住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-09-22 04:43:24
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

24851: 匿名さん 
[2017-10-22 14:27:20]
なんで粘着と呼ばれるマンションと戸建ては同じことを繰り返すかね?
24852: 匿名さん  
[2017-10-22 14:27:53]
・都心在住登場
・富裕層登場
・写真連投
・レスの内容ではなく人格を攻撃
・「郊外粘着戸建」「田舎っぺ」「寄生虫」「ニート」「昭和おじさん思考」(←New!)発言
・「スルーしている」「相手にされているうちが花」発言
・「低学歴」「中卒」

この本質論から外れた発言が出始めたら、マンション民劣勢の証。
何故ならスレ趣旨の内容で抗弁できないから。

もう一度言おう、何故ならスレ趣旨の内容で抗弁できないから。
24853: 匿名さん 
[2017-10-22 14:30:05]
これ前から居る人でしょ?
アク禁が解けて絶好調ってかんじだね。
24854: 匿名さん  
[2017-10-22 14:32:56]
スレが荒れているとマンション派が出戻ってきているのが分かるね。
24855: 匿名さん 
[2017-10-22 14:34:33]
劣勢というかマンション民はそもそもいませんから優勢も劣勢も無いのですが、まあお好きにという感じですねぇ。
ともあれ、これだけご自分のことを的確に形容している発言を集め、それらを書いてしまう戸建の人。ものすごい特攻自爆攻撃を見せられた気分です。

潔く散ってくださいね♪
24856: 匿名さん  
[2017-10-22 14:36:38]
いずれにしても、投稿者自身を攻撃するのは良くないね。
24857: 匿名さん 
[2017-10-22 14:39:28]
>スレが荒れているとマンション派が出戻ってきているのが分かるね。

まー特にマンションの話は出ていないしそもそもマンション民などいないのですが、どうやらそれが寂しいのかマンションの話題を出そうとする戸建民という図式がありますね。それでも誰も反応しないので自ら長文のコピペ文章を貼り付け「スレが荒れたー、マンション民のせいだー」と騒いでいる人には”一人で荒らせた賞”を謹んでお渡しさせていただきますね。
24858: 匿名さん  
[2017-10-22 14:40:17]
いずれにしても、投稿者自身を攻撃するのは良くないね。
24859: 匿名さん 
[2017-10-22 14:45:50]
攻撃ってよりマナーがなってない。
周りは注意だけど、注意されている当人にしてみれば攻撃になるのかな?
24860: 匿名さん 
[2017-10-22 14:45:52]
そもそもマンション民がいないのだから戸建は常に優勢なはずなんですよね。
それにもかかわらず、改めて「マンション民が劣勢だー」とわざわざ言う人の気持ちはわかりませんが、まー言いたいなら好きにすればよろしいのでは無いかと思いますよ。書くのは自由ですからね。

一体、何を怯えているんでしょうね。
24861: 匿名さん  
[2017-10-22 14:46:53]
いずれにしても、投稿者自身を攻撃するのは良くないね。
24862: 匿名さん 
[2017-10-22 14:47:38]
比較スレだからマンション派も郊外を認めて議論すればいいかと。
24863: 匿名さん 
[2017-10-22 14:48:38]
だからコピペは駄目だって散々言われてるでしょw
24864: 匿名さん 
[2017-10-22 14:49:46]
>>24861

コピペの繰り返しは性質が悪い。
24865: 匿名さん 
[2017-10-22 14:55:54]
あー、そもそもコピペの連投が問題になっている様ですねぇ。
確かにマナー違反ですから、揶揄されても仕方ないですね。
24866: 匿名さん 
[2017-10-22 14:59:23]
>マンション派も郊外を認めて議論すればいいかと。

認めるも何もマンション派がいませんしね。戸建の不戦勝っつー事でよろしいのではないですか?
相手がいないんじゃ議論できませんしね。
24867: 匿名さん  
[2017-10-22 15:01:13]
今のところ、以下ですね。

・3億円未満のマンションはカス物件。買うべきでない。
・3億円以上のマンションでも都心・郊外の駅前(駅チカではない)以外はカス物件。買うべきでない。
・どうしても、上記のような物件に住みたい場合は賃貸。
⇒ 故に、賃貸を卒業して購入するなら戸建て一択。
24868: 匿名さん 
[2017-10-22 15:02:01]
マンション派はいなくてもいいよ。居ても難癖や屁理屈しか書かないから。
戸建て派だけでマンションと比較してればいいんじゃない?
24869: 匿名さん 
[2017-10-22 15:04:55]
そうしましょ♪
24872: 匿名さん 
[2017-10-22 15:08:56]
実際に4000万以下で購入できるマンションってどこなのさ???
24873: 匿名さん 
[2017-10-22 15:11:43]
4000万円じゃそもそも十分なマンションは買えないっつーのが結論でしたよね。
24875: 匿名さん  
[2017-10-22 15:12:14]
購入しても管理組合言う大家に、管理費・修繕積立金と言う名目の家賃、駐車場代を払い続ける「半賃貸状態」となるマンションは購入する意味なし。

賃貸で良い。

ゆえに、購入するなら戸建て。
24876: 匿名さん 
[2017-10-22 15:15:35]
4000万というボリュームゾーンが最も一般的なのにね。肝心のマンション側の意見が出てこない。
24877: 匿名さん  
[2017-10-22 15:17:49]
この価格帯のマンションは「戸建を買えない人がそれを諦め、妥協して購入する妥協の産物」と言っても過言ではないからね。
24878: 匿名さん 
[2017-10-22 15:18:10]
いいじゃない。戸建民だけでやりましょうよ♪
24879: 匿名さん 
[2017-10-22 15:21:10]
[No.24870~本レスまで、前向きな情報交換を阻害 、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
24880: 匿名さん 
[2017-10-22 15:22:12]
戸建て民だけでやってるんだから、そういうのいらないよw
24881: 匿名さん 
[2017-10-22 15:23:07]
>>24879

構って欲しいマンション住民。みたいな書き込みにしか見えないから止めた方がいいよ。
24882: 検討板ユーザーさん 
[2017-10-22 15:35:02]
>>24838 匿名さん

非常に分かりやすい情報ありがとうございます!
24883: 匿名さん 
[2017-10-22 15:35:44]
台風で避難勧告が出てるエリアありますね。マンションで良かった。
24884: 匿名さん  
[2017-10-22 15:39:00]
>>24883 匿名さん

マンションか戸建てかって言うより、立地だよね。
マンションでも孤立する恐れがある場合は避難しますからね。

って、マンション派は居ないはずじゃ…?!
24885: 匿名さん 
[2017-10-22 15:40:24]
https://www.yahoo.co.jp/
避難勧告 東京都神津島村

離島のマンション住まいは大変そうですが、気を付けてください
24886: 匿名さん  
[2017-10-22 15:51:57]
さて、経緯の整理および
「ランニングコストを踏まえた比較とは?」
と言う新しく来られた方のおさらいのために再掲しておきますね。

マンション上限4000万の物件、戸建4000万+マンション固有のランニングコストの物件の比較をしてみましょう。

以下はあくまでも例です。プペジョデンポ?の記事ではマンション・戸建ての毎月支払いの差は6000円程度とのらしいです。
ただ、ランニングコストの差は住宅ローンの支払いが終わっても発生し続けるので、建て替え費用の貯蓄においてもランニングコストの低い戸建てが有利ですね。

たとえば、私が過去に物件を探していた時の時で「この位は必要だな」と感じた数字から、

・管理費 15,000円
・修繕積立金 15,000円
・臨時修繕積立金(の自己積み立て) 10,000円
・固定資産税の差額 10,000円
・駐車場代 20,000円

でマンション固有のランニングコストは7万円。

なお、国土交通省平成23年4月発行の
「マンションの修繕積立金に関するガイドライン」
に寄りますと、おおよそ、
・修繕費200円/㎡(専有面積と世帯で割った共有面積で計算)
が妥当だそうです。
一世帯あたり100㎡としますと、一世帯あたり20,000円/月、
7年前のガイドラインであることを踏まえますと、マンションもお高くなっていることですし、今は30,000円/月ぐらいが適切ではないでしょうか。
それを踏まえて将来を推計すると、40,000円/月ぐらいと見ておかないと安心できないのかも知れません。
加えるならば、これに大規模改修向けの費用は含まれておりません。
もっと高く見ておいた方が良いとの意見もこのスレでは出ています。

マンションの修繕積立金で賄われる費用に相当する戸建ての修繕費用は、30年間で

・足場架設・撤去・作業管理費:25万円 × 2回 = 50万円
・外壁塗装:75万円 × 2回 = 150万円
・屋根塗装(スレート葺き):25万円 × 2回 = 50万円
・軒先・軒裏塗装:5万円 × 2回 = 10万円
・樋・床下メンテナンス:5万円 × 2回 = 10万円
・シロアリ防除:20万円 × 6回 = 120万円

で計 390万円となります。月あたり、1万前後ですね。

それに発生するかもわからない費用積立としては、

・窓(サッシ)交換
・ドア交換
・塀塗装

が挙げられるでしょうか。月5000円くらいでしょうか。

ので、マンション固有のランニングコスト7万円から戸建ての修繕費をチャレンジャーは10,000円、安全派は20,000円引いて、差額が60,000円~50,000円。
35年の差額は2,520万~2,100万円。
ただし、住宅ローンでは利息がかかります。
毎月60,000円~50,000円の返済額での借入額は2,000万円になります。

なので、比較するとしたら6,000万戸建てと4,000万マンションって感じです。

繰り返しになりますが、もちろん、最初に例示したマンション固有のランニングコストの費用は物件によって変わるので比較するマンションに即して計算しなおしてね。
そして、もちろん、クルマ無しでの比較やランニングコストは考慮しないと言うのもアリです。

なお、物件価格に上乗せするのはコントロールできないランニングコストのみが良いです。
家計が困窮したときに破たんしますのでコントロールできるランニングコスト(例えば車本体とそれにかかる費用)までを物件価格に上乗せしないことを推奨します。
(常識でそんなリスクを負う人は居ないと思いますが、念のため)。

しかしながら、ランニングコストを考慮した場合、同じ費用で戸建ての方がマンションより高い物件を購入できることがわかります。

ここまででは、資金繰りのお話になります。
「モノの価値は価格なり、より高い価値のある物件一択となり、比較は無意味」
との意見もありますが、住まい選びは資金繰り以外にも色んな要素がありますので戸建一択とはなりません。
例えば管理費よって得られる対価にどれだけ価値を見いだせるかは大きな要素の一つでしょう。

以上を参考に、マンションと戸建てを比較しましょう。
24887: 匿名さん 
[2017-10-22 16:00:17]
避難勧告がいろんなエリアで出ています。
マンションで良かった。
24888: 匿名さん 
[2017-10-22 16:03:30]
>>24848 匿名さん

粘っこいなw
24889: 匿名さん 
[2017-10-22 16:04:21]
>>24886 匿名さん

コピペやめろ。うっとおしい。
24890: 匿名さん 
[2017-10-22 16:06:09]
戸建さん、こんなところで油売ってないで早く避難なさってくださいね。
24891: 匿名さん 
[2017-10-22 16:06:16]
戸建は台風くらいでいちいち避難が必要。
24892: 匿名さん 
[2017-10-22 16:08:04]
いないはずのマンション民が沸いてるw
24893: 匿名さん  
[2017-10-22 16:08:11]
マンション・戸建てと言うより立地だね。
川沿い・海沿い・山沿い・谷沿い・低海抜注意だね。
24894: 匿名さん  
[2017-10-22 16:09:28]
土砂・水害で共有部が被災したマンションは悲惨だよね。
機械式駐車場とか目が当てられない。
24895: 匿名さん 
[2017-10-22 16:10:58]
確かに立地ってのはあってるけど、マンションも1階が被災した場合も修繕がとんでもないことになるよ?
24896: 匿名さん 
[2017-10-22 16:14:42]
いないことにしたがっているけど、このスレが気になって仕方がないマンションさんなのであった。
ちょいちょいゲリラ活動に勤しんでる。
24897: 匿名さん 
[2017-10-22 16:15:44]
台風に立地は関係ないね。至る所で避難勧告出てる。
戸建は大変ですね。
24898: 匿名さん 
[2017-10-22 16:16:08]
マンションは数百世帯での分担だから大丈夫です。大事な太陽光の屋根にカバーは付けましたか?お気を付けて。
24899: 匿名さん  
[2017-10-22 16:18:14]
>>24898 匿名さん

複数の世帯で分担だから揉めて大変なんだよ。
理事本当に大変。

「カネ払うから理事免除して」と言うマンション民が居るくらい。
24900: 匿名さん 
[2017-10-22 16:18:28]
>>24896 匿名さん

何をおっしゃる。
災害時には皆さん助け合うのが当然じゃないですか?マンションマンションとうるさいんですよ。関係ないやつはすっこんどれw
24901: 匿名さん 
[2017-10-22 16:18:52]
戸建の方は、早く避難所確認して下さい。
24902: 匿名さん  
[2017-10-22 16:19:59]
スレが荒れると、マンション派が出戻ってるのがわかるね。
24903: 匿名さん  
[2017-10-22 16:21:14]
都心駅チカ車なし6000万マンションが良いね。
24904: 匿名さん 
[2017-10-22 16:23:12]
都心駅チカ車なし9000万円戸建が良いね。
24905: 匿名さん 
[2017-10-22 16:23:37]
地下駐車場からは避難させた方が良いでしょう
地下駐車場からは避難させた方が良いでしょ...
24906: 匿名さん  
[2017-10-22 16:25:06]
機械式駐車場の方も、車を避難させたほうが良いね。
24907: 匿名さん  
[2017-10-22 16:30:50]
台風で管理人さんもお休みかな。
24908: 匿名さん  
[2017-10-22 16:32:21]
眺望は、眺望を期待し購入したマンションも、その実態は以下の通り。

https://img.cowcamo.jp/uploads/pictures/7757/14.jpg

タチが悪いのは、公道からリビングを覗くのは他の人の目もあるからやりづらいのに対し、向かいのマンションどおしで覗くのは互いに専有部からとなり、他人の目がないからやりやすいと言う事。
悩み・トラブルの一例は以下の通り。

https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q11148759031
24909: 匿名さん 
[2017-10-22 17:18:03]
>>24902 匿名さん

粘着戸建が活性化するとマンションさんも湧いてくるね。
24910: 匿名さん 
[2017-10-22 17:23:00]
>>24908 匿名さん

戸建は上から丸見えだけどね。
マンションは目の前に高層建築物がない物件を選べばいいだけの話と思います。
24911: 匿名さん 
[2017-10-22 17:26:04]
>>24904 匿名さん

ローンはいくら借りるの?
ヨイヨイだけじゃあいつまで経っても棟上げなど夢のまた夢ですよ。
24912: 匿名さん 
[2017-10-22 17:37:04]
>>24908 匿名さん
将来、向かいに高い建物が立たない保証が一切ないですよね?

戸建は一種低層エリアを選べば、上から丸見えになるリスクを将来に渡って回避可能です。
24913: 匿名さん 
[2017-10-22 17:43:27]
>>24912 匿名さん

それじゃあ眺望は一生望めない。
24914: 匿名さん 
[2017-10-22 17:47:23]
南ひな壇の一種低層なら完璧ですね。
将来に渡って眺望が保証されます。
24915: 匿名さん 
[2017-10-22 17:47:52]
敷地最低40坪の1低住宅街だけど、周りはすげーちゃんとした人ばっかりだ。
近くに集合住宅があると、マナー悪くなるよな。
あれなんで?
24916: 匿名さん 
[2017-10-22 17:48:15]
台風による戸建の被害が報告され始めましたね。
台風が来る度に、戸建は避難など心配が尽きませんね。
24917: 匿名さん 
[2017-10-22 17:48:33]
明日は湘南新宿ラインなどJR各線始発から運休が決定してますね。遠方から通勤の方はご苦労さんです。頑張ってね。
24918: 匿名さん 
[2017-10-22 17:49:40]
>>24917 匿名さん
え?台風なのに出勤しなきゃいけない会社なの?大変だね。
24919: 匿名さん 
[2017-10-22 17:50:20]
>>24914 匿名さん

戸建で眺望が良いということは坂が結構キツイってことだからなぁ。まあ、頑張ってくださいね。
24920: 匿名さん 
[2017-10-22 17:50:48]
明日はタクシーで通勤しようかな。
24921: 匿名さん 
[2017-10-22 17:51:33]
明日は在宅勤務だな
24922: 匿名さん 
[2017-10-22 17:52:26]
>>24918 匿名さん

え?休みなの?
責任のない仕事なんですねw
24923: 匿名さん 
[2017-10-22 17:53:05]
郊外だとたいへんだね。
交通機関麻痺したら歩いて帰れない。
24924: 匿名さん 
[2017-10-22 17:53:24]
>>24921 匿名さん

いつも在宅じゃないの?
24925: 匿名さん 
[2017-10-22 17:53:59]
>>24922 匿名さん
え?1日休んだだけで問題起きるの?
仕事のやり方に問題有るんじゃないの?
24926: 匿名さん 
[2017-10-22 17:54:11]
戸建さんは自分の地区の避難場所確認して方が良いですよ。
24927: 匿名さん 
[2017-10-22 17:56:32]
郊外戸建民は電車のせいにして休むつもりマンマンだね。責任のある仕事は任せられないな。
24928: 匿名さん 
[2017-10-22 17:58:01]
>>24925 匿名さん

1日休んで問題ないなら、ずっと居なくてもいいよ。
24929: 匿名さん 
[2017-10-22 17:59:55]
>>24928 匿名さん
じゃあ365日ずっと働いてるんだねw
お疲れ様
24930: 匿名さん 
[2017-10-22 18:00:30]
郊外って交通機関麻痺で出社できない言い訳ができるんだね。
悪いことばかりじゃないじゃん。
24931: 匿名さん 
[2017-10-22 18:01:53]
出社できないところか、避難ですから。
24932: 匿名さん 
[2017-10-22 18:02:43]
>>24930 匿名さん
仕事が会社でしかできないと思ってんのか…
あ、ブルーカラーか、すまんね。
24933: 匿名さん 
[2017-10-22 18:04:07]
>>24930 匿名さん

小学生の言い訳と変わらん。
24934: 匿名さん 
[2017-10-22 18:05:32]
>>24927 匿名さん

(幹部)ふぅ〜、責任ある立場の者はこういった時こそ率先して出てこんとな。それにしても、郊外に家を買ったあいつは電車が止まる度に休むから、いざという時全く使えんな。重要なプロジェクトは都内マンションの彼に任せるか....w
24935: 匿名さん 
[2017-10-22 18:07:33]
明日は郊外の方が出勤できないので、いろいろフォローしないといけませんね。
24936: 匿名さん 
[2017-10-22 18:09:33]
朝に台風くるの分かってるから、郊外の戸建さんはもちろん都内で前泊ですよね?
24937: 匿名さん 
[2017-10-22 18:10:06]
独身ワンルームマンションの彼ならいつでも仕事を任せられるさ。
24938: 匿名さん 
[2017-10-22 18:11:05]
誰だよこのスレにはマンション派がいないなんてウソついてる奴は。
24939: 匿名さん 
[2017-10-22 18:11:42]
>>24935 匿名さん

郊外に甘えるんじゃなくて、前泊するぐらい責任を持ってやれば良いのにね〜
24940: 匿名さん 
[2017-10-22 18:13:41]
>>24936 匿名さん

家族は避難場所に送って、お父さんは今から都内に出勤だね。どっちにしても、スレをやってるヒマなどないでしょう。
24941: 匿名さん 
[2017-10-22 18:14:33]
>>24939 匿名さん

ホントだよ。
郊外は「甘え」だね。
24942: 匿名さん 
[2017-10-22 18:22:16]
ロクに有給も取れない、365日出勤のブラックに勤めてんのか都心マンション粘着は。

てか、貧乏スレにはもう来ないとか言ってなかったか?
24943: 匿名さん 
[2017-10-22 18:28:09]
なんとなく、このスレの郊外の戸建さんはボヤッとした人が多いね。明日も休んで当然と思ってぼけ〜っとしてるw
都内マンションのやり手さんはもちろん明日の段取りもキチンと考えてますよ。というより、休むなら普通は金曜日までに手当てしてるでしょうけど、そんな話一つも聞かれませんでしたねw
24944: 匿名さん 
[2017-10-22 18:29:30]
>>24942 匿名さん

そんなくだらないこと言ってる暇があるんだったら、いまから前泊してくれば?
24945: 匿名さん 
[2017-10-22 18:38:39]
それがくだらないことだよねw
都心マンションはワンルームしかないでしょ。
24946: 匿名さん 
[2017-10-22 18:43:08]
>都心マンションはワンルームしかないでしょ。

セカンドとして都心ワンルーム使ってますよ。経費で落ちるし節税対策にもなってるしね。
今時郊外の戸建てしか持ってないとか貧乏人かよw
24947: 匿名さん 
[2017-10-22 18:45:39]
ハイハイ。このスレには貧乏人しか書き込みしませんよ(笑)
24948: 匿名さん 
[2017-10-22 18:46:59]
もう来ないとか言って、なんでまた来るんだろう?
純粋に疑問。
寂しいならそういえば構ってあげるよ。
24949: 匿名さん 
[2017-10-22 18:50:51]
>>24919
高台にある駅なら、駅から坂無しフラットアクセスの南ひな壇もありますよ。
24950: 匿名さん 
[2017-10-22 18:53:44]
こういった非常事態には皆さん力を合わせて助け合わないとね。とりあえず、避難しなさい。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる