住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-09-20 06:25:09
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

281781: 匿名さん 
[2024-09-04 04:26:14]
総務省消防庁によりますと、元日に起きた能登半島地震では、建物の被害が16万棟以上にのぼっています。

ビルの被害も相次ぎ、専門家が石川県輪島市で調査したところ、揺れを増幅しやすい軟弱地盤に建つビルで、杭基礎が損傷するケースが複数確認されたことが分かりました。

軟弱地盤は関東にも広がっていて、東京には軟弱地盤の上に多くのビルが建ち並んでいます。

マンションはアウト。
281782: 通りがかりさん 
[2024-09-04 06:25:36]
>>281781 匿名さん
能登半島には16万棟もビルやマンションがあったのか
281783: マンション検討中さん 
[2024-09-04 07:28:41]
>>281782 通りがかりさん

子供レベルの読解力すらないとは
281784: 評判気になるさん 
[2024-09-04 08:14:16]
>>281777 周辺住民さん
>最寄駅まで徒歩3分とは言わないが、5分なら、タワマン最上階から公道に出るより早い

そこに住んでる設定ってことですね。
281785: 匿名さん 
[2024-09-04 08:26:06]
>>281773 購入経験者さん
誤「買って」
正「勝って」

間違っちゃいけないところでこんな簡単なこともできない。
句読点もろくに使えない。
学習障害の典型だね。
義務教育で矯正できず20歳をこえて、まあ、それでは学歴も家も金も家族も信用も得られないよね。楽しみがこんな掲示板で妄想を語るだけか?更にみじめになるだけだぞ。
281786: 匿名さん 
[2024-09-04 08:32:54]
>>281777 周辺住民さん
「いま、東京・世田谷区では、突然激怒したり理不尽な要求をする高齢者が増えている。周囲にとっては迷惑千万な彼ら、「世田谷じいさん」が頻出しているのだ。」

https://gendai.media/articles/-/134560
281787: 匿名さん 
[2024-09-04 09:07:00]
>>281783 マンション検討中さん
ここのマンション派の知能を考えれば何も不思議はない。

これですね。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240901/k10014568251000.html

"建築基準法では、1981年に、震度6強以上の揺れでも「倒壊」しないようにする「新耐震基準」が定められましたが、この基準に杭基礎は含まれていません。"
"杭基礎は、地盤の影響を考慮しなければならないため学術的に分からないことが多い"

マンションの耐震性の弱さは建物だけじゃなかったんだな。
281788: 匿名さん 
[2024-09-04 09:13:55]
>>281787 匿名さん
既出ネタ、何回やれば気が済むの?
山出し爺さん
281789: 匿名さん 
[2024-09-04 11:12:51]
杭基礎が新耐震基準に含まれてないとか、学術的に分からないことが多いって以前出た話?

検索しても見つからなかったが。

それともマンションの耐震性の話題はやめてほしいってこと?
281790: マンション検討中さん 
[2024-09-04 11:49:53]
東京低地の湾岸エリアはタワマン禁止した方が良い 日曜日のNHKスペシャルで「軟弱地盤」は地震の揺れが2.5倍程度になりビルの杭や土台から破壊されると報道していた 輪島のビル横転を調査すると低地の軟弱地盤が原因でした。輪島市内のビル調べたら半数は土台からビルが傾いていた 東京は皇居より東側は下町と呼ぶ東京低地が広がっている 江戸初期の下町地区は干潟や湿原だった場所で日比谷まで海だった。江戸城は岬の上の城でした。豊洲市場の地下が海水だったように杭は塩害で劣化も激しくウルトラ軟弱地盤の東京湾岸部タワマンなどは傾かないと思う方が不自然なのかもしれない
281791: マンション検討中さん 
[2024-09-04 12:34:06]
湾岸エリアはタワマン禁止した方が良い
日曜日のNHKスペシャルで「軟弱地盤」は地震の揺れが2.5倍程度になりビルの杭や土台から破壊されると報道していた
輪島のビル横転を調査すると低地の軟弱地盤が原因だった
輪島市内のビル調べたら半数は土台からビルが傾いていた
東京は皇居より東側は下町と呼ぶ東京低地が広がっている
江戸初期の下町地区は干潟や湿原だった場所で日比谷まで海だった。江戸城は岬の上の城でした
豊洲市場の地下が海水だったように杭は塩害で劣化も激しくウルトラ軟弱地盤の東京湾岸タワマンなどは傾かないと思う方が不自然なのかもしれない
281792: マンション検討中さん 
[2024-09-04 12:39:18]
ムサコのタワマン
最初1~2万だった修繕費がいつの間にか6万って(笑)
https://youtu.be/NUWU5aGJwAA?si=9TemAasAAGfBKHVu
281793: 職人さん 
[2024-09-04 12:44:00]
軟弱地盤は一般的に有機質土・髙有機質土(腐植土)・N値3以下の粘性土・N値5以下の砂質土だそうだ。

ここのマンション派には日本のどこも軟弱地盤だと思っているやつがいるけど、自分の住んでる場所のことだったんだな。


ところでページがバグって書き込みが検索へのリンクになってないか?
281794: 匿名さん 
[2024-09-04 16:56:18]
共同住宅はダメだね
281795: 匿名さん 
[2024-09-04 18:19:29]
>>281794 匿名さん
誰もお前など相手にしない
281796: マンコミュファンさん 
[2024-09-04 18:45:16]
>>281782 通りがかりさん
戸建てさんによるとそうらしいよ。
281797: 匿名さん 
[2024-09-04 18:47:31]
>>281787 匿名さん
それは戸建ても同じ。
耐震基準は建物だけの話なので、地盤の強い弱いは考慮してない。
281798: 評判気になるさん 
[2024-09-04 21:29:47]
>>281782 通りがかりさん

ウソつくなんて戸建さん追い込まれてるね。
281799: 評判気になるさん 
[2024-09-04 21:32:53]
N値50の強固な地盤で支えるタワマンと表層のゆるゆる地盤で支える戸建では同じ地震が来てもまったく揺れが異なります。
能登地震の際は、石川県志賀町の揺れは2,828ガルを観測。強固な地盤で支える志賀原発は399.3ガルでした。揺れの差、7倍です。一方、耐震等級1と3の違いは1.5倍しかありません。戸建てがタワマンより地震に弱いのは数字で明らかなわけです。
https://www.fepc.or.jp/sp/notojishin/
281800: 評判気になるさん 
[2024-09-04 21:35:35]
耐震性で劣ることが数字で明らかになってます。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる