにあるマンションはこんな立地が悪いのにこんなに狭くてランニングコストもかかってて!って
具体例いうてくれていいんやで?

もしかしてここにおる戸建ハンは戸建に憧れとるだけで自分が住んでるのはマンションとか実家w?
92173: 匿名さん 
[2018-08-29 22:34:14]
今日もマンションを購入すうる意味・目的・メリットを見つけることが出来なかった。
一生出来ないんじゃないだろうか。

深く考えずにマンションかって大後悔。(泣
92174: 匿名さん 
[2018-08-29 22:35:27]
>>92169

おう、せやろ?そやから具体例たくさんあるはずなんやから出してくれやっていうるんやで
ほれ、はよだしてくれよ
92175: 匿名さん 
[2018-08-29 22:35:58]
>>92172 匿名さん

おいおいしっかりと見てくれよ
八王子の狭すぎマンションと周辺の戸建をよ
92176: 匿名さん 
[2018-08-29 22:36:55]
>>92173

話逸らさんでええから戸建ハンはまず実例だしていこよや
マンションなんて相手にならんのやったらいくらでも出るやろ?
92177: 匿名さん 
[2018-08-29 22:37:16]
具体例出されると急に尻尾を巻いて逃げるのがいつものパターン
何がしたいのか意味不明
92178: 匿名さん 
[2018-08-29 22:43:03]
>話逸らさんでええから戸建ハンはまず実例だしていこよや

実例って何を求てるの?
土地の売買契約書、請負契約書でも出せって?(笑)
92179: 匿名さん 
[2018-08-29 22:43:34]
>>92175

おいおいww
ブリリアタワー八王子、JR「八王子」駅徒歩4分 の立地でっせ

戸建やったらなんでもええなんて話じゃありませへんでww
しかも中古出してきてwww しかも上物価値0やから解体費用で+300万円で6000万円ww (土地だけ)
さらに接道が私道って(笑
ほほう、こんなひどい立地に土地だけで6000万でっか
で、上物はいくらでしたっけ?2000万ですごいのたつんでしたっけか?8000万になりまったけど
8000万でブリリアタワー八王子にはやっぱり無理でっせwww
しかもここハザードですやんwww
92180: 匿名さん 
[2018-08-29 22:44:42]
>>92177

戸建ハンはいつもんパターンやからな 具体例らしい具体例でてこーへんしなww
>>92175なんてフルボッコですやんww
92181: 匿名さん 
[2018-08-29 22:47:52]
>>92178
現実に存在する物件をだしてくれっていうてるだけでなにをそんなにビビってはるんですの?
わざわざ戸建に有利そうな八王子エリア選んであげたんやでwww 
町田とかでもええで? マンションと戸建との相対での話をしとるんやろ? 
マンションは八王子駅徒歩4分のブリリアタワー八王子(具体的実例+今売ってる新築)って出してるのに、戸建ハンは「もっといいのあるもん立てるもん!」っていいながらでてこーへんやないの? ゴタクはええからさっさとだしたらええんとちゃうの?
いっぱいあるはずやろwwそんなに偉そうにマンションディスれるぐらいやんやから。まさか虚勢はっとるだけなん? まさかまさか。
92182: 匿名さん 
[2018-08-29 22:49:39]
国分寺徒歩8分の土地 145平米 3980万
https://www.homes.co.jp/tochi/b-1284750017478/

国分寺徒歩4分のマンション 79平米 7798万
https://suumo.jp/sp/mansion/tokyo/sc_214/pj_67714795/?kbn=2&bkflg=...
92183: 匿名さん 
[2018-08-29 22:51:18]
>>92175
おい、息しとるか?戸建ハン
まさかこれが戸建ハンの実例でっか?ほかにもあるんやろ?
解体費用含めて6000万円に+2000万の上物新築のっけて、これがブリリアシティ八王子に圧倒的に勝る理由がわからへんねんけど説明してくれへんか?www 随分駅遠やしよ

あとさ、接道が私道やけど大丈夫なんか?ここ
あとからもめたりせーへんのか? 通行許諾料とかはらえとか難癖つけられたりセーへんのけ?
もしかしてこの売主これで揉めたから売ってるんかな?って勘ぐってしまうぐらいやで。

92184: 匿名さん 
[2018-08-29 22:52:37]
>>92182

八王子はやめたんか?
先にそこはっきりさせてくれや

八王子は戸建ハンは完敗でしたってことでええんか?www
具体例をググってみましたけど、ツッ見所満載でとてもだせませんでしたってことか?wwww
92185: 匿名さん 
[2018-08-29 22:53:39]
なんか変なのいるからアジア大会みよっと!w
92186: 匿名さん 
[2018-08-29 22:54:21]
今マンション買うと発狂しちゃうのがよくわかるね
66平米のマンションで満足出来るなら買えばいい
あまりの狭さに後悔しても自己責任
92187: 匿名さん 
[2018-08-29 22:54:33]
>>92179 匿名さん
国交省が公開している土地取引情報から引っ張ってきた八王子の駅近住宅地の土地の具体例ですよ。

八王子駅徒歩4分 95万円/坪 ほぼ正方形 一種住居地域 間口8.9m(南西、市道5m) 平成29年第3四半期
http://www.land.mlit.go.jp/webland/servlet/MainServlet

駅近だと土地の出物がほとんどないので、根気よく探す必要があります。
というか、むしろこちらからアプローチするくらいの気合が必要です。
92188: 匿名さん 
[2018-08-29 22:56:45]
>>92184 匿名さん

八王子の方が都心から離れるんだからもっと良い家が建てられると考えるのが普通じゃん?
まさか国分寺より八王子の方が地価高いと思ってる?
92189: 匿名さん 
[2018-08-29 22:59:37]
>>92187
それ具体例やなくて「歴史」でんがな
今変えないとどっちにするか選べへんでw
このスレタイよんでーや
購入するなら、ってかいてあるやろ
今買うかどうかは知らんけど、過去を聞いてへんねん
92190: 匿名さん 
[2018-08-29 23:00:01]
関西弁だから東京詳しくないんとちゃう?w
92191: 匿名さん 
[2018-08-29 23:01:07]
>今変えないとどっちにするか選べへんでw

???
日本語できまっか?
92192: 匿名さん 
[2018-08-29 23:01:33]
>>92189 匿名さん

流石にマンション側がアホだと思われるから意味わからんこというのやめて
92193: 匿名さん 
[2018-08-29 23:03:18]
>>92188
まーた話のすり替えか?ww
なら八王子の具体例だせばええだけやろ?戸建ハン 勢いばっかりでんがね

しかも出す例出す例が、戸建はすべて古家付き=解体必須の駅遠中古物件、マンションは駅近好立地で物件の中で好条件で広めの坪単価が割高の部屋wwww

まぁ、わからんでもない。そこまでしてもなおマンションのほうが圧倒的。
条件あわせてしまうと、もはや破壊的金額差で戸建ハンフルボッコやからやろうけど
92194: 匿名さん 
[2018-08-29 23:03:59]
>>92189 匿名さん
1ヶ所に何百戸もある量産型のマンションと違って、戸建、特に土地は一品物なんですよ。
特に駅近で都合のいい広さの土地なんて巡り合うのに時間が掛かります。

その意味でせっかちで我慢できない人はマンションがいいかもしれませんね。
我慢強く待ったり、土地所有者と交渉したりして、いざという時はさっと決断できる人は戸建をオススメします。
92195: 匿名さん 
[2018-08-29 23:05:09]
>>92190
>>92192

戸建ハン、話のすり替えはもうええから具体例出してくれへん?いい加減に。
92196: 匿名さん 
[2018-08-29 23:07:36]
>>92194

戸建ハン、そりゃ不動産全部そうでっせwww
むしろ広いまとまった土地でマンション用地を獲得するほうが大変やで。
ま、そんなんええから、やっぱりなかったんけ? ブリリアタワー八王子に見合う戸建対抗馬はたったひとつも?www
ダサすぎるw
92197: 匿名さん 
[2018-08-29 23:08:48]
戸建ハン
... (必死で検索)... あらへんがな... すり替えや!話のすり替えや! 

戸建ハン
一点モノですから!
92198: 匿名さん 
[2018-08-29 23:10:37]
>>92196 匿名さん
だから、>>92187に書いた通り1年弱前には存在したよ。
八王子の路線価から考えれば、駅徒歩5分以内で坪100万円以下の土地なんてこれからも普通に売りに出る。
駅近の土地は数が少ないから売りに出たらすぐに決断しないと無くなっちゃうけどね。
92199: 匿名さん 
[2018-08-29 23:11:15]
マンション派ですがちょっと恥ずかしいです・・・
大阪さんやめてくれませんか?
92200: 匿名さん 
[2018-08-29 23:12:31]
戸建は高くて買えないからマンションで妥協というのが確定しましたねw

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる