住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-09-20 06:25:09
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

280951: 匿名さん 
[2024-08-14 13:31:27]
同意、四六時中の投稿から
生たまごおばさんと同じような気質感じますね
280952: 匿名さん 
[2024-08-14 13:46:33]
>>223033 匿名さん

検索してみました。
この人ですかね。
280953: マンコミュファンさん 
[2024-08-14 14:06:50]
>>280952 匿名さん

そうです。前後のレスも含め、環八ジャイアンと同一ですよね。参考になるをセルフポチしたり気持ち悪いオオカミ少年、もとい爺さんです。
280954: eマンションさん 
[2024-08-14 16:32:01]
>>280948 マンコミュファンさん

環八さんって一事が万事、嘘や見栄っ張りの盛り盛り投稿ばかりで憐れ。過去レスの一例↓

お忍び料亭=サザエ丼や600円サラダの定食屋
グランドピアノ=電子ピアノ
所有車=ポロやボルボなどかなり安いモデル中古車でなぜか輸入車、国産だと恥ずかしいとでも思うのか?
都心邸宅街=環八近くでタクシー会社が近い
海辺の別荘= 築40年超 200万で買ったサビ浮くベランダのボロマン

嘘がバレ余裕なくなると、俺が~、俺は~とセルフポエムをし始める年金生活?生活保護者のようです。スルー必須で対応がいいでしょう。
280955: マンション検討中さん 
[2024-08-14 16:58:14]
>>280954 eマンションさん
あなたストーカー気質ですね、ホント気持ち悪い
280956: 通りがかりさん 
[2024-08-14 18:07:40]
>>280955 マンション検討中さん

傍から見て、こんな匿名板で嘘ついてまで自分を大きく見せようと必死な環八戸建てさん?はホント気持ち悪いです。
本当にお子さんがいるなら、ご自分の数々の大見栄と嘘だらけのネット弁慶ぶりを見せられますかね?憐れな人が郊外には多いようですね、
他の多くの郊外住みの方々もいい迷惑でしょう。思慮の足りない幼児みたいなメンタルで呆れます。一言まで。
280957: 匿名さん 
[2024-08-14 19:01:11]
>>280939 周辺住民さん

別スレッド?キミ他スレでも迷惑投稿してるのか。どんだけ粘着してる暇人なの?やっぱり年金貰ってる暇人爺さんというのは本当らしい。キモチ悪…
280958: 匿名さん 
[2024-08-14 21:23:32]
都心だとしても中○人だらけの集合住宅であるマンションは勘弁だな!
戸建てとマンションを比較する事はできないかも。
ありゃ家じゃない、単なる部屋だしw
280959: 匿名さん 
[2024-08-14 22:03:48]
マンションさんに朗報
https://www.tokyo-co2down.jp/subsidy/family_tikudenchi/r6
太陽光が無理なマンションでも蓄電池のみなら補助金120万円まで出るみたいよ
レジリエンスにいいんじゃな~い♪
ちなみに戸建は最大1,500万円まで補助金出るけど
280960: 匿名さん 
[2024-08-15 03:04:38]
マンションのセキュリティはザルでござる♪
集合住宅は住人の民度が低く過ぎて哀れでしかない。
「同じマンションに住む男性に暴行を加えけがをさせたとして、29歳の男が逮捕されました。」

https://news.yahoo.co.jp/articles/bf4b53c5b6dea1453bce79e8c48b45a7f3e9...
280961: 匿名さん 
[2024-08-15 12:33:45]
明日は関東、台風直撃だそうですが、今回のは雨より風台風だそうです。風速50m以上になると戸建ては崩壊の可能性が高いそうです。戸建てさんは気を付けて下さい。
280962: eマンションさん 
[2024-08-15 12:37:28]
連日暑いですね。
今日は自宅で仕事して明日の台風に備えて買い出しに行って、子供とマンション内のプールでバタフライ競走、まだ私の圧勝でした笑。

>都心のアスファルトの上は真夏に60℃以上になるそうです

危険な猛暑がもはや当たり前になった東京で、特に地面に近い戸建てやアパートは堪りませんね。石器時代から進化の乏しい戸建てより、現代人は地表面から離れ空調管理の行き届いた、できればいつでも好きな時に入れるプールやジャグジーなどのあるマンションの10階以上に住むのがセキュリティ上も安心で快適ですよ。虫やゴキも来ないし、道路に面した一階より空気もキレイで静かですので。
280963: マンション検討中さん 
[2024-08-15 14:41:03]
災害時には太陽光と蓄電池があると停電でも安心ですね
宮根誠司は最近自宅のマンションが停電した時、暑さに耐えられず皆さん喫茶店やらに避難してたらしいです
280964: 匿名さん 
[2024-08-15 14:49:57]
自動切替で気が付かないパターンもありえるね
280965: 匿名さん 
[2024-08-15 14:59:38]
強風で家が吹き飛んだり倒壊したら元も子もない。風速50mで倒壊するような戸建てよりマンション一択。ニュースでも「災害時には周囲の頑丈で安全なマンションなどコンクリート造の建物へ避難して下さい」と連呼してますね。
280966: 通りがかりさん 
[2024-08-15 15:11:29]
>>280965 匿名さん
今どきの戸建は台風等級2が普通なんだけどね
情弱マンションさんの実家とは全く違うんだよなぁ

あと免震構造の場合は、地震の揺れは吸収するけど風は吸収しない。免震装置は建物の下にあるから。台風などで強風が吹いたときには建物は大きく揺れます。特に上層階の場合は揺れが続くので、酔ってしまう人もいる。
マンションさんは家具の固定と酔い止め用意しときましょうw
280967: 匿名さん 
[2024-08-15 15:26:49]
まあ台風一過後のニュースで被害状況が明らかになるでしょう。過去例ではもれなく、屋根が飛び、水害で床上浸水したり流され、火事で延焼、全て戸建てですからね。能書きはいいから被害が出ないことを。
280968: 匿名さん 
[2024-08-15 15:27:26]
戸建てはまた被災するから
今のうち対策しておきな
280969: 匿名さん 
[2024-08-15 15:35:30]
それ以前に、明日出社予定の人は帰宅困難になるでしょうから要注意。私鉄はすぐ止まるし、タクシーなんか捕まらないし帰宅困難者の映像がニュースで多く流れそうだね。だから安いだけの私鉄沿線になんか住むべきではないね。明日は都心高台から高みの見物でニュース見ますかねw
280970: 匿名さん 
[2024-08-15 15:36:34]
マンションは被災してもスルーされれか、武蔵小杉みたいにバカにされるだけ(笑)
280971: 匿名さん 
[2024-08-15 15:36:46]
マンションは被災してもスルーされるか、武蔵小杉みたいにバカにされるだけ(笑)
280972: 検討板ユーザーさん 
[2024-08-15 15:56:14]
>>280966 通りがかりさん
免震タワマンは酔い止めね(笑)
280973: 匿名さん 
[2024-08-15 16:03:54]
>>280972 検討板ユーザーさん

何事も命あってのこと。
過去例ではもれなく、屋根が飛び、水害で床上浸水したり流され、火事で延焼、全て戸建てですからね。能書きはいいが被害が出ないといいですねえ。
280974: 匿名さん 
[2024-08-15 16:09:18]
戸建は表層ゆるゆる地盤で支持。
タワマンはN値50以上の強固な地盤で支持。
同じ地震が来ても、両者では揺ればまったく異なります。
能登地震の際は以下のリンク先のとおり志賀町と志賀町の強固な地盤で支持される原発で7倍も揺れの差がありました。
https://www.fepc.or.jp/sp/notojishin/
280975: 匿名さん 
[2024-08-15 16:14:27]
>>280973 匿名さん
マンションの区画も火事で延焼するし、数年前には川崎の河川沿いのマンションが浸水して住民が死亡している。
自然災害は住居より立地に依存。
280976: 評判気になるさん 
[2024-08-15 16:27:15]
>>280972 検討板ユーザーさん

マンションって常に揺れてるから慣れてんじゃない?w
280978: 匿名さん 
[2024-08-15 18:12:11]
マンションじゃ安全な立地を選べないからね。
デベロッパが儲け第一主義で選んだ工場跡地や崖地、湾岸や川沿いのユルユル地盤ばかり。
戸建てさんの様に安全を選択できないんだものw
280979: 匿名さん 
[2024-08-15 18:14:30]
逗子のマンションで崖崩れとかあったよね。
区分所有者も1億円の支払いだってさ~♪
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00154/01990/
280980: 評判気になるさん 
[2024-08-15 18:20:16]
>>280971 匿名さん
武蔵小杉は戸建ての方がはるかに被害が大きかったんだが。

武蔵小杉の水害、被災住民の訴え「市は最後まで責任を認めなかった」 署名7648筆、タワマン住民からも
https://www.bengo4.com/c_1017/n_12560/
280981: 購入経験者さん 
[2024-08-15 20:04:34]
というか、川崎高津区以南の一帯が地盤が低い上に堤防も都側より低くて脆弱だからね。(↓参照)
堤防決壊したら川崎側は水没するよ 市役所幹部は低地を避け、皆高台(宮前区とか)に住んでいるよ
タワマンも水没で数ヶ月使い物にならなかったし、オフィスビルも地下浸水している。
反対の都側(大田区北部や上流の世田谷区)は大半が高台なのでまず水害の心配はないが、唯一の例外は国分寺崖線下の低くなっている川沿いのごく狭い地域。
ここは元々住居不適格で遊園地や畑だった所で(田園調布5丁目40番地台以降)
昭和後半に悪質業者が二束三文で分譲した負の歴史がある (ここのスレでマンション民が好んで引き合いに出す家賃20万の場所ね)
でもこれ見ると川崎市の危機管理が都に比べて脆弱であることが分かるよ(都心湾岸も似たようなモノだが)↓
https://www.river.go.jp/kawabou/pc/tm?zm=14&clat=35.581575&clo...
280982: 匿名さん 
[2024-08-15 20:07:19]
>>280974 匿名さん

7倍も揺れ違うと戸建ての耐震等級意味なし。
280983: マンコミュファンさん 
[2024-08-15 21:22:48]
>>280982 匿名さん
戸建は揺れが強くても壊れない造り。
実際、熊本地震では複数回の震度7,6強でも損傷無しか軽微な損傷。
極端に頭の悪いやつは一つのパラメータだけで無意味と思っちゃうんだな。

マンションは等級1の戸建と同じで震度6,7で倒壊しない設計だけど損傷は許容。
可能性のあるゆれに対してギリの設計でコストカット。
基準が戸建に比べて低すぎるんだよ。
280984: 匿名さん 
[2024-08-15 21:25:10]
>>280975
こいつほんと馬鹿
マンションでは火災も水害も人は絶対死にません
などと誰も言ってない。

ムサコのタワマンだってあれだけ騒がれて、被害が一番深刻なのは結局戸建て。
戸建てが被害受けまくってるという事実があるのみ
280985: 匿名さん 
[2024-08-15 21:26:15]
>>280983
次の地震も残念ながら被害は戸建てになります。
お疲れ様です
280986: 匿名さん 
[2024-08-15 22:01:57]
>>280985 匿名さん
頭悪いと戸建はどれも同じに見えるんだよな。

マンションは等級1相当で横並びみたいだが。
280987: 口コミ知りたいさん 
[2024-08-15 22:06:50]
明日の台風被害は千葉が中心だろうから、しっかり備えて死者を出さないようにしてほしい。

戸建さん達カップラーメンやパン買いだめした?
トイレットペーパーじゃないよ
280988: 匿名さん 
[2024-08-15 22:40:09]
以前も屋根吹っ飛んでたな
お気をつけあれ
280989: 匿名さん 
[2024-08-15 23:23:01]
ニュースで今やってるけど、千葉の房総の戸建て住まいの家族が、もう避難所に避難している。明日の台風は風が強いそうで不安になって避難した人が多いそう。うちは都内だけど、千葉でもマンションは倒壊の心配もなく自宅で悠々過ごせますね。
280990: マンコミュファンさん 
[2024-08-15 23:55:24]
>>280986 匿名さん

戸建は表層ゆるゆる地盤なので能登半島自身は7倍揺れました。耐震等級以前の問題です。加速度で7倍ですよ!
280991: 匿名さん 
[2024-08-16 05:39:43]
>>280990 マンコミュファンさん
輪島ではビルも倒壊した
280992: 匿名さん 
[2024-08-16 06:24:46]
だからさ~
被害でたら戸建ては同情されて支援もされるけど、マンションじゃスルーかバカにされるだけ(笑)
ウンコも流せず、電気も使えない。
エレベーターはメンテナンスに数ヶ月待ち!
ザマ~ね~なとなるんだよな~
280993: 匿名さん 
[2024-08-16 06:54:08]
うちのマンション、風で揺れるんだよな~
船酔い並みに気持ち悪くなる…
280994: 匿名さん 
[2024-08-16 06:55:28]
千葉のマンション、窓ガラスが割れて結局避難w
280995: 検討板ユーザーさん 
[2024-08-16 08:25:14]
>>280983 マンコミュファンさん

耐震等級1と3で7倍もの差ありませんよ。
280996: 匿名さん 
[2024-08-16 08:49:01]
戸建はその原発の支持地盤むき出しの7倍の揺れの場所で耐えられる設計になっているんだよ。

震度7,6で倒壊しないという低い設計基準のマンションが原発持ち出してくるのが甚だおかしい。
280997: マンション検討中さん 
[2024-08-16 10:07:45]
>>280996 匿名さん

耐震等級1と3で7倍もの差ありませんよ。
280998: 匿名さん 
[2024-08-16 10:15:53]
マンション派ってどうしてこんなに頭悪いの?
280999: 匿名さん 
[2024-08-16 11:20:52]
だからさ~
戸建て、同情とかエレベータの運用とか発電機とかのレベルでなく
屋根は吹っ飛ぶわ、家ごとうんまみれだろww
戸建てってヴァカすぎて涙でるわ
281000: 匿名さん 
[2024-08-16 12:05:38]
こんなマンション住人がいる普通のマンション住人には同情するわ

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる