住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-09-21 23:55:41
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

73401: 口コミ知りたいさん 
[2018-06-03 00:42:51]
>>73395 匿名さん
>不動産の売買を伴う引越し費用500万

内訳よろしく
73402: 匿名さん 
[2018-06-03 01:21:07]
戸建は年々スペックが上がってる
耐用10年だったものが30年になったりとかはざら
特に屋根と外壁は昔と比べたらかなり長持ち

一方でマンションは年々部屋が小さく設備もスペックダウンしてる気がするが
73403: 匿名さん 
[2018-06-03 01:29:45]
>>73402 匿名さん
豪華な設備や広い部屋は無駄だと気づき始めた結果かもね
良く言うじゃん、シンプルイズベストって
ファストファッションが流行ったりさ
73404: 匿名さん 
[2018-06-03 03:11:47]
戸建てより風通し悪いマンションなんかあるの?
あるとしたら、2階とかでしょ
73405: 匿名さん 
[2018-06-03 03:17:54]
今日も夜景が綺麗
窓開けると天然クーラー
戸建てだとシャッター生活で無理だなw
73406: 匿名さん 
[2018-06-03 04:47:17]
4000万以下のマンションの立地だと鄙びた夜景しかみえない。
73407: 匿名さん 
[2018-06-03 04:53:38]
>>73406 匿名さん
函館の夜景は4000万じゃ無理?
73408: 匿名さん 
[2018-06-03 07:02:57]
>>73404 匿名さん

マンション玄関ドアを網戸にしておいて
セキュリティはどーすんのw
73409: 匿名さん 
[2018-06-03 08:15:32]
>>73400 匿名さん
> 玄関網戸つけてるから、戸建て以上に
> 風通し良いですよ。

なぞ2点。

1点目、戸建てに玄関網戸が付けられないこと前提の主張だが、そんなことは無い。

2点目、そもそも戸建は各部屋が2面採光なので玄関だけでなく、部屋の入口を閉めていても風通りを確保できる。
73410: 匿名さん 
[2018-06-03 08:19:27]
>>73409 匿名さん

でもジメッとしちゃうのが戸建
73411: 匿名さん 
[2018-06-03 08:19:42]
>>73409 匿名さん

マンションさんの負け惜しみですからw
開口部はマンションの方が狭いのはデータで検証済みです。
73412: 匿名さん 
[2018-06-03 08:23:10]
>>73410 匿名さん
> でもジメッとしちゃうのが戸建

いえ、マンションの方がジメッとしていますね。
そして例外なくカビ臭いです。

空き中古マンションを内見すると、例外なくかび臭いですよね。
営業さんがマンションの内見に先立って、先に物件に入り、マンションの窓を全開にしてました。
営業さんもマンションはカビ臭いということを意識されているのでしょう。

戸建てを内見してもかび臭いことはなかったです。
北側も含めて。
73413: 匿名さん 
[2018-06-03 08:27:06]
>>73405 匿名さん
> 今日も夜景が綺麗
> 窓開けると天然クーラー

「億ション画像盗用⇒4000万マンション眺望ねつ造事件」が解決されていない現在、そのような何の根拠も無い主張は、誰にも受け入れられません。

「億ション画像盗用⇒4000万マンション眺望ねつ造事件」、本当にひどい事件でした。

これは、マンションさんに検証可能で不可逆的な再発防止策を策定していただかないと、国会のように議論が空転しかねません。

特に4000万マンションの立地・眺望については、このままではメリットとして謳えませんので、マンションさん、是非ともお願いいたします。
「億ション画像盗用⇒4000万マンション...
73414: 匿名さん 
[2018-06-03 08:27:11]
>>73412 匿名さん

脊髄反射
73415: 匿名さん 
[2018-06-03 08:27:39]
今日もマンションのフルボッコのボッコボコが悲惨。
73416: 匿名さん 
[2018-06-03 08:28:00]
>>73412 匿名さん

自分が脱いだ靴の匂いだよそれ
73417: 匿名さん 
[2018-06-03 08:30:36]
>>73414 匿名さん
> 脊髄反射

「脊髄反射」と言う記述のみの何の根拠もない反論を脊髄反射的に行うマンションさんw
73418: 匿名さん 
[2018-06-03 08:30:38]
今日もマンションのブーメラン自爆が悲惨。
73419: 匿名さん 
[2018-06-03 08:30:58]
湿気が逃げにくいから、玄関ドアまで開ける必要がマンションだとあるのでしょう。
73420: 匿名さん 
[2018-06-03 08:31:45]
日曜だしゆっくりしようね
日曜だしゆっくりしようね
73421: 匿名さん 
[2018-06-03 08:34:01]
>73413

戸建ての人って、予算無制限だよね。

4000万円のマンションは立地よくないのは事実だけど、
同じ予算の戸建てよりは立地が良いよ
73422: 匿名さん 
[2018-06-03 08:35:46]
>>73420 匿名さん

そのうちまた軽井沢やハワイの盗用画像を貼り付けるおつもりで?
散々削除されてきたのに、まだ懲りないの?
73423: 匿名さん 
[2018-06-03 08:44:05]
>>73422 匿名さん

ハワイじゃないよ〜
ハワイにこんなゆっくりした風景は無いよー
73424: 匿名さん 
[2018-06-03 08:48:50]
マンションさんのスレチが始まったね。
73425: 匿名さん 
[2018-06-03 08:54:25]
★ あなたが今購入を検討しているマンションと同じ費用でどんな戸建てが購入できるか検討してみてはいかがでしょうか?

場合によっては、6000万・7000万の戸建てが購入できるかも知れません。

§ ランニングコストを踏まえた検討とは?

1. 全体概要

経緯の整理および
「ランニングコストを踏まえた検討とは?」
と言う新しく来られた方のおさらいのために再掲しておきますね。

マンション上限4000万の物件、戸建4000万+マンション固有のランニングコストの物件のどちらが良いかの検討をしてみましょう。

2. ランニングコストを踏まえた検討

以下はあくまでも例です。プペジョデンポ?の記事ではマンション・戸建ての毎月支払いの差は6000円程度とのらしいです。
ただ、ランニングコストの差は住宅ローンの支払いが終わっても発生し続けるので、建て替え費用の貯蓄においてもランニングコストの低い戸建てが有利ですね。

2-1. マンションのランニングコストの例

たとえば、私が過去に物件を探していた時の時で「この位は必要だな」と感じた数字から、

・管理費 15,000円
・修繕積立金 15,000円
・臨時修繕積立金(の自己積み立て) 10,000円
・固定資産税の差額 10,000円
・駐車場代 20,000円

でマンション固有のランニングコストは7万円。

なお、国土交通省平成23年4月発行の
「マンションの修繕積立金に関するガイドライン」
に寄りますと、おおよそ、
・修繕費200円/㎡(専有面積と世帯で割った共有面積で計算)
が妥当だそうです。
一世帯あたり100㎡としますと、一世帯あたり20,000円/月、
7年前のガイドラインであることを踏まえますと、マンションもお高くなっていることですし、今は30,000円/月ぐらいが適切ではないでしょうか。
それを踏まえて将来を推計すると、40,000円/月ぐらいと見ておかないと安心できないのかも知れません。
加えるならば、これに大規模改修向けの費用は含まれておりません。
もっと高く見ておいた方が良いとの意見もこのスレでは出ています。

2-2. 戸建てのランニングコストの例

マンションの修繕積立金で賄われる費用に相当する戸建ての修繕費用は、30年間で

・足場架設・撤去・作業管理費:25万円 × 2回 = 50万円
・外壁塗装:75万円 × 2回 = 150万円
・屋根塗装(スレート葺き):25万円 × 2回 = 50万円
・軒先・軒裏塗装:5万円 × 2回 = 10万円
・樋・床下メンテナンス:5万円 × 2回 = 10万円
・シロアリ防除:20万円 × 6回 = 120万円

で計 390万円となります。月あたり、1万前後ですね。

それに発生するかもわからない費用積立としては、

・窓(サッシ)交換
・ドア交換
・塀塗装

が挙げられるでしょうか。月5000円くらいでしょうか。

2-3. マンションのランニングコストを踏まえた戸建ての物件価格

マンション固有のランニングコスト7万円から戸建ての修繕費をチャレンジャーは10,000円、安全派は20,000円引いて、差額が60,000円~50,000円。
35年の差額は2,520万~2,100万円。
ただし、住宅ローンでは利息がかかります。
毎月60,000円~50,000円の返済額での借入額は2,000万円前後になります。

なので、どちらが良いかを検討するとしたら6,000万戸建てと4,000万マンションって感じです。

繰り返しになりますが、もちろん、最初に例示したマンション固有のランニングコストの費用は物件によって変わるので検討するマンションに即して計算しなおしてね。
そして、もちろん、クルマ無しでの検討やランニングコストは考慮しないと言うのもアリです。

3. 留意点

物件価格に上乗せするのはコントロールできないランニングコストのみが良いです。
家計が困窮したときに破たんしますのでコントロールできるランニングコスト(例えば車本体とそれにかかる費用)までを物件価格に上乗せしないことを推奨します。
(常識でそんなリスクを負う人は居ないと思いますが、念のため)。

しかしながら、ランニングコストを考慮した場合、同じ費用で戸建ての方がマンションより高い物件を購入できることがわかります。

4. さいごに

ここまででは、資金繰りのお話になります。
「モノの価値は価格なり、より高い価値のある物件一択となり、比較は無意味」
との意見もありますが、住まい選びは資金繰り以外にも色んな要素がりますので戸建一択とはなりません。
例えば管理費よって得られる対価にどれだけ価値を見いだせるかは大きな要素の一つでしょう。

以上を参考に、マンションと戸建てのどちらが良いかを検討しましょう。
73426: 匿名さん 
[2018-06-03 08:54:27]
★ あなたが今購入を検討しているマンションについて、戸建てを購入した場合と比べてどれくらいの「機会費用損失」があるかを確認してみてはいかがでしょうか?

考えないといけないのは、マンションに住むと、戸建てにくらべて敷地外に出るまでの時間分を考慮しないといけないと言うことです。

以下はあくまでも例です。

・敷地外に出るまでの時間差
 2.5分(マンションが余計にかかる)

・往復
 5.0分(マンションが余計にかかる)

・一日平均3往復として、
 5.0分×3回×365日×35年=191,625分=3,194時間

・3人家族で、
 共働き時給2,000円×2=4,000円
 子供1名のアルバイト時給1,000円×1=1,000円

 計 5,000円

5,000円×3,194時間=1,597万円

行動心理に従い5分で計算した場合は、その倍の3,194万円。

同じ徒歩分数のマンションと戸建てでは、マンションの方が3,000万円程もったいないって感じです。

駅直結マンションは徒歩3分弱の戸建てに相当、人間の行動心理上では徒歩5分の戸建てに相当すると考えられるのではないでしょうか。

繰り返しになりますが、もちろん、例示した移動時間や往復回数はマンションや生活パターンよって変わるので実際に検討するマンション・生活パターンに即して計算しなおしてね。

重要なのは、戸建てに比べてマンションは、

・敷地に出るまでに時間がかかること
・不動産表記「駅徒歩xx分」は敷地から駅までの時間であること

を認識しなければならないと言うことです。
73427: 匿名さん 
[2018-06-03 08:57:24]
>玄関網戸つけてるから、戸建て以上に
>風通し良いですよ。

マンションじゃ生活音ダダ漏れなわけねw
73428: 匿名さん 
[2018-06-03 09:10:04]
>玄関網戸つけてるから、戸建て以上に
>風通し良いですよ。

マンションのセキュリティって、結局は虫よけレベルなんだねw
73429: 匿名さん 
[2018-06-03 10:30:19]
>>73422 匿名さん

>軽井沢やハワイの盗用画像を貼り付けるおつもりで?

別のスレでバレて散々馬鹿にされてたから
同じネタでは貼らないのでは?

73430: 匿名さん 
[2018-06-03 10:34:36]
玄関なんか開けなくてもよいだろ
田の字マンションじゃないのならw
うちはマンションだが窓は全部屋2面以上確保だよ
もちろん採光、風通し戸建てとは比較にならんなw
73431: 匿名さん 
[2018-06-03 10:36:46]
>>73430 匿名さん

4000万のマンションで全部屋全部屋2面以上採光ってどんな間取りだよ!
嘘もほどほどにしろよな。
73432: 匿名さん 
[2018-06-03 10:44:16]
ウソじゃないけど?
都合悪いと受け入れないんだね
73433: 匿名さん 
[2018-06-03 10:45:49]
>>73432 匿名さん
> ウソじゃないけど?
> 都合悪いと受け入れないんだね

だから4000万マンションで全部屋2面以上採光ってどんな間取りだよ?
ひょっとして、部屋の角にお情け程度に窓付いているってアレか?
73434: 匿名さん 
[2018-06-03 10:50:26]
マンションさんは、その場しのぎの行き当りばったりな発言をするから、あとで行き詰まる。
73435: 匿名さん 
[2018-06-03 10:56:28]
ワンルームだったら全部屋2面以上採光というのも本当になるんだろう。
マンションさんの書き込みってその程度だよ。
73436: 匿名さん 
[2018-06-03 11:19:56]
まあ、いずれにしても採光、風通し戸建てとは比較にならんなw

73437: 匿名さん 
[2018-06-03 11:24:32]
今日もマンションのフルボッコのボッコボコが悲惨。
73438: 匿名さん 
[2018-06-03 11:26:34]
なんにも知らない戸建てさんが哀れだw
73439: 匿名さん 
[2018-06-03 11:48:19]
>>73436 匿名さん
モクミツに日当たりも風通しも無いだろw
いい加減、近所の豪邸と自宅を重ね合わせるのやめたら?
この予算なら紛うことなきモクミツだろうに。ド郊外なら話は別だが。
73440: 匿名さん 
[2018-06-03 11:59:50]
>>73438 匿名さん
マンションのセキュリティって、結局は虫よけレベルということは理解したよw
73441: 匿名さん 
[2018-06-03 12:02:24]
>>73430 匿名さん
> うちはマンションだが窓は全部屋2面以上確保だよ
> もちろん採光、風通し戸建てとは比較にならんなw

50%を超えていますか?

マンションさんは >>70463 匿名さん で主張されている通り、一般的・平均的でないものでの議論はしたくないそうです。

この価格帯のマンションでの普及率が50%を超えてから、出直してきて下さい。

ざんねんでしたね。
73442: 匿名さん 
[2018-06-03 12:23:36]
まあまあ、建てられないヒガミよ。
温かく見守ってあげて。
73443: 匿名さん 
[2018-06-03 13:07:12]
うちの近所5000万あれば注文戸建て建てられるよw
注文といっても、ごく平均的な戸建てだから興味ないけど
73444: 匿名さん 
[2018-06-03 13:45:37]
だけど、マンションがいいのは
生育歴に原因があるの?
73445: 匿名さん 
[2018-06-03 13:49:44]
最上階のよさは住んだことない人にはわからんよ
73446: 匿名さん 
[2018-06-03 13:51:32]
● クソ物件オブザイヤー2017番外編【元祖・敷地の二重利用】 – スムログ
https://www.sumu-log.com/archives/8983/?utm_source=e-mansion&utm_campa...

困ったマンションがあるもんですね。
まさに、集合住宅が生み出した闇ですね。
73447: 匿名さん 
[2018-06-03 13:52:57]
>>73445 匿名さん
> 最上階のよさは住んだことない人にはわからんよ

マンションの最上階の戸数は、マンション全戸数の50%を超えていますか?

マンションさんは >>70463 匿名さん で主張されている通り、一般的・平均的でないものでの議論はしたくないそうです。

この価格帯のマンションでの普及率が50%を超えてから、出直してきて下さい。

ざんねんでしたね。
73448: 匿名さん 
[2018-06-03 13:57:47]
今日もマンションのフルボッコのボッコボコが悲惨。
73449: 匿名さん 
[2018-06-03 14:00:14]
取り柄は粘り強さだけ。
73450: 匿名さん 
[2018-06-03 14:04:11]
1000万円台で普通の庭つき一戸建て(建売)買える
地価が激安なのはわかるがウワモノも安い
普通田舎のが人口少なくて家も少ないからスケールメリットなくて高くなりそうだけど違うのか?
東京の建売は高い
土地以外で何が違うんだ?
73451: 匿名さん 
[2018-06-03 14:21:41]
それは土地のプレミアが成す価格、建物自体の価値は低くまた重要でないところはマンションと同じ構図
73452: 匿名さん 
[2018-06-03 14:30:39]
梅雨入り後、三種換気の場合、多湿な外気がそのまま流入するため
内部結露等によるカビや腐敗が進みます。
梅雨入り後、三種換気の場合、多湿な外気が...
73453: 匿名さん 
[2018-06-03 14:37:58]
地震倒壊
住んでる当人は勝手だが
周りに大迷惑。
マンさんは責任は?
73454: 匿名さん 
[2018-06-03 16:01:32]
>>73452 匿名さん
あんまり見上げてると心が痛みますよ

73455: 匿名さん 
[2018-06-03 16:17:05]
うちは1%希少マンション
正直、平均戸建は相手にしたくないw
73456: 匿名さん 
[2018-06-03 16:19:01]
うちは1%希少マンション
正直、平均マンションは相手にしたくないw
カスだよ。
73457: 匿名さん 
[2018-06-03 16:31:32]
まぁ、実際マンションのランニングコストがどれだけかかるかは、実際のマンションによって異なりますからね。

現在マンション購入をご検討中の方、是非ともランニングコスト差を上乗せした戸建ても検討してみて下さい。

先週末にモデルルームに行かれた方はいらっしゃいますでしょうか?
今週末にモデルルームに行かれる方もいらっしゃると思います。

その方のマンションの物件は具体化されているでしょう。

国民の8割弱は戸建て住まいを希望。
しかし、実際に住めているのは5割前後。
「本当は戸建はが良い」と思っている方は、是非比較検討してみてください。
戸建てを諦めマンションで妥協しようとしている人が戸建に住む活路を見いだせるかもしれません。

あ、修繕積立金3000円/月と言うのが多いですよね。ちゃんと修繕計画を確認してくださいね。
下手したら10倍以上に跳ね上がる物件もありますので。
73458: マンコミュファンさん 
[2018-06-03 16:33:15]
マンションや集合住宅に入居したら

1.まず、音、衝撃、振動(低周波含)等が伝わっていないか周囲宅へ確認。

→管理室へ精密騒音計(A特性もFLAT特性他も測れる)や低周波測定器や周波数分析などの出来るものなどを常備しておく(出来れば有害化学物質検査器や電磁波測定器も)

2.伝わっておらず、誰も困っていなかったらOK
*→別に何もしなくてもそのままでOK

3.伝わっていて、どなたか足音等騒音や振動等で困っている方がいたら、消音対策をする。

→水音、排水音、振動、低周波などは専門家(デペ、建設会社等)へ相談。

4.きちんと音等の伝わりが消えたか住民さんへ確認。 誰も苦しんでいなければOK。

5.消音方法は、デペ、建設会社等の専門家や住民同士で協力して探す。

検査、測定機器どは、デペ(売主)が準備する(責任者なので) デペ、建設会社、販売会社、管理会社、管理組合、住民は、全住民さんが快適に健康に暮らせるように協力する。

*計器類は高いので設計会社などデペ(売主)さんに用意してもらうほうがよいと思います。売主さんの責任として
73459: 匿名さん 
[2018-06-03 16:39:53]
>>73451 匿名さん
土地なんてバブルみたいなものにお金かけてバカみたい
建売のウワモノなんて1000万以下なのに
例えるなら、アホみたいに高い額縁に安い絵画入れる感じ。
安物には安物で十分。
そんなことにお金使ってるから貯まらないんだよ。
73460: 匿名さん 
[2018-06-03 16:44:33]
>土地なんてバブルみたいなものにお金かけてバカみたい

立地がすべてのマンションさんにもぜひ聞かせたいですね。
73461: 匿名さん 
[2018-06-03 16:45:10]
>>73459 匿名さん
> 例えるなら、アホみたいに高い額縁に安い絵画入れる感じ。

一つの額縁に数十枚の絵画を入れる感じな、集合住宅の方がひどいと思うが?
73462: 匿名さん 
[2018-06-03 16:45:12]
今日もマンションのブーメラン自爆が悲惨。
73463: 匿名さん 
[2018-06-03 16:47:33]
>>73459 匿名さん
> 例えるなら、アホみたいに高い額縁に安い絵画入れる感じ。

マンションを例えるなら、

アホみたいに高い額縁に安い絵画をアホみたいに高い接着剤で貼り合わせて入れる感じ。

ですな。
73464: 匿名さん 
[2018-06-03 17:05:23]
うちはランニングコスト2000万の希少マンション
管理2万5千超え、修繕積み立て2万超え
73465: 匿名さん 
[2018-06-03 18:42:15]
お気の毒に、、、
ストレスも多いんでしょ?
73466: 匿名さん 
[2018-06-03 18:45:30]
>>73460 匿名さん
マンションはもともと土地の持ち分少ないから関係ないよ
73467: 匿名さん 
[2018-06-03 18:47:00]
>>73464 匿名さん
うちはランニングコストをクレカで支払えるから、錬金術で実質ゼロ円にできるよ
73468: 匿名さん 
[2018-06-03 19:16:52]
>73467 錬金術機能付きクレカって、貴方のクレカは打ち出の小槌か何かなの?
73469: 匿名さん 
[2018-06-03 19:26:03]
クレカ云々とか言って、どうせ経費で落とせるかどうかというオチなんだろ。
73470: 匿名さん 
[2018-06-03 19:26:28]
マンションカーストって、エグいの?
イジメもあるとか、、、
大変ですね!
73471: 匿名さん 
[2018-06-03 19:27:26]
>>73468 匿名さん
私にとっては打出の小槌ですね。
73472: 匿名さん 
[2018-06-03 19:28:31]
>>73469 匿名さん
ちがいまーす!
そんなんバカ息子やん(笑)
73473: 匿名さん 
[2018-06-03 19:45:55]
>>73472 匿名さん

法人クレカで落とせる経費の話と思ったのだが。
それをバカ息子って、親のクレカを勝手に使って怒られた経験がないと、そんなアホな発想しないなw
73474: 匿名さん 
[2018-06-03 19:55:21]
馬鹿馬鹿しい
スレ違いはお引き取りを~
73475: 匿名さん 
[2018-06-03 19:56:41]
>うちはランニングコストをクレカで支払えるから、錬金術で実質ゼロ円にできるよ


ほうほう、詳しく教えてください
73476: 匿名さん 
[2018-06-03 20:08:49]
>>73473 匿名さん
そういう意味じゃないんだなー
親の会社引き継いだバカ息子が法人カード使いまくって潰しちゃうのをイメージした
73477: 匿名さん 
[2018-06-03 20:10:05]
>>73474 匿名さん

すれ違いではないよ。
ランニングコスト0円だから上乗せしないって話さ。
73478: 匿名さん 
[2018-06-03 20:20:45]
>すれ違いではないよ。ランニングコスト0円だから上乗せしないって話さ。

システムを説明しないとスレチです
73479: 匿名 
[2018-06-03 20:21:19]
>>73470 匿名さん
低層だとバカにされるとか。
高層だと健康被害。
生きていくのに精一杯?
73480: 匿名さん 
[2018-06-03 20:31:56]
ランニングコスト0とは言ったもの勝ちですね
私はランニングコスト2000万です
戸建にすれば良かったですね
73481: 匿名さん 
[2018-06-03 20:33:06]
>すれ違いではないよ。ランニングコスト0円だから上乗せしないって話さ。

作り話の夢のようです
まさに夢マンションwww
73482: 匿名さん 
[2018-06-03 20:40:46]
>>73478 匿名さん
タダでは教えない。
73483: 匿名さん 
[2018-06-03 20:55:52]
>>73476 匿名さん

たいして変わらんよw
73484: 匿名さん 
[2018-06-03 21:16:58]
>>73482 匿名さん
ウソだから聞かなくて平気
マンションがさらにバカにされるだけwww

73485: 匿名さん 
[2018-06-03 21:28:30]
>>73482 匿名さん
嘘つきはマンションのはじまりって言うのがこのスレの結論(笑)

73486: 匿名さん 
[2018-06-03 21:42:34]
嘘つきでもいいよ
まー、クレカ払いできれば普通の人でもランニングコスト1割引ぐらいは簡単だよ。
頑張ってね!
73487: 匿名さん 
[2018-06-03 22:19:39]
>嘘つきでもいいよまー、クレカ払いできれば普通の人でもランニングコスト1割引ぐらいは簡単だよ。頑張ってね!

負担ゼロが1割になっちゃったwww
息をするように嘘をつくなこの人
73488: 匿名さん 
[2018-06-03 22:36:44]
マンションのイメージが悪くなるので嘘の書き込みはやめてください。
73489: 匿名さん 
[2018-06-03 22:38:59]
>>73487 匿名さん
いや、私はゼロが可能だけど、
君らも1割引程度なら可能でしょ

73490: 匿名さん 
[2018-06-03 22:59:13]
>>73489 匿名さん
他のマンション住民をバカにするのはやめなさいな。
73491: 匿名さん 
[2018-06-03 23:07:18]
>>73490 匿名さん
失敬
良いことを教えたつもりだったんだが
ランニングコストゼロだから、
戸建てのランニングコストをマンションに上乗せ出来ますよ(笑)
73492: 匿名さん 
[2018-06-03 23:11:22]
>クレカ払いできれば普通の人でもランニングコスト1割引ぐらいは簡単だよ。

どうせあれでしょ、カードで払って楽天ポイントで1割還元とか、そういうのでしょ。
そのカラクリも結局示せないし、口先だけの構ってちゃん。
マンション戸建て関係なく、そういう口先だけの嘘つきはスルーがいいでしょう。
73493: 匿名さん 
[2018-06-03 23:19:40]
>>73492 匿名さん
>どうせあれでしょ、カードで払って楽天ポイントで1割還元とか、そういうのでしょ。

それいいね!
コピペのランニングコスト1割減らせる
73494: 匿名さん 
[2018-06-03 23:24:28]
>>73492 匿名さん
構ってチャンはスルーだね(笑)
宝くじとかLOTOレベルの発想w
73495: 匿名さん 
[2018-06-03 23:25:36]
嘘つきはマンションのはじまりはじまり~(笑)
73496: 匿名さん 
[2018-06-03 23:26:45]
最大級の構ってちゃんはコピペ
73497: 匿名さん 
[2018-06-03 23:31:51]
これがマンションクオリティ
73498: 匿名さん 
[2018-06-03 23:31:52]
>>73496 匿名さん
君は最上級の構ってちゃん
何故なら嘘つきだから
73499: 匿名さん 
[2018-06-03 23:35:08]
いくらなんでもクレカ払いでポイントだのマイルだのが、お得ですよって紹介じゃあないだろ

何か判らんけど錬金術を称するんだから、かなり目から鱗の技であることは間違いなさそう

是非ともその端技だけでも御教示願いたいもの
73500: 匿名さん 
[2018-06-03 23:41:48]
>>73499 匿名さん
景品表示法、資金決済法がありますから不可能です

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる