住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-09-20 06:25:09
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

220601: 匿名さん 
[2022-04-28 11:52:08]
>>220599 匿名さん
戸建てを買うなら安普請の建売りだけは避けたほうがいい。
220602: 匿名さん 
[2022-04-28 13:00:01]
軽自動車の販売台数が最多だからといって台数の少ない高級車よりも良いとは言えない。
220603: 匿名さん 
[2022-04-28 13:01:27]
>>220601 匿名さん

戸建てのシェア3割、年間棟数3.6万戸を誇る飯田グループは戸建民の圧倒的支持を受けてます。
220604: 匿名さん 
[2022-04-28 13:10:29]
>>220603 匿名さん
特定市場の戸建てシェア3割
年間棟数も算入範囲が?
220605: 匿名さん 
[2022-04-28 13:13:07]
>>220603 匿名さん

戸建のじゃなくて建売りのでしょ?
220606: 匿名さん 
[2022-04-28 13:27:12]
車を買うときに、メンテや運転を自分でする自家用車を買う人は戸建て。
割り勘で買えて、メンテや運行も組合任せのバスが好きな人はマンション。
220607: 匿名さん 
[2022-04-28 13:28:42]
>>220605 匿名さん

4,000万のマンションと同じ支払いの戸建(土地代も含む)だとメインは建売りだね。
220608: 匿名さん 
[2022-04-28 13:34:10]
注文住宅は「建てる」ものであって「購入する」ものではない。

このスレは「購入するなら」なので、注文住宅は対象になっておりません。
220609: 匿名さん 
[2022-04-28 13:37:36]
注文戸建ても請負契約で買うものです。
220610: 匿名さん 
[2022-04-28 13:39:54]
>>220607 匿名さん
戸建ての予算は4000万以上ランニングコスト次第。
立地や車の保有台数など個々の条件により様々。
220611: 匿名さん 
[2022-04-28 13:55:25]
マンションの場合、賃貸が多いからね。
軽自動車の乗り合いバス=マンションかな?
高級な自家用車=一戸建て
220612: 匿名さん 
[2022-04-28 14:00:54]
>>220611 匿名さん
賃貸マンションは公営の乗合いバス
分譲マンションは共同購入して管理組合に整備点検と運行を委託した座席指定バス
戸建ては軽から高級まである自家用車
220613: 匿名さん 
[2022-04-28 14:05:47]
>>220612 匿名さん

いやいや無理矢理車に例えるならマンションはリース車両で戸建は購入って感じでは?
220614: 匿名さん 
[2022-04-28 14:10:16]
分譲マンションは狭い座席の区分所有権があるバス
220615: 匿名さん 
[2022-04-28 14:28:34]
マンションさんは無免許だから、車いらないんだよね(笑)
220616: 匿名さん 
[2022-04-28 14:39:51]
>>220613 匿名さん
>マンションはリース車両で戸建は購入って感じでは

リース車両を例えるなら賃貸戸建て。
マンションの運営は住民個々ではなく全て管理組合が決める。
個人では専有部内以外は何も決められないのがマンション。
共同購入して管理組合が運行するバスでしょ。
220617: 匿名さん 
[2022-04-28 15:03:15]
>>220598 匿名さん
戸建を高級車に例えるのは解りますが、マンションがいくら希少(というかマイナー)でも高級車になぞらえるにはかなり無理がありますね(笑)
むしろ、戸建をタクシー(豪邸ならさしづめハイヤーか)にするならマンションは路線バスです。
220618: 匿名さん 
[2022-04-28 15:05:50]
>>220599 匿名さん
大丈夫だよ。
戸建を買う人は誰も安かろう悪かろうの飯田グループだけは死んでも買わないから。
君も逝ってよし(笑)
220619: 匿名さん 
[2022-04-28 15:29:43]
>>220609 匿名さん

建築請負契約で「買う」とは言わないね。
不動産売買契約で「買う」とは言いますが。
世の中の常識です。
220620: 匿名さん 
[2022-04-28 15:33:12]
建売りの業者が建築会社に請負契約で建てさせた戸建を、戸建さんに売買契約で売り付けるのが商売の流れです。

請負契約だと建てる、売買契約だと売る又は買うとなります。世の中を知らない戸建さんは覚えておきましょう。
220621: 匿名さん 
[2022-04-28 15:41:55]
購入するならに注文住宅を建てるという概念は無い。
注文住宅として建てられた中古住宅を購入する、というケースならあり得ますが。
220622: 匿名さん 
[2022-04-28 15:43:39]
薄利多売の軽自動車を自慢する戸建のバカはスレタイの文理解釈もできないのか。
220623: 匿名さん 
[2022-04-28 16:06:29]
>>220606 匿名さん
でも遊覧船みたいに信頼出来ない危ない操業や長い間には隣人トラブルも(笑)
自家用車がストレスも無いし安全かもね。
220624: 匿名さん 
[2022-04-28 16:09:00]
>>220612 匿名さん
理事会の輪番制とか、バス会社の経営まで自分達でやるようなマンションは願い下げ。
220625: 匿名さん 
[2022-04-28 16:09:20]
>>220621 匿名さん
注文住宅は請負契約の成果物を購入
220626: 匿名さん 
[2022-04-28 16:11:48]
>>220622 匿名さん
バスを高級車だと自慢するマンションよりマシ
220627: 匿名さん 
[2022-04-28 16:51:37]
>>220626 匿名さん

いっぱい売れてるから良いものだと勘違いしてる戸建のバカがことの始まり。
220628: 匿名さん 
[2022-04-28 16:54:28]
車を保有してマンションを買ったらランニングコストはさらに高くなる。
駐車場料金を含むランニングコストを加えて4000万以上の予算で戸建てを買った方がいい。

中央区、港区   52,000円~

千代田区、渋谷区  45,000円~

台東区、新宿区、文京区、 35,000円~
目黒区、豊島区、大田区

江東区、杉並区、江戸川区、21,000円~
品川区、世田谷区、墨田区、
北区、足立区、荒川区、
中野区、板橋区、葛飾区

マンションの駐車場代の平均相場
https://car-teach.com/parking-space-mansion#i-3
220629: 匿名さん 
[2022-04-28 16:56:52]
>>220625 匿名さん

請負と購入は契約そのものが違う。
戸建の購入者が建築業者に請負をさせることはない。建築請負による成果物の「引き渡し」は購入ではない。

契約の基本すら知らないバカが当スレの戸建であることがよく分かる事例だねw
220630: 匿名さん 
[2022-04-28 16:59:56]
>>220627 匿名さん
>いっぱい売れてるから良いものだと勘違いしてる戸建のバカがことの始まり。

バスを高級車と勘違いしてるマンションのほうがキツイ。
戸建て派からも敬遠される安普請の建売りはマンションさんにお任せする。
220631: 職人さん 
[2022-04-28 17:02:02]
>>220622 匿名さん
薄利多売はどちらかというと共同住宅だと思いますよ。

スレタイが理解できないのは君も含めたマンション派ですけどね。
220632: 匿名さん 
[2022-04-28 17:10:27]
>>220629 匿名さん
>建築請負による成果物の「引き渡し」は購入ではない。

代金を支払わないと引渡しされません。
知らないの?
220633: 匿名さん 
[2022-04-28 17:16:08]
マンションさんは、バスや電車を共同所有できると勘違いしてるが、
そもそも公共交通機関を利用者が共同所有するなんて効率が悪いから絶対にしない。
マンションの場合は、区分所有というバーチャル所有権で人を騙してるだけ。
本来、共同住宅は賃貸マンションで充分。維持管理はマンデベや自治体に任せて利用時だけ料金を払う方が健全なんだよ。
220634: 匿名さん 
[2022-04-28 17:45:13]
日本は一物一権
マンションの区分所有は仇花
220635: 匿名さん 
[2022-04-28 19:47:09]
マンションに住むなら賃貸
220636: 匿名さん 
[2022-04-28 20:08:39]
>>220632 匿名さん

不動産売買契約でも建物建築請負契約でも、金は払いますよ?
でも契約の種類が違うので、注文住宅を買った、とは言いません。
これいつまでやるの?おバカさんw
220637: 匿名さん 
[2022-04-28 20:14:02]
請負と売買の違いは契約行為の基本中の基本なので、社会にでるなら勉強しておこう。

https://www.torikai.gr.jp/articles/detail/post-19952/
220638: 匿名さん 
[2022-04-28 20:20:18]
契約はどうあれ代金を払って買う
220639: 匿名さん 
[2022-04-28 20:52:31]
金を払う=買う
ってことなんでしょ、ここの戸建猿は。
220640: 匿名さん 
[2022-04-28 20:56:20]
注文住宅を「買った」と言い張る戸建さん。

中古だと思われちゃいますよ笑
220641: 匿名さん 
[2022-04-28 20:58:54]
購入するなら、建売戸建、注文住宅(中古)、マンション、のいずれかになる。

新築の注文住宅は「建てる」ものだから、このスレの対象外ですね。
220642: 匿名さん 
[2022-04-28 21:00:33]
大規模震災で被災して全壊判定の住めないマンションを、倒壊してないから耐震性が高いと言うようなもの
住民にすれば住めないという事実は同じ
220643: 匿名さん ↑ 
[2022-04-28 21:22:26]
×倒壊してないから性が高い

○倒壊してないから耐震性が高い
220644: 匿名さん ↑ 
[2022-04-28 21:34:05]
>>220641 匿名さん
売建て住宅を注文住宅と言う業者もいるから、まとめて戸建てで問題なし。

4000万以下のマンションスレに億ションを持ちだすマンションよりマシ。
220645: 匿名さん 
[2022-04-28 21:35:11]
>>220641 匿名さん

確かに注文戸建は別格だからな
220646: 匿名さん 
[2022-04-28 22:23:35]
例えば住宅購入に関する記事で本でも良いけど注文住宅と建売やマンションで請負だの売買だのそんな用語をタイトルには使わない。

契約と実生活での言葉の使われ方の区別もつかないのがお馬鹿の証。

僕知ってるよアピールにしても場所を間違えてるね。

スレタイも理解出来ないようだから仕方ないけどマンション買いたい人は共同住宅はこのレベルの住人と運命共同体ということは認識しておいた方がいいね。

220647: 匿名さん 
[2022-04-29 05:38:12]
4000万以下のマンションは注文住宅にかなわないから難癖をつけてるだけ。
購入は持ち家と同義。
マンションのデータを出す時は、物件数の6割近い賃貸を除いた分譲に限定したデータを出すこと。
220648: 匿名さん 
[2022-04-29 05:44:37]
粘着マンションが立て籠り…そして
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6425129
220649: 匿名さん ↑ 
[2022-04-29 05:59:21]
日本で分譲マンションに住む世帯は1割強。

多くのマンションに関するデータは賃貸で水増しされてるので間違わないように。
220650: 匿名さん 
[2022-04-29 06:48:20]
注文住宅を購入するなら、というと中古を検討してることになるからね。

売買と請負の違いを知らない戸建派はこの機会に勉強しておこう。
220651: 匿名さん 
[2022-04-29 07:00:46]
>>220650 匿名さん

悪徳不動産業者かオマエは(笑)
さすが粘着さん。
220652: 匿名さん 
[2022-04-29 07:01:25]
>>220647 匿名さん

持ち家に住むには、購入、建築請負、相続や贈与など幾つかの方法があります。

例えば、相続した土地に注文住宅を建てた(建築請負契約)場合、持ち家を「購入した」とは言いませんのでご注意下さい。


220653: 匿名さん 
[2022-04-29 07:27:44]
親の土地に注文住宅を建てる場合だと、購入するとは言わないな。

「購入する」は「買う」と同義。
220654: 匿名さん 
[2022-04-29 07:35:26]
購入するなら、建売戸建、注文住宅(中古)、マンションのいずれかになります。
220655: 匿名さん 
[2022-04-29 08:17:44]
大抵の媒体は、注文住宅でも「買う」と表現、
単にマンション派が注文住宅を相手にしたくない負け 犬根性(笑)
大抵の媒体は、注文住宅でも「買う」と表現...
220656: 匿名さん 
[2022-04-29 08:27:31]
馬鹿だから日本語が分からないんだよ。

スレタイ読んだら普通は土地買って注文住宅も選択肢のひとつであることは分かる。

マンションってこういう話の通じないお馬鹿を相手しないといけない場合も出てくるからほんと面倒くさいね。
220657: 匿名さん 
[2022-04-29 08:32:30]
請負と売買の区別も付かない戸建さん。
お粗末だね笑
220658: 匿名さん 
[2022-04-29 08:35:32]
建売vs注文
あなたは「買う派?」「建てる派?」どっち?

https://suumo.jp/article/oyakudachi/oyaku/sumai_nyumon/hikaku/141126_1...
220659: 匿名さん 
[2022-04-29 09:10:10]
>>220657 匿名さん

注文戸建入ったら完敗だもんね笑
220660: 匿名さん 
[2022-04-29 10:06:52]
>>220659 匿名さん

注文住宅は「買う」ものじゃなくて「建てる」ものだからね笑
220661: 匿名さん 
[2022-04-29 10:11:52]
>>220660 匿名さん

建売り同士で戦って下さい
220662: 匿名さん 
[2022-04-29 10:27:05]
不動産屋でも売建て住宅を注文住宅と呼んで売ってます。
220663: 匿名さん 
[2022-04-29 10:28:27]
持ち家するなら注文住宅でいい。
マンションは賃貸。
220664: 匿名さん 
[2022-04-29 10:31:23]
請負契約の成果物を買いました。
220665: 匿名さん 
[2022-04-29 10:35:05]
土地の販売で建築条件付きってのもあるんだけどね
220666: 匿名さん 
[2022-04-29 10:49:07]
注文住宅でも買うってのは最近の言葉。
高齢者はいまだに建てるに拘る。
220667: 匿名さん 
[2022-04-29 10:56:28]
普通に金を払うのを買うという。
飲む・打つ・買う
220668: 匿名さん 
[2022-04-29 11:21:05]
>>220664 匿名さん

成果物の「引き渡し」といいます。
220669: 匿名さん 
[2022-04-29 11:22:49]
>>220665 匿名さん

土地は売買契約で、上物は建築請負契約になります。

なのでその場合は、土地を買って上物を「建てる」と言います。
220670: 匿名さん 
[2022-04-29 11:25:42]
>>220666 匿名さん

売買ではないので、買うとは言いません。
注文住宅を買ったというと、中古を買ったことになりますので。
契約書をよく確認しましょう。
220671: 匿名さん 
[2022-04-29 11:29:29]
>>220667 匿名さん

タクシー代を払うのを買うとは言いません。
税金を払うのを買うとは言いません。
寄付をするのを買うとは言いません。
結婚祝いを渡すのを買うとは言いません。
お賽銭を払うのを買うとは言いません。
注文住宅を建てるのを買うとは言いません。
220672: 匿名さん 
[2022-04-29 11:31:50]
請負と売買の区別がつかないおバカが、戸建派を謳いスレで暴れてる。

ほんとうに注文住宅を建てたのかね。
220673: 匿名さん 
[2022-04-29 11:33:30]
戸建のバカは金を払う=買うだからね笑
単純なオツムでうらやましい。
220674: 匿名さん 
[2022-04-29 11:33:44]
億ションを4000万以下マンションのスレに上げるのに比べれば些末なこと。
過去レスではマンションも国交省の注文住宅を含むデータを戸建てとしてるから問題なし。
220675: 匿名さん 
[2022-04-29 11:53:36]
マンションを持ち家としているのは日本の13%
このスレで22万レス超えても粘るマンションさんの努力も虚しい
220676: 匿名さん 
[2022-04-29 12:00:41]
うちは明日から家族で別荘に行く予定ですが、GWも始まったというのに、相変わらず子供部屋おじさんの郊外ニートくんは、可処分所得も少なく連休も自宅警備かw

うちみたいな平均的な都心住み三人家族だと、外食込み食費が平均月70万ぐらい、光熱費雑費が10万ぐらい、子供の学費と習い事で20万、あと駐車場が夫婦2台分で10万、それにローンがある人はそれと諸税、保険など大体毎月150万はどうしても現金で掛かる。あとは貯金。でも港区は世帯年収4000万ぐらいは普通だから(うちは幸いもっとあるけど)、手取りで2500万ぐらい有ればなんとかやっていけるんだけど、郊外住民だと手取りだいぶ安そうだから生活大変そうでご愁傷様です。
220677: 匿名さん 
[2022-04-29 12:19:52]
>>220676 匿名さん

GW初日に誰も興味無い捜索長文ありがとうございます
220678: 匿名さん 
[2022-04-29 12:38:02]
住宅比較スレで妄想資産の自慢しかできないのは似非富裕。
そのうち拾い画像がでてくる?
220679: 匿名さん 
[2022-04-29 12:38:54]
注文住宅を建てると言うは分かるが、マンションvs一戸建てなら、どちらを買うや検討するで良いんだよ。
だから、大抵の媒体は「買う」と表現している。
そんな事すら理解出来ない知能しかないのが、集合住宅の粘着マンションさんなんだね(笑)
これじゃ、同じマンションの住人も苦労するよ…
注文住宅を建てると言うは分かるが、マンシ...
220680: 匿名さん 
[2022-04-29 12:46:10]
大通りから少し入ったこの辺りは、都心なのに普段でも静かなのですが、連休に入り人っ子一人いなくて昼間でも静寂です。
大通りから少し入ったこの辺りは、都心なの...
220681: 匿名さん 
[2022-04-29 12:51:29]
↑戸建ては目の前が電線ビューという住宅街も多いですが、都心のこの辺りは目障りな電柱電線は全て地下化され、所々にアート作品やベンチも設けられて景観がすっきりしていて気持ちいいですよ。
220682: 匿名さん 
[2022-04-29 12:58:36]
>>220681 匿名さん

マンションのメインの立地は汚ならしい工業地、商業地だよね
220683: 周辺住民さん 
[2022-04-29 13:01:07]
六本木ヒルズもいいですが、私は広尾ガーデンヒルズが建った頃からの周辺住民ですが、当時から電線は地中化されてて、当時は細かった街路樹もだいぶ大きくなって、重厚感も感じるエリアになりました。
六本木ヒルズもいいですが、私は広尾ガーデ...
220684: 匿名さん 
[2022-04-29 13:03:58]
>>220682 匿名さん

あなたの属する底辺だとそうなのですか。
人の発言というのは、育ちや周囲の環境に大いに影響受けますから、広い知識や社会性もなくロクな育ちでもないようでご愁傷様です。
220685: マンション検討中さん 
[2022-04-29 13:17:13]
>>220680 匿名さん

ヒルズは仕事で時々行きますが、電柱や電線が無いのはもちろん、街路樹や花壇なんかもよく手入れされていて、整然としていてキレイなのがいいなと感じます。

私鉄沿線とかの郊外だと、駅前は小汚い小さい商店とか古ぼけた昭和住宅などが並んでますが、そういう嫌悪建築物が一切ないのがヒルズや森ビルの再開発エリアの美点だと思います。
ヒルズは仕事で時々行きますが、電柱や電線...
220686: 匿名さん 
[2022-04-29 13:22:14]
>>220684 匿名さん

マンションは煽り投稿ばかり。
どうでも良いけど。
220687: 匿名さん 
[2022-04-29 13:23:31]
そりゃあ六本木ヒルズだの広尾GHとか、都内というか国内最高峰のエリアだしいいのは当然だろ。4000万じゃ土地2坪ぐらいしか買えないしw
220688: 匿名さん 
[2022-04-29 13:33:28]
>マンションのメインの立地は汚ならしい工業地、商業地だよね

こちらのほうが汚ならしく、寂れた住宅街に見えますけど?しかも不便な一低住の田園調布ですよソコw
こちらのほうが汚ならしく、寂れた住宅街に...
220689: 匿名さん 
[2022-04-29 13:36:55]
>>220681 匿名さん
肝心の自宅は一切ナシ(笑)
いつまで東京見物自慢しているつもりかい。お里が知れるよ。
220690: 匿名さん 
[2022-04-29 13:36:55]
マンションを選ぶ理由って、例えば永住を前提としていないから、眺望や共用部分を楽しみたいから、ゴミ出し等の手間を省きたいから、セキュリティ上安心だから、賃貸に出しやすいから、ご近所さん付き合いが面倒だから、駅から近いから、いくらでもマンションを選ぶ理由はあると思いますがね。
220691: 匿名さん 
[2022-04-29 13:37:06]
>>220688 匿名さん

個人の感覚ですからご自由に
220692: 匿名さん 
[2022-04-29 13:42:35]
>>220685 マンション検討中さん

でも、所詮縦長の長屋集合住宅じゃあね。
狭い土地に何百人押し込まれるのかな(笑)

220693: 匿名さん 
[2022-04-29 13:55:06]
お前確か駐車券アップした軽トラ納品業者だろ(笑)仕出し弁当屋かな?
得意先購買担当者の名刺くらいアップしろよ。


220694: 匿名さん 
[2022-04-29 13:58:04]
>>220683 周辺住民さん

この写真は何回目かな(笑)
220695: 匿名さん 
[2022-04-29 14:02:27]
>>220690 匿名さん

ふーん。たったそれだけの理由で買うんだ(笑)
ま、蓼食う虫も好き好きだからね。
220696: 匿名さん 
[2022-04-29 14:06:37]
>>220686 匿名さん

煽り投稿というのはこういうのを言うんです。
反省してくださいね。
煽り投稿というのはこういうのを言うんです...
220697: 匿名さん 
[2022-04-29 14:08:00]
>>220695 匿名さん

例えばの話で全てを理解した気になるのはバカですよ。まあ戸建さんだから仕方ないか。
220698: 匿名さん 
[2022-04-29 14:10:47]
>>220696 匿名さん

確かに、字は小さくて読めないがキミのレスは幾度となく見たな(笑)
220699: 匿名さん 
[2022-04-29 14:11:29]
>>220679 匿名さん

家を建てたことないバカには理解できないのかも知れないけど、注文住宅を建てるのにマンションのランニングコストなど踏まえるバカは居ないからね。

家を購入するなら、マンション、建売戸建、注文住宅(中古)のどれかになります。
220700: 匿名さん 
[2022-04-29 14:15:27]
>>220689 匿名さん

個人情報につながる自宅の画像など、こんな屑みたいな戸建しか居ない匿名スレに貼るわけないじゃん。
そんなに貼りたいなら自己責任でどうぞ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる