別スレ
● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/
4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。
ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/
[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14
4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
27551:
匿名さん
[2017-11-05 06:29:47]
|
27552:
匿名さん
[2017-11-05 06:47:15]
車費がどうしても手放せないのは、田舎に住んでいる方だけでしょうね。うんコレは仕方がない。車でないと行けない場所に全てがあるのだから。だから高齢者による車の事故が減らない。そんな場所だから不便で人口減少に歯止めが効かない。
これからは車をいつでも手放せる立地が重要でしょう。車が必需品となる立地は淘汰されますからね。 |
27553:
匿名さん
[2017-11-05 06:48:07]
高級車なら知らないが、車保有の費用程度では住宅ローンの補填になどならない
27551 都区部を中心に~~利便性の高い駅近の物件に~~駐車場の設置率は緩やかに低下を続けるとしている。 これは残念ながらこのスレッドに該当するマンションの話ではないようですよ。 |
27554:
匿名さん
[2017-11-05 06:51:29]
27552もスレッドを理解されていないようですが
>これからは車をいつでも手放せる立地が重要でしょう。 そんな立地には最初から住めません、費用的に圏外です。 |
27555:
匿名さん
[2017-11-05 07:03:40]
車を持たないなら、ゴルフもやらないよね!
30年で1000万くらい浮くからそれも購入資金に入れましょう。 |
27556:
匿名さん
[2017-11-05 07:03:47]
必需品ともなれば、ガソリンは月に一度は入れるでしょう 5000円/月
自動車税 約1500円/月 自動車保険 安く見積もって 約3000円/月 車検時にかかる費用 安く見積もって 約5000円/月 ああ、車のランニングコストはやすーーく見積もっても15000円/月ですねぇ。 ハイブリッドを買えばガソリン代は減る代わりに購入費とメンテ費が増加しますね。 で、これにあと車の購入費? さらに負担がふえちゃいますね。 |
27557:
匿名さん
[2017-11-05 07:08:47]
逆に言えば、車が必須な戸建は初期費用に釣られて買ってしまいますが、車のランニングコストを考えるとそれ程お得でなかったことに購入後に気がつくわけですね。
哀れですね。 |
27558:
匿名さん
[2017-11-05 07:18:37]
|
27559:
匿名さん
[2017-11-05 07:23:18]
マンションでも戸建でも車持つ持たない選べるよね?
→戸建ては駐車場あるから必須 斜め上だなあ |
27560:
匿名さん
[2017-11-05 07:26:21]
車の所持は、今の時代は特別必要のないことが判明したわけですね。
毎日使いたい人は使う。必要無い人は持たずに必要な時だけカーシェアを使う。 つまりは、カーシェアを出来る駅前立地であればわざわざ買う理由もないわけです。 田舎は無理かもしれませんね。そね様な立地の民は理解ができないのかもしれません。 |
|
27561:
匿名さん
[2017-11-05 07:29:37]
|
27562:
匿名さん
[2017-11-05 07:31:04]
ウチの車の維持費もだいたいそんなものかな、税金はもっと高くて保険と車検はもっと安いくらい
でもメンテもあるから月額にすれば1万は掛かってる。 ガソリン代は交通費だから、維持費には入れられないね ただこの車の交通費って、代替で換算したら何になるのでしょうかね? タクシー・バス・電車賃換算か、それとも徒歩や自転車か 移動を我慢する分、費用無しってことでいいのかな。 経費を抑える為に車を持たず、移動の制限を受容する代わりにお金が浮く これはスマホでもほぼ同じだから 持たなければ通信の制限を受容する代わりにお金が浮く 全く同じ考え方ですね。 出費を抑えるために、そうしたい人はどちらもすればいいだけのことで これらはあくまで住居費と直結するものではないですね。 |
27563:
匿名さん
[2017-11-05 07:31:52]
初期投資が安いからって戸建買うと痛い目に会うね。
車は金喰い虫ですよ。 |
27564:
匿名さん
[2017-11-05 07:31:58]
>高級車なら知らないが、車保有の費用程度では住宅ローンの補填になどならない
これ、斜め上と言うか思考が硬直化して一歩も前に進んでいないと言う感じでしょうかね? |
27565:
匿名さん
[2017-11-05 07:32:08]
結局車買う人はマンションだろうが戸建てだろうが駅近だろうが買うからね
|
27566:
匿名さん
[2017-11-05 07:34:50]
つまり、駐車場無しの立地にある戸建てが最良というわけですね!
車持てないし、土地も安いしね! |
27567:
匿名さん
[2017-11-05 07:35:32]
まあ何度やっても繰り返しになるけれど、このスレで圏内になる居住地は
何れにしても車がないと生活の行動範囲が制限されるのは間違いない。 ただしあくまで制限であって、無ければ生活困難というほどではないでしょう 要するにその制限を費用換算で受け入れるかどうかって話。 |
27568:
匿名さん
[2017-11-05 07:38:04]
車なしなら7000万のマンション狙えるよね。
|
27569:
匿名さん
[2017-11-05 07:40:01]
車なしなら1億円の戸建狙えるよね。
|
27570:
匿名さん
[2017-11-05 07:40:23]
駅前でカーシェアリングできるような場所に住みたいなら
住居も購入よりシェアした方が現実味がありますよ。 |
27571:
匿名さん
[2017-11-05 07:40:53]
>>27567 匿名さん
都心でも駅近でも、車が無いことによる行動制限はあるから、立地は関係ないぞ。 そもそも車の価値って、ただの足ではなく、より快適な交通手段としてだから、立地関係なく必要な人は買うぞ。 |
27572:
匿名さん
[2017-11-05 07:41:06]
と言うわけで、今後車にまつわる費用はこのスレでは考えないということで良いでしょう。
|
27573:
匿名さん
[2017-11-05 07:42:26]
|
27574:
匿名さん
[2017-11-05 07:43:04]
自動車保有で窮窮するなら4000万以下じゃなくて3000万以下にすればいいんじゃないかな?
|
27575:
匿名さん
[2017-11-05 07:43:27]
良いこと思いついた!
マンション内に公衆電話置いてシェアすれば、通信費不要じゃん! メールはパソコンあるし! 家族全員の通信費って結構かかるからね! |
27576:
匿名さん
[2017-11-05 07:46:13]
そもそも都心部のマンションは駅近等便利な場所に立地していることが多いので、
部屋数に比べて駐車場設置率は非常に少ないです。一方戸建は駐車場設置率ほぼ100%でしょ。 戸建の立地が悪いことかがよくわかる。 |
27577:
匿名さん
[2017-11-05 07:47:44]
「私はスマホと車止めたんで4千万限度から5千万の住居にグレードアップ出来ました!」
「私はスマホも車も止められないので、3千万の住居しか買えませんでした」 なんて話をすればいいのかな |
27578:
匿名さん
[2017-11-05 07:49:03]
|
27579:
匿名さん
[2017-11-05 07:50:01]
そうなんですよ >>そもそも都心部のマンション~
そんなとこには最初から住めないわけでして |
27580:
匿名さん
[2017-11-05 07:51:28]
>一方戸建は駐車場設置率ほぼ100%でしょ。
>戸建の立地が悪いことかがよくわかる。 これにつきますね。 だから車は必需品という考えから脱却できないのでしょう。 |
27581:
匿名さん
[2017-11-05 07:52:57]
都心ワンルーム4000万派と郊外戸建て派では、そりゃあ延々議論したって話が噛み合うわけがない
|
27582:
匿名さん
[2017-11-05 08:01:45]
今日の未来を予測しよう。
まず、マンションさんはボコボコに論破されます。 でも、都合の悪い事はスルー 斜め上の発言連発 戸建派が呆れかえった所で、得意の論点ずらし 『戸建ての○○がダメ』 車の次はなんだろね、郊外は資産価値がーかな、眺望かな、開放感かな? |
27583:
匿名さん
[2017-11-05 08:03:19]
|
27584:
匿名さん
[2017-11-05 08:08:19]
>都心ワンルーム4000万派と郊外戸建て派では、そりゃあ延々議論したって話が噛み合うわけがない
議論してないじゃない(笑) 議論に持ち込まず屁理屈と話題そらしをするのが粘着戸建の常套手段だからね。 |
27585:
匿名さん
[2017-11-05 08:09:37]
うちは戸建てだけど駅から近いから隣と向かいの家は車は持ってないね。だけど、自転車を複数台置くだけでも軽自動車位のスペースは必要だから、もて余しているふうでもないよ。
|
27586:
匿名さん
[2017-11-05 08:10:10]
車があれば生活が便利になると思ってる時点で、
不便な立地に住んでること確定ですね。 もちろん好みで持つことは否定しませんよ。 私も所有してますから。 |
27587:
匿名さん
[2017-11-05 08:11:06]
同じ広さなら戸建が安いから、マンションより戸建ての方が立地がいい
そうすると、車必須なのはマンションですね。 でも駐車場は完備されてないと |
27588:
匿名さん
[2017-11-05 08:11:29]
|
27589:
匿名さん
[2017-11-05 08:15:12]
>>27585 匿名さん
うちの周りもそうですね。 駅徒歩2分なので戸建でも車を持ってない人も少なくないです。 建蔽率50%なので駐車スペースを作ろうと思えば作れますが、あえて庭にしている家もあります。 |
27590:
匿名さん
[2017-11-05 08:15:31]
戸建は駅近車なしミニ戸建も選択肢としてあり
郊外マンションは論外の時点で戸建優勢 |
27591:
匿名さん
[2017-11-05 08:19:02]
郊外戸建より都心部ミニ戸の方が資産価値も高いしね。
ところで駐車場のないミニ戸って、戸建のシェアでどのくらい? 1%以下の珍物件? |
27592:
匿名さん
[2017-11-05 08:19:23]
戸建ての方が立地がいいのに、何で車必須なのか答えてよ
|
27593:
匿名さん
[2017-11-05 08:20:36]
>マンションより戸建ての方が立地がいい
>そうすると、車必須なのはマンションですね。 なるほど。つまり車はマンション・戸建双方とも必需品ではないと言う認識で良さそうですね。マンションは元から不要と言ってるし、戸建も特に必要な理由は無いらしい。 なので、今後は車にまつわる費用については対象外という事で良いね。 |
27594:
匿名さん
[2017-11-05 08:22:58]
|
27595:
匿名さん
[2017-11-05 08:23:02]
駅徒歩2分に戸建がある駅なんて、駅力0でしょ。
|
27596:
匿名さん
[2017-11-05 08:24:40]
|
27597:
匿名さん
[2017-11-05 08:24:48]
|
27598:
匿名さん
[2017-11-05 08:26:47]
|
27599:
匿名さん
[2017-11-05 08:27:24]
>>27596 匿名さん
戸建ての方が立地がいいんじゃないの? 戸建てはマンションより立地がいいけど、駐車場があるから車必須で、マンションは立地悪いけど、駐車場のお金かかるから車を我慢してるってこと? |
27600:
匿名さん
[2017-11-05 08:29:22]
|
27601:
匿名さん
[2017-11-05 08:30:27]
>>27595 匿名さん
不便で住めないね。ちょっと美味しいもの食べようとか、服買おうと思ったら、電車で移動だね。 うちのマンションなら2分も歩けば数えてないけど50店は飲食店あると思う。熟成肉のお店やら、牡蠣専門店やらフレンチのビストロやら・・・・。 |
27602:
匿名さん
[2017-11-05 08:32:19]
結局マンションは立地がいいの?悪いの?どっちなの?
|
27603:
匿名さん
[2017-11-05 08:38:43]
同じ値段ならマンションのほうが立地が良い。
一つのマンションを取り上げて、それよりいい立地の戸建てがある(当然価格はかなり高いけどそれは無視)って言う粘着さんがいるから話が進まないだけ。 |
27604:
匿名さん
[2017-11-05 09:06:29]
|
27605:
匿名さん
[2017-11-05 09:32:16]
同じ広さって無理でしょ。
マンションだとファミリー向け70平米~90平米 一戸建てだと100平米~120平米ぐらい ※首都圏の感覚。関西や中京圏は知らん。 四人家族に一般的な上記の広さを前提にすると、マンションのほうが同じ価格で立地が良い 限りある予算を立地に振り分けたのがマンション 限りある予算を広さに振り分けたのが一戸建て |
27606:
匿名さん
[2017-11-05 09:41:25]
|
27607:
匿名さん
[2017-11-05 09:56:56]
|
27608:
匿名さん
[2017-11-05 10:03:08]
首都圏で建売でも110以上が一般的でしょ
|
27609:
匿名さん
[2017-11-05 10:06:48]
|
27610:
匿名さん
[2017-11-05 10:07:45]
首都圏だから110m2くらいが一般的でしょ。
|
27611:
匿名さん
[2017-11-05 10:09:06]
マンションと同じ土壌で議論するなら駅近マンションvs駅近ミニ戸建でしょう
もちろん億ションになるような都心駅では議論できないが |
27612:
匿名さん
[2017-11-05 10:12:42]
マンションと同じ土俵で議論すると同時に、戸建てと同じ土俵でも議論しないと駄目。
ポジショントークはご都合主義にしかならない。 |
27613:
匿名さん
[2017-11-05 10:14:38]
4000万だから、両方の妥協点で議論しないと意味ないでしょ。
立地派は狭小すぎるし、広さ派は駅から遠すぎる。 双方の歩み寄りがなければ、結局両方とも書いていることは正しいので双方正解ということになる。 |
27614:
匿名さん
[2017-11-05 10:18:24]
そもそも居住形態や所有形態が違うものを同じ条件で比較しても無意味だろ。
|
27615:
匿名さん
[2017-11-05 10:19:20]
住まいに拠出できる額はマンションを購入しようが戸建てを購入しようが変わりません。
つまり、ランニングコストが高いと物件価格を抑えなければならず、ランニングコストが安いと物件価格を上げることが出来ます。 このスレは、住まいに拠出出来る額を揃えた【土俵を合わせた】場合に買えるマンションと戸建てを比較するスレです。 |
27616:
匿名さん
[2017-11-05 10:23:36]
|
27617:
匿名さん
[2017-11-05 10:23:49]
>>27601 匿名さん
> マンションなら2分も歩けば数えてないけど50店は飲食店あると思う。 ご自分の家を中心に半径160メートルの範囲に50店も飲食店があると言うことですね。 そのマンションは4000万以下ですか? 広さはどれくらいでしょうか? |
27618:
匿名さん
[2017-11-05 10:28:16]
実際の例をみないと判断できないでしょ
4000万マンション https://www.homes.co.jp/mansion/b-16002820000042/ 4000万戸建 https://www.homes.co.jp/kodate/b-17010050000108/ 欲しいのはどっち? |
27619:
匿名さん
[2017-11-05 10:34:50]
戸建で立地重視ならこっちのほうがいいかな
https://www.homes.co.jp/kodate/b-17019270000298/ 調べるとわかるが4000万以下なら戸建の方が遥かに選択肢が多い |
27620:
匿名さん
[2017-11-05 10:46:09]
>>27616 匿名さん
うん首都圏の意味は分かるけど、別に群馬とか茨城とかの話はしてないよね。 郊外って都内から1h位の駅の徒歩15分程度の 一種低層の住宅地を想定してるけど、マンションさんは違うのかな? 現実的なところで比較しようよ |
27621:
匿名さん
[2017-11-05 10:48:09]
>>27617 匿名さん
4000万円+ランニングコストの戸建ですが、徒歩2分圏内には コンビニ×3、スーパー×2、郵便局×1、書店×1、クリニック×11、薬局×3、学習塾×3、飲食店×16、美容院×6、クリーニング×2 などがあり、普段の生活に必要なものは揃っています。 ちなみに、首都圏郊外のベッドタウン駅で、家が建っているのは一低住で2階建しか建たないエリアです。 |
27622:
匿名さん
[2017-11-05 10:51:03]
|
27623:
匿名さん
[2017-11-05 10:54:19]
|
27624:
匿名さん
[2017-11-05 10:54:21]
|
27625:
匿名さん
[2017-11-05 10:54:46]
|
27626:
匿名さん
[2017-11-05 10:54:53]
マンションさんは栄区庄屋とか埼玉のバス便と比べないと優位性を見いだせないみたいだから、郊外にこだわる理由は分かるけどね
|
27627:
匿名さん
[2017-11-05 10:55:25]
|
27628:
匿名さん
[2017-11-05 10:56:34]
んで、結局マンションのメリットって何ですか?
|
27629:
匿名さん
[2017-11-05 10:56:43]
うちは7000万のマンションですね。
車は所有していません。 |
27630:
匿名さん
[2017-11-05 10:58:02]
|
27631:
匿名さん
[2017-11-05 10:59:09]
都内通勤圏の平均延床が110~125平米って
いったいどこまでを通勤圏と見てるんですかね? |
27632:
匿名さん
[2017-11-05 11:00:40]
>>27625
例えば、こんな物件は? 芝公園 駅徒歩3分 1K25.5m2 3600万円 https://www.homes.co.jp/mansion/b-1350030000006/ コンシェルジェサービスもあるし。 |
27633:
匿名さん
[2017-11-05 11:01:13]
うちは1億円の戸建ですね。
車は所有していません。 |
27634:
匿名さん
[2017-11-05 11:02:24]
うちのマンションは都心勤務地までドアtoドアで20分です。
人口減都心回帰考えたら、いくら遠くても30分が限界だよね。 10年もすれば郊外の定義が変わると思う。 |
27635:
匿名さん
[2017-11-05 11:03:24]
|
27636:
匿名さん
[2017-11-05 11:05:34]
|
27637:
匿名さん
[2017-11-05 11:06:17]
|
27638:
匿名さん
[2017-11-05 11:08:03]
>>27634
で、そのマンションはこのスレの対象である4000万円以下ですか? |
27639:
匿名さん
[2017-11-05 11:09:01]
|
27640:
匿名さん
[2017-11-05 11:12:06]
ワンルーム買うって一生独身かな?
|
27641:
匿名さん
[2017-11-05 11:13:07]
|
27642:
匿名さん
[2017-11-05 11:14:33]
|
27643:
匿名さん
[2017-11-05 11:14:51]
>>27637 匿名さん
根拠よろしく |
27644:
匿名さん
[2017-11-05 11:15:15]
車の自動運転技術が普及すると、駐車場を広く取れるところ、車の通行が便利なところの価値が上がると思います。
それと全く相反する駅近の価値は下がりますね。 これに通信・物流・VRの技術改革が加わって「目的のものがあるところへ行く」が「目的のものが来る」時代になるかも知れません。 「都心回帰なんて言葉もあったなー」と言う時代が来てもおかしくありませんね。 |
27645:
匿名さん
[2017-11-05 11:18:23]
|
27646:
匿名さん
[2017-11-05 11:26:01]
使い方の問題。
人口密集地域はテロや災害などの問題に脆弱。 |
27647:
匿名さん
[2017-11-05 11:27:19]
>>27645 匿名さん
> うちの会社は、ネット会議減らしてる。 ・壁一面が先方の映像 ・もう一方の壁に先方とお互いに読み書きできるホワイトボード ・各席に21インチディスプレイ埋め込み、発言者資料(誰もがその場で朱書き可能)・PCデスクトップの共有 そこまでやって、なお「face to faceの方が会議の効率が良いらしい。」と言うなら良いけど? 何が違うの?て感じだけど。 私的には紙ベースの資料持ち寄ってする会議より効率は良いと思ってる。 将来、みんながVRゴーグル付けてやる会議が出来ても面白そうだし、そもそも、VRゴーグルが不要になるかも知れない。 |
27648:
匿名さん
[2017-11-05 11:29:33]
日本が先進国から滑り落ちるのは時間の問題だしね。世界の首都みれば容易に想像できるけど、人口が流入してくるから貧富の差がさらに顕著になる。
それこそ都心のワンルームマンションなんて手軽に購入できるから治安が悪くなるのは当然の流れでしょ。 |
27649:
匿名さん
[2017-11-05 11:31:20]
|
27650:
匿名さん
[2017-11-05 11:36:31]
>>27649 匿名さん
> たぶん60インチくらいかな。 それは小さいね。 うちも、前は55インチのテレビを介しての会議で、資料は事前にメールかファイルサーバに配布とかしていて、 「やはり対面が良いね」 って話があがって、今の会議システム設置に至った。 |
マンションでは車は自分では持たない時代だと言っているのにね。使いたいときに使えるサービスがあるからね。
粘着戸建は無駄な駄々をこねてスレ数を伸ばすのに必死なわけね。レスとすれば”車も持てない貧乏人”みたいな相手を罵倒するだけの理屈の無いレスしかないしね。
——
都区部を中心に常に車を必要としないというライフスタイルが一般的になったことに加え、13年以降のマンション価格の上昇により、車を所有せずその費用を住宅ローンの支払いに割り当てる世帯、車を手放してマンションを買い換える世帯などは、利便性の高い駅近の物件に集まっている。同社は、今後もそのような傾向が一層強くなると予想しており、カーシェアリングが普及している点などから、駐車場の設置率は緩やかに低下を続けるとしている。