住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-09-20 14:51:54
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

221251: 匿名さん 
[2022-05-08 11:35:59]
朝から晩まで、ネチネチと一戸建て様への怨み節が酷いね(笑)
いくら悔しいからって、情けないぞ~
221252: 匿名さん 
[2022-05-08 11:38:28]
集合住宅に住んでる奴って民度が低いからイヤだな…
https://news.yahoo.co.jp/articles/a55bb5f684542ad0f5067a7d021c280a1515...
221253: 匿名さん 
[2022-05-08 12:39:30]
>>221235 匿名さん

家の購入はそんなに単純じゃない
戸建は都内はミ二戸を除いて新規分譲なんか極端に少ないから、通常は土地或いは古屋付きの土地を買い注文住宅或いはキット住宅を多少カスタマイズして貰うが一般的。(田舎では自作の人もいる)
中古はそのまま住むケースは少なく改築改装が大半。契約形態も土地が所有権、借地権で異なる。
マンションは今は中古が主流。多くは内装、水回り、間取りなどリフォームし、新築同様に仕立てる。権利も土地所有権付き、定借マンションとかいろいろある。

借地も含めどれも家を買う行為に含まれる。(マンションを家というには抵抗を感じるが)
家に住む(選ぶ)というなら、買うか借りるかの2つ。
ちなみに、ここのマンションさんは「買う」という経験がないw
221254: 匿名さん 
[2022-05-08 12:48:37]
>>2212 匿名さん

寄生虫に気を付けてね
あと信州人の大好きな蜂の子とかイナゴの佃煮、ザザムシは出さないようにw
221255: 匿名さん 
[2022-05-08 12:52:11]
購入してないのか
映ってるよ
売場商品写真w
221256: 匿名さん 
[2022-05-08 12:55:13]
デベロッパーは売ったらあとは知らん顔だし、生涯賃金は大手平均で4億5千万だし
(うちの会社も4億は無い)
原価2千万のマンションを平気で倍以上の価格で売るから、これを暴利といわずしてなんというw
しかも彼らは皆戸建に住んでいる。
221257: 匿名さん 
[2022-05-08 13:12:31]
>>221252 匿名さん

ここのネチネチ戸建がマンションを避けてくれるから感謝です。
221258: 匿名さん 
[2022-05-08 13:17:36]
>>221256 匿名さん

需給の法則で売れなければ自然に価格は下がるから安心していいよ。そもそも分譲マンションなんてほとんどの人が検討してないんだろ?だったら気にする必要なし。
郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建にしておけば、マンションマンション言わなくても済む。

マンションデベロッパーの社員が全員戸建に住んでるとか、どこの情報なんだよ。いい加減なこと言うなよ屑戸建が。
221259: 匿名さん 
[2022-05-08 13:19:21]
>>221255 匿名さん

仕事していないから、ずっと実家で老々ニートな訳ね 
野菜のパック写真が無いのは、自分の畑で獲れるからかw
221260: 匿名さん 
[2022-05-08 13:21:55]
>>221256 匿名さん

製造原価+販管費+利益が販売価格になります。
原価の倍以上になるとか当たり前だからな。
ハウスメーカーの営業利益はマンションデベロッパーより低いのか?笑
世の中の仕組みを知らないど素人の戸建(と言いつつ自己所有の戸建に住んでるのかどうかも分からない)がいい加減ななことばかり書き込むのが当スレの特徴だね。
221261: 匿名さん 
[2022-05-08 13:21:56]
>>221258 匿名さん

クズ野郎はおまえだろ。
ま、お前みたいな底辺3流不動産の孫請けはアパートだろうがw
221262: 匿名さん 
[2022-05-08 13:24:34]

>>221260 匿名さん

底辺のお前に言われる筋合いはない そもそも倍以上といっている。
晴海なんか4、5倍で売っているだろ 
221263: 匿名さん 
[2022-05-08 13:26:40]
>>221261 匿名さん

お前は不動産屋に騙されでもしたのか?笑
業者とか高齢者とかお上りとかニートとか、色々マンション派を詮索して忙しいなぁ笑
ほんと請負と売買の区別もつかないアホが住宅検討スレに書き込むなっつーの笑


221264: 匿名さん 
[2022-05-08 13:29:10]
>>221262 匿名さん

晴海フラッグの原価をなんで戸建ごときが知ってんだよ。適当なこと言ってんなよ笑
221265: 匿名さん 
[2022-05-08 13:33:04]
ハウスメーカーは利益を取らない慈善団体なんすか?笑
221266: 匿名さん 
[2022-05-08 13:35:50]
相変わらす期限切れクオリティーやね~
通りすがり写真(買ってはいない)
221267: 匿名さん 
[2022-05-08 13:38:50]
この記事によるとマンションの原価は8割とありますが。戸建派が主張してるマンションの販売価格が原価の2倍とか4、5倍というのはどういうことですか?いい加減なこと言わずにちゃんと説明してください。

https://allabout.co.jp/gm/gc/375986/
221268: 匿名さん 
[2022-05-08 13:42:27]
>>221262 匿名さん

マンションの原価率は5割以下なんですか?
晴海フラッグに至っては2割?
ほんとなの?
221269: 匿名さん 
[2022-05-08 14:01:01]
マンションの建築コスト(坪 RC換算) 119万円
  https://land.home4u.jp/guide/land-usage-howto-16-1151
晴海の土地仕入れ値  (坪)       30万円
その他                   ?
  https://uchicomi.com/uchicomi-times/category/topix/main/13940/
販売価格       (坪)      250万~600万 
                    (最高は116㎡で229百万)

ここは選手村で使って中古での価格。
建築費、人件費、販管費も自社調達の場合それ自体に利鞘が含まれるので実質利益率は極めて高い




221270: 匿名さん 
[2022-05-08 14:02:54]
221271: 匿名さん 
[2022-05-08 14:03:09]
>>221264 匿名さん

長屋ごときが何をほざいている 自分の情弱無学振りをまず反省せい
221272: 匿名さん 
[2022-05-08 14:10:00]
>>221267 匿名さん
4倍5倍はよくわかりませんが、例えば都内の同じ50坪の敷地に対して、マンションと戸建てを比較すると。
戸建ては40坪平屋2500万で建てるとします。
土地代1億5000万として計175000万
ハウスメーカーの儲けは2500万に対して何%かがかかります。
一方マンションはワンフロア40坪建築費2億で6階建て。
ワンフロアの一部屋を8000万であるとしたら
単純計算すると1億3000万の利益です。
都心部はもっと高層で実際もっと高額で売られている訳ですから、戸建ては土地代、マンションはデベロッパーへの支払いがメインであるのは明白ですよね。
原価というのはよくわかりませんが、お金のかかっているところが違うのは事実です。
221273: 匿名さん 
[2022-05-08 14:11:51]
>>221263 匿名さん

君はこれ以上意見しない方がいいよ。
一事が万事これだから、集合住宅民はバカ揃いだと思われるんだよw
221274: 匿名さん 
[2022-05-08 14:30:08]
大手デベトップの自宅例
https://presidenthouse.net/blog-entry-316.html
https://kigyoka-shacho.com/2018/12/06/komodamasanobu-keireki-tuma/
https://presidenthouse.net/blog-entry-131.html
https://presidenthouse.net/blog-entry-146.html

以上は主なデベ役員の自宅だが、他も似たり寄ったり。同窓や知人の中堅幹部クラスも皆自宅は戸建。
某トップのマンコンも知っているが、社内だと報奨金がつくにもかかわらず若いのにマンションで稼いだお金で多くが戸建を買っている (ハウスメーカの子会社がどこもあるけど全く関係ない系列外に発注する)
マンションなんかとても住む気になれないと口を揃える。
221275: 匿名さん 
[2022-05-08 15:18:52]
>>221261 匿名さん
確かに、粘着マンションが「底辺3流不動産」ってのは、しっくりくる。
やたらマンションを庇うし、日本人の7割が一戸建てを望んでいるのに、やたらと戸建てをディスりマンション推し。
広告や年収、中途半端にかじった宅建の知識をやたらと全面に出したがる(笑)

業者だから自宅マンションも紹介できないわけだな。賃貸アパマン暮らしなんだろ現実は…
221276: 通りがかりさん 
[2022-05-08 15:29:23]
戸建てマンション云々以前に、都内郊外などそもそも論外。まあ生涯賃金5億にも満たない雇われ役員程度では郊外戸建てが精々だろうが。彼らを雇うオーナー一族や財閥家は昔から山手線内の高台などにひっそりと邸宅を構え、近隣の億ションなどに一族で住んでいる。
名門と言われる幼稚園や私立小学校の同級生を見れば、雇われは郊外で、代々の名門企業オーナーや士業、病院経営者、都心ビル賃貸など大家業など、住宅に10億単位でカネを掛けられる家庭を見れば都心エリアに住める層は自ずと限られる。郊外は都心に土地を持てない新参者向けの、所詮は新興住宅地だよw
221277: 匿名さん 
[2022-05-08 15:33:57]
都心だ郊外だ以前に、ハザードマップだろ。
その上でマンションなんて集合住宅を選ぶ奴なんて、人間の屑しか居ない。

驚くほどクソみたいな住人が、掃き溜めのような集合住宅にウジ虫のようにウヨウヨ住んでいるのがマンション。
これに尽きる。
スレ見りゃ一発。マンション住民同士の諍いが絶えない。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/bouhan/
221278: 通りがかりさん 
[2022-05-08 15:35:15]
郊外っていうのは私鉄沿線のことね。山手線内の営団地下鉄、今は東京メトロと、都営線の範囲で生活は十分充足できるから、代々の都心住民は例えば日比谷線なら恵比寿より先など滅多に行かない。目黒川の桜見に中目黒まで乗ったのは一体何年前だったかしらん?w
221279: 匿名さん 
[2022-05-08 15:36:38]
郊外通勤の三流不動産営業なのはガチだな
221280: 通りがかりさん 
[2022-05-08 15:40:16]
言葉遣いだけ見ても、戸建てかマンションか、見比べてみるといい。下品な戸建て住民がお隣だったらゾッとする。

実家は都心戸建て住宅街だが、100坪から300坪単位の邸宅が建ち並び、皆さん昔からのやんごとなき名家が多いので、落ち着いて上品なので、戸建て住民も色々で、ここはやはり底辺戸建て住民が多いようだね。価格は体を表す、かねw
221281: 通りがかりさん 
[2022-05-08 15:47:34]
>>221280 通りがかりさん

性格のひん曲がり度は貴方が断トツですよ
221282: 匿名さん 
[2022-05-08 15:51:00]
>>221280 通りがかりさん
言葉遣い?(笑)
昨日晩にマンションさんがレスした内容みたら、集合住宅の住人がどんな奴か理解できるよ!
一戸建てと違い、一つ屋根の下おなじマンションの住人にこんな奴が居たらと思うとゾッとする…
隣人ガチャにハズレか確定なのはマンションだからね~
221283: 匿名さん 
[2022-05-08 15:57:54]
日本三大暴力団のうちの2つ、稲川会と住吉会は港区に本部がございます。
221284: 匿名さん 
[2022-05-08 16:02:52]
家族で住むなら治安と地盤の良いエリアが良いと思います。
家族で住むなら治安と地盤の良いエリアが良...
221285: 匿名さん 
[2022-05-08 16:03:24]
>>221258 匿名さん
粘着マンションさんは、自分の言葉遣いを棚にあげて他人を非難する達人(笑)
221286: 匿名さん 
[2022-05-08 16:07:00]
さすがマンションさんは、お上品ですね~
反社や風俗店は都内マンションに隠れて入ってますから。
隣人にも恵まれ、騒音スレも大反響。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/bouhan/

221287: 匿名さん 
[2022-05-08 16:31:10]
BBQのお礼に、マッカランのシェリーオークを頂いてしまいました。好物なので嬉しい~
東京に持って帰るか、また夏に来る時まで取っておくか悩みどころですw
BBQのお礼に、マッカランのシェリーオー...
221288: 匿名さん 
[2022-05-08 16:44:40]
住居と関係ない画像をあげるのは自宅を語れない人
221289: 匿名さん 
[2022-05-08 16:50:55]
>>221267 匿名さん
記事読みましたけど笑
原価率を単価が低価格のハンバーガーや、本と比べてる時点で、この記事の真価はいかに?
しかもマンション代8000万として80%で1600万はデベへの原価外費ですよね。
ちなみに近隣対策費として近隣に支払う額等書いてありましたが、お隣のマンション建築時にはそんなものいただいておりません。建築事故でこちらの自宅は生コンかけられて損害を受けましたが、施主は施工業社のせいにしてはじめ謝罪すらしません出したよ。日本最王手のデベロッパーです…そんなもんです。
221290: 匿名さん 
[2022-05-08 17:07:21]
>>221288 匿名さん

そりゃあ語れませんよ、スレチですからw
軽井沢の別荘は土地代だけで今の相場で7億はするようですし、他の別荘や海外コンド、あと自宅は億ションだし、都心の実家は数十億ですからw
まあ信じて頂かなくて結構ですよ匿名板ですし。
221291: 匿名さん 
[2022-05-08 17:11:53]
そりゃ~賃貸アパートじゃ語れんわな~
スレチと言われようが、散々広告やら億ションやらを語ってきた粘着さんも、こと自宅に関しては玄関すら紹介できず口を噤む(笑)
221292: 匿名さん 
[2022-05-08 17:12:59]
>>221290 匿名さん

はい、誰も興味もないですし信じてもいませんからご心配なく。
221293: 匿名さん 
[2022-05-08 17:14:47]
今日のノンフィクション見て笑ったわ。
精神を病んだ生保親子が最後に行き着いたのは、集合住宅。
前向きに頑張って!
221294: 匿名さん 
[2022-05-08 17:26:01]
>>221278 通りがかりさん

君のような田舎もんは、東横線住民の誰も相手にしないし、東京の土地勘もないから
来ない方が良いよ
しかし里帰りを除いて都心から一歩も出ず、仕事も遊びも何もできない人がいるんだねw
友達も家族も都内には1人もいないと出不精になるのかな。ご愁傷様ですw
221295: 匿名さん 
[2022-05-08 17:29:16]
>>221287 匿名さん

18年もんじゃ無いんだ。安く見られていますねw
221296: 匿名さん 
[2022-05-08 17:41:08]
>>221295 匿名さん

頂き物にケチ付けるとか、一体どういう性格の悪さ?そんな歪んだメンタリティになるって、信じ難い家庭環境の悪さで育ったのでしょうね、ご愁傷さまです。
221297: 匿名さん 
[2022-05-08 17:41:21]
>>221289 匿名さん
マンションの近隣対策費は周辺の個々の住民ではなく、周辺の地権者や有力者の対策や説明会などの費用。
マンションの価格は大まかに6~7割が共用部の費用、2~3割がデベの粗利(宣伝広告費や対策費込み)、専有部は1割以下。
221298: 匿名さん 
[2022-05-08 17:43:46]
>>221296 匿名さん
頂き物をスレにUPするメンタリティーが正常だとでも? ちょっと笑ってしまった(笑)
221300: 匿名さん 
[2022-05-08 17:53:04]
うちは番町と麹町と紀尾井町と松濤に土地があって、ニューヨークとフロリダ、ロンドン、ついでにすすき野、堀之内にもコンド、あと軽井沢は10万坪だし、旧石器時代から代々都内住民ですからw。
そうそう、フェラーリも数十台あるし家族で天皇皇后両陛下とはお友達で、MBAや医学博士、おまけに珠算3級ホルダーですからw

まあ信じて頂かなくて結構ですよ匿名をいいことにスネオみたいなマンションさんもいることだしw

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる