住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-07-04 05:03:39
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

3501: 匿名さん 
[2017-06-09 01:13:25]
人感ライト
電動シャッター
防犯カメラ(スマホから確認可能)
防犯ガラス
ダイヤルロック式クレセント錠

vs

日勤管理人
オートロック
防犯カメラ(何かあったときにあとから確認するのみ)

防犯ガラスとダイヤルロック式クレセント錠は、マンションでも自分で変更できるかな?(共有物だからだめかな?)
3502: 匿名さん 
[2017-06-09 06:31:09]
>>3496 匿名さん
では、うちの近くの実例を。
場所は横浜市郊外の私鉄各駅停車駅で新宿や東京までちょうど60分くらいの所。

駅徒歩6分 築19年 3LDK75m2 4180万円
駅徒歩8分 築21年 3LDK73m2 3580万円
3503: 匿名さん 
[2017-06-09 06:49:53]
ちなみに同じ駅で土地だとこんな感じ。
駅徒歩3分 一低(40%/80%) 94坪 11800万円
駅徒歩6分 近商(60%/200%) 32坪 4150万円
駅徒歩9分 一低(40%/80%) 61坪 4880万円
駅徒歩20分 一低(40%/80%) 56坪 3500万円
3504: 匿名さん 
[2017-06-09 07:19:27]
>>3479 マンコミュファンさん

どこかに無料と書いてますかね?
3505: 匿名さん 
[2017-06-09 07:25:29]
>>3480 匿名さん

寺社仏閣の例を見ると木造建築は数百年は持たせることが可能。とはいえ、それをやる気力やカネが続かないとできない。要は、物理的な問題というより所有者の考えによるところが大きいと報告されていますね。
3506: 匿名さん 
[2017-06-09 07:31:36]
うちのまわりの実例はこんな感じですね。
東京都郊外・都心まで約40分急行停車駅


駅徒歩6分 築17年 75平米3800万円
駅徒歩5分 築18年 75平米3800万円
駅徒歩15分 築9年 97平米3600万円

駅徒歩6分 1低(40%・80%)47坪 7000万円
駅徒歩13分 2種中高(60%・200%)75坪 8500万円
駅徒歩14分 2種中高(60%・160%)42坪 5300万円
駅徒歩18分 1低(40%・80%)50坪 3900万円
3507: 匿名さん 
[2017-06-09 07:31:57]
>>3502 匿名さん
> 駅徒歩8分 築21年 3LDK73m2 3580万円

これ、どこかに公開されていますか。
見てみたいー。

私も探したけど見つけられなかったので。
3508: 匿名さん 
[2017-06-09 07:40:16]
>>3505 匿名さん

そうですね。このスレで戸建の場合は管理費が掛からないと言ってる方がおられますが、それこそ所有者のやりようによっては幾らでも手間やコストがかかるというのが戸建なんですね。そういった特質を考えると、ランニングコストの差があるとかいって単純に物件購入価格に足し込むというのは、まあそういう方がおられる事自体は否定しませんが、一面しか物事を捉えておらず、戸建の特質を全く理解していない浅薄な考えと言わざるを得ませんね。
3509: 匿名さん 
[2017-06-09 07:42:31]
↓をやっておけば、戸建は30年以上は余裕でノーメンテで行けるよ。
・ルーフィング:高耐久ゴムアス
・屋根材:太陽光パネル
・外壁材:乾式タイル(出来れば光触媒)

外回りにコストが掛かるから、そこをケチらないことが重要。
3510: 匿名さん 
[2017-06-09 07:44:50]
>戸建は30年以上は余裕でノーメンテで行けるよ。

高価な材料もいずれ劣化しますからね。
30年以上と書いているが、30年を超えた時のその高額な材料のメンテでとんでもない額が請求されるという罠。
3511: 匿名さん 
[2017-06-09 07:48:34]
>>3508 匿名さん
メンテナンスは、マンションと戸建てを同じ金額掛かるとしたうでのランニングコストの差になってますよ?
その差額がおおよそ30年で1000万程度と言われています。
ググると簡単に出てきますよ。
3512: 匿名さん 
[2017-06-09 07:49:40]
>>3452 匿名さん
> 「戸建てのほうが建て替え周期早いですが、費用はどう捻出しますか?管理費を払わないで浮いたという2000万円は、将来の建て替え費用に取っておかなくていいのですか?」

答え:マンションも同様

マンションは、管理費・修繕積立金を払った上で、将来の建て替え費用を取っておく必要がある。
3513: 匿名さん 
[2017-06-09 07:53:39]
>>3510
屋根材と外壁材はちゃんとしたものを使えば100年持つよ。
ルーフィングが一番いいもので50年が寿命と言われているから、30~40年経ったらそこだけメンテナンスだろうね。

あとは長期的に見ると配管もネック。
低コストでメンテナンス出来るようにさや管ヘッダーにしたほうがいい。
今時は、まともな所で建てればさや管ヘッダーだろうけど。
3514: 匿名さん 
[2017-06-09 07:57:07]
>>3507 匿名さん
駅徒歩8分 築21年 3LDK73m2 3580万円
https://www.homes.co.jp/mansion/b-1231760000048/
3515: 匿名さん 
[2017-06-09 07:58:26]
要はメンテナンスのレベルもタイミングも個人で決定できる戸建てが有利ってことですね。
3516: 匿名さん 
[2017-06-09 07:59:57]
高価な材料って、寿命が長いって言ったってその分ガッツリ高価だかだからね。要は先払いしてメンテの手間が削減できるってだけ。
50年〜100年もつって言ったって加速試験の結果だろうし、設置環境にもよるからね。実際は50年〜100年経って見ないとわからんよ。
3517: 匿名さん 
[2017-06-09 08:09:25]
>>3511 匿名さん

まあ、それを信用するかどうかはその人次第という事ですよ。マンションについてはマニュアル的にメンテナンスの対象やタイミングが決まってるから金額も出しやすいけど、戸建の方はやらなくて良いと言う人とキチンとやりたいと言う人で大きく変わりますからね。そうすると、一概に1000万と言われてる差が本当にそうなのか?そもそもそういう差を戸建に当てはめるのが適切なのか?というのが大いに疑問なワケです。
3518: 匿名さん 
[2017-06-09 08:10:03]
長寿命って、それが保証されているわけじゃないからね。実際は環境によると注釈が入っているものが多いし。

「長持ちです・大丈夫です」と言っておいて結局その通りににならないのがメーカーのやり口だし、それをまともに信じる人がいるのがまず謎。
3519: 匿名さん 
[2017-06-09 08:12:27]
4000万以下で土地付き一軒家が持てるなんて、すごく羨ましい。
だけど、坪単価考えるとすごく田舎…?
田舎に勤めてて不便でないなら最高!!
一軒家なら庭も欲しいし、駐車場も欲しいし、80坪は欲しい。
それ以下になるなら、立地が良くなる広めマンションが良いです。
3520: 匿名さん 
[2017-06-09 08:14:40]
>>3511 匿名さん

まあ、誰かがそう言ってるからそうなんだというのは、昨日の法定耐用年数の話もそうですが、マンションさん的な発想ではないでしょうか?マンションだと誰かが管理してくれますからね。自然とそう言うメンタリティになる。
ただ戸建の場合はホントに千差万別なんですよ。メンテナンスに対する考え方もそう。だから、本来は一律にランニングコストの差が幾らとか、計算できないはずなんだよね。
3521: 匿名さん 
[2017-06-09 08:17:47]
>その差額がおおよそ30年で1000万程度と言われています。
>ググると簡単に出てきますよ

その差額は390万円という試算結果のサイトも確かありましたな。それも、某戸建民自らが提示したサイトでした。
でも、自分で提示したサイトのその中身に戸建民自らイチャモンをつけるというマヌケな事になっていましたが(笑)
3522: 匿名さん 
[2017-06-09 08:21:55]
>高価な材料って、寿命が長いって言ったってその分ガッツリ高価だかだからね。
言うほど高くないよ。

実際に我が家は外壁を全面タイルにしたが、オプション料金は30万円弱だったし。
3523: 匿名さん 
[2017-06-09 08:30:44]
>>3514 匿名さん

掲載ありがとうございます。
ぱっと見た感じ、雰囲気良さそうですね。
物件価格も管理費もお安い。
子供が巣立ったらこういうのに住むのも良いですね。

なんでこんなに安いんでしょう?
これで以下満たされているんですよね?

>>3487 匿名さん
家のマンションの部屋へ入るまでのセキュリティ

1.エントランスのオートロック
2.エントランス入ると24h勤務の警備員の監視
3.コンシェルジュカウンターのコンシェルジュ
4.エレベーターホールのオートロック
5.エレベーターは鍵がないと動かない
6.部屋の鍵

その他
7.部屋の扉、窓の防犯センサー(何かあれば24勤務の警備員室に警報。部屋に数分で飛んできます。)
8.緊急ボタン(鳴らせば、24勤務の警備員室に警報。部屋に数分で飛んできます。)
8.敷地周り、建物内を警備員が巡回
9.敷地内、建物内の防犯カメラ(もちろん、警備員室で24h監視)
10.高層なので侵入窃盗はスパイダーマンでもない限り無理。
こんな感じ。
3524: 匿名さん 
[2017-06-09 08:34:05]
>>3521 匿名さん

戸建民ではないですよw非公認です。
3525: 匿名さん 
[2017-06-09 08:39:09]
>>3521 匿名さん
> 自分で提示したサイトのその中身に戸建民自らイチャモンをつけるというマヌケな事になっていましたが(笑)

プレジデントの記事ですね。
このスレでは不採用であること戸建て・マンション双方の合意事項という事で。
3526: 匿名さん 
[2017-06-09 08:39:51]
>戸建民ではないですよw非公認です。

すみません、お詫びします
嗚呼、似非戸建のひとでしたね(笑
3527: 匿名さん 
[2017-06-09 08:40:31]
>プレジデントの記事ですね。

違いますよ(苦笑
3528: 匿名さん 
[2017-06-09 08:40:59]
>なんでこんなに安いんでしょう?
築年数20年を超えた中古で、広さも70m2程度だから。

子供がいなくて広さが要らないなら、基本的にマンションのほうがコスパがいい。
戸建だと70m2なんて物件はまずないからね。
3529: 匿名さん 
[2017-06-09 08:42:31]
プレジデントじゃなくても調べれば色々な情報として大体の目安で戸建てとマンションのランニングコストは1000万は違うと出てきますけどね。
3530: 匿名さん 
[2017-06-09 08:44:35]
>>3526 匿名さん

こちらこそすみませんw
色々お気遣いをお掛けしまして....
3531: 匿名さん 
[2017-06-09 08:46:27]
>>3525 匿名さん

キミが戸建民、マンション民のいずれでもないことは双方の合意事項ですよw
3532: 匿名さん 
[2017-06-09 08:47:51]
>>3531 匿名さん

異議なし!w(戸建派)
3533: 匿名さん 
[2017-06-09 08:52:59]
>>3531

異議なし!(マンション住人)
3534: 匿名さん 
[2017-06-09 08:54:32]
>>3533 匿名さん
ありがとうございますw
3535: 匿名さん 
[2017-06-09 08:56:14]
>>3532
>>3533

初めての合意事項ですね(笑)
3536: 匿名さん 
[2017-06-09 09:00:24]
>>3525 匿名さん
ということで、プレジデントの記事が公式に採用されました。
あしからずw
3537: 匿名さん 
[2017-06-09 09:10:55]
ランニングコストなんて条件次第でいくらでも変わる。

広さ、車の有無とかね。
各々の条件に照らして、定量的に計算して比較すればいいだけ。
3538: 匿名さん 
[2017-06-09 09:12:15]
>>3528 匿名さん
> 築年数20年を超えた中古

建て替え費用を考慮しないといけない築年数かな。
3539: 匿名さん 
[2017-06-09 09:16:40]
戸建てもメンテで充分みたいだね。維持費自体はマンションと同じ金額で長持ちするよ。
一部マンションさんはそれを認めたくないようだけど。
3540: 匿名さん 
[2017-06-09 09:33:02]
コンクリの方が木造より長持ちっていうのはアタマが固い昭和生まれの発想だな。先達の知恵に学びなさい。
3541: 通りがかりさん 
[2017-06-09 09:33:12]
>>3538 匿名さん

戸建は何百年でも建て替え不要
3542: 匿名さん 
[2017-06-09 09:47:50]
>戸建てもメンテで充分みたいだね。維持費自体はマンションと同じ金額で長持ちするよ。
>戸建は何百年でも建て替え不要

ここっていつから我慢大会の場となったんだい?
「築50年、100年のボロ屋に住み続けるスレ」にでも改名したら?
自分なら、10年か15年ぐらいで新築の家やマンションに住み変えていきたいけどね。
メンテやリフォームって言ったって、10年もすれば確実に陳腐化していく。
躯体や部材、遮音、断熱性能など新しい方が改良されて良くなるし、
外装デザインだって時代の流行もあるしな。
もっと分りやすい例はさ、周りに走ってるクルマ見てみなよ。
いくらメンテしてます、手入れしてますって自慢げに言われても、
40年落ちのカローラとかマークIIとか見たら、とても買ったり乗りたいとは思わない。
最新のベンツとは言わないまでも、安いプリウスでも快適性は上だろ。
我慢大会は端から見てて滑稽なだけだから、早く気付いた方がいいよ。
3543: 匿名さん 
[2017-06-09 09:53:09]
>戸建は何百年でも建て替え不要

何?法隆寺とか1000年以上持ってます、とか言いたい訳?
ああいうのは、言って見れば古木のただの置物。建物に負担が無い。
人が実際に住むために、配管通して、エアコン付けて、丈夫なサッシ、雨戸、シャッター、
そんな設備付けていったら、躯体に負担が掛かって最悪すぐ倒壊する可能性もある。
住宅といわば置物を単純比較して、木造は長持ちだぞ!って喜んでるってどんだけ能天気?

[一部テキストを削除しました。管理担当]
3544: 匿名さん 
[2017-06-09 09:54:23]
戸建ては断熱材や内装などのリフォームで済むけどマンションはそうはいかないでしょ。
3545: 匿名さん 
[2017-06-09 09:55:31]
>戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可

の矛盾点が続々とあぶり出されてますね。
ランニングコストというマンション管理費とは、マンションの資産価値を維持向上させるために必要な経費のこと。住民の快適性を上げることと、資産価値を維持し50年、70年と長持ちさせるのに必要な経費。それらをケチって2000万差額があるから、その分でより高額な戸建てが買えると嬉々としている能天気な戸建て派は、その危うさを若いうちに認識しておいが方がいい。上でも書かれているように、70歳過ぎていざ建て替えとなった時にその愚かさに気付いてもtoo lateとなる。人生詰む前に身の丈に合った4000万戸建てをオススメします。
3547: 匿名さん 
[2017-06-09 09:57:15]
>戸建ては断熱材や内装などのリフォームで済むけどマンションはそうはいかないでしょ。
だから新築マンションに引っ越せばいいだろ。クルマでリフォームなんてする?
リフォームなんていわば応急処置、その場しのぎ。新品、新築には敵わない。
3548: 匿名さん 
[2017-06-09 09:58:30]
[NO.3546と本レスは前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]
3549: 匿名さん 
[2017-06-09 10:00:17]
マンション派の逆切れオンパレードw
新築マンションに引っ越すにも築浅だと費用ばかり嵩んで引っ越し貧乏になるオチですよ。
引っ越しでどんどん駅から離れていきたい方はどうぞ~。
3550: 匿名さん 
[2017-06-09 10:01:20]
修繕一時積立金も払い損ですな。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる