住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-09-20 19:10:39
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

222501: 匿名さん 
[2022-05-20 11:59:45]
>>222485 匿名さん
>価格帯の違う物件は比較する意味がない。

それは業者の言い分。
購入予定者は「支払額が同じなら戸建てとマンションどちらがいいか。」と考える。
222502: 匿名さん 
[2022-05-20 12:01:29]
ここの戸建さんは4,000万超の戸建が買えるんだと言ってますが、正しくは4,000万のマンションと同じ支払い額の戸建です。そして、4,000万のマンションのランニングコストは、月々の支払額は凡そ固定されているものの、トータルで幾ら支払うのかは将来のことなので未確定。その確定していないコストを胸先三寸で戸建の物件価格に足し込んだら高い戸建が買えるなどと、いい加減で無責任な与太話を吹聴しているのがここの戸建さんですね。
222503: 匿名さん 
[2022-05-20 12:01:48]
>>222490 匿名さん
立地のいい広い戸建てが最高。
222504: 職人さん 
[2022-05-20 12:02:05]
>>222498 匿名さん
だから統計の平均は個人が買える物件価格とは全く関係無いんだって。
マジで理解出来ないの?

統計データ使いたいなら例えば年収が800万円台の家庭がマンションを買った場合と戸建を買った場合でそれぞれ物件価格の平均がいくらだったかなら少しは参考になるけどね(子供の数が違えば教育にかかる支出が異なり、住居に出せる費用も変わってくるので単純に同じとは言えないが)。

リアルでここのマンション派みたいな人と付き合いなくてほんと良かった。
222505: 匿名さん 
[2022-05-20 12:03:08]
>>222501 匿名さん

支払い額が同じならランニングコストの分だけ高い戸建が買えますよ、というのが戸建の営業トーク。
222506: 匿名さん 
[2022-05-20 12:04:50]
>>222502 匿名さん
いい戸建てを買える属性の人が4000万マンションを踏まえているだけ。
マンションのデメリットが洗い出されて勉強になる。
222507: 匿名さん 
[2022-05-20 12:05:23]
>>222501 匿名さん

いいえ
同一価格帯のマンションを買えないのであれば「戸建にしておきなさい」、というアドバイスです。
マンション業者はこんなこと言わないでしょ?笑
222508: 評判気になるさん 
[2022-05-20 12:07:18]
>>222484 匿名さん

計画性がないから管理組合から信用されず毎月管理費を強制徴収されるようなマンション民は
例え戸建を検討しても、不動産屋や銀行に鼻であしらわれる
222509: 匿名さん 
[2022-05-20 12:08:12]
>>222506 匿名さん

いい戸建を買える人はいいマンションも買えます。
そろそろ言葉遊びはやめて、スレタイに沿って4,000万のマンションと同じ支払いの戸建を検討してみたら良い。その過程がちゃんとしていれば、マンション派も考えを改めるかも知れませんね。
222510: 匿名さん 
[2022-05-20 12:10:28]
>>222508 評判気になるさん

マンションのランニングコストの分ローンを上乗せできるという主張が銀行に認められてからモノを申してください。
222511: 匿名さん 
[2022-05-20 12:10:50]
私は4千万マンションは現金で一括買いしても負債と同然だけど、戸建は土地があるので資産。
会計を勉強すればよく分る。
222512: 匿名さん 
[2022-05-20 12:20:45]
>>222504 職人さん

だから、その個人が買える物件価格をトータルしたものが統計データとして表れている。
ここのスレでは誰がどんな条件で住まいを探しているのかという個別の事情は考慮されないので、結論的には「どっちでも良い」ということになるのですが、ある特定の条件を持ち出してきて戸建が良いとかマンションはダメとか言っても全く無意味だということです。なのでマンション派からは基本条件を明らかにするためのテンプレも提示して、これを元に議論しましょうと提案してきたのですが、戸建派はこれを拒否、条件設定をふんわりさせたままマンションがどうとか騒ぐだけのレスに終始したことから、マンション派としては誰もが確認できる客観的なデータである統計を用いながら、さまざまな推察をしたという流れです。しかしながら、あくまでも各人の物件購入にあたってはそれぞれの諸条件がありますので、具体的に4,000万のマンションと同じ支払いの戸建を検討してみたら良い、とのアドバイスをしております。
222513: 匿名さん 
[2022-05-20 12:22:45]
>>222505 匿名さん

営業トークではなく事実ですけど
222514: 匿名さん 
[2022-05-20 12:23:28]
>>222511 匿名さん

マンションも戸建も有形固定資産ですね。土地は減価償却しないのでPL上はムダな存在です。マンションの方がお勧め。
222515: 匿名さん 
[2022-05-20 12:27:03]
>>222510 匿名さん

限度額に余裕があるんだら銀行に認められます
222516: 匿名さん 
[2022-05-20 12:29:27]
>>222513 匿名さん

4,000万超の戸建のうち、マンションのランニングコストを踏まえた戸建とそうでない戸建の違いは立証できないよね。たんに戸建さんが踏まえたの!と力説するだけなので、事実としては認められません。
222517: 匿名さん 
[2022-05-20 12:29:27]
>>222514 匿名さん

土地は無償返還や宅地、貸付の各種特例があるから資産としては優秀だよ
222518: 評判気になるさん 
[2022-05-20 12:29:35]
>>222510 匿名さん

そんな訳分らないこというから銀行に相手して貰えないんだよw
少なくとも、この程度のローンを借りられる位の信用力と頭脳を身につけてから発言しようね。
頭金は8千万です。
そんな訳分らないこというから銀行に相手し...
222519: 匿名さん 
[2022-05-20 12:31:55]
>>222518 評判気になるさん

踏まえたマンションのランニングコストは幾らです?ちゃんと踏まえたの!と騒ぐだけじゃあ事実としては認められません笑
222520: 匿名さん 
[2022-05-20 12:34:46]
>>222515 匿名さん

マンションだと4,000万以下の予算になる戸建さんの限度額は4,000万です。
222521: 匿名さん 
[2022-05-20 12:39:58]
客観的なデータを基に話をしていると、必ずと言っていいほどここの戸建さんは「うちはもっと余裕があるの!」と言い始める。
そういう個別の事情はこのスレには関係ないですし、そもそも1億の戸建の予算があるならマンションだけ4,000万以下の予算になるってことはあり得ませんので。
よく考えてください。
222522: 匿名さん 
[2022-05-20 12:45:12]
>>222520 匿名さん

スレタイ無視しないのw
222523: 匿名さん 
[2022-05-20 12:45:14]
マンションを踏まえたらより高い戸建が買えることを事実として証明するのは不可能ですよ。
タバコをやめたらベンツが買えるという話と同じで単なる考え方の問題だから。
マンション買ったらランニングコストが高いなぁ、だったら戸建にしておこうかな、というレベルのどうでもいい話です。
222524: 匿名さん 
[2022-05-20 12:47:13]
>>222520 さん

4000万のマンションを買えるなら4000万超の戸建は買えますよ。
222525: 匿名さん 
[2022-05-20 12:48:22]
>>222522 匿名さん

スレタイの設定が現実として実現可能か検証するのも一つの論点です。
今のところ、マンションを踏まえても踏まえなくても戸建さんの属性は何ひとつ変わらないはずなので、マンションのランニングコストの分ローンの限度額が増えるという話には疑問を持っています。
222526: 匿名さん 
[2022-05-20 12:49:27]
データの解釈がおかしいし、スレタイとも関係ないことに気付かないマンション派。

マンションはきついな。
222527: 匿名さん 
[2022-05-20 12:53:07]
>>222524 匿名さん

買える人は買えるし、買えない人は買えませんよ。4,000万超の戸建が買えるなら4,000万超のマンションを買えるという人もいるので、4,000万超の戸建は買えるけどもマンションだと4,000万が限度だ、というのがどういう人なのかを具体的に検証していくべきでしょう。そうすればある程度の絞り込みが可能なので、どちらが良いかもその分精度を上げた検証が可能になります。
すでに、マンション派としては郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばんという結論には至っておりますが。
222528: 評判気になるさん 
[2022-05-20 13:00:59]
>>222519 匿名さん

マンションなんか踏まえるに値しないよ 踏まえるの意味が分らない
立地、利便性のよい場所に戸建があるから集合住宅は束になっても敵わないと思っているのでねw
因みに家の修繕費は30年で2千万くらい用意しとけばいいかな もっと少ないかも知れないし、天災地変や気候変動で変わるから、その時にならないと分らない。
そもそも戸建は他人が口挟む余地は無く、全て自己責任で決める話だからね。
マンションも一応オマケでもっているけど、年に2,3回使うだけ。あくまでも税金対策。

>>222521 匿名さん
それをいうなら、戸建に向かって勝ち目のない無謀な喧嘩を売らないことですねw
222529: 匿名さん 
[2022-05-20 13:09:49]
>>222528 評判気になるさん

マンションを踏まえるというのは、4,000万のマンションと同じ支払いの戸建を検討するという意味です。踏まえるに値するマンションが存在しないということであれば、マンションのランニングコストも踏まえられないので、スレタイに沿った検討はできないと白旗を挙げる(または居直る)ことに他なりません。

マンション派から見ると全然全勝なのでね笑
もはや理屈では敵わないから「うちはいっぱいローン払ってるの!」とアピールしてるだけに見えて失笑ですw
222530: 匿名さん 
[2022-05-20 13:24:19]
>>222529 匿名さん

いっぱい払えないソニーくんよりはるかに優秀です
222531: 匿名さん 
[2022-05-20 14:23:35]
>>222529 匿名さん

白旗上げで投降し捕虜になるのは貧乏人で何もエビだせない貴方の方
女みたいな負け惜しみに見えて失笑ですw
222532: 匿名さん 
[2022-05-20 14:53:10]
>>222518 評判気になるさん
頭金八千万とはどこにも書いてないからなんとでもどうとでも言えるし、この額を見せて凄いだろうと言いたいの?
マンションの良いところって何?

222533: 匿名さん 
[2022-05-20 14:57:42]
マンションさんは、立地、年収しか言いません。
立地はマンションによっても違うし戸建てでもしかり。
年収を高いと自慢して満足したいなら、年収自慢のスレに行けば良い。
マンションか戸建てか?の根本的な議論ではマンションさんは閉口します
222534: 匿名さん 
[2022-05-20 15:03:35]
おバカな戸建民が共食い始めちゃったよ笑
222535: 匿名さん 
[2022-05-20 15:13:24]
>>222532 匿名さん

毎月50万の住宅ローンは凄いと思いますよ
222536: 匿名さん 
[2022-05-20 15:17:57]
>>222525 匿名さん
真剣にランニングコストやローン審査をレスするのはマンション民だけ。
マンション価格+ランニングコスト程度の予算を準備できないような属性の人はマンションを買うしかない。
マンション価格+ランニングコスト以上の戸建てを買える属性の人が、マンションを踏まえた体でマンションのデメリットをかたるのがこのスレ。
予算で戸建てかマンションか悩むよう情弱はいない。
222537: 匿名さん 
[2022-05-20 15:25:35]
>>222536 匿名さん

スレタイに沿った検証もできないし、もはや理屈ではマンション派に敵わないから「うちはいっぱいローン払ってるの!」とアピールしてるだけに見えて失笑です。ピエロだなw
222538: 通りがかりさん 
[2022-05-20 15:29:09]
>>222535 匿名さん

今どきマンション価格の高騰で、新築ファミリー向けだと2、3億出しても大したことないからね。頭金8000が事実だとしてローン月50万じゃあ、たかだか2億ぐらいの物件。都心なら広めの単身向けか狭いファミリー向け。
222539: 匿名さん 
[2022-05-20 15:29:22]
マンションを踏まえた体ってなんだろう?
実際にはマンションを踏まえることができないから、あたかもマンションを踏まえたかのようなフリをしてるだけなんだね。
理屈ではどうやってもマンション派に敵わないから「うちはもう買ったから関係ないの!」と逃げのアピールしてるだけに見えて失笑ですw
222540: 匿名さん 
[2022-05-20 15:32:40]
2億ぐらい出しても、今買える都心の新築マンションは80平米ぐらいの狭小。郊外戸建から見たら犬小屋だよなw
222541: 周辺住民さん 
[2022-05-20 15:34:28]
踏まえるのはランニングコストですよ。

理屈で全く敵わないのがここのマンション派ですね。

もっとも理屈以前にスレタイすら理解出来ないようだが。
222542: 匿名さん 
[2022-05-20 15:37:01]
今は山手線内の新築マンションは高いですよね。中でもタワー高層階は普通に坪単価1000万超えてきます。
例えば目黒~五反田間に建築中の、そんな高級でもないクラスのタワマン、高層フロアの価格はこんな感じです。2億程度で買えるのは中下層の条件悪い部屋でしょう。


【プレミアム】30階~32階

[北西角]

115Aタイプ 3LDK 115.93㎡
31階 31500万円台 坪単価898万円

130Aタイプ 3LDK 138.07㎡
32階 39700万円台 坪単価950万円

[西向き]

100Bタイプ 3LDK 108.12㎡
32階 29800万円台 坪単価911万円

[南西角]

115Dタイプ 3LDK 115.93㎡
31階 31500万円台 坪単価898万円

150Cタイプ 3LDK 156.60㎡
32階 49500万円台 坪単価1044万円

[南東角]

115Eタイプ 3LDK 115.93㎡
31階 31500万円台 坪単価898万円

150Dタイプ 3LDK 156.60㎡
32階 49500万円台 坪単価1044万円

[東向き]

100Eタイプ 3LDK 108.12㎡
32階 29800万円台 坪単価911万円

[北東角]

115Hタイプ 3LDK 115.93㎡
31階 31500万円台 坪単価898万円

130Fタイプ 3LDK 138.07㎡
32階 39700万円台 坪単価950万円
222543: 匿名さん 
[2022-05-20 15:37:50]
>>222540 匿名さん

賃貸さんは虎の威を借りまくりますね(笑)
賃貸さんは虎の威を借りまくりますね(笑)
222544: 匿名さん 
[2022-05-20 15:37:50]
当スレの戸建さんは「踏まえる」をマンションを「足で踏む」という意味で解釈しているようですが、 マンション派はマンションのランニングコストを「考慮する、参考にする」という意味で解釈しています。

と以前から説明していますので。
222545: 匿名さん 
[2022-05-20 15:39:44]
>>222542 匿名さん

地主や富裕層の投資や相続対策に良さそうですね
住みたくはないですね
222546: 匿名さん 
[2022-05-20 15:40:59]
>>222542 匿名さん

あなたのマンションの10倍ですねw
222547: 匿名さん 
[2022-05-20 15:42:21]
>>222545 匿名さん

そういう台詞は、4、5億用意できてから言ったら?買えない郊外貧乏人の遠吠えにしか…w
222548: 匿名さん 
[2022-05-20 15:47:31]
ここのスレってもともと同額のマンションには敵わないと悟った戸建さん(スレ主)が、マンションのランニングコストに目をつけて自分にハンデを2,000万貰って始めたスレなんだよね。ホントは戸建が有利にならないとおかしいんだけど、結局のところハンデをつけないとマンションには敵わないと自分で認めちゃってることになるからおバカだよね。
222549: 周辺住民さん 
[2022-05-20 15:52:19]
>>222536 匿名さん
マンション民がランニングコストについて真剣にレスした記憶がないのですが、具体的にどれですか?

真剣にレスすると言うのだからたくさんありそうなものですが、具体的に数例レス番号を教えて下さいな。
積立金が足りてないという指摘に対しても返す言葉も無い様ですが。

あぁ、戸建の外壁メンテ費用に関して全ての種類の外壁の項目を足し上げてた人なら印象に残ってますよ。
異なる外壁が同時に存在するってボーズ粒子みたいで、まるでSFですね。
222550: 匿名さん 
[2022-05-20 15:54:52]
それと4,000万以下っていうマンションの設定も都心マンションを排除するために都合がいい価格設定だと思って始めたんだろうけど、理屈でマンション派にコテンパンにやられた戸建さんが苦し紛れにうちはスレチの都内注文住宅だとか言い始めたもんだから、結局のところ当初の目論見も自分でぶち壊しにしちゃってるんだよね。
まあその辺りをマンション派に見透かされて笑われてるってこと。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる