住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-09-22 04:43:24
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

72951: 匿名さん 
[2018-05-31 09:12:46]
駅近マンションを一生懸命自慢する人がいるけど
その駅近マンションの隣に土地を買って家を建てられなかったから
マンションで妥協したんでしょ?

都心マンションを一生懸命自慢する人がいるけど
その都心マンションの隣に土地を買って家を建てられなかったから
マンションで妥協したんでしょ?

高いところが好きなら土地買って自分で背の高い建物を建てればいいけど
それが出来ないから皆でお金を出し合った集合住宅で妥協したんでしょ?
72952: 匿名さん 
[2018-05-31 09:16:00]
郊外の住宅地の地価はどんどん下落していますね。
商業地に比べ地価は安いし、下落しているし、建物の価値はすぐなくなるし…
ランニングコスト踏まえて大丈夫ですか?
怖くないですか?
72953: 匿名さん 
[2018-05-31 09:17:30]
高額な土地を買えない人はマンション。
昭和の頃からこの事実は変わらない。
72954: 匿名さん 
[2018-05-31 09:18:56]
>>72952
そういう理屈であれば商業地の土地を買えばいいだけですね
土地を買えないなら集合住宅で妥協すればいいだけです
72955: 匿名さん 
[2018-05-31 09:20:24]
>>72942 匿名さん
> 過去スレで何度指摘しても、

指摘はすべて打ち返されているにもかかわらず、指摘したと言い張っている人。
72956: 匿名さん 
[2018-05-31 09:20:26]
>郊外の住宅地の地価はどんどん下落していますね。
>商業地に比べ地価は安いし、下落しているし、建物の価値はすぐなくなるし…

郊外の4000万以下のマンションよりマシでしょう。
72957: 匿名さん 
[2018-05-31 09:27:18]
>>72956 匿名さん
郊外の住宅地の戸建てが一番最悪ですね
郊外の商業地のマンションの方がまだマシ
72958: 匿名さん 
[2018-05-31 09:27:51]
>郊外の住宅地の地価はどんどん下落していますね。

どんどん下落してる郊外ってどこですか?
(笑)
無知は黙ってなさいw





72959: 匿名さん 
[2018-05-31 09:32:12]
>>72958 匿名さん
東京圏を例に住宅地の市区町村別変動率をみると、同じ都市圏内でもエリアによる差異がみられます。平成27年は千代田・中央・港・新宿・品川の各区や武蔵野市などが3.0%以上上昇しており、都心や人気の住宅地での上昇が目立ちます。東京23区内や多摩のJR中央線沿線、横浜市・川崎市、さいたま市など利便性が高く住環境が整ったエリアでも1.0~3.0%未満の上昇がみられます。これに対して、神奈川県や埼玉県、千葉県、茨城県の郊外エリアでは下落が続いており、人口や住宅供給の都心回帰に伴って地価の動きも二極化の様相を呈しています。
http://www.fudousan.or.jp/market/1601/01_01.html

てことです。
72960: 匿名さん 
[2018-05-31 09:37:32]
>>72939 匿名さん

他人と同じ屋根の下の集合住宅から
卒業したよ!
72961: 匿名 
[2018-05-31 09:44:16]
>>72957
郊外の商業地の土地買って家を建てられないから
あなたを含めたみなさんがマンションで妥協してるんですよ
72962: 匿名さん 
[2018-05-31 09:47:06]
結局のところ、ここの戸建は同一価格帯のマンションは買えなかったのね。
72963: 匿名さん 
[2018-05-31 09:48:35]
>>72961 匿名さん
安いマンションには誰も妥協しておりません。
72964: 匿名さん 
[2018-05-31 09:49:23]
商業地に戸建て買った人いますか?
72965: 匿名さん 
[2018-05-31 09:53:19]
>>72951 匿名さん
都心に住みたい、景色の良いところに住みたい。戸建が何か解決になりますか?
予算がある以上誰もが妥協してますが、戸建にまで妥協はしたくない、ということ。
72966: 匿名さん 
[2018-05-31 09:54:28]
>>72965 匿名さん
この予算レベルの。
72967: 匿名さん 
[2018-05-31 10:00:44]
>>72965
この予算レベルで
マンションさんが自慢している条件に当てはまる都心マンションに住めるんですか?
72968: 匿名さん 
[2018-05-31 10:09:13]
>>72967 匿名さん
戸建より悪いということにはなりませんよ。
72969: 匿名さん 
[2018-05-31 10:13:59]
愛知県の真ん中辺りは良いですよ
公立の教育レベルは高いし
公立だから教育費は安いし
総合職男性平均年収1000千万の優良企業もあるし
住宅は安いし
物価は安い

都心は
公立の教育レベルは低いし
私立は教育費高いし
住宅は高いし
物価は高いし

東京郊外も
公立の教育レベルは低いし
私立は教育費高いし
通勤通学時間の割に住宅は高いし

同じ年収1000万なら愛知の真ん中辺りに住んだ方がイイけどね
年収2000万以上あれば都心に住んでもイイけどさ
東京郊外は…眼中にない
72970: 匿名 
[2018-05-31 10:15:08]
>>72968
答えになってませんよ
この予算内でマンションさん達が自慢している都心マンションを買えるか聞いているのです
あなたは内田監督ですか?
72971: 匿名さん 
[2018-05-31 10:17:42]
>>72970 匿名さん
都心に戸建てが買えるならマンションも買えるよ
72972: 匿名さん 
[2018-05-31 10:19:22]
> 商業地住まいを自慢するのは4000万以下マンションさんぐらい。

それをいうなら、ー低住を自慢するのは、田舎暮らしの戸建さんか、戸建に憧れる安賃貸アパート住まいの人ってことでしょl
72973: 匿名さん 
[2018-05-31 10:24:15]
住宅地の地価が上昇している地区の商業地の地価はもっと上昇しているね。
つまり、住宅地より商業地の方が地価も高くて上昇率も高い
http://www.fudousan.or.jp/market/1601/01_01.html
72974: 匿名さん 
[2018-05-31 10:27:14]
>>72970 匿名さん
間取りにもよるし新築中古にもよるし、都心という定義も曖昧。
何に答えるの?相対的に戸建より悪い事にはならないってしか言いようがない。

質問のレベルを上げましょうね。
72975: 匿名さん 
[2018-05-31 10:53:49]
>>72974 匿名さん

要はロクなマンションが買えないだけでしょ。

72976: 匿名 
[2018-05-31 10:54:43]
>>72974
この予算内でマンションさん達が自慢しているマンションが買えるかどうか聞いてるだけなのに
御託が多い方ですね
あなた達マンションさん達が考えているマンションの例をあげればいいだけで
新築か中古か、広さはどうかなどは貴方達が定義するのが筋ですよ

答えのレベルを上げましょうね
72977: 匿名さん 
[2018-05-31 11:01:34]
>>72976 匿名

横ですが、
この予算内で戸建てさん達が自慢している戸建てが買えるなら
マンションさん達が自慢しているマンションも買える

なぜなら、ランニングコストと資産価値を考慮すると、同一価格の勝負になるから
72978: 匿名さん 
[2018-05-31 11:10:48]
>それをいうなら、ー低住を自慢するのは、田舎暮らしの戸建さんか、戸建に憧れる安賃貸アパート住まいの人ってことでしょl

それをいうなら、商業地住まいを自慢するのは、都会に憧れる田舎育ちの人ってことでしょl
72979: 匿名さん 
[2018-05-31 11:12:14]
>間取りにもよるし新築中古にもよるし、都心という定義も曖昧。

都心は3区しかありません。
あとは副都心がいくつかあるだけ。
72980: 匿名さん 
[2018-05-31 11:16:13]
>>72974 匿名さん 
4000万以下マンションの立地や間取りをふまえないレス。
4000万超の戸建てのほうが良いとしか言いようがない。
72981: 匿名さん 
[2018-05-31 11:16:26]
>>72978 匿名さん
商業地は都会だけではありません
概ね、どこの自治体にも商業地と住宅地はありますね
72982: 匿名さん 
[2018-05-31 11:17:10]
千代田、港、中央ですね。ここの予算じゃ(笑)
72983: 匿名さん 
[2018-05-31 11:20:33]
>>72980 匿名さん
4000万超ということはランニングコスト乗せるタイプの人ですね。
資産価値<ランニングコストとならないようお気を付けください。
72984: 匿名さん 
[2018-05-31 11:25:34]
>>72979 匿名さん

「都心」は広義と狭義があるね
72985: 匿名さん 
[2018-05-31 11:26:03]
>>72979 匿名さん
都心がその定義ならワンルームマンションでしょうね。
あとは必要な広さに応じて段々と都心から遠ざかっていくわけですが、戸建にするという選択肢は都心から遠ざかるだけで、妥協を拡大させるだけの選択です。
72986: 匿名さん 
[2018-05-31 11:40:41]
> 72980

まさか、あの7000万円をましという人がいるとは(笑)
あっ、「4000万超」という記載をしているから同一人物ですかね

じゃあ仕方ないですね
私は戸建派ですが、あの人の意見は失笑しているので
72987: 匿名さん 
[2018-05-31 11:50:13]
>>72983 匿名さん
>資産価値<ランニングコストとならないようお気を付けください。

4000万以下のマンション+ランニングコストじゃ将来の資産価値は確実にマイナスでしょ
72988: 匿名さん 
[2018-05-31 11:51:00]
>>72976 匿名さん

マンションさんは何も自慢していません。
ここの戸建さんが、自分の予算で買えるマンションをアピールしてるだけです。
72989: 匿名さん 
[2018-05-31 11:51:30]
>「都心」は広義と狭義があるね

不動産業界内の定義
72990: 匿名さん 
[2018-05-31 11:52:24]
>>72980 匿名さん

4000<6000の法則だね。
価格帯が違うからまったく比較になりません。
72991: 匿名さん 
[2018-05-31 11:55:22]
同一価格帯のマンションが買えないからって、安いマンションを肴に溜飲を下げる戸建さんは、側から見ていて見苦しいね。
72992: 匿名さん 
[2018-05-31 11:56:29]
>マンションさんは何も自慢していません。
過去レスでは温水プールやラウンジ、ゲストルームなど4000万マンションのランニングコストのメリット自慢ばかりでしたよ。
72993: 匿名さん 
[2018-05-31 11:58:02]
>>72991 匿名さん
何人7000万円戸建がいるのか怪しいもんですけどね。ほとんど4000万円前後の問題外戸建さんなんじゃないの?
72994: 匿名さん 
[2018-05-31 11:58:10]
という話をすると、マンションそのものがイヤなんだとか抜かす輩がいるが、じゃあランニングコスト云々は関係ないじゃないかw
と思ってしまう今日この頃なのであった。
72995: 匿名さん 
[2018-05-31 11:59:22]
>>72992 匿名さん

真に受けて、まだ信じているんですねw
72996: 匿名さん 
[2018-05-31 12:00:51]
>>72994 匿名さん
実際のところ、男の甲斐性だの一国一城の主だの人生の集大成だのといった、個人の価値観で何となく戸建買ったんだと思うよ。
72997: 匿名さん 
[2018-05-31 12:01:16]
>>72993 匿名さん

レスの半数は6000万コピペと夢発電さんだからね。
まともな戸建さんがかわいそうw
72998: 匿名さん 
[2018-05-31 12:05:39]
実際のところ、戸建に対する当スレの評価は最悪。

72999: 匿名さん 
[2018-05-31 12:11:13]
>>72998 匿名さん

ここの戸建さんは、自分が検討したいと言ってる安マンションを自分で叩いてるからね。叩けば叩くほど、戸建の評価を自分で落としてるのが分かってない。
◯◯だなw
73000: 匿名さん 
[2018-05-31 12:15:52]
24時間玄関前ゴミ出しとか言ってる人いましたね
夢マンションさんでしたっけ?
梅雨時期は湿度が高いから異臭凄そうですね
普通にゴミ置き場に行った方が衛生的だと思うんだけどな(笑)

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる