住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-09-20 00:31:46
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

282319: 匿名さん 
[2024-09-16 09:04:13]
>>282239 匿名さん さん
続けてこれが朝6時。
暇なの?
282320: 匿名さん 
[2024-09-16 09:06:30]
>>282240 匿名さん
続けてこれが朝7時。
話し相手いないの?
282321: 匿名さん 
[2024-09-16 09:13:03]
>>282303 検討板ユーザーさん
「句読点」でレス検索すると、
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/619824/?q=句読点&good=&has_img=#tab

随分言われてるねー
色々な人から長いこと指摘され続けてるのに直せないって・・・
やっぱり・・・笑
282322: 匿名さん 
[2024-09-16 09:16:28]
>>282303 検討板ユーザーさん
ちなみに「ハハハ」でレス検索すると
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/619824/?q=ハハハ&good=&has_img=#tab

過去のバカさ加減も列挙されますね!
282323: 匿名さん 
[2024-09-16 09:21:59]
>>282098 匿名さん
「断じて言うが、戸建民は集合住宅民のような写真の無断流用とか姑息な真似はしない」

これ見ろよ。
>>258515

過去に姑息な真似がバレた言い訳してるじゃん。
282324: 検討板ユーザーさん 
[2024-09-16 13:19:12]
オープンハウスみたいな超狭小入れても都内では建売でも1億必要なんだね

不動産調査会社「東京カンテイ」によると、東京23区の新築戸建ての今年7月の平均価格は1億492万円と1億円を超えた。
282325: eマンションさん 
[2024-09-16 17:19:39]
>>282313 匿名さん

タワマンとか高々一万平米程度の敷地に千人から二千人とか押し込んでぎゅうぎゅう詰めだけど、息苦しくて、絶対無理だわ。
六本木通りも首都高も江戸橋辺り深夜まで渋滞するわ、まるで発展途上国並みに人口密度が高く、空気も汚れ、煩いし治安も悪い。
何で田舎者はそんな都心に住みたがるのだろう。
282326: 評判気になるさん 
[2024-09-16 17:21:46]
>>282321 匿名さん

三連休なのに、誰とも会話しなかったのね。
御愁傷様。
282327: マンコミュファンさん 
[2024-09-16 17:25:12]
>>282316 匿名さん

鬼火よりは全然易しい。
背伸びすんなよ、聞くだけ爺さん。
282328: 検討板ユーザーさん 
[2024-09-16 17:27:46]
>>282313 匿名さん

そのまま東北新幹線に乗れば、北国の実家へ帰れるからホッとするんだね(笑)
282329: 匿名さん 
[2024-09-16 18:00:35]
都心は休日も夜も空いてるよ
僻地の豚箱にはわかんないかな
282330: マンション掲示板さん 
[2024-09-16 21:14:02]
>>282329 匿名さん

広い家に住むと都心なんか兎小屋以下、蜜蜂の巣だな。
そんなの、住むに値しない。
282331: 匿名さん 
[2024-09-16 22:14:06]
>>282326 評判気になるさん
よし!
今回のコメントは句読点は良くなった!

ただし、会話が成り立っていないよね。
次回はそちらも頑張ろうね。
282332: eマンションさん 
[2024-09-16 22:22:21]
282333: 匿名さん 
[2024-09-16 22:37:10]
>>282332 eマンションさん
「いま、東京・世田谷区では、突然激怒したり理不尽な要求をする高齢者が増えている。周囲にとっては迷惑千万な彼ら、「世田谷じいさん」が頻出しているのだ。」
https://gendai.media/articles/-/134560
282334: 匿名さん 
[2024-09-17 06:19:54]
高齢者にはマンションが人気。
確かに大変だ。
282335: マンション掲示板さん 
[2024-09-17 09:14:10]
>>282321 匿名さん

粘着男 キモツ
282336: マンション掲示板さん 
[2024-09-17 09:15:52]
>>282331 匿名さん

マウントとったつもりかい?
使用人

282337: マンション掲示板さん 
[2024-09-17 09:20:36]
>>282333 匿名さん

5回目(笑)
これは港区の老人が世田谷区に紛れ込んで
暴れているだけ
282338: 匿名さん 
[2024-09-17 09:48:39]
住人の高齢化はマンションで様々な問題を起こす可能性があるので若いうちに良く話し合って対策をとっておかないと管理不全マンションになりそうだね。

ここのマンション派は楽するためにお金払ってるという認識で、積極的にマンションの維持管理に関わってる様子が見えないし、大半の住人もそんなもんでしょう。
忙しくてそんなのかまってられないものね。

戸建のほうがよっぽど楽だよ。
282339: マンション掲示板 
[2024-09-17 11:03:03]
>>282238 匿名さん
80回目(笑)
これは妄想孤独老人が戸建にひきこもって
暴れているだけ
282340: 匿名さん 
[2024-09-17 11:06:41]
>>282336 マンション掲示板さん
ハハハ、何も言えなくなったのかい?

日本語の読解力・文章力がない、濁点・句読点が使えない
言っていることは支離滅裂、論理なし、個人の主張を繰り返すウジ虫
意味不明な妄想を壊れたレコードの様に繰り返す
ネットでの発言も内容がまるで底辺、一般的な話が出来ない
呆けジジイみたいに何度もコピペを繰り返す
かなりの老眼(特技のスマホのスクショはいつもでっかい文字)
覚えたてのエビデンスという単語を使いたがるが使い方が間違ってる
自作自演をする、自問自答の一人芝居する、自分のコメントに「参考になる」を押す
承認欲求が強い、相当被害者意識が強い、自分勝手な妄想をする
この底辺スレに没入する粘着暇人
屁理屈ばかりこねて、誰からも信用されていない、恥知らず
段違いのサイコパスだから、実社会じゃ絶対ヤバい奴
実社会じゃ誰からも口きいて貰えない、余程構ってほしい
何を遠吠えしても誰からも相手されていない
実力もない癖に、下手に見栄と負けん気だけは人一倍強い
根拠もなく妄想虚言を繰り返し、実社会じゃ目も合わせられない相手を誹謗中傷する
リアル社会でも底辺、昔からイジメに遭う
毎日4時起床、粘着書き込み開始、23時就寝(時々1時まで残業)
なかなか定職に着けない、資産を持っていない、格差社会の底辺にいる
大学にも行けない、金もない、頭も性格も悪く、モテない
低学歴、国語も算数もできない、5×12×40=6000と言い張る
(もちろん、平均も偏差値も理解できない)
(にもかかわらず、駿台や河合塾で偏差値70前後、東大卒と偽る)
ウソと虚勢で上塗りされた人生、わざわざ麻布十番の店のレシートをあげる
自分の年収や住処、境遇(独身)が寂しいことを必死に隠す
妄想性障害、鬱状態、精神異常者レベル、ネット廃人
超短絡的に考えちゃう、知的面、モラル面のレベルが低すぎ
戸建てというコンプレックスから、マンションを憎み揶揄する事で自我を保つ
自分が攻撃されていると思い込み、妄想を膨らませていく
家なし、子供なし、車なし、趣味なしの田舎者、そろそろ終活してる
ウジ虫の湧く掃き溜めのような環境に住んでいる
親のスネカジリで自分じゃ何の実績もない人格破綻者
ダメモトで職探しと婚活したが実らず、自問自答ばかりしてるが未だ気がつけていない
他人のものを平気で盗み自分のものだと言い張る
全てが嘘と捏造、盗用や盗撮なんかのでっち上げ
犯罪を犯しても言い逃れできれば検挙されないと信じてる
盗み、万引きに慣れてる
警察に見張られている自覚がある(実際に監視カメラを設置された)
アメックスに憧れてる(にもかかわらずクレカを持てない属性)
で、他人のアメックスカードの写真を後生大事に保存する
人として、本当に情けない
282341: eマンションさん 
[2024-09-17 13:08:49]
ゴミ長文誰も読まないのに…
282342: 匿名さん 
[2024-09-17 13:44:56]
>>282341 eマンションさん
あんた以外はね笑
282343: 購入経験者さん 
[2024-09-17 15:09:12]
>>282342 匿名さん

俺も読む気がしないね

集合住宅にしか住めない田舎者
代々都心ながら相続税すら払えないバカボン甲斐性無しの
言い訳など、読む価値なし
282344: 匿名さん 
[2024-09-17 15:32:25]
スレチの長文はまさにゴミ
282345: 匿名さん 
[2024-09-17 15:54:57]
>スレチの長文はまさにゴミ
共同住宅と同じ
282346: 匿名さん 
[2024-09-17 16:04:04]
長文もカンパチもまとめてゴミ
282347: 匿名さん 
[2024-09-17 16:27:05]
環八は、低学歴以前に、文化度低いエリア育ちなので、読書の習慣もなく読解力も応じて低い。ピアノの話題を持ち出すと思いきや、その実は全音の楽譜を使って電子ピアノとか知識も腕前も低辺レベル。郊外にはろくな教師もいないんだろう。

そういう底流階層はスルー一択。子供の教育のためにも住むなら(買えるだけの経済力があれば)全てに世界最高レベルの一流の揃っている都心一択。
282348: 匿名さん 
[2024-09-17 21:28:44]
>>282338 匿名さん

管理会社が提案してくれるので楽ですよ。
都心タワマンに住んでます。
282349: 匿名さん 
[2024-09-17 22:18:57]
>>282348 匿名さん
高齢化は管理会社では止められません、残念
282350: マンコミュファンさん 
[2024-09-17 23:06:48]
>>282349 匿名さん

高齢で戸建住む方が大変だけどね。
冬のヒートショックで死亡リスクも高いし。
282351: 匿名さん 
[2024-09-17 23:34:08]
またマンション派が古い家基準で考えてるね。

戸建の断熱性能は上がっているし、浴室暖房を使ってもいい。

マンション住人の高齢化では、住む場所が無くなるか、劣悪になる可能性があるが個人ではどうにもできない。
問題の共有や合意形成には時間がかかるので住人の多くが組合活動に積極的に参加して今から2,30年後の対策をとっておかないとね。
282352: 匿名さん 
[2024-09-17 23:38:15]
どう立ち向かえばいい? マンション“2つの老い

https://www.nhk.jp/p/gendai/ts/R7Y6NGLJ6G/blog/bl/pkEldmVQ6R/bp/pxkber...
282353: マンコミュファンさん 
[2024-09-17 23:41:47]
戸建はパウダールーム、廊下、玄関、トイレ等の居室以外のスペースが寒いんだよね。ヒートショックは交通事故で亡くなる方より多いから注意が必要。一方、うちの都心タワマンは玄関でも洗面所でも暖かい。どこも暖かい。暖房使わなくても20℃下回る日なんて、ほとんどないんじゃないかな。快適です。
282354: 匿名さん 
[2024-09-17 23:47:23]
>>282352 匿名さん

うちのタワマンはまったく問題ありませんね。
長期修繕計画もしっかり建ててるし、施工会社のスーパーゼネコンの社員さんが住んでいて修繕計画にアドバイスしてます。
コンクリートは100年コンクリート。一度目の大規模修繕も終えて新築のようです。
282355: 通りがかりさん 
[2024-09-17 23:49:26]
一方、戸建はまともにメンテナンスしてないから震災の度に倒壊しています。能登地震でもそうだったでしょ。
282356: 口コミ知りたいさん 
[2024-09-18 00:17:53]
>>282346 匿名さん

お前はバイ菌か豚のウンコだな
女からも世間からも相手にされないだろ
282357: 口コミ知りたいさん 
[2024-09-18 00:21:59]
>>282355 通りがかりさん

お前の実家はそうだろうが、
同じ立地としてマンションが崩壊しても
平成以降の戸建はびくともしないだろう
282358: マンション検討中さん 
[2024-09-18 00:22:15]
>>282355 通りがかりさん
戸建てはハウスメーカーがマンションよりも定期的に点検してます
282359: 周辺住民さん 
[2024-09-18 00:35:45]
>>282353 マンコミュファンさん


今時の戸建は全館空調 
寒いも暑いとも感じたことは無い
そもそも空調があるし外気が氷点下でも15℃以下にはならない
それより俺は閉所恐怖症だし高所恐怖症なので、自庭すらないマンションの狭い廊下や玄関、風呂、居室に閉じ込められるのは拷問、いや生き地獄だな
タワマン爺さんが南向きダイレクトウィンドウで蒸し焼きになる姿を想像するだにあ
恐ろしい
まあ古民家見れば分かるが数百年の風雪に耐える実績が戸建にはあるけど
マンション、特にコンクリハリボテのタワマンは未知の領域だから百年なんて夢だよ



282360: 匿名さん 
[2024-09-18 02:06:22]
環八は拷問
282361: 口コミ知りたいさん 
[2024-09-18 07:55:53]
>>282357 口コミ知りたいさん
ソース俺みたいな話はどうでもいい
全体論としてはマンションを買えない層が戸建を検討する流れになっている
282362: 匿名さん 
[2024-09-18 08:14:07]
>>282358 マンション検討中さん
してねーよ。
282363: 匿名さん 
[2024-09-18 09:50:26]
>>282355 通りがかりさん
あなたが戸建買ったらそうなるというだけの話。
282364: 匿名さん 
[2024-09-18 09:59:50]
>>282362 匿名さん
定期点検と定期メンテ(保証期間は無料)あるよ。
リフォーム(メンテ)も稼ぎどころの一つだからね。

問題となる劣化が起きていなくても15年目などの予定されている時期になったら保証延長工事や外壁塗りなおしするかどうかの選択を迫られる。

大手HMだとリフォーム専門の業者の倍近くかかるのが頭の痛いところ。
282365: 匿名さん 
[2024-09-18 10:21:09]
>>282357 口コミ知りたいさん
言っていることは支離滅裂、論理なし、個人の主張を繰り返すウジ虫
282366: 匿名さん 
[2024-09-18 10:25:40]
>>282364 匿名さん
なかには「一戸建ては、マンションのような管理費・修繕積立金を毎月払う必要がないので、ランニングコストが低い」という人もいる。
これは大きな間違いだ。

https://toyokeizai.net/articles/-/589501

このスレにこびりついてるおバカも同じこと言ってるね。
282367: 匿名さん 
[2024-09-18 10:26:31]
>>282364 匿名さん
「自宅の修繕費を毎月積み立てていた」という人は、わずか8.3%。

https://toyokeizai.net/articles/-/589501?page=2

戸建て住宅は築年数20年で“建物価値がほとんどゼロになる。
282368: 匿名さん 
[2024-09-18 10:32:25]
>>282367 匿名さん
あらかじめメンテ時期とおおよその金額が分かっているからメンテ用に積み立てなんかしないよ。

共同住宅だと毎月徴収しないと払わない、払えない人が出てくるから問題だろうけどね。

スムストックで建物価格見ればわかるけど20年でゼロもデタラメ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる