住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-07-04 05:03:39
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

92101: 匿名さんさ 
[2018-08-29 21:13:08]
>>92095 匿名さん
具体例出せる?
92102: 匿名さんさ 
[2018-08-29 21:13:56]
>>92096 匿名さん

可哀想に。戸建て買っちゃったんだw
92103: 匿名さん 
[2018-08-29 21:22:22]
そんなに良いのに何で6割しか売れないの?
92104: 匿名さん 
[2018-08-29 21:23:30]
>>92099 匿名さんささん
> 高い価値の土地、建物を共有する事で費用対効果を最大化する

だから誤解していると言っているんですよ。
共有で安くなっている分、得られる対価すなわち対効果も少なくなっているんですよ。

そして、専有に比べ、共有を管理するための管理コストが余計にかかる分コストパフォーマンスは共有の方が悪くなるのが世の常です。
92105: 匿名さん 
[2018-08-29 21:23:33]
>>92101 匿名さんささん
> 具体例出せる?

具体例って
「ここのマンションさんの主張は同一の立地、広さ、建物であればより安いのは戸建て。」
のことですか?

はい、どうぞ。

>>79402 匿名さん
> 戸建て安くて羨ましい。

>>79796 匿名さん
> 戸建て安くて羨ましい。

>>80338 匿名さん
> 戸建て安くて羨ましい。

>>84138 匿名さん
> 戸建て安くて羨ましい。

>>84210 匿名さん
> 戸建て安くて羨ましい。

>>87721 匿名さん
> 戸建て安くて羨ましい。

>>91526 匿名さん
> 戸建て安くて羨ましい。

>>91551 匿名さん
> 戸建てが安くて羨ましい。

>>91556 匿名さん
> 戸建て安すぎ。羨ましい。

>>92074 匿名さん
> 戸建て安くて羨ましい。
92106: 匿名さん 
[2018-08-29 21:23:37]
今日もマンションのブーメラン自爆のフルボッコのボッコボコが悲惨。
92107: 匿名さんさ 
[2018-08-29 21:27:34]
とりあえずどこでもいいけど新築マンション4000万円でファミリー向け3LDKが買えそうな八王子で見て見たよ
中央線八王子駅徒歩5分以内で3LDKがだいたい4000万円ですな ブリリアタワーとかね

戸建DW八王子駅5分以内4000万はなかったね。
同じ4000万だと徒歩10分65m2ぐらいの土地の3F建てが見つかりましたね
立地も酷いですが設備も設計もひどい(笑)
牛乳パックにやっすい内装。これで戸建てが費用対効果が高いとは笑えるwww
こりゃ大きめの雹が降るだけで外壁に穴が開くわけだ
接道も悪いし方角もひどい

もちろんお金を出せばあるんだよ、戸建でも良い立地は。でもそうなると費用対効果の前に買えない金額になっちゃうからね
92108: 匿名さん 
[2018-08-29 21:29:29]
>>92104 匿名さん

コスパが悪いのは燃費も悪い戸建ですね
オンボロ掘っ建て小屋の建売ならばグロスは安いですよ でも価値も無いから意味ないですよね
92109: 匿名さん 
[2018-08-29 21:30:54]
マンションが安くて羨ましい。
92110: 匿名さん 
[2018-08-29 21:30:56]
今日もマンションのブーメラン自爆のフルボッコのボッコボコが悲惨。
92111: 匿名さん 
[2018-08-29 21:31:40]
>>92105 匿名さん
でた、負け宣言の最期の咆哮w
92112: 匿名さん 
[2018-08-29 21:31:47]
戸建のメリットは安さ
その選択もありじゃないかな?
92113: 匿名さん 
[2018-08-29 21:35:06]
>>92112 匿名さん
> 戸建のメリットは安さ

なるほど。
同一価格でより広く、より良い立地でより良い建物となるのは戸建てと言う事ですね。

マンションを購入する意味・目的・メリットなく、戸建て一択ですね。

納得です。
92114: 匿名さん 
[2018-08-29 21:35:44]
>>92112 匿名さん

最初からそう言ってるよ
4000万払っても余裕な人はマンション一択
4000万円でもギリでお金がない人は戸建一択

なぜなら戸建は雨漏りしようがシロアリに食われようが床上浸水しようが外壁ぼろぼろだろうがお金は強制徴収されないからね
貧困世帯は戸建一択だよ。それにそういう人がマンション来るとリスクなのでぜひとも戸建に言ってくれた方が良い
92115: 匿名さん 
[2018-08-29 21:35:56]
きょうのマンションさん、いつも以上に笑える〜。
92116: 匿名さん 
[2018-08-29 21:40:11]
>良い立地でより良い建物となる

違うよ価格が低いってこと
92117: 匿名さん 
[2018-08-29 21:40:29]
>>92107 匿名さんさ
ブリリアタワー八王子は3階西向き3LDK70.82m2で4240万円ですね。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/611398/

これに管理費が約25,800円、駐車場代が21,000円~28,500円なので、
太陽光売電等を踏まえなくても40年間のランニングコスト差が約2500万円ですね。
戸建なら6500万円程度の物件は狙えるでしょう。
92118: 匿名さん 
[2018-08-29 21:42:58]
>>92116 匿名さん
> 違うよ価格が低いってこと

うまい具合に端折りますね。
引用は正確にね。

価格が低いってことは、同一価格でより広く、より良い立地でより良い建物となるのは戸建てと言う事です。

マンションを購入する意味・目的・メリットなく、戸建て一択ですね。

納得です。
92119: 匿名さん 
[2018-08-29 21:43:05]
>>92117 匿名さん

そのマンションに関係なく、6500万の戸建を狙えるのでしょうな。
92120: 匿名さん 
[2018-08-29 21:43:58]
>>92118 匿名さん

要するに、安いマンションと高い戸建は比較になりませんね。
92121: 匿名さん 
[2018-08-29 21:45:05]
物件の比較をしたいのなら、価格帯をあわせるのが大前提。
92122: 匿名さん 
[2018-08-29 21:46:06]
>>92119
狙えるね
でも、その6500万円払った戸建は駅から遠く接道が悪くマンションよりしょぼい建物と設備で災害に弱いんだよね
売る時はもはや土地だけの価格なんだけどそもそも立地が悪い土地だから2000万円ぐらいだろうし
92123: 匿名さん 
[2018-08-29 21:47:11]
>>92120
ならないね
結局戸建は床上浸水だけで大打撃になっちゃうぐらい脆い
木造戸建はオワコンだな
92124: 匿名さん 
[2018-08-29 21:48:06]
2018年にもなってシロアリで住めなくなるのって戸建ぐらいしかないもんね
92125: 匿名さん 
[2018-08-29 21:48:24]
>>92122 匿名さん

狙えるかどうかの話と、物件の良し悪しは別ですな。
物件の良し悪しを比較したいのなら、価格帯をあわせるのが大前提。
92126: 匿名さん 
[2018-08-29 21:48:43]
スレッドの趣旨から外れてね?
92127: 匿名さん 
[2018-08-29 21:49:21]
>>92123 匿名さん

なので格安パワービルダー系の戸建で住み潰すのがいちばんと思います。
92128: 匿名さん 
[2018-08-29 21:50:07]
マンションは部屋が浸水しなくても地下や屋外の受配電設備が水没したらライフライン途絶で住めない。
92129: 匿名さん 
[2018-08-29 21:50:35]
>>92126 匿名さん

スレの趣旨は戸建とマンションの比較なので、物件の良し悪しを比べたいのなら価格帯をあわせるのが大前提。
買えるか買えないかは別の話です。
92130: 匿名さん 
[2018-08-29 21:52:17]
>>92126 匿名さん

マンションのランニングコストを戸建の予算に足すという選択をした時点で、結論は戸建になるので。即スレから卒業となります。

よって議論になりうるのは4000万以下のマンションと戸建で比較検討する場合に限られます。
92131: 匿名さん 
[2018-08-29 21:54:57]
>>92122 匿名さん
戸建で6500万円なら大手HMでも土地4000万円、建物2500万円くらいですよ。
八王子なら駅徒歩5分くらいでも坪100万円以下で買えるので普通の戸建が建ちます。
92132: 匿名さん 
[2018-08-29 21:55:14]
>>92125
その通り
でも価格帯を合わせちゃうと戸建は選択肢がでてこなくなっちゃうからどうしたらいい?w
ないんだよ、マンションと戸建が比べられる立地って。だってマンションは条件が良い立地にしか立たない
マンションが立つ立地で戸建を探すとその戸建は同じ金額だと出てこない。出てきても条件が著しく悪くなる
だから、戸建派はいうだろ?このスレタイにもあるようにランニングコストを上乗せしての価格をあげる!って。
がさ、新築マンション4000万に上乗せするといっても戸建は8000万円狙える、とはならんのよ
せいぜい6000万だろ。6000万円積んでも出てこないんだなー、4000万円のマンションと対等に戦えるだけの物件が、「現実的にないから」。
ないから、こういうスレがたっちゃうんでしょ。結局は、
快適な生活を送るマンションにするか、不便な生活しいられながらさらにメンテをしないでオンボロにして住み潰すかっていうそいういう比較なんだよね、結局
マンションか戸建買っていう比較ってより、使い捨てコンタクトを定期的に適切にお金を払いながら適切な状態で使うか、使い捨てコンタクトレンズを期限過ぎても破れても”みえる”間は目が痛くなろうがちょっと見づらくなろうが使い続けるか、ってそういう比較なんだよね、ここって。
戸建派は結局使い捨てコンタクトレンズをずっと使って、「コスパがいい!安い!最高!」っていってるだけ
92133: 匿名さん 
[2018-08-29 21:56:40]
>>92127
だね
使い捨てコンタクトレンズを破れても完全に目にくっつかなくなるまで使い潰すのが戸建派の貧乏根性論ってやつだからね
92134: 匿名さん 
[2018-08-29 21:57:27]
ランニングコストも物件には必須でしょ。
物件価格だけ合わせても意味ないよ。
92135: 匿名さん 
[2018-08-29 21:58:43]
>>92131
その「普通の戸建」ってやつがマンションで言う所の築70年相当の設備、静寂性、不快適性なんだよね
それを使い捨てコンタクトレンズを破れても使いつぶすまですめばいいとおもう
92136: 匿名さん 
[2018-08-29 22:00:51]
ちなみに、ブリリアタワー八王子の場合、1階店舗等も無視した1戸あたりの平均土地持分が12.38m2、
路線価が41.1万円/m2なので土地持分の価値は12.38×41.1÷0.7でたったの727万円です。

マンションの土地持ち分価値は泣けてくるほど安いです・・・
92137: 匿名さん 
[2018-08-29 22:02:01]
わーわー言ってるけど4000万のマンションのメリットは未だにゼロ
価格を合わせて議論したいなら別スレでやればいい
そもそもこのスレができた経緯がランニングコストも含めるなら別スレでやれだったから
92138: 匿名さん 
[2018-08-29 22:03:17]
>>92136 匿名さん

マンションにコストメリットなど無いと言うのが分かる実例ですね。

わかりやすくて助かります。
92139: 匿名さん 
[2018-08-29 22:03:48]
>>92134
そう、必須だよ
でもさ、戸建はんは、そのランニングコストを根性論で終わらせちゃうからね
使い捨てコンタクトレンズの期限が切れても使い続けるのをお得だと言う
破れても汚れてても菌が繁殖してても目がダメージ受けてても、「まだ使える」といって使うのがお得だという

そう言う発想だから、ランニングコストがなくても快適だという。
話は合わないでしょ、結局

だからいってるじゃん。この手の議論はマンションと戸建の快適性や費用対効果の問題ではなく、
費用対効果を最大化して快適な生活を維持するか、根性論で使い捨てコンタクトレンズが敗れようが汚れようが目がダメージを受けようが安いぜ最高!って言って貧乏根性で過ごすか、ってだけの人生選択の話

大勢は前者を選び、後者を選んだ人が妬みでここで暴れてるだけ、ってそう言う構図でしょ
92140: 匿名さん 
[2018-08-29 22:04:48]
都区内に諸経費込み4000未満の新築って
足立区以外には無いよね?ALL
92141: 匿名さん 
[2018-08-29 22:06:34]
>>92135 匿名さん
え???

低層階ならギリギリ4000万円で買えるブリリアタワー八王子もそうですが、
このクラスのマンションは低グレードアルミサッシ、便所換気、LDKのみのナンチャッテ床暖、低断熱で
今時の2500万円で建つ戸建と比べて遥かにグレードが低いですが・・・
92142: 匿名さん 
[2018-08-29 22:06:41]
>>92137
ここの戸建はんはランニングコストは人生を犠牲にしてるからお金は0、その分を人生で払うってことだから意味がなくなってるって話でしょうな

ま、使い捨てコンタクトレンズを期限が過ぎてもずっと使う、お風呂の水ももったいないから普通に料理やら飲み水に使う、とかそういう話でしょうからね。
92143: 匿名さん 
[2018-08-29 22:08:09]
>>92139 匿名さん
> でもさ、戸建はんは、そのランニングコストを根性論で終わらせちゃうからね
> 使い捨てコンタクトレンズの期限が切れても使い続けるのをお得だと言う
> 破れても汚れてても菌が繁殖してても目がダメージ受けてても、「まだ使える」といって使うのがお得だという

このスレの主旨を誤解されているようですので、再掲しておきますね。

★ あなたが今購入を検討しているマンションと同じ費用でどんな戸建てが購入できるか検討してみてはいかがでしょうか?

場合によっては、6000万・7000万の戸建てが購入できるかも知れません。

§ ランニングコストを踏まえた検討とは?

1. 全体概要

経緯の整理および
「ランニングコストを踏まえた検討とは?」
と言う新しく来られた方のおさらいのために再掲しておきますね。

マンション上限4000万の物件、戸建4000万+マンション固有のランニングコストの物件のどちらが良いかの検討をしてみましょう。

2. ランニングコストを踏まえた検討

以下はあくまでも例です。プペジョデンポ?の記事ではマンション・戸建ての毎月支払いの差は6000円程度とのらしいです。
ただ、ランニングコストの差は住宅ローンの支払いが終わっても発生し続けるので、建て替え費用の貯蓄においてもランニングコストの低い戸建てが有利ですね。

2-1. マンションのランニングコストの例

たとえば、私が過去に物件を探していた時の時で「この位は必要だな」と感じた数字から、

・管理費 15,000円
・修繕積立金 15,000円
・臨時修繕積立金(の自己積み立て) 10,000円
・固定資産税の差額 10,000円
・駐車場代 20,000円

でマンション固有のランニングコストは7万円。

なお、国土交通省平成23年4月発行の
「マンションの修繕積立金に関するガイドライン」
に寄りますと、おおよそ、
・修繕費200円/㎡(専有面積と世帯で割った共有面積で計算)
が妥当だそうです。
一世帯あたり100㎡としますと、一世帯あたり20,000円/月、
7年前のガイドラインであることを踏まえますと、マンションもお高くなっていることですし、今は30,000円/月ぐらいが適切ではないでしょうか。
それを踏まえて将来を推計すると、40,000円/月ぐらいと見ておかないと安心できないのかも知れません。
加えるならば、これに大規模改修向けの費用は含まれておりません。
もっと高く見ておいた方が良いとの意見もこのスレでは出ています。

2-2. 戸建てのランニングコストの例

マンションの修繕積立金で賄われる費用に相当する戸建ての修繕費用は、30年間で

・足場架設・撤去・作業管理費:25万円 × 2回 = 50万円
・外壁塗装:75万円 × 2回 = 150万円
・屋根塗装(スレート葺き):25万円 × 2回 = 50万円
・軒先・軒裏塗装:5万円 × 2回 = 10万円
・樋・床下メンテナンス:5万円 × 2回 = 10万円
・シロアリ防除:20万円 × 6回 = 120万円

で計 390万円となります。月あたり、1万前後ですね。

それに発生するかもわからない費用積立としては、

・窓(サッシ)交換
・ドア交換
・塀塗装

が挙げられるでしょうか。月5000円くらいでしょうか。

2-3. マンションのランニングコストを踏まえた戸建ての物件価格

マンション固有のランニングコスト7万円から戸建ての修繕費をチャレンジャーは10,000円、安全派は20,000円引いて、差額が60,000円~50,000円。
35年の差額は2,520万~2,100万円。
ただし、住宅ローンでは利息がかかります。
毎月60,000円~50,000円の返済額での借入額は2,000万円前後になります。

なので、どちらが良いかを検討するとしたら6,000万戸建てと4,000万マンションって感じです。

繰り返しになりますが、もちろん、最初に例示したマンション固有のランニングコストの費用は物件によって変わるので検討するマンションに即して計算しなおしてね。
そして、もちろん、クルマ無しでの検討やランニングコストは考慮しないと言うのもアリです。

3. 留意点

物件価格に上乗せするのはコントロールできないランニングコストのみが良いです。
家計が困窮したときに破たんしますのでコントロールできるランニングコスト(例えば車本体とそれにかかる費用)までを物件価格に上乗せしないことを推奨します。
(常識でそんなリスクを負う人は居ないと思いますが、念のため)。

しかしながら、ランニングコストを考慮した場合、同じ費用で戸建ての方がマンションより高い物件を購入できることがわかります。

4. さいごに

ここまででは、資金繰りのお話になります。
「モノの価値は価格なり、より高い価値のある物件一択となり、比較は無意味」
との意見もありますが、住まい選びは資金繰り以外にも色んな要素がりますので戸建一択とはなりません。
例えば管理費よって得られる対価にどれだけ価値を見いだせるかは大きな要素の一つでしょう。

以上を参考に、マンションと戸建てのどちらが良いかを検討しましょう。
92144: 匿名さん 
[2018-08-29 22:08:10]
>>92139 匿名さん

雨漏り放置する人なんていないからw
狭くて収納がない家で根性で住まないといけないのがマンション
92145: 匿名さん 
[2018-08-29 22:08:27]
>>92141

うそー、
> 今時の2500万円で建つ戸建と比べて遥かにグレードが低いですが・・・
土地込み2500万円で*はるかに*グレードが高い戸建の実例あげてくださいよー、戸建はん
さっきから戸建はんだけけ、「具体例」が1件もありませへんがな
92146: 匿名さん 
[2018-08-29 22:10:37]
寿命が長かった同潤会アパートとは対照的に、1960年代から一般家庭の住居として普及し始めたマンションは、築30年あまりで建て替えられた例も多い。国土交通省が2002年にまとめたところでは、建替工事の着工時期の平均は築後37年となっていた。また、東京カンテイが2014年7月に発表した「マンション建替え寿命」でも、全国の建て替え事例198件の平均は33.4年となっている。東京都は40.0年となっているが、同潤会アパートが平均を引き上げている側面もあるだろう。築年数の分布では築30年〜40年で建て替えられた事例が最も多い。
92147: 匿名さん 
[2018-08-29 22:11:43]
>>92144
え? テレビでよう出てくるよ? 雨漏りしてるのにそのままにしてる家
ついでに、シロアリで食われて末期だけど住んでる家、コウモリやハクビシンの子作りに使われてる家もテレビでたくさん放映されてまっせー 嬉しそうにテレビ出てますよ*^^* ただでやってくれはるんですか?ってw

戸建はんってやっぱりそう言う人なんだなっておもいます。水漏れ、カビ大量発生、シロアリ、ハクビシン、コウモリ、なんでもあり。
とりあえず住めるからいっか、ってやつですよね
92148: 匿名さん 
[2018-08-29 22:13:59]
>>92145 匿名さん
ブリリアタワー八王子の4000万円強の物件との比較なので、
ランニングコストを踏まえた土地4000万円、建物2500万円の戸建ですよ。

建物2500万円出せば、御影石カウンター、挽板フローリング、外壁タイル
全館床暖房、クリプトンガス入りトリプル樹脂サッシ、熱交換効率90%の一種換気、
耐震等級以外も含めて住宅性能評価全項目最高ランクなどの高グレードな注文住宅が建ちます。
92149: 匿名さん 
[2018-08-29 22:14:17]
>>92147 匿名さん

テレビw
そりゃやばい住人だから特集されてるんじゃねw
戸建=ゴミ屋敷 だってテレビでみたもん
って小学生の理屈
92150: 匿名さん 
[2018-08-29 22:15:03]
>>92143

そういう一般化した皮算用は意味がないんじゃね?
だって、マンションは数字で出る。なぜなら積立金も管理費も毎月払う。物件ごとにバラツキが少ない
一方、戸建ハンは貧乏根性論でんがな
君のその机上の計算自体が意味がないんやで。

実際、戸建の実例だしてごらんよ
92151: 匿名さん 
[2018-08-29 22:15:31]
>>92147 匿名さん
> え? テレビでよう出てくるよ? 雨漏りしてるのにそのままにしてる家

そう言う住み方でしたら、

4000万マンション vs 7000万戸建て

の比較になりますね。
92152: 匿名さん 
[2018-08-29 22:15:34]
ゴミ屋敷マンションもたくさんテレビで見たことあるよ
92153: 匿名さん 
[2018-08-29 22:16:45]
管理費と修繕費払ってもゴミ屋敷マンションってw
92154: 匿名さん 
[2018-08-29 22:17:00]
> 92148

> 耐震等級以外も含めて住宅性能評価全項目最高ランクなどの高グレードな注文住宅が建ちます。

うん、御託はいいから、じゃあそのぐらい例をだしてごらん。土地込みで。
話はそれからやで、戸建ハン 
立ちます、立ちます、って口で言うてるだけ何もたってませんよ
建売でもいいから証拠だしてくれへんと。
92155: 匿名さん 
[2018-08-29 22:18:19]
>>92151
じゃあその7000万で八王子の4000万円ブリリアタワーと比較してどう言うもんが立つのか具体例の戸建あげてみて♩ 戸建ハン
92156: 匿名さん 
[2018-08-29 22:18:24]
戸建批判もいいけどシロアリ雨漏りはメーカー30年保証とか当たり前にやってることも知らないんだろうな
イメージでしか語れないから無知を晒すだけのマンションさん
92157: 匿名さん 
[2018-08-29 22:18:25]
限界マンション予備軍。。
92158: 匿名さん 
[2018-08-29 22:19:59]
ここってスレ番号が90000超もしてるのに
ここまで戸建派は一つも実例なし

あるのは、「住めます!やれます!立ちます!」の根性論ww
92159: 匿名さん 
[2018-08-29 22:20:42]
>実際、戸建の実例だしてごらんよ

うちもそうだけど今の戸建てはほぼ長期優良住宅だよ!
92160: 匿名さん 
[2018-08-29 22:20:56]
>>92154 匿名さん
建物のみで2500万円ですよ。
有名どころだと一条工務店でここは坪単価制で値引きゼロなので、
全国どこでも誰が建ててもこの値段で>>92148のグレードの家が建てられます。
ちなみに、最近はここ以外でも高グレード高コスパの家を建てる所が増えています。

残った4000万円が土地です。
八王子なら徒歩5分に40坪以上の土地が買えます。
駅近だと土地の出物がほとんどないので、根気よく探す必要はありますが・・・
92161: 匿名さん 
[2018-08-29 22:21:32]
ブリリア八王子
66平米で4600万じゃん

狭すぎかつ予算オーバーですねw
92162: 匿名さん 
[2018-08-29 22:22:56]
>>92156

戸建ハン
実例が一つもあらへんから信用もなにもありゃしまへんで。

> シロアリ雨漏りはメーカー30年保証とか当たり前にやってること
へー、当たり前にやってるのにテレビでワンサカやっとるんでっか?食われた戸建がww
それにえらい業者がたくさんあるみたいでっせ。当たり前にやられとるのに随分こんな業者がよくまぁありまんなー
メーカーはんはなにやっとるんですかな?ww

どうでもええから戸建ハンは、一つぐらい「具体例」だしてみたらええやん?
「こんな家が立ちます」って。建売でもええっていっとるんやから。
土地込みでどうエリアのマンションと戸建を比較したらええんとちゃうの?


92163: 匿名さん 
[2018-08-29 22:24:32]
>>92161 匿名さん
低層階(3階とか)なら4280万円で70m2の部屋が買えますよ。
4000万円マンションお得意の壁ビュー物件ですが・・・
92164: 匿名さん 
[2018-08-29 22:24:42]
> 92161
それ関係あらへんがなww
価格に対して相対的に戸建を見るってだけの話やないの?www 戸建ハン

お得意のランニングコスト上乗せ!をつこうて6600万の戸建を出してくれよ
具体例をだしてディスってくれへんと説得力もあらへんでおまんがな
92165: 匿名さん 
[2018-08-29 22:24:51]
コスパの足立区TX沿線に
vs物件無いの?
92166: 匿名さん 
[2018-08-29 22:24:54]
マンションさん 戸建ては安いから戸建ては高いに主張を変えたのか?
まあ戸建てのが基本高いから別にいいんだけど
92167: 匿名さん 
[2018-08-29 22:27:02]
>>92160

せやから、そういう「嘘八百」はもうええでっせ、戸建ハン
土地も含めて具体例をだしてからいわんと

そんな、これぐらいで立つから立つからって、言うてもさ。

> 4000万円が土地です。
> 八王子なら徒歩5分に40坪以上の土地が買えます。

ほら、まずこれから具体例だしてーや
あるんやろ?
92168: 匿名さん 
[2018-08-29 22:28:39]
>>92166
戸建ハンがちっとも具体例ださないからまず出してというとるだけやで

戸建ハンが言うことが正しいならいくらでも出てくるはずでっしゃろ?具体例が
そうすりゃ結論出てみんなハッピーになるやん ええことでっせ、その方が
92169: 匿名さん 
[2018-08-29 22:29:58]
>お得意のランニングコスト上乗せ!をつこうて6600万の戸建を出してくれよ

大阪なら土地2000万で良い場所に買えまっせ~
ウワモノ4600万なら豪邸建ちまんがなっ!
92170: 匿名さん 
[2018-08-29 22:30:33]
結局マンション一択ってことにしかならへんかったな
戸建ハンは具体例一つもだせず。90000スレ超えてるのにたった1度もでないのは戸建派はそりゃ具体例しかないマンションに噛み付いて、「戸建ならもっといいものあるもん!」って言い続けるしかあらへんわけや
92171: 匿名さん 
[2018-08-29 22:30:48]
中央線沿線 西側なら徒歩10分圏でこれくらいの家は建つと思うが
https://www.homes.co.jp/kodate/b-8910073030/?iskks=1

八王子のブリリア66平米に比べたら遥かに良い
92172: 匿名さん 
[2018-08-29 22:33:30]
しかしおもろいな、このスレ
去年からはじめてただけでもうこんなにスレ進んどるんか

これだけやってて戸建の実例0 戸建の実証例0 戸建の根性論とひがみ論 100%
ってそりゃあかんで

戸建ハンの中にはもしかして戸建に住んでる人もおらんとちゃうの?www
自分の家をさらけだしてもうてええんやで? こんなに素晴らしい立地、広さ、建物でこの価格やで!って
俺のエリアにあるマンションはこんな立地が悪いのにこんなに狭くてランニングコストもかかってて!って
具体例いうてくれていいんやで?

もしかしてここにおる戸建ハンは戸建に憧れとるだけで自分が住んでるのはマンションとか実家w?
92173: 匿名さん 
[2018-08-29 22:34:14]
今日もマンションを購入すうる意味・目的・メリットを見つけることが出来なかった。
一生出来ないんじゃないだろうか。

深く考えずにマンションかって大後悔。(泣
92174: 匿名さん 
[2018-08-29 22:35:27]
>>92169

おう、せやろ?そやから具体例たくさんあるはずなんやから出してくれやっていうるんやで
ほれ、はよだしてくれよ
92175: 匿名さん 
[2018-08-29 22:35:58]
>>92172 匿名さん

おいおいしっかりと見てくれよ
八王子の狭すぎマンションと周辺の戸建をよ
92176: 匿名さん 
[2018-08-29 22:36:55]
>>92173

話逸らさんでええから戸建ハンはまず実例だしていこよや
マンションなんて相手にならんのやったらいくらでも出るやろ?
92177: 匿名さん 
[2018-08-29 22:37:16]
具体例出されると急に尻尾を巻いて逃げるのがいつものパターン
何がしたいのか意味不明
92178: 匿名さん 
[2018-08-29 22:43:03]
>話逸らさんでええから戸建ハンはまず実例だしていこよや

実例って何を求てるの?
土地の売買契約書、請負契約書でも出せって?(笑)
92179: 匿名さん 
[2018-08-29 22:43:34]
>>92175

おいおいww
ブリリアタワー八王子、JR「八王子」駅徒歩4分 の立地でっせ

戸建やったらなんでもええなんて話じゃありませへんでww
しかも中古出してきてwww しかも上物価値0やから解体費用で+300万円で6000万円ww (土地だけ)
さらに接道が私道って(笑
ほほう、こんなひどい立地に土地だけで6000万でっか
で、上物はいくらでしたっけ?2000万ですごいのたつんでしたっけか?8000万になりまったけど
8000万でブリリアタワー八王子にはやっぱり無理でっせwww
しかもここハザードですやんwww
92180: 匿名さん 
[2018-08-29 22:44:42]
>>92177

戸建ハンはいつもんパターンやからな 具体例らしい具体例でてこーへんしなww
>>92175なんてフルボッコですやんww
92181: 匿名さん 
[2018-08-29 22:47:52]
>>92178
現実に存在する物件をだしてくれっていうてるだけでなにをそんなにビビってはるんですの?
わざわざ戸建に有利そうな八王子エリア選んであげたんやでwww 
町田とかでもええで? マンションと戸建との相対での話をしとるんやろ? 
マンションは八王子駅徒歩4分のブリリアタワー八王子(具体的実例+今売ってる新築)って出してるのに、戸建ハンは「もっといいのあるもん立てるもん!」っていいながらでてこーへんやないの? ゴタクはええからさっさとだしたらええんとちゃうの?
いっぱいあるはずやろwwそんなに偉そうにマンションディスれるぐらいやんやから。まさか虚勢はっとるだけなん? まさかまさか。
92182: 匿名さん 
[2018-08-29 22:49:39]
国分寺徒歩8分の土地 145平米 3980万
https://www.homes.co.jp/tochi/b-1284750017478/

国分寺徒歩4分のマンション 79平米 7798万
https://suumo.jp/sp/mansion/tokyo/sc_214/pj_67714795/?kbn=2&bkflg=...
92183: 匿名さん 
[2018-08-29 22:51:18]
>>92175
おい、息しとるか?戸建ハン
まさかこれが戸建ハンの実例でっか?ほかにもあるんやろ?
解体費用含めて6000万円に+2000万の上物新築のっけて、これがブリリアシティ八王子に圧倒的に勝る理由がわからへんねんけど説明してくれへんか?www 随分駅遠やしよ

あとさ、接道が私道やけど大丈夫なんか?ここ
あとからもめたりせーへんのか? 通行許諾料とかはらえとか難癖つけられたりセーへんのけ?
もしかしてこの売主これで揉めたから売ってるんかな?って勘ぐってしまうぐらいやで。

92184: 匿名さん 
[2018-08-29 22:52:37]
>>92182

八王子はやめたんか?
先にそこはっきりさせてくれや

八王子は戸建ハンは完敗でしたってことでええんか?www
具体例をググってみましたけど、ツッ見所満載でとてもだせませんでしたってことか?wwww
92185: 匿名さん 
[2018-08-29 22:53:39]
なんか変なのいるからアジア大会みよっと!w
92186: 匿名さん 
[2018-08-29 22:54:21]
今マンション買うと発狂しちゃうのがよくわかるね
66平米のマンションで満足出来るなら買えばいい
あまりの狭さに後悔しても自己責任
92187: 匿名さん 
[2018-08-29 22:54:33]
>>92179 匿名さん
国交省が公開している土地取引情報から引っ張ってきた八王子の駅近住宅地の土地の具体例ですよ。

八王子駅徒歩4分 95万円/坪 ほぼ正方形 一種住居地域 間口8.9m(南西、市道5m) 平成29年第3四半期
http://www.land.mlit.go.jp/webland/servlet/MainServlet

駅近だと土地の出物がほとんどないので、根気よく探す必要があります。
というか、むしろこちらからアプローチするくらいの気合が必要です。
92188: 匿名さん 
[2018-08-29 22:56:45]
>>92184 匿名さん

八王子の方が都心から離れるんだからもっと良い家が建てられると考えるのが普通じゃん?
まさか国分寺より八王子の方が地価高いと思ってる?
92189: 匿名さん 
[2018-08-29 22:59:37]
>>92187
それ具体例やなくて「歴史」でんがな
今変えないとどっちにするか選べへんでw
このスレタイよんでーや
購入するなら、ってかいてあるやろ
今買うかどうかは知らんけど、過去を聞いてへんねん
92190: 匿名さん 
[2018-08-29 23:00:01]
関西弁だから東京詳しくないんとちゃう?w
92191: 匿名さん 
[2018-08-29 23:01:07]
>今変えないとどっちにするか選べへんでw

???
日本語できまっか?
92192: 匿名さん 
[2018-08-29 23:01:33]
>>92189 匿名さん

流石にマンション側がアホだと思われるから意味わからんこというのやめて
92193: 匿名さん 
[2018-08-29 23:03:18]
>>92188
まーた話のすり替えか?ww
なら八王子の具体例だせばええだけやろ?戸建ハン 勢いばっかりでんがね

しかも出す例出す例が、戸建はすべて古家付き=解体必須の駅遠中古物件、マンションは駅近好立地で物件の中で好条件で広めの坪単価が割高の部屋wwww

まぁ、わからんでもない。そこまでしてもなおマンションのほうが圧倒的。
条件あわせてしまうと、もはや破壊的金額差で戸建ハンフルボッコやからやろうけど
92194: 匿名さん 
[2018-08-29 23:03:59]
>>92189 匿名さん
1ヶ所に何百戸もある量産型のマンションと違って、戸建、特に土地は一品物なんですよ。
特に駅近で都合のいい広さの土地なんて巡り合うのに時間が掛かります。

その意味でせっかちで我慢できない人はマンションがいいかもしれませんね。
我慢強く待ったり、土地所有者と交渉したりして、いざという時はさっと決断できる人は戸建をオススメします。
92195: 匿名さん 
[2018-08-29 23:05:09]
>>92190
>>92192

戸建ハン、話のすり替えはもうええから具体例出してくれへん?いい加減に。
92196: 匿名さん 
[2018-08-29 23:07:36]
>>92194

戸建ハン、そりゃ不動産全部そうでっせwww
むしろ広いまとまった土地でマンション用地を獲得するほうが大変やで。
ま、そんなんええから、やっぱりなかったんけ? ブリリアタワー八王子に見合う戸建対抗馬はたったひとつも?www
ダサすぎるw
92197: 匿名さん 
[2018-08-29 23:08:48]
戸建ハン
... (必死で検索)... あらへんがな... すり替えや!話のすり替えや! 

戸建ハン
一点モノですから!
92198: 匿名さん 
[2018-08-29 23:10:37]
>>92196 匿名さん
だから、>>92187に書いた通り1年弱前には存在したよ。
八王子の路線価から考えれば、駅徒歩5分以内で坪100万円以下の土地なんてこれからも普通に売りに出る。
駅近の土地は数が少ないから売りに出たらすぐに決断しないと無くなっちゃうけどね。
92199: 匿名さん 
[2018-08-29 23:11:15]
マンション派ですがちょっと恥ずかしいです・・・
大阪さんやめてくれませんか?
92200: 匿名さん 
[2018-08-29 23:12:31]
戸建は高くて買えないからマンションで妥協というのが確定しましたねw

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる