住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-09-22 04:43:24
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

9152: 匿名さん 
[2017-08-02 07:30:45]
>>9138 匿名さん

なるほど。
マンションさんがなぜマンション生活に違和感を覚えないのかと思ったらそういうことですね。

自分が利用するしないに関わらずに管理費・修繕積立金が強制徴収されようが、
電車よりも車の移動が楽な場合でも車持てない生活であろうが、
上階・下階・隣への生活音・そこからの生活音に気を使うことを強いられる生活であろうが、

> 自分の金で自分の力で入手した物件なら”住めば都”になるわけですしね。

と言うことですね。
その気持ち分かります。
9153: 匿名さん 
[2017-08-02 07:32:46]
>電気ガスが止まっても太陽光だけのスタンドアロンで稼動できるなら付ける価値はあると思う。

原理的に言えばパネルやそれ以外の機器類・配線にダメージを負わなければ稼働できるってことになるね。あとは、機器単体の振動強度や据付状態に寄るところだと思うよ。

家の躯体はOKでも機器類が壊れたり配線が外れたり切断されりゃその時点アウトでしょうから。兎角、大震災は予想の出来ないことが多いので「絶対に大丈夫」ということはないだろうね。
9154: 匿名さん 
[2017-08-02 07:36:11]
>>9151

>固定買取制によって、何人が投資に参加しようがみんな儲かるようになっている。

「何人でも」ってことは無いわな。
9155: 匿名さん 
[2017-08-02 07:41:09]
>それはみんなが殺到すると自分が美味しい思いを出来なくなるから。
>でも太陽光は違う。

太陽光自体は悪く無いんだけどね。でも説明が胡散臭すぎるんですよ。
言い方が詐欺師の手口と同じもんだからね。
9156: 匿名さん 
[2017-08-02 07:54:02]
>>9150 匿名さん
一応自立運転機能というのがあるみたいだけど、非常用コンセントからしか供給されないので家中の家電は止まる(冷蔵庫は使えない)、最大1500ワットまでしか電圧がない、電圧が一定でないためうまく作動しない家電もあるなど、制約もあるようです。
予備用バッテリーに充電して夜間の照明に使ったり、小型の家電の使用、電気ケトルで湯を沸かしたり、スマホなどの充電などには使えそうですね。電気自動車の充電には使えるのでしょうか。
最新のものはどうなっているか分からないですが、災害時も自宅だけ煌々と灯りがついてオール電化で焼肉を焼いて暖かい風呂に浸かる....というイメージではないと思います。
9157: 匿名さん 
[2017-08-02 08:07:09]
>>9156
10kWh以上の蓄電池を入れておけば、停電時にも煌々と電気を付けて温かいお風呂にも入れるよ。

テスラのパワーウォール2 なら設置費込みで80万円程度。
9158: 匿名さん 
[2017-08-02 08:07:43]
1.5kwなら普通のポータブルの発電機を用意してた方が安心じゃないかな。
バッテリーも要らないし。
9159: 匿名さん 
[2017-08-02 08:20:17]
と言うか、大容量太陽光パネルと蓄電池を入れればそもそも電線から切り離した生活も出来るようになる。

固定買取期間が終わったら蓄電池を入れて電力会社への支払いをゼロにするのがベスト。
リスクヘッジのために契約は残しておくが、その時はループ電気みたいな基本料がゼロの電力会社にしておくのがいい。
9160: 匿名さん 
[2017-08-02 08:27:53]
電気貯めるの大変ですよ。
蓄電池って高いし、劣化するし。
9161: 匿名さん 
[2017-08-02 08:37:10]
>>9160 匿名さん

屋根一体型パネルってどうなんでしょうね。

儲からなくってもトントンであれば、30年間の屋根塗装メンテ費用の50万円が浮きそうですが。

表とか大丈夫なのかな。
9162: 匿名さん 
[2017-08-02 08:48:31]
>>9138 匿名さん
> 立地条件を落としたり中古物件にしたりして手に入れているという事です。

と言いますか、横浜在住・横浜在勤なのでして、都心だとかえって不便です。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、横浜駅近辺はどんなにお金があっても、市政により住宅建てることが困難です。

嫁さんと子供のことを考え、そして通勤時間を考え、今の場所にしました。

駅周辺で事足りるので都心に出かけることはおろか、横浜に仕事以外で出かけるることも余りありません。

皆さんは立地になにを求めていますか?
9163: 匿名さん 
[2017-08-02 09:17:49]
生活が便利な都心。
9164: 匿名さん 
[2017-08-02 09:17:51]
都心部への通勤通学。
9165: 匿名さん 
[2017-08-02 10:44:14]
都心厨はシカトっと。
9166: 検討板ユーザーさん 
[2017-08-02 12:38:28]
9163や9164のような既知街がいない街。
よって都心にアクセスがしやすい都心周辺部から一歩奥に入ったところ。平日は賃貸マンションで仕事も余裕。
9167: 匿名さん 
[2017-08-02 12:45:39]
都心エリアへの通勤通学に適した立地を求めることの何がダメなんだよw
いつもの粘着アンマンが「都心」というワードに反応してるんだろうけど。
9168: 匿名さん 
[2017-08-02 12:46:11]
不便な郊外だと子供も可哀想。
9169: 匿名さん 
[2017-08-02 13:16:36]
都心エリアへのアクセスは重要。
ただし、それだけを重視して城東地域や狭い家に住むのは本末転倒だと思う。

やはり治安が良く、災害リスクのない神奈川エリアが無難。
9170: 匿名さん 
[2017-08-02 13:49:30]
>9168 匿名さん
不便て何がかな?

家で走り回れないとか?
狭くて友達呼べないとか?
自転車家族分もてないとか?
車がないとか?
トイレが1つしかないとか?
外に出るまで遠いとか?
近くに公園ないとか?
9171: 匿名さん 
[2017-08-02 14:18:14]
>やはり治安が良く、災害リスクのない神奈川エリアが無難。

神奈川も川崎の方はそれほど治安は良くないですよ。
9172: 匿名さん 
[2017-08-02 14:28:17]
>> 立地条件を落としたり中古物件にしたりして手に入れているという事です。
>と言いますか、横浜在住・横浜在勤なのでして、都心だとかえって不便です。

ここの戸建て(?)に言わせると、中古物件は前に住んでいた人の汗や垢や汚物的なものにまみれてて住むには値しない物件と言うのですよ。彼の人に言わせると、新築注文戸建以外は妥協だと言うわけですね。

このケースで言えば、2000万円+αで小屋付きの土地を買った後にあえて”マンションとの費用比較”をし、あと2000万円程捻出できると自分を納得させ、そのお金で安い上物を建てると言うのがよろしいということらしいのですよね。

普通の人はその様なことは考えないのですが、どうもここの戸建て(?)の人はその様に考えているらしいのです。
9173: 匿名さん 
[2017-08-02 17:02:08]
>>9172 匿名さん
> 普通の人はその様なことは考えないのですが、どうもここの戸建て(?)の人はその様に考えているらしいのです。

勘違いされているようですね。

このスレは深く考えないでマンションを購入すると言うひと(特に賃貸生活から脱出したいと思っている若者)に対し、戸建て購入の可能性を探るものです。

国民の8割弱は戸建て住まいを希望。
しかし、実際に住めているのは5割前後。
「本当は戸建が良い」と思いながらも、戸建てを諦めマンションで妥協しようとしている人が戸建に住む活路を見い出すものです。

9174: 匿名さん 
[2017-08-02 17:12:04]
[前向きな情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]
9175: 匿名さん 
[2017-08-02 18:12:56]
>>9172 匿名さん
> 中古物件は前に住んでいた人の汗や垢や汚物的なものにまみれてて住むには値しない物件

これって、マンションさんの発言じゃなかったでしたっけ?
9176: 匿名さん 
[2017-08-02 18:13:52]
都心にアクセスのいい4000万以下のマンションは、占有面積30㎡ぐらいのワンルームでしょうね。
9177: 匿名さん 
[2017-08-02 18:26:05]
>>9173 匿名さん

まずはご自身の可能性を探られた方がよろしいかと。
9178: 匿名さん 
[2017-08-02 18:47:54]
>> 中古物件は前に住んでいた人の汗や垢や汚物的なものにまみれてて住むには値しない物件
>これって、マンションさんの発言じゃなかったでしたっけ?

マンションの中古はOKですよ。何の問題も無いと思います。

そして、戸建ての中古もOKであれば予算の問題も解決ですね。どうしても戸建てが欲しく、そして新築注文戸建ての費用が足りない場合は次に考えるのは中古の戸建てでしょう。借入額を増やす選択肢を取るよりもはるかに現実的でしょうね。
9179: 匿名さん 
[2017-08-02 18:51:35]
>(特に賃貸生活から脱出したいと思っている若者)に対し、戸建て購入の可能性を探るものです。

中古の戸建てで解決ですね。
というか戸建てが欲しくて予算が無い場合は、普通はその様な選択肢を取るでしょう。
9180: 匿名さん 
[2017-08-02 19:52:47]
中古の戸建てを買って建替えれば新築に住めます。
9181: 匿名さん 
[2017-08-02 20:02:54]
>中古の戸建てを買って建替えれば新築に住めます。

その予算はどこから?
土地と新築戸建てを希望して、それが予算上買えないから中古戸建てを買っているんですよ。
建て替えられる予算ガあるのならば、最初から土地と新築戸建てを買っているのでは?
9182: 匿名さん 
[2017-08-02 20:28:07]
>>9179 匿名さん
> 中古の戸建てで解決ですね。
> というか戸建てが欲しくて予算が無い場合は、普通はその様な選択肢を取るでしょう。

予算踏まえて新築・中古の戸建てにすれば良いと言う事ですよね。
ランニングコストが高いマンションは、選択肢に入りません。
9183: 匿名さん 
[2017-08-02 20:29:10]
>>9180 匿名さん

カネがあれば新築に住めます。
9184: 匿名さん 
[2017-08-02 20:30:40]
>>9182 匿名さん

安い戸建にしておきなさい、ということですね。
9185: 匿名さん 
[2017-08-02 20:33:47]
諸悪の根源は、地価の高いところでしか仕事できないことじゃないでしょうか。

同じ収入・同じグレードの建物であれば、地価の高いところに住むほうが住居以外にかけれられるお金が少なくなりますもんね。

このスレでは、住まいに注目が行きがちですが、結局は、住まいは手段であって目的ではありませんからね。
9186: 匿名さん 
[2017-08-02 20:36:25]
>>9184 匿名さん
> 安い戸建にしておきなさい、ということですね。

その通りです。
戸建てでは不要な設備・サービスに対するランニングコストがかかって、物件価格は安くっても、結局は高く付くマンションはやめておきなさいということです。
9187: 匿名さん 
[2017-08-02 20:38:19]
>>9186 匿名さん

そう、このスレは深く考えないでマンションを購入すると言うひと(特に賃貸生活から脱出したいと思っている若者)に対し、戸建て購入の可能性を探るものです。

国民の8割弱は戸建て住まいを希望。
しかし、実際に住めているのは5割前後。
「本当は戸建が良い」と思いながらも、戸建てを諦めマンションで妥協しようとしている人が戸建に住む活路を見い出すものです。

9188: 匿名さん 
[2017-08-02 20:41:06]
>>9186 匿名さん

戸建にはないサービスや設備が付帯してるから、高くなってもマンションの方が良いと選択する人が居ますが、ランニングコスト云々は、そういう人にやめておきなさいと言える根拠にはならないですね。
9189: 匿名さん 
[2017-08-02 20:41:27]
>安い戸建にしておきなさい、ということですね。

4000万以下のマンションは占有面積が狭いから安くみえるけど、ランニングコストがかかり続けるから結局高くつく。
戸建てのほうが床面積は広いしトータルコストも安い。
9190: 匿名さん 
[2017-08-02 20:42:25]
>諸悪の根源は、地価の高いところでしか仕事できないことじゃないでしょうか。

諸悪?
一般的に言えば、地価の高いところでの仕事は収入も多いですね。なので地価の高いところに住める、、、そういうバランスが取れているんだと思いますよ。

>同じ収入・同じグレードの建物であれば、地価の高いところに住むほうが住居以外にかけれられるお金が少なくなりますもんね

なので、これも当たり前の話なんです。収入に見合った場所に住めば良いでしょうという単にそれだけの話なんですけどね。
9191: 匿名さん 
[2017-08-02 20:47:26]
>4000万以下のマンションは占有面積が狭いから安くみえるけど、ランニングコストがかかり続けるから結局高くつく。
>戸建てのほうが床面積は広いしトータルコストも安い。

結局ね。
この予算じゃ戸建てもマンションも中古にしておきなさい、それが身の丈に合った買い物ですよという話ですよ。
9192: 匿名さん 
[2017-08-02 20:49:14]
>>9189 匿名さん

駅近のマンションにしたけど、戸建の方が安いと言われてもそれで?と思うだけなんですが。
戸建さんは、安い戸建がいいならそれにしておきなさい。それで、マンションと比べて安くついたなぁと満足ならそれで良いじゃないですかね?おめでとうw
9193: 匿名さん 
[2017-08-02 20:56:50]
>>9190 匿名さん
> 一般的に言えば、地価の高いところでの仕事は収入も多いですね。なので地価の高いところに住める

つまり、地価の安いところで地価の高いところよりも多くの収入を得てる人が一番ってことですよね。

最悪なのは、仕事を求めて地価の高いところに住み、収入が地価の安いところよりも少ないって事ですね。
9194: 匿名さん 
[2017-08-02 20:57:48]
地価の安いところは不便じゃん。
9195: 匿名さん 
[2017-08-02 21:04:34]
変なこと言ってレスを稼ぐ釣り投稿ですよ。
もしアレが本気の投稿なら、我々はとんでもないものと対峙していることになりますw
9196: 匿名さん 
[2017-08-02 21:09:41]
>>9194 匿名さん
> 地価の安いところは不便じゃん。

地価が安くっても便利なところはあるでしょう。
みなさんの求める「便利」とはなんですか?
9197: 匿名さん 
[2017-08-02 21:12:15]
>>9196

需要と供給で地価決まってるんだから安いところは一般的に不便。
高いところは一般的に便利。

人と違った変な趣味持ってれば、地価の安いところでも満足できる可能性あり。
9198: 匿名さん 
[2017-08-02 21:15:28]
>>9196 匿名さん
無知なんでしょう
同じような住所でも立地や形、接道等々で地価なんて全く変わる事もすら分かって無いのでしょう
9199: 匿名さん 
[2017-08-02 21:19:41]
>接道等々で地価なんて全く変わる事もすら分かって無いのでしょう

劇的には変わらんよ
9200: 匿名さん 
[2017-08-02 21:24:22]
>>9196 匿名さん
> みなさんの求める「便利」とはなんですか?

具体的に答えると、地価の高いところで無くても充足することがバレれるので、答えません。
9201: 匿名さん 
[2017-08-02 21:29:02]
>9200

バレるというか、価格が一番の指標でしょ。

安いところは一般的に不便。
よっぽど変な趣味持ってれば、安いところで満足できるかも。
9202: 匿名さん 
[2017-08-02 21:30:49]
郊外物件なんて買ったら悲惨ですよ。
人口減都心回帰なんだから、将来、負動産ですよ。
ただでも売れない。
9203: 匿名さん 
[2017-08-02 21:32:30]
>>9201 匿名さん
> 安いところは一般的に不便。

あなたが求める一般的な便利さとは何ですか?
答えられないですよね。
9204: 匿名さん 
[2017-08-02 21:33:37]
>>9202 匿名さん
> 人口減都心回帰

そう、このご時世、同一立地で破綻するのはマンションが先。
すなわち、このご時世、購入するなら戸建て。
9205: 匿名さん 
[2017-08-02 21:34:00]
>>9203匿名さん

貴方が求める便利さは?
9206: 匿名さん 
[2017-08-02 21:34:49]
>>同一立地で破綻するのはマンションが先。

戸建て、マンション関係ないよ。
破たんするのは郊外住宅。
9207: 匿名さん 
[2017-08-02 21:36:41]
都心の方がより文化的な生活ができるじゃん。
郊外なんて住めないよ。
9208: 匿名さん 
[2017-08-02 21:37:01]
>>9206 匿名さん
> 破たんするのは郊外住宅。

その中でも最初に破綻するのはマンション。
なので、購入するなら戸建て一択。
9209: 匿名さん 
[2017-08-02 21:38:36]
>>9207 匿名さん
> 文化的な生活ができるじゃん。

出ましたね、抽象的文言のバケツリレー。
以前も議論して、だれも、賛同得られませんでしたよね。
9210: 匿名さん 
[2017-08-02 21:38:45]
>>9208 匿名さん

郊外は戸建てもマンションも将来、負動産ですよ。

都心一択。
9211: 匿名さん 
[2017-08-02 21:39:47]
>>9205 匿名さん

答えなし?
9212: 匿名さん 
[2017-08-02 21:40:50]
>>以前も議論して、だれも、賛同得られませんでしたよね。

ここにいつから張り付いてるんですか?
9213: 匿名さん 
[2017-08-02 21:43:25]
>>9210 匿名さん
> 郊外は戸建てもマンションも将来、負動産ですよ。

その中でも最初に破綻するのはマンション。
故に購入するなら、戸建て。
9214: 匿名さん 
[2017-08-02 21:44:11]
>>9212 匿名さん
> ここにいつから張り付いてるんですか?

「文化的な生活」発言する人よりはあとかな。
9215: 匿名さん 
[2017-08-02 21:44:39]
>9213

ロジカルじゃない。

郊外は将来、負動産。

よって、都心一択。
9216: 匿名さん 
[2017-08-02 21:45:06]
>>9211 匿名さん
> 答えなし?

ですね。
結局、抽象的に「一般的に便利」と言ってお茶濁し・印象操作が精一杯のようです。
9217: 匿名さん 
[2017-08-02 21:45:36]
>>9214 匿名さん

それっていつ頃ですか。
9218: 匿名さん 
[2017-08-02 21:46:32]
>>9215 匿名さん
> 郊外は将来、負動産。

その中でも、最初に破綻するのはマンション。
よって購入するなら戸建て。
9219: 匿名さん 
[2017-08-02 21:47:39]
>>9216

貴方じゃなくて>9205に聞いてるの。

9220: 匿名さん 
[2017-08-02 21:49:53]
便利な部分でいいの?

日常的な買い物から高価な買い物、少し特殊な商品の買い物、習い事、学習塾までその殆どについて車やバスに乗る必要無く徒歩でアクセスが出来ることかな。あと病院ですね。中規模の総合病院が徒歩圏内なのと、大規模病院もバスで一本なので老後も心配なく住めそうですね。あと居酒屋も大量にありますから、友人との飲み会が必ず近くで開催されます。酔った後に徒歩で帰れるのも地味に良いですね。スーパーも何軒かあるので、物によって買い出し先が変えられるのも良いですね、

全体的に言えば、何をするにも身近に殆どあるので時間を要しない事でしょうか?1日を有効に効果的に使える感じですね。
9221: 匿名さん 
[2017-08-02 21:50:04]
「郊外の一戸建」と「都心のマンション」 将来どっちが高く売れる?
http://manetatsu.com/2014/02/28758/

購入価格は同じだったのにね。郊外戸建て悲惨。
9222: 匿名さん 
[2017-08-02 21:51:15]
>>9220

それじゃあ、一般的な人は満足できない。
だから郊外は安いのよ。
9223: 匿名さん 
[2017-08-02 21:51:25]
>>9221 匿名さん

それ、待ってました。
郊外マンションはもっと悲惨ですよね。

なので購入するなら戸建て。

となるのです。
9224: 匿名さん 
[2017-08-02 21:52:50]
>>9220 匿名さん

私に取っては十分すぎますね。
総合病院は徒歩圏に無くてもドアツードアで30分くらいのところにあれば十分ですね。
9225: 匿名さん 
[2017-08-02 21:53:45]
>>9223 匿名さん
> それ、待ってました。

都心厨ってワンパターンだから行動が読める。(笑)
9226: 匿名さん 
[2017-08-02 21:53:49]
>>9221 匿名さん

都心のマンションなら、貸すこともでるし、使い勝手良いよね。
郊外戸建ては団塊の世代のおじいちゃんくらいしか、今、買わない。
9227: 匿名さん 
[2017-08-02 21:55:24]
>>9224 匿名さん

貴方みたい普通の方と違う価値観を持っていれば、郊外でも便利なので、
ある意味、安上がりだと思います。
9228: 匿名さん 
[2017-08-02 21:55:39]
あ、あと羽田や成田に行くバス便が近くから出ているので乗り換えが無く楽ですね。
空港には車で行く手もありますが、出張帰りにビールを飲みながらのんびーり帰るのも気に入っています。
9229: 匿名さん 
[2017-08-02 21:56:34]
>>9227 匿名さん

では、あなたの求める便利さとは何ですか?
答えられないですよね。
普通じゃいってことがバレるから。
9230: 匿名さん 
[2017-08-02 21:58:56]
>>9229 匿名さん
> では、あなたの求める便利さとは何ですか?

徒歩圏の美術館で名画の鑑賞が出来る。

でしたっけ?
9231: 匿名さん 
[2017-08-02 22:01:39]
>>9229

日常的な買い物から高価な買い物、少し特殊な商品の買い物、習い事、学習塾までその殆どについて車やバスに乗る必要無く徒歩でアクセスが出来ることかな。
→高価な買い物って何?


あと病院ですね。中規模の総合病院が徒歩圏内なのと、大規模病院もバスで一本なので老後も心配なく住めそうですね。
→不便。

あと居酒屋も大量にありますから、友人との飲み会が必ず近くで開催されます。
→安い居酒屋は勘弁。

酔った後に徒歩で帰れるのも地味に良いですね。スーパーも何軒かあるので、物によって買い出し先が変えられるのも良いですね、
→スーパ何があるの?
9232: 匿名さん 
[2017-08-02 22:03:00]
>>9231 匿名さん

では、あなたの求める便利さとは何ですか?
答えられないですよね。
普通じゃいってことがバレるから。
9233: 匿名さん 
[2017-08-02 22:03:42]
>>9231

うーむ、わたし何か気に触る事でも言いましたかね?
9234: 匿名さん 
[2017-08-02 22:03:50]
答えられないよね。
9235: 匿名さん 
[2017-08-02 22:04:53]
都心と郊外なんて、最初から勝負決まってる。
郊外が良いなんて、どう考えたってロジカルに説明できない。
9236: 匿名さん 
[2017-08-02 22:07:08]
>>9235 匿名さん

と言いつつ、具体的に都心のイイトコロ未だに語られず。

ロジカルに?地価が安いです。
9237: 匿名さん 
[2017-08-02 22:09:15]
>>9235 匿名さん

人口減の時代ですからね。
郊外に住む理由ないよね。
9238: 匿名さん 
[2017-08-02 22:11:29]
>>9237 匿名さん
> 人口減の時代ですからね。

ですよね。
集合住宅の役目は終わりです。

故に購入するなら戸別住宅、すなわち、戸建て。
9239: 匿名さん 
[2017-08-02 22:12:23]
>>9237 匿名さん

それ、シンプルでロジカル!
9240: 匿名さん 
[2017-08-02 22:13:32]
>>9238 匿名さん

これも、シンプルでロジカル!
9241: 匿名さん 
[2017-08-02 22:15:33]
>>9239です。

私は>>9240とは別人です。
マネされました。
9242: 匿名さん 
[2017-08-02 22:18:44]
結局、地価の高いところの便利さ語られず。
9243: 匿名さん 
[2017-08-02 22:20:12]
>→高価な買い物って何?

そうですね。わたしは其れ程金持ちではありませんからあまり高価なものは買いませんがデパートがありますしね。友人宅に行く時や贈り物を買いたい時に、デパ地下は気の利いたものを買えるので便利なんですよ。

あとなんだっけ、、

>→安い居酒屋は勘弁。

そうですか?居酒屋激戦区ですから、安くて美味い店を見つける楽しさもあって楽しいですけどね。

>→スーパ何があるの?

デパ地下、あとは良くある普通のスーパーが何軒だろ?3〜4軒ありますね。驚くことに、八百屋や肉屋もあります(笑
9244: 匿名さん 
[2017-08-02 22:21:06]
>>9231の答えまだだけどね。
9245: 匿名さん 
[2017-08-02 22:22:12]
>>9243

徒歩圏のデパートってどこ?
9246: 匿名さん 
[2017-08-02 22:23:07]
地価の高いところの便利さの問いに答えられずに、逆質問。
その答えにダメ出しするのが精一杯。

結局、地価の高いところの便利さ語られず。
9247: 匿名さん 
[2017-08-02 22:24:00]
>そうですね。わたしは其れ程金持ちではありませんからあまり高価なものは買いませんがデパートがありますしね。友人宅に行く時や贈り物を買いたい時に、デパ地下は気の利いたものを買えるので便利なんですよ。

でしょ。高い買い物できる都心の方が良いじゃん。

>あとは良くある普通のスーパーが何軒だろ?3〜4軒ありますね。

普通のスーパより高級スーパーのある都心が良い。
9248: 匿名さん 
[2017-08-02 22:25:58]
>中規模の総合病院が徒歩圏内なのと、大規模病院もバスで一本なので老後も心配なく住めそうですね。

なんて病院?
9249: 匿名さん 
[2017-08-02 22:25:59]
>>9246 匿名さん
> 結局、地価の高いところの便利さ語られず。

現段階では、雇用機会の多い地価の高いところに住まわざるを得なかった人が、自分を正当化しているだけと判断せざるを得ないですね。
9250: 匿名さん 
[2017-08-02 22:27:52]
>>9247 匿名さん
> でしょ。高い買い物できる都心の方が良いじゃん。
> 普通のスーパより高級スーパーのある都心が良い。

それが、あなたの思う一般的な便利さですか?
一般的では無いかと。
数千万払って得られる対価にしてはしょぼすぎます。
9251: 匿名さん 
[2017-08-02 22:28:05]
郊外は安いから良い。
住宅街なので生活利便施設が揃っている。
おしなべて静かな環境である。
自然も豊富。
子育てにはよいですね。

対して都心は、、、
今日は赤坂溜池タワーレジデンスの周辺を通りましたが、確かに通勤や食事などは非常によいと思いました。ただ、どうしても商業ビルなどが混在していて雑多な感じなんですよね。子供がいる家庭だと絶対ムリだと思いました。

折衷案として、都心から少し遠くなりますが用賀などは庶民的な店も多く住みやすいですよ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる