住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-07-02 01:45:51
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

3701: 匿名さん 
[2017-06-09 16:10:38]
中古マンションは、今リノベーションで人気ですね。都心ならば中古物件はビンテージ物件という付加価値がつき、売り手市場。
うちは、駅徒歩5分で購入しプラス200万上乗せで売却出来ました。
終の住処としてではない不動産購入ならば、資産価値のある駅近がベストです。
3702: 匿名さん 
[2017-06-09 16:11:34]
新築戸建は一般的にマンションに比べ価格が下落するスピードが早いと言われますが、都心部や、郊外であっても立地によっては、需給バランスの流通性比率によって調整され、資産価値が保たれやすい場合があります。
3703: 匿名さん 
[2017-06-09 16:11:43]
生涯コストは天と地「マンション vs 一戸建て vs 賃貸」誰が2700万円損するか?

http://president.jp/articles/-/16140
3704: 匿名さん 
[2017-06-09 16:12:27]
家の購入で、最も重要なことは、「住宅ローンの選び方」以前に、どんな物件を買うか、すなわち「物件の選定」なのです。そう、実は、「家」は購入する段階(どこにどんな家をいくらで買うかなど、選ぶ段階)で、ある程度、資産価値が保てる家かそうでないかが決まってしまうことが多いのです。
3705: 匿名さん 
[2017-06-09 16:13:03]
一人暮らしならマンションがベスト。
というか、
独身で戸建住みって、実家のイメージしかない。親ももれなく同居でしょう。
3706: 匿名さん 
[2017-06-09 16:14:14]
>生涯コストは天と地「マンション vs 一戸建て vs 賃貸」誰が2700万円損するか?

それは30年間で390万円の差、ということで結論出てますよ。
しかも、シロアリ駆除費用など差し引くとその差は240万になり、一月あたりの差は6000円程度。
ネット代や受付、管理費用で元が取れてしまいますね。マンションの有利性が明らかになっただけでした。
3707: 匿名さん 
[2017-06-09 16:15:05]
戸建て派だけど、1人暮らしはマンションでいいと思う。
家族3人以上になると、4000万以下の物件ではマンションはトイレが1つしかないので戸建てでいいかな。
3708: 匿名さん 
[2017-06-09 16:16:14]
>固定資産税はどちらも20万円、管理費修繕積立金が月額3万円、リフォーム費用をマンションは200万円、一戸建て500万円で比較すると、一戸建ての維持管理費は1500万円ですが、マンションは2倍の3000万円です。

5000万の物件だとマンションは1500万コストが多いみたいね。
3709: 匿名さん 
[2017-06-09 16:17:06]
>>3690 匿名さん

家族の状況にもよりますが、例えば4人家族で4000万以下の戸建を山手線内で探すのはムリなので、最初から検討対象外という方もいらっしゃると思います。同様に、山手線内のマンションも検討対象外ですね。
あなたの場合は、山手線内でマンションを検討されていますので、上記の四人家族さんとは検討エリアが全く異なります。
会話が成り立たないでしょうね。

できれば、あなたと検討エリアが同じ方と意見交換されたら良いと思います。でないと時間のムダと思います。他に、そのような方がこのスレに居るかは知りませんが。
3710: 匿名さん 
[2017-06-09 16:18:04]
タワマンだとこのランニングコストの差はもっと開いていくことになるようです。
3711: 匿名さん 
[2017-06-09 16:18:10]
もはや戸建てのメリットって、郊外の安い土地に広めの面積の建物を建てられる。ぐらいでは?
資産価値はマンションに及ばず、快適性もシロアリだのセキュリティの脆弱性もひどいもの。
おまけに躯体も経年劣化して、マンションなら物理的限界は120年を超えるのに、戸建ては最大でも65年。建て替え周期はマンションの半分ですから、その費用も貯めないと。それでも広さが必要なら広いマンションは高くて買えないので、仕方なく戸建てで妥協ですね。ご愁傷さまです。
3712: 匿名さん 
[2017-06-09 16:20:19]
ソースだと圧倒的にマンションのランニングコストの高さが浮き彫りになってるね。
このスレで1人でままごと計算してるマンション民の数値がまったく役にたってない。
3713: 匿名さん 
[2017-06-09 16:22:25]
>>3707
子持ちで予算なければ、残念ながら戸建しか選択肢ない。
3714: 匿名さん 
[2017-06-09 16:23:22]
予算ないもなにも4000万でなに言っちゃてるのかなw
3715: 匿名さん 
[2017-06-09 16:23:32]
そのランニングコストが払えない庶民さんは、素直に戸建てにしましょう。
っていうのが結論ですか?なんか時間の無駄みたいだけど論点はそこでしたっけ?
3716: 匿名さん 
[2017-06-09 16:24:27]
マンション持ちとしては
築50年のマンションが5000万を超えてる
事実を見ると安心するね。
3717: 匿名さん 
[2017-06-09 16:25:09]
アホなの?
払えるかどうかなんてこと考えてるんだw
いくら掛かるかってことを書いてるんだよ。
わかってないね~。
3718: 匿名さん 
[2017-06-09 16:26:02]
>>3716
築45年超えで、1億や1.5億超えのマンションもありますよ。港区です。
マンションの資産維持性の高さは戸建ての比ではありませんよね。
好立地のマンションは安泰です。
3719: 匿名さん 
[2017-06-09 16:26:22]
マンションのランニングコストはきちんと考えておかないとマンション貧乏を増殖させることになる。
3720: 匿名さん 
[2017-06-09 16:26:29]
ファミリーで住む家ならば、
山手線線沿線
この予算では戸建もマンションも無理。
予算少な過ぎ。
もっと上げていこーう!!
それか、この予算で可能な地方の話しようぜ!!
3721: 匿名さん 
[2017-06-09 16:26:58]
>アホなの?
戸建てさんは余裕がなくなってくると、言葉遣いも下品になりますね。
民度も推して知るべしですね。
3722: 匿名さん 
[2017-06-09 16:27:31]
4000万以下で2000万も余分にコストが掛かるんだからマンション買う人は気いつけや!
3723: 匿名さん 
[2017-06-09 16:28:43]
投資用のマンションなんて手え出したらアカンで。それこそ営業のカモや!
3724: 匿名さん 
[2017-06-09 16:29:42]
390万です。シロアリ対策費用150万を足すとその差はたった240万、月々6000円ほどです。
戸建て営業の口車に乗せられないようにしましょう!
ってそんな愚かなマンションさんはいませんよねw
3725: 匿名さん 
[2017-06-09 16:30:52]
投資ってキャピタルゲイン狙うこと?
貸したときの表面利回り高い物件を買っとけば安心だけどね。
3726: 匿名さん 
[2017-06-09 16:31:45]
ネットの情報くらい見れば?
どこもおおよそ1000万はマンションのランニングコストが多いってなってるから。
そのくらい調べた方がいいよ?
3727: 匿名さん 
[2017-06-09 16:37:09]
そのランニングコストが払えない庶民さんは、素直に戸建てにしましょう。
っていうのが結論ですか?長々と書いて時間の無駄みたいですが論点はそこでしたっけ?
3728: 匿名さん 
[2017-06-09 16:37:29]
マンションなんて終の住処じゃないんだから、そんなランニングコストなんて気にしない。
居心地良いから住んでいるだけで、嫌になったらまた買い換える。ただそれだけ。
3729: 匿名さん 
[2017-06-09 16:39:28]
>「郊外の一戸建」と「都心のマンション」 将来どっちが高く売れる?
売るときに数千万の差が出たら、そんなランニングコストなどは微々たるもの。
そもそも、立地のイマイチな戸建ては買ってはいけないですよね。
でも広さを優先した戸建てさんは、数十年後に泣きを見る訳ですね。お気の毒です。
3730: 匿名さん 
[2017-06-09 16:39:50]
生涯居住費はいくら?
「新築マンション・新築戸建て・中古戸建て」徹底比較

・3500万の新築マンションを購入した場合の生涯居住費:約7046万円
・3500万の新築戸建てを購入した場合の生涯居住費:約4464万円
・3500万の中古戸建てを購入した場合の生涯居住費:約6272万円

http://www.fp-myhome.co.jp/application/feature10
3731: 匿名さん 
[2017-06-09 16:40:43]
関西弁の人がいる。
東京は異文化だから、マンションも劇的に高いし、新築中古問わず売れるのだ。
他地方の話が聞きたい。
東京に不動産を持つなんて、この4000万のレンジ狙う世帯には無理だよ。
3732: 匿名さん 
[2017-06-09 16:41:24]
広くて快適なマンションを都心で買えばいいだけ。。。

でもそれは富裕層のセリフ。
4000万では狭いマンションか、広めの戸建てか。
予算が予算だけに何かを犠牲にしないと無理ですね。
3733: 匿名さん 
[2017-06-09 16:42:57]
>>3276
生活スタイルによるんじゃない?
正直、管理費はネット代と警備代で元取れてる。
修繕費はスケールメリットのあるマンションが有利だし、
駐車場代は、管理組合に入るわけで外に出ていくお金じゃない。
将来の大規模修繕に使うんだから。
家の場合は、家族4人フィットネスも使ってるから、
戸建住んだら、ジム代もバカにならない。
警備いらない、ネットしない、修繕しない、ジム使わないなら
戸建の方がランニングコスト安いかもね。
でも、うちはそんな生活無理です。
3734: 匿名さん 
[2017-06-09 16:44:42]
買い替えしても生涯居住費はあまり変わらないんじゃないかな。
ともすると余計な費用が掛かって多くなるかも。
3735: 匿名さん 
[2017-06-09 16:45:50]
>>3733

そういったのも含めてマンションはコストが掛かっている。ということでは?
3736: 匿名さん 
[2017-06-09 16:50:10]
戸建の人は郊外でも終の住処として購入してるから、資産価値なんてどうでもいいよね。
売却するつもりもないだろうし、自分で価値を見出している土地ならそれで満足だと思う。
購入売却を繰り返すマンション住みだと、終の住処にする気は毛頭ないし、10年住むかどうかも分からない。だから、修繕費とかランニングコストとかどうでもいいよ。気になるのは資産価値一点。その為駅近は外せない。
マンション購入は立地に始まり立地に終わる。
マンションには、流動的な人が住むのだと思う。
3737: 匿名さん 
[2017-06-09 16:50:33]
>>3729
売ることを期待して戸建てを買うわけじゃないから。
家族が快適に暮らし続けられることが第一で、試算価値なんて
二の次なんだよ。
売ってもせいぜい土地代がいくらという見積もりしかしない。

戸建ては売らなくても十分な予算を確保して買ってるんですよ。
3738: 匿名さん 
[2017-06-09 16:55:03]
>戸建ては売らなくても十分な予算を確保して買ってるんですよ。
はあ、たかだか4000万ねw
3739: 匿名さん 
[2017-06-09 16:56:05]
>>3737 匿名さん
マンションも十分な予算を確保し買っていますけど、次回売却時値崩れしない物件を選択するだけです。

3740: 匿名さん 
[2017-06-09 16:56:25]
ランニングコストすら払えない戸建てさんなのに、ネットでは大きく出ますね。失笑
3741: 匿名さん 
[2017-06-09 16:58:48]
この予算で家買う人って、年収どれぐらいなの?800万ぐらい?
特に戸建てさんは見栄っ張りだから、世帯収入1500万とか書いて来そうだけどw
真面目に嘘でなく書ける人います?
3742: 匿名さん 
[2017-06-09 17:00:06]
投資目的の億ションさんは必要ないですw どうせ5000万とか1億とか言って来そうなので。
3743: 匿名さん 
[2017-06-09 17:03:02]
>はあ、たかだか4000万ねw
>ランニングコストすら払えない戸建てさんなのに、ネットでは大きく出ますね。失笑

これがアホマンション民の限界。
4000万はマンション、戸建てに関わらず平均的な価格帯だし、
ランニングコストが安いことはひとつのメリット。
妄想膨らませて優位に立っていると勘違いすることが関の山。

マンションに住むのは馬鹿だとは思はないが、こんなのと同じ建物に
住むと想像するとぞっとするな。
3744: 匿名さん 
[2017-06-09 17:04:48]
>>3741
我が家は世帯年収1700万円ですね。

4000万円以下の中古マンションや5000〜6000万円の建売戸建など、いろいろ検討した結果、最終的には太陽光を大量に乗せた7000万円の注文戸建に行き着きました。
3745: 匿名さん 
[2017-06-09 17:05:17]
>戸建の人は郊外でも終の住処として購入してるから、資産価値なんてどうでもいいよね。

資産価値が低いってことは、誰でも買えるエリアってこと。
周辺住人が心配。
3746: 匿名さん 
[2017-06-09 17:06:48]
太陽光なんて乗せたら地震が心配だし、雨漏りも心配。
何より見た目がお洒落じゃない。
3747: 匿名さん 
[2017-06-09 17:09:36]
>資産価値が低いってことは、誰でも買えるエリアってこと。
また妄想でましたね。

3748: 匿名さん 
[2017-06-09 17:10:21]
> 7000万円の注文戸建に行き着きました。
ここ4000万スレですよ?文字読めません?
3749: 匿名さん 
[2017-06-09 17:12:03]
屋根材一体型の太陽光パネルは瓦どころか、下手するとスレートより軽いよ。
防水も結局はルーフィングで止水しているから太陽光パネルであろうがなかろうが同じだし。

一体型じゃないといろいろリスクがあるけどね。
3750: 匿名さん 
[2017-06-09 17:13:36]
>>3748 匿名さん
戸建はランニングコストの差を踏まえて4000万円以上も可能って書いてありますけど。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる