住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-07-06 20:55:37
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

3351: 匿名さん 
[2017-06-08 09:33:41]
>>3349 匿名さん

あなたはコンクリートが木造より2倍長持ちすると信じてるからそう思うだけなのですよw
私はコンクリートと木造の材質の違いで寿命が決まるわけではなく、そもそも2倍の差はないという主張ですよ。
主張の違いを理解されてますか?
あなたこそ勘違いしてオウム返しを繰り返してます。学習してください。

ともあれ、法定耐用年数に意味がないということは理解いただきありがとうございます。
3352: 匿名さん 
[2017-06-08 09:33:55]
それと戸建ての建て替え時期はリンクしてないよね。
3353: 匿名さん 
[2017-06-08 09:34:56]
建物が老朽化する前に給排水管が老朽化し莫大な費用が発生する(交換自体不可能な場合もある)現実
意に反して年々上がっていく管理修繕費の恐怖
中々下がらない固定資産税への苛立ち
3354: 匿名さん 
[2017-06-08 09:37:20]
>私はコンクリートと木造の材質の違いで寿命が決まるわけではなく、そもそも2倍の差はないという主張ですよ。

あなたの意見は正直価値がないんです。単なる個人的見解ですので。
それよりも、国が定めた指針、
「耐用年数が21年と47年で2倍以上差がある、よって戸建てはマンションの半分の周期で建て替える必要性、可能性が高い」
のほうが客観性があるでしょと書いているだけです。理解できませんか?
ここはあなた個人と掲示板ではないので客観性がより重視されるのです。
me me me!では誰も共感してくれませんよ。
3355: 匿名さん 
[2017-06-08 09:37:45]
>>3352 匿名さん

リンクしないよ。適正なメンテナンスにより建て替え時期は伸ばせるからね。一律に考えるべきではない。
3356: 匿名さん 
[2017-06-08 09:39:08]
収納スペースすらほとんどない、狭すぎるマンション生活でストレス(子供かわいそー)
四方八方からの音の恐怖
事故物件のリスク
3357: 匿名さん 
[2017-06-08 09:39:26]
>あなたはコンクリートが木造より2倍長持ちすると信じてるからそう思うだけなのですよw
国がそう決めてるんだけど?お上に逆らってもあなたの意見のほうが正当性があるとでも?
思い上がるのもいい加減にしたほうがいいよ。そういうのお子ちゃま、って言うんだよw
3358: eマンションさん 
[2017-06-08 09:39:31]
予算の無い戸建さん達は老後を我慢
3359: 匿名さん 
[2017-06-08 09:39:35]
「建物は何年もつか」
財務省・PRE戦略検討会(早稲田大学・小松)

構造材料による差はない
•木造は短い、RCは長いということはないといえる
•面積の大小が影響している

https://www.mof.go.jp/national_property/councils/pre/shiryou/221021_05...
3360: 匿名さん 
[2017-06-08 09:42:42]
管理が楽とか言ってるけど、組合の理事とか死んでも嫌だけど
同僚に聞いたら滅茶苦茶大変で誰もやりたがらないって言ってたよ
3361: 匿名さん 
[2017-06-08 09:42:54]
コンクリートと木造で耐用年数が2倍違うという根拠が提示されないまま、国が決めたから盲信しろ、と言われましてもまともな方が疑問を持たずに理解してくれると考える方がおかしいと思います。国が決めたと言えば文句も言わず従うだろうというのは、皆さんをバカにしてるのと同じです。
3362: 匿名さん 
[2017-06-08 09:43:29]
>>3361 匿名さん

↑3354
3363: 匿名さん 
[2017-06-08 09:44:18]
>私はコンクリートと木造の材質の違いで寿命が決まるわけではなく、そもそも2倍の差はないという主張ですよ。

なので固定資産税もっと安くしてください!と言って主税局が納得するとでも?バカなの?
3364: 匿名さん 
[2017-06-08 09:46:59]
じゃ、普通車6年で軽自動車4年の耐用年数だけど軽のが寿命が短いの?
そもそも全く同じものでも登録の仕方だけで耐用年数変わるけど、登録変えるとそれ自体の耐用年数も変わるってこと?
3365: 匿名さん 
[2017-06-08 09:47:08]
>>3357 匿名さん

あなたは小役人ですか?
根拠もなくお上に従えと言われましてもねw
自信があるならコンクリートが木造より2倍長持ちという根拠を提示してご覧なさい。それを確認した上であなたも納得されたんでしょうから。
3366: 匿名さん 
[2017-06-08 09:49:15]
メンテナンス次第で、実際にはもっと長く使えるのは戸建てもマンションも同じです。
ポイントは、耐用年数が21年と47年で2倍以上差があるというところです。戸建とマンションでは2倍以上の寿命の開きがある。
ですので、こちらでの戸建て派、マンション派双方の合意点として、具体的に何年で建て替えるかということは不明だが、耐用年数が21年と47年で2倍以上差がある、よって戸建てはマンションの半分の周期で建て替える必要性、可能性が高い、という客観的意見を基に今後も議論をお願いします。
3367: 匿名さん 
[2017-06-08 09:50:40]
>>3363 匿名さん

は?それは政策的な観点でそう決めてるだけ。
あなたは既に確認されたと思いますが、コンクリートが木造より2倍長持ちという根拠を提示してください。その根拠に合理性があるなら納得しますよ。
3368: 匿名さん 
[2017-06-08 09:51:37]
>あなたは小役人ですか?根拠もなくお上に従えと言われましてもねw

じゃあ何?あなたは、指定された固定資産税の金額を認めず、私の考える自宅の価値はこうなので、私ょの税額はこれが適当であると思います。と言って自分勝手な税額を納税するの?それこそただの迷惑なわがままちゃんだけど?ここは日本ですよ。資本主義の国家なんですから、きちんとルールに従ってください。
3369: 匿名さん 
[2017-06-08 09:52:10]
>>3366 匿名さん

コンクリートと木造で寿命に2倍の開きがあるという根拠がありませんね。まずはそれを提示してください。
3370: 匿名 
[2017-06-08 09:52:12]
>>3360 匿名さん

ゴミ捨て場当番よろしく〜
貴方の家の玄関に生ゴミ置いておきますね!
3371: 匿名さん 
[2017-06-08 09:54:25]
>>3368 匿名さん

だから、法定耐用年数は課税所得を計算するための方便といってるじゃないですかw
そうしないと税金が計算できないの。

ただし、使用可能年数とは関係ありません。
以上
3372: 匿名さん 
[2017-06-08 09:55:55]
>管理が楽とか言ってるけど、組合の理事とか死んでも嫌だけど 同僚に聞いたら滅茶苦茶大変で誰もやりたがらないって言ってたよ

管理費払って報酬なしでボランティア
めんどくせー!
3373: 匿名さん 
[2017-06-08 09:56:02]
寿命と法定耐用年数に関連がない。
必死にこれを同義だと訴えているマンション民がいるが、これって法螺を吹いてるだけじゃん。
3374: 匿名さん 
[2017-06-08 09:58:13]
>>3368 匿名さん

税金は税法に則り計算した額を納めるものですから、当然に納税の義務は果たしていますよ。
3375: 匿名さん 
[2017-06-08 10:02:33]
>寿命と法定耐用年数に関連がない。

そう思いますよ。
ここでの議論の争点として、マンション、戸建てはどちらが長持ちか?という点に関し意見がバラバラだし、メンテナンスによっても寿命はケースバイケースでバラバラ。ただし国が定めた基準があるのだから、それを客観的な目安として参考にしたらどうかという意見が、そんなに納得できないのですか?あなた個人の意見は、国の基準より尊重されるべきだとも思ってます?客観性という意味でも、「耐用年数が21年と47年で2倍以上差がある、よって戸建てはマンションの半分の周期で建て替える必要性、可能性が高い」は合理性が高いと思いますが。
3376: 匿名さん 
[2017-06-08 10:03:33]
メンテナンス次第で、実際にはもっと長く使えるのは戸建てもマンションも同じです。
ポイントは、耐用年数が21年と47年で2倍以上差があるというところです。戸建とマンションでは2倍以上の寿命の開きがある。
ですので、こちらでの戸建て派、マンション派双方の合意点として、具体的に何年で建て替えるかということは不明だが、耐用年数が21年と47年で2倍以上差がある、よって戸建てはマンションの半分の周期で建て替える必要性、可能性が高い、という客観的意見を基に今後も議論をお願いします。
3377: 匿名さん 
[2017-06-08 10:04:15]
>>3375 匿名さん
財務省の検討会ではこのような見解です。

「建物は何年もつか」
財務省・PRE戦略検討会(早稲田大学・小松)

構造材料による差はない
•木造は短い、RCは長いということはないといえる
•面積の大小が影響している
3378: 匿名さん 
[2017-06-08 10:04:15]
そもそも同じ大きさ広さで、地盤補強コンクリ等よりお金を使った総工費100億のマンションと、ケチってぎりぎりの予算で造った総工費10億のマンションが同じ寿命の訳がない
3379: 匿名さん 
[2017-06-08 10:04:56]
>耐用年数が21年と47年で2倍以上差がある、よって戸建てはマンションの半分の周期で建て替える必要性、可能性が高い

戸建て派は、あれこれ自分の主義主張だけ言い続けるだろうな。だってその意見認めたらなし崩しで「では建て替え費用はどうしますか?マンションの半分の周期で4000万用意するんですか?」みたいなレスが来るのは目に見えてるから、絶対引けないところ。まあ、でも木造戸建てのアキレス腱が明白になって参考になった。やっぱり耐久性でもマンションがいいね。
3380: 匿名さん 
[2017-06-08 10:05:39]
>財務省の検討会ではこのような見解です。
検討と法律の違い、分かりますか?
3381: 匿名さん 
[2017-06-08 10:05:58]
逆に木造の方が寿命が長くなってるけどね。
3382: 匿名さん 
[2017-06-08 10:08:38]
戸建さんは一階の窓開けられますか?
3383: 匿名さん 
[2017-06-08 10:10:24]
寿命推計結果の推移
・調査時点=2005年
・調査対象=52都市
・木造専用住宅=54.00年
・RC造共同住宅=45.17年
3384: 匿名さん 
[2017-06-08 10:16:30]
>>3381
いや、RCの方が僅かに寿命が長い。

専用住宅(戸建)だとRC造が56.76年に対して木造が54.00年で3年近くはRCの方が長持ち。
まあ、誤差レベルではあるが。
3385: 匿名さん 
[2017-06-08 10:16:48]
土地込み4000万ってどんだけ安っぽい家なのかね?
都会ならペンシルか。田舎だと庭ぐらいあるの?壁ビューではない?
マンションだと景色があるから抜け感もあるし快適なんだけどね。
3386: 匿名さん 
[2017-06-08 10:19:56]
なんだ3年しか寿命に違いがないんだ。
3387: 匿名さん 
[2017-06-08 10:28:47]
うちはランニングコストの差を踏まえた総額7000万円の戸建だけど普通に快適に生活できてるよ。
日当たりもいいし、全館暖房を常時稼働させているから特に冬が抜群に快適。
家に帰ってきた瞬間に暖かいし、どの部屋に行っても暖かいからね。

戸建なら4000万円のマンションを買って生活するのと同じコストでこんな生活ができる。
3388: 匿名さん 
[2017-06-08 10:32:54]
ここまで書かれててもマンションさんは理解できずに同じこと言い張るんだろうな…
3389: 匿名さん 
[2017-06-08 10:33:48]
7000 > 4000

これ理解できない非常識はやはり戸建て。算数習わなかったのかな・・?
3390: 匿名さん 
[2017-06-08 10:35:22]
しかしランニングコストで2000万以上も差がつくなんてね。
衝撃的というか、マンション営業には耳の痛い話題だね。
3391: 匿名さん 
[2017-06-08 10:38:53]
>>3376 匿名さん

なぜ2倍の差があるのか?
理由が分からないので同意しかねます。
皆さんも同じ意見と思います。
3392: 匿名さん 
[2017-06-08 10:40:08]
>>3389 匿名さん

私は戸建ですが、最初に7000> 4000といったの私だから。
3393: 匿名さん 
[2017-06-08 10:40:34]
>>3390 匿名さん
390万だよ。
3394: 匿名さん 
[2017-06-08 10:41:22]
>>3382 匿名さん
はい。開けられますよ。
3395: 匿名さん 
[2017-06-08 10:41:31]
3383さん

その寿命は、ただ建物が存在した期間(壊すまでの期間)っていうだけですよね?
つまり安全性は考えてないってこと。危険な状態で住んでいてもOKって話ですね

https://www.mof.go.jp/national_property/councils/pre/shiryou/221021_05...

戸建だと2ページ目の写真にあるような建物でもまだ寿命じゃないっていっているようなものなんだけど
マンションの場合、バブル以降に建てられた建物なんてまだ耐久年数いけるから壊している物件自体がほぼないから、上記のデータに含まれていないと思うけどね
3396: 匿名さん 
[2017-06-08 10:42:43]
>>3391 匿名さん

結局施行時の常識を現代の常識だという勘違いから起きてるのでしょう。
今では法定耐用年数は税額を決めるだけの扱いになってます。
寿命とはまた別物なのですが、そこを理解できない、もしくは理解したくないのでしょうね。
3397: 匿名さん 
[2017-06-08 10:45:16]
>>3387 匿名さん

「ランニングコストの差を踏まえた戸建」というのがおかしいですね。わざわざ4000万のマンションを意識しながら買わないでしょう?
3398: 口コミ知りたいさん 
[2017-06-08 10:45:55]
戸建さん達は老後を我慢
3399: 匿名さん 
[2017-06-08 10:46:38]
どちらを購入する?なので4000万のマンションを意識して7000万の戸建てを購入することはあながち間違っていない。
3400: 匿名さん 
[2017-06-08 10:49:03]
>>3396 匿名さん

ですよね。自分の理屈を通すために法定耐用年数の差を認めさせたいだけでしょう。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる