住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-09-21 23:55:41
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

73601: 匿名さん 
[2018-06-04 12:17:59]
戸建さん最期のフロンティア「コモアしおつ」
73602: 通りがかりさん 
[2018-06-04 12:31:29]
>>73597 匿名さん
お前の収入では、そこさえも買えないなwww
73603: 通りがかりさん 
[2018-06-04 12:32:32]
>>73601 匿名さん

連投乙!
73604: 匿名さん 
[2018-06-04 12:33:20]
>>73602 通りがかりさん
貧乏自慢しなくても!

73605: 匿名さん 
[2018-06-04 12:44:29]
>>73603 通りがかりさん

ブーメラン自爆が酷いねw
73606: 通りがかりさん 
[2018-06-04 12:48:26]
このスレは低知能しかいないなwww
73607: 匿名さん 
[2018-06-04 13:08:47]
己の事はよくご存知で!
73608: 匿名さん 
[2018-06-04 13:13:57]
>>73598 匿名さん

稼いだ金、全部家につぎ込んで、消えちゃった
家5000万+利子5000万
残った土地は数百万w

安い土地に安い家で十分
73609: 匿名さん 
[2018-06-04 13:17:56]
なんかさー世の中上手くできてるよな
低金利なのにマンション高すぎて買えないし
73610: 匿名さん 
[2018-06-04 13:20:41]
買わなかった貴方は
成功者です。
おめでとう!!
73611: 匿名さん 
[2018-06-04 13:21:11]
マンションは短期住み替えの余力資産を残す者だけが選んでいいものです
住まいは一生に一度と考える人が選ぶべきではありません。

73612: 匿名さん 
[2018-06-04 13:39:00]
そういうジプシーさんは好きにしたら?
マイノリティを否定しまさん。
73613: 匿名さん 
[2018-06-04 14:23:46]
>>73612 匿名さん
マイノリティなの?
>>73611ではないけど、私もマンションは一生に一度と思って買ってませんよ
73614: 匿名さん 
[2018-06-04 14:45:16]
だから、それがマイノリティなの。
理解出来た?
73615: 匿名さん 
[2018-06-04 14:54:22]
>>73614 匿名さん
理解できません
マイノリティ=少数派ですよね?
多数派だと思いますよ
うちのマンション内だけで見ても
多くの定年組が住み替えで新築マンションに入居してきましたし
私は住み替え前提で購入しましたし
マンションだけに括れば一生に一度と考えてる人がマイノリティでは?
73616: 匿名さん 
[2018-06-04 15:13:54]
マンションの住み替えはマイノリティではないと思うよ?
ただ住み替えするほど資産は減る。
73617: 匿名さん 
[2018-06-04 15:17:43]
よくマンションの価値が上がったと言う人がいるけど
同じ立地は同様に価値が上がっているため、次に住み替えするマンションは、同じ立地であれば前のマンションより築古か狭い物件しか購入できない。
それか立地の悪くなるマンションしかね。
73618: 匿名さん 
[2018-06-04 15:18:56]
あとはマンションさんは4000万以下の物件に対する期待値が高すぎる。
73619: 匿名さん 
[2018-06-04 15:23:40]
団地と比べたら、ゴージャスだもの。
73620: 匿名さん 
[2018-06-04 15:41:02]
戸建さんには最期のフロンティア「コモアしおつ」があるから大丈夫だね。
73621: 匿名さん 
[2018-06-04 15:54:07]
4000万以下のマンションからこんにちは、だねw
73622: 匿名さん 
[2018-06-04 16:00:48]
>うちのマンション内だけで見ても
>多くの定年組が住み替えで新築マンションに入居してきましたし

日本の7割は戸建て指向だから、戸建てから4000万マンションへの住み替えは少ないでしょう。
通勤不要の定年後も安いマンションが好きな奇特な人ですね。
73623: 匿名さん 
[2018-06-04 16:15:00]
定年組が4000万以下のマンションに流れてくるってことは、定年組の所得もだいぶ落ちてきてるんだね。
73624: 通りがかりさん 
[2018-06-04 16:48:24]
>>73620 匿名さん

低知能だとその物件しか知らないんですねwww
73625: 通りがかりさん 
[2018-06-04 16:49:23]
>>73615 匿名さん

不動産会社に踊らされた虚しい人生ですね。
73626: 匿名さん 
[2018-06-04 16:50:51]
>>73624 通りがかりさん

マンションさんはスレチをしてしまう程度のレベルなので、やはりその程度なんですよ。

73627: 匿名さん 
[2018-06-04 17:50:05]
マンションさんは、ゴミスレッドで
何でもサービスを述べてました。
素晴らしいですね。
73628: 匿名さん 
[2018-06-04 18:40:43]
>>73622 匿名さん
4000万あれば、地方の最上階買えますよ
73629: 匿名さん 
[2018-06-04 19:11:25]
>>73628 匿名さん
いりません
73630: 匿名さん 
[2018-06-04 19:38:49]
>>73628 匿名さん
地方の最上階を買えるだろうけど、地方のマンションは専有面積も広くなる分ランニングコストも高くなるので
駐車場を安く見積もっても戸建てとの差額が500から1000万は違うよ。
73631: 匿名さん 
[2018-06-04 20:03:19]
まあ、最上階住んだことないと良さはわからんだろーなw
73632: 匿名さん 
[2018-06-04 20:05:07]
ビンボーは戸建
昔から変わらないね。
73633: 匿名さん 
[2018-06-04 20:09:31]
戸建周辺は街灯ケチっていて夜も暗い
73634: 匿名さん 
[2018-06-04 20:24:24]
静かな戸建ては今日も快適です
73635: 評判気になるさん 
[2018-06-04 20:40:51]
騒音版見るとマンション買うのは自殺行為
73636: 匿名さん 
[2018-06-04 20:55:22]
あと、高層階病。
長生きしたいからね。
73637: 匿名さん 
[2018-06-04 21:28:18]
>>73630 匿名さん
地方のマンションは駐車場無料も多いよ。
ランニングコスト安いよ。
73638: 匿名さん 
[2018-06-04 21:33:51]
>>73637 匿名さん
書いてあるでしょ。駐車場が安くても専有面積が大きいから地方のマンションはランニングコストが地方に行っても変わらなく高い。地方の狭いマンションであればランニングコストは安いでしょうね。
73639: 匿名さん 
[2018-06-04 21:34:42]
マンさんは無料に弱いもんね
わかる~
73640: 匿名さん 
[2018-06-04 21:42:02]
>>73638 匿名さん
地方のが人件費安いからランニングコストも安いよ
73641: 匿名さん 
[2018-06-04 21:44:43]
地方なんて土地安いからあきらかに戸建優位でしょ
73642: 匿名さん 
[2018-06-04 21:45:17]
>地方のが人件費安いからランニングコストも安いよ

人件費は東京の半分くらいですか?www
73643: 匿名さん 
[2018-06-04 22:09:27]
>>73641 匿名さん
地方の戸建てほど悲惨なものはない
土地は下がり続け、建物はすぐ価値がなくなる
73644: 匿名さん 
[2018-06-04 22:13:33]
>地方の戸建てほど悲惨なものはない土地は下がり続け、建物はすぐ価値がなくなる

元々安いんだからw
土地10万×50坪=500万
上物1500万

トータル2000万で住めるなんてなんて経済的!
50年計算で月3万で住めます
73645: 匿名さん 
[2018-06-04 22:26:00]
>73644: 匿名さん

マンションの管理費くらいの負担で住めちゃうね!
73646: 匿名さん 
[2018-06-04 22:31:11]
ノン修繕戸建てもありだね
73647: 匿名さん 
[2018-06-04 22:35:38]
東京に住んでないから分からないのですが、そもそも東京で家族で住める程度の4000万円台のマンションってあるんですか??
地方でさえ、中心部駅近は4000万円では最上階は無理ですが。
73648: 匿名さん 
[2018-06-04 22:37:04]
田舎の戸建で老後はムリでしょう。
73649: 匿名さん 
[2018-06-04 22:37:43]
>>73647 匿名さん

ないですよ。都内のマンションはかなりお高めです。
73650: 匿名さん 
[2018-06-04 22:37:44]
>>73640 匿名さん

管理費に占める人件費の割合なんて微々たるものだよ。
エレベーターなど共有設備の管理費は基本的に都内も地方も大差ない。
平米145円で計算すればいいだけ。
そりゃ大した設備もない地方のマンションの話だったら変わってくるけどね。

73651: 匿名さん 
[2018-06-04 22:38:51]
都内のマンションは高いので、郊外の戸建に流れています。
73652: 匿名さん 
[2018-06-04 22:46:06]
4000万で都内は無理でしょ。
まともな物件なんてないよw
73653: 匿名さん 
[2018-06-04 22:49:00]
>>73651 匿名さん

結局戸建てになるってところが言いたいところなんだろうけど、地方でも4000万で普通のマンションは購入できるよ?
73654: 匿名さん 
[2018-06-04 23:05:18]
あなたの普通が
一般から解離しているのよ?
73655: 匿名さん 
[2018-06-04 23:13:59]
>>73650 匿名さん
微々たるものってどのくらいなんですか?
73656: 匿名さん 
[2018-06-05 00:14:20]
首都圏でも最上階でそこそこの広さなら6000万クラスですよ。
73657: 匿名さん 
[2018-06-05 00:30:22]
首都圏は広い
73658: 匿名さん 
[2018-06-05 00:31:55]
>東京で家族で住める程度の4000万円台のマンションってあるんですか??
>首都圏でも

まず立地の理解をしましょうよ。
東京と言っても23区で900万人、八王子や多摩などの市部に500万人、
東京都全体で1400万人が住んでいます。当然市部は安いですから、
4000万円のファミリー向けマンションもあるのでは?
23区でもセンターエリアの港区、千代田区などではワンルームも買えないでしょう。

首都圏といえば埼玉や千葉も入りますから安くなります。
73659: 匿名さん 
[2018-06-05 05:11:18]
>>73658 匿名さん 
>4000万円のファミリー向けマンションもあるのでは?

市部でも4000万以下では50㎡がせいぜいで不便な西の端のほうで60㎡があるぐらい。
首都圏は本来関東地方1都6県と山梨県を含む地域。
不動産業界では東京と隣接3県を誤って首都圏と呼ぶことがある。
73660: 匿名さん 
[2018-06-05 06:13:43]
なんだか勝手なこと言ってるけど、ここで言うマンションは都心部のワンルームか1LDKが話の中心
地方のファミマンと地方の戸建て勝負ではありません。
73661: 匿名さん 
[2018-06-05 07:43:31]
>>73579 匿名さん

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/627571/?has_img=1&p=16

盗用コピーとは
このスレの住人らしい振る舞いだね
73662: 匿名さん 
[2018-06-05 08:44:39]
郊外でも駅近の最上階は6000以上が基準だろ。
長谷工とかの庶民マンションでなければ。。。
73663: 匿名さん 
[2018-06-05 10:13:47]
>>73662 匿名さん
以前出てた千葉ニュータウンは安かったね
73664: 匿名さん 
[2018-06-05 10:18:44]
総務省統計局が発表している「通勤・通学時間が長い!?ランキング」 これによると、1位は神奈川県で平均1時間40分、2位は埼玉と千葉両県で1時間34分。4位は東京で1時間30分。上位は首都圏が独占していることが分かる。
73665: 匿名さん 
[2018-06-05 10:22:15]
>>73664 匿名さん
往復で3時間以上!
やっぱ、住むなら地方がいいね
住宅安いし
公立教育レベル高いし
通勤時間短いし
73666: 匿名さん 
[2018-06-05 12:25:43]
1LDKが主だったんですか?
戸建てと比較できないでしょ。購買層が違うし。
73667: 匿名さん 
[2018-06-05 12:31:41]
ここのマンションさんが、狭小ミニ戸にこだわるわけだ。
73668: 匿名さん 
[2018-06-05 13:18:42]
地方がいいよ
73669: 匿名さん 
[2018-06-05 13:33:03]
まんさん、朝から熱すぎ。
仕事出来てる?
73670: 匿名さん 
[2018-06-05 14:50:53]
4000万以下の狭くて不便な立地のマンションより4000万超の広くて利便性のいい戸建て。
73671: 匿名さん 
[2018-06-05 17:18:22]
>>73665 匿名さん
地方の公立は不良ばかり。
都市部同様、いい子は
私立に逃げますから。

73672: 匿名さん 
[2018-06-05 17:41:59]
義務教育の公立はどこもレベル低下。
教師は不人気職種だからか、新卒の出身校も聞いたことがないとこばかり。
73673: 匿名さん 
[2018-06-05 18:36:32]
公立でも私立でも、できる子は塾で学習してるんだから学校は関係ない。
73674: 匿名さん 
[2018-06-05 18:51:31]
>公立でも私立でも、できる子は塾で学習してるんだから学校は関係ない。

サピックス、早稲アカ、四谷大塚なんかはそれなりの地区にしかないけどね
73675: 匿名さん 
[2018-06-05 19:57:53]
関係あります。
公立<私立
今や地方まで浸透済み。
公立誘導は業者の常套句です。
73676: 匿名さん 
[2018-06-05 20:09:30]
>公立<私立

それって子供のレベルによるよ。うちは都内なので都内限定の話になるけど、
本当にできる子(将来東大を狙うレベル)は国立、筑波大附属、筑駒が第一候補。
それか開成、麻布、武蔵の私立。高校なら戸山や日比谷といった都立名門校。
小学校は、間違っても慶応幼稚舎などにはやらないよ。
それ以下のレベルが、青山だの学習院とかに流れていく。
そこまで落ちると公立学校と大差ない。要するにトップ狙いは国立か御三家。
それ以下はどんぐりの背比べだよ。まあ学区で金持ちの子供が多いとか、
例えばそういう違いがあるぐらい。
73677: 匿名さん 
[2018-06-05 20:15:33]
>学区で金持ちの子供が多いとか、 例えばそういう違いがあるぐらい。

都内公立小学校のこんな情報もありますね。ご参考。
都内公立小学校のこんな情報もありますね。...
73678: 匿名さん 
[2018-06-05 20:17:29]
愛知は公立レベル高いよ
73679: 匿名さん 
[2018-06-05 21:22:15]
公立だとせいぜい年収1500万程度だもんね。
やっぱ私立かな
73680: 匿名さん 
[2018-06-05 21:28:45]
>>73674
今や郊外に普通にあるだろ
昔は都内にしかなかったけどね
73681: 匿名さん 
[2018-06-05 21:32:37]
公立はタダだし、モンペだらけ。
成績優秀層は勿論、下位であっても
それなりの家庭は私立ですよ。
常識ですがね。
73682: 匿名さん 
[2018-06-05 22:46:38]
世の中知らない人のくだらない考え方だね
73683: 匿名さん 
[2018-06-05 22:48:23]
実際にはお子さんもいないのでしょう。ニートばかりともっぱらの噂ですからこのスレw
73684: 匿名さん 
[2018-06-05 22:50:37]
そう思うのは、あなただけ(笑)
73685: 匿名さん 
[2018-06-06 04:36:54]
4000万以下のマンションに住む家族なら公立一択
73686: 匿名さん 
[2018-06-06 06:28:20]
子育てのネタになると急に勢いがなくなるねw
ま、そういうことなんでしょ
73687: 通りがかりさん 
[2018-06-06 06:39:19]
>>73684 匿名さん

モテない奴の虚勢www
73688: 匿名さん 
[2018-06-06 07:35:52]
>>73685 匿名さん

マンションのランニングコストに教育費
しょうがないのかもw
73689: 匿名さん 
[2018-06-06 07:38:31]
>>73688 匿名さん
住宅ローンもあるんだろ。
73690: 匿名さん 
[2018-06-06 07:52:26]
マンションに住める収入がなければ戸建にしておきましょう。
73691: 匿名さん 
[2018-06-06 07:59:01]
>>73690 匿名さん

そんなマンションさんのための公立。
よかったね。
73692: 匿名さん 
[2018-06-06 07:59:39]
>マンションに住める収入がなければ戸建にしておきましょう。

4000万以下のマンションにしか住めない収入しかなければ4000万超の戸建は諦めましょう。
73693: 匿名さん 
[2018-06-06 08:02:44]
私立だと上位10校くらいだよ行く価値があるのは。
あとは付属校かな?それ以外はブランド力も弱いし、わざわざ時間とお金かけていかせる意味ない
73694: 匿名さん 
[2018-06-06 08:21:45]
公立より中位以上の私立のほうがいい。
金がかかるから、生徒はある程度篩にかけられる。
73695: 匿名さん 
[2018-06-06 08:23:38]
愛知県は優秀な子は公立、馬鹿な子は私立と相場が決まってる。
73696: 匿名さん 
[2018-06-06 08:23:40]
>>73692 匿名さん

4000万以下のマンションにしか住めない収入でも4000万超の戸建は余裕らしいですね。
73697: 匿名さん 
[2018-06-06 08:32:15]
>愛知県は優秀な子は公立、馬鹿な子は私立と相場が決まってる。

東京とは真逆ですね。
地方では私立が公立にいけない生徒の受け皿になってる。
73698: 匿名さん 
[2018-06-06 08:48:45]
>>73697 匿名さん
そうです
親は総合職平均年収1000万のトヨタ社員
子は高偏差値の公立高校
塾など行かなくても東大名大など一流大学に合格できる
住宅は超激安
お金が貯まってしょうがない
73699: 匿名さん 
[2018-06-06 08:50:40]
>4000万以下のマンションにしか住めない収入でも4000万超の戸建は余裕らしいですね。

当然収入も4000万超戸建てのほうが高いだろうね。
高収入なのにわざわざ4000万以下の狭いマンションを買う人は少ない。
73700: 匿名さん 
[2018-06-06 08:53:37]
>>73698 匿名さん 
>塾など行かなくても東大名大など一流大学に合格できる

世界のトヨタなら日本の大学程度じゃ駄目でしょ。
世界の一流大学に合格しないと。
1000万程度の平均年収じゃ無理か。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる