住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-09-20 14:51:54
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

221551: 匿名さん 
[2022-05-10 16:17:25]
>>221550 匿名さん
追加で書き足すと、繁華街は人口密集率が高いから、単純に人口に対して(日中なり、住民なり)の犯罪発生件数を見ると俯瞰的に判断できると思う
221552: 匿名さん 
[2022-05-10 16:21:07]
>>221550 匿名さん

繁華には戸建は少なくてマンション多いよね
221553: 匿名さん 
[2022-05-10 16:28:19]
うちの地元だと、出来のいい子は筑波大附属や麻布から東大、イマイチは慶應幼稚舎とか青学とかが多かったな。
あと港区は意外と公立のレベルも高いし。青南小、白金小、赤羽小、笄小学校あたりは高年収世帯が多く、国家公務員の官舎も多く勉強熱心で東大進学率も高くて人気だし。
あと塾やスクールのトップ校も都心部に集中してるし、子供のこと考えて都心部選ぶ人多いけど、経済的理由で断念する家庭も多い。でもここみたいな底辺スレだとスレチかもね。私鉄沿線とか郊外住みでも行ける二流三流の学校の話題誰かやってあげればw
221554: 通りがかりさん 
[2022-05-10 16:34:44]
>筑駒、開成は都心部じゃないので

進学校といえばそれしか知らないの?w

子供の学校や教育、塾などの話題になると、戸建てさんは実家ニートの子なしだから、てんで話題についていけない無知な郊外さんw

221555: 匿名さん 
[2022-05-10 16:35:32]
マンションの高層階に住むと学力も低下するそうですね。
https://nas-note.com/entry/asobi
221556: 通りがかりさん 
[2022-05-10 16:38:55]
>>221553 匿名さん
>私鉄沿線とか郊外住みでも行ける二流三流の学校の話題誰かやってあげればw

>筑駒、開成は都心部じゃないので平気です。エッヘン( ´Д`)y━・~~

って返しが来そうだねw
221557: 匿名さん 
[2022-05-10 16:39:58]
戸建派のみなさんは、4,000万のマンションと同じ支払いの戸建を検討すれば宜しい。
221558: 匿名さん 
[2022-05-10 16:44:44]
人口密集の変な人遭遇率は絶対マンションの方が高いよね。
もちろん戸建ても隣や斜向かいで出会う可能性あるけど、マンションは土地面積に対しての世帯数が戸建てとは比べものにならないから。
なので変な人に当たる可能性は上がってしまう
221559: 匿名さん 
[2022-05-10 16:45:18]
新築分譲マンション、大敗…約6倍の差をつけ「新築戸建て」が若い世帯に選ばれる。

新型コロナウイルスの流行にともなって登場した、リモートワークなどの新しい生活様式は定着しつつある。そんななか、今まで重要視されてこなかった項目の価値が見直されてきている。 従来住宅の選び方で重視されていたのは圧倒的に立地であり、その後、家賃、築年数、広さ、間取りといった条件が挙げられていた。 しかし、株式会社リクルート住まいカンパニーが発表した「コロナ禍を受けた『住宅購入・建築検討者』調査(首都圏)」によると、新型コロナウイルスが流行してリモートワークや、外出自粛が日本中で行われるようになってからは、立地よりも広さが求められるようになった。 同調査によると、首都圏だけでなく全国的に家の広さを重要視する傾向が高まっており、一戸建て志向も高まっている。通勤時間に関しても、首都圏では、1年間で通勤時間が15分以内である割合は6%減少し、1時間以上かかる割合が13%上昇した。 「3年ぶりに行動制限のないGW」のさなか、外出自粛ムードも薄れてきている現在であるが、出社の有無については「このまま増やさない」という企業も多い。家を選ぶ基準も3年前までのものに戻ることなく、シフトし続けるのかもしれない。

https://gentosha-go.com/articles/-/42568
221560: 匿名さん 
[2022-05-10 16:50:13]
用途地域を無視した立地比較は無意味。
221561: 匿名さん 
[2022-05-10 17:12:28]
マンションは用途地域や住環境を気にしない。
気にするのはアドレスの知名度やイメージだけ。
マンションは自室に誇るものがないから富裕層を演じるしかない。
221562: 匿名さん 
[2022-05-10 17:33:41]
いくらでもマンションありますね~

https://suumo.jp/sp/mansion/tokushu/pre/kanto/?vos=ab2231ydnnbm2013002...
221563: 匿名さん 
[2022-05-10 17:36:16]
よくよく考えると、粘着マンションさんは中古はイヤ~ってマンション検討者からするとバカだよな。
賢い人は、築20年ぐらいのマンションにするんじゃ無いの?知らんけど(笑)
221564: 匿名さん 
[2022-05-10 17:45:34]
>>221563 匿名さん

4,000万だと中古しか見つからないからパス、郊外の安い土地に格安パワービルダー系のこ、だ、て!がいちばん。
重要なのは後段です。
221565: 匿名さん 
[2022-05-10 17:46:02]
築古マンションはランニングコストがますます高くなる。
大規模修繕の費用が不足して臨時徴収で揉める事も多い。
221566: 匿名さん 
[2022-05-10 17:47:28]
スレタイに沿って4,000万以下の予算で踏まえるマンションを探すのは戸建派のなすべきこと。

マンション派はマンションを踏まえる必要もないから気楽ですわ笑
221567: 匿名さん 
[2022-05-10 17:48:42]
戸建さん、4,000万以下のマンションを推してるマンション派を見つけてきたら?笑

居ないと思いますが。
221568: 匿名さん 
[2022-05-10 18:12:36]
>マンションは自室に誇るものがないから富裕層を演じるしかない。

え?だって億ションはスレチでしょw
富裕層かどうかはともかく、自宅は都心の数億ションだし、実家も都心の数百坪だし、軽井沢はじめ別荘複数あるけど、全部ここだとスレチだから、家以外の食事やクルマや子供の学校とか、郊外さんは生活レベルが違いすぎて、全然ついて来れてないけど、その後反応見て面白がってるだけ。こちらをチラチラ見なくていいからさ、貧乏アピールしなよ、マンション派は失笑しながらソレ見てるからw
221569: 匿名さん 
[2022-05-10 18:17:56]
>>221564 匿名さん

4000万でも新築ありますが?
バカですか?
221570: 匿名さん 
[2022-05-10 18:29:31]
>>221568 匿名さん

うんうん、キミの人間性がド底辺なのはよく分かってるから安心してね
221571: 匿名さん 
[2022-05-10 19:55:29]
マンションさんは、もちろん7000万~3億でもマンションを勧めないよな(笑)
要は集合住宅じゃ一戸建てには勝てないという事か。

マンションと戸建のそれぞれにメリットやデメリットがある事を理解すれば、約7割が「一戸建て」と回答「騒音トラブルになりにくい」

https://maidonanews.jp/article/14600849
221572: 匿名さん 
[2022-05-10 19:57:27]
自宅の玄関すら紹介できないクズのクセに、都心だ億ションと富裕層のフリしたところで誰も信じてね~ぞ?
全部、広告やサイトの借り物画像だし(笑)
レシートとか徘徊画像なんて、逆に地方出身者が憧れの都内の賃貸アパート引っ越してイキってるように映る。
人間の底辺、屑中のクズ、ゴミだな。

現実の富裕層である戸建てさん達からは、広告を鵜呑みして虚栄心を満たし悦に入るサイコパスにしか見えない…
221573: 通りがかりさん 
[2022-05-10 20:15:13]
横から失礼します。少しだけまともなこと言わせて下さい。
もし本当に比較したいのであれば、現在購入出来る、又は購入してもよいと思う物件を具体的にピックアップして、比べてみればいいのでは?
絵に描いた餅をイメージだけで、あーだこーだ言ってても情報交換どころか、ただの無駄の極みですよ。
221574: 匿名さん 
[2022-05-10 20:15:23]
>>221568 匿名さん
庶民スレでエセ富裕風をふかすのは元スレから続くマンションの伝統芸
集合住宅住まいの劣等感を富裕層を演じることで忘れたいらしい
221575: 匿名さん 
[2022-05-10 20:20:06]
>>221573: 通りがかりさん

何度かチャレンジしましたがアホなマンションさんが難癖つけてうまくいきませんでした。
221576: 匿名さん 
[2022-05-10 20:42:00]
>もし本当に比較したいのであれば、現在購入出来る、又は購入してもよいと思う物件を具体的にピックアップして、比べてみればいいのでは?

戸建てと集合住宅は別物なので踏まえるだけでじゅうぶん。
マンションを持ち家にしてるのは日本の1割しかいない。
221577: 通りがかりさん 
[2022-05-10 20:44:02]
>>221574 匿名さん
横から失礼します。
ずいぶんとその方と長いお付き合いのようですね。ズケズケと悪いところを指摘し合えるのは、気心の知れた仲間ということでしょう。羨ましい限りです。
221578: 通りがかりさん 
[2022-05-10 21:01:11]
>>221576 匿名さん
踏まえるだけでは客観性に欠け、他人を納得させる根拠としては弱い気がします。また「マンションを持ち家として数千万円を支払い購入した人々が、日本国民の1割もいる」とも言えますね。
221579: 匿名さん 
[2022-05-10 21:11:42]
他県等々よく分からないのですが、都内ですと4000万で買える物件は、何がしか問題あり(狭いとかセットバックとか、古屋とか)でなかなか戸建ては難しいかもですね。
マンションだと幾分中古で住めそうなところはあるかな。ワンルームとかもあるし。
4000万で東京はファミリーは基本厳しい。特に戸建ては。
221580: 匿名さん 
[2022-05-10 21:18:34]
>>221579 匿名さん

別に関東限定のスレじゃないし
221581: 匿名さん 
[2022-05-10 21:38:25]
>>221579 匿名さん
ここの戸建ての予算は4000万以上なので、属性に合わせた予算で買えばいいでしょう。
221582: 匿名さん 
[2022-05-10 21:42:31]
>>221578 通りがかりさん
「過去70年近い期間で、マンションを持ち家として数千万円を支払い購入した人々は、日本国民のわずか1割しかいない」と言えます。
221583: 匿名さん 
[2022-05-10 21:50:20]
>>221578 通りがかりさん
ここのスレ主は「踏まえる」を「踏みつける」という意味だと思ってるんだよ(笑
221584: 匿名さん 
[2022-05-10 21:50:23]
>>221573 通りがかりさん
同じ価格帯で比較した具体的な例が過去レスにありますから参考にして下さい。
マンションが完敗でしたが。
221585: 匿名さん 
[2022-05-10 21:52:47]
>>221577 通りがかりさん
オマエみたいなゲス人間は、粘着マンションが正体だってバレバレなんだよ!
自作自演で何キャラ演じてんだクズ!
221586: 匿名さん 
[2022-05-10 21:54:20]
粘着マンションさんは、負けムードになると新キャラ作るのがパターンだから仕方ないよ…
221587: 通りすがりさん 
[2022-05-10 21:57:19]
>>221571 匿名さん
とても参考になりますね。
独りよがりでない、こういう情報が欲しいです。
221588: 通りがかりさん 
[2022-05-10 22:24:38]
>>221582 匿名さん
同じ意味でもいろいろな言い方がありますね。
しかしこの1割という統計調査はどのように導き出したのでしょうか?
現在の肌感覚では、いまいち信ぴょう性に欠けるように感じます。
221589: 通りがかりさん 
[2022-05-10 22:29:27]
>>221584 匿名さん
そうでしたか。マンションが完敗でしたか。
存じ上げず失礼いたしました。
221590: 匿名さん 
[2022-05-10 22:40:37]
>>221589 通りがかりさん

団地風情は泣きながら逃げていきましたよ
221591: 通りがかりさん 
[2022-05-10 22:45:45]
>>221585 匿名さん
おそらくあなたのお知り合いと私は別人かと。
悪く言い合えるほど仲がいいのですね。
でも、誰でも閲覧できる掲示板に書き込む時は、もう少しワードチョイスに気をつけられた方が良いかと。初めての方に余計なことと思いつつ、失礼しました。
221592: 匿名さん 
[2022-05-10 23:22:10]
>>221591 通りがかりさん

あんまり楽しくなかったけどバイバイ~
221593: 匿名さん 
[2022-05-10 23:31:05]
>>221580 匿名さん

何?
都内ですとって書いてあって尚且つ他県はわからないとも書いてあるのにね。別に関東って書いてないけど全国とも書いてないし、全国の比較ならそれこそピンキリ。
都内の比較だとって例を挙げたの。
理解できる?分かった?
221594: 匿名さん 
[2022-05-11 00:45:17]
不動産とは結局なんだかんだ言っても土地。立地にしたって広い土地があってこそ。
江戸の歴史を語るアホがいるが、今の時代は都心や湾岸の土地は用途地域上では近隣商業や商業地域、一種住居とか工業地域ばかり。
長者番付見ても、超富裕層は誰も都心になんか住んでいない。
皆世田谷南部や渋谷、目黒、文京など周辺区や、鎌倉とか逗子、地方も多い。
都心に100坪あっても今の時代は10階建以上のビルかマンションを建て賃貸にして、自分は郊外の広い土地に住む。
ここの粘着も地主やマンションオーナーから見れば只の賃借人。
その賃貸人が都会人ずらしていきがっている姿を見て内心「この田舎者が」と見下している。(アホでも客だから顔に出さないだけ)
尤もマンションを区分所有したところで一戸あたり土地共有持分が数㎡しかなく無いのと同じ。
立地の良い土地、周辺区でも広い土地を所有する者が勝者で間違いない。
221595: 匿名さん 
[2022-05-11 01:04:17]
新キャラ、もう飽きちゃったんだw
新キャラくると粘着マンションが消えるから、自作自演が分かり易すぎるんだよな。
221596: 通りがかりさん 
[2022-05-11 05:13:48]
>>221594 匿名さん
>不動産とは…
人によっていろいろな考え方があるのだなと、勉強になりました。ただ、超富裕層についてのくだりは、根拠にとぼしいなという印象です。また、マンションオーナーのくだりは、匿名さんの憶測に過ぎないのかなとも感じました。
221597: 匿名さん 
[2022-05-11 05:16:03]
>>221588 通りがかりさん
自分で調べたらわかります。
あなたの肌感覚のほうが信ぴょう性に欠けるように感じます。
221598: 通りがかりさん 
[2022-05-11 06:09:58]
>>221597 匿名さん
あなたのおっしゃる通りで、私の肌感覚には統計的な根拠は一切ございません。
私が無知なためか、1割という数的根拠が導き出せませんでした。どういったデータかお分かりになる範囲で結構ですので、参考までにお教え頂けますと助かります。
221599: 通りがかりさん 
[2022-05-11 06:37:30]
>>221598 通りがかりさん

どっかのハウスメーカーが来場者に行ったアンケートを勝手に解釈入れて1割って言ってるだけ。
221600: 匿名さん 
[2022-05-11 07:20:43]
4,000万だと中古しか見つからないからマンションはパス、郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばん。
ということでいいんじゃないですか。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる