住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-07-02 01:45:51
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

3751: 匿名さん 
[2017-06-09 17:15:32]
ランニングコストの差は30年間240万でしょ?勝手に2000万も増やしたらそれは詐欺に近い。
3752: 匿名さん 
[2017-06-09 17:16:23]
失礼。あなたは3000万も!自分勝手な人が多いのですかね、戸建て住みの人って。
3753: 匿名さん 
[2017-06-09 17:17:04]
戸建で年収7000万です。
ローンもないし長期優良だから快適です。
3754: 匿名さん 
[2017-06-09 17:36:01]
>この予算で家買う人って、年収どれぐらいなの?800万ぐらい?真面目に嘘でなく書ける人います?

マンションさんはいくらなの?
3755: 匿名さん 
[2017-06-09 17:37:22]
マンションで長期ローンの人は大変ですね。
支払い終えたら老後費用や医療費がかさみ、
狭くて古くて子供も帰ってこず、
残るは老夫婦と廃墟同然のアパートのみ。
3756: 匿名さん 
[2017-06-09 17:40:07]
マンションの住人は年収の話になるとパタッと書き込みがなくなるね
自分が聞いたくせに相当低年収なんだろうね
3757: 匿名さん 
[2017-06-09 17:43:14]
「郊外の一戸建」と「都心のマンション」 将来どっちが高く売れる?
http://news.mynavi.jp/news/2014/02/27/273/

買った瞬間までは同じ資産価値だったのにね。
選択間違えると悲惨。
3758: 匿名さん 
[2017-06-09 17:43:50]
ランニングコストの差が30年で240万?そんなの調べてもないですけど。
以下だと新築の生涯居住費の差額は2582万になりますね。

生涯居住費はいくら?
「新築マンション・新築戸建て・中古戸建て」徹底比較

・3500万の新築マンションを購入した場合の生涯居住費:約7046万円
・3500万の新築戸建てを購入した場合の生涯居住費:約4464万円
・3500万の中古戸建てを購入した場合の生涯居住費:約6272万円

http://www.fp-myhome.co.jp/application/feature10
3759: 匿名さん 
[2017-06-09 17:51:32]
>>3756

建物別の平均購入価格は以下。
予算4000万しかない方は戸建です。
マンション諦めて注文住宅にすれば400万、建て売りにすれば900万の
お釣りがくる。

注文住宅は3,800万、建売住宅は3,300万、マンションは4,200万
http://www.jili.or.jp/lifeplan/lifeevent/house/3.html

この差に加えて維持費も2500万差が出るらしい。

マンション住人の方が明らかに収入高いんじゃない?
3760: 匿名さん 
[2017-06-09 17:55:31]
>マンション住人の方が明らかに収入高いんじゃない?

それは無い
3761: 匿名さん 
[2017-06-09 17:58:49]
欲しいのに、車すら我慢するのがマンション住民
贅沢は敵らしい
共有、我慢、妥協がマンション民の家訓
3762: 匿名さん 
[2017-06-09 18:01:24]
>>3760
確かに。
あまりにシンプルで、笑っちゃいました。
金持ち喧嘩せず。
血気盛んで必死なマン民さんは
日々大変なんでしょう。
子供の教育費も一人数百万で済むとか…
大勘違いしているしね。
3763: 匿名さん 
[2017-06-09 18:03:04]
>>3759
数字が出てるので説得力ある。
同感です。
3764: 匿名さん 
[2017-06-09 18:03:16]
>>3759
http://www.nomu.com/research/ranking/area/

どのエリアも戸建ての方が断然高いね!
3765: 匿名さん 
[2017-06-09 18:08:50]
>3764
で、何が言いたいの?

マンション購入者の方が物件価格高いのは

>>3759の統計で明らかですよ。
3766: 匿名さん 
[2017-06-09 18:11:25]
>3764

要は首都圏では戸建ての方が値段も価値も高いってことね
3767: 匿名さん 
[2017-06-09 18:13:09]
[情報交換を阻害する恐れのある投稿のため、削除しました。管理担当]
3768: 匿名さん 
[2017-06-09 18:15:02]
>>3765
同じエリアで一般的に比較したら戸建てのほうが高くなりますよ。

平均をみて 3759 の様な結論をだすのは馬鹿。
3769: 匿名さん 
[2017-06-09 18:15:21]
>>3766
統計学知らないとそういう結論になるのかね
3770: 匿名さん 
[2017-06-09 18:23:23]
>>3768
同じエリア、同じ広さだとマンションのほうが高い。
ワンルームと比べてどうすんのよ。
3771: 匿名さん 
[2017-06-09 18:24:56]
そうやってイヤミを言い合ってて楽しい?何か得るものはある?性格悪くなる他に。
自分の家に満足していれば他人にも寛容になれるだろうにね。
広さ、立地、サービス、設備、資産性、それら全てを勘案して物件価格は決まります。
まあ3億円程度用意できれば、良い立地で、家族向けの広さのある良い不動産が買えますよ。
狭い、立地悪いと貧乏自慢のように言い争っていても何も埒はあきませんよ。
4000万以下スレとはいえ、余りに書き込みのレベルが低いので一言申し上げました。
もっと大人になりなさいな庶民さんたち。
3772: 匿名さん 
[2017-06-09 18:28:44]
>>3770
戸建て、マンションの平均的な広さで比較した場合の話。
マンションで120平米なんてのはほとんど無いですからね。
戸建ての平均的な広さとマンションでは稀(おそらく、
2σより外側 でしょう)の広さを比較することは公平では
無いですね。
3773: 匿名さん 
[2017-06-09 18:32:03]
>>3772
別に坪単価で比較すればいいだけでしょ?単純なことでは。
3774: 匿名さん 
[2017-06-09 18:37:33]
>年収ペラペラ書いてしかも妄想だらけ。恥ずかしくないかね。

あなたのように汚い言葉を使う人ほど民度が低いと思いますよ。
別に嘘を書いているわけではないですし、自分で稼いだ年収ですから公表してもまったく恥ずかしくないですね。
3775: 匿名さん 
[2017-06-09 18:39:16]
戸建てが広いというより、マンションの方が高級なのでコストも高く、同じ予算だと狭くなるのですね。ですから予算順に並べると、普通の戸建て=狭いマンション、広い戸建て=普通のマンション、そして最高なのは広いマンション、という並びになりますね。同じ面積だとマンションの方がはるかに高額ですから。以前に松濤の戸建てとマンションで比較例が出ていたとおりです。価格差は5倍にも及んでいましたね。
3776: 匿名さん 
[2017-06-09 18:39:43]
>狭い、立地悪いと貧乏自慢のように言い争っていても何も埒はあきませんよ。

文章の至る所にどうしょうもない人間性が垣間見えます
3777: 匿名さん 
[2017-06-09 18:40:08]
>>3773
坪単価は同様に意味が無いよ。
意味があるとしたら戸建て同士、マンション同士の比較のときのみ。

あくまで家として買うわけだから普通に販売されている平均的な
構成同士を比較するのが現実を反映する。
家の購入を検討すれば分かることでしょう。
3778: 匿名さん 
[2017-06-09 18:40:28]
坪単価は戸建てより、マンションのほうが遥かに高額です。
同じ予算だと戸建てを建てられても、マンションは高いので狭くなるので、
買えない人が多いです。下記もう一度よく読むように。

坪単価で言ったら戸建ての安さが際立つね。マンションは贅沢、戸建ては堅実かな?
・松濤の三木谷邸、延べ床400坪=23億円(土地代込み)、坪単価580万円
・赤坂檜町タワー、専有面積60坪=15億円、坪単価2500万円
・パークマンション檜町公園、専有面積175坪=55億円、坪単価3100万円
3779: 匿名さん 
[2017-06-09 18:48:31]
>>3778 匿名さん
マンションさんは予算が4000万だから、一坪半というところですか。犬小屋にしかならないよね。
3780: 匿名さん 
[2017-06-09 18:49:48]
>>3779 匿名さん
ここのマンションさんは狭いところが好きなんだよ。
3781: 匿名さん 
[2017-06-09 18:51:38]
>>3778 匿名さん

都心では比較してないから関係ないです。
3782: 匿名さん 
[2017-06-09 18:53:23]
>マンションさんは予算が4000万だから、一坪半というところですか。
戸建ても予算6000万では2坪買えませんね。あなたも同じく狭いところがお好きなようで・・w
3783: 匿名さん 
[2017-06-09 18:53:37]
>>3778 匿名さん

予算が数十億あれば参考になるかもしれないですが、そのような方は居ませんから、役に立たないデータですね。
3784: 匿名さん 
[2017-06-09 18:55:01]
580万の戸建てなら6000万で10坪買えるね!
やっぱ戸建ては安いから広い面積買えるね!w
3785: 匿名さん 
[2017-06-09 18:55:55]
>>3782 匿名さん

私は3781です。そのエリアでは検討しておりませんので、、、、最低でも40坪は欲しいところですね。
3786: 匿名さん 
[2017-06-09 18:56:23]
でたでた、専有部の坪単価しか換算できないやつ!
共有部はどこへやらのアホな計算。
3787: 匿名さん 
[2017-06-09 18:56:59]
>>3783
買えなくても関係ないです。
坪単価は戸建ての方がマンションよりはるかに安い、という客観的データです。
3788: 匿名さん 
[2017-06-09 18:57:31]
>>3778
フロアマットに「毎度ありがとうございます」って書いてあるベントレー乗ってる人でしょ?
3789: 匿名さん 
[2017-06-09 18:57:36]
>>3784 匿名さん

ここのマンションさんと違って、戸建さんはそんなエリアの物件買えませんから。
3790: 匿名さん 
[2017-06-09 18:57:39]
上物も消耗品と割り切って
上物も消耗品と割り切って
3791: 匿名さん 
[2017-06-09 19:01:17]
>買えなくても関係ないです。坪単価は戸建ての方がマンションよりはるかに安い、という客観的データです。

そうです。ですので同じ予算だとマンションは狭くてみじめな生活になるということです。
3792: 匿名さん 
[2017-06-09 19:03:41]
ベントレーって4000万ぐらい?このスレの家買えちゃうね!

アイダ設計なら888万って・・地震とか大丈夫なの?
3793: 匿名さん 
[2017-06-09 19:04:18]
>>3787 匿名さん

その三軒の比較だけで首都圏全域に適用されるおつもりですかね?それは正直なところ賛同しかねますwその単価の割合が、そのまま他の地域にも適用されているなら客観的根拠として採用しても良いと考えますが、さすがに戸建一件とマンション二件のサンプリングですからねw
3794: 匿名さん 
[2017-06-09 19:08:59]
都心マンション派の方が説明している通り、狭くて共有で惨めで「家」ではなくて「部屋」なのに無駄に高いのがマンションってこと
3795: 匿名さん 
[2017-06-09 19:09:55]
>>3793 匿名さん
まあ、ここのマンションさんに言っても仕方ないですよ。たった三軒の比較で客観的データとか言っちゃう人だからね。普通に暮らして居たら一生関わりになることもない下等さんですよ。
3796: 匿名さん 
[2017-06-09 19:29:49]
>>3707
4人暮らしでトイレ2つも必要?
3797: 匿名さん 
[2017-06-09 19:32:54]
>>3728

それは確かに正しい
ただ、高齢者2人の終いの棲家に戸建が向いていないのが現実
3798: 匿名さん 
[2017-06-09 19:37:13]
>>3796 匿名さん

あったらとても便利です。
3799: 匿名さん 
[2017-06-09 19:37:19]
階段で上り下りが必要な戸建ては、高齢者には不向き。実際うちの祖母も膝を悪くしてから戸建てが住みにくくなったと嘆いて、結局数年前にマンションに越したよ。フラットで楽チンになったって。あと年中温・湿度が安定してて住みやすいとも言ってる。富士山が見えるようになったとも喜んでる。
3800: 匿名さん 
[2017-06-09 19:41:17]
>>3798
マンション住まいですが家族4人でトイレ一つですが不便に感じたことはないです

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる