住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-09-20 09:36:31
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

220701: 匿名さん 
[2022-04-29 14:17:57]
とりあえず、請負と売買の違いは理解できたかな?

金を払う=買うじゃあないからな笑
ハム戸ちゃんコピペばっかり貼ってたらバカになるから少しは頭使おうよ。
220702: 匿名さん 
[2022-04-29 14:19:15]
>>220683 周辺住民さん
粘着マンションさんは広尾といってもコレだから。

https://youtu.be/tpv7pwo42Lw

賃貸アパートじゃ恥ずかしくて玄関すら紹介できない(笑)
220703: 匿名さん 
[2022-04-29 14:22:40]
戸建ての事は気にせず、自宅の紹介や4000万円のマンションがランニングコストを考慮した場合に一戸建てに勝てるかを語りましょうね♪
220704: 匿名さん 
[2022-04-29 14:50:37]
当たり前だけど4,000万だとマンションは中古しかないからパス。
あとは4,000万のマンションと同じ支払いの戸建を検討すればいいだけです。
220705: 匿名さん 
[2022-04-29 14:57:14]
>>220702 匿名さん

それくらいまでレベルを落とさないと勝てないって分かってるんだね笑
エライエライ
220706: 匿名さん 
[2022-04-29 15:15:44]
>>220699 匿名さん

バカはお前だろ。
マンションを建てるのはデベロッパだけ。
注文住宅は個人で建てられます。
ただ比較する時には、どちらも「買うなら」と表現されるのです。

こんな事すら理解できない老害しかマンションには居ないから、バカにされるんだよ(笑)
220707: 匿名さん 
[2022-04-29 15:16:38]
>>220705 匿名さん
それがマンションさんの正体だってバレバレだから(笑)
220708: 匿名さん 
[2022-04-29 15:30:50]
>>220690 匿名さん
低価格の4000万以下マンションのスレにそんな人はいない。
220709: 匿名さん 
[2022-04-29 18:30:25]
>>220706 匿名さん

請負と売買の違いも知らず、金を払う=買うとか請負の成果物を買ったなどと頓珍漢なレスばかり繰り返すバカが何言ってんだ。世の中からバカにされてるのはここの戸建を謳う屑だろう。購入するなら、建売戸建、注文住宅(中古)、マンションのいずれかになる。
220710: 匿名さん 
[2022-04-29 18:31:30]
>>220708 匿名さん

4,000万以下の低価格マンションと同じ支払いの戸建を検討しましょう。
220711: 匿名さん 
[2022-04-29 18:52:26]
>>220709 匿名さん
だから、販売と請負いとかスレタイには無関係なんだよ。
注文住宅を相手にしたくない粘着クズマンションは、屁理屈こねて逃げてるだけ(笑)
世の中とか、お前の小さい世界観で語るなよ。バカにされてるのは集合住宅さん。

家を買うって本には注文住宅での建て方もしっかり紹介されてるから読んでみろ。
この世間知らずの老害が!
だから、販売と請負いとかスレタイには無関...
220712: 匿名さん 
[2022-04-29 19:42:55]
半世紀以上経ってもまだ1割強しか普及しない分譲マンション。
住居として戸建てより優位性があるなら日本全国にもっと普及するはず。
集合住宅にはデメリットが多いから、戸建てを選ぶ人が多いのが現実。
220713: 匿名さん 
[2022-04-30 07:01:14]
>>220711 匿名さん

このスレは購入するならなので、建売戸建、注文住宅(中古)、マンションのいずれかになります。
戸建さんは、請負と売買の違いを知らないから、金を払えば何でもかんでも買ったと言い張る。
呆れてものが言えない。
220714: 匿名さん 
[2022-04-30 07:35:33]
>>220713 匿名さん
4000万スレに億ションをあげるマンションに比べれば些細な事。
220715: 匿名さん 
[2022-04-30 07:36:54]
>>220713 匿名さん
逃げるなよ、粘着マンション(笑)
家を買うって本には注文住宅での建て方もしっかり紹介されてるから読んでみろ。
日本語すら理解できない帰化○か?
逃げるなよ、粘着マンション(笑)家を買う...
220716: 匿名さん 
[2022-04-30 07:38:58]
建売住宅のメリットを学ぼう。

https://www.ie-miru.jp/articles/483
220717: 匿名さん 
[2022-04-30 07:39:32]
日本はマンションを購入して持ち家にするような人は少ない。
持ち家にするなら戸建て。
220718: 匿名さん 
[2022-04-30 07:40:30]
>>220715 匿名さん

まずは、「今借りるべき住宅ローンはこれだ!」を読みましょう。
220719: 匿名さん 
[2022-04-30 07:43:04]
>>220715 匿名さん

その雑誌には分譲マンションも載ってるんだよなぁ?マンションもお勧めってことだから、よく読んどけ。アホが笑
220720: 匿名さん 
[2022-04-30 07:45:38]
>よく読んどけ。アホが笑
マンションの品性?
220721: 匿名さん 
[2022-04-30 07:47:39]
住宅ローンから逃げ回る戸建さん。
属性が恥ずかしくて仮審査出せないのかな。
220722: 匿名さん 
[2022-04-30 07:52:32]
戸建にする場合は、もはやマンションなど関係ないから、建売にするか注文にするかの方が大事だね。
220723: 匿名さん 
[2022-04-30 08:40:07]
>>220680 匿名さん
>>220683 周辺住民さん
>>220685 マンション検討中さん

昨日は雨だったのに
また、いつもの写真盗用だね

220724: 匿名さん 
[2022-04-30 08:51:08]
>>220718 匿名さん
スレタイも理解して無かったか…
こんな奴が集合住宅にはウヨウヨ住んでいるんだから大変だな(笑)
220725: 匿名さん 
[2022-04-30 08:52:43]
>>220719 匿名さん
お勧めなんかされてね~よクズ(笑)
ランニングコストの説明が載ってるから、しっかり読んどけよ、ド外道が!
220726: 匿名さん 
[2022-04-30 08:53:50]
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
220727: 匿名さん 
[2022-04-30 08:59:48]
>>220713 匿名さん

通常、請負契約に対比されるのは委任契約。
語義として売買契約、諾成契約等とは対比されるものではない。

あんた、本当に無知さらけ出して恥ずかしくない?
一事が万事この薄っぺらさだから、マンションに住むんだろうけど(笑)
220728: 匿名さん 
[2022-04-30 09:00:03]
騒音スレにはマンション住民同士の諍いが絶えない。
騒音トラブルに対する見解は?
どれだけの住人が苦しんでいると?

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/bouhan/
220729: 匿名さん 
[2022-04-30 09:03:18]
>>220713 匿名さん
法律や訴訟大国のアメリカですら、家を買う買わないで表現されておりますね(笑)
https://news.yahoo.co.jp/articles/7bd9d791162049569be139675dd32b16db2d...
220730: 匿名さん 
[2022-04-30 09:04:18]
分譲マンションの普及率は1割か
やっぱり住居として戸建てには足元にも及ばないからな。。
220731: 匿名さん 
[2022-04-30 09:09:19]
>>220721 匿名さん

過去レスみれば、戸建ては50万とか35万とか月々のローン明細出している。
これだから、賃貸民は頭が悪いと言われるんだよ。
固定資産税も払えないアパート貧民が何を寝ぼけているんだ(笑)
220732: 匿名さん 
[2022-04-30 09:31:53]
普通なら家を買うとき(売買契約締結時)は10年保証付だから注文だろうが建売だろうが未完だったり少しでも作業や保守がつくと名称は兎も角請負契約になるね。
委任契約はいわゆるベストエフォート(意味わかるよね)だから、住宅の場合ふ普通はありえない。
220733: 匿名さん 
[2022-04-30 09:59:51]
そういえば固定資産税100万のエビデンスに対して
300万って嘘吹いて逃げてたね
220734: 匿名さん 
[2022-04-30 10:23:04]
>>220728 匿名さん
騒音関連のレスに対しては、マンションさんは逃げの一手だから。

こんな本があるぐらいだし。
騒音関連のレスに対しては、マンションさん...
220735: 匿名さん 
[2022-04-30 10:35:12]
ここのマンソンさんってこんな感じの郊外遠距離通勤マンじゃないの?
ここのマンソンさんってこんな感じの郊外遠...
220736: 匿名さん 
[2022-04-30 11:48:11]
日本の豪邸一覧(スレチですが)
ちなみにマンションは一つもありません

https://presidenthouse.net/blog-entry-1392.html#toc9
220737: 匿名さん 
[2022-04-30 12:35:23]
結論としては「どちらでも良い」が正解ですね。

「マンションと一戸建てとでは住まいとしての特徴が大きく異なります。入居時や入居後にかかる費用にも差がありますが、マンションの専有部分や一戸建ての建物の維持管理にいくらお金をかけるかによっても負担は大きく変わるでしょう。結局のところ、マンションと一戸建てはどちらがトクかというよりも、どちらが好きかで選ぶのが正しい選択ではないでしょうか」(永田さん)
どちらの住まいを選ぶにしても、それぞれのメリットとデメリットを理解して、自分たちのライフスタイルに合う家を選択するようにしたいものです。

マンションと戸建のそれぞれにメリットやデメリットがある事を理解すれば、住まいを探す人のニーズや条件も様々なので、最適な住まいも変わり得ることが理解できるはずですね。
よって結論は「どちらでも良い」が正解になります。

(こちらがオリジナルの文章です)
220738: 匿名さん 
[2022-04-30 12:36:41]
戸建さん推奨の雑誌にも分譲マンションはちゃんとお勧めされているみたいだね。
戸建さん推奨の雑誌にも分譲マンションはち...
220739: 匿名さん 
[2022-04-30 12:42:52]
注文住宅を建てる場合は建築請負契約を交わすことになります。自身が施主になるため、家を「買った」とは言わずに「建てた」と表現します。成果物の引き渡しを受けて代金を払ったとしても「買った」とは言いませんのでご注意ください。

注文住宅を買ったと言ってしまうと、請負と売買の違いを理解している人には、あなたが中古の物件を買ったのだと思われちゃいますからね。ご注意ください。
220740: 匿名さん 
[2022-04-30 12:46:23]
せっかくの爽やかなGW、マンションがいい、戸建がいいなどと妄想する暇があればお出かけしよう。
220741: 匿名さん 
[2022-04-30 12:48:52]
>>220740 匿名さん

あなたもね
220742: 匿名さん 
[2022-04-30 16:48:48]
>>220737 匿名さん
「どちらでも良い」なんて、どちらも駄目だと変わらん。マンションさんは白旗か?
「どちらでも良い」なんて、どちらも駄目だ...
220743: 匿名さん 
[2022-04-30 17:06:14]
誰がどのような条件で探しているのかも分からないくせに、マンションはイヤ戸建しかないなどと手前勝手な持論を曰うバカは戸建しかいない。
誰がどのような条件で探しているのかも分か...
220744: 匿名さん 
[2022-04-30 18:53:35]
>>220739 匿名さん

下らない言葉の遊びだね。
いつ家を買ったのかと聞かれたら,常識人は○年位前に買ったと答えるだけ。
一々言葉尻をとらえ、「買ったのではない.建てたのは○年前だ」なんて答えようものなら
「アスペかこいつは」と心の中で思われるのがオチw
因みに注文戸建に住んでいる俺は10年以上前に家を買ったことになる。
言葉尻を捉えるなら、建てたのは業者であって、自分が家を建てられる筈もないw
220745: 匿名さん 
[2022-04-30 19:38:59]
>>220723 匿名さん

昨日の雨から一転
天気が良かったのでお出かけしてみました。

昨日投稿の写真は、やはりネットからの盗用写真でした
葉が生い茂っていて居住棟は少ししか見えなかったですし
蔦屋前の植栽も赤く綺麗に咲いてましたよ
昨日の雨から一転天気が良かったのでお出か...
220746: 匿名さん 
[2022-04-30 20:25:04]
>>220744 匿名さん
本人は真剣。
かなり確率高そうですね。

会話が通じないってのは他のマンション住人にとっては厄介者。
220747: 匿名さん 
[2022-04-30 20:41:53]
国土交通省が発表した2021年度の新設住宅着工戸数は、前年度比6・6%増の86万5909戸だった。 内訳は、注文住宅などの「持ち家」が前年度比6・9%増の28万1279戸で、3年ぶりに増加した。建売住宅などの「一戸建て住宅」は11・4%増の14万4124戸で大幅に伸びた。コロナ禍による外出自粛の影響で、戸建ての人気が高まっていることなどが影響した。賃貸アパートなどの「貸家」も9・2%増の33万752戸だった。 一方、分譲マンションは5・0%減の10万2762戸で、3年連続の減少となった。
220748: 匿名さん 
[2022-04-30 20:53:44]
>>220744 匿名さん

注文住宅は建築請負契約で建てるもの。建売戸建やマンションは不動産売買で購入するもの。契約の違いを踏まえたら注文住宅を買ったという表現が間違いであることは理解できるでしょう。ただし注文住宅として建てられた家を中古で「買う」場合はあります。
言葉尻云々ではなく、契約の違いをちゃんと理解しているかどうかだけです。
金を払ったから買ったとか請負の成果物を買ったとか、訳の分からない言い訳をして誤魔化すアホの戸建は勉強してからモノを言えや。
素直になりなさい笑
220749: 匿名さん 
[2022-04-30 21:02:14]
>>220746 さん

ここの戸建さんが異常だから話が合わないのかも。
マンションの心配はいらないから、4,000万のマンションと同じ支払いの戸建を検討しとけばいい。
220750: 匿名さん 
[2022-04-30 21:29:19]
>>220749 匿名さん

もう買っちゃった!
220751: 匿名さん 
[2022-04-30 22:07:43]
>>220749 匿名さん
異常は集合住宅のマンションだよ(笑)

自宅の玄関すら紹介できないクズのクセに、都心だ億ションと富裕層のフリしたところで誰も信じてね~ぞ?
全部、広告やサイトの借り物画像だし(笑)
レシートとか徘徊画像なんて、逆に地方出身者が憧れの都内の賃貸アパート引っ越してイキってるように映る。
恥だよ、恥!!

現実の富裕層である戸建てさん達からは、広告を鵜呑みして虚栄心を満たし悦に入るサイコパスにしか見えない…
220752: 匿名さん 
[2022-04-30 23:28:31]
>>220749 匿名さん

ウチの近所の新聞チラシ広告。
おひとついかがw
ウチの近所の新聞チラシ広告。おひとついか...
220753: 匿名さん 
[2022-04-30 23:34:51]
>>220748 匿名さん

アホか お前は だからアスペなんだよ
高卒のくせにw
220754: 匿名さん 
[2022-04-30 23:51:14]
>>220748 匿名さん

買うということは対価を払って自分のものにすること
購入も買うという意味と同義。
だから注文だろうが分譲だろうが、或いは請負だろうが委任契約だろうが家を買うという意味ではことばの使い方として区別する決まりはない。
更に言えば言葉は本来と違う意味でもそれが定着すれば国語辞書に正しい使われ方として定着する。
オーダースーツは吊るしの服と違って特注だが、契約するとは言わない。
勿論住宅の場合も同じで特に目くじら立てるほどでもない。

法律も文法もろくに勉強もしていないくせに、下らん意地を張るな クズがw
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/86922
https://suumo.jp/article/jukatsu/chumon/taterudandori/nagare/
220755: 匿名さん 
[2022-05-01 04:21:31]
マンションを持ち家にしてるのは日本の10%余。
大多数の人は戸建てを選んでいるのが実態。
超マイナーなマンションが戸建てを相手に絡んでも所詮相手にならない。
220756: 匿名さん 
[2022-05-01 06:39:43]
マンションさんは家を建てた経験が無いから、契約だ請負いだと悪徳不動産業者の如く、おかしな説明をしたがる。
コイツは真性だよ!
220757: 匿名さん 
[2022-05-01 06:56:55]
>>220754 匿名さん

注文住宅を請負で建てた人が「家を買った」と表現するのは誤りですね。
購入というのは売買なので、住宅の場合は分譲住宅か中古を買う場合に限られる。

建売戸建を買った戸建さんが「家を建てた」などと言うとおかしいだろ?笑
なので、請負は建てる、売買は買う、とキチンと表現すべき。金を払えば何でもかんでも「買った」と表現して良いなどといい加減なことを言いふらすなよ。まともな社会人を謳う戸建君なら、正しい日本語を使えるように率先していけや。
頭悪いぞ笑

220758: 匿名さん 
[2022-05-01 07:01:47]
>>220756 匿名さん

家を買う(または建てる)なら請負と売買の違いくらいは理解しておこうな。
バカなレスを入れるキミは全然理解できてないと思われる。金を払えば何でもかんでも買ったと表現していいわけじゃないからね笑
分かりますか?
220759: 匿名さん 
[2022-05-01 07:13:36]
まあ私なら、請負の方は「建てる」と表現するのが正しいけれども、このスレでは特に注文住宅を除くという設定にはなってないですし、注文住宅を選択する人も多いというのが統計上明らかでこれを排除するのは住まい選びの選択肢を減らすことになり不合理だから、実務的に一切合切をまとめて「購入するなら」に含まれていると拡大解釈すれば良いのでは?と提案しますがね。
文理解釈にこだわる必要はないですし、法律の解釈ではよくあることです。
220760: 匿名さん 
[2022-05-01 07:19:56]
あとはスレタイの「土地代込み」に着目して、これは土地を買って上物を建てるつまり注文住宅を想定して設定された条件だと解釈できる、という説明も可能かと思います。
220761: 匿名さん 
[2022-05-01 09:23:10]
様々なメディアにおいて、注文住宅も「買う」と表現されてますね。
要は、マンションさんが注文住宅の相手をしたくないだけ。
負け 犬って事ですな(笑)
様々なメディアにおいて、注文住宅も「買う...
220762: 匿名さん 
[2022-05-01 09:23:38]
請け負いだ売買だと馬鹿2人がずっとくだらない言い合いしてるのぉ
別スレ作ってやれば?
220763: 匿名さん 
[2022-05-01 09:24:56]
中途半端な法律知識は、悪徳業者の証。
コイツは、マンションを売りたい詐欺まがいの不動産業者なのでは?
220764: 匿名さん 
[2022-05-01 10:11:46]
全く知識がないのも考えものだな。
超基本の請負と売買の違いぐらいはこの機会に学んでおこう。
220765: 匿名さん 
[2022-05-01 10:17:15]
さまざまなメディアにおいて、分譲マンションもしっかりお勧めされています。それぞれの特性を理解し、各人の希望や条件に沿った住まい選びをすれば、結果としてマンションであろうが戸建であろうがその人にとっての最適な選択だから他人がとやかく言える筋合いではない。
ようするに、どちらでも良いってことだな笑
さまざまなメディアにおいて、分譲マンショ...
220766: 匿名さん 
[2022-05-01 10:21:11]
戸建なら4,000万のマンションと同じ支払いの戸建を検討すれば良いだけなのに、いちいちマンション派に勝てない戦さを挑むから返り討ちに遭うんだよ。
220767: 匿名さん 
[2022-05-01 13:51:26]
家を建てたと言わなきゃおかしいとか、マンション派は本物のおバカかw
家では完全に負けているし、理論でもしどろもどろw

ま、家を建てたこともない奴が生半可なこといっても屁理屈にしか聞こえないw
その調子で一生集合住宅に甘んじるんだな
220768: 匿名さん 
[2022-05-01 13:53:08]
>>220765 匿名さん

これ見ると、どの本も家の「建て方」とは書いていませんね(笑)
どうでもいいけど
220769: 匿名さん 
[2022-05-01 13:54:16]
>>220758 匿名さん

君はどこの学校でているのかな。比べっこするかいw
220770: 匿名さん 
[2022-05-01 14:01:23]
なんで注文住宅を買うどころか分譲戸建すら買えない集合住宅民が
ここまで戸建の領域にケチをつけるのか理解に苦しむ。
すべてにおいて勝ち目がないのに、まるでストーカーだねw
220771: 匿名さん 
[2022-05-01 14:21:54]
>>220765 匿名さん
勧められている理由
「土地がない地方出身者向け」
220772: 匿名さん 
[2022-05-01 14:25:31]
そもそも、請負い契約だと法律的な話をしたら、集合住宅のマンションは家じゃない(笑)
部屋を区分所有しているだけの賃貸モドキだからな!
220773: 通りがかりさん 
[2022-05-01 14:42:51]
画像は都心某エリアだが、手前の狭小ボロ屋ですら億近い価格。奥のタワマンから見下ろされ日当たり悪くゴチャゴチャした周囲という環境なので、やはりマンション選びますね。
画像は都心某エリアだが、手前の狭小ボロ屋...
220774: 匿名さん 
[2022-05-01 14:45:56]
>>220773 通りがかりさん

韓国とか東南アジアとかの風景かと思ったよw
いずれ再開発されて、六本木ヒルズみたいにキレイな街に生まれ変わりそうだが、都心一等地の土地は。
220775: 匿名さん 
[2022-05-01 15:01:17]
集合住宅よりは土地がある分マシだろ(笑)
タワマンなんて後数年も経てば、ゴミ物件扱い。
220776: 匿名さん 
[2022-05-01 15:36:46]
70年近く経っても分譲マンションはわずか10%強しか普及していない。
マンションは住居としてデメリットが多いから戸建てを選ぶ人が多いのが現実。
220777: 匿名さん 
[2022-05-01 15:39:31]
確かに、広尾ガーデンナンチャラとか、に減価償却済(鉄筋は法定47年)だから、会計上は無価値に近い理屈になる。(実際は再調達原価方式だろうけど)
今の晴海フラ○グも、中央区と言いながら所詮ガレキでできた埋立地。しかもデベが坪30万で仕入れた土地だから原価なんか只同然w
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/555654/res/63101-63150/
そんなものに(建)坪3百万だの4百万だの自慢するって、頭大丈夫かと心配になる。
220778: 匿名さん 
[2022-05-01 15:51:53]
本当に集合住宅のマンションが良いなら、自宅の玄関ぐらいは紹介できるってw
粘着さんは、自分やスレタイと無関係なマンションを紹介することで承認欲求を満たそうと必死なんだけど、誰も認めてくれないの…
イカれてるぜコイツ!
220779: 匿名さん 
[2022-05-01 16:09:58]
>>220766 匿名さん
>いちいちマンション派に勝てない戦さを挑むから返り討ちに遭うんだよ。

日本では分譲マンションを買うような人は少ないという事実を知らないの?
220780: 匿名さん 
[2022-05-01 17:48:58]
マンションは戸建てを選ぶ大多数の人に「住居としてのメリット」をPRする努力が足りない。
分譲マンションの割合は都市部でも低い。
220781: 匿名さん 
[2022-05-01 18:09:27]
>>220766 匿名さん

(まさか本気でそう思ってはいないだろうけど)
我々は既に戸建を持っているし
剣もほろろに返り討ちに遭い、切り刻まれるのは常に賃貸から抜け出せない
マンションさんですよw
220782: 匿名さん 
[2022-05-01 18:14:04]
>>220779 匿名さん

庶民が買いやすいものは大量に売れますよ。
軽自動車と同じ。
いっぱい売れてるから戸建がいいなどと勘違いするのはバカな戸建しか居ない。
220783: 匿名さん 
[2022-05-01 18:16:52]
>>220781 匿名さん

ふつうに戸建に住んでるからね笑
賃貸に住んでもいいけどな。
だから戸建に住んでるという言い訳は通用しないんだよ笑
220784: 匿名さん 
[2022-05-01 18:18:41]
>>220778 匿名さん

4,000万だと中古しか見つからないからマンションはパスと言ってるだろうが。
戸建派ならさっさと4,000万と同じ支払いの戸建を検討しろやこの屑が笑
220785: 匿名さん 
[2022-05-01 18:23:11]
マンションのメリットは立地と利便性だね。
さまざまなメディアにもちゃんと明記されてますから、チェックしてみてくださいね。
マンションのメリットは立地と利便性だね。...
220786: 匿名さん 
[2022-05-01 18:26:19]
>>220778 匿名さん

本当に戸建が良いなら、マンションに粘着しなくていいからさっさと4,000万と同じ支払いの戸建を検討しろやこの屑が。マンションさんがどうであれ、戸建には関係ないだろう。
220787: 匿名さん 
[2022-05-01 18:31:25]
注文住宅を「買う」と買いてあるメディアは無いですね。請負の場合は、「建てる」と書くのが正しい。
注文住宅を「買う」と買いてあるメディアは...
220788: 匿名さん 
[2022-05-01 18:34:28]
田舎からの上京者は、集合住宅がお似合いと思いますよ
うちらと違い広い敷地を持って無いのだから
田舎からの上京者は、集合住宅がお似合いと...
220789: 匿名さん 
[2022-05-01 18:42:46]
土地代込み注文住宅の全国平均予算は4,200万円。マンションのランニングコストを踏まえた予算でドンピシャ。
土地代込み注文住宅の全国平均予算は4,2...
220790: 匿名さん 
[2022-05-01 18:44:10]
戸建希望者の6割から7割は土地を所有していない。
220791: 匿名さん 
[2022-05-01 18:45:18]
注文住宅を建てようとしてる人は、マンションのランニングコストなど一切考える必要がない。
220792: 匿名さん 
[2022-05-01 19:02:18]
>>220783 匿名さん

は? どこまで嘘つきなんだよ 
舌抜かれるぞw
220793: 匿名さん 
[2022-05-01 19:03:40]
>>220786 匿名さん

うだうだ言っていないでさっさと玄関出せや
クズがw
220794: 匿名さん 
[2022-05-01 20:23:19]
>>220793 匿名さん

人ん家の玄関なんか見て何がしたいんやろ?
アホかなw
人ん家の玄関なんか見て何がしたいんやろ?...
220795: 匿名さん 
[2022-05-01 20:24:42]
>>220794 匿名さん

狭くて暗いね
220796: 匿名さん 
[2022-05-01 20:25:14]
>>220792 匿名さん

事実なんだなぁ笑
確かめようがないから悔しいよね笑
220797: 匿名さん 
[2022-05-01 20:46:56]
>>220782 匿名さん
>いっぱい売れてるから戸建がいいなどと勘違いするのはバカな戸建しか居ない。

デメリットが多くて売れないマンションがいいなどと勘違いするのはバカなマンションしか居ない。
市場の評価は正直。
220798: 匿名さん 
[2022-05-01 21:27:29]
>>220794 匿名さん
惨めだな~、また他人の部屋を紹介してやがる(笑)
賃貸アパートの住人はコレだから、バカにされちゃうし戸建てさんに弄られ続ける。

https://suvaco.jp/room/Um1wFY3NYV
220799: 匿名さん 
[2022-05-01 21:30:27]
確かに、粘着マンションは人ん家の玄関なんか紹介して何がしたいんやろ?
生き恥を晒してるだけ。
220800: 匿名さん 
[2022-05-01 21:35:03]
このスレの統一見解

驚くほどクソみたいな住人が、掃き溜めのような集合住宅にウジ虫のようにウヨウヨ住んでいるのがマンション(笑)

【結論
集合住宅のマンションなど人間の住む住宅ではない。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる