住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-09-20 06:25:09
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

220301: 匿名さん 
[2022-04-25 16:20:26]
>>220294 匿名さん
ライフラインが止まる?道路は穴ぼこだらけ?
戸建てはその費用として住民税を払ってる。
マンション民は維持管理費のほかに住民税を払ってないの?
220302: 匿名さん 
[2022-04-25 16:23:38]
>マンションさんが都心エリアやハワイのコンドミニアムを話題にしてる
おつむが足りない証拠です。

共同住宅にはスレタイも理解出来ないレベルの人がいるという事実はかなり重いと思う。
共用部の使い方などのモラルにも繋がる。
220303: 匿名さん 
[2022-04-25 16:24:02]
>そもそも戸建てには共用部が不要なので、共用部の維持管理費なんか必要ない

子供かね。あなたが高卒でも、税金から大学の補助金は税金から賄われているし、車に乗らなくても車道や高速道路にも使われている。日本国民という時点でそのシステムに取り込まれているのだよ、自分が不要と思おうが使っていなかろうが、それと同じ。あなたは公道や鉄道を専有利用できないのと同じこと。
220304: 匿名さん 
[2022-04-25 16:28:48]
>>220301 匿名さん

住民税など歳入の微々たる一部。一番大きいのは消費税。広く浅く国庫に入る。戸建て住みだろうとマンション住みだろうと無関係。自分だけのモノなんて日本には無いんだよ、自宅の土地だって固定資産税という税金を支払ってお国から借りてるようなモノだしなw
220305: 匿名さん 
[2022-04-25 16:32:49]
>>220299 匿名さん
何それ?
口先だけでエビデンスも無いのかよ(笑)
これだからキミは賃貸アパート認定されるんだよ。
同じ集合住宅だし、図星だから怒っちゃた?
220306: 匿名さん 
[2022-04-25 16:33:46]
マンション共用部の維持管理費は戸建てには不要です。
220307: 匿名さん 
[2022-04-25 16:35:11]
>>220303 匿名さん
戸建てはマンションの共用部を使わないのでランニングコストは要らない
220308: 匿名さん 
[2022-04-25 16:36:16]
粘着さんのマンションって、コレでしょ?
確かに散歩画像やレシートとか、ピタリ一致(笑)
https://youtu.be/tpv7pwo42Lw
220309: 匿名さん 
[2022-04-25 16:40:08]
>>220306 匿名さん

その代わりに、スケールメリットが効かないから、屋根や外壁の補修やシロアリ対策、植樹や剪定費用、マンション並みの有人巡回警備、セキュリティシステム費用等々、一軒で全て負担だから、ボロくなって雨漏りも放置という家も多く、社会の大きな問題になっているし、月々数万のマンション維持費など、戸建ての維持費のが遥かに高額になる。実際に実家の年間維持費は優に100万超え、特に庭の管理、剪定とセキュリティが高いようだ。
220310: 匿名さん 
[2022-04-25 16:49:04]
大規模災害で被災したマンションでは、行政への申請は全て管理組合経由となり合議形成まで長時間を要する。
日本の仕組みは戸建てベースでつくられている。

被災マンションの復旧・復興に向けた政策提言 日本マンション学会
http://www.jicl.or.jp/wp/wp-content/uploads/teigen2012.pdf
220311: 匿名さん 
[2022-04-25 16:51:39]
>戸建てはマンションの共用部を使わないのでランニングコストは要らない

戸建てもアパートも共用部はないからな。でも修繕費は一括かマンションだと積立かの違いでいずれ必要になるランコスの一部だよ。
220312: 匿名さん 
[2022-04-25 16:52:28]
>>220304 匿名さん
マンションを購入するのは愚の骨頂ということだね。
マンション住むなら賃貸でいい。
220313: 匿名さん 
[2022-04-25 16:52:55]
>>220309 匿名さん
オマエの実家がボロなだけ。
それで一戸建て所有とか、よく言えたもんだ(笑)
220314: 匿名さん 
[2022-04-25 16:55:17]
>>220311 匿名さん
戸建てと同様にマンションでも専有部の修繕費がかかります。
狭いから安いのかな?
220315: 匿名さん 
[2022-04-25 16:56:43]
>>220309 匿名さん
うちの実家は都内マンションですが、築古で修繕費や管理費も4万はかかるし、その上、追加で修繕費を一世帯あたり300万も負担する必要が出てきた。
マンションの現実は、一戸建てのそれを遥かに上回る。
220316: 匿名さん 
[2022-04-25 16:58:28]
庭が広く職人さんに依頼した日本庭園や鯉の泳ぐ小池、あと芝生も広いと手入れもコストも相当かかります(画像参照)
でもまあ、それが戸建ての醍醐味であり、その代償としての必要経費だと割り切っておりますがね。マンションも数戸所有しておりますが、戸建てに比べたら維持費は微々たるものですよ、しかも購入当時からのキャピタルゲインで相殺以上のプラスが出ていますし。
庭が広く職人さんに依頼した日本庭園や鯉の...
220317: 匿名さん 
[2022-04-25 17:00:13]
>>220313 匿名さん

ボロじゃなくて広いんでw
220318: 匿名さん 
[2022-04-25 17:01:49]
>>220315 匿名さん

ふーん、自称戸建ての実家はマンションで、マンション派の実家は戸建てか、面白いね。どこまで本当か知らんけどw
220319: 匿名さん 
[2022-04-25 17:14:20]
>>220317 匿名さん
そのエビデンスは?
パクり画像と口先だけかよ(笑)
220320: 匿名さん 
[2022-04-25 17:20:23]
>>220302 匿名さん

都心やハワイの話題に対して、戸建ちゃんが賃貸アパートとかなんとかと意味不明の返しをしてるのを言われてるんだと思う。
分からないからスルーしとけば?
220321: 匿名さん 
[2022-04-25 17:23:18]
>>220312 匿名さん

マンションに住むなら賃貸にするか分譲にするかの判断が必要になってくる。
ただ個人的な条件とかは分からないので「どっちでも良い」というのが正解だね。
220322: 匿名さん 
[2022-04-25 17:25:29]
>>220319 匿名さん

まあ、そんなに言うなら君が先に出したら良いじゃんか。エビデンスとやらを出したところでそれがどうした?って言われるだけだと思うけど。あくまでも自己満足のためにやればいいよ笑
220323: 匿名さん 
[2022-04-25 17:29:29]
マンションの共有部やそこにかかる維持管理費はムダな費用。
戸建てにして全て専有部に使いましょう。
220324: 匿名さん 
[2022-04-25 17:43:29]
やっぱりマンションさんて口先だけだね!
戸建てさんは、立派な自宅玄関も固定資産税もエビデンスとしてアップした。
それに比べ粘着さんはw
220325: 匿名さん 
[2022-04-25 17:47:32]
300万の固定資産税はいつ出るのだろう?笑
220326: マンション検討中さん 
[2022-04-25 19:11:16]
管理やセキュリティ面でマンションに軍配だった自分。
重要事項説明会ですでに嫌気さしてる。
細則まで含めるとルールが多すぎる。
自己責任だが自由が効く戸建に鞍替えするか、、、。
220327: 匿名さん 
[2022-04-25 19:56:08]
>>220324 匿名さん

ちっちゃいマンションなんでしょw
220328: 匿名さん 
[2022-04-25 21:07:50]
>>220326 マンション検討中さん

うちの近所は都内だけど町内は40年間空き巣も事件も自転車ドロすらゼロ。(振り込め詐欺が数年に1回程度W)セキュリティ面で一種低層住宅街は安全だよ
警視庁の丁番別手口別犯罪状況見ればマンションの地域と戸建の地域の治安が段違いだとわかるから。
ゴミ出しだって玄関出て15m先に折り畳みバスケット付ゴミ置場が在るしね。
車、自転車、スクーターも複数置けるし、犬も猫も飼えるし騒音に気を遣うこともない。
戸建は自由で楽だよ。
220329: 匿名さん 
[2022-04-25 21:10:17]
>>220328 匿名さん

ゴミエリア(繁華街)は事件多いからね
ゴミエリア(繁華街)は事件多いからね
220330: マンション検討中さん 
[2022-04-25 21:17:48]
自分的に個人情報だと思ってる事まで報告して共有しなきゃならないとは思っていなかったです。
正直めんどくさい。
220331: 匿名さん 
[2022-04-25 21:52:57]
>>220324 匿名さん

戸建さんはってお前じゃねーのかよ。
人さまの投稿に乗っかって偉そうな口をきいてるだけのコバンザメ、まるで宦官みたいなヘボ野郎(じゃないけど笑)だな。
220332: 匿名さん 
[2022-04-25 21:57:39]
戸建はトラブル解決も自己責任だからねぇ。たまたま何にも起こってないから呑気に自由だと喜んでるだけ。
220333: 匿名さん 
[2022-04-25 22:03:19]
>>220332 匿名さん

マンションは自己責任じゃないの?
220334: 匿名さん 
[2022-04-25 22:12:11]
>>220331 匿名さん
とっくに出したけど言いませんよ(笑)
キミは口先だけの賃貸さんでしょ?
恥ずかしいから話しかけんな!
220335: 匿名さん 
[2022-04-25 22:14:14]
マンションの駐輪場が抱える主な問題点としては、以下のようなことが挙げられます。

● 駐輪場の台数が不足している
● 所有者不明の自転車が放置されている
● 居住者が本来利用できる区画以外のところを利用している
● 自転車が盗まれたりいたずらにあったりする
● 掃除が行き届いておらず美観を損ねている
● 駐輪場がセキュリティ面でネックになっている

https://ieul.jp/column/articles/21209/

こんなクソ駐輪場、誰が利用するの?
マンションの駐輪場が抱える主な問題点とし...
220336: 匿名さん 
[2022-04-25 22:16:12]
一目瞭然ですね。青色の【騒音】は専有部のトラブル相談件数の実に67%!他のトラブルと比較して断トツの相談比率です。

分厚いコンクリートと鉄骨で造られた分譲マンションであっても、床(天井)・壁を接して様々な生活環境の居住者の方が、一つの建物の中で暮らす共同住宅において、騒音トラブルは最も身近で、かつ誰もが当事者になる可能性のあるトラブルです。

https://anabuki-m.jp/group/news/26524/
一目瞭然ですね。青色の【騒音】は専有部の...
220337: 匿名さん 
[2022-04-25 22:25:46]
騒音スレにはマンション住民同士の諍いが絶えない。
これが集合住宅のマンションだ!

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/bouhan/
220338: 匿名さん 
[2022-04-25 22:28:22]
>>220330 マンション検討中さん

今頃分ったのw
例えば管理会社や派遣の管理人まで貴方の勤め先や家族構成、車の車種を把握していますよw それが飲み会で酒の肴(話題)になったりするんだよw
例えば、「どこどこのマンションは見栄っ張りだらけだな。あの勤め先でこの車は相当背伸びしているな」とか「いくら在宅テレワークとはいえ、毎日出かけてどこへ遊びに行っているんだろう」とか「どこどこの奥さんが最初は良いと思ったけど、最近太った」とかねw
220339: 匿名さん 
[2022-04-25 22:43:57]
>>220326 マンション検討中さん

一番確実で重要事項で説明しなくてもいいのは、間違いなく管理費や修繕費は値上がりすると言うこと。
いざ売るとき、自分は駐車場付でも駐車場が満杯だったりすると売りに出すときは駐車場の権利(駐輪も)は先住者が優先で手放さざるを得ず、それが足枷となって売れない事。
サイコパスが必ずどんなマンションにも存在するけど、それを言う必要は無いこと
かな。
実は結構これに苦しんでいる人が多い。
220340: マンション検討中さん 
[2022-04-25 23:11:27]
田舎の賃貸のほうが遥かに自由でかつそれなりにプライバシー守られてるとは考えてもいなかった。
分譲マンションってデカいシェアハウスなんだな。
220341: 匿名さん 
[2022-04-26 06:22:51]
>>220340 マンション検討中さん
マンションって周りからの干渉が半端ない…
220342: 匿名さん 
[2022-04-26 06:52:05]
朝からマンションのこと考えてるんですね笑
220343: 匿名さん 
[2022-04-26 08:02:34]
>>220342 匿名さん
マンション住まいなもので…このスレはイヤな情報しかない
220344: 匿名さん 
[2022-04-26 08:26:54]
>>220343 匿名さん

ネットのありふれた情報ですよ。
戸建のわたしには関係ないけど笑
220345: 匿名さん 
[2022-04-26 08:28:36]
マンションのイヤなことを書けば戸建派の皆さんから沢山ポチを押してもらえますので、がんばって!笑
220346: 匿名さん 
[2022-04-26 08:46:07]
これが現実ですから、目を背けたら後悔するよ!
220347: 匿名さん 
[2022-04-26 08:55:09]
このスレで粘着マンションと呼ばれてるモンスター住人のレスを見れば。賃貸マンションではなく分譲マンションを選択してしまうと、後悔するかもしれません。

https://news.yahoo.co.jp/articles/90ec2b5f57b05cc8c0402b828d2387cdb883...
220348: 匿名さん 
[2022-04-26 11:17:35]
ネットリテラシーが低く、家族晒してる粘着戸建てもいるので要注意です。
ネットリテラシーが低く、家族晒してる粘着...
220349: 匿名さん 
[2022-04-26 11:20:04]
同一の粘着さんの自宅もアップされてました。昭和臭漂うレース使いに古い建具、時代遅れのタンク付きトイレ、カビ臭そうな旧式の浴室など、どう見ても築30年超の昭和の自宅の内覧会。恥
同一の粘着さんの自宅もアップされてました...
220350: 匿名さん 
[2022-04-26 11:28:49]
戸建ても色々。都心の麻布の一等地に、奥には先日上棟したばかりの日本最高層330m、麻布台虎ノ門ヒルズのメインタワーが見える、敷地は優に300坪以上はありそうな、素晴らしい日本庭園と広い芝生の広がる邸宅住まいの都心さんも居られます。あと軽井沢はじめ各地に別荘や億ションも数軒所有とのこと。実は都心億ションさんの実家だということは誰も知らないでしょうがw
戸建ても色々。都心の麻布の一等地に、奥に...
220351: 匿名さん 
[2022-04-26 11:58:24]
戸建は最低でも5、6人居るはずなのに、自宅を紹介してるのは昭和住宅さんだけだよね。あとのやつらはそれにタダ乗りしてる腰巾着の宦官みたいなクズ野郎(じゃないけどw)ばかりですねっw
220352: 匿名さん 
[2022-04-26 12:00:03]
口先だけの粘着マンションさんは、他人の画像や広告でマウントか?
この異常性、これが集合住宅のマンション住人って奴だ(笑)
220353: 匿名さん 
[2022-04-26 12:14:03]
>>220351 匿名さん
マンション派も自宅内の紹介画像は皆無
220354: 匿名さん 
[2022-04-26 12:34:26]
戸建てさんは、かつて玄関画像を複数アップした。
マンションさんは広告画像だけ。
それがマンションと戸建ての差だよ(笑)
220355: 匿名さん 
[2022-04-26 12:40:55]
>>220351 匿名さん

ばかか?マンションは1人もいないだろw
220356: 匿名さん 
[2022-04-26 12:41:16]
>>220354 匿名さん

いつ貼ったのか知らないし、仮に貼ったとしてそれが自宅である証拠もない。マンション派に貼れ貼れとぬかすなら、まずは自らお手本を示さないと。
220357: 匿名さん 
[2022-04-26 12:43:13]
>>220355 匿名さん

たしかに
自宅の画像を匿名スレに貼るようなバカはマンション派には1人も居ませんよ笑
バカな戸建と一緒にしないでくださいませ。
220358: 匿名さん 
[2022-04-26 12:45:46]
戸建さんが勇み足で貼り付けちゃった昭和住宅と家族の画像、、、マンション派に使い倒されちゃいますねっ笑
220359: 匿名さん 
[2022-04-26 12:46:59]
>>220356 匿名さん
自宅でなければ写せない部屋内からの画像や複数の画像をアップしましたよ。
だいたい、マンションさんと違い戸建てさんは他人の家や広告を自宅と称して紹介なんてしません(笑)
他人の住宅でマウントなんて、恥じゃない?プライドないの?
220360: 匿名さん 
[2022-04-26 12:47:01]
>>220357 匿名さん

吉害マンションはビッチ嫁とバカ息子はアップしてたけどなw
220361: 匿名さん 
[2022-04-26 12:47:24]
まじで自宅をこんな匿名スレに貼り付ける神経が分からない笑

戸建派の人たちは何とも思わないんだねぇ
220362: 匿名さん 
[2022-04-26 12:49:06]
>>220359 匿名さん

自宅を貼り付けて何かメリットあるんですか?
スレ内の発言力が上がるとか?笑
220363: 匿名さん 
[2022-04-26 12:49:35]
使えない免許証とかもね(笑)
マンションさんは無免許だから車も運転できません。
そりゃ~駐輪場代をランニングコストから削りたいわけだ!
220364: 匿名さん 
[2022-04-26 12:49:55]
>>220360 匿名さん

ネタじゃん笑
220365: 匿名さん 
[2022-04-26 12:50:44]
>>220361 匿名さん

別にSNSに普通にあげてるからなぁ?
マンションってそんな自宅が恥ずかしいの?
220366: 匿名さん 
[2022-04-26 12:51:50]
マンション派一同、戸建さんが喜べる画像をこれからも提供してまいりたいと思いますので、ご贔屓に。
220367: 匿名さん 
[2022-04-26 12:52:01]
自宅って言っても個人情報なんて何も拾えない画像だけだしね。
その証拠に、何処の誰だか部屋の間取りや築年すら分からないだろ?
マンションさんの広告は、すぐバレちゃうのに(笑)
220368: 匿名さん 
[2022-04-26 12:54:28]
>>220365 匿名さん

ふーん
うちの子どもの中学では個人的なものはSNSにアップしないようにとプリント回ってきたけどね。
恥ずかしくないなら貼れるでしょ?という理屈が分からんね笑
220369: 匿名さん 
[2022-04-26 12:55:08]
結局、何だかんだ理由つけて粘着マンションさんは、自宅のマンションがショボ過ぎて紹介出来ないだよな(笑)
玄関ドアすら自宅でなく広告やサイトからのパクり。
要は戸建てさんにボロクソ言われるのが怖くてビビってんだよ♪
220370: 匿名さん 
[2022-04-26 12:57:30]
>>220364 匿名さん

そうだよね。あんな気持ち悪い画像。笑)
220371: 匿名さん 
[2022-04-26 12:58:02]
>>220367 匿名さん

バレるような拾い画像を貼ってるだけだよ。
それで戸建が血眼に探して見つけた!と喜ぶ姿を微笑ましく眺めてるんですよ。
本当の自宅を貼って何かメリットがあるのかな?スレ内の発言力とか存在感が高まるとか?笑
それだったらいまの投稿スタイルで十分ですし笑
220372: 匿名さん 
[2022-04-26 12:58:07]
間取りは大体想像できますよ。窓が小さくて暗い室内も明らかですよねw
間取りは大体想像できますよ。窓が小さくて...
220373: 匿名さん 
[2022-04-26 12:59:27]
マンションの場合、住人の誰かがマンション内で事件でも起こしたら、すぐにニュースでマンション名も公開され住所も間取りも不特定多数の人間に知られてしまう。
下手すると管理状況や住人のプライバシーも知られ放題。
そんな住宅に住んでて、今さら玄関も紹介できないとか矛盾してるだろ(笑)
220374: 匿名さん 
[2022-04-26 12:59:58]
自己顕示欲つよいんだね戸建ちゃん

恵まれてないのかな?笑
220375: 匿名さん 
[2022-04-26 13:00:41]
今日の結果

今までマンション派がアップした数々の画像は全て盗用、勝手に転用したとの事です。
怖い怖い
220376: 匿名さん 
[2022-04-26 13:01:02]
>>220372 匿名さん
これもマンションさんのネタ画像だから(笑)
220377: 匿名さん 
[2022-04-26 13:01:59]
>>220373 匿名さん

戸建ちゃんが踏まえたいマンション貼ればいいじゃん。恥ずかしくないのであれば貼れるでしょ?笑
220378: 匿名さん 
[2022-04-26 13:04:08]
今後、ネットリテラシーの高いここのマンション派さんがアップする画像は全てネタの盗用画像とのことです。
220379: 匿名さん 
[2022-04-26 13:05:48]
>>220376 匿名さん

もはやネタと化してる伝説級の画像だね笑
まじそこまで晒すのかと衝撃だったわ
逆にマンション派の方が大丈夫なの?って心配してたもん笑

タダ乗りの腰巾着戸建くんはめっちゃはしゃいでましたけどね笑
220380: 匿名さん 
[2022-04-26 13:08:03]
>>220372 匿名さん

あなたのマンション(もしくはあなたが寄生中の親の戸建)より100倍凄いと思いますけど
220381: 匿名さん 
[2022-04-26 13:11:17]
>>220379 匿名さん

都内でその広さの戸建は都心のマンションより高いですよ(笑)
220382: 匿名さん 
[2022-04-26 13:24:25]
>>220381 匿名さん

ん?高いとエライというメンタリティ?
じゃあ都心の3億マン5億マンさんのほうがエライってことなのねw
育ちも卑しく低学歴だとそうなるのか、さもしい戸建てくんw
220383: 匿名さん 
[2022-04-26 13:28:52]
>>220382 匿名さん

偉いって書いたかな?凄いって書いたけど?
あとその広さの戸建なら5億でも無理じゃないかな?
220384: 匿名さん 
[2022-04-26 13:36:38]
庶民スレで物件価格の高額を競う愚行
220385: 匿名さん 
[2022-04-26 13:43:42]
>>220381 匿名さん

ただの狭小住宅地に見えるが?所詮は郊外だし安いよな、ここ4000万スレだぜw
220386: 匿名さん 
[2022-04-26 13:50:43]
>>220385 匿名さん

過去スレではのべ床500㎡越えてましたよ
220387: 匿名さん 
[2022-04-26 13:55:41]
自宅のマンションすら紹介できないクセに、何故か戸建てさんが気になって仕方ない粘着さん(笑)
広告やサイトからの盗用、3億だ5億だと口先だけでマウントとろうと必死だな。
自己顕示欲とは、こんな口先だけの奴が自分を認めてもらおうと必死になる事だよ♪
220388: 匿名さん 
[2022-04-26 13:58:38]
騒音スレにはマンション住民同士の諍いが絶えない。
これが集合住宅のマンション住人か…
酷いもんだな、粘着さんはこんな世界から降臨した化け物。だからイカれてる。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/bouhan/
220389: 匿名さん 
[2022-04-26 14:30:13]
どこが500平米?
田園調布でもこんな狭小僻地に価値ないw
どこが500平米?田園調布でもこんな狭小...
220390: 匿名さん 
[2022-04-26 14:32:40]
>>220389 匿名さん

戸建さんのこと気になってしょうがないのね
220391: 匿名さん 
[2022-04-26 14:36:40]
早朝から深夜までマンションマンション粘着の戸建てさんが一番の粘着みたいだけど?
220392: 匿名さん 
[2022-04-26 14:38:11]
戸建ては踏まえるだけの存在。それ以上でも以下でもない底辺なのが戸建てクンでしょw
220393: 匿名さん 
[2022-04-26 14:39:55]
>>220389 匿名さん

戸建さんのこと気になってしょうがないのね
220394: 匿名さん 
[2022-04-26 14:49:38]
>>220391 匿名さん

それだけ人気スレってことでしょう
220395: 匿名さん 
[2022-04-26 15:19:35]
22万レスを超えてもマンションには踏み甲斐がある
220396: 匿名さん 
[2022-04-26 15:31:24]
>>220394 匿名さん

戸建さんにとってはね笑
220397: 匿名さん 
[2022-04-26 15:37:25]
>>220395 匿名さん

飽きのこない踏み車はハム戸さんの必須アイテムw
飽きのこない踏み車はハム戸さんの必須アイ...
220398: 匿名さん 
[2022-04-26 15:38:14]
>>220396 匿名さん

キミにとっては?
220399: 匿名さん 
[2022-04-26 16:06:21]
>>220397 匿名さん

220400: 匿名さん 
[2022-04-26 16:12:11]
>>220397 匿名さん
これって「マンションマンション」繰り返して、広告やサイトのパクり、クソピッチやレシートなんかを貼り付ける粘着マンションの事?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる