住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-09-20 14:51:54
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

221701: 匿名さん 
[2022-05-11 23:33:28]
一部都心大好きで行動半径の狭いお上りアパート民が僻む世田谷区も
環境も良いし便利で住みやすいから、人気がありますね

https://www.rehouse.co.jp/theme/list/tokyo/kodate/TKP300913/112/
221702: 匿名さん 
[2022-05-12 06:51:35]
どーんw
どーんw
221703: 匿名さん 
[2022-05-12 06:52:59]
戸建は今日もマンションマンションだね笑
221704: 匿名さん 
[2022-05-12 06:55:44]
驚くほどクソみたいな住人が、掃き溜めのような集合住宅にウジ虫のようにウヨウヨ住んでいるのがマンション! .

いや~、今日もしっくりくるわ~(笑)

221705: 匿名さん 
[2022-05-12 08:00:01]
人口が増え始めた江戸時代、密集した都市部では身分の低い庶民は一軒家には住めず、屋根の棟部分で仕切り背中合わせで部屋が作られ、両隣だけでなく背中合わせにも隣人が住む『棟割長屋(むねわりながや)』などの集合住宅を建て、狭い空間に多くの世帯が住めるようにしました。
また、長屋ではトイレや井戸を共同で使用する生活様式で井戸端が炊事・洗濯の場であった。
その後、明治、大正と更に人口も増え、外国の技術と生活様式がどんどん取り入れられ日本の建物も洋風に変化していきます。
それが、現代のアパート・マンションです。
以前はトイレや井戸(今でいうシンクやサニタリー)も共用だったようですね(笑)
コロナ禍を経験した令和の今、こと住宅については共用から所有の時代に移り変わりました。安全衛生的にも利便性においても所有しないとね
人口が増え始めた江戸時代、密集した都市部...
221706: 匿名さん 
[2022-05-12 08:02:05]
マンションは現代の長屋
https://sumaiweb.jp/articles/47584
221707: 匿名さん 
[2022-05-12 08:17:30]
マンションは現代の長屋
https://news.merumo.ne.jp/article/genre/5777623?page=2
221708: 匿名さん 
[2022-05-12 08:24:53]
こんな住人たちと運命共同体とか…
今は住人の大半が中国人のマンションなんて都内には多いですから、大変苦労するだろうね~

https://news.yahoo.co.jp/articles/8b4e665061d804192332b5c62aeac8bc4416...
221709: 匿名さん 
[2022-05-12 08:54:18]
集合住宅と戸建てを比べて戸建てがいいと考える人が多いので、分譲マンションを購入して持ち家にするような人は1割余しかいない。
221710: 匿名さん 
[2022-05-12 12:44:39]
1割のソースは?田舎はほぼ戸建てだろうし、人口の1割が住む都内だと郊外は戸建てが多くても、都心エリアはマンションが9割超えるだろう。賃貸も多いが、当然所有者がいて、うちみたいに自宅もマンションとか、同じマンションの別の部屋を賃貸に出してる大家さんも多いよ、特に価値のある好立地マンションは希少性があるから。1割のソースよろしくな。
221711: 匿名さん 
[2022-05-12 12:58:22]
横ですが
横ですが
221712: 匿名さん 
[2022-05-12 13:04:04]
>>221711 匿名さん

妥当な数字でしょう。でも分譲マンションを自宅にしているのは1割、というソースではないですよね。また粘着戸建てのエセウソデマ情報かw
221713: 匿名さん 
[2022-05-12 13:06:39]
まあさ、軽自動車の所有者の9割が、地方や都内郊外在住、と言われても違和感ないのと同じ。
都心で軽を所有してる人なんて居ないから笑
221714: 匿名さん 
[2022-05-12 13:08:17]
俺は都心マンションもあるけど、とてもじゃないが自分で住む気にはならない
都心は木密も工場も会社も次々となくなり、余った所にこれでもかと集合住宅ばかり筍のように生えているが、住民インフラは今一。しかも人口減で今がピーク。
今後は外国人と老人の村になり、資金難と管理員不足、積立金不足で櫛が欠けたように廃虚化、アフタサポートしないデベも淘汰される。また非常時災害時などリスク面でも都心は危険。
時代は循環し、今後日本人は金があれば都心以外の戸建で家族とのんびり暮らすのが主流になる。

221715: 匿名さん 
[2022-05-12 13:10:46]
>>221702 匿名さん

戸建と比べて、余りにもショボい。このなかにウジ虫みたいのがウヨウヨ蠢いて居るわけねw
そっれにしても、うちの先祖の墓石にそっくりw
221716: 匿名さん 
[2022-05-12 13:10:56]
都心タワマン住みで、世田谷の畑持ってるっていうような人だと軽トラ持ってるかもねw
あと赤帽とか納入業者とか商業車ね。自家用で軽はほぼいないんじゃね?少なくとも山手線内の南側住宅地エリアでは。明治屋やナショナル麻布に軽の買い物客いたら笑うわw
221717: 匿名さん 
[2022-05-12 13:16:14]
>今後は外国人と老人の村になり、資金難と管理員不足、積立金不足で櫛が欠けたように廃虚化

それ都心のベッドタウンの郊外住宅街の行く末だな。私鉄沿線とかすぐ事故で止まるし、帰宅困難者も多くて、今は職住隣接がデフォだから郊外はどんどん寂れていくよ。実際、土地や戸建ての価格はこの10年横ばい、マンションは6割以上上がってる。これ国交省のデータだから信じるしかないよなw
それ都心のベッドタウンの郊外住宅街の行く...
221718: 匿名さん 
[2022-05-12 13:19:23]
>>221716 匿名さん

大使館の青ナンバーの軽とかいたらウケるw
221719: 匿名さん 
[2022-05-12 13:20:30]
>>221718 匿名さん

それ興味深いですね。
ナンバーは青か黄色かどっちになるんだろ?
221720: 匿名さん 
[2022-05-12 13:22:14]
大使館員は外交特権で納税の義務もないから、自動車税も普通も軽も関係なく、一律で青ナンバーになるかと思われ。
221721: 匿名さん 
[2022-05-12 13:39:17]
>>221719 匿名さん

アホ、青しかないに決まってるだろ
アホ、青しかないに決まってるだろ
221722: 匿名さん 
[2022-05-12 13:42:02]
1割もいないだろ、軽の大使館ナンバーw
221723: 匿名さん 
[2022-05-12 13:43:17]
分譲マンションを自宅にしているのは1割、というソースまだ~?また粘着戸建てのエセウソデマ情報かw
221724: 匿名さん 
[2022-05-12 14:16:17]
>>221709 匿名さん

嘘つきは戸建の始まり。
221725: 評判気になるさん 
[2022-05-12 14:18:04]
本人ではないけど、ちょっと調べてみたよ。

我が国の住生活をめぐる状況等について - 国土交通省

p28: 新設住宅着工戸数の推移
分譲マンションは10数パーセントで推移

p37:マンションストックの推移
「マンションの居住人口は約1.525万人と推計され、これは国民の約1割にあたる」

ちょっと古いけど、数年で大きく変わったりしないね。
221726: 匿名さん 
[2022-05-12 14:24:08]
都市部になればなるほどマンションの優位性が増していく。全国平均よりも東京のマンションが多いのはその証。そこから類推すれば、同じ都内でも都心に近い好立地になればなるほどマンションが優位となる。23区内でも外縁部の木密エリアに戸建が集中しているのでしょう。蒲田や六郷土手、都電荒川線の沿線などは戸建のパラダイスだよ。
221727: 匿名さん 
[2022-05-12 14:30:12]
>>221726 匿名さん

高いのと戸建用のエリアが希少だからでしょ
上に積むしか無いからね
221728: 匿名さん 
[2022-05-12 14:37:23]
>>221727 匿名さん

え?上に積んでるのは戸建だろ。
マンションの居住空間は基本的にフラットなワンフロアだからね。
え?上に積んでるのは戸建だろ。マンション...
221729: 匿名さん 
[2022-05-12 14:39:13]
>>221725 評判気になるさん

しかもマンション住民もオーナーばかりではない。
うちはマンション2つもっているけど普段戸建に住んでいるので2つは空き。
つまり賃貸入居でもオーナー居住のどちらでもない。しっかり管理費・固定資産税・なぜか地方のは住民税とか取られるがw
221730: 評判気になるさん 
[2022-05-12 14:42:34]
地価が高いと個人で戸建は買えないから都市部ほど共同住宅が多くなるのは当たり前。

上に積み上げて土地代の負担を減らせる代わりに上に積み上げるのに費用がかさむし、維持にもお金がかかるのでコスパはそれほど良くないね。
221731: 匿名さん 
[2022-05-12 14:44:25]
ここの戸建さんは自分の居住スペースを上に重ねてるという自覚がないのか?笑
221732: 匿名さん 
[2022-05-12 14:46:58]
都市部で眺望やセキュリティ性の高いワンフロアの居住空間に住もうと思えばマンションは有力な選択肢となる。
221733: 匿名さん 
[2022-05-12 14:49:47]
事の発端は、粘着マンションさんが自宅すら紹介出来ないクセに、やれ家は億ションだとか共用部が~、コンシェルジュが~、とスレチなレスを繰り返したからなんだよね♪
挙げ句、自宅と称してマンション広告をパクるは、都内の散歩画像で、あたかも都心マンションのフリをする。
全てが嘘と捏造、盗用や盗撮なんかのでっち上げ。
これじゃ、マンションがバカにされ弄られ続けても文句言えないでしょ?
221734: 匿名さん 
[2022-05-12 14:50:41]
かつて2LDKの賃貸ってゲロちゃった3億臭の粘着さんが居たね(笑)
戸建住まいだと装ったり、実は戸建かもと嘯いてみたりホント根っからの嘘つきなんだな~
まぁ、せいぜい数万のワンルームかビジホや簡易宿泊所かなんかに住んでる半分ホームレスみたいな奴なんだろうな~
集合住宅に拘るなんて、そんなレベル(笑)
221735: 評判気になるさん 
[2022-05-12 14:50:48]
3階建以上の一戸建は全体の4%に満たないよ。
それに上に積むというのは他人の住居が上に高く積み上がるという意味でしょう。

マンションは上に積んで安く出来るというメリットはあるけど、それがトラブルの元にもなる。
しかも面積が戸建に比べて2,3割狭いのが標準になってるので価格こそ安いものの、実際のコスパはかなり悪いよね。
221736: 匿名さん 
[2022-05-12 14:50:57]
23区内でまともな土地を買おうと思ってもいつ売りに出てくるか分からないですし、だいたい子どもの進学とか購入のタイミングは決まってるから、のんびり待ってる暇もない。
マンションの方が良いね。
221737: 匿名さん 
[2022-05-12 14:52:48]
ウヨウヨ住むならマンション。
壁は共用、天井と床は繋がってるんだぜ?
ウヨウヨ住むならマンション。壁は共用、天...
221738: 匿名さん 
[2022-05-12 14:57:30]
戸建の場合は、建物のほかに境界を囲ったり門扉を設置したりする無駄な土地が必要になる。オープン外溝などといって剥き出しになってる家も多いが、隣家との距離が狭いですし、セキュリティもなにもあったもんじゃない。
都市部に住むならマンションは有力な選択肢となる。
221739: 匿名さん 
[2022-05-12 14:58:29]
マンションが良い。
マンションが良い。
221740: 匿名さん 
[2022-05-12 14:59:54]
戸建民よりもマンション民の方が平均所得が高い。
221741: 匿名さん 
[2022-05-12 15:12:07]
>>221738 匿名さん
境界や空間を空けて住まいを確保するのは、人間なら当然。
それを無駄と考えるから、騒音などの隣人トラブルが発生しまくりなんだよ(笑)
221742: 匿名さん 
[2022-05-12 15:21:46]
首都圏や都内はマンションが多いのは当然。フェラーリやロールスなど超高級車の日本全体の売り上げの大半が都心住民というのと同じ。

それと、分譲マンションを自宅にしているのは1割、というソースは別。また粘着戸建てのエセウソデマ情報かw
221743: 評判気になるさん 
[2022-05-12 15:22:39]
隣との距離、日照を確保するためにも庭も駐車場も必要。
子供と野菜や花などを植えてもいいし、夏には友達呼んでプール遊びも出来る。

隣との距離が近いのはマンションだよね。
壁一つ、床一つしかなく、それが音を伝搬させてしまう。
通路側のドアや窓のすぐそばを他人が通るし、ベランダも薄い板一枚。
221744: 匿名さん 
[2022-05-12 15:27:19]
粘着マンションって自分の事は棚に上げて、戸建てさんのミスや勘違いには噛みつくよね(笑)
ここまで人間として腐ってると、集合住宅にしか住めないんだろうな~
221745: 匿名さん 
[2022-05-12 15:27:24]
肌感覚で言うと、日本全体のマンション住みは約2割、ざっくり2000万人。そのうち半分の1000万人ぐらいが首都圏マンション住みって感じかな。賃貸と分譲といるだろうけど。

だから何?その首都圏マンションの平均価格は、平均面積で広い戸建てより高額という事実。首都圏戸建て平均3800万vs首都圏マンション平均6000万、都内に限れば2022年統計でマンション平均は8800万。戸建てと逆転したしな。
221746: 匿名さん 
[2022-05-12 15:32:00]
>>221745 匿名さん
肌感覚(笑)
例の新キャラは、やっぱりオマエだったな粘着マンション!
そして、平均価格が逆転したから何なんだ?
オマエは一生賃貸だろ?
221747: 匿名さん 
[2022-05-12 15:34:59]
都心など超高級エリアでも同じ広さのマンションと戸建て、マンションの方が高価格という現実。土地込み坪単価3000万オーバの戸建てなんか存在しない。

パークマンション檜町公園、専有面積580㎡ (175坪)で55億円。坪単価3100万強
https://kawlu.com/journal/2017/12/12/55608/

立地、眺望、サービス、防犯性、付帯設備、快適性など、全てマンションの方が上だから価格も比例しているだけのこと。戸建てなど過去の遺物、特に郊外は価値のないゴミ同然なw
221748: 匿名さん 
[2022-05-12 15:43:21]
>戸建てさんのミスや勘違いには噛みつくよね(笑)

そりゃあ戸建ての指摘は全く的外れだかなw
肌感覚?それ違う人だし、マンション派でも書き込んだ本人は分かってるから、また戸建てが斜め上見てワンと吠えてるって失笑してるよw

あと浅間山も雪積もってないのに、ネットの過去画像見て、今は裾野まで雪のはずですが、とかホザく始末w
現実に見て事実をアップしてるマンション派の別荘さんと、ネットしか、それも違う過去画像見て誤解レスしちゃう情弱戸建て。いい笑いモンだよな粘着戸建てってw
221749: 匿名さん 
[2022-05-12 15:47:38]
自宅の玄関すら紹介できないクズのクセに、都心だ億ションと富裕層のフリしたところで誰も信じてね~ぞ?
全部、広告やサイトの借り物画像だし(笑)
レシートとか徘徊画像なんて、逆に地方出身者が憧れの都内の賃貸アパート引っ越してイキってるように映る。
人間のクズ、最底辺のゴキブリ、哀れなピエロだよ。

現実の富裕層である戸建てさん達からは、広告を鵜呑みして虚栄心を満たし悦に入るサイコパスにしか見えない…
221750: 匿名さん 
[2022-05-12 15:50:49]
マンションは、近所や管理組合での人間関係をはじめ、ペットや音を巡る問題、住民や管理組合に対して不誠実な対応をする施工会社や管理会社など悩みやトラブル、困りごとは尽きない。

https://diamond.jp/category/monshon170621
221751: 匿名さん 
[2022-05-12 15:51:25]
新築分譲マンション、大敗…約6倍の差をつけ「新築戸建て」が若い世帯に選ばれる。

新型コロナウイルスの流行にともなって登場した、リモートワークなどの新しい生活様式は定着しつつある。そんななか、今まで重要視されてこなかった項目の価値が見直されてきている。 従来住宅の選び方で重視されていたのは圧倒的に立地であり、その後、家賃、築年数、広さ、間取りといった条件が挙げられていた。 しかし、株式会社リクルート住まいカンパニーが発表した「コロナ禍を受けた『住宅購入・建築検討者』調査(首都圏)」によると、新型コロナウイルスが流行してリモートワークや、外出自粛が日本中で行われるようになってからは、立地よりも広さが求められるようになった。 同調査によると、首都圏だけでなく全国的に家の広さを重要視する傾向が高まっており、一戸建て志向も高まっている。通勤時間に関しても、首都圏では、1年間で通勤時間が15分以内である割合は6%減少し、1時間以上かかる割合が13%上昇した。 「3年ぶりに行動制限のないGW」のさなか、外出自粛ムードも薄れてきている現在であるが、出社の有無については「このまま増やさない」という企業も多い。家を選ぶ基準も3年前までのものに戻ることなく、シフトし続けるのかもしれない。

https://gentosha-go.com/articles/-/42568
221752: 匿名さん 
[2022-05-12 15:53:21]
マンション住人同士の諍いが絶えない。
粘着さんも、こちらでバトルしたら?

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/bouhan/
221753: 匿名さん 
[2022-05-12 15:53:57]
>>221741 匿名さん

特にトラブルは発生してないけど。
221754: 匿名さん 
[2022-05-12 15:55:44]
マンコミュのトラブルスレに入り浸る屑がここのスレでは戸建を謳っているようだ。
221755: 匿名さん 
[2022-05-12 15:55:58]
粘着マンションさんは、先ずは賃貸じゃない証明をしたらどうかな?
後は、高齢者で単身者じゃないなら結婚して子供も居るんだよね?
まさか単身者とか言わないよな?w
221756: 匿名さん 
[2022-05-12 15:58:03]
>>221754 匿名さん
君のレスをトラブルスレにリンクさせようか?w
強制参戦させれば、マンションさんなんだから納得するかい?
221757: 匿名さん 
[2022-05-12 16:19:57]
>>221740 匿名さん
>戸建民よりもマンション民の方が平均所得が高い。

にもかかわらず4000万以下のマンションスレに拘り続けるマンション民。
実際はさほど所得の高くない方々なんだね。
221758: 匿名さん 
[2022-05-12 16:20:54]
>>221755 匿名さん

お前が粘着戸建じゃないことを立証してみろよ笑
221759: 匿名さん 
[2022-05-12 16:26:10]
>>221757 匿名さん

戸建民の平均所得はマンション民より低い。
221760: 匿名さん 
[2022-05-12 16:26:17]
>>221747 匿名さん
最高レベルの55億を例に出されてもねぇ…だから戸建て劣るって論法は納得できない。
確かに凄いだろうけど現実見ようよ。
庶民の現実は、(隣の定借マンション)地下1.5階要は完全地下部屋の手狭な部屋に8000万以上かかる事実。
マンション勢がお金ないとか言ってないし思ってないよ。戸建てでもマンションでもある人はあるしない人はない。
けど、100%以上地下に潜った定借マンションに35年ローンとかって考えちゃうな。
300戸あってファミリータイプなのに占有面積うちより広い部屋一つしか無いし。
戸建ての方が良いよってなるよね。
221761: 匿名さん 
[2022-05-12 16:27:37]
>>221759 匿名さん
それ言ってて悲しくならない?
平均所得低い人より住宅レベル低いところに住むって…
221762: 匿名さん 
[2022-05-12 16:27:43]
己の居住空間を縦に重ねる戸建さん。広い土地が買えないから妥協してるんだね。
221763: 匿名さん 
[2022-05-12 16:28:39]
>>221761 匿名さん

マンションの平均価格は戸建よりも高い。
221764: 匿名さん 
[2022-05-12 16:30:14]
>>221760 匿名さん

いまは広さより立地が重視される傾向です。
221765: 匿名さん 
[2022-05-12 16:54:31]
>>221762 匿名さん
それはマンションにも同じ事が言えますね!と言うかもっと狭い区分所有で揚げ足とはやりますね!
221766: 匿名さん 
[2022-05-12 17:02:36]
>>221763 匿名さん
価格が高いから凄いと言う意見自体、侘しい。価格やブランドでしか判断できないから、所得が高くても生活レベルは低い。
消費者がこれでは日本のマンションのクオリティは期待できない。
221767: 匿名さん 
[2022-05-12 17:03:07]
広さも立地もこだわると高い。
だから広さが重要なら郊外、しかも安く建てられる戸建て一択。家賃も郊外の戸建ては爆安。都心ワンルーム並みの家賃でもっと広い戸建てに住めるから、立地に妥協できれば、貧乏庶民さんにはオススメだろう。
221768: 匿名さん 
[2022-05-12 17:06:51]
戸建てってこんなの?
都心だから一億以上するだろうけど、大事なのは値段じゃない、快適性だからやっぱり新しいマンション一択だね、大抵戸建てより高くなるけど。モノの価値は価格なり、って不動産も同じだよねw
戸建てってこんなの?都心だから一億以上す...
221769: 匿名さん 
[2022-05-12 17:41:52]
>>221764 匿名さん
立地は地盤と住環境も大切だね。
商業地や準工業地域、液状化リスクが高い低地などは避けるべき。
221770: 評判気になるさん 
[2022-05-12 17:43:25]
ここのマンション派は本人の知的水準の位置づけと同じで特異な例ばかり出すのが特徴ですね。

それともマンション住人のレベルはこれが標準なんだろうか。

共同住宅は住人のリスクに納得した人じゃないと買えないですね。
221771: 匿名さん 
[2022-05-12 17:43:56]
>>221768 匿名さん
ここは戸建てに適した用途地域じゃないでしょ。
221772: 匿名さん 
[2022-05-12 17:48:04]
>>221766 匿名さん

4,000万のマンションに7,000万の戸建と比較になるだけの価値を見出すのがここの戸建さん。
にも関わらずマンションの価値を認めたくない投稿ばかり繰り返している。
頓珍漢な戸建さん。
221773: 匿名さん 
[2022-05-12 17:50:19]
>>221768 匿名さん

こんな戸建は直下型地震でペシャンコになるなぁ
221774: 匿名さん 
[2022-05-12 17:52:27]
>>221768 匿名さん
これ、賃貸アパートとか集合住宅もあるね(笑)
一戸建てなら土地がある分、マンション住人より遥かにリッチかもよ?
221775: 匿名さん 
[2022-05-12 17:53:08]
>>221772 匿名さん
土地を買えないマンションさんが用途地域を知らないだけ。
221776: 匿名さん 
[2022-05-12 17:55:09]
マンションだと即死だわな(笑)
マンションだと即死だわな(笑)
221777: 匿名さん 
[2022-05-12 17:59:23]
>>221771 匿名さん

だいぶ古そうな街だけど。新興住宅街しか知らないお上りさんには分かるまいw
221778: 匿名さん 
[2022-05-12 17:59:24]
マンションなんてこんなもんだよ(笑)
マンションなんてこんなもんだよ(笑)
221779: 匿名さん 
[2022-05-12 18:01:41]
>>221778 匿名さん

戸建てさんのご近所ですか?しまむらって聞いたことはあるけど、都心部には無いんですよね。生活レベルや育ちの格差が住むエリアで出ますねw
221780: 匿名さん 
[2022-05-12 18:03:02]
粘着さんは、賃貸アパート暮らしのマンション推しでFA?
221781: 匿名さん 
[2022-05-12 18:04:53]
>>221764 匿名さん
いやいや、いつの話だよ?

○コロナ流行前
一戸建て派56%(39%+17%)VS マンション派44%(21%+23%)

○コロナ禍
一戸建て派63%(44%+19%)VS マンション派36%(18%+18%)

https://suumo.jp/journal/2021/06/09/180447/

コロナ禍で、マンションが住みづらいと気づいちゃったんだね(笑)
マンションの感染リスクが高いってのも、皆さん意識してるデータですな~
221782: 匿名さん 
[2022-05-12 18:05:45]
新築分譲マンション、大敗…約6倍の差をつけ「新築戸建て」が若い世帯に選ばれる。

新型コロナウイルスの流行にともなって登場した、リモートワークなどの新しい生活様式は定着しつつある。そんななか、今まで重要視されてこなかった項目の価値が見直されてきている。 従来住宅の選び方で重視されていたのは圧倒的に立地であり、その後、家賃、築年数、広さ、間取りといった条件が挙げられていた。 しかし、株式会社リクルート住まいカンパニーが発表した「コロナ禍を受けた『住宅購入・建築検討者』調査(首都圏)」によると、新型コロナウイルスが流行してリモートワークや、外出自粛が日本中で行われるようになってからは、立地よりも広さが求められるようになった。 同調査によると、首都圏だけでなく全国的に家の広さを重要視する傾向が高まっており、一戸建て志向も高まっている。通勤時間に関しても、首都圏では、1年間で通勤時間が15分以内である割合は6%減少し、1時間以上かかる割合が13%上昇した。 「3年ぶりに行動制限のないGW」のさなか、外出自粛ムードも薄れてきている現在であるが、出社の有無については「このまま増やさない」という企業も多い。家を選ぶ基準も3年前までのものに戻ることなく、シフトし続けるのかもしれない。

https://gentosha-go.com/articles/-/42568
221783: 匿名さん 
[2022-05-12 18:35:33]
>>221781 匿名さん

あらゆる層で戸建の方が人気です
あらゆる層で戸建の方が人気です
221784: 匿名さん 
[2022-05-12 18:42:04]
人気とかどうでもいいけどね。そんなに人気が気になるなら、ここ何年も住みたい沿線ランキング第1位は山手線だけど、なぜかここの戸建て民は貧乏でロクなエリア住めないからか、山手線内は環境悪いとか拒否反応が酷いみたいだけどw
貧乏人は都心だと狭くてロクな場所住めないから郊外がお似合いですw
221785: 匿名さん 
[2022-05-12 18:53:34]
>>221784 匿名さん

人気がないから売れないわけか(笑)

マンションは10万2762戸(同5.0%減)で3年連続の減少、戸建ては14万4124戸(同11.4%増)で2年ぶりの増加となった。同省建設経済統計調査室は、分譲戸建てが直近10年間で上から3番目の高水準となったのに対し、マンションが最低水準だった点を指摘。
https://www.jutaku-s.com/newsp/id/0000051487
221786: 匿名さん 
[2022-05-12 19:00:20]
コロナ禍で住宅事情に起きた変化とは?戸建てが人気の理由

コロナ禍が住宅の購入に与えている影響として、一戸建てや注文住宅が好調な反面、新築マンションの発売戸数について前年比を大きく下回るなどの市況が伝えられています。では、一戸建てや注文住宅と新築マンションに大きな差がついた要因はどこにあるのか見ていきたいと思います。
https://landix.jp/blog/tips88/

221787: 匿名さん 
[2022-05-12 19:05:09]
>>221785 匿名さん

おや?マンション住みは1割なんだよな?じゃあ戸建てはマンションの9倍は売れないとおかしいよな。戸建て派って一貫性がないからバカって呼ばれるのいい加減気付けよw
221788: 匿名さん 
[2022-05-12 19:07:22]
戸建てが安いから売れるんだよ。マンションのワンルーム並みの家賃で郊外一軒家に住めるからな。軽が沢山売れるのと同じ。脳内お花畑かよ戸建て民はw
221789: 匿名さん 
[2022-05-12 19:09:14]
>>221787 匿名さん

毎年の比率が9:1だと思っているの?
バカなの?
221790: 匿名さん 
[2022-05-12 19:12:47]
>>221788 匿名さん

郊外のマンションは郊外の戸建より安い
221791: 匿名さん 
[2022-05-12 19:18:23]
>>221789 匿名さん

毎年じゃないのか、戸建て派は自信満々だったがw
でもマンション販売が10万戸なら、戸建ては90万戸以上売れた年もあるんだよな?多分無いだろうな、11パーセント増でたかだか14万戸と書いてあるからw
221792: 匿名さん 
[2022-05-12 19:25:52]
>>221791 匿名さん

マンションと戸建が同じ年から売り始めたと思っているの?
戸建は分譲だけだと思ってるの?
本当のバカなの?
こんなバカがマンションには住んでるの?
221793: 匿名さん 
[2022-05-12 19:29:26]
>>221785 匿名さん
>マンションは10万2762戸(同5.0%減)で3年連続の減少、戸建ては14万4124戸(同11.4%増)

全体が25万人として、もし戸建て、マンション比が9:1なら、戸建ては22.5万戸売れてないと計算合わないんだが?

見せかけの数字だけでぬか喜びって、戸建て民って真正のバカなんbだなw
221794: 匿名さん 
[2022-05-12 19:34:13]
>>221793 匿名さん

もういいからバカを晒すな
221795: 匿名さん 
[2022-05-12 19:34:50]
>>221784 匿名さん
マンションは中国人や韓国人には人気です。
周りの部屋を見てみな?
ほとんど中国人じゃない?
221796: 匿名さん 
[2022-05-12 19:36:33]
>>221792 匿名さん

戸建ての寿命はマンションの半分。まあ耐用年数の21年で建て替える人は、特にこの底辺スレの戸建ては、平気で30年以上のボロ屋に住み続けてるから少数だろうがw
だから戸建てはマンションの倍のタイミングで建て替え、住み替えているはずなのに、マンションの9倍どころか倍も売れてない。人気がないから売れないわけか(笑)
221797: 匿名さん 
[2022-05-12 19:37:20]
>>221794 匿名さん

白旗かよバカがw
また恥の上塗りの戸建て民w
221798: 匿名さん 
[2022-05-12 19:43:20]
>>221796 匿名さん

こんなバカと管理組合で合意しないといけないとは(笑)
たまらんな
221799: 匿名さん 
[2022-05-12 19:46:28]
>>221798 匿名さん

悔しいんだろうが、異論があるなら論理的にレスしろよバカ戸建てw
221800: 匿名さん 
[2022-05-12 19:51:33]
言葉遣いがなってないな~粘着さん
だから中国人にはバカ売れなんだよマンションは。
1割日本人、後は中国人だよ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる