住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-09-21 23:55:41
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

246051: 口コミ知りたいさん 
[2023-03-06 00:13:55]
>>246050 匿名さん

だから郊外はダメ
災害時の交通はどうなるよ。しかも無電柱化すらしてない、停電と電柱による火災は怖いよ。
246052: 匿名さん 
[2023-03-06 00:23:22]
郊外がどこをさすか分からないが道広いし道路の寸断も起きないだろうし、迂回路もたくさんある。
郊外でも大手の新しい戸建街は無電柱化されているけどね。
都内などより桁違いに安全。

https://www.bousai.go.jp/kohou/kouhoubousai/h25/74/special_01.html
https://www3.nhk.or.jp/news/special/saigai/natural-disaster/natural-di...
246053: マンコミュファンさん 
[2023-03-06 00:40:08]
>>246052 匿名さん

え?ここの戸建さんはみんな注文住宅派ですよ?分譲住宅はダメじゃん?
246054: 匿名さん 
[2023-03-06 00:53:16]
みんなじゃないよ。
建売という人もいるし、家族構成の例だって分譲住宅の例で示してる。

大手のHMでも規格品の組み合わせだし、大きな分譲なら効率的に建てられるから建売のほうがコスパ良いからね。
金持ちでこだわりの家を作りたければ注文だろうけど。
246055: 匿名さん 
[2023-03-06 00:56:41]
>>246049 マンコミュファンさん

その外人上司は退職金幾らくれるの 企業年金は? 定年後はどこにポストがあるの?
246056: 匿名さん 
[2023-03-06 04:41:17]
>>246054 匿名さん
>金持ちでこだわりの家を作りたければ注文だろうけど。

金持ちじゃないけど家族に合った家をつくりたいので、23区西側の土地を購入して注文戸建てにした。
ここのマンションさんの戸建てのコメは実家の古家か建売りのweb情報レベル。
246057: 匿名さん 
[2023-03-06 06:14:27]
2022年11月の首都圏新築マンションの供給戸数は、対前年同月比47.4%減少の2,866戸、成約率69.4%だから実際に売れたのは1989件。
それに比べ、2022年11月度の首都圏中古マンションの成約件数は2797件。
マンションの場合、中古の方が売れているという事。
一戸建てだと圧倒的に新築の件数が多い事を考えれば、マンションで中古はイヤ~って奴は単に戸建て派に負けたくないコンプレックスだろ(笑)

https://diamond-fudosan.jp/articles/-/1110852
246058: eマンションさん 
[2023-03-06 06:29:10]
まあ何にせよ、4,000万だとマンションは中古しか探せないので最初からパス。当スレのスレタイに沿った4,000万のマンションと同じ支払いの戸建ということであれば、やはり郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばんということになります。
具体的には、土地は2,500万から3,000万の予算で坪単価50万程度のエリア、首都圏だと千葉がお勧め、建物は1,500万から2,000万の予算で平米単価は15万程度になるから基本パワービルダーから選ぶことになります。なかでも戸建てのシェア3割、年間棟数3.6万戸を誇る飯田グループのような大手のパワービルダーであれば、スケールメリットを活かした安価で質の良い住宅を多数提供しており、日本全国の戸建民からも絶大な支持を受けてますのでやはり筆頭候補に挙がってくるのでしょう。ちなみに、飯田の分譲戸建住宅は、全棟で住宅性能評価書を取得しています。設計段階での性能評価と、建築段階での性能評価の両方を受けており、国の指定を受けた外部検査員が基礎、躯体工事、内装、竣工の各場面で4回実地検査を行なっているとのこと。 スケールメリットを活かせば、安心安全な住まい造りが実現できますね。
まあ何にせよ、4,000万だとマンション...
246059: 匿名さん 
[2023-03-06 07:33:31]
パワービルダーのマンションが一番安っぽくてオススメ!!
これか言いたかったのか(笑)
パワービルダーのマンションが一番安っぽく...
246060: 匿名さん 
[2023-03-06 07:43:20]
築40年超えの無価値な中古マンションなら、タダ同然ですからね~
ランニングコストを考慮しないと、マンションみたいなゴミを買わされてしまうけど、建て替えや修繕も個人でできないマンションはババ抜きだから最後に損する仕組み。
246061: 検討板ユーザーさん 
[2023-03-06 07:51:24]
>>246060 匿名さん
築40年以上のマンションの末路はこれだよね

プラザ元加賀
https://www.homes.co.jp/archive/b-11660882/
246062: 通りがかりさん 
[2023-03-06 07:55:03]
35年ローンを組んマンションを買うと人生を賭けたババ抜きになってしまいます。
35年ローンを組んで新築マンションを買っても、ローンを払い終わる頃には築35年の物件が手元にあるわけで、その時に管理状態や修繕状態がどうかなんて、運以外の何者でもないですよね。
それとも、数年で売却しながらジプシーみたいな生活を続けるんですかね?
トルコ地震や噴火などの災害がくるかも知れないし、何の保証も無いギャンブルに参加するのかな?
246063: 匿名さん 
[2023-03-06 07:57:55]
最終的に行きつくマンションの末路はコレ。
最終的に行きつくマンションの末路はコレ。
246064: 通りがかりさん 
[2023-03-06 08:03:53]
ギャンブルの当事者に外から危険だとか損だとか理屈を並べてもムダ。
自分だけは勝つと信じてるんだからw
246065: eマンションさん 
[2023-03-06 08:05:34]
>>246061 検討板ユーザーさん
資産価値維持できていてワロタw
246066: マンション検討中さん 
[2023-03-06 08:10:06]
>>246065 eマンションさん

戸建だと築155年で5億ですよ
https://suumo.jp/chukoikkodate/tokyo/sc_suginami/nc_71759264/
246067: 匿名さん 
[2023-03-06 08:11:47]
単なる売り出しで、制約してない物件でワロタw
中古市場を全く理解してない間抜けマンション。
246068: 匿名さん 
[2023-03-06 08:13:48]
マンションは建て替えできないからね、戸建てと違い土地が無いに等しいから下がる下がる。
修繕や管理費が上がる上がる。これだけで負動産確定。
246069: 匿名さん 
[2023-03-06 08:15:20]
中古マンション、最近はだぶつき酷いから。
下落トレンドに入ってるね。
246070: 評判気になるさん 
[2023-03-06 08:25:14]
>>246061 検討板ユーザーさん
与野ハウスも同じですが適切な修繕をしていけば資産価値を維持できることの証明ですね。
遅かれ早かれ100年マンション時代が来るでしょうから管理計画認定や予備認定を受けているマンションを選ぶべきです。
それと、リフォームのしやすさや自由度も重要ですね。
リフォーム自由度が高いスケルトンインフィルやゆかいふる(野村)採用のマンションは今後資産価値が高まると思います。
246071: 匿名さん 
[2023-03-06 08:30:31]
>>246070 評判気になるさん
他のマンションよりリスクは小さくても大きな地震が来れば全壊の可能性があることと住人の高齢化が進むので維持出来る保証はないでしょ。
246072: マンション掲示板さん 
[2023-03-06 08:48:17]
>>246070 評判気になるさん

百年経ったら人口5000万切るのにわざわざ築100年のマンション買いますかね?戸建なら建替て新築ですよ
246073: 匿名さん 
[2023-03-06 08:50:50]
土地は老朽化しないからね。
マンションの場合、建物と住人が老朽化して絶望的。
246074: 名無しさん 
[2023-03-06 08:58:39]
>>246072 マンション掲示板さん

50~60年もしたら建て替え派と100年保つから建て替え反対派が喧嘩しそう
246075: 匿名さん 
[2023-03-06 09:09:05]
20年ぐらいさしたら、団塊Jr.が老朽化マンションに溢れそう。
その点、若いファミリー世帯は戸建て志向だから不安は無いね(笑)

20代30代の住みたい家の種類は、「新築戸建住宅」が最も多く45.6%が選択している。既婚者では56.0%の過半数が「新築戸建住宅」を選び、新築の戸建住宅に住むことへのあこがれを持っていることがうかがえる。未婚者でも35.2%が「新築戸建住宅」を選択している。

一方、既婚・未婚とも「新築マンション」の選択率は低く、いずれも1割程度となった。未婚では「家を持つよりも賃貸住宅がいい」の選択率が16.7%で「新築マンション」よりも高い結果となった

「反対に、30歳代以下のマンション居住の割合は、平成25年度では7.6%なのに対して、平成30年度では6.6%と減少しているようです。」国土交通省

https://www.biz-lixil.com/column/business_library/home_ownership001/
246076: 匿名さん 
[2023-03-06 09:11:55]
都内だと築古分譲マンションは、都営住宅より悲惨な状況らしい。
都営なら古くなっても税金で修繕や建て替え可能だが、マンションは住人が高齢化したら何もできず朽ちるだけ。エレベーターもメンテできず、階段を乗り降りする高齢者で溢れてるそうですな。
246077: 口コミ知りたいさん 
[2023-03-06 10:15:15]
>>246076 匿名さん
「らしい」「そう」とは一体何?
なめてんの?
246078: eマンションさん 
[2023-03-06 10:30:38]
戸建派が歯ぎしりしててワロタw
246079: 通りがかりさん 
[2023-03-06 10:34:42]
実際にはマンション派が歯ぎしりしててワロタw
246080: 匿名さん 
[2023-03-06 10:58:50]
>>246077 口コミ知りたいさん
今後、生ポと同じ大問題になるから明言はさけてたんだけど…
築古マンションの多くは、都営住宅より毎月の維持管理費が高いのに建て替えもできず老朽化していく。
今、都営住宅は建て替えが進み老朽化したマンションより遥かに居住環境が改善しており、居住者の生活水準もマンション住まいより高い。
都内では、年金暮らしの高齢者が築古マンションというのが、最低な暮らしという問題が発生しているんだよ。
246081: マンコミュファンさん 
[2023-03-06 11:00:03]
建物の耐用年数で比較したら木造戸建てはマンションに勝ち目がないわな。
それなのに顔真っ赤にして噛み付いてる時点でお里が知れる。
246082: 匿名さん 
[2023-03-06 11:03:34]
土地が無い築古マンションは売却できず老朽化して、生ポも受けられず都営住宅以下の生活水準という悲しい存在…
今のうちにババ抜きみたいに棄てちゃうしかない。
246083: マンコミュファンさん 
[2023-03-06 11:06:12]
>>246081 マンコミュファンさん

戸建は築155年でも5億6000万ですがマンションだといくらでしょうね?(笑)
https://suumo.jp/chukoikkodate/tokyo/sc_suginami/nc_71759264/
246084: マンコミュファンさん 
[2023-03-06 11:12:07]
マンションが100年もつと困る輩がいるらしい。
246085: 匿名さん 
[2023-03-06 11:12:11]
都内の築50年土地付き一戸建てと築50年のマンション、どちらが価値あると?
後者のマンションは、都営住宅以下の生活を強いられるんですよ(笑)
246086: マンコミュファンさん 
[2023-03-06 11:12:50]
>>246081 マンコミュファンさん

戸建さんは数千万円も使う建て替えが自慢するのか。
しかも建て替えの時は高齢者になったね?ご苦労様。
246087: 評判気になるさん 
[2023-03-06 11:15:32]
>>246082 匿名さん

立地の良い都心タワマンなら買い替えもリフォームも建て替えもできて選択肢が多い。
15年ごと買い替えば良いし、利益も出ます。もちろん都心駅近の数千平米以上の土地派大手デベから再開発案が来て地権者として新しいマンションに住めるよ。
実は多くの都心タワマンは建て替え案件。
246088: eマンションさん 
[2023-03-06 11:19:12]
>>246084 マンコミュファンさん

マンションは鉄筋が下手に100年保つとたちが悪いよね(笑)
246089: 匿名さん 
[2023-03-06 11:20:13]
タワマンの建て替えなんて実績が無いだろ(笑)
都営住宅以下のマンション暮らし頑張って!
これ大問題になるから楽しみにしてな☆
246090: 検討板ユーザーさん 
[2023-03-06 11:21:43]
>>246087 評判気になるさん

将来人口4000万人になって築100年超のマンションに住む人いるかなぁ~w
246091: 通りがかりさん 
[2023-03-06 11:27:32]
>>246087 評判気になるさん
プラウドシティ小竹向原も建て替え案件だし、秀和青山レジデンスも野村と旭化成のJVが建て替え。
100年維持するならそれでも良いし、合意の上で建て替えであればそれでも良い。
だからこそ、>>246070も書いてる様に修繕計画は重要なわけで。
246092: 匿名さん 
[2023-03-06 11:27:58]
外国人オーナーや高齢者ばかりのマンションは建て替えできないからね。
ただでさえ土地の狭いタワマンは建て替え不可能。
リフォームも高層のために工事費用が莫大&迷惑で不可能。悲惨な末路しかない。
246093: 通りがかりさん 
[2023-03-06 11:30:51]
>>246090 検討板ユーザーさん
戸建てが中心の郊外にどれだけ人が住めるかを心配するべき。
住む場所をある程度集約するためのコンパクトシティ法だからね。
246094: 通りがかりさん 
[2023-03-06 11:32:41]
>>246089 匿名さん
>>246092 匿名さん
タワマンからタワマンの建て替えは不可能ではないよ。
現実に建て替え案件でタワマンや大規模マンションが建ってる。
それと同じことするだけ。
246095: 匿名さん 
[2023-03-06 11:37:30]
0.1%にも満たないマンション建て替えの実績が何の役にたつの?
246096: 検討板ユーザーさん 
[2023-03-06 11:38:25]
タワーマンションの未来を襲う深刻な「建て替えられない問題」とは

https://saru.co.jp/fudousan-kyokasho/towercondominium-problem-28230
246097: 通りがかりさん 
[2023-03-06 11:56:57]
>>246095 匿名さん
建て替える必要がない/合意できないならきちんと修繕して100年維持すれば良いだけ。
修繕費の話は国策で動いているし戸建て派が心配する話ではないよ。
246098: 検討板ユーザーさん 
[2023-03-06 11:57:14]
>>246095 匿名さん

だから都心駅近の立地は重要ですよ。
戸建さんも水害スラム街が嫌でしょ?
246099: 匿名さん 
[2023-03-06 12:10:13]
マンションだと立地が良くても、都営住宅以下だからイヤですね(笑)
残念ながら昨今のマンションより、都営住宅の方が立地も良かったりします。
246100: 匿名さん 
[2023-03-06 12:12:43]
>>246070 評判気になるさん
そう遠くない未来に新築規制がかかる可能性があるしねぇ
修繕計画やリフォームしやすさを重視するのは賢い選択

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる