住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-09-20 12:16:05
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

219451: 匿名さん 
[2022-04-16 06:28:02]
スレのルールも交通ルールも守れない。
こんな奴がウヨウヨ住んでいる集合住宅。
それが「マンション」
219452: 匿名さん 
[2022-04-16 07:27:09]
マンションさんの場合、古い免許それも同じ写真しか出せないのは現住所が港区のアパートでもなく都落ちしている可能性がある 固定資産税証明も無い
多摩地区あたりか、おそらく故郷へ戻ったんだろうw
219453: 匿名さん 
[2022-04-16 07:46:26]
>>219444 匿名さん

今は港区のどこですか?
219454: 匿名さん 
[2022-04-16 08:00:55]
マンションさんからの今の免許証のアップを待ちましょう

港区も広いので港南かも知れませんね(笑)


219455: 匿名さん 
[2022-04-16 08:08:53]
マンションさんがどうであれ、ここの戸建さんはスレタイに沿って4,000万のマンションと同じ予算の戸建を粛々と検討すれば良いだけなのにね。

朝から晩までマンションマンションと連呼してなんの成果も挙げられず、時間だけムダにするアホかなと思う。
219456: 匿名さん 
[2022-04-16 08:11:14]
当スレの戸建は4,000万以下のマンションと同じ予算でマンションだと4,000万しか用意できない戸建さんだから、平均価格が4,000万を遥かに超えるマンション民の中では偏差値40台の落ちこぼれ組になる。年収はマンションの平均よりも低い700万程度が理屈的には合ってるけど、サービスで少し下駄を履かせて1,000万弱ということにしておきましょう。
都内勤務のファミリー、年収1,000万、4人家族で妻は育児休業、親からの援助も含めて総予算は5,000万まで、などの条件を標準モデルとして考えると、4,000万以下のマンションは中古しかないので最初からパス。なのでマンションのことは一切気にする必要がなく、郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばんという結論になりますね。
219457: 匿名さん 
[2022-04-16 08:13:59]
まあ何にせよ、4,000万だとマンションは中古しか探せないので最初からパスだよね。当スレのスレタイに沿った4,000万のマンションと同じ支払いの戸建ということであれば、郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばんということになります。
具体的には、土地は2,500万から3,000万の予算で坪単価50万程度のエリア、首都圏だと千葉がお勧め、建物は1,500万から2,000万の予算で平米単価は15万程度になるから基本パワービルダーから選ぶことになります。なかでも戸建てのシェア3割、年間棟数3.6万戸を誇る飯田グループのような大手のパワービルダーであれば、スケールメリットを活かした安価で質の良い住宅を多数提供しており、日本全国の戸建民からも絶大な支持を受けてますのでやはり筆頭候補に挙がってくるのでしょう。
219458: 匿名さん 
[2022-04-16 08:17:44]
マンションさんは同じ事しか言わないな(笑)
しかもクソの役に立たない。
スレのルールも交通ルールも守れない。
こんな奴がウヨウヨ住んでいる集合住宅。
219459: 匿名さん 
[2022-04-16 08:20:14]
これでも見て、マンションのメリットを享受して下さいな(笑)
https://youtu.be/A7zHCyAMug8
219460: 匿名さん 
[2022-04-16 09:56:58]
>なかでも戸建てのシェア3割

戸建のシェア3割のわけないだろw
こいつはバカこれだからまともな議論にならない




219461: 匿名さん 
[2022-04-16 10:04:10]
自宅の玄関ドアすら恥ずかしくて紹介できない粘着マンション(笑)
4000万円のマンションで都心駅近に住みたいなら、築40年超えの中古マンションにしておきなさい。
立地と利便性だけが、マンションのメリットなのだから。
あっ、新築も探せばありますよ!
自宅の玄関ドアすら恥ずかしくて紹介できな...
219462: 匿名さん 
[2022-04-16 10:11:02]
>>219457 匿名さん
飯田って安普請で有名なところでしょ
まともな住宅街でそんな家は建てられません
219463: 匿名さん 
[2022-04-16 10:12:37]
>>219461 匿名さん

玄関どころか今の免許証すら出せないみたいですよ(笑)
219464: 匿名さん 
[2022-04-16 10:14:11]
>>219462 匿名さん

マンションさんが住んでるエリアには飯田産業が多いのでしょう
219465: 匿名さん 
[2022-04-16 10:15:57]
ローン返済計画書も今の免許証も玄関も何も出せない哀れなマンションさん
惨めだね
219466: 匿名さん 
[2022-04-16 11:52:47]
いつものパターンだと、また自宅マンションと無関係な画像とかライフスタイルとかアピールし始めるよ(笑)
219467: 匿名さん 
[2022-04-16 12:30:42]
>>219457 匿名さん
「まあ何にせよ」しか言えないお前は、まあ何にせよオバカだな(笑)
219468: 匿名さん 
[2022-04-16 12:32:12]
>>219457 匿名さん
「まあ何にせよ飯田の家買ってくれ」しか言えないお前は、まあ何にせよオバカだな(笑)
219469: 匿名さん 
[2022-04-16 12:41:45]
港区のどこが自慢なのかな(笑)
景色は悪いし臭いし治安も悪いし○ボウだらけ、公園もスーバーもショボい、ただの下町じゃん(笑)
219470: 匿名さん 
[2022-04-16 12:53:25]
都心3区には一低住エリアもありません。
219471: 匿名さん 
[2022-04-16 14:08:36]
>>219469 匿名さん

ここのマンションさんは港区が大好きみたいです。港区の何処は今の免許証アップしてってお願いしたんですけど教えてくれません(笑)
219472: 匿名さん 
[2022-04-16 14:15:51]
港南か芝浦くんだりの下水処理場か屠殺場付近、或いはドブ臭く首都高や国道、飛行機騒音の酷い古川沿いの下町アパートですから(笑)
219473: 匿名さん 
[2022-04-16 14:39:50]
マンションさんがどうであれ、ここの戸建さんはスレタイに沿って4,000万のマンションと同じ予算の戸建を粛々と検討すれば良いだけなのにね。

朝から晩までマンションマンションと連呼してなんの成果も挙げられず、時間だけムダにするアホかなと思う。
219474: 匿名さん 
[2022-04-16 15:01:37]
>>219473 匿名さん

オマエが一番時間だけムダにするアホかなと思うよ、なぁソニー君
219475: 匿名さん 
[2022-04-16 17:02:57]
結論としては「どちらでも良い」が正解ですね。

「マンションと一戸建てとでは住まいとしての特徴が大きく異なります。入居時や入居後にかかる費用にも差がありますが、マンションの専有部分や一戸建ての建物の維持管理にいくらお金をかけるかによっても負担は大きく変わるでしょう。結局のところ、マンションと一戸建てはどちらがトクかというよりも、どちらが好きかで選ぶのが正しい選択ではないでしょうか」(永田さん)
どちらの住まいを選ぶにしても、それぞれのメリットとデメリットを理解して、自分たちのライフスタイルに合う家を選択するようにしたいものです。
219476: 匿名さん 
[2022-04-16 17:54:21]
マンションの価格の8割は共用部のコストとデベの粗利
バーチャル所有権しかない専有部の費用は価格の2割以下
マンションは購入時も購入後も共用部に金を注ぎ込む住居
219477: 匿名さん 
[2022-04-16 18:14:04]
>>219475 匿名さん

ソニー君の投稿は毎度コピペでつまらないんだよ

219478: 匿名さん 
[2022-04-16 18:17:37]
もう反論の余地が無いから、「どちらても良い」は白旗って事(笑)

マンション最大のデメリットである、隣人トラブルで最悪の住人を演じてしまった粘着マンションの最後の抵抗(笑)(笑)(笑)
219479: 匿名さん 
[2022-04-16 18:49:25]
①マンションと戸建にはそれぞれメリットとデメリットがあること。
②住まいを探す人それぞれで条件や好みはさまざまであること。
以上のことを理解すれば、マンションと戸建はどちらでもよい、という結論に至る。
219480: 匿名さん 
[2022-04-16 18:57:01]
マンション民って基本マナー悪いよね
マンション民って基本マナー悪いよね
219481: 匿名さん 
[2022-04-16 18:59:28]
>>219477 匿名さん

真理というものはえてしてつまらないものです。
219482: 匿名さん 
[2022-04-16 19:00:24]
マンションさんがどうであれ、ここの戸建さんはスレタイに沿って4,000万のマンションと同じ予算の戸建を粛々と検討すれば良いだけなのにね。

朝から晩までマンションマンションと連呼してなんの成果も挙げられず、時間だけムダにするアホかなと思う。
219483: 匿名さん 
[2022-04-16 19:01:37]
結局、きょうも日がな一日マンションマンション言ってるうちに終わりましたね。
219484: 匿名さん 
[2022-04-16 19:28:12]
マンションは踏み甲斐があるからね
踏みしめるほどデメリットが涌いてくる
219485: 匿名さん 
[2022-04-16 19:36:13]
自分では結論が出ているのにスレから離れられない・・・
ソニー君は戸建てさんが大好きなんだね
219486: 匿名さん 
[2022-04-16 19:44:21]
結論が出てないアホはいるのか?笑

マンション戸建のそれぞれにメリットとデメリットがあるということを理解すれば、結論はどちらでも良いってことになりますね。
219487: 匿名さん 
[2022-04-16 19:45:32]
>>219484 匿名さん

うん、どちらでも良い。
219488: 匿名さん 
[2022-04-16 20:02:01]
だいたい、生まれも育ちも一戸建てで、現在も戸建に住んでいて満足してるなら、マンションのことなんかよく知らないし、誰かが気に入ってマンションに住んでるなら良いんじゃないのって感じだよね笑
なのでふつうに戸建に住んでる人の結論は「どっちでも良い」になります。
ここの戸建派みたいに朝から晩までマンションマンション喚き散らしてるのは異常。
219489: 匿名さん 
[2022-04-16 20:08:24]
結論でてるのにここに居座るソニーの方が異常だと思うが・・・
219490: 匿名さん 
[2022-04-16 20:12:43]
日本の7割は戸建住まいを望んでいる
でもマンションを踏まえるのは楽しい
219491: 匿名さん 
[2022-04-16 20:19:14]
>でもマンションを踏まえるのは楽しい

確かに!でもちょっとよわい者いじめ的だけどねw
219492: 匿名さん 
[2022-04-16 20:20:48]
せっかくの週末なのに、朝から中傷批判ばかりで心に余裕のない戸建てさん。
住居など、適材適所で使い分ければいいだけ。たかがモノですよw
219493: 匿名さん 
[2022-04-16 20:22:42]
富裕層は適材適所で、都心なら地べたに這いつくばり、周囲から見下ろされる戸建てよりも、眺望のいい億ションを嗜好。
また避暑地の別荘なら1000坪以上の敷地にゆったりと建てた平屋がいいし、どちらも所有して満足度の高いライフスタイルを送っています。
ここの底辺粘着戸建て民は、賤しく最下層の人生を送っているようで、お気の毒。
219494: 匿名さん 
[2022-04-16 20:22:49]
劣勢の粘着さんが、どちらでも良いという白旗発言をを結論と言い張る?

実際には、驚くほどクソみたいな住人が、掃き溜めのような集合住宅にウジ虫のようにウヨウヨ住んでいるのがマンション。

【結論】
集合住宅のマンションなど人間の住む住宅ではない
219495: 匿名さん 
[2022-04-16 20:25:00]
無免許の違反者マンションが何か言ってるw
ゴミのような集合住宅って、毎回言われてるじゃない?
マンションなんて貧困層の救済住宅なんだから、諦めろよ!
219496: 匿名さん 
[2022-04-16 20:25:44]
同じ港区でも青山と港南じゃ天土地だからねwww
219497: 匿名さん 
[2022-04-16 20:25:54]
>富裕層は適材適所で、都心なら地べたに這いつくばり周囲から見下ろされる戸建てよりも、眺望のいい億ションを嗜好。また避暑地の別荘なら1000坪以上の敷地にゆったりと建てた平屋がいい

いずれにせよ、中途半端な都内の世田谷や目黒などの郊外は戸建てもマンションもアウトオブ眼中なんでw
219498: 匿名さん 
[2022-04-16 20:26:06]
中傷や批判ではない
集合住宅のデメリットに対して反論がないだけ
219499: 匿名さん 
[2022-04-16 20:30:31]
>>219476 匿名さん

田舎者は基本二階建以上の建物に登ったことがないから、やたら高い所に登りたがる。過疎地出身だから人混みを好む。夜は真っ暗だからネオンサイン大好き。乗り物は軽自動車かチャリ、トラクターばかりだから電車や高級車がかっこいい。
安地酒やホッピー、焼酎ばかり飲んでいるから蛍光灯の下でもドンペリに憧れるw。

なので、デベもマンションの販売ターゲット(カモ)は基本上京者で劣等感の強い人向けなんだよw
特に横文字や都心といった言葉でおびき寄せたら入れ食いになることを知っているw
東京人は鼻から見向きもしないしね。いくら資産があっても東京全体の土地勘や歴史に詳しいし、都心がいかに住みづらいかも知っているからw

219500: 匿名さん 
[2022-04-16 20:31:47]
>>219496 匿名さん
>同じ港区でも青山と港南じゃ

どっちも住むにはイマイチ。住宅街としては麻布が快適ですよ。といっても南、東、西、元麻布でも違うし、同じ町でも高台と低地で民度も雰囲気も全然変わるので、上京者が地名に釣られて港区に来ても、ここの戸建て民の如く的外れなレスしかできないので、都心内陸育ちはクスクス失笑していますw

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる