住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-09-22 12:05:36
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

248251: 匿名さん 
[2023-04-11 19:36:59]
>>248249 通りがかりさん
ここのマンションさんは4,000万超のマンションを買えない残念な人。
248252: 匿名さん 
[2023-04-11 20:24:30]
マンションは狭い敷地に戸建の10倍から百倍の人口を収容するための
いわば弱者救済住宅です。
248253: 匿名さん 
[2023-04-11 20:30:11]
本当の富裕層はマンションの地主(地権者)です。
地主と居住者の関係は、養蜂家と蜜蜂の関係に例えるとわかりやすいです。
248254: 匿名さん 
[2023-04-11 20:47:20]
“賃貸vs.持ち家”論争にひとつの結論!「一生賃貸」派だった家族が戸建てを買った理由
https://news.yahoo.co.jp/articles/c768434c87bc05539f1e6cc4c2e9e8cde635...
248255: 匿名さん 
[2023-04-11 22:22:14]
戸建でもマンションでも構わないんだけど郊外は勘弁。奥さんも子供も許してくれない。
248256: 匿名さん 
[2023-04-11 22:39:53]
夫婦共に田舎出身の人は皆そういうね
別に勤め先が都心とは限らないけど、都心じゃないとすぐに帰省できないからでしょ
248257: 匿名さん 
[2023-04-11 22:51:42]
この予算で都心なの?
どんな都心なんだろう??
248258: 匿名さん 
[2023-04-11 23:14:10]
中古1Rに3人家族で暮らすのですよ
248259: 匿名さん 
[2023-04-11 23:38:49]
>>248255 匿名さん

郊外に住んだらショッピングも外食も不便で奥さん可哀そう。
子供も通学たいへん。
248260: 匿名さん 
[2023-04-12 00:16:17]
土地を所有している資産家は建築費のみで注文住宅
田舎からでてきた土地も資産も無いのが寄り集まって住むのが集合住宅
248261: 匿名さん 
[2023-04-12 06:29:51]
郊外、都内どちらかは、人によるだろうが集合住宅のマンションだけは勘弁。
特に都内のマンションだと違法風俗だらけだからね。
「ピンポンマンション」は、世界的に有名らしいよ。

マンションの名が付く様に、ピンポンマンションは基本的に何処にでもあるような住宅マンションがお店になっています。
場所によっては、マンションそのものが全部プレイルームになっている所もあったり。
そして、お客である私達はマンション内の指定された部屋番号に向かいピンポンとチャイムを鳴らします。
そうすると、女の子が扉を開けて出迎えてくれるので入室してプレイする。終わったらお金を支払って部屋から出る。それだけです。
何故その様な仕組みになっているかと言うと、実はアジア圏において大っぴらに売春する事は禁止されている国が多いからです。
しかし、売春そのものはどの国でも経済に深く根付いている場所も多いのが現状。その為、看板を出さず隠れて営業するという事がどの国でも多く見られます。
そして、マンションであれば一々部屋を改装するなどの手間も必要なし。さらに身体を売りたい女の子にとっても、ピンポンマンションは非常に手軽に始めやすいビジネス。
この様に、雇う側の視点や女の子自身の考えが一致した結果、ピンポンマンションは各国に広く浸透していく事になりました。
248262: 通りがかりさん 
[2023-04-12 06:46:50]
風俗=マンション
みたいなとこたるからな~(笑)
248263: 通りがかりさん 
[2023-04-12 07:44:28]
スレタイによると、ここの戸建派はマンションだと4,000万円までの予算しか用意できない属性ということなので、最近の統計により平均購入価格が5,000万円を遥かに超えているマンション民の集団内では偏差値40の落ちこぼれ組になります。
まずはその大前提を理解しておかないと、スレチの頓珍漢なレスをすることになります。
さらに、統計によると戸建民の平均年収は800万弱であり、マンション民の平均所得より2割強も低い水準になりますが、都内勤務、年収800万、4人家族で妻は育児休業などの条件を標準的な戸建モデルとして考えると、いまの相場で4,000万以下のマンションは中古しかないのが明らかなので最初からパスになる。
このスレで所与の条件に従って合理的に推測した結果によっても、戸建の所得は800万、物件価格4,300万程度が妥当ということなりますので、やはり「郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばん」という結論になりますよね。

なのでその戸建の標準モデルが4,000万のマンションと同じ予算でどこにどんな戸建てを買えるのか?を実践的に検証していくのが当スレの趣旨だと考えております。
248264: 通りがかりさん 
[2023-04-12 07:47:29]
まあ何にせよ、最近の相場で4,000万だとマンションは中古しかないので最初からパス、スレタイに沿った4,000万のマンションと同じ払いの戸建ということであれば、やはり郊外の安い土地に格安パワービルダー系の木造戸建がいちばんという結論は揺るがないよね。
具体的には、土地は2,500万から3,000万の予算で坪単価50万程度のエリア、首都圏だと千葉がお勧め。また、建物は1,500万から2,000万の予算で平米単価は15万程度の予算になるから、基本パワービルダー系から選ぶことになります。なかでも新築戸建のシェア3割を占め、年間棟数3.6万戸の圧倒的な実績を誇る飯田グループのような大手のパワービルダーは、スケールメリットを活かした安価で質の良い住宅を多数提供しており、日本全国の戸建民からも絶大な支持を受けていますから、やはり筆頭候補に挙がってくるのでしょう。ちなみに、飯田グループの分譲戸建住宅は、全棟で住宅性能評価書を取得しています。設計段階での性能評価と、建築段階での性能評価の両方を受けており、国の指定を受けた外部検査員が基礎、躯体工事、内装、竣工の各場面で4回実地検査を行なっているとのこと。
スケールメリットを活かせば、安心安全な住まい造りが実現できますね☆
まあ何にせよ、最近の相場で4,000万だ...
248265: マンコミュファンさん 
[2023-04-12 08:16:29]
>>248252 匿名さん

都心は社会の中心
郊外は予算ないから島流し
248266: 匿名さん 
[2023-04-12 09:01:31]
戸建は別にして、都心のマンションは99%田舎者だから観光客と同じ。
東京人は都民とは認めません。
248267: 匿名さん 
[2023-04-12 09:05:21]
金がなくても賃貸なら都心も安い 3LDKで20万もしないからね
https://www.homes.co.jp/chintai/theme/14160/tokyo/chuo-city/list/?cmp_...
248268: 匿名さん 
[2023-04-12 09:35:22]
郊外は家も道路も広くて自然も残っていて子育て環境としては良いですよ。

仕事も車通勤でストレスフリー。
248269: 匿名さん 
[2023-04-12 09:38:33]
分譲マンションを買って持ち家にしてるような世帯は日本の1割強しかいない。
248270: 通りがかりさん 
[2023-04-12 10:11:16]
マンション買えたら同じ価格帯の戸建はいつでも買える、というのがスレの趣旨だね。
248271: 匿名さん 
[2023-04-12 11:19:56]
>>248270 通りがかりさん

うちの戸建を丸ごと売ったら、本スレ予算のマンション10戸分買えて、お釣りがくるよ
248272: マンション掲示板さん 
[2023-04-12 12:34:12]
>>248268 匿名さん

丸の内勤務なのでクルマ通勤認められていません。
248273: マンコミュファンさん 
[2023-04-12 12:34:53]
>>248271 匿名さん

安いね。
248274: 匿名さん 
[2023-04-12 12:42:13]
まぁ何にせよ、集合住宅のマンションなんて戸建てに比べたらゴミw
地方出身者の憧れ、東京に住みたいが土地の無い奴にはもってこい。
248275: 匿名さん 
[2023-04-12 12:50:24]
都内の築50年土地付き一戸建てと築50年のマンション、どちらが価値あると?
後者のマンションは、都営住宅以下の生活を強いられるんですよ~ん♪

東京都の各所には、都営住宅というマンション団地がある。
いまは独立行政法人都市再生機構が運営の、公営住宅である。
それらの立地は都内なので、神奈川、埼玉、千葉のどこよりも、
都心への通勤には便利な立地だ。
それも、電車駅に比較的近い場所にばかりある。
さらには、同価格帯の民間賃貸住宅と比較して賃料が安いときた。建物や部屋の質もよい。
都内では恒例の礼金もいらない。敷金も少ない。
行政の福祉サービスであり、同じ集合住宅の分譲マンション涙目だなw
248276: 買い替え検討中さん 
[2023-04-12 12:53:29]
子供の発達考えたら都心マンションはかなり悪い選択だね
https://allabout.co.jp/gm/gc/466044/

木漏れ日は差し込まないし、今日の様に風がある日に木々のざわめきも聞こえない。
今の時期はウグイスの声が聞こえるけど、都心かつマンションじゃ無理だろう。

本当は野山を駆けまわらせたいが、さすがに難しい。
248277: マンコミュファンさん 
[2023-04-12 13:36:37]
戸建てでもマンションでも構わないんだけど郊外は奥さんも子供も許してくれません。
248278: 匿名さん 
[2023-04-12 14:09:25]
湾岸や空気と治安の最悪な都心部で百㎡未満の劣悪なマンションに住むくらいなら監獄の方がマシ。
百坪の戸建でも都心なんかに住もうものならマジ離婚沙汰です
248279: 匿名さん 
[2023-04-12 14:44:46]
>>248277 マンコミュファンさん

ならいつまでも賃貸していないで江東区にでも中古マンション買えば?
248280: 匿名さん 
[2023-04-12 16:23:15]
>>248277 マンコミュファンさん
>戸建てでもマンションでも構わないんだけど郊外は奥さんも子供も許してくれません。

副都心あたりの土地を購入して注文住宅を建てればいい。
金が無いなら家族が許す場所の中古マンションを借りたらいい。
248281: 口コミ知りたいさん 
[2023-04-12 17:23:44]
>>248275 匿名さん

都心マンションですね。
郊外の土地は劣化しますから。
248282: 匿名さん 
[2023-04-12 17:55:43]
マンションなんか買うことはない
どうしても住みたいなら物件数が多い賃貸でじゅうぶん間に合う
248283: eマンションさん 
[2023-04-12 18:14:10]
>>248267 匿名さん

築26年で草
戸建なら築22年で価値ゼロになるでしょ
248284: マンション掲示板さん 
[2023-04-12 18:21:41]
>>248283 eマンションさん

耐用年数は税法上ですよね
バカなのかな?
248285: 通りがかりさん 
[2023-04-12 18:25:33]
>>248275 匿名さん

なぜ50年も住み続けるの?
買い替えの収入が無いの?
248286: マンション掲示板さん 
[2023-04-12 18:26:58]
>>248284 マンション掲示板さん

築古の戸建はローンすらできないじゃん?
売れるの?
248287: 通りがかりさん 
[2023-04-12 18:46:44]
ここ4000万で一戸建orマンションどっち?ってスレと思って覗いたが、賃貸とか中古にの話になっていて笑った。
4000万位の物件ならどっちでも資産価値は期待できないから好き好きでいいじゃん。
と個人的には思う。
248288: 匿名さん 
[2023-04-12 20:51:11]
余裕ある富裕層は、家は適材適所で、都心なら地べたに這いつくばり、周囲から見下ろされる戸建てよりも、眺望のいい億ションを嗜好。

また避暑地の別荘なら1000坪以上の敷地にゆったりと建てた平屋がいいし、どちらも所有して満足度の高いライフスタイルを送っています。
ここの底辺粘着戸建てさんはは、賤しく底辺レベルの人生を送っているようでお気の毒。
248289: eマンションさん 
[2023-04-12 20:51:38]
窓際の薄給サラリーマンじゃあ到底ムリだろうが、普段は都心の数億ションで、眺望と高いサービスやセキュリティ、充実した付帯設備の快適な生活を享受し、夏休みは軽井沢など避暑地の広い平屋の別荘で過ごし、寒くなったらハワイなどのビーチリゾートでのんびり過ごす。適材適所で使い分ければいいだけだろうに。
親が住んでた不便で低民度な私鉄沿線の土地に縛られ、中途半端な狭い家で一生終えるとか惨めな人生。世界が狭すぎるねえ昭和爺さんはw
248290: 匿名さん 
[2023-04-12 21:37:59]
スレタイ見てこれじゃ頭悪すぎだし子供の存在が感じられないな。

子育てするなら戸建が断然快適だし子供の成長にもプラス。
248291: マンション検討中さん 
[2023-04-12 22:35:17]
>>248289 eマンションさん

家族の生活や意思はどうでもいいの?
248292: マンコミュファンさん 
[2023-04-12 22:38:19]
>>248291 マンション検討中さん

タワマンの24時間警備などサービスは家族のためだよ
セキュリティーシステムは何重もあって安心して暮らせる。
248293: 匿名さん 
[2023-04-12 22:38:55]
うちはタワマンだけど子供の友達の数は間違いなく戸建より多いと思う。
248294: マンコミュファンさん 
[2023-04-12 22:39:32]
戸建よりタワマンの方がセキュリティー完備、それは世間の常識。
248295: 口コミ知りたいさん 
[2023-04-12 22:42:47]
>>248293 匿名さん

ALC壁のタワマンで子育ては迷惑
248296: 匿名さん 
[2023-04-12 23:05:09]
マンションだと二人はきついね。
最初から子供は一人と決めた夫婦もいるだろうけど戸建より一人っ子が多いのは部屋の狭さも影響してそう。

兄弟いるとなにかと良いこと多いよ。
248297: 匿名さん 
[2023-04-12 23:13:04]
マンションは都心に通勤するための収容所

都内で世帯年収2000万円以下でマンションなら、地方都市で世帯年収1200万円で戸建ての方が良いな。
248298: eマンションさん 
[2023-04-12 23:28:22]
>>248297 匿名さん

地方都市で年収500万未満の人達はどうしてるの?
248299: 匿名さん 
[2023-04-12 23:31:18]
>>248296 匿名さん

予算がなくて子供たくさん欲しいなら戸建でしょうね。
広いマンションは高いので。
248300: 匿名さん 
[2023-04-12 23:37:56]
子供たくさんというより子供二人でもきついのがマンションでしょ。
兄弟、姉妹だと走り回ったりするのでなおさら戸建。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる