住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-09-22 04:43:24
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

72801: 匿名さん 
[2018-05-30 07:51:45]
☆ 購入を検討しているマンションと同じ支出でどんな戸建てが購入できるか、暇つぶしに検討してみてはいかがでしょうか?

国交省の調査によると、平米あたりの管理費相場は145円とされています。平均的なマンション70平米だと月10150円、30年で365.4万円です。また、修繕費等は物件により様々なので個別に検討してください。

よって比較するなら4000万のマンションと4365万の戸建って感じですね。
あとは具体的な物件を比較しながら検討してくださいね。
72802: 匿名さん 
[2018-05-30 07:54:01]
>>72771
今日は港区だよ
72803: 匿名さん 
[2018-05-30 07:55:10]
このスレに一日中粘り着く戸建さんの機会損失は20000円、10年で7000万だね。こんなスレに構っていなければ、マンションのランニングコストを踏まえなくても今ごろは夢の注文戸建に住めていたはず。
72804: 匿名さん 
[2018-05-30 07:56:59]
>>72802 匿名さん

都内の仕事先を区名で言う奴はモグリだね
72805: 匿名さん 
[2018-05-30 08:35:00]
このスレに一日中粘り着く4000万以下マンションさんの機会損失も20000円、10年で7000万だね。
こんなスレに構っていなければ、ランニングコストを踏まえて今ごろは夢の注文戸建に住めていたはず。
72806: 匿名さん 
[2018-05-30 08:47:02]
むしろマンションさんはこんなスレに粘着しなければ、4000万以上の立地の良いマンションを購入できていたでしょうね。
72807: 匿名さん 
[2018-05-30 09:03:52]
>どちらが良いかを検討するとしたら6,000万戸建てと4,000万マンションって感じです。

なるほど、4000万同士だと戸建は検討するに値しないということなのですね
6000万戸建でやっと4000万マンションと比較できる物件になるというのが戸建さんの意見なんですね
72808: 匿名さん 
[2018-05-30 09:21:31]
>なるほど、4000万同士だと戸建は検討するに値しないということなのですね

マンション並みに狭い戸建てを4000万かけて建てるのは嫌。
72809: 匿名さん 
[2018-05-30 09:32:03]
どっちにしても4000万が軸という低所得者向けのスレってことです。
こんなスレに張り付く暇があるなら稼く事を考えた方が良いと思う俺。
72810: 匿名さん 
[2018-05-30 09:44:12]
わざわざマンションの専有面積と同じ総床50㎡の戸建てを建てるような人はいないだろ
72811: 匿名さん 
[2018-05-30 09:49:35]
>どっちにしても4000万が軸という低所得者向けのスレってことです。

4000万以下のマンション購入者のほうが高所得だと主張する人がいたけどね。
戸建ては4000万超で、超の金額はマンションのランニングコスト次第。
72812: 匿名さん 
[2018-05-30 10:03:58]
マンションさんは自身が低所得者だという自己紹介をわざわざしただけでしょ。
72813: 匿名さん 
[2018-05-30 10:47:47]
>>72811 匿名さん

4000万以下のマンションと6000万の戸建てが釣り合うというのがここの戸建てさんことコピペ氏の主張ですね。
72814: 匿名さん 
[2018-05-30 11:15:56]
実際は4000万クラスのファミマンだと駐車場代が0〜5000円なので計算が合わなくなる
72815: 匿名さん 
[2018-05-30 11:15:57]
>>72813 匿名さん

「釣り合う」ではなく
そう言う価値や快適性がゴミの様な住居を間違って選択してしまう人がいるという主張でしょう
72816: 匿名さん 
[2018-05-30 11:21:21]
>>72815 匿名さん

ごみの様な住居て、戸建のごみ屋敷?
72817: 匿名さん 
[2018-05-30 11:22:57]
>>72814 匿名さん
どこのド田舎ですか?

↓は3LDK4000万円程度のマンションですが、駐車場代19000円です。
https://www.homes.co.jp/mansion/b-1059100006580/
72818: 匿名さん 
[2018-05-30 11:24:15]
>どこのド田舎ですか?

毎日マンションのこと調べてるんだから
デベの物件概要も読もうね
72819: 匿名さん 
[2018-05-30 11:30:11]
> そう言う価値や快適性がゴミの様な住居を間違って選択してしまう人がいるという主張でしょう

この情報社会のなかで、その程度の人なら、戸建でも欠陥住宅をつかまされるだけなので、不動産自体を買えないということです。

まぁランニグコスト差を2000万とか試算しているレベルの人は、戸建とかいう話ではなく、間違いなく不動産を買わないほうがよいとは思います。
72820: 匿名さん 
[2018-05-30 11:32:34]
4000万で買えるマンションなんて、どうあがいても騒音の**だよ
もしもそうじゃないって反論あれば、騒音の恐れが無いマンションを一例でいいから上げてくれよ

日本に一例さえ無いのなら全員納得一致で、まあそういう事だわな
72821: 匿名さん 
[2018-05-30 11:33:51]
> 72817

駐車場代「月額13,000円~19,000円」とあるのに、わざわざ最大でだすって(笑)必死ですね
まぁいつも中古サイトでわざわざの物件さがしてくるのもお疲れ様です

72822: 匿名さん 
[2018-05-30 11:57:32]
低年収のマンションさんでも5000万の戸建てが購入できます。頑張って!
72823: 匿名さん 
[2018-05-30 12:10:39]
>>72822 匿名さん
なに!戸建は低年収だと?
72824: 匿名さん 
[2018-05-30 12:25:11]
低年収同士でいいんだよ。
ただマンションだと4000万、戸建てだと5000万の物件が買える。
72825: 匿名さん 
[2018-05-30 12:35:26]
>72820

この価格帯ならマンションでも戸建でも騒音のない不動産はない
ど田舎の戸建の場合、カエルやセミの鳴き声でうるさい

例えば、家族の出す生活音も騒音って思う人にとっては騒音だしね
まさか、隣人の生活音だけが騒音って思っていないよね??
ペット、楽器や雨、車などの音も騒音なども騒音だよ

単純な自分が発する音以外の音という話なら、この価格帯なら戸建のほうがうるさいとは思うけど
72826: 匿名さん 
[2018-05-30 12:39:08]
土地もない、実家もない、団地出身
貯蓄もない、知識もない、粘り強い
忍耐力が最強

以上、マンションに住む条件です。
72827: 匿名さん 
[2018-05-30 12:59:35]
土地もない、実家もない、安賃貸アパート在住
貯蓄もない、知識もない、粘り強い
忍耐力が最強

以上、このスレで、戸建に夢見ている人です。
72828: 匿名さん 
[2018-05-30 13:10:51]
マンションさんは物件価格は高い方が良いと言う割に、5000万の戸建てより4000万のマンションを選択してしまう矛盾w
72829: 匿名 
[2018-05-30 13:16:05]
>>72827 匿名さん
猿真似とコピペもできるのね(笑)
ところでまんさんは日本人だと思う?

72830: 匿名さん 
[2018-05-30 13:19:31]
>>72820
4000万だろうと1億だろうとマンションに騒音はつきものだよ。
小規模のマンションでうわものに1億つかって騒音対策していれば大丈夫かも
しれないが、住民同士の配慮が前提。それが出来ないやつがいると上下左右
どころかその外側まで被害が及ぶ。

>>72825
多くの人が気になるのは他人の生活音と家族がだす生活音が人に迷惑かけないか
ということ。
虫やカエルの声はその一定の季節、時間帯の固有のバックグランドで気にならない
でしょう。むしろ落ち着くし、田舎ならカジカなどは綺麗な声で好き。
幹線道路沿いや線路脇なら騒音対策が必要かもね。

建物を伝わる音ではなくて外からの音ならマンションも戸建も大差はない。
外の音の音圧なら長波長側でも 30 dBは下がるでしょ。
72831: ↑ 
[2018-05-30 13:23:18]
長いだけで、内容も稀薄。
コンパクトに推敲してね。
72832: 匿名さん 
[2018-05-30 13:25:07]
1億というのは1戸あたり。
それで足りるか分からないけど。
72833: 匿名さん 
[2018-05-30 13:26:47]
>>72831
マンションの騒音は物理的に避けられないということ。
運次第。
72834: 匿名さん 
[2018-05-30 13:29:23]
音のトラブルが少ないのは戸建ですね。
72835: 匿名さん 
[2018-05-30 14:14:37]
> 音のトラブルが少ないのは戸建ですね。

トラブルが少ないのではなく、何もできず我慢しかないことをみんな理解しているから
前住んでいたろころにうるさい犬が近所にいましたが、その1匹で、10戸件以上の戸建が騒音被害にあっていた

> 建物を伝わる音ではなくて外からの音ならマンションも戸建も大差はない。

だいぶ違うと思うよ、階数が高くなると距離ができるし、そもそも木造と鉄筋コンクリートではかなり差がある
72836: 匿名さん 
[2018-05-30 14:26:22]
そのイヌがマンションにいたら、マンション全体が騒音被害にあうところでしたね。
72837: 匿名さん 
[2018-05-30 14:27:06]
集合住宅だから、騒音は折り込み済み。
72838: 匿名さん 
[2018-05-30 14:40:17]
一匹の犬で10件の騒音被害ということは、マンションだと50件は騒音被害でますね。
72839: 匿名 
[2018-05-30 15:25:42]
なんで空間を買うの?
72840: 匿名さん 
[2018-05-30 15:30:29]
マンションを買っても手に入るのは狭い空間利用権だけ。
毎月ランニングコストもかかるから賃貸とあまり変わらない。
新築で4000万以下の物件は、中古の買い手がつきにくいから永遠にコストがかかる。
72841: 匿名さん 
[2018-05-30 15:31:44]
> 72838

そもそもが違うと思うよ
マンションの場合、声が大きい大型犬はまず管理規約で飼えない
また騒音被害が出た場合は、ペット許可が取り消しできる管理規約が一般的だから

戸建の場合、ペットで、どんな騒音被害が出ようとも、何もできない
72842: 匿名さん 
[2018-05-30 15:35:01]
>>72841 匿名さん
そもそも今時室外犬ってあんまりいないよね
72843: 匿名さん 
[2018-05-30 15:43:58]
>>72841 匿名さん

マンションって専有面積なのに、規約で管理されるのは不憫ですね。

72844: 匿名さん 
[2018-05-30 15:59:39]
4000<5000だから比較にならないね。
年少さんでも分かる「かず」のもんだい。
72845: 匿名さん 
[2018-05-30 16:01:00]
マンションは、家じゃなくて共同住宅だからね。
72846: 匿名さん 
[2018-05-30 16:06:09]
住宅≒家だね
72847: 匿名さん 
[2018-05-30 16:13:55]
>>72841
そもそも騒音にあう確率が全く違う。
近所の屋外でうるさい大型犬が飼われる確率 << マンション内の騒音に合う確率

近所で屋外の大型犬は見たことないわ。
確率の全く違うものを引き合いに出してくる時点で無理がある。
構造に由来するものは普遍的。
室内犬を飼うにしても戸建のほうがずっと有利。
72848: 匿名さん 
[2018-05-30 16:22:28]
>>72841 匿名さん
> また騒音被害が出た場合は、ペット許可が取り消しできる管理規約が一般的だから

へー。
マンションのペットって許可制なんだ。
72849: 匿名さん 
[2018-05-30 16:29:37]
ペット不可のマンションも有りますが、大体小型犬二頭までが一般的でしょう。
72850: 匿名さん 
[2018-05-30 16:41:20]
> また騒音被害が出た場合は、ペット許可が取り消しできる管理規約が一般的だから

そこ日本ですか?
音だけでペットを飼う自由すらはく奪されるのですか?
72851: 匿名さん 
[2018-05-30 16:42:28]
ペットのトラブル多いね。
泣く泣く手放したマンションさん
いたけど、自業自得だわ。
72852: 匿名さん 
[2018-05-30 16:44:39]
>>72841 匿名さん

マンションて凄い強制権有るんですね、
72853: 匿名さん 
[2018-05-30 16:47:18]
たしか犬の声が出なくなる注射してるのたまに見かけます、マンション住みなのかな?
72854: 通りがかりさん 
[2018-05-30 16:56:18]
>>72841 匿名さん

外で犬を飼うんですか?
どこの低俗なエリアですか?
72855: 匿名さん 
[2018-05-30 17:07:14]
狭い4000万マンションで室内に犬は無理。
72856: 匿名さん 
[2018-05-30 17:23:18]
>>72850

普通の事です。
マンションは集合住宅で、多数の住人が同じ土地に住んでます。
全ての人が自由人ですと、マンションの生活は無法地帯となります。
規約というルールの下に、トラブルを無くすものです。
悪い言い方をすれば、拘束・束縛されてますので、
戸建てに比べて窮屈かもしれませんね。
それでも昔に比べて、ペット可は増えていると思いますよ。

戸建もマンションもどちらでも良い派ですが、
至極当然と思えない人は、マンション向きとは思えませんので、
戸建てをお勧めします。

72857: 匿名さん 
[2018-05-30 17:43:19]
ペットの話題で論点をずらそうとしているが、マンションの騒音問題の大半が、その躯体を伝わる振動から来るもの。

マンションという固有の居住形態・構造上の問題から来るもので、戸建では発生しない問題であることの再認識が必要。
72858: 匿名さん 
[2018-05-30 17:44:23]
足音問題なんて、その最たるものだよね。
72859: 匿名さん 
[2018-05-30 17:46:24]
どんな形態であれ、許容量を超えた振動を出せば響くね。
72860: 匿名さん 
[2018-05-30 17:48:06]
戸建ては隣家の振動による騒音は無いですから
72861: 匿名さん 
[2018-05-30 17:48:32]
マンションでも、戸建の生活で普通に要求される程度の気遣いをしておけば大丈夫ですね。
72862: 匿名さん 
[2018-05-30 17:49:44]
戸建てさんの気遣いのレベルでは、マンションでの生活はムリなのでしょうか?
72863: 匿名さん 
[2018-05-30 17:50:56]
気遣いのできないガサツな戸建てさんに、マンションはムリ。騒音主になって迷惑かけまくるだろうね。
72864: 匿名さん 
[2018-05-30 17:51:37]
>>72861 匿名さん
> マンションでも、戸建の生活で普通に要求される程度の気遣いをしておけば大丈夫ですね。

こういう人が足音問題に代表される躯体を伝わる振動原因の騒音問題を起こすんでしょうね。
72865: 匿名さん 
[2018-05-30 17:53:25]
実際、戸建てのレベルでガンガンやってたら苦情は必至ですね。それくらいここの戸建てはガサツ。
72866: 匿名さん 
[2018-05-30 17:54:22]
>>72863 匿名さん
> 気遣いのできないガサツな戸建てさんに、マンションはムリ。騒音主になって迷惑かけまくるだろうね。

マンションの生活では、戸建てのそれに比べて制限があるということですね。
72867: 匿名さん 
[2018-05-30 17:56:35]
>>72865 匿名さん
> 実際、戸建てのレベルでガンガンやってたら苦情は必至ですね。それくらいここの戸建てはガサツ。

何をガンガン?
印象操作ですね。

戸建で問題になるということは、マンションションでは超大問題、強制退去になるという事ですね。
72868: 匿名さん 
[2018-05-30 17:58:29]
マンション買っても、賃貸と変わらない生活。

これ重要ね。
72869: 匿名さん 
[2018-05-30 18:01:51]
>>72867 匿名さん
ここの戸建てさんもかつてマンションに住んでいたようだが、強制退去になったクチだね。
72870: 匿名さん 
[2018-05-30 18:09:41]
管理費・修繕積立金が強制徴収じゃなく、
躯体を伝わる振動問題が無く、
いつでも返却可能・利用再開が可能な専用庭とルーバルと駐車場がある

そんなマンションがあったら考えてみても良いかな。
72871: 匿名さん 
[2018-05-30 18:11:30]
そもそもなのですが、地代込みの4000万戸建ってどれほど???

当方は田舎者なので、うちの近所は地代が安いのですけど、
上物だけでも数千万は掛かりませんか?

田舎者の見解ですが、庭の無い戸建はありえない。
※箱庭はNG
お金持ちではないですよ。土地が安いのです。
72872: 匿名さん 
[2018-05-30 18:22:41]
>そもそもなのですが、地代込みの4000万戸建ってどれほど???

戸建ては4000万超でもいいので心配ご無用。
72873: 匿名さん 
[2018-05-30 18:37:07]
>>72871 匿名さん
戸建さん曰く、4000万円戸建など論外ということの様です。
72874: 匿名さん 
[2018-05-30 18:43:48]
安いマンションが買えたら普通の戸建てが買えると言いたいみたいだね。
72875: 匿名さん 
[2018-05-30 18:45:00]
マンションが欲しくてたまらない戸建てさん。
72876: 匿名さん 
[2018-05-30 18:56:56]
要するに、ここの戸建てさんは同一価格帯のマンションを買える予算はないってことだね。
72877: 匿名さん 
[2018-05-30 19:04:16]
皆低予算(笑)
72878: 匿名さん 
[2018-05-30 19:11:20]
マンションの需要が多いなら

何故、山ほど在庫抱えてんの?(笑)
72879: 匿名さん 
[2018-05-30 19:18:46]
>>72878: 匿名さん

間抜けなデベが造り続けるから
72880: 匿名さん 
[2018-05-30 19:26:04]
>>72876
予算の範囲で住みたい場所に満足出来る戸建が買えるなら同一価格帯の
マンションを買うメリットは無い。

戸建だと予算オーバーで買えない場所や建ぺい率が高く狭い土地しか無いなら
マンションを検討する余地はある。
72881: 匿名さん 
[2018-05-30 19:27:10]
>>72878
例えばだ 5000万の土地付き戸建てを買えるのが年収1000万の家庭だとする
そうすると年収700万くらいの方たちには荷が重い
しかしそれを見事に解決したのが集合住宅思想(別名マンション思想)
通常であれば500坪の土地に数件の家が建つのだが 500坪の土地を100人がかりで購入し、
上へ上へ家を積み重ねていって割り勘すれば
あら不思議、700万の年収でも5000万土地付き戸建ての方と同じ場所に住むことができるのです
要はワンランク下の年収の方々が今まで我先にと購入していたのがマンションなんだけど
それらも既にピークを過ぎて過剰供給になっている状況なのです
72882: 匿名さん 
[2018-05-30 19:28:52]
ここの戸建ては要するに、同一価格帯のマンションを買うカネがないから、4000<6000の法則により、高い戸建てがいいと言ってるだけ。

72883: 匿名さん 
[2018-05-30 19:30:09]
>>72880 匿名さん

予算の範囲で戸建てを買えても、同一価格帯のマンションは買えないね。
72884: 匿名さん 
[2018-05-30 19:31:51]
>>72881 匿名さん

現実はこれだね。
現実はこれだね。
72885: 匿名さん 
[2018-05-30 19:33:03]
>>72881 匿名さん

戸建てさん、世の中の流れについて行ってますか?w
72886: 匿名さん 
[2018-05-30 19:34:16]
「2016年度戸建注文住宅の顧客実態調査」報告 一般社団法人 住宅生産団体連合会調べ

注文戸建て東京圏の平均年収934万円

https://www.judanren.or.jp/proposal-activity/chosa/report03/pdf/kousat...
72887: 匿名さん 
[2018-05-30 19:34:36]
>>72881 匿名さん

真顔で冗談を言うのはやめてくださいよ苦笑
72888: 匿名さん 
[2018-05-30 19:38:31]
>>72886 匿名さん

借入金の年収倍率4倍か〜
マンションのランニングコストをローンぶっ込む戸建てさんはムリだな。
なのでその調査のサンプルにここの戸建さんは入ってない。
72889: 匿名さん 
[2018-05-30 19:39:54]
>>72887 匿名さん
マンションが下だと言ってみたりマンションの方がお金がかかると言ってみたり。
二重人格なんですかね。
72890: 匿名さん 
[2018-05-30 19:41:23]
>>72889 匿名さん

ブーメラン炸裂が酷すぎて失笑!
72891: 匿名さん 
[2018-05-30 19:43:28]
まあ、高年収で最上階角部屋マンション住みの勝ちだろ
72892: 匿名さん 
[2018-05-30 19:45:25]
>>72889 匿名さん

あぁ、4000<6000だから比較になりませんね。
72893: 匿名さん 
[2018-05-30 19:49:22]
同一価格帯のマンションを買えない戸建てさん。
安いマンションを肴に憂さ晴らし。
72894: 匿名さん 
[2018-05-30 19:49:42]
一生住宅購入に縁のない人も多いだろうから、少子高齢化の世の中では、そういった人を取り込めるアイデアが必要ですね
72895: 匿名さん 
[2018-05-30 19:59:57]
高年収戸建てが勝ち組
72896: 匿名さん 
[2018-05-30 20:00:33]
低年収車無しマンションがマケ組
72897: 匿名さん 
[2018-05-30 20:06:08]
高年収が勝ち組で低年収が***なんだよ。
郊外勤務、一馬力、転勤少ないという貧乏3要素がどちらに多いかってところはあるかもしらんが。
72898: 匿名さん 
[2018-05-30 20:10:19]
>まあ、高年収で最上階角部屋マンション住みの勝ちだろ

マンションだと4000万以下でも勝ちなの?
72899: 匿名さん 
[2018-05-30 20:15:03]
>>72891 匿名さん

田舎の最上階角部屋マンションは4000万でしたね。
まぁ君のような貧しい方にとってはこのスレのみなさんは立派な勝ち組。
身の程をわきまえていてよろしい。
72900: 匿名さん 
[2018-05-30 20:37:07]
マンションの勝ち組は実は2階
混雑時のエレベータ待ちほどクソなものはない
駅近が台無し

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる