住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-09-20 12:16:05
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

221001: 匿名さん 
[2022-05-04 22:41:59]
代々団地住まいと広い敷地を所有していて注文住宅では段違いだよね
221002: 匿名さん 
[2022-05-04 22:50:36]
ですね。江戸時代に団地は存在していなかったですし、当時うちの周りは徳川や松平など敷地数千坪~数万坪の大名屋敷が建ち並んでいたようで、うちも霞町や材木町と言われる一角の、数千坪の敷地に、大きな蔵や土間のある平屋に一族で住んでいたそうです。今は相続対策などでマンションにして、最上階に親や親戚、一部を売却し残りを賃貸に出して、そういう代々の都心住みは工夫して土地を保っていますね。
221003: 匿名さん 
[2022-05-04 22:54:49]
固定資産税は?
221004: 匿名さん 
[2022-05-04 23:01:43]
>>221003 匿名さん

マンション全体では莫大でしょう。敷地が広いしかなり高グレードマンション(全戸数億ション)ですので。親、というか一族の資産管理会社が管理していますが、自分の持ち分はきちんと自分で納税しています。
221005: 匿名さん 
[2022-05-04 23:40:57]
納付書デテコナーズw
221006: 匿名さん 
[2022-05-04 23:56:30]
>>221005 匿名さん

バカの虚言ですから優しくスルーしてあげましょう
221007: 匿名さん 
[2022-05-05 01:58:44]
粘着マンションの嘘や捏造、パクりしかない人生。
まるで日本人じゃないみたい。
221008: 匿名さん 
[2022-05-05 04:25:14]
>>220993 匿名さん

戸建の予算は4,000万のマンションと同じ支払い額だけど、マンションのランニングコストがいくら掛かろうとも戸建ちゃんの属性は何一つ変わらないので、己の借りられるローンプラス頭金が予算の上限。
221009: 匿名さん 
[2022-05-05 04:49:19]
>>221008 匿名さん
もともと属性がいい人が戸建てを買う。
都市の高額な土地を買えない人の救済住宅がマンション。
221010: 匿名さん 
[2022-05-05 05:47:43]
>>221008 匿名さん
粘着さんは、たいして調べもせず、都心じゃなきゃヤダ~、4000万以下はイヤだ~と駄々をこねてりゃ、どんなマンションも見つからない。それって、一戸建てには都心じゃないと利便性で勝てないからイヤだ~、4000万以下だと勝てないからヤダ~ってのと同義語だからな。
ガキや痴呆症の高齢者かよ。スレタイに則って、中古でも新築でも都心でも郊外でも「一戸建てvsマンション」のレスをすりゃイイだけなのに。
これを守れてるのも、戸建てさんしか居ないというな…
ホント、集合住宅って変な住人が多くて苦労するんだな~と同情します。
221011: 匿名さん 
[2022-05-05 05:49:18]
そんなにマンションが良いなら、4000万円以下の物件を卑下する必要は無いですね?
221012: 匿名さん 
[2022-05-05 05:54:28]
マンションは利便性というが、家族が居れば住環境も同じぐらい重要。
子供がいる家族には、騒音トラブルが多いマンションの住環境は劣悪。
マンション騒音スレには「子持ち世帯は戸建てに住み替えろ。」という声が多々ある。
221013: 匿名さん 
[2022-05-05 06:06:09]
新築分譲マンション、大敗…約6倍の差をつけ「新築戸建て」が選ばれている(笑)
コメント見ても圧倒的に一戸建てが支持されているね。
内容も戸建てさんが伝えた内容と同じ。粘着マンションさん、敗けを認めたら?

https://news.yahoo.co.jp/articles/e23ceee9ef6850cc7fdd5fb8bf3f7858147d...
221014: 匿名さん 
[2022-05-05 07:39:20]
安い戸建が大量に売れてるんだろ?
おめでとう
221015: 匿名さん 
[2022-05-05 07:48:07]
都市部の新築マンションは建設用地がないので供給量が少ないため、価格が高騰して庶民層には買えない価格帯になっている。
郊外の安い土地に建つ戸建に割安感が出て流れているという訳ですね。
ただしこれから新築物件は原材料の高騰により建築費が上がる。購入するなら、築浅の程度の良い中古ですね。
221016: 匿名さん 
[2022-05-05 07:56:56]
>>220997 匿名さん

ほら、軽井沢町提供の、今の浅間山のライブカメラ画像。雪はほとんど残ってないよ。
勘違いで嘘つき呼ばわりしたこときちんと謝罪すべきでは?どうせ尻尾巻いて逃亡だろうが。

季節が違うだとか、ネット情報を勘違いして、実際に現地にいる人間からの情報を疑うとか、人として終わってんな自宅警備員w
ほら、軽井沢町提供の、今の浅間山のライブ...
221017: マンション検討中さん 
[2022-05-05 08:28:40]
分譲マンション契約したが15年目処に老人ホーム入るつもり。年齢や家族構成でマンションか戸建か選択かわるんだからどっちがいいかなんて簡単に決められない。
221018: 匿名さん 
[2022-05-05 08:32:38]
>>221016 匿名さん

嘘に嘘を重ねている。重症だ
221019: 匿名さん 
[2022-05-05 09:15:12]
>>221014 匿名さん
価格が安いのに広くて快適な戸建てが売れるのは当然。
価格が高いのにデメリットだらけの集合住宅を買う人が少ないのも道理。
221020: 匿名さん 
[2022-05-05 09:23:45]
マンションのランニングコストや管理組合など共用に起因するデメリットと、騒音など構造に起因するトラブルは解決不可。
購入するなら戸建て。
221021: 匿名さん 
[2022-05-05 12:48:55]
粘着さんは、どのスレでも敗北者(笑)
221022: 匿名さん 
[2022-05-05 13:54:30]
XIVスレでも華麗にスルーなのが滑稽
221023: 匿名さん 
[2022-05-05 14:35:58]
>>221013 匿名さん
コメント欄が笑える
221024: 匿名さん 
[2022-05-05 14:40:59]
今日の旧軽銀座。体感で25℃ぐらいでしょうか、長袖シャツだと暑くて半袖の人も。
ポイントラリーは今日までのようです。
今日の旧軽銀座。体感で25℃ぐらいでしょ...
221025: 匿名さん 
[2022-05-05 15:03:58]
>タワーだろうと所詮は集合住宅ですよ。住宅としてやはり、

一軒家> 低層レジデンス> タワー ですよね。土地持ち分に比例しますから。 タワーなどそのエリアに土地を持てない人向けの割安住宅です億ションと言っても。以上。

戸建てとマンションを同じエリアに所有、 新築時の価格は戸建てはマンションの3倍ほど。

数十年後、査定したらマンションのほうが戸建てより高値だった。

まあ一概には言えないがそういう逆転現象も多々あると思われる。特にここ数年の都心好立地マンション価格の高騰は顕著だし。
221026: 匿名さん 
[2022-05-05 15:40:40]
>>221025 匿名さん

図にある通り、ここ10年でマンション価格は6割以上も上昇しているのに対し、土地や戸建て価格は横ばいです。ここ10年でマンション買った方は正解でしたね。

言い換えれば、10年前にマンション買えた人は、10年経って6割広い戸建てに買い替えることも可能だということです。タイミングの見極めは難しいですが。
図にある通り、ここ10年でマンション価格...
221027: 匿名さん 
[2022-05-05 15:56:08]
>>221026 匿名さん

不動産業者の粘着マンションさん、お疲れ様です
不動産業者の粘着マンションさん、お疲れ様...
221028: 匿名さん 
[2022-05-05 16:01:06]
>>221027 匿名さん

業者じゃないし、もし粘着してたら、あなたのように金メダルが付くでしょうw
221029: 匿名さん 
[2022-05-05 16:11:22]
>>221028 匿名さん

複数アカお疲れ様です
221030: 匿名さん 
[2022-05-05 16:13:09]
>>221026 匿名さん

中古ですら戸建は1億超えますよ
中古ですら戸建は1億超えますよ
221031: 匿名さん 
[2022-05-05 16:18:13]
業者はマンション売りたガ~ルw
221032: 匿名さん 
[2022-05-05 16:23:02]
>>221030 匿名さん

広けりゃ高くなるの当然だよね。
計算できないのかなw
221033: 匿名さん 
[2022-05-05 16:56:28]
>>221032 匿名さん

マンションさんの理論は50㎡で6000万のマンションの方が150㎡で1億2000万の戸建より高いってこと?
221034: 匿名さん 
[2022-05-05 17:06:51]
安いのに広くて快適な戸建てを買う人が増えるのは当然。
集合住宅を高値掴みする人の気が知れない。
221035: 匿名さん 
[2022-05-05 17:07:02]
過去のデータでは確か、
23区マンション平均面積が70㎡
戸建て平均面積が120㎡

マンション平均価格が8500万
戸建て平均価格が約1億

㎡単価どっちが高いか?
小学生でも分かるよなw

221036: 匿名さん 
[2022-05-05 17:10:17]
まぁ、マンションと一戸建てを㎡単価で比較するようなバカは家を語る資格が無いでしょうw
221037: 匿名さん 
[2022-05-05 17:15:25]
固定資産税って住まいの価値に比例しますよね~
納付書からも読み取れる
221038: 匿名さん 
[2022-05-05 17:18:27]
マンションの平米単価には共用部の建物や土地の持ち分もいれないと建設費や税金、維持管理費を負担してる意味がない。
221039: 匿名さん 
[2022-05-05 17:26:50]
>>221035 匿名さん
マンションの専有部70㎡のコストは1千万円もしない。
それを億で売る商売に騙されちゃいけないね。
221040: 匿名さん 
[2022-05-05 17:28:44]
>>221037 匿名さん
土地が高いからね。
同じ立地ならマンションに勝ち目はない。
221041: 匿名さん 
[2022-05-05 17:34:11]
ま、広いマンションは同じ広さの戸建ての倍ぐらいするから、予算低い家族は戸建てにしとけw
221042: 匿名さん 
[2022-05-05 17:41:09]
>>221041 匿名さん
4000万以下の広いマンションなど都会にはない。
4000万以上の予算で広い戸建てを買うほうがいい。
221043: 匿名さん 
[2022-05-05 17:42:56]
>>221041 匿名さん

平屋、2階建て、3階建てでちがうよ。
平屋なら戸建の方が全然額高いね。
221044: 匿名さん 
[2022-05-05 17:45:04]
マンション販売は同一規格コストの安い専有部を共用部込みで超高値で売る商売。
221045: 匿名さん 
[2022-05-05 18:51:08]
狭いマンションには価値が無いからね。
それで高いなんて目も当てられない(笑)
221046: 匿名さん 
[2022-05-05 18:52:19]
晴海フラ○グなんか、液状化するような場所で、坪30万円で土地を仕入れているから一戸当りの土地コストは百万かそこら。
残りの原価は全て建物代。五輪でも儲けているはずだから粗利率はかなり高いだろう。選手の使った中古だし、海辺に建つからいずれボロボロになる作りだから、修繕費で更に儲かる仕組みまで準備している。
だからデベは年収が生涯年収が4億から5億以上になる。笑いが止らない。
そんなインチキに六千万から億超えのお金を払う奴の気が知れないが、マンションなんて情弱がデベに貢ぐためにある。それは都心マンションも全く同じ事。
221047: 匿名さん 
[2022-05-05 18:53:02]
GWぐらいはマンションのこと忘れて旅行でも楽しめばいいのに。戸建さんは朝から晩までマンションマンションですか。なんか侘しいねぇ
221048: 匿名さん 
[2022-05-05 18:53:09]
>>221041 匿名さん
広いマンションは土地は区分所有だからね。実際に広いわけじゃない。
同じ都心の立地だったら、土地代だけで一戸建てのが5倍以上するのでは?
221049: 匿名さん 
[2022-05-05 18:54:45]
ハム戸はGWもマンションマンション
ハム戸はGWもマンションマンション
221050: 匿名さん 
[2022-05-05 18:57:42]
アクアライン越えてすぐですよ
子どもも喜びますし。
アサリご飯でもいかがでしょう。

https://kisacon.com/2022/03/14/shiohigari2022/

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる