住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-09-20 06:25:09
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

281301: 匿名さん 
[2024-08-23 11:01:34]
>>281298 口コミ知りたいさん
なんで「仕事で仕方なく都心の高層階で仕事はする」の?
281302: 口コミ知りたいさん 
[2024-08-23 11:20:34]
リーマンだし、そこが本社だからね(元々本社でも低層階だった)
でも転勤で地方や都内で4回異動しているし(親会社だけで国内外に数十拠点ある)
本社も新ビルに引越すかもしれないし、いずれ定年になるから我慢している。
281303: 匿名さん 
[2024-08-23 11:37:22]
>>281302 口コミ知りたいさん
ふ~ん、雇われの身だったのですね。
都心の高層階で「夏は番暑いし、いつも揺れているし、街の騒音も下の階よりがダイレクトに来るし、落ちたら必ず死ぬ」なんて思いながら会社にしがみついて生きてるって苦しいでしょうね。しかも郊外の戸建から通勤地獄でしょ?
281304: 匿名さん 
[2024-08-23 11:38:23]
>>281295
異常者だなw
なんならお前の庭で一生クソしてるがいい
281305: 匿名さん 
[2024-08-23 11:40:36]
>>281302
単なる郊外僻地通勤の奴隷か(笑)
病むわけだ
281306: 匿名さん 
[2024-08-23 11:46:24]
高層ビルなんてオフィスもマンションもまだ発展途上なので家族で住むのは避けたいよね。

建築耐震工学の専門家で、耐震・免震・制振技術も専門としている福和氏もタワマンは選ばない様なこと言ってたし。

首都直下地震だと都心はリスク高すぎで、子供の生活圏としても安全とは言えない。
281307: eマンションさん 
[2024-08-23 12:32:45]
より文化的な生活したいなら都心一択。
281308: eマンションさん 
[2024-08-23 12:35:19]
個人的な意見言うのは良いけど、世間では一般の評価は価格に反映される。不動産は価格なり。
281309: 販売関係者さん 
[2024-08-23 12:42:51]
都心の地価が高いのは世間一般に住みたい場所として評価されているからじゃないからな。

戸建かマンションかという観点なら全国どこでも地価が同じで標準的な構成なら戸建のほうが高いので戸建が評価されているということになるね。
281310: 匿名さん 
[2024-08-23 13:12:55]
もし今、このスレタイを現在の相場に合わせて直せるとしたらいくらでしょうか
281311: マンション検討中さん 
[2024-08-23 13:25:59]
>>281309 販売関係者さん

何言ってるかわかりません。
281312: 匿名さん 
[2024-08-23 14:02:27]
>>281311 マンション検討中さん
これが分からないのは知能の問題だと思うので、どうにも出来ないな。
281313: 通りがかりさん 
[2024-08-23 14:43:23]
>>281309 販売関係者さん

不動産の基本がわかっていませんね
不動産鑑定業界の最有効使用の原則のとおり、その土地からいかに利益を生み出せるかで土地の価格は決定されます
なので、銀座や新宿のように1年365日人通りが多く、容積率が高い商業地域が高くなり、商売に不向きかつ容積率の厳しい一種低層は相対的に安くなるのは当然ですね
それでも高級住宅街は坪5百万位はします

尚、最上級な住居の条件はいわゆる高級住宅街と呼ばれる場所の定義が国交省で定義されています 国土交通省によると住宅地域は4段階の評価基準があります。
その最上位のエリアは「敷地が広く、街区及び画地が整然とし、植生と眺望、景観等が優れ、建築の施工の質の高い建物が連たんし、良好な近隣環境を形成する等居住環境の極めて良好な従来から名声の高い地域」と定められています。 これを高級住宅地の定義と考えてよいでしょう。
尚高級住宅街には、次のような特徴が共通しています。?
・景観のよい高台にある(災害にも強い)?
・通勤の便が良い?
・一戸の区画が大きい?
・地元の名士が住み続けている?
・喧騒から離れ閑静?
・自治体がしっかり機能し、景観や治安を守る努力がされている?
・繁華街から距離がある ←これが重要?
・街の景観が厳しく管理されている?
事実、長者番付上位者は皆そのような地域の豪邸で暮らしており、都心に住む長者はごく僅かで、都心マンション保有者もいますが、大半は事務所やねぐらを兼ねたセカンド或いは投資用です。
281314: 匿名さん 
[2024-08-23 14:52:59]
賃貸で儲かる高層ビルやタワマンを建てられる第一種中高層住居専用地域」「第二種中高層住居専用地域」「第一種住居地域」「第二種住居地域」「準住居地域」「近隣商業地域」「商業地域」「準工業地域」に戸建を建てるのは、経済原理を知らないオバカか、超超富裕層だけ。
そんなことも知らない更なるおバカが、ここの集合住宅民。
281315: 匿名さん 
[2024-08-23 16:12:53]
田舎の黄金餅もリスクヘッジに都心のタワマン買いますから
ますます騰がりますね。
僻地の豪邸じゃもうダメなこと解ってるのです、彼らも。
281316: マンション検討中さん 
[2024-08-23 17:58:17]
どんな屁理屈こねたって不動産は安かろう悪かろうです。
281317: eマンションさん 
[2024-08-23 18:17:03]
>>281316 マンション検討中さん
それは家族構成によるかな?
281318: 匿名さん 
[2024-08-23 18:34:22]
この馬鹿は住居という視点は皆無だからね。

銀座に10平米の土地とテントのほうが郊外の5LDKの戸建より良いってことになる。
281319: マンション検討中さん 
[2024-08-23 19:36:38]
仮に郊外に豪邸があって、うちの都心タワマンと同じくらい価格高いなら、それらは同じ価値。ただし、人口減都心回帰の時代なので将来は天と地ほど差が出ると思う。
281320: マンション検討中さん 
[2024-08-23 19:38:36]
>>281317 eマンションさん

住みたいエリアがある。家族構成から必要な広さがある。マンションは予算オーバー。戸建に妥協。たいていの家庭がこのパターン。不動産は価格なり。
281321: 匿名さん 
[2024-08-23 19:48:55]
自分好みの仕様を自由に選べる新築注文住宅か否かでまったく異なりますね
注文住宅なら区分所有のマンションと同じ仕様でたてれば良い
281322: 検討板ユーザーさん 
[2024-08-23 19:53:22]
>>281319 マンション検討中さん
マンションだといずれ躯体がボロくなって逆転されちゃうけどね
281323: マンション検討中さん 
[2024-08-23 19:55:31]
価値のない郊外の土地で建物にお金かけるって、お金ドブに捨てるようなもの。
281324: 評判気になるさん 
[2024-08-23 20:10:30]
>>281323 マンション検討中さん
お金をかけるほど快適ですよ
281325: 匿名さん 
[2024-08-23 20:39:28]
マンションはもはや立地マウントに固執するのみ
東京でもほとんどのマンションが都心以外に在るのに無視しないと戸建てに対抗できない
どんな立地でもしょせんは共同住宅だから住居としての魅力を騙れないのは当然
281326: 検討板ユーザーさん 
[2024-08-23 21:01:50]
戸建で延べ床125平米だと建物だけで大手な標準スペックでも4.5千万円前後はする。
マンション90平米でも建物にそこまでかからないでしょ。
281327: 匿名さん 
[2024-08-23 21:23:39]
住宅に資産性を求めれば>>281323のような考えになるし、
住宅を消耗品と考える人は>>281324みたいに今の快適のために費やすのでしょうね。

この10年で都内マンション価格は2倍になったものもザラにあるし今後も郊外戸建との格差は広がっていくでしょうね。>>281319の言う通りだと思います。
こういう状況にも黙って快適な戸建暮らしを楽しんでいればいいのに、いちいちマンションを蔑むコメントをするから惨めに見られるんですよ。

ちなみに自分も買って住んでるだけで資産が増え続けてきたのでマンション暮らしの不満も不自由も感じませんね。
281328: 匿名さん 
[2024-08-23 21:51:03]
>>281325 匿名さん

不動産は1に立地、2、3も立地。
立地を語らなければ不動産を語ってるとは言えません。
281329: 匿名さん 
[2024-08-23 21:53:10]
>>281323 マンション検討中さん

都心でタワマンのように建物にお金かけるのは正解。
うちの都心タワマンはおかげで現在は、購入価格の約2.5倍です。
281330: 匿名さん 
[2024-08-23 22:47:09]

住宅は一に住み心地(快適性)、二に永続性 三に利便性
都心は不便だし、タワマンは不便極まりない
都心とタワマンの組み合わせは住宅として最悪
281331: 匿名さん 
[2024-08-23 23:01:47]
数十年後には、災害が無くてもタワマンは殆ど廃墟になる
そんな消耗品にお金をかけるって、バカ以外の何物でもない
うちの土地は治安も良く買物も通学も便利で職場も近く非の打ち所がない
坪単価で購入時(4代前)の5万倍の値段になったが
500㎡の建物に5人で幸せに暮らしているし、手放すつもりもない。
資産は他でカバーできるので、これ以上高くなるのもありがた迷惑。
281332: 匿名さん 
[2024-08-23 23:14:59]
>>281331 匿名さん
いったいどこに住んでる設定?
東京?
281333: 匿名さん 
[2024-08-23 23:28:51]
https://diamond.jp/articles/-/349199?page=1
タワマンは時代に適しておりこれからも求められる
住居形態でしょう
郊外戸建は廃墟となります
281334: マンコミュファンさん 
[2024-08-23 23:34:22]
>>281333 匿名さん
このニュースのコメント欄タワマンもライターもボロクソ書かれてるけどなw
https://news.yahoo.co.jp/articles/de2b90deda17b58dacc306e517ab9c321d62...
281335: 匿名さん 
[2024-08-23 23:38:07]
括りでいえばタワマンほど高騰した住居はありません
残念でした笑
281336: 匿名さん 
[2024-08-23 23:50:59]
>>281334 マンコミュファンさん

ぼろくそというか妬みだよね。
281337: 口コミ知りたいさん 
[2024-08-24 12:02:58]
>>281336 匿名さん

都内の戸建も数年で2倍になっているし、値上がりなんか当たり前。
2倍程度で何を浮かれているのか、バカかと思う。
281338: マンション検討中さん 
[2024-08-24 12:06:11]
>>281333 匿名さん

タワマンは、狭い土地に出稼ぎ民を低コストで大量かつ効率よく収容するための収容所
281339: マンコミュファンさん 
[2024-08-24 12:15:05]
>>281333 さん

これはその記事と真逆の意見
求められていないようですね。

「タワマンは将来の廃棄物」という主張は正しい… “年86万人減”の社会に高層建築はいらない
https://news.yahoo.co.jp/articles/c63394e860f6cc5459f0279c9f1f82ee6089...
281340: 評判気になるさん 
[2024-08-24 12:27:28]
>>281339 マンコミュファンさん

人口減少で郊外は特に過疎化しているね。
一方、都心3区は人口増え続ける。
データを見ると分かるけどいらないのは郊外住宅地だよ。
281341: eマンションさん 
[2024-08-24 12:41:44]
>>281340 評判気になるさん
戸建志向の強い日本人が狭いくせに高い都心マンションには集まらないよ
281342: eマンションさん 
[2024-08-24 12:43:51]
東京都港区の空き家数は約2万戸で空き家率12.4%で、東京23区で2番目に高い空き家率となっています。東京都全体での空き家率が10.8%ですので、平均より高い空き家率です。
281343: 検討板ユーザーさん 
[2024-08-24 12:47:11]
>>281340 評判気になるさん

発展途上国と同じだな。増えているのは中国人かな。
281344: 匿名さん 
[2024-08-24 13:03:03]
設定も何も、実際住んでいるからね。
恵比寿も渋谷も目黒もドアtoドアで15、6分程の一低だよ。
因みに容積率100%。坪単価は400万。
横浜も大手町も乗換無し。緑も公園も多いし、買い物の便利さや子育て環境は都心の比じゃない。
281345: 検討板ユーザーさん 
[2024-08-24 13:11:10]
>>281342 eマンションさん

何気に歯抜け集合住宅だらけなんだよね
281346: 検討板ユーザーさん 
[2024-08-24 13:20:02]
>>281344 匿名さん

落ち着いた環境は大事ですよね
281347: 匿名さん 
[2024-08-24 13:26:39]
>>281344 匿名さん
土地は何坪?
281348: マンコミュファンさん 
[2024-08-24 13:40:51]
>>281341 eマンションさん

日本人全体じゃなくてあなた自身の考えでは?
都心マンションは高騰中で抽選になってるよ。
281349: 評判気になるさん 
[2024-08-24 13:41:35]
>>281343 検討板ユーザーさん

データ読めないの?
281350: 匿名さん 
[2024-08-24 14:11:18]
>>281339 マンコミュファンさん
この記事は要するにタワマンを買えて修繕積立金を払い続けられる人は幸せになれ、家並が壊れた住宅街の人は高いマンションから見下ろされて不幸な未来しかないと言うことでよろしいでしょうか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる