住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-09-20 00:31:46
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

280701: 検討板ユーザーさん 
[2024-08-09 10:49:38]
>>280700 マンコミュファンさん

強風、地震、落雷、雹、火災
どんな災害でも電柱の方が弱いじゃん。
280702: 評判気になるさん 
[2024-08-09 12:33:12]
>>280700 マンコミュファンさん

バカの相手はしなくて良いかと。
280703: 匿名さん 
[2024-08-09 13:41:18]
このスレの傑物
環八の便所ボートとへたっぴピアノ自慢の障害者
280704: 匿名さん 
[2024-08-09 16:08:03]
>>280690 検討板ユーザーさん
エレベーターは被災後に詳細な点検をうけないまま動かすことはできないし、電力を大量に消費するから停電中は停止される
280705: 匿名さん 
[2024-08-09 16:09:59]
>>280698 匿名さん
マンションは防火の心配をするまえに耐震強度の低さを心配したほうがいい
マンションは防火の心配をするまえに耐震強...
280706: マンション掲示板さん 
[2024-08-09 17:28:19]
>>280704 匿名さん

郊外は非電柱化すらしてないエリアがほとんどだし復旧ももちろん都心最優先だよ。
火災延焼や帰宅困難の問題はどうするの?
280707: 匿名さん 
[2024-08-09 17:30:01]
>>280699

https://sii.or.jp/DRchikudenchi05r/
ここでシステムと販売店選んで見積もって

https://www.tokyo-co2down.jp/subsidy/family_tikudenchi/r6
こっちの補助金見積シートでわかるよ
280708: 匿名さん 
[2024-08-09 17:53:26]
>>280706 マンション掲示板さん
公官庁にはそれなりのバックアップ設備があるから、夜間人口を考えて都心より周辺区を優先
280709: 匿名さん 
[2024-08-09 18:42:49]
>>280705
マンションの耐震性心配する前に戸建ての耐震強度の低さを心配したほうがよい
280710: 匿名さん 
[2024-08-09 18:44:21]
>>280708
お前の願望など知るか
都心優先になるに決まってる
280711: 匿名さん 
[2024-08-09 19:09:13]
都心高台で太陽光に蓄電池、エコワン、床暖ありの我が家が
最もレジリエンス高い住まいと思いますね。
280712: eマンションさん 
[2024-08-09 19:28:43]
>>280707 匿名さん

お金掛かるんですか?
全額補助なんですよね??
280713: 匿名さん 
[2024-08-09 19:32:47]
>>280704 匿名さん

非常時に詳細な点検なんてしませんよ。
非常時ですから。
当然、エレベーターの消費電力踏まえて1週間分です。
280714: 匿名さん 
[2024-08-09 19:35:54]
>>280711 匿名さん

高台はレジリエンスが仮にあったとしても、
通常時の生活が不便なので悩ましい。
都心は良いと思います。

280715: 匿名さん 
[2024-08-09 20:00:30]
関東地方も大規模震災のリスクが高そうで安穏としていられない
在宅避難の準備をしないといけない
マンションは大変そう
280716: 匿名さん 
[2024-08-09 20:00:52]
久しぶりに地震通知きたね
280717: 匿名さん 
[2024-08-09 20:01:58]
>>280709 匿名さん
地盤のいい耐震等級3の戸建てなので等級1のマンションより安心
280718: 通りがかりさん 
[2024-08-09 20:05:49]
>>280716 匿名さん

緊急地震速報が鳴って驚いた@港区高台低層マンション。ほぼ揺れなかったので肩透かし。神奈川とか西が震源みたいね。
280719: マンション掲示板さん 
[2024-08-09 20:08:23]
都心タワマン高層に住んでますが、まったく揺れを感じませんでした。
280720: 匿名さん 
[2024-08-09 20:13:24]
世田谷とか環八は結構揺れたんじゃないw
まああのジジイはやせ我慢で全く揺れなかったとか嘯いて来そうだけどw
280721: 匿名さん 
[2024-08-09 20:18:19]
>>280713 匿名さん
エレベーターは大規模震災の被災後には点検が必須
3.11の震度5強レベルでも再稼働まで時間を要した
280722: マンション掲示板さん 
[2024-08-09 20:24:51]
小田急線止まって郊外住民は帰宅難民ですかね。
心よりお悔やみ申し上げます。
280723: 兵庫県の戸建て 
[2024-08-09 21:20:09]
そういえばうちの弟が東京本社のオフィスビルの証券マンの時に地震の度にドアが開かなくなるから、ドアに何か挟まないといけないと言ってた。  
マンションも地震でドアが開かなくなるの?
280724: 匿名さん 
[2024-08-09 21:30:12]
震度5弱ならマンションでも大丈夫。
5強あたりから壊れるマンションがではじめる。

ひび入っても気づかないケースもありそう。
280725: マンション掲示板さん 
[2024-08-09 21:41:09]
>>280723 兵庫県の戸建てさん

そんなこと無いから。
280726: 匿名さん 
[2024-08-09 21:51:03]
都心邸宅街ですが通知だけでほとんど揺れなかったですね。
うちは蓄電池から消費ですが、停電も無かったようです。
280727: 匿名さん 
[2024-08-09 21:59:47]
都心邸宅街?
都心3区に邸宅街なんてある?
280728: 匿名さん 
[2024-08-09 22:04:42]
そもそも邸宅街って戸建てがメインの住宅街って意味?都心で?都心の戸建てってペンシルばかりのイメージだけど、邸宅というなら敷地は200坪ぐらいの一軒家がズラーっと建ち並んで、重厚な低層マンションも点在しているイメージだが、都心だとどこ?番町は昭和の昔は邸宅あったけど今は雑居ビル街だし、麻布や高輪もメインはマンションだし。タワマンのあるようなエリアは当然邸宅街ではないし、都心邸宅街って一体どこだ?
280729: 匿名さん 
[2024-08-09 22:47:26]
邸宅街というからには田園調布3,4丁目みたいに広い敷地の質の高い豪邸が連たんしていないと
あてはまらないね
都心にはそんな場所は存在しないね
住宅街なら高級マンションも入れる人がいるけど、邸宅は少なくとも百坪クラスの一軒家が延々と軒を連ねるような場所だから、麻布長坂町でもその条件には入れない。
その中にマンションや大使館などが混じればその時点でアウト。
280730: マンコミュファンさん 
[2024-08-09 22:51:09]
>>280727 匿名さん

元麻布
280731: 匿名さん 
[2024-08-09 22:52:28]
長坂→麻布永坂町ね 最近のMSはバカ辞書だな
280732: 通りがかりさん 
[2024-08-09 22:52:47]
>>280729 匿名さん

田園調布...懐かしいね昭和時代の高級住宅街
今や存在感ゼロかと。
280733: マンション検討中さん 
[2024-08-09 22:57:38]
>>280730 マンコミュファンさん

元麻布はマンション街ですよ、あのサボテンみたいな醜いタワマンもあるし、邸宅街では全くないよ、歩いたことないでしょ。
280734: マンション掲示板さん 
[2024-08-09 23:07:07]
>>280729 匿名さん

麻布永坂町は100坪どころか500坪とか千坪の孫さん宅などやっぱり凄いけど、全体数が少なく周囲は高層マンションが多すぎる。

敷地100坪程度なら山手線内にいくつかある、代表的なのは港区の南側エリア、一万坪を超える旧服部の白金三光坂エリアは、今でも300坪ぐらいの豪邸が並んでいるね、あとその南側の品川区に至る城南五山も200、300坪の豪邸が数十軒連なっていて、さすが都心隣接では希少な一低住専という街並み、あとは六義園周辺の一低住専である文京区の大和郷ぐらいが、都心隣接の邸宅街。所謂、都心3区には邸宅街と呼べる住宅街はないと思うが。
280735: eマンションさん 
[2024-08-09 23:36:07]
>>280726 匿名さん

元麻布は、元邸宅街と言ってもいいけど、今は広い武家屋敷は分割されてマンションになったからね。でもレベルの高いマンションも多く、特に西町インターの周辺とかの全戸平均250㎡クラスの低層レジデンスなどは国内トップクラスだとは思う。
280736: マンション掲示板さん 
[2024-08-10 00:24:35]
小田急沿線の郊外住人は、そろそろ帰宅できましたか?
280737: 評判気になるさん 
[2024-08-10 00:27:13]
>>280726 匿名さん

太陽光と蓄電池を全額補助で設置されたんでしたっけ?
280738: マンション検討中さん 
[2024-08-10 00:32:00]
>>280736 マンション掲示板さん

災害の場合帰宅もできないし連絡も取れない、郊外どうするのかな
280739: 検討板ユーザーさん 
[2024-08-10 00:44:43]
>>280738 マンション検討中さん

家族が心配なら都心に住むよね。都心のオフィスで自分だけ助かっても意味ないし。
280740: 匿名さん 
[2024-08-10 04:04:28]
家族は副都心の耐震等級3の戸建てのほうがいい
280741: 匿名さん 
[2024-08-10 09:01:37]
田舎から上京してきたかっぺさんの投稿って
田舎の実家基準とネットからの受け売りなんだよね
仕方ないか
280742: 匿名さん 
[2024-08-10 09:08:17]
>>280739 検討板ユーザーさん
都内で人が多い所は危険。
安全では無いし、そもそも人も車も多すぎ、ごみごみして汚いし、夏は暑くて、夜は星も見えない。


都内勤務は大変そうだが家族まで危ない所に住む必要はないね。
280743: 検討板ユーザーさん 
[2024-08-10 09:18:17]
田舎勤務は好きにしたらいいよ。
280744: 匿名さん 
[2024-08-10 10:09:32]
都心邸宅街って結局どこ?って話ですが、常識的に戸建てメインで、高級マンション含めた都内住宅街のランクは以下の通りでしょう。虎ノ門や赤坂、六本木などは高価格ですが邸宅街とは呼べないでしょう。

>トップクラス、上位から下位へ
麻布永坂町・松濤1・東五反田5城南五山(池田山、島津山など)・広尾2・白金4・高輪4・南麻布3-5(高台)・元麻布(高台)・目黒青葉台2・本駒込6(大和郷)・神山町・西麻布・三田2・代官山エリア(鉢山町、猿楽町、南平台)砂土原町・若宮町 ・目白、下落合の一部、近衛町や徳川ビレッジエリア
―――――――――――――――
(越えられない壁、立地、地価、地歴、格式、民度、稀少性など)
―――――――――――――――
代沢・八雲・柿の木坂・尾山台・等々力・奥沢・成城・田園調布その他・・・
280745: 名無しさん 
[2024-08-10 10:16:22]
>>280744 匿名さん

そのリスト、越えられない壁って単純に見ると、上位クラスはサラリーマンじゃ手が出ない、代沢以下はサラリーマンでも何とか手が届く、の違いって印象ですね。やっぱり都心エリアは土地が高いから、戸建てもマンションもファミリー向け物件は、サラリーマンの生涯賃金を余裕で超えますから、高嶺の花ですねえ。
280746: 匿名さん 
[2024-08-10 10:41:44]
もともと土地所有していると、注文住宅建てる建築費のみなんだよね
280747: 匿名さん 
[2024-08-10 10:45:04]
貧乏自慢ですか?
280748: 匿名さん 
[2024-08-10 11:02:11]
>>280744 匿名さん

出たな 高級住宅地スレから逃げ込んで、何十年同じこと書いているのw


麻布永坂町は大使館があって環境悪いし、松濤1も城南5山も、まともな家は数軒しかないよ
番町も砂土原町などかつての都心の邸宅街も、全盛期だったのは昭和まで。
今やかつての名残はなく醜悪なマンションばかり。
広い豪邸が連たんする田園町3丁目や六麓荘には勝てない
壁も減ったくれもない
280749: 口コミ知りたいさん 
[2024-08-10 11:03:07]
>>280742 匿名さん

日本は治安悪い国じゃないし。
280750: マンコミュファンさん 
[2024-08-10 11:04:11]
>>280748 匿名さん

田園町?w
六麓荘とか関西のど田舎もお呼びじゃないのでお引き取りくださいw

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる