住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-09-21 21:09:39
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

245701: 匿名さん 
[2023-03-02 20:04:37]
>>245697 口コミ知りたいさん
このタワマン周辺には戸建ても少ない
世帯数ではマンションのほうが多い
245702: 匿名さん 
[2023-03-02 20:07:40]
戸建ては敷地の制約があるがマンションは重層長屋なので居住区画の狭小細分化と多層化でいくらでも世帯数を増やせる。
245703: eマンションさん 
[2023-03-02 20:19:24]
今日も戸建てを名乗る屑が朝から晩までネチネチとマンション弄り倒してるけど、年収2,000万超の子育て世代が都心エリアのタワーマンションに住むのがそんなに気に食わないの?

戸建さんは広くて快適な戸建に住んでるんなら、キミはそれでいいじゃん♪笑
245704: eマンションさん 
[2023-03-02 20:32:58]
>>245703 eマンションさん

2000万?
あなたは4000万のマンションでしょ?(笑)
245705: 口コミ知りたいさん 
[2023-03-02 21:28:01]
>>245691 eマンションさん

>東京都新聞のソースあり

意味不明 説明請う
245706: eマンションさん 
[2023-03-02 21:36:31]
>>245705 口コミ知りたいさん
>>245573w
245707: 口コミ知りたいさん 
[2023-03-02 21:36:51]
>>245700 検討板ユーザーさん

それを言うなら君の出身県はどうなの それこそ上京している場合じゃ無いだろw
俺は広尾で生まれたけど都心は人間も環境もゴミ屑同然だから、それを避けて山手の高台に広々暮らしている
でも都税は人の数倍は払っているし、それが港区に使われようがどうでもいい
君は所詮地方生まれだし、固定資産税も払わないのだから、せめてふるさと納税でもして故郷に貢献しなさい
245708: 口コミ知りたいさん 
[2023-03-02 21:40:40]
>>245706 eマンションさん

東京新聞なら知っているが東京都新聞とは初めて聞いたよ
245709: 口コミ知りたいさん 
[2023-03-02 21:48:06]
今日判明したことまとめ
(1)戸建さんは数字が読めない
(2)戸建さんは発狂すると己の設定を忘れる
(3)戸建さんは反論できなくなると同じ書き込みを繰り返す
245710: 口コミ知りたいさん 
[2023-03-02 22:57:30]
見た感じ、戸建は一軒もないぞw
245711: 坪単価比較中さん 
[2023-03-02 22:58:31]
>>245709 口コミ知りたいさん

自己反省文かなw
245712: 匿名さん 
[2023-03-03 04:54:06]
都心3区は世帯数が少ないね
245713: 匿名さん 
[2023-03-03 05:53:28]
マンションは住居の形態とは無関係な都心自慢しかできず、集合住宅固有のメリットを主張できないようだ
戸建ては商業地域や中高層地域は敬遠するし住環境が悪い繁華街の近くも避ける
245714: 口コミ知りたいさん 
[2023-03-03 06:02:04]
4000万のタワマンがあるなら住みたい(笑)
245715: 匿名さん 
[2023-03-03 06:11:45]
マンションスレは、近隣マンションの罵り合いや住民同士の諍いが絶えない。
ネチネチ、ネチネチと酷いもんだ(笑)

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/bouhan/

245716: 匿名さん 
[2023-03-03 06:16:36]
>>245714 口コミ知りたいさん
いくらでもあるみたいですが?
所詮は高層レオパレスのだからねw

タワーマンション(20階以上)・3000万円台

https://suumo.jp/ms/chuko/tokyo/nj_123/nj_312/
245717: 匿名さん 
[2023-03-03 06:19:03]
【悲報】集合住宅の騒音問題でTwitter民総発狂中www

集合住宅なんだから騒音我慢しろ派vs集合住宅なんだから騒音出すな派で戦争しとる模様wwww

https://itest.5ch.net/nova/test/read.cgi/livegalileo/1667886139/
245718: 匿名さん 
[2023-03-03 06:19:51]
文字通りの"タワマン崩壊"!? 「長周期地震動」にほとんどの建築物が無防備な理由

https://wpb.shueisha.co.jp/news/society/2023/02/16/
118534/
245719: eマンションさん 
[2023-03-03 06:28:09]
早朝から戸建派爺さん発狂中w
245720: 匿名さん 
[2023-03-03 07:50:22]
生産性の無い高齢者はマンションだよ(笑)
若い世帯は戸建て志向。これが現実。

20代30代の住みたい家の種類は、「新築戸建住宅」が最も多く45.6%が選択している。既婚者では56.0%の過半数が「新築戸建住宅」を選び、新築の戸建住宅に住むことへのあこがれを持っていることがうかがえる。未婚者でも35.2%が「新築戸建住宅」を選択している。

一方、既婚・未婚とも「新築マンション」の選択率は低く、いずれも1割程度となった。未婚では「家を持つよりも賃貸住宅がいい」の選択率が16.7%で「新築マンション」よりも高い結果となった

「反対に、30歳代以下のマンション居住の割合は、平成25年度では7.6%なのに対して、平成30年度では6.6%と減少しているようです。」国土交通省

https://www.biz-lixil.com/column/business_library/home_ownership001/
245721: 通りがかりさん 
[2023-03-03 07:53:25]
サ高住というマンションもあるし、高齢者にはマンションがお似合いw

70歳代以上は「マンション居住」の割合が多い? 高齢者がマンションを選ぶ理由を考察

https://financial-field.com/oldage/entry-151103
245722: eマンションさん 
[2023-03-03 07:53:43]
>>245720 匿名さん
「丁目別 人口」でタワマンエリア検索しなされw
戸建派が見たくないデータがたくさん出てくるからw
245723: 匿名さん 
[2023-03-03 07:55:44]
【サ高住の特徴】
サ高住の特徴として、介護付有料老人ホームのような介護設備が少ないという点が挙げられます。高齢者向けのバリアフリー設計を基本とするマンションであり、居住スペースの広さは25平方メートル以上という基準が設けられています。

良かったね♪
245724: 匿名さん 
[2023-03-03 07:58:13]
>>245722 eマンションさん
オマエさんが子無し高齢者なのは皆さん知ってるから(笑)
245725: 名無しさん 
[2023-03-03 07:58:45]
このご時世タワマン街の4・5人に1人が子どもというのはすごいことだよね
245726: 匿名さん 
[2023-03-03 07:59:57]
集合住宅の駐車場はホント危ないよね!
高齢者の事故は駐車から発車の瞬間が一番危ないですから。万が一子供が轢かれる事などあったら、マンションを選択したことを一生後悔するでしょうね~

集合住宅であるマンションならではの事故(被害)の可能性があります。

例えば、駐車場が子どもの遊び場になっている場合、自動車の陰や下などに隠れている場合があります。それに気づかずに自動車を発進させたり、いきなり自動車の陰から子どもが飛び出してきたり、マンションの敷地内にある駐車場で交通事故が起こる可能性があります。

https://www.hokende.com/damage-insurance/car/columns/mansion_car_accid...
245727: eマンションさん 
[2023-03-03 08:00:14]
>>245724 匿名さん
早く「丁目別 人口」で検索しなされw
あっ、間抜けな戸建派爺さんは検索方法が分からないかw
245728: eマンションさん 
[2023-03-03 08:00:26]
今日も戸建てを名乗る屑が朝からネチネチとマンションを弄り倒してるけど、年収2,000万超の子育て世代が都心エリアのタワーマンションに住むのがそんなに気に食わないの?

リアルに広くて快適な注文住宅住を建てて幸せに暮らしているなら、キミはそれでいいじゃん♪笑
245729: 匿名さん 
[2023-03-03 08:00:41]

マンションの場合、住人同士の面倒なコミュニティーが存在します。

マンションの住民は、生涯住み続けたいと考える人から、いずれは売却を考える人まで多様です。時間が経つにつれて住民の高齢化が進み、境遇の差が開いていきます。所有と居住も分離していくので、建て替えなどの重要な意思決定が難しくなります。

https://www.asahi.com/articles/ASQ6J67HFQ6JUTFL00C.html
245730: eマンションさん 
[2023-03-03 08:01:42]
>>245709 口コミ知りたいさん
(4)戸建さんは都合の悪い質問には答えない
(5)戸建さんは都合が悪い数字は見ない

も追加でw
245731: 匿名さん 
[2023-03-03 08:01:47]
団地=マンションってのは、普通の社会認識だからね。
高齢者のオアシスみたいな。
粘着マンションさんも、スレ荒らしなんかせず、仲間とカフェで話したら?
大好きなローンやライフスタイルの話も受け入れて貰えますよ(笑)
245732: 匿名さん 
[2023-03-03 08:02:55]
新築分譲マンション、大敗…約6倍の差をつけ「新築戸建て」が若い世帯に選ばれる。

新型コロナウイルスの流行にともなって登場した、リモートワークなどの新しい生活様式は定着しつつある。そんななか、今まで重要視されてこなかった項目の価値が見直されてきている。 従来住宅の選び方で重視されていたのは圧倒的に立地であり、その後、家賃、築年数、広さ、間取りといった条件が挙げられていた。 しかし、株式会社リクルート住まいカンパニーが発表した「コロナ禍を受けた『住宅購入・建築検討者』調査(首都圏)」によると、新型コロナウイルスが流行してリモートワークや、外出自粛が日本中で行われるようになってからは、立地よりも広さが求められるようになった。 同調査によると、首都圏だけでなく全国的に家の広さを重要視する傾向が高まっており、一戸建て志向も高まっている。通勤時間に関しても、首都圏では、1年間で通勤時間が15分以内である割合は6%減少し、1時間以上かかる割合が13%上昇した。 「3年ぶりに行動制限のないGW」のさなか、外出自粛ムードも薄れてきている現在であるが、出社の有無については「このまま増やさない」という企業も多い。家を選ぶ基準も3年前までのものに戻ることなく、シフトし続けるのかもしれない。

https://gentosha-go.com/articles/-/42568
245733: 匿名さん 
[2023-03-03 08:05:00]
6倍の差は都合悪いよね(笑)
マンションを売りたい側の偏ったデータしか出せない粘着マンションがネチネチとキモい。
245734: eマンションさん 
[2023-03-03 08:06:14]
>>245726 匿名さん
>>245729 匿名さん
>>245731 匿名さん
>>245732 匿名さん
くだらないコピペしてる時間があるなら、早く「丁目別 人口」で検索しなされw
245735: マンション検討中さん 
[2023-03-03 08:09:49]
魅力的なタワマン街を増やすことが少子化対策になるのなら、
タワマン街を特区とかにしてどんどん税金使ってどんどん開発すれば良いと思います
昨日出てきたデータ見る限りではそういうことですよね
245736: 匿名さん 
[2023-03-03 08:10:59]
国土交通省のデータでも新築戸建て志向が圧倒的なんだけど…
マンションさんは嘘しかつけない?
245737: eマンションさん 
[2023-03-03 08:15:01]
>>245736 匿名さん
「丁目別 人口」で検索すれば若い人や子供がどこに住んでいるか一目瞭然だw
245738: eマンションさん 
[2023-03-03 08:19:15]
>>245735 マンション検討中さん
少子化の一番の原因は婚姻率の低下だからなw
タワマン増やす前に「結婚する方が得」と思わせられる世の中にする方が先だw
まぁ、戸建派爺さんには関係ない話だがw
245739: 通りがかりさん 
[2023-03-03 08:24:52]
>>245730 eマンションさん

スレチだからでしょ
245740: 評判気になるさん 
[2023-03-03 08:25:50]
>>245735 マンション検討中さん

ここタワマンのスレだっけ?
245741: 匿名さん 
[2023-03-03 08:39:44]
マンションに妥協したってのを暗に認めてる?

マンション購入者、同じ条件なら一戸建て希望が半数以上に

マンション購入経験者・意向者(全体の約3割)に対し、価格や仕様、立地などの条件がほぼ同じ場合、一戸建てとマンションのどちらに住みたいかを聞いたところ、「一戸建て」は54.8%、「マンション」は20.8%だった。

https://www.s-housing.jp/archives/276838
245742: 評判気になるさん 
[2023-03-03 08:51:19]
竹内涼真、2500万円愛車を巡りタワマンでご近所トラブル 駐車ルール違反を繰り返し注意も無視
タワマンなんて所詮このレベルw
https://www.news-postseven.com/archives/20230303_1846314.html?DETAIL
245743: 匿名さん 
[2023-03-03 09:03:29]
タワマン推しは住居の良さを何もかたらず地域ネタに固執
マンションから立地をとったら住居として固有のメリットは何もない証拠
万一止む無くマンションに住むなら賃貸でじゅうぶん
区分所有の集合住宅の区画など購入する必要なし
245744: eマンションさん 
[2023-03-03 09:10:09]
4,000万しか予算のない戸建にタワマン紹介してどうすんの笑
え?タワマンに興味あるんですか~?
245745: 評判気になるさん 
[2023-03-03 09:12:53]
>>245736 匿名さん

は?
統計データに沿ってここの戸建さんだと郊外の安い土地に格安パワービルダー系の木造戸建がいちばん、、、ってちゃんとアドバイスしてるじゃん♪
245746: eマンションさん 
[2023-03-03 09:32:35]
>>245743 匿名さん

不動産の購入を検討する時に、立地は気にしないのですか??
へんなやつ笑
245747: 口コミ知りたいさん 
[2023-03-03 09:39:04]
>>245735 マンション検討中さん
少子化対策なんて聞くと難しいが子作りの基本は
ペアリングと巣作りなのでタワマンに限らず資産価値が上がりそうな住居の供給が重要

うちのタワマンも新生児多いからね
245748: 評判気になるさん 
[2023-03-03 09:42:01]
>>245746 eマンションさん

さすがにそこまで馬鹿じゃないと思いますよ。
スレを伸ばしたいからわざと変なコピペを貼って誘い水かけてんでしょ。
目的は意味不明だが笑
245749: 評判気になるさん 
[2023-03-03 09:54:44]
ここの間抜けマンション派はマンションで99%を占める板マンすら切り捨てた模様w
245750: eマンションさん 
[2023-03-03 10:17:06]
つーよりマンション弄り倒して喜んでるだけの戸建にタワマンなど紹介してやる必要性がないってことだね。
そもそもの予算が足りてないし、購入する気もないんだから、門前払いされて当然だよ笑

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる