住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-07-02 01:45:51
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

278921: 匿名さん 
[2024-06-25 01:42:40]
>>278917 匿名さん

半額以下でも要りません
278922: 匿名さん 
[2024-06-25 01:43:31]
>>278919 匿名さん

本気で言っているの?
278923: 購入経験者さん 
[2024-06-25 01:45:17]
タワマンは壁が貧弱だから
隣の親爺のオナラとかオバハンの大音響くしゃみが筒抜けだからなあw
278924: eマンションさん 
[2024-06-25 08:19:43]
>>278921 匿名さん

新築時は5000万切ってたと記憶してます。
278925: 匿名さん 
[2024-06-25 09:11:57]
スレが出来た7年前は4000万円で一戸建てかマンションかみたいな議論ができていた時代か。
それが今や23区内の一戸建て平均が7100万円、マンションが平均1億円。
それだけ氷河期世代の購買力が低かったって事だろうけど、逆に言うと23区内で家を買えた氷河期世代はめちゃくちゃ安い時に買えた勝ち組って事でもある。
278926: 匿名さん 
[2024-06-25 09:19:10]
>>278923
ヘキチの戸建じゃあるまいし
なこと起きるわけないじゃんww
278927: 匿名さん 
[2024-06-25 09:24:36]
私の買ったタワマン(買値に対する売値の割合)
港区1:3倍
港区2:1.7倍
川崎市:2倍
名古屋:1.4倍

結論としては地方は余計だったかなと
278928: 匿名さん 
[2024-06-25 10:18:05]
マンションの売値は希望価格
物件名と実際の成約価格を明らかにしない値上がりレスはガセ
マンションお得意の成約した売買契約の画像でもあげたら如何?
278929: 購入経験者さん 
[2024-06-25 10:53:07]
>>278927 匿名さん

おれは全国のマンション30箇所 平均で2倍w
278930: 購入経験者さん 
[2024-06-25 11:00:16]
>>278926 匿名さん


<某知恵袋回答から抜粋>
隣の部屋との壁は、石膏ボード3+3枚入れてる程度です。
又、二重床の影響もあるので音の反響が良いですね。
廊下の足音なんか、神経質の人には耐えられないでしょう。
更に高層階(30階以上)は、外の騒音が減少しているので静かな分、
些細な音が響き渡ります。
犬とか飼われている方が多いですが反響はフロア全域まで響き渡ります。
オマケ
・建物は常に揺れているから、内装壁のひび割れが凄いですね。
・高層階辺りから、車の排ガス層が直撃します。
278931: 購入経験者さん 
[2024-06-25 11:04:21]
タワーマンション特有の騒音とは?床・壁など4つの原因と対策

https://www.towermansion-tokyo.com/?blog=%E3%82%BF%E3%83%AF%E3%83%BC%E...
278932: 周辺住民さん 
[2024-06-25 11:46:24]
タワマンは高層階ほど音が大きく、窓なんか開けると地獄だな(強風で窓すら開かないお宅も多いけど)
低層住宅街は、窓を開けても聞こえるのは小鳥の囀り位で空気も綺麗。
この時期メジロやオナガなどが枇杷の実を漁りに来たり、近所から鶯の声もよく聞こえる。
今は梅雨独特の草いきれや雨滴、風も心地よく、敢えて窓を開けている。湿度も気にならない
大雨も窓を閉めれば静寂。どっかの安普請な実家と違い雨音が屋根を叩くだの配達のバイク音など皆無
都心マンションのような隣の生活音や空調ダクト音、身体に悪い周波数の影響もなく、飛行機も稀
戸建は(固定資産税の値上り以外は)住み心地も利便性も最高。ホント戸建で良かった。
278933: 匿名さん 
[2024-06-25 12:51:49]
戸建もマンションもメリットデメリットあるんだけど、そのひとつにフォーカスして議論しても意味ない。それらが総合的に判断されて価格に反映されるんだよね。まあ、ここ10年、マンションと戸建の評価(価格)は広がるばかり。戸建を選んだ人は反省して下さい。将来を見通す力が弱すぎる。
278934: 職人さん 
[2024-06-25 12:59:36]
住むための家だからメリット、デメリットは重要だろう。
価格ばかり気にするのはいかにも独り身の発想ぽいな。

うちの周りの戸建は新築より高い値で売れているようだけど、売っても同じスペック、立地、広さの家は買えないし、固定資産税も下がらないので住み続けるかぎり値上がりはメリットなし。
278935: 匿名さん 
[2024-06-25 14:44:01]
>>278933 匿名さん

あんた童貞? 彼女いない歴50年?
将来は孤独死かw ご愁傷様
278936: 周辺住民さん 
[2024-06-25 15:07:21]
>>278933 匿名さん

何寝言言ってんの、
うちは土地だけでとてつもない金額になっているよ
今の城南の住居は、ご先祖が昭和初期に坪100円そこそこで300坪購入して以来どんどん上昇、
バブル期をピークに今は落ち着いたけど、それでも実勢で坪400万。
(それ以外にもあちこち不動産を保有し賃貸中)
建物は2回再建しているけど、マンションと違い土地は永遠だからね。
建物はいずれ老朽化するが、タワマンは土地持分が少なすぎて建替はまず不可能。

これからは湾岸などの僻地は価格下落が避けられない。
君達田舎民は親子代々、将来を見る目がなさ過ぎw
278937: 匿名さん 
[2024-06-25 16:43:37]
首都直下地震などの大規模災害のリスクが高まっている
耐震強度が低いマンションでは被災後の資産価値を維持できそうもない
278938: 匿名さん 
[2024-06-25 17:47:12]
>>278936
環八僻地の土地相続しただけの無能じゃんww
278939: 周辺住民さん 
[2024-06-25 18:28:22]
>>278938

お前より学歴高いし上場企業たから稼ぎもいいからな。
自力で不動産を増やしたし金融資産も倍増した。
お陰で今は左団扇の極楽生活だよ。
資本があると本当にお金は湧いて来る。
お前みたいな貧乏に生まれなくて親に感謝だよ(笑)
278940: 匿名さん 
[2024-06-25 19:23:38]
>>278938
いや、学歴も勝てないと思うよ

>資本があると本当にお金は湧いて来る
当たり前というか資本主義の原理だし、環八僻地がいちいち能書きたれるなよ

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる