住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-09-22 09:35:49
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

72001: 匿名さん 
[2018-05-27 08:14:30]
どちらかと言うと、より高い物件価格の戸建てをゲットできるのは、もともとマンション購入を検討していた人ですね。

そして、もともと戸建て購入を検討していた人は、より安い物件価格のマンションしかゲット出来ないと言うことで、そんなことを検討する人は居ません。

よって、このスレでマンションと戸建てを検討しているのは、マンションさんのみとなります。
72002: 匿名さん 
[2018-05-27 08:29:27]
>>71998 匿名さん
そうですね。
長期優良住宅は定期点検、補修、記録を怠ると罰金とられたり、認定取り消されて、住宅ローン控除の返還を求められますからね。
メンテにはお金かかりますよね。
よく、戸建ての修繕は自由だから、やらなくてもいいとか言ってる人いるけどね。
長期優良住宅の場合はそうもいかない。
それだから、長期優良住宅は建築費も割高な上にメンテもしっかり行わなければならないから元が取れないと言いますよね。
マンションのランニングコストを上乗せしたい人はすればいいけど、よく考えて乗せないと、首締める結果になりかねないですよね。
72003: 匿名 
[2018-05-27 08:30:26]
一部屋1000万もかかってない部屋を
4000万も5000万も出して
マンションさんは何で買うの?
72004: 匿名さん 
[2018-05-27 08:37:20]
ここのマンションさんは一般的なマンションのメリットを謳っても、簡単に論破されてしまうことを知っている。

だから、みずからマンション購入の意味・目的・メリットを謳うことはない。
抽象的で曖昧な印象操作的発言にとどまる。

迂闊にも、みずからマンション購入の意味・目的・メリットを謳うのは新人さんくらい。
72005: 匿名さん 
[2018-05-27 08:40:29]
>>72002 匿名さん
長期優良はマンションもありますが?
72006: 匿名さん 
[2018-05-27 08:42:03]
>>72002 匿名さん

長期優良相当にして申請しないことも出来ますが?(笑)
72007: 匿名 
[2018-05-27 08:42:15]
>>72002
長期優良住宅の家を建てる人と
マンションを買う人の共通点は
何も考えない残念な人達だということです
国は消費者により多くのお金を使わせるために
それらしい言葉を作って本来不必要なところにも
お金を使わせて巻き上げる
イメージが大好きな人達はカモなのです
72008: 匿名さん 
[2018-05-27 08:47:03]
>>72007 匿名さん
> それらしい言葉を作って本来不必要なところにも
> お金を使わせて巻き上げる
> イメージが大好きな人達はカモなのです

それが「一網打尽」的に行えるのが集合住宅、すなわちマンション。

そう、スケールメリットは行政・企業にあって、住民になし。

住民にあるのはシェアによる費用分担であって、スケールメリットにあらず。
72009: 匿名さん 
[2018-05-27 08:49:11]
>>72007 匿名さん
なんか貧しいかんがえ方だなぁ
NHKとか払わない人のがかんがえ方と同じ
72010: 匿名さん 
[2018-05-27 09:30:58]
>>72005 匿名さん

はい、ありますね。
ただ、マンションは管理会社が計画的に定期点検、修繕、積立を行ってくれますが、
戸建てはオーナーの気持ち次第のところが大きいですから、維持保全計画に記載の通り年間〇〇万円積立てたり、点検・修繕ができるかというと、なかなか意識が高い人でないと難しいですよね。
でも義務化されているので無視するわけにもいきませんし、結構面倒くさいと思いますよ。
72011: 匿名さん 
[2018-05-27 09:34:22]
>>72010 匿名さん
実際、自由にどうぞと言われたら勿体無くて修繕先延ばし、その結果が…て戸建は街中に溢れてますね。
72012: 匿名さん 
[2018-05-27 09:42:12]
>>72006 匿名さん
>長期優良相当にして申請しないことも出来ますが?(笑)

はい、今はそのような手も使えますが、
2020年には省エネ義務化になりますし、
国は2030年までに「ZEH」を新築住宅の標準化を目指していますから、
全ての新築戸建てに対して計画通りの点検・修繕・積立が義務付けられる日も遠くないと思います。
72013: 匿名さん 
[2018-05-27 09:45:55]
戸建ならメンテナンスコストを低減するような家作りをすればいいだけですよ。
外壁をタイルにして、ルーフィングを高耐久物、屋根材を無機質系素材(瓦や太陽光パネル)にすればいいんです。
72014: 通りがかりさん 
[2018-05-27 09:46:17]
>>72012 匿名さん

何があっても出来ないのが戸建さん達
72015: 匿名さん 
[2018-05-27 09:50:14]
>>72013 匿名さん

と工務店に言われました。
72016: 匿名さん 
[2018-05-27 09:55:54]
じゃ、なんで管理不全の修繕先送りマンションが増えてるんだろう・・・?
72017: 匿名さん 
[2018-05-27 09:56:09]
>>38398 匿名さん
>もちろん長期優良住宅ですよね。 その場合の30年間のメンテナンス計画とかってあるはずでいくらくらいですか?

>計画表では月額約11000円ですね

この方の場合は月額11,000円、年間132,000円、30年で396万円の積立義務があるようですね。
72018: 匿名さん 
[2018-05-27 09:57:32]
>>72016 匿名さん
長期優良住宅ではないマンションの方が多い
72019: 匿名さん 
[2018-05-27 09:57:46]
>実際、自由にどうぞと言われたら勿体無くて修繕先延ばし、その結果が…て戸建は街中に溢れてますね。

何百の住人の修繕合意のほうが100倍大変だと思いますよ
72020: 匿名さん 
[2018-05-27 09:59:04]
>この方の場合は月額11,000円、年間132,000円、30年で396万円の積立義務があるようですね。

別に子供の教育費や遊興費にもに使えますが
72021: 匿名さん 
[2018-05-27 10:02:28]
うちは長期優良で積立計画は年間10万円ですね。
マンションの修繕積立金よりは安いです。
72022: 匿名さん 
[2018-05-27 10:05:02]
これまでの流れからして、
積立が義務付けられている戸建てがあることを知らなかった人もいると思いますよ。
72023: 匿名さん 
[2018-05-27 10:19:13]
>積立が義務付けられている戸建てがあることを知らなかった人もいると思いますよ。

無知ですね~
もう少し勉強してから書き込みましょうw
72024: 匿名さん 
[2018-05-27 10:23:26]
マンションはネット情報のみで頓珍漢な書き込みをしますから(笑)
72025: 匿名さん 
[2018-05-27 10:39:02]
長期〜もゴミ問題と同じで
戸建民のモラルの前に崩壊…
72026: 匿名さん 
[2018-05-27 10:45:08]
>>72013 匿名さん
まだまだ初期費用を上げようと画策している訳ですね。
72027: 匿名さん 
[2018-05-27 10:46:22]
浅い知識で印象操作しかできない無知なマンション民・・・笑
72028: 匿名さん 
[2018-05-27 10:50:25]
これが詳しくて分かりやすいです
これが詳しくて分かりやすいです
72029: 匿名さん 
[2018-05-27 10:53:51]
長期優良住宅って、調査入った時にメンテ怠ってると指導や命令があるんだよね?
お金なくて命令に従えなかったら罰金とか取り消しになるんだよね?
72030: 匿名さん 
[2018-05-27 10:55:36]
>積立が義務付けられている戸建てがあることを知らなかった人もいると思いますよ。

無知丸出しwww
72031: 匿名さん 
[2018-05-27 10:56:50]
>>72028 匿名さん

またホームズ持ち出してきた(笑)
てことは、これを支持しているってことでいいよね?
72032: 匿名さん 
[2018-05-27 10:57:11]
>長期優良住宅って、調査入った時にメンテ怠ってると指導や命令があるんだよね?
>お金なくて命令に従えなかったら罰金とか取り消しになるんだよね?

ネット情報だから断定できないのかな?w
大丈夫、君のような収入では一生縁のない制度だからwww
72033: 匿名さん 
[2018-05-27 11:03:57]
>>72030 匿名さん
どうせいつもの揚げ足でしょ
維持保全義務はあるけど積立は義務じゃないとか言いたいんだろうけど(笑)
積立金記載しないと認定取れないからね
ま、みんなわかってると思うけど
72034: 匿名さん 
[2018-05-27 11:07:29]
>>72005 匿名さん
>長期優良はマンションもありますが?

>>72006 匿名さん
>長期優良相当にして申請しないことも出来ますが?(笑)

何が言いたいの?
論破されてますよ(笑)
72035: 匿名さん 
[2018-05-27 11:09:22]
>>72028 匿名さん

それがどうした?
何がどう分かりやすいか説明してごらん
72036: 匿名さん 
[2018-05-27 11:11:29]
うちは長期優良のマンションですが修繕積立は異様に高いです。
まっ、価値があるのでかまいませんが
72037: 匿名さん 
[2018-05-27 11:12:04]
こっちも分かりやすい
こっちも分かりやすい
72038: 匿名さん 
[2018-05-27 11:12:54]
こっちが4000万同士でいいのでは
こっちが4000万同士でいいのでは
72039: 匿名さん 
[2018-05-27 11:15:10]
首都圏近郊の同じエリア同じ価格3,000万円。エリアと価格以外の違いに関しては、以下の通りです。

・新築マンション:最寄駅から6分で商業施設も近い 鉄筋12階建ての6階 3LDK68平米
・新築建売一戸建て:最寄駅から16分離れた住宅街 庭付き木造2階建て32坪 4DK85平米

以下が購入時から30年後までの費用面の違いです。
首都圏近郊の同じエリア同じ価格3,000...
72040: 匿名さん 
[2018-05-27 11:15:58]
やっぱホームズだな!
やっぱホームズだな!
72041: 匿名さん 
[2018-05-27 11:19:33]
3000万の物件ですらランニングコストの差額は1000万なんだから、スレのコスト差は1000万〜1400万ってところで間違ってないんでしょ。
72042: 匿名さん 
[2018-05-27 11:35:29]
グラフや表を見るとランニングコストの差は1500万位が妥当ですね
72043: 匿名さん 
[2018-05-27 11:36:49]
>>24493 法務担当
>やっぱり長期優良住宅で建てて良かった。
>金銭面でも税金(登録免許税、固定資産税、取得税)は安い、住宅ローンは500万減税、保険料も安い

長期優良住宅で安くなったと勘違いしてる人もいますね。

登録免許税・取得税は安くなっても、建築費や認定申請にお金がかかりますよ。
固定資産税は軽減措置が2年延長されますが、性能が上がった分、一般住宅と比較すると固定資産税は上がりますし、税額はゆるやかにしか下がらないので、2年延長されたところで、何十年で見ると総額は高くなるんですがね。
住宅ローン減税の上限は100万増えますが、100万の恩恵を受けるには、7000万近いローンを組んで、納税額が多い=高所得者またはペアローンが組める人に限定されますので、簡単ではないです。
そもそも4000万以下マンションに3000万近くのランニングコストを物件価格に乗せる人も少ないでしょうしね。
保険料が安くなったり金利優遇もありますが、「維持保全」の義務が法律により定められていて、義務を果たすには相当の費用がかりますので、その費用に比べたら優遇は微々たるものですよ。
だから住宅性能は長期優良でも費用対効果を考慮して認定を受けない人もいるわけで・・・
長期優良住宅は安いと思ったら大間違いです。
72044: 匿名さん 
[2018-05-27 11:38:07]
>>72040 匿名さん

だったら中古戸建て買えば?
72045: 匿名さん 
[2018-05-27 11:42:10]
>>72040 匿名さん

さて問題です。
ホームズの表にある新築マンションと中古一戸建ての土地は何平米で坪単価いくらでしょう?
マンションの土地は敷地面積を専有面積比で按分しているはずですね。
皆さんも考えてね。
72046: 匿名さん 
[2018-05-27 11:47:04]
4000万+3000万の夢発電&長期優良住宅はえらいこっちゃだな
72047: 匿名さん 
[2018-05-27 12:01:45]
比べると、地元の所有地に注文住宅が
土地代かからないから最もお得感あるね
72048: 匿名さん 
[2018-05-27 12:02:21]
木造の中古なんか手だしたくないな。
リスク高すぎ。
72049: 匿名さん 
[2018-05-27 12:04:17]
注文はオーダースーツと同じ。
コスパ悪く、単なる自己満だよ。
72050: 匿名さん 
[2018-05-27 12:04:42]
>>72032 匿名さん
わたしの収入知ってるの?
いくら?
言ってみて
72051: 匿名さん 
[2018-05-27 12:08:20]
>>72049 匿名さん
サッシが良いだのに拘る住宅オタクには良いのでは?後は親の土地って人が殆どだろうね。
72052: 匿名さん 
[2018-05-27 12:29:58]
>>72045です

ちなみに、タワマンは土地:建物の比率を考えると、建物比率がとても高いです。

ホームズの表にある新築マンションは
土地:建物=1200万:2800万=3:7=1:2.333

建物比率がかなり低いですね。
どんなマンションですかね?
72053: 匿名さん 
[2018-05-27 12:36:31]
>>72049 匿名さん
> 注文はオーダースーツと同じ。
> コスパ悪く、単なる自己満だよ。

15年前に2000万で買えた住まいが今は4000万出さないと買えない。
コレほどコスパの悪い住まいがあるだろうか。

そう、マンションのことである。
72054: 匿名さん 
[2018-05-27 12:36:48]
今日もマンションのブーメラン自爆が悲惨。
72055: 匿名さん 
[2018-05-27 12:40:55]
>注文はオーダースーツと同じ。

だからコナカってことでしょwww
72056: 匿名さん 
[2018-05-27 12:41:30]
>>72054 匿名さん
>今日もマンションのブーメラン自爆が悲惨。

だから、どの件について?
内容がないですよ
72057: 匿名さん 
[2018-05-27 12:41:45]
>>72053 匿名さん
興味深いですね。
15年前は2000万円で今は4000万円の事例を教えて頂けませんか?
72058: 匿名さん 
[2018-05-27 12:47:44]
都合悪くなるとスルー
72059: 匿名さん 
[2018-05-27 12:50:51]
>わたしの収入知ってるの?いくら?言ってみて

500万でしょ?
違うなら証拠付で反論してね
マンションはすぐ嘘ばっかつくからw
72060: 匿名さん 
[2018-05-27 12:51:59]
>>72059 匿名さん
熟慮した結果の反論がコレw
72061: 匿名さん 
[2018-05-27 12:53:04]
> 注文はオーダースーツと同じ。
> コスパ悪く、単なる自己満だよ。

低年収じゃテーラーメイドなんて無理だもんね(笑)
72062: 匿名さん 
[2018-05-27 12:53:57]
>熟慮した結果の反論がコレw


図星か!w
いいな~税金安くてwww
72063: 匿名さん 
[2018-05-27 12:55:11]
>わたしの収入知ってるの?いくら?言ってみて

答えたんだから正解は?
恥ずかしくて無理かw
72064: 匿名さん 
[2018-05-27 13:03:21]
>>72059 匿名さん
>500万でしょ?
>違うなら証拠付で反論してね

知ってるはずなのに「?」付けちゃうところが滑稽
違うならって・・・知ってるんじゃないの?
知らないの?
嘘つきはどっちだろうね?
72065: 匿名さん 
[2018-05-27 13:05:16]
>>72040 匿名さん

>さて問題です。
>ホームズの表にある新築マンションと中古一戸建ての土地は何平米で坪単価いくらでしょう?
>マンションの土地は敷地面積を専有面積比で按分しているはずですね。
>皆さんも考えてね。

スルーされたね
72066: 匿名さん 
[2018-05-27 13:11:43]
>>72061
収入とか関係ないから。
オーダーがコスパ悪いのは事実だよ。
72067: 匿名さん 
[2018-05-27 13:16:01]
>>72052
マンションは建物1000万とかいっている情弱さんもいましたね〜
72068: 匿名さん 
[2018-05-27 13:19:39]
500万しか年収なければ4000万のマンションが限度なのは理解できる
72069: 匿名さん 
[2018-05-27 13:20:49]
>収入とか関係ないから。オーダーがコスパ悪いのは事実だよ。


家族が長く住む家を快適さではなくコスパで選ぶマンション民
72070: 通りがかりさん 
[2018-05-27 13:23:24]
>>72066 匿名さん

低収入は色々考えて買わなければいけないから、人生窮屈で悲惨ですねwww
72071: 匿名さん 
[2018-05-27 13:23:26]
>>72067 匿名さん

そうなんですか?
築古ボロマンですかね?

それにしても
新築で1:2.333ってイメージ沸かない
72072: 匿名さん 
[2018-05-27 13:24:24]
>>72069 匿名さん

マンション民とは限らないでしょ
建売考えてる人もいるからね
72073: 匿名さん 
[2018-05-27 13:24:49]
オーダー=快適ですか?
短絡的な思考ですね
72074: 匿名さん 
[2018-05-27 13:25:30]
注文住宅の悪口言うとマンション民にされるよ(笑)
72075: 匿名さん 
[2018-05-27 13:29:41]
粘着戸建ての嫉妬が哀れ。
72076: 匿名さん 
[2018-05-27 13:30:18]
>>72070
高収入ですが?
いずれにしてもオーダースーツもオーダー家具も注文住宅もコスパは悪いですよ。
72077: 匿名さん 
[2018-05-27 13:32:09]
いいんじゃない?、騒音付の既製品マンションでw
72078: 匿名さん 
[2018-05-27 13:33:29]
4000万の物件比較でも、マンションの方がランニングコストが1000万以上も多いのが現実でしたね。
72079: 匿名さん 
[2018-05-27 13:40:20]
>>72028 匿名さん
>これが詳しくて分かりやすいです

敷地面積は何平米ですか?
専有面積は何平米ですか?
平米単価はいくらですか?
この二つは同一立地ですか?

分かりやすく説明してください。

新築マンション 土地1200万 建物2800万
一戸建て(中古) 土地2400万 建物1600万
72080: 匿名さん 
[2018-05-27 13:42:06]
>>72078 匿名さん
だからって、まるっと1000万以上物件価格に乗せちゃうのかな?
72081: 匿名さん 
[2018-05-27 13:49:31]
マンションの価格に1000万でも3000万でも
乗せちゃう戸建さん達

でも実物で魅力を感じる戸建を出せない…
72082: 匿名さん 
[2018-05-27 13:52:14]
上乗せした結果増える税金やコストは無視だからね
コピペは金利だけ考慮して減額してたけど、それ以外のコストが抜けてるんだよね
何度もコピペして恥ずかしくないのかね?
誰かをハメたいのかな?
悪質だよね
訂正するならまだわかるけど
72083: 匿名さん 
[2018-05-27 13:54:15]
>>72070 通りがかりさん
耳が痛い戸建さんの発狂が聞こえました。
72084: 匿名さん 
[2018-05-27 13:55:12]
3000万上乗せしても
固定資産税マンションより低かったらどんだけ無価値なものにお金を払ったのか…
72085: 匿名さん 
[2018-05-27 13:55:27]
低収入で注文戸建が一番ヤバイかと。。。
72086: 匿名さん 
[2018-05-27 13:57:57]
まっ、色々頑張ってくださいw
まっ、色々頑張ってくださいw
72087: 匿名さん 
[2018-05-27 13:58:25]
低収入で郊外マンションが一番ヤバイかと。。
72088: 匿名さん 
[2018-05-27 14:00:45]
>>72086 匿名さん
戸建と違って50年でも現役だね
15年で無価値になるのと違うね
72089: 匿名さん 
[2018-05-27 14:02:54]
>>72084 匿名さん

あーあの人ね
3000万乗せた割に税金安かったって喜んでたよね
72090: 匿名さん 
[2018-05-27 14:06:23]
>>72086 匿名さん

築30年以上の戸建てのグラフは?
比較しないとわからないよ~
72091: 匿名さん 
[2018-05-27 14:11:15]
>>72088 匿名さん
資産の意味だけでなく、子供も独立して広さも無価値になりますね。
無価値のダブルパンチです。
72092: 匿名さん 
[2018-05-27 14:17:15]
>>72091 匿名さん
>子供も独立して広さも無価値になりますね

そこには思い出の品がいっぱい入ります。
他人から見れば無価値でも、本人たちから見ても無価値でも
捨てられない…
72093: 匿名さん 
[2018-05-27 14:46:43]
◯条工務店のi-smartって戸建さん的には注文住宅のカテゴリーなの?
72094: 匿名さん 
[2018-05-27 14:47:51]
ここの戸建さんは郊外の安いマンションしか買えないんですか?
72095: 匿名さん 
[2018-05-27 14:54:00]
>>72094 匿名さん
ファミリー層で4000万以下のマンションだけどね。
おたくはどんな夢を見ちゃったのかな?
72096: 匿名さん 
[2018-05-27 14:54:59]
>>72093 匿名さん
定期的にHMの点検があったり修繕したりでマンション的かもね
72097: 匿名さん 
[2018-05-27 14:57:04]
>>72094 匿名さん
買えないわけじゃないけど、なんでそう思うの?
72098: 匿名さん 
[2018-05-27 15:44:54]
>>72097 匿名さん
72094さんではありませんが、7000万円戸建と4000万円マンションの支払額が同じだと思ってるんですよね?
てことは7000万円以下という殆どの戸建民にとって、4000万円マンションは高嶺の花なんじゃないのかな?違うのかな?
72099: 匿名さん 
[2018-05-27 15:47:24]
>>72097 匿名さん

6〜7000万相当の戸建と月の支払いが一緒なんですよね?
72100: 匿名さん 
[2018-05-27 15:49:15]
>>72097 匿名さん

ここの戸建さん曰く、4000万のマンションは年収1700万ぐらいないと買えないらしいですよ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる