住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-09-22 04:43:24
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

72501: 匿名さん 
[2018-05-28 20:06:48]
もともと戸建派でしたが、マンション最上階住んだらあまりに快適なので、もはや戸建には戻れなくなりました
72502: 匿名さん 
[2018-05-28 20:13:41]
もともとマンション派でしたが、注文戸建てに住んだらあまりに快適なので、もはやマンションには戻れなくなりました
72503: 匿名さん 
[2018-05-28 20:20:08]
マンション最上階生活を送っていましたが、すり足の生活が嫌になって戸建てになりました。
72504: 匿名さん 
[2018-05-28 20:21:27]
>>72502 匿名さん

オウム返しは戸建て派劣勢の証。
72505: 匿名さん 
[2018-05-28 20:21:32]
24時間玄関前ゴミだしオッケーの戸建てにしました。
72506: 匿名さん 
[2018-05-28 20:23:12]
>>72503 匿名さん

戸建てさん、マンションの最上階に住んでいたとか嘘八百の創作はよくありませんね
72507: 匿名さん 
[2018-05-28 20:24:41]
あまりにも程度の低いレスが続いてますね
72508: 匿名さん 
[2018-05-28 20:26:26]
まあここの戸建てくんでは広いマンションは買えませんよ
72509: 匿名さん 
[2018-05-28 20:27:39]
家族で快適に住める広いマンションを買えない方は郊外戸建てですなw
72510: 匿名さん 
[2018-05-28 20:28:05]
スレにのめり込みすぎて引くに引けなくなっているねw
72511: 匿名さん 
[2018-05-28 20:28:44]
マンション生活では低レベルだと思われるので戸建てにしました。
72512: 匿名さん 
[2018-05-28 20:29:21]
>>72509 匿名さん

郊外の戸建てもピンキリだからね。
72513: 匿名さん 
[2018-05-28 20:30:05]
>>72511 匿名さん

戸建てに住んでも低レベルだね。
72514: 匿名さん 
[2018-05-28 20:30:13]
>>72508 匿名さん

ここの予算だと地方マンションだからねw
72515: 匿名さん 
[2018-05-28 20:31:53]
>>72511 匿名さん

どこに住もうが誰もオタクなんか気にしないでしょ
72516: 匿名さん 
[2018-05-28 20:32:30]
地方でもどこでも、広いマンションで年収高い方が勝ちですなw
72517: 匿名さん 
[2018-05-28 20:33:02]
>>72511 匿名さん

それはマンションのせいじゃないと思いますよw
72518: 匿名さん 
[2018-05-28 20:34:16]
>>72516 匿名さん
そんなに勝ちたいの?w
自信ないんだねぇ
72519: 匿名さん 
[2018-05-28 20:35:13]
>>72484 匿名さん
マンションと比較してない時点で自己満データ
国交省の方が信用できる
72520: 通りがかりさん 
[2018-05-28 20:35:24]
>>72516 匿名さん

貧乏長屋は何をしても貧乏さんwww
72521: 匿名さん 
[2018-05-28 20:37:11]
>>72520 通りがかりさん

マンションは高いからなぁ
72522: 匿名さん 
[2018-05-28 20:40:06]
>マンションは高いからなぁ

だから安い地方の4000万のマンションなんでしょ?ww
72523: 匿名さん 
[2018-05-28 20:41:59]
戸建てさん、自暴自棄になるのはまだ早いよ!
ってもう10年か、、、
72524: 匿名さん 
[2018-05-28 20:42:07]
馬◯と煙は高いところが好き
と昔からいうねw
72525: 匿名さん 
[2018-05-28 20:42:48]
マンションはランニングコストが高いらしいね
72526: 匿名さん 
[2018-05-28 20:43:51]
地べたを這いずり回るしかないのも辛いね
72527: 匿名さん 
[2018-05-28 20:46:18]
ここのスレでは最低ランクのマンションと普通の戸建てが釣り合うらしい
72528: 匿名さん 
[2018-05-28 20:46:51]
やっぱりサラリーマンだと、マンションなんですかね。転勤ありますから。
72529: 匿名さん 
[2018-05-28 20:47:13]
マンションのランクを上げようとすると、戸建てさんの必死の抵抗に遭う
72530: 匿名さん 
[2018-05-28 20:47:46]
>>72526 匿名さん

お可哀想に、地上じゃヘコヘコばかりしてるとそんなに辛いのだね。
ご愁傷様。
72531: 匿名さん 
[2018-05-28 20:52:49]
>>72522 匿名さん
戸建で言えば7000万円クラスらしいですよw
72532: 匿名さん 
[2018-05-28 20:55:51]
マンションさんはネットのランニングコストくらいでウハウハだったねw
72533: 匿名さん 
[2018-05-28 21:00:32]
今どき戸建選ぶひといるの?
72534: 匿名さん 
[2018-05-28 21:12:26]
この価格帯だと地方マンションで我慢するしかないのかもw
72535: 匿名さん 
[2018-05-28 21:13:29]
地方にもいい会社はあるよ
72536: 匿名さん 
[2018-05-28 21:18:31]
でもトランプのせいで地方の自動車産業とかはこれから大変そうだよね。
72537: 匿名 
[2018-05-28 21:18:47]
マンションの費用の大部分って
上の階を支えるために使われてるって知ってた?
72538: 匿名 
[2018-05-28 21:19:45]
まるでネットワークビジネスみたいだね
72539: 匿名さん 
[2018-05-28 21:33:49]
今どきマンション買う人いるの?
72540: 匿名さん 
[2018-05-28 21:37:45]
>>72539 匿名さん

例えば、トランプのせいで毎日地を這うような不安な気持ちを束の間でも忘れたい人とか。
72541: 匿名さん 
[2018-05-28 21:42:06]
世の流れはマンション
戸建選ぶ人は昭和の価値観だね
72542: 匿名さん 
[2018-05-28 21:49:24]
>>72541 匿名さん
男の甲斐性という名言(死語)も出ましたね。
72543: 匿名さん 
[2018-05-28 21:53:00]
>>72541 匿名さん

それ平成までの話ではw
都内自治体ではマンション建設規制に動き出しているからね。
72544: 匿名さん 
[2018-05-28 21:55:51]
粗大ゴミが増え続けるな~
粗大ゴミが増え続けるな~
72545: 匿名さん 
[2018-05-28 21:58:13]
国土交通省が公表した鉄筋コンクリート造のマンションの建替え工事の平均着工年数は「37年」とされています。

最近のマンション広告では「100年経っても大丈夫」みたいな宣伝文句もありますが、倒壊しないということで言えば嘘ではないと思います。ただ、マンションの寿命を「人が住むには危険」という基準で考えた場合は、マンションで最も多い構造形式の「鉄筋コンクリート造」で寿命はおおよそ30~50年。
「鉄骨鉄筋コンクリート造」でも50年前後の寿命になります。
しかし、これはどちらも鉄筋や鉄骨などの「躯体」に問題が出るのではなく、どちらも利用している「コンクリートに限界」が訪れるのです。

http://ieeei.biz/archives/4688
72546: 匿名さん 
[2018-05-28 22:01:45]
内廊下は、この時期ゴミ臭すごそうね!
72547: 匿名さん 
[2018-05-28 22:11:24]
なにをいってもマンションの流れは止められないよ〜
広いマンション買えない層は郊外戸建で我慢しましょう
72548: 匿名さん 
[2018-05-28 22:11:48]
マンションも50年で建て替えだからその金額もランニングコストに入れないとね!
72549: 匿名さん 
[2018-05-28 22:49:38]
>しかし、これはどちらも鉄筋や鉄骨などの「躯体」に問題が出るのではなく、どちらも利用している「コンクリートに限界」が訪れるのです。

戸建の基礎は簡易的な物なので、コンクリも持たないらしいよ
72550: 匿名さん 
[2018-05-28 23:04:44]
マンション50年?
ど素人さんの発言ですな〜
72551: 匿名さん 
[2018-05-28 23:19:32]
>ど素人さんの発言ですな〜

プロ登場~w
72552: 匿名さん 
[2018-05-28 23:19:55]
2000年以降の物件で劣化対策等級3なら100年は持ちそうだな

https://www.sumu-log.com/archives/9075/

https://allabout.co.jp/gm/gc/444530/
72553: 匿名さん 
[2018-05-28 23:19:57]
コンクリがどうのこうの言う前に限界マンションになってしまうのでしたね。
72554: 匿名さん 
[2018-05-28 23:20:14]
国土交通省が公表した鉄筋コンクリート造のマンションの建替え工事の平均着工年数は「37年」とされています。
72555: 匿名さん 
[2018-05-28 23:26:12]
1960年代の古い団地タイプで議論してどうすんの?
2000年以降であれば問題ないだろw
72556: 匿名さん 
[2018-05-28 23:26:58]
戸建ては建替え必要だからw
30年か〜www
72557: 匿名さん 
[2018-05-28 23:27:37]
その前に住民が劣化しますからご安心くださいwww
72558: 匿名さん 
[2018-05-28 23:29:02]
国会もジジババばっかだけど運営できてるねw
なんとかなるもんだよ
72559: 匿名さん 
[2018-05-28 23:30:03]
木造は劣化早いからね〜
隙間風ふくよ〜w
72560: 匿名さん 
[2018-05-28 23:30:06]
そんな先のことより、まずはゴミマンション対策だな。

https://diamond.jp/articles/amp/159125
72561: 匿名さん 
[2018-05-28 23:31:50]
ご老人は便利なマンションに集めて住人同士で見守りましょう!!
72562: 匿名さん 
[2018-05-28 23:34:51]
マンションコミュニティの行き着く先ですか。
72563: 匿名さん 
[2018-05-28 23:39:05]
>>72559 匿名さん
木造でも普通に劣化対策等級3(75~90年大規模修繕不要)は取れるよ。
72564: 匿名さん 
[2018-05-28 23:43:17]
木造の寿命(例えば1/e)が30年だとしたら大変だな(笑)
そこらじゅう新築だらけになるわ
72565: 匿名さん 
[2018-05-28 23:49:57]
現実は30年過ぎたらメンテしてないボロ戸建てだらけだよな

うちの近所だとへーベルハウスくらいだな古い戸建てでまともに見えるのは
72566: 匿名さん 
[2018-05-29 00:01:44]
古い建物はそんなもんだろ。
古いマンションの建替え工事の平均着工年数だって「37年」だしな。
72567: 匿名さん 
[2018-05-29 00:16:05]
合意形成が難しいのがマンションだからな。
建て替えだの、大規模修繕だのと深刻な問題で直ぐに決着つくはずがないから、30年経過したあたりから揉めだしてようやく決着ってとこだろ。
72568: 匿名さん 
[2018-05-29 00:28:27]
長期優良住宅購入したくせに、点検、修繕義務知らない奴多いのな(笑)
そんなブログいっぱい見つけたわ
72569: 匿名さん 
[2018-05-29 00:35:11]
長期優良住宅の制度が始まる前の家だってハウスメーカーの定期点検、メンテ受けないと
保証は切れるのでメンテをするという意味では大して変わらんでしょ。
売る側は制度については深く説明しないかもね。
72570: 匿名さん 
[2018-05-29 00:45:04]
>>72569 匿名さん
修繕費何百万って見積り出されて、修繕しなければ保証切れますって言われてはじめて気づこともあるみたいだね。
そういうしがらみがないと思って戸建てにしたのに〜って感じらしい。
72571: 匿名さん 
[2018-05-29 00:46:21]
管理人や掃除のオバサンが
建物内うろうろするのって
気持ち悪くないの?
福山雅治宅はコンシェルジュに
合鍵で侵入されたよね。
隣人も含め赤の他人を信じるしかないって
ギャンブルね。
72572: 匿名さん 
[2018-05-29 00:56:41]
>>72570
保証といってもメンテをしていれば必要になることは無いだろうから購入メーカーでは無く
メンテを専門にしている業者に任せてしまうという選択もあるね。

マンションに比べれば自由度は高いし個人の裁量の範疇。
72573: 匿名さん 
[2018-05-29 00:57:19]
ここの戸建てさん詳しそうだから質問してもいいですか?
長期優良住宅を検討している者ですが、積立金は30年後の修繕のためで、10年、20年点検は別途修繕費を用意しなければならないという不確かな情報があるのですが本当でしょうか?
72574: 匿名さん 
[2018-05-29 01:13:48]
法テラスに相談したら如何でしょう?
72575: 匿名さん 
[2018-05-29 02:03:37]
>>72573 匿名さん
マンションだと良くあるね。
70m2だと修繕積立金が月15000円近くいるはずなんだけど、実際はその半分くらいしか集めていないから
大規模修繕の時に積み立て不足になるのが一般的。
72576: 匿名さん 
[2018-05-29 03:36:12]
>>72573 匿名さん
> ここの戸建てさん詳しそうだから質問してもいいですか?
> 長期優良住宅を検討している者ですが、積立金は30年後の修繕のためで、10年、20年点検は別途修繕費を用意しなければならないという不確かな情報があるのですが本当でしょうか?

お答えいたします。

一戸建てであれば、長期優良住宅と言えど、その積立金の積み立てをやめても、その家を追い出されることはありません。

マンションの場合は追い出されます。

以上です。
72577: 匿名さん 
[2018-05-29 03:36:49]
今日もマンションのブーメラン自爆が悲惨。
72578: 匿名さん 
[2018-05-29 05:08:13]
マンションのランニングコストは管理組合に対する期間と金額が不明の負債。
支払わないと督促があり、長期滞納のマンションが相続放棄されると管理組合の費用負担で売却される。
72579: 匿名さん 
[2018-05-29 06:13:54]
>>72578 匿名さん
戸建さんは将来不安が凄いよね。
ランニングコストを物件にぶっこむんだから、マンションでランニングコスト払えないならそのまんまローンが払えないということとなり、やはり追い出されるよw
72580: 匿名さん 
[2018-05-29 06:28:57]
戸建てさんにブーメラン炸裂が酷すぎて失笑w
72581: 匿名さん 
[2018-05-29 06:30:44]
>>72576 匿名さん

銀行にローンを払わなければどうなりますか?
72582: 匿名さん 
[2018-05-29 06:32:01]
>>72577 匿名さん

と喜んでいたら戸建てさんにブーメラン炸裂
72583: 匿名さん 
[2018-05-29 06:35:44]
買わないマンションのランニングコストを踏まえる戸建てさん。妄想だね。
72584: 匿名さん 
[2018-05-29 06:37:40]
修繕積み立てが必要なのはマンションも戸建も同じでは?
普通に考えたら戸建のローンに追加で充てられるのはマンションの管理費と駐車場代の月2〜3万程度まででしょう
72585: 匿名さん 
[2018-05-29 06:41:06]
まずランニングコストが月7万掛かる4000万の中古マンションが欲しい欲しいと心に念じ、、、

とっても欲しくなったらローンを3000万増やして戸建てを買う
72586: 匿名さん 
[2018-05-29 06:44:21]
>>72584 匿名さん

一事が万事で、あれもこれもとトッピングして夢を膨らませたがるのが戸建ての習性。
72587: 匿名さん 
[2018-05-29 06:45:48]
>>72585 匿名さん

相当マンションが欲しくないと、ローンを3000万も増やせないよね。

逆説的だなぁw
72588: 匿名さん 
[2018-05-29 06:47:17]
どうみても、マンションを踏まえて戸建ての予算を上げるってのは現実にはムリだね。

単なる妄想。
72589: 匿名さん 
[2018-05-29 06:47:43]
マンションさんは7000万の戸建てが購入できる妄想に取り憑かれてるのなw
72590: 匿名さん 
[2018-05-29 06:52:58]
>>72585 匿名さん

コピペ魔の7000万夢戸建さんは4000万の中古マンションが大好き、、、というのが結論だね。
72591: 匿名さん 
[2018-05-29 06:55:45]
大好きなマンションを諦めてローンを増やす。
それぐらいの強い覚悟があるから3000万の追加ローンにも挫けることはない。
72592: 匿名さん 
[2018-05-29 06:59:25]
ここの戸建てさんがマンションを叩きまくるのは好きの裏返しだな。
大好きなマンションとの決別、しかしマンションへの想いは募るばかり、で叩きまくる。
かわいそ
72593: 匿名さん 
[2018-05-29 07:03:21]
戸建てさんがかわいそうになってきたw
72594: 匿名さん 
[2018-05-29 07:08:01]
>>72593 匿名さん
戸建も悪くないですよ。子育て期間は。
ただ子育て期間だけなんだよね。良いのは。
72595: 匿名さん 
[2018-05-29 07:16:27]
マンションと戸建で迷うっていうのはどういう家族状況なんだろう?
72596: 匿名さん 
[2018-05-29 07:17:39]
ここの戸建てさんはアレだからそんなの全く考えてないよ
72597: 匿名さん 
[2018-05-29 07:19:39]
うちは子供がまだ小さくて家の中で暴れ回るから、マンションだとムリですねw
最初から戸建てしか考えていませんでした。
72598: 匿名さん 
[2018-05-29 07:22:06]
>>72591 匿名さん

ローン減らしてマンションで我慢しろよw
72599: 匿名さん 
[2018-05-29 07:26:08]
>>72584 匿名さん
4000万円程度で中古マンションが買える郊外で比較しても、
年間のランニングコストの差は80万円以上になりますよ。

<マンションの場合>
管理費 -157,848円(月13,154円)
修繕積立金 -237,360円(月19,780円)
駐車場代 -228,000円(月19,000円)
太陽光売電 0円
計 -623,208円
https://www.homes.co.jp/mansion/b-1059100006580/

<戸建の場合>
管理費 0円
修繕積立金 -100,000円(我が家の長期優良の計画から抜粋)
駐車場代 0円
太陽光売電 +349,920円(15kW搭載、年間発電量1200kWh、売電価格18円/kWh+税で計算)
計 +249,920円
72600: 匿名さん 
[2018-05-29 07:36:30]
>>72599 匿名さん

夢発電ですね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる