住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-09-20 06:25:09
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

220401: 通りがかりさん 
[2022-04-26 17:06:59]
雨が降ってるので子供のおやつなどをサクッと宅配。ホント都心は選べる店舗が多くて便利です~
雨が降ってるので子供のおやつなどをサクッ...
220402: 匿名さん 
[2022-04-26 17:19:07]
>>220401 通りがかりさん

お疲れ様です!
お疲れ様です!
220403: 匿名さん 
[2022-04-26 18:09:07]
>>220402 匿名さん

6年に渡りレシートアップする忍耐力はある意味素晴らしい
220404: 匿名さん 
[2022-04-26 18:10:58]
ほら、また粘着マンションがバカになった(笑)

こんな奴がマンションに居るから、騒音スレにはマンション住民同士の諍いが絶えない。
どうすんの粘着さん?

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/bouhan/
220405: 匿名さん 
[2022-04-26 19:18:07]
レシート貼り続けて6年
10年後もレシート貼ってるんだろうな
なんか哀れだな
220406: 匿名さん 
[2022-04-26 19:56:24]
マンション派のそのレシートわざわざコピーして保存しておく粘着さんのほうがよっぽど哀れに見えますが…

リアルにアメプラとか見たことないから記念にストックとかキモすぎでしょ…
220407: 匿名さん 
[2022-04-26 20:00:41]
自宅が田舎すぎて、レシートすら恥ずかしくてアップできない戸建て民は憐れに見えるよ、どっちもどっちレベルだけど、少なくともマンションさんはプラチナホルダーだった訳で、持ってない戸建て連中が何を言っても、側から見たらルーザーの遠吠え、恥ずかしい行為にしか見えんなぁ。
220408: 匿名さん 
[2022-04-26 20:02:58]
うんうん、東大いけないヤツが、東大とか大したことないよな~、とか陰で言っちゃう恥ずいのと同じ底辺レベルだよねここの戸建てさんw
220409: 匿名さん 
[2022-04-26 20:20:25]
>>220405 匿名さん

10年後もハム戸はマンションマンションやってんだろ?笑
220410: 匿名さん 
[2022-04-26 20:21:05]
過去レスのガラクタ画像探ししてみたら安い印紙貼付されたマンションさんの契約書出てきました!
マンションさんネットリテラシー低いですよ!
過去レスのガラクタ画像探ししてみたら安い...
220411: 匿名さん 
[2022-04-26 20:24:03]
マンション派は都心エリアの情報をバンバン紹介してるんだけど、戸建派からは一つも出てこないよね。お勧めのスイーツのお店とかあったら教えてよ。行ってみるからさ笑
マンション派は都心エリアの情報をバンバン...
220412: 匿名さん 
[2022-04-26 20:26:14]
>>220410 匿名さん

戸建てよりよっぽどマシ。粘着みたいにマンション派の過去画像の病的な収集癖は無いから枚数は不明だが、賢明なマンション派は自宅内部など個人情報は絶対晒さないからw
220413: 匿名さん 
[2022-04-26 20:29:22]
戸建の皆さんも23区内の高級住宅地にお住まいなんでしょ?
別に自宅の画像なんか貼らなくていいからさ、お勧めのお店とかあったら紹介し合えばいいと思うんだよね。人の家なんか見ても意味ないじゃん笑 もしインテリアとか内部造作でこだわりがあるならそれでもいいし
220414: 匿名さん 
[2022-04-26 20:42:56]
過去スレにガラクタたくさん落ちてましたよ
マンションさんはコンビニジャンキーなのかな?
過去スレにガラクタたくさん落ちてましたよ...
220415: 匿名さん 
[2022-04-26 20:46:33]
単に勤務先近くなだけやん
220416: 匿名さん 
[2022-04-26 20:47:53]
マンションさんはスレ三昧で運動不足なんだからトランス脂肪酸には気をつけてね
マンションさんはスレ三昧で運動不足なんだ...
220417: 匿名さん 
[2022-04-26 20:48:48]
>>220414 匿名さん
お宅が田舎すぎて無理なのは理解できるが、マンション派のじゃなくて自分のは出せないの?w
220418: 匿名さん 
[2022-04-26 20:50:48]
ドンキばっかり行ってるとセルバンテスもびっくりしちゃいますね
ドンキばっかり行ってるとセルバンテスもび...
220419: 匿名さん 
[2022-04-26 20:53:10]
マンションさんはコンビニのレシートで承認欲求を満たしてるんですね。なんとも安上がりな
220420: 匿名さん 
[2022-04-26 20:54:46]
あちこちのレシートの多さはマンション派が沢山いる証拠ですね。孤軍奮闘の約一名の戸建てさんとは大違いですねw
220421: 匿名さん 
[2022-04-26 20:54:59]
家が狭い賃貸だからレシートで勝負ですな!
マンションさんガンバ!
220422: 匿名さん 
[2022-04-26 20:58:29]
>>220420 匿名さん

ネットにレシートアップせる馬鹿がマンション派にはそんなにたくさんいるのか?(爆)
面白いっ
220423: 匿名さん 
[2022-04-26 21:00:54]
家とレシートが勝負?
都心のコンビニレシートは郊外戸建てより価値があるのかw笑ったw戸建てガンバ~
220424: 匿名さん 
[2022-04-26 21:03:35]
都心マンション派からしたら、底辺スレ戸建てなど、レシート一枚で十分、そういう認識なんでしょうw惨めな戸建てさん。
220425: 匿名さん 
[2022-04-26 21:04:30]
>>220420 匿名さん

しかしドンキとコンビニとマックといなげやしか行ってないな(笑)
せっかく狭くても都心に住めたんだからもっと都心を満喫しないと田舎の友達が羨ましいがらないぞ
しかしドンキとコンビニとマックといなげや...
220426: 匿名さん 
[2022-04-26 21:05:45]
たかがコンビニレシート相手に、玄関や室内アップして何とか構ってもらおうと必死な戸建て民。滑稽すぎだよ爆。
220427: 通りがかりさん 
[2022-04-26 21:22:41]
今日は雨だったのでクイーンズの宅配が助かりましたし、近所のオークラや西麻布のシャトレーゼも子供のお気に入りです。戸建てさんはお子さんの食料品やケーキは普段どちらでお求めですか?
今日は雨だったのでクイーンズの宅配が助か...
220428: 通りがかりさん 
[2022-04-26 21:34:36]
今日買ったクイーンズのクッキーシューも美味しかったようですが、でも子供たちは、やっぱりメゾンカイザーのシュークリーム(パリジャン)が1番好きなようですw
あ、カイザーは郊外にもありますよねw
今日買ったクイーンズのクッキーシューも美...
220429: 匿名さん 
[2022-04-26 21:37:33]
>>220428 通りがかりさん

バカにはファミマがお似合いだよw
220430: 通りがかりさん 
[2022-04-26 21:45:13]
>>220429 匿名さん

コンビニスイーツが多いんですか?保存料とか子供にはあまり与えたくないですが…戸建てさんは実は独身ニートとの噂も…そんな感じですねそのレスだと。ご愁傷さまです。
220431: 匿名さん 
[2022-04-26 21:53:53]
>>220430 通りがかりさん

どういたしまして
220432: 匿名さん 
[2022-04-26 21:54:38]
>>220424 匿名さん

何年粘着してんだよマンションさん(笑)
220433: 匿名さん 
[2022-04-26 21:55:57]
さすがクズだな、粘着マンションw
レスの内容がド底辺丸出し!
220434: 匿名さん 
[2022-04-26 21:57:36]
マンションさんの自宅。
レシートで証明か?
https://youtu.be/tpv7pwo42Lw
220435: 匿名さん 
[2022-04-26 22:21:24]
通勤レシートさん
ちゃんと固定資産税払うようになってから投稿しようね。
220436: 匿名さん 
[2022-04-26 22:27:29]
戸建派なら固定資産税出せるんだけどね
マンションさんは賃貸かな?
戸建派なら固定資産税出せるんだけどねマン...
220437: 匿名さん 
[2022-04-26 22:29:09]
賃貸じゃレシートがいっぱいいっぱいかぁ(笑)
220438: 匿名さん 
[2022-04-26 22:34:32]
確かに貧乏てもレシートは貰えるからね。
普通はその場で捨てるけど。笑
220439: 匿名さん 
[2022-04-26 22:41:52]
なんつたって初年度のみで解約期限切れクレカを大事にとっとく人だからね。
220440: 匿名さん 
[2022-04-26 22:45:54]
>>220439 匿名さん

期限切れのカードが宝物なのでしょう
220441: 通りがかりさん 
[2022-04-26 23:07:31]
>>220436 匿名さん

税額出てませんが?
都心数億ション派は300万超らしいですが。
220442: 匿名さん 
[2022-04-26 23:11:13]
>都心数億ション派は300万超らしいですが。

間抜けマンションからは税額どころか何ら出ていませんが?

220443: 匿名さん 
[2022-04-26 23:25:12]
マンションさんから固定資産税通知書を見せてもらうのは河童をみつけるより難しいと言われています。
220444: 匿名さん 
[2022-04-26 23:50:20]
都内でお勧めスイーツの一つや二つ紹介してくださいな。どこの誰かも知らない人の家なんか見ても意味ないですし。マンションとか戸建とかどっちだって関係ないでしょ。楽しく情報交換したらいいんじゃないの?
220445: 匿名さん 
[2022-04-26 23:56:49]
マンション派が固定資産税通知書をアップして何か意味ある?このスレ内での発言力が上がるとか?笑
だったら今のままで充分ですし、寧ろ貼れ貼れとイキリ立つ戸建さんを見てると敢えて貼らないほうがスレ的に良いような気がするw
220446: 匿名さん 
[2022-04-26 23:59:34]
>>220445 匿名さん

悔しいね
220447: 匿名さん 
[2022-04-27 00:01:34]
>マンション派が固定資産税通知書をアップして何か意味ある?

ツチノコをみつける位意味があるよ
ツチノコをみつける位意味があるよ
220448: 匿名さん 
[2022-04-27 00:02:44]
>>220447 匿名さん

ずーっとツチノコを見てるとマンションさんの固定資産税通知書に見えてきました!
220449: 匿名さん 
[2022-04-27 01:40:49]
マンションさんのような高齢者が管理組合にいると大変ですね。
区分所有の集合住宅だと、強制的に付き合いが発生する…嫌だね~

https://www.jprime.jp/articles/-/19011

定年後にマンション管理組合や自治会で威張り散らす、「キレる高齢者」が増える原因
220450: 匿名さん 
[2022-04-27 01:41:19]
マンションと戸建のそれぞれにメリットやデメリットがある事を理解すれば、約7割が「一戸建て」と回答「騒音トラブルになりにくい」

https://maidonanews.jp/article/14600849
220451: 匿名さん 
[2022-04-27 01:43:06]
騒音スレにはマンション住民同士の諍いが絶えない。
これらのスレを見て熟考しなさい。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/bouhan/
220452: 匿名さん 
[2022-04-27 06:02:34]
EVも購入できないのがマンション。
将来性ゼロ。

https://news.yahoo.co.jp/articles/9607d015cd9c720ec11fd9da4717afe7b538...
220453: 匿名さん 
[2022-04-27 06:13:07]
ここの板のスレをみるだけでマンション住民視点でのデメリットがよくわかる。
共有・共同にメリットなし。
220454: 匿名さん 
[2022-04-27 07:20:57]
ハム戸は朝からマンションマンション
ハム戸は朝からマンションマンション
220455: 匿名さん 
[2022-04-27 07:24:16]
>>220454 匿名さん

可愛いですね
220456: 匿名さん 
[2022-04-27 07:32:23]
マンション回し車に嵌るハム戸ちゃん
一生懸命マンションを追いかけてクルクル走ってるんだけど、俯瞰して見ると1ミリもポジション動いてないという、、、
かわいいねw
220457: 匿名さん 
[2022-04-27 07:40:09]
>>220456 匿名さん

マンションはここのバカなヤツのせいでデメリットが炙り出され100m位後退しちゃいましたね。もう少し頑張らないとダメですね。
220458: 匿名さん 
[2022-04-27 07:48:31]
>>220454 匿名さん

マンションみたいに狭い部屋で大変だ(笑)
220459: 匿名さん 
[2022-04-27 07:52:05]
>>220454 匿名さん

この顔でキュンキュン(マンションマンション)言ってるのか
かわいい笑
220460: 匿名さん 
[2022-04-27 07:53:02]
ハムスターマンションって言葉があるんだね(笑)
マンションさんが親近感わくわけだよ。
https://youtu.be/dxDdgwsMzIo
220461: 匿名さん 
[2022-04-27 08:28:21]
クルクル回り続けて22万周!ハム戸ちゃんこのスレがなかったらでキュン死かも。
その頑張りを4,000万マンションと同じ支払いの戸建の検討に向けたらいいのにな笑

220462: 匿名さん 
[2022-04-27 08:42:34]
>>220461 匿名さん
そういう煽りしか出来ないなんて、さすがハムスターマンションだね♪
もうマンションとしては白旗?
220463: 匿名さん 
[2022-04-27 08:46:13]
住居としてメリットがないマンションは揶揄と中傷に終始せざるをえない
220464: 匿名さん 
[2022-04-27 09:01:18]
>>220460 匿名さん
マンションに住んでるって、ハムスターだとこんな感じなんですねw
220465: 匿名さん 
[2022-04-27 09:21:00]
今日も元気にマンションマンション

なお戸建の検討はしない模様。
220466: 匿名さん 
[2022-04-27 09:23:09]
>>220465 匿名さん

マンションさんと違ってもう住んでローンも払ってますよ
220467: 匿名さん 
[2022-04-27 09:33:43]
今日も粘着さんは「マンションマンション」好きだね~
夜中にトイレも流せない集合住宅なんて勘弁だわ…
https://news.yahoo.co.jp/articles/4de06c76724ef87c8bab6fb1941be4d3fda5...
220468: 匿名さん 
[2022-04-27 10:27:25]
>>220466 匿名さん

自分がすでに買ってるかどうかは関係ないよ。マンション派も戸建やマンションを複数所有してますし。スレタイに沿って4,000万のマンションと同じ支払いの戸建を検討するだけでいいのにね。
220469: 匿名さん 
[2022-04-27 10:31:51]
>>220468 匿名さん

購入検討しろってバカなこと言うから答えたまでです。
220470: 匿名さん 
[2022-04-27 10:33:17]
>>220468 匿名さん
複数所有って、実家のボロ戸建ての事?
賃貸アパートに住んでマンション派を語り、地方の実家で戸建て所有?
こんな奴の言う億ションやタワマン、一戸建ての比較論なんか誰が耳を貸すんだよ(笑)
220471: 匿名さん 
[2022-04-27 10:52:12]
>>220470 匿名さん
都心の賃貸アパートさんは、戸建と言えば、実家の古びた昭和の木造建造物のイメージしか湧かないからね。
都内や近郊の、新しくて設備も整った安心安全な戸建の中を見せて貰ったことがないから、話が噛み合わないんだよ(笑)
220472: 匿名さん 
[2022-04-27 10:55:10]
>>220468 匿名さん
ならどうして固定資産税証明を一枚も出せないの?
嘘つきだからだろ(笑)
220473: 匿名さん 
[2022-04-27 11:02:24]
>>220456 匿名さん

マンション住んでいて本当に楽しい?
220474: 匿名さん 
[2022-04-27 11:08:17]
>都内や近郊の、新しくて設備も整った安心安全な戸建の中を

じゃあ一度そんな家の中をアップしてみてよ。今まで戸建てのアップって、こんな古い昭和のボロ屋しか出てないから全く参考にならないので。
じゃあ一度そんな家の中をアップしてみてよ...
220475: 匿名さん 
[2022-04-27 11:11:21]
↑今どきタンク付き便所とか、いかにも昭和テイストで変色したバスタブのある浴室とか汚すぎる。賃貸マンションですらこんなに素敵なのにね。
↑今どきタンク付き便所とか、いかにも昭和...
220476: 匿名さん 
[2022-04-27 11:14:36]
>>220475 匿名さん
だからさ、それ自宅じゃないでしょ(笑)
自宅じゃない画像をアップしたところで何の意味があるの?
一般的なマンションなんて、クソじゃないか…
220477: 通りがかりさん 
[2022-04-27 11:15:17]
>>220474 匿名さん

窓も小さく暗くて閉塞感のあるそんな家には住みたくもないよ、ぶっちゃけ。せめて1分歩いたら表参道とかなら立地でカバーだけど、山手線外とか問題外。
220478: 匿名さん 
[2022-04-27 11:16:43]
>>220476 匿名さん

え?自宅を晒して意味あるの?ネットリテラシーの低い戸建てさんはおバカですね。
220479: 匿名さん 
[2022-04-27 11:18:19]
>>220469 匿名さん

スレタイにあるとおり、「4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できること」を説明するのが戸建派の役目ですし。
220480: 匿名さん 
[2022-04-27 11:20:37]
>>220476 匿名さん

はいはい、ではお手本をどうぞ。

>都内や近郊の、新しくて設備も整った安心安全な戸建の中を

アップして下さいな。ついでに建てた時期やメーカー名や坪単価も書けば参考になると思うよ。
220481: 匿名さん 
[2022-04-27 11:25:10]
戸建ての最新の水回り、トイレやバスルーム、キッチンなど見れるの楽しみ。ミーレやガゲナウのシステムキッチンとか億ション並み、いやそれ以上なんでしょうね。玄関周りの床や壁もイタリア産大理石貼りなんだろうねワクワクw
220482: 匿名さん 
[2022-04-27 11:28:51]
過去レスで、戸建ては広くて500㎡超とか豪語してたから、この程度のマンションより遥かに広くて明るく豪華なんだろう。アップ楽しみ~w
過去レスで、戸建ては広くて500㎡超とか...
220483: 匿名さん 
[2022-04-27 11:30:42]
>>220475 匿名さん

またまた、盛大にパクってますね~
普通の精神なら恥ずかしくてできません。
自宅でもないマンションでマウントとか、人として最低のレベルまで落ちたな…

https://www.sumulia.jp/rent/3494
またまた、盛大にパクってますね~普通の精...
220484: 匿名さん 
[2022-04-27 11:46:12]
>>220483 匿名さん

は?自宅なんて書いてもいないし、きちんと賃貸マンションと書いてありますよ。そうやって逃げてないで、早く最新の素敵な自宅アップしてくださいなw
220485: 匿名さん 
[2022-04-27 11:49:17]
もはや画像検索と、参考画像なのにパクったと主張し逃げ口上しかできない自称戸建てちゃんw
東大の学位記をフリマでパクってたし、実際は地方のアパート住みなんじゃねw
220486: 匿名さん 
[2022-04-27 11:52:05]
粘着戸建てさん、またまた盛大にパクってますね~
普通の精神なら恥ずかしくてできません。よほどの学歴コンプなんだね~
はよ自宅アップしいや~w
粘着戸建てさん、またまた盛大にパクってま...
220487: 匿名さん 
[2022-04-27 12:09:02]
ポチの数を見ると最低でも戸建は5、6人居るはずなんだけど、戸建の画像というと昭和チックなやつしか出てこないよね。
あとの戸建さんは誰かが貼った画像にタダ乗りしてるだけの腰巾着なのかな?まるで宦官みたいな野郎(じゃないけど)だな!笑
220488: 匿名さん 
[2022-04-27 12:18:12]
>>220487 匿名さん

なんも出してないキミに言われてもな~んも思わないんですよ(笑)
キミん家そんなに狭くて汚いの?
220489: 匿名さん 
[2022-04-27 12:23:11]
>>220484 匿名さん

自宅も紹介できないなら、広告なんてアップするなよ(笑)
恥ずかしくないの?
220490: 匿名さん 
[2022-04-27 12:25:50]
一般的なマンションの住戸の形は、スパンの幅が狭く奥行きが長い長方形で、よく“うなぎの寝床”にたとえられます。
うなぎの寝床式のマンションは、リビング以外は圧迫感を生じやすく、玄関は窓もなく暗く狭い。
部屋には窓もなく、通風も悪いためカビやすく狭い。
トイレは1つで浴室は足も満足に伸ばせない。もちろん、窓も無い事が多い。
1フロア完結なので、キッチンの匂いは家全体に広がり換気扇の音が響き渡る。
これでは、自宅なんて紹介できませんね(笑)
マンションさんは億ションの広告でお茶を濁す、逃げの一手ですか~ゴミだな

https://allabout.co.jp/gm/gc/394878/
220491: 匿名さん 
[2022-04-27 12:27:24]
>>220478 匿名さん

ビッチ彼女を晒した仲間に言ってあげてね
ビッチ彼女を晒した仲間に言ってあげてね
220492: 匿名さん 
[2022-04-27 12:27:52]
とりあえず、自宅が恥ずかしいなら広告でマウントとか止めたら?
あまりにも間抜けに見えるし、貧困丸出しだよ(笑)
220493: 匿名さん 
[2022-04-27 12:37:47]
戸建てさん=自宅や一般的な住宅の話
マンションさん=広告や一般的でない住宅の話

これ、どちらの言い分が正しいか誰でも分かるよな?
220494: 匿名さん 
[2022-04-27 12:43:20]
>>220486 匿名さん

マンションさんの真似して釣ったんでしょ?(笑)
バカだからまんまと釣られてるけどね
220495: 匿名さん 
[2022-04-27 12:49:36]
>>220493 匿名さん
写真盗用
直管蛍光灯
床暖ナシ
期限切れクレカ
勤務先近くのコンビニレシート

もうわかるね?
220496: 匿名さん 
[2022-04-27 12:55:06]
>>220481 匿名さん

過去スレみたらミーレは以前戸建から出てますね
その時マンションからはなんも出ませんでしたが
過去スレみたらミーレは以前戸建から出てま...
220497: 匿名さん 
[2022-04-27 13:01:31]
>>220494 匿名さん

パクリだ盗用だと大騒ぎしてるくせに、おんなじ事やってんだ笑
220498: 匿名さん 
[2022-04-27 13:02:52]
>>220496 匿名さん

2017年をつい昨日のことみたいに言うのやめてもらえます?笑
220499: 匿名さん 
[2022-04-27 13:04:55]
>>220497 匿名さん

まあまあ、専売特許取られたからって起こりなさんなw

こう言う行為は客観的にみて間抜けに見えるでしょ?
220500: 匿名さん 
[2022-04-27 13:05:30]
粘着マンションさんが異常なんだよな…
まっとうなマンション派は、コイツが居るから隣人ガチャにも負け確定だとバカにされる始末。
広告でマウント、ビッチ画像やレシート、話題についてこれない奴はダメだとか、完全に詐欺師のやり方。
まるで悪徳不動産業者じゃないか(笑)

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる