住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-07-02 01:45:51
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

3651: 匿名さん 
[2017-06-09 14:39:01]
×わた所
○私
3652: 匿名さん 
[2017-06-09 14:42:08]
>さっき紹介されてた築50年越えの70m2マンション5000万は立派。
>不動産はやっぱり立地だと思う。

おっしゃる通りです。

>「クズ負動産とは土地代にしかならない戸建てです。築50年の中古マンションはボロいですが、クズ負動産である土地代にしかならない中古戸建てよりはマシです。」
と比較して、50年超えですからボロさは仕方ないものの、資産価値は遥かに上なので全くクズではありませんね。
3653: 匿名さん 
[2017-06-09 14:44:50]
>クズ負動産とは土地代にしかならない戸建てです。築50年の中古マンションはボロいですが、クズ負動産である土地代にしかならない中古戸建てよりはマシです。
>郊外物件は負動産ですよね。

どちらも同意。郊外はマンション、戸建て関係無く買うべきでは無い。
戸建ても中古になったら土地価格だけになってしまいますから買うべきでは無い。
買うなら立地のいいマンションがいいでしょう。築年数経ってもクズ負動産にはなりませんから。
3654: 匿名さん 
[2017-06-09 14:46:00]
>>3653
それってマンション派の総意としていかがでしょうか?私は同意します。
3655: 匿名さん 
[2017-06-09 14:51:07]
>>3654 匿名さん
私は10-15年ごとに新築マンションを住み替えていくのが、最も快適だと思っている考えなので、築50年とか考えてみたこともなかったですが、マンションのほうが同じ築50年でも価値が維持されているのですね。でもいくらリフォームしても、最新式のマンションには外観も設備も敵わないし、躯体も経年劣化しているでしょうから、やはり私個人としては新築マンション住み替えを推進したいです。でも中古物件で戸建て、マンションの二択だとしたら、迷わずマンションでしょうね。郊外はどちらもダメなのは全面的に賛同いたします。
3656: 匿名さん 
[2017-06-09 15:00:11]
>郊外はどちらもダメなのは全面的に賛同いたします。

ですね。どちらも買うべきではないでしょう。
私も賛同します(マンション住民)
3657: 匿名さん 
[2017-06-09 15:04:42]
郊外とはどこ?
というより、郊外でないところを教えて欲しい。
3658: 匿名さん 
[2017-06-09 15:07:11]
>というより、郊外でないところを教えて欲しい。
東京都なら山手線の内側でしょうね。それ以降は郊外という認識。
3659: 匿名さん 
[2017-06-09 15:09:20]
>>3657 匿名さん

東京の鉄道、「都会」「郊外」の境目はこの駅だ | | 東洋経済オンライン |

http://toyokeizai.net/articles/-/130274?display=b
3660: 匿名さん 
[2017-06-09 15:10:24]
>>3659 匿名さん

よく分かりました。ありがとうございますw
3661: 匿名さん 
[2017-06-09 15:28:45]
4000万以下で山手線の内側のマンションしか検討しなのですね。
3662: 匿名さん 
[2017-06-09 15:29:42]
>>3659
それは拡大解釈しすぎな気がします。
立川とか明らかに遠すぎ。都心(港区)育ちにとってみると、せいぜい山手線内側。
それ以降は、例えば成城や田園調布なども親戚が住んでいるのでたまに行くけど明らかに郊外です。都心住み派は圧倒的少数なので、多数決でいくとそういう考え方は少ないかもですが・・
3663: 匿名さん 
[2017-06-09 15:31:11]
>>3659の都会と郊外の境目で70m2の中古マンションがギリギリ4000万円ってとこだね。
3664: 匿名さん 
[2017-06-09 15:33:37]
> 4000万以下で山手線の内側のマンションしか検討しなのですね。
私は自宅は億ションなので、これから将来に亘って資産価値が安定して期待できるエリアって、23区ではそれぐらいでしょう。4000万では広めのワンルームか、狭めの1Lかですけど、例えば今人気の恵比寿だと1Lで家賃は25万ぐらいですから結構いいリターンが見込めます。大家さん向けの収益物件は新築は高いので、築浅で駅近のマンションが狙い目です。
3665: 匿名さん 
[2017-06-09 15:34:47]
住む物件で意見が進行しているかと。
3666: 匿名さん 
[2017-06-09 15:35:31]
住んでもいいですけど、スレタイは「購入するなら?」ですよ。お間違いなく。
3667: 匿名さん 
[2017-06-09 15:36:32]
投資物件は他でスレでも立てれば?
参考にならない。
3668: 匿名さん 
[2017-06-09 15:37:42]
別にあなた個人のために書いていないので、合わないと感じたら読み飛ばして下さいね。
3669: 匿名さん 
[2017-06-09 15:40:40]
山手線内の4000万以下でマンションか土地込み戸建てかを検討しなければいけないので
投資のマンションのみの意見でしたらスレの参考になりませんよ。
この議論がしたいのであれば、あなたが4000万以下の土地込みの戸建ても意見として出して下さいね。
3670: 匿名さん 
[2017-06-09 15:41:11]
>投資物件は他でスレでも立てれば?

余計なお世話ですよ!茶々入ればかりの無知な戸建て派のレスより、よっぽどマンションさんのレスは参考になっているので、スレチでも無いしいいと思います。
3671: 匿名さん 
[2017-06-09 15:42:22]
全然参考にならない。どっちか?のスレで偏った意見は必要ないかな。
3672: 匿名さん 
[2017-06-09 15:42:25]
>あなたが4000万以下の土地込みの戸建ても意見として出して下さいね。
あなたがそう思うのでしたら、あなたが出すのが筋でしょ。言いがかりは止めて下さいね。
3673: 匿名さん 
[2017-06-09 15:43:57]
>>3669
上野とか、谷根千の辺りとかにあるんじゃない?昭和初期の木造戸建てとか。
よく知らんけど。
3674: 匿名さん 
[2017-06-09 15:44:03]
言いがかりどころか検討の余地のない情報は無駄ですよ。だから参考にならないと申しております。
3675: 匿名さん 
[2017-06-09 15:47:24]
山手線内で4000万以下で購入するなら中古マンションで決定。
終了。
3676: 匿名さん 
[2017-06-09 15:48:23]
自宅探すとき、投資物件として優秀でない物件は、当然対象外。
3677: 匿名さん 
[2017-06-09 15:48:45]
>検討の余地のない情報は無駄ですよ。

とは?4000万以下で買えるマンションの情報が無駄ですか?スレタイ通りですが?
それとも、戸建ては資産価値ではマンションに到底勝てないから白旗、という解釈でいいですか?
3678: 匿名さん 
[2017-06-09 15:52:04]
>>3662 匿名さん

4000万以下のスレですから。
3679: 匿名さん 
[2017-06-09 15:53:23]
>>3663 匿名さん

良い感じではないでしょうか。
3680: 匿名さん 
[2017-06-09 15:54:35]
>>3669
>あなたが4000万以下の土地込みの戸建ても意見として出して下さいね。

こんなのがありましたよ。
千駄木駅より徒歩4分、台東区谷中の53.91㎡の戸建てが3000万円です。
https://www.homes.co.jp/kodate/b-1337450000026/
3681: 匿名さん 
[2017-06-09 15:56:31]
>>3664 匿名さん

都心のワンルーム限定の方は、山手線の外側を郊外と見ても良いと思いますよ。
3682: 匿名さん 
[2017-06-09 15:57:02]
この価格帯で区内は住環境が悪すぎるな。よほどの物好きじゃないと購入しない。
3683: 匿名さん 
[2017-06-09 15:58:12]
>>3669 匿名さん

山手線内のワンルームか、郊外(この人の場合は山手線外)の戸建という検討もありかと。
3684: 匿名さん 
[2017-06-09 15:58:35]
ワンルームでもよければ中古マンションがゴロゴロ転がってるよ?
2万戸以上に在庫が膨れ上がってるから4000万以下でも購入可能。
3685: 匿名さん 
[2017-06-09 15:59:16]
山手線のちょっと外側だけど、台東区の戸建てで築23年が3780万。の割にボロいな・・

https://www.homes.co.jp/kodate/b-1242530000203/?referer=yrfw
3686: 匿名さん 
[2017-06-09 16:01:17]
港区でもマンションの空きが多くてフロアが、がらんどうなんてのもあるしね。
3687: 匿名さん 
[2017-06-09 16:01:45]
>戸建ては資産価値ではマンションに到底勝てないから白旗

特に反論がありませんので、その通りと記録しておきます。
では、引き続き議論進めてください。
3688: 匿名さん 
[2017-06-09 16:02:13]
このスレの予算内で住むために購入する場合は、東洋経済の記事の通りで宜しいかと。
3689: 匿名さん 
[2017-06-09 16:03:13]
投資用とはいえ、今になって区内のワンルームマンションに手を出すほどヤバい奴なんていないでしょw
3690: 匿名さん 
[2017-06-09 16:03:43]
4000万以下の戸建てはボロすぎて、マンションの相手にならないね。特に山手線内側の都会エリアは。これだと予算上げるか、仕方なく郊外の安いエリアで探すしか選択肢は無いね。
3691: 匿名さん 
[2017-06-09 16:03:52]
>>3687 匿名さん
まあまあ急ぎなさんなよw
異議ありですよ。
3692: 匿名さん 
[2017-06-09 16:04:12]
>>3688 匿名さん
異議なし!
3693: 匿名さん 
[2017-06-09 16:04:33]
それこそランニングコストがバカにならない。
投資マンションは純益が出ないから買ってはいけない。
3694: 匿名さん 
[2017-06-09 16:04:41]
自宅にするなら?
と言っても、その山手線内側で4000万では一人暮らし物件しかないです。20平米あるかないか。
ここって、一人暮らし用スレ?
だったら、戸建なんていらない。
マンションで十分です。
てっきり、家族で住むイメージでした。
3695: 匿名さん 
[2017-06-09 16:05:49]
>>3687
異議ありのようなので、勝手に1人でその通りとは記載しないようにね。
3696: 匿名さん 
[2017-06-09 16:06:20]
こんな予算では郊外の一択。
都心の話をしても始まらない。
3697: 匿名さん 
[2017-06-09 16:06:55]
>てっきり、家族で住むイメージでした。
安い郊外で探して下さい。ちなみにスレ趣旨としては家族構成は問うていません。
独身、カップル、家族持ち、あと粘着実家ニートもいるようですしねw
3698: 匿名さん 
[2017-06-09 16:07:00]
>>3694

いえ、家族で住むことを想定して議論しているのですが
マンション派の1名は独身で住むことを想定しているようです。
なので議論が噛み合っていません。
3699: 匿名さん 
[2017-06-09 16:09:12]
都心と郊外の比較も興味深いと思いますよ。同じ4000万同士なんですから。

「郊外の一戸建」と「都心のマンション」 将来どっちが高く売れる?
http://news.mynavi.jp/news/2014/02/27/273/
3700: 匿名さん 
[2017-06-09 16:10:25]
そう。家族構成の記載はない。
・戸建て派は家族で住むイメージ
・マンション派は独身で住むか投資用のイメージ

これじゃ堂々巡りが続くだけ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる