住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-09-22 04:43:24
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

72601: 匿名さん 
[2018-05-29 07:37:31]
>>72598 匿名さん

マンションが大好きの裏返しだね。
かわいそ
72602: 匿名さん 
[2018-05-29 07:38:43]
>>72592 匿名さん

ここのマンション民の発想ってキモ過ぎw
72603: 匿名さん 
[2018-05-29 07:41:06]
>>72599 匿名さん
50年で4000万違いますが
マンション買えますね(笑)
72604: 匿名さん 
[2018-05-29 07:41:33]
>>72602 匿名さん

戸建さんの自爆ブーメラン炸裂が酷いw
72605: 匿名さん 
[2018-05-29 07:42:59]
>>72599 匿名さん

太陽光発電への投資をオススメしてるのですか?
72606: 匿名さん 
[2018-05-29 07:44:36]
>>72602 匿名さん

図星つかれて華麗にスルーできなかったか
72607: 匿名さん 
[2018-05-29 07:45:19]
>>72600 匿名さん
そのまま夢発電さんぽい。横浜だし。
72608: 匿名さん 
[2018-05-29 07:46:12]
>>72599 匿名さん

太陽光発電をしたいなら戸建だね。
72609: 匿名さん 
[2018-05-29 07:47:51]
>>72603 匿名さん
実際にマンションと戸建のランニングコストを比較するとこんなに違うんです。
もしマンションを買おうとしているならランニングコストをきちんと計算したほうがいいです。
72610: 匿名さん 
[2018-05-29 07:49:05]
夢発電の導入が絶対条件になってますねw
72611: 匿名さん 
[2018-05-29 07:50:26]
>>72610 匿名さん
雪国は別ですが、戸建なのに太陽光を乗せないのはあまりに勿体ないです。
最低でも10kW以上は載せたほうがいいです。
72612: 匿名さん 
[2018-05-29 07:50:33]
太陽光発電の収入をアテにしてローンにぶっ込むのは正気の沙汰とは思えない。
72613: 匿名さん 
[2018-05-29 07:52:52]
屋根が全面太陽光パネルでギラギラになるじゃないですかw
うちは戸建街ですがそんな節操のないお家は殆ど見かけないですね。
72614: 匿名さん 
[2018-05-29 07:53:25]
将来、修繕積立金が値上がりするリスクの高いマンションを買うのは正気の沙汰とは思えない。
72615: 匿名さん 
[2018-05-29 07:54:44]
横浜は坂が多いから、屋根をギラギラさせるのは止めた方がいいです。
平坦な千葉とか埼玉ならアリかもね。
72616: 匿名さん 
[2018-05-29 07:58:12]
>>72614 匿名さん

積立金の値上がりリスクも見込んでローンにぶっ込むのは、将来のリスクに過ぎなかったものを現時点で確定させてしまうという暴挙であることに気が回らない戸建てさん。高い戸建てに夢を見すぎておツムがポーっとしてるんじゃない?
72617: 匿名さん 
[2018-05-29 08:02:24]
>>72616 匿名さん
>>72599の計算例はマンションの修繕積立金の値上がりリスクは考慮していませんよ。
太陽光売電は買取価格固定で保証や災害に対する保険もあるのでリスクは極めて低いです。
太陽光への投資だと銀行が低利でお金を貸してくれるくらいですからね。
72618: 匿名さん 
[2018-05-29 08:18:45]
今日は夢発電さんのターンか、、、
72619: 匿名さん 
[2018-05-29 08:22:13]
マンションは住宅ローンを滞納しても追い出される。

マンションは管理費・修繕積立金を滞納しても追い出される。

住宅ローンが完済していても管理・修繕積立金を滞納したら追い出される。

マンション購入とは、半賃貸アパート生活。
72620: 匿名さん 
[2018-05-29 08:24:20]
マンションのランニングコストの上澄みを戸建てのローンにぶっ込んでも、戸建てはローンが終わればそれまでのコスト分は償却されるが、マンションのコストはまだまだ続く。しかも高騰したコストがね。
72621: 匿名さん 
[2018-05-29 08:26:57]
>>72620 匿名さん
> マンションのコストはまだまだ続く。

そのとおり!

このスレで、ランニングコスト差を35年でしか計算していないのは、マンションさんへのハンデなのである。

マンションさんはありがたく思うべきですね。
72622: 匿名さん 
[2018-05-29 08:28:44]
自分なら、子供がいるうちは戸建てで、子供が独立したらマンションという風に使い分けたいですね。
ここの戸建てさんは一生住み続けることが確定してるような言いぶりだけど。
72623: 匿名さん 
[2018-05-29 08:29:38]
健康寿命も延びているのに年金生活で結構な額を管理修繕駐車場代で強制徴収されるのには不安がある。
固定資産税も下がりづらいし
72624: 匿名さん 
[2018-05-29 08:30:12]
ランニングコストに執着する戸建てさんは安い戸建てにするしかない。
72625: 匿名さん 
[2018-05-29 08:31:10]
35歳の平均余命は男性46.78年、女性52.69年です。
http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/life/life16/dl/life16-02.pdf

本来ならランニングコストの差は50年で計算するのが適切です。
72626: 匿名さん 
[2018-05-29 08:31:15]
>>72623 匿名さん

歳を取ればクルマは手放すので駐車場代は不要。
72627: 匿名さん 
[2018-05-29 08:32:42]
>自分なら、子供がいるうちは戸建てで、子供が独立したらマンションという風に使い分けたいですね。
>ここの戸建てさんは一生住み続けることが確定してるような言いぶりだけど。

20年以上先の事はどうでも良いです
72628: 匿名さん 
[2018-05-29 08:33:08]
>>72625 匿名さん

50年ものランニングコストの差をローンぶっ込むという戸建てさんの資金計画は正気の沙汰ではない。
72629: 匿名さん 
[2018-05-29 08:33:52]
>>72627 匿名さん

どうでもよいのにランニングコストの差は足し込むのねw
72630: 匿名さん 
[2018-05-29 08:34:07]
>歳を取ればクルマは手放すので駐車場代は不要。

趣味等がありますので人それぞれでしょうね
72631: 匿名さん 
[2018-05-29 08:35:20]
>>72627 匿名さん

そう、20年先のことは誰にも分からない。
よって将来のランニングコストなどをローンぶっ込むのは正気の沙汰ではない。
72632: 匿名さん 
[2018-05-29 08:37:09]
こういう自分勝手な戸建てさんが歳を取ってクルマを暴走させる。
72633: 匿名さん 
[2018-05-29 08:37:16]
>50年ものランニングコストの差をローンぶっ込むという戸建てさんの資金計画は正気の沙汰ではない。


住居費に算入する額は人それぞれですね.
浮いた資金の使い道は人それぞれですから
72634: 匿名さん 
[2018-05-29 08:38:15]
>>72631 匿名さん
将来、修繕積立金が値上がりするリスクの高いマンションを買うのは正気の沙汰ではないね。
これは現実に起きていることなんだし。
72635: 匿名さん 
[2018-05-29 08:38:32]
>こういう自分勝手な戸建てさんが歳を取ってクルマを暴走させる。

こういう性格の人が煽り運転で危険運転をする
72636: 匿名さん 
[2018-05-29 08:39:25]
>>72630 匿名さん

ここの戸建てさんも、やっと、住まい選びの多様性に気付かれましたか。
72637: 匿名さん 
[2018-05-29 08:40:32]
>こういう自分勝手な戸建てさんが歳を取ってクルマを暴走させる。

マンションの高齢者は運転しないのですか?
その書き込みのもとになる統計を教えてください。
72638: 匿名さん 
[2018-05-29 08:41:47]
>>72635 匿名さん
マンションさんは歳を取ればクルマを手放すという冷静な判断力をお持ちのようですが?負け惜しみも大概にしておかないと惨めさが募るだけですよ。
72639: 匿名さん 
[2018-05-29 08:42:32]
>>72637 匿名さん
先程の方は歳を取ればクルマを手放すとおっしゃっていましたよ。
72640: 匿名さん 
[2018-05-29 08:42:38]
>ここの戸建てさんも、やっと、住まい選びの多様性に気付かれましたか。

いえいえ、過去に住んだ経験を基にマンションを否定しております
72641: 匿名さん 
[2018-05-29 08:43:23]
>>72638 匿名さん

マンションではありません。
戸建ですよ、いまは。
72642: 匿名さん 
[2018-05-29 08:44:37]
>>72640 匿名さん

過去の自分を否定したいんですね。
自暴自棄も大概にしておかないと、惨めさが募るだけですよ。
72643: 匿名さん 
[2018-05-29 08:45:44]
>>72640 匿名さん
過去の自分を「マンションさん」に投影してたんですね。
どうぞ、ご自愛くださいませ。
72644: 匿名さん 
[2018-05-29 08:47:19]
> 72599

最初から差額ありきだから、おかしい計算になっている
①まずそのマンションを選択した理由は?
②その地価だと坪100万くらいなので、差額を計算する前の4000万戸建の場合、そもそも15kWの太陽光など載らない
③太陽光の利益は、過去スレでもあるがありえないので削除するべき(初期費用やメンテナンス費や所得税など引いていない)
④ちなみに長期優良の月1万は最低額なので、よほど安物の建物でなければ、1万以上はかかるけどね
72645: 匿名さん 
[2018-05-29 08:47:30]
失敗は成功のもとですね
72646: 匿名さん 
[2018-05-29 08:49:02]
長期優良住宅がうらやましくてしょうがないのですねw
72647: 匿名さん 
[2018-05-29 08:50:40]
マンションの長期優良は確か1%位でしたか
デベもコストダウンに必死ですねw
72648: 匿名さん 
[2018-05-29 08:53:50]
マンションは耐震等級1がほとんど
72649: 匿名さん 
[2018-05-29 08:59:16]
別に長期優良は、戸建のためにつくらた制度だし、うらやましがる点って何かる?
税優遇くらいですかね
72650: 匿名さん 
[2018-05-29 09:00:36]
>>72644 匿名さん
地価が坪100万円もするわけないですよ。

そのマンションの前面道路の固定資産税路線価は14.1万円/m2です。
0.7で割って3.3を掛けて、地価は坪66万円です。
容積率200%もあるような場所でもこの程度の地価のエリアです。
72651: 匿名さん 
[2018-05-29 09:05:01]
>>72644 匿名さん
> そのマンションを選択した理由は?

・ランニングコストを踏まえるとより高い物件価格の戸建てが買えることをに気付かなかった。

・新聞折り込みチラシなどを見て「買えるか?買えないか?」のみを検討し、「戸建てについてはどうか?」などを検討せず、深く考えなかった。

・マンションの敷地に出るまでの時間を考慮せずに駅までの徒歩時間のみで判断した。

・マンデベ営業にカモられた。
 (参考) マンションセールスの秘密「必ず買う気になる魔法の言葉」 - Google

https://books.google.co.jp/books?id=oqQVjsHfm-YC&pg=PA165#v=onepage&q&...

・意味・目的・メリットは無いが「高い買い物をした」と自己満足・自慢したい。

・対人交渉能力がなく、ハウスメーカー営業に骨の髄までしゃぶられるような人が、妥協してマンションを購入。【New!!!】
72652: 匿名さん 
[2018-05-29 09:06:32]
>①まずそのマンションを選択した理由は?
治安がいいエリアで駅からも近い

>②その地価だと坪100万くらいなので、差額を計算する前の4000万戸建の場合、そもそも15kWの太陽光など載らない
建坪(建築面積)20坪もあれば15kWくらいの太陽光は乗ります。
屋根1m2で200Wくらいは発電できるので屋根の面積が80m2もあれば十分です。

>③太陽光の利益は、過去スレでもあるがありえないので削除するべき(初期費用やメンテナンス費や所得税など引いていない)
初期費用は物件価格の含めて考えればいいです。
メンテナンス費用は不要です。(非常に安いパワコン交換費用程度)
所得税は今の売電価格で15kWなら掛かりせん。

>④ちなみに長期優良の月1万は最低額なので、よほど安物の建物でなければ、1万以上はかかるけどね
実際に我が家は年10万円ですよ。
当然、外壁はタイルですが・・・
72653: 匿名さん 
[2018-05-29 09:27:50]
>>72649 匿名さん

税優遇なんか微々たる金額
戸建民からお金を吸い上げる仕組みでしょ
72654: 匿名さん 
[2018-05-29 09:30:17]
>>72573 匿名さん
>ここの戸建てさん詳しそうだから質問してもいいですか?
>長期優良住宅を検討している者ですが、積立金は30年後の修繕のためで、10年、20年点検は別途修繕費を用意しなければならないという不確かな情報があるのですが>本当でしょうか?

詳しい戸建てさんいませんか?
72655: 匿名さん 
[2018-05-29 09:37:24]
神奈川の夢発電は築一年だから、売電21円だよね?
12kwってことは、全量売電で年間25万ぐらい
イニシャルコスト500万
点検、清掃、修理、保険、固定資産税、パワコン、ローン利息、撤去費などランニングコスト300万
イニシャル+ランニング合わせて800万
コスト800万÷年間売電25万=32年
単純計算で回収に32年かかるけど、
売電は20年間、パネルの寿命は20~30年
だから回収出来ないってオチ
72656: 匿名さん 
[2018-05-29 09:39:20]
>>72654 匿名さん

長期優良の積み立てはあくまで目安
10年毎にちゃんと点検補修すりゃいいだけで、費用はメーカー次第でいくらでも下げられる
ちなみに費用を下げられるのはマンションも同じだが大抵のマンションは高見積もり業社にカモられる
72657: 匿名さん 
[2018-05-29 09:40:29]
>>72606 匿名さん

確かにキモいよね。ここのマンション民。
72658: 匿名さん 
[2018-05-29 09:41:52]
>>72648 匿名さん

安普請だからしょうがない。
72659: 匿名さん 
[2018-05-29 09:52:23]
長期優良戸建の修繕≒マンションの修繕
10年毎に必ずメンテするからしっかり積み立ててね

その他戸建の修繕はまぁ壊れたら直せばいいんじゃねっていうくらい自由
72660: 匿名さん 
[2018-05-29 09:54:33]
>>72656 匿名さん
目安といっても、30年後の目安か?
積立金が月3万円だとすると、30年後1080万円必要?
72661: 匿名さん 
[2018-05-29 10:05:06]
> 72652

なるほど、建坪(建築面積)20坪ということは、建蔽率80%としても土地が25坪必要なので、2500万くらいでしょうか

> 初期費用は物件価格の含めて考えればいいです。
15KWだろ安くても500万くらいでしょうか(あまりにも安くて10年持たないような物は除外)

つまり建物価格1000万かぁぁーーー20坪で長期優良なら1000万ならかなりローコストの建物前提かぁぁ
個人的には嫌ですが、まぁそれなら長期優良で修繕1万かからないでしょうね
72662: 匿名さん 
[2018-05-29 10:09:03]
>>72655 匿名さん
12kW500万円で売電が25円/kwhってありえないでしょ。
その値段だと40円+税の時代かと。

今なら12kWで250万円くらいだよ。
72663: 匿名さん 
[2018-05-29 10:11:21]
>>72662 匿名さん
あー、夢発電という人がいてね、
12kWで初期費用500万と過去に発言してたんですよ
売電は21円と記載しましたが?
25円とはどこをどう間違えたのでしょう?
72664: 匿名さん 
[2018-05-29 10:14:12]
>>72661 匿名さん
坪65万円くらいの土地なので25坪だと1600万円程度ですね。

ランニングコストを踏まえると7000万円くらいまでは行けるので、
土地が60坪くらいまでは買えますね。
72665: 匿名さん 
[2018-05-29 10:14:44]
>>60478 匿名さん

>>太陽光の設備費は?
>12kWで約500万円
>これも含めて7000万円
72666: 匿名さん 
[2018-05-29 10:17:25]
>>72660 匿名さん
ここの戸建てさんは無知だから(笑)
誰も答えてくれない(笑)
72667: 匿名さん 
[2018-05-29 10:19:39]
>>72663 匿名さん
21円なら去年だからもっとありえない。
そもそも夢発電って一条でしょ?

一条でも去年春の時点で設置価格は24万円/kWだよ。
工務店なら10kW100万円なんて情報も出ているくらい今は値段が下がっている。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/554432/res/5117-5166/
72668: 匿名さん 
[2018-05-29 10:20:13]
> 72664

だから戸建さんの計算はおかしいって言われるの、ランニグコスト計算はする前から戸建ありきになっている
まず、購入したい4000万マンションと戸建で比較した後の話

72652の例だと、立地、長期優良優先で建物は、ローコストレベルでOkっていう話なので、そもそも最初からマンションではない
さらに太陽光は、まともなところのシミュレーションをすれば売電価格から初期費用などをさっぴいて考えると利益なんて微々たるもので、故障リスクを考えると利益を0円で計算するのが普通。

72669: 匿名さん 
[2018-05-29 10:20:19]
絶対避けたいマンションは?
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/16072/res/287-386/

笑いました
72670: 匿名さん 
[2018-05-29 10:24:52]
>まともなところのシミュレーションをすれば
ぜひシミュレーションをどうぞ。
全ての数値には根拠を示してね。

12kW500万円で売電価格21円/kwhなんてありえない条件は無しだから。
72671: 匿名さん 
[2018-05-29 10:25:26]
> 工務店なら10kW100万円なんて情報も出ているくらい今は値段が下がっている

安物は、7~8年くらいから劣化で異様に発電量下がるし10年くらいしかもたないから
(安物は少し汚れたりすると、極端に発電量下がる物多いので、屋根に置く場合、普通のメーカはお勧めしない)
そのくらいのもの使うなら、10年未満で試算しないと意味ないよ
あと修理や撤去代等でぼられるから
72672: 匿名さん 
[2018-05-29 10:27:07]
>>72667 匿名さん

ここにずーっと前からいる夢発電のスペックがそうなだけで、
みんなあり得ないって思ってるよ(笑)
72673: 匿名さん 
[2018-05-29 10:27:49]

>12kW500万円で売電価格21円/kwhなんてありえない条件は無しだから。

[1kWあたり41万円、50万円」という導入費用の目安]みたいなので、500万は普通みたいですよ

http://kakaku.com/taiyoukou/price.html
72674: 匿名さん 
[2018-05-29 10:30:49]
>>72673 匿名さん
情報が古すぎ。
今は1kW20万円くらいが当たり前。
72675: 匿名さん 
[2018-05-29 10:37:49]
だから屋根のギラギラは止めといたほうがいいってw
72676: 匿名さん 
[2018-05-29 10:51:31]
貴方のマンションの数年後の姿かも知れません1

引用:https://www.pakutaso.com/20170101020post-10080.html
貴方のマンションの数年後の姿かも知れませ...
72677: 匿名さん 
[2018-05-29 11:16:00]
太陽光は戸建て派もよりつかない過去の遺物。
どうでもいい。
72678: 匿名さん 
[2018-05-29 11:19:58]
>>72673 匿名さん
だからみんなおかしいと何度も指摘しましたが、夢発電の宣伝は続き・・・
それを突っ込んだのがさっきの回収できないって話になってるのが
新参者にはわからないんでしょうね
72679: 匿名さん 
[2018-05-29 11:21:26]
>>72677 匿名さん

まぁ、マンションさんの言葉借りると、

「やる、やらないは当人の自由。できる、できないが肝要。」

ですね。

マンションの負け惜しみにしかならない。
72680: 匿名さん 
[2018-05-29 11:22:37]
太陽光発電の販売してる人達は転職先探しが大変だよね
72681: 匿名さん 
[2018-05-29 11:29:29]
>>72680 匿名さん
お詳しいですこと(笑)
72682: 匿名さん 
[2018-05-29 11:30:33]
>>72681 匿名さん
> お詳しいですこと(笑)

御本人らしいですよw
72683: 匿名さん 
[2018-05-29 11:32:56]
>「やる、やらないは当人の自由。できる、できないが肝要。」

そうですね
「太陽光での利益はでない」ということが肝心なのです
太陽光をつける、つけないというのはどうでもいいことですので、それをランニングコストとして計算すること自体が間違い

> 今は1kW20万円くらいが当たり前。

新しい情報だしたら?
まぁ怪しいメーカの品は、除外してね
72684: 匿名さん 
[2018-05-29 11:42:40]
売電18円/kW
売電30万
イニシャルコスト300万(15kW)
点検、清掃、修理、保険、固定資産税、パワコン、ローン利息、撤去費などランニングコスト300万
イニシャル+ランニング合わせて600万
コスト600万÷年間売電30万=20年
単純計算で回収に20年かかるけど、
売電は20年間、パネルの寿命は20~30年
だから回収出来ないってオチ
72685: 匿名さん 
[2018-05-29 11:52:23]
太陽光の利益を見込んでローンにぶっ込む戸建てさん。
72686: 匿名さん 
[2018-05-29 11:54:07]
必死の営業にも関わらず、1年経っても成約件数ゼロ
72687: 匿名さん 
[2018-05-29 11:55:31]
マンションのランニングコストと夢発電を踏まえた戸建を見てみたい。
72688: 匿名さん 
[2018-05-29 11:56:39]
屋根はギラギラでしょうな
まぶしっ
72689: 匿名さん 
[2018-05-29 11:58:37]
マンさん定休日は明日でしょ。
今日はサボり?
72690: 匿名さん 
[2018-05-29 12:03:47]
>>72599 匿名さん

15kw?全面屋根ですか?

全方位に反射光害をまき散らすつもりか!
まぶしっ
72691: 匿名さん 
[2018-05-29 12:05:49]
ここの戸建てさんは365日定休日のようです。
うらやましっ
72692: 匿名さん 
[2018-05-29 12:11:25]
定休日?失礼な、スレに出勤してるでしょ
72693: 匿名さん 
[2018-05-29 12:28:16]
太陽光って悪くないですよ。検討の価値あり。
72694: 匿名さん 
[2018-05-29 12:32:45]
>>72693 匿名さん
儲けようと思わなければね。
72695: 匿名さん 
[2018-05-29 12:38:46]
損得勘定なしの人もいますよ。
お隣さんはエコに貢献!と言っていました。
うちは美観の問題でやりませんが。
72696: 匿名さん 
[2018-05-29 12:39:17]
>>72691 匿名さん
> ここの戸建てさんは365日定休日のようです。

スマホと言うのをご存知ですか?
携帯ができて、なおかつ出先でネットが出来るんです。

とっても便利ですので、是非、お使いになられることをおすすめします。
72697: 匿名さん 
[2018-05-29 12:47:41]
水曜は明日だけど、貴女サボリ?
72698: 匿名さん 
[2018-05-29 12:57:36]
>>72690 匿名さん
机上の空論だからw

72699: 匿名さん 
[2018-05-29 13:07:26]

4000万以下のマンションは、けっして住みやすいとは思わないが、将来的に買い換え予定が有るならマンション

ずっと住むなら戸建かな?
72700: 匿名さん 
[2018-05-29 13:22:52]
戸建マンションどっちも派です

中高層マンションの最上階もいいし
低層階に住むなら一種低層地域で土地持ち分が多い低層マンションもいい
戸建てなら敷地が広い平屋豪邸がいい

それ以外は検討しない
2階建て3階建ての狭い戸建てだけは絶対にイヤ
住みたくない

あーそうですよ、地方です。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる