住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-09-20 12:16:05
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

219201: 通りがかりさん 
[2022-04-13 12:12:34]
愉快なスレですね!

どんな人がコメントしているんだろうと思うとあわれに思えてきます(涙)。
あ、決して爆笑からの涙ではありませんよ。
なんか、不憫に思えて。
219202: 匿名さん 
[2022-04-13 12:13:24]
何十年も同じマンションに住むのは無理だな。

https://news.yahoo.co.jp/articles/80f4005dbde47def54f8491665396700d616...
219203: 匿名さん 
[2022-04-13 12:17:14]
集合住宅のマンションは不憫だよ…
こんなおかしな住人達と共同所有だぜ?
しかも理事とか輪番制で、皆の意見を聞いたり面倒な役割りも多数押し付けられる。
こりゃ地獄でしょ。
219204: 匿名さん 
[2022-04-13 12:19:48]
騒音スレもマンションばかりだしね。


みなさんのマンション何が聞こえますか?

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/45865/

子供の騒音【PART2】
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/183988/

子供の走る音について
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/166373/

【騒音問題】窓バン!!網戸バン!!ドアバン!! 【ドッカン!ガッシャン!バン!ピシャッ!】 
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/546969/

マンションの上の階の騒音ってどうですか?
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/564140/

1階からの騒音に困っている方いらっしゃいませんか?
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/17373/
219205: 匿名さん 
[2022-04-13 12:19:53]
>>219195 匿名さん

平成18年ってw
返納した免許証か?
ちゃんとメガネかけろよ
219206: 匿名さん 
[2022-04-13 12:25:25]
田園調布実家の港区マンションさんとか、長野実家の3億?マンションさんとか、マンション派は色々おられるようですが、戸建て派は孤軍奮闘で、その殆どがマンション派へのYahoo記事貼りと罵詈雑言ばかり。

またクソビッチとかいう言い方は、赤の他人とはいえ名誉毀損、根拠ない誹謗中傷で、恵まれた人へのこういう物言いは、精神状態に余裕がなくとても不安定で、よほど孤独で社会からの阻害感をここで発散するしかない境遇のようで憐れにしか見えません。可哀想…
219207: 匿名さん 
[2022-04-13 12:26:22]
社会的な役割や責任を一切負った経験がなく未だに年金暮らしの老親の被扶養者になってる戸建さんには、マンション管理組合の役員など務まらないからやめといた方がいい。
219208: 匿名さん 
[2022-04-13 12:26:49]
>>219205 匿名さん

個人情報保護法の関係で、この時期以降、免許証に本籍は印刷されなくなったんですけど、ご存知ない?免許返納した爺さんだと知らないかなw
219209: 匿名さん 
[2022-04-13 12:30:12]
>>219195 匿名さん

昭和、、、笑
219210: 匿名さん 
[2022-04-13 12:32:33]
>>219204 匿名さん

この戸建さん、どんだけマンションスレに出入りしてんだろ?暇すぎだろう笑
219211: 匿名さん 
[2022-04-13 12:39:45]
いまはPayPay銀行なんてのもあるんですね。Yahoo検索が得意な戸建さんなら、仮審査の手続きぐらいは自力でいけるでしょ。

https://s.kakaku.com/housing-loan/ranking.asp?hl_ltype=2
219212: 匿名さん 
[2022-04-13 12:43:34]
たかだか4000万をローンとか貧乏にも程があるよな底辺戸建て民w
219213: 匿名さん 
[2022-04-13 12:46:24]
対面でのコミュニケーションが苦手だけど匿名スレなら強気に出られるという戸建さんなら、ネットで手続きが完了するネット系金融機関で住宅ローン借りたら良いかもね。まあ家より求職とか結婚のほうが先だと思うけど。
219214: 匿名さん 
[2022-04-13 12:49:30]
>>219213 匿名さん

パワービルダー推し中古マンション嫌いの自称戸建住みソニー君に言われたないわ~
219215: 匿名さん 
[2022-04-13 12:57:39]
>>219214 匿名さん

パワービルダー→スレの予算から仕方がない
中古マンション→スレの予算から当然のこと
戸建住み→事実
ソニー銀行→何が不満?笑



219216: 匿名さん 
[2022-04-13 13:20:36]
>>219215 匿名さん

いやいやソニー君はまだ返済計画書出してないんで誰もローン組めてるって信じてないから(笑)
219217: 匿名さん 
[2022-04-13 14:03:06]
>>219216 匿名さん

いちいちそんな嘘つくわけないじゃん笑
219218: 匿名さん 
[2022-04-13 14:18:08]
>>219195 匿名さん
どんだけ爺さんなんだよ、粘着マンションさん(笑)
免許証も返納済みで、最近の免許証も知らない。
今はチップ搭載で、そんなペラペラな免許証じゃないんだよ…
219219: 匿名さん 
[2022-04-13 14:23:16]
>>219217 匿名さん

あなた達いつも嘘ついてるでしょ?
219220: 匿名さん 
[2022-04-13 14:28:56]
>>219213 匿名さん

自分のこと?
219221: 匿名さん 
[2022-04-13 14:56:26]
>>219218 匿名さん
まあ、年寄の最後の見栄なんだから、温かく見守りましょうよ。
何しろこれだけ自己主張したがり屋でプライドの高い人ですから(笑)
誰でも本籍地は任意に選べることも、賃貸なら港区にも安く住めることも、肝心の固定資産税明細がないことにも、免許証が二十年も前の物でも、いいじゃないですか。この際目を瞑りましょうよ。
やはり爺さんも心のどこかで田園調布を自慢したかったんですよ。
でも80坪未満しかなく相続争いに負けて城南(港区とか)のアパートに引越さざるを得なかった。或いは一人っ子なのに自分で田園調布の家を相続するほどの甲斐性も持ち合わせなかった、そういうことです(笑)

219222: 匿名さん 
[2022-04-13 15:20:33]
田園調布?w

ます江戸時代からの都心住みにとっては、大正以降開発された住宅街、しかも山手線の外側なんて、元々は都心の大名の別荘とか山小屋の扱いでしたからねえw
代々の名家は都心在住。身分の低い奴婢や賎民は大名屋敷の建ち並ぶ都心に家を持てず、現在でいう山手線外側の郊外に住むしかなかった。郊外は身分の低い卑しい家の出である貧困庶民向け。戸建てマンション以前に立地の問題。
219223: 匿名さん 
[2022-04-13 15:21:30]
住居形態以前に、不動産は立地が全て。
旧軽井沢に代々の別荘を持つような家庭が、南軽井沢だの佐久だの郊外に興味がないように、代々の東京都心住みにとって、私鉄沿線など郊外は、都心に広い家を持てない、雇われサラリーマンなど庶民向けの新興住宅地。真の富裕層は見向きもしない、所詮は三流の格安住宅地w
219224: 匿名さん 
[2022-04-13 15:28:09]
>>219221 匿名さん

知り合いに皇居を本籍地にしてる人もいます
219225: 匿名さん 
[2022-04-13 15:28:31]
都内でも戸建ては爆安!-土地所有権付きでこのお値段!

・東京都墨田区八広2 新築 2180万円
・京成押上線「京成曳舟」歩8分

https://suumo.jp/ikkodate/__JJ_JJ010FJ100_arz1030z2bsz1020z2ncz1958221...
219226: 匿名さん 
[2022-04-13 15:29:47]
都内新築マンションで2000万円台なんて皆無だから、↑の戸建てに比較できる新築マンションは存在しない。 築40年ぐらいのボロマンまで遡らないと見付からないだろうw
戸建てのメリットは、広さの割に安いことのみ。安さ重視なら戸建てw
219227: 匿名さん 
[2022-04-13 15:31:55]
>>219225 匿名さん

建て替え不可の10坪の工業地の戸建が2000万以上するのかぁ
219228: 匿名さん 
[2022-04-13 15:32:16]
さて、少し真面目にレスするけど私は東京在住なので都内での比較になるが、戸建てかマンションか以前に、都内で3000万以下の新築物件は戸建てしか存在しない。
新築マンションは狭いワンルームでももっと高額だから、予算が低い人は必然的に戸建てしか候補ない。
ビンボー人は戸建て一択。それが現実だね。 低予算な戸建て派は現実を直視しましょうw
219229: 匿名さん 
[2022-04-13 15:33:45]
戸建ての安さはメリットだね確かに。都内新築マンションの平均価格は7700万超えたから、広さの必要なビンボー世帯は戸建てしか無理だよね。戸建てなら2000万円台の新築があるようだし
219230: 匿名さん 
[2022-04-13 15:35:00]
維持費の支払いが難しいような低所得世帯なら黙って戸建てにしとけ。手を入れず、雨漏りしようが屋根が飛ぼうが床が腐ろうが全て自己責任。マンションと比較するものではない、言うなれば義務教育ですらお金が掛かるので受けさせたくないから、我が家は親が教育しますという非常識クレーマー親と同じ。

都内新築で買える3000万以下は戸建てのみだから、貧乏人は戸建て一択w
219231: 匿名さん 
[2022-04-13 15:39:30]
コスパ最優先なら戸建てってことかな?それは意義ないですよ。
ロビーの豪華な生花のアレンジとか、毎日笑顔で気持ちいいコンシェルジュさんや、24時間体制で防犯に努めてくれている巡回警備員さんや、綺麗に切り揃えられた周囲の植栽とか、住居者専用の広い中庭とか、そういうものの維持コストが無駄金だと感じるような価値観の方は、マンションライフは不似合いですから、自分でなんでも割安に手入れできる戸建てがオススメ。笑
219232: 匿名さん 
[2022-04-13 15:43:19]
戸建は中古でも1億超かぁ
新築マンションに妥協するしかないなぁ
戸建は中古でも1億超かぁ新築マンションに...
219233: 匿名さん 
[2022-04-13 15:46:26]
妻が戸建てはイヤがるんですよね、ゴキ侵入し放題、シロアリや火災に怯え、目の前に電線ビューの広がる景色、屋根裏は灼熱地獄、そういう構造的な欠陥が戸建ての最大の欠点。サッシだの窓の性能いくら上げたところで防ぎようがない。

また地べたに接してるから、窓開けると道路からの騒音や空気も悪い。マンションなら10階以上ぐらいなら空気もきれいだし、アプローチや中庭もあり通りから何十mも奥まって静かだし、同じエリアの戸建てと比べても好環境。眺望の良さもプラスだし、だから近隣戸建てより高額になるけど、みな納得して購入するんだね。戸建てさんは些少の維持費すら払えないみたいだから、近くのマンション買えない貧乏人向け。
219234: 匿名さん 
[2022-04-13 15:49:23]
同じ居住面積だとマンションのほうがはるかに高額だからね。
プラス管理費や修繕費などのコストも掛かってくるから、それら固定費を負担できない低所得層は、素直に戸建てを選択するしかない。広い割に安価に住めるのが戸建ての唯一のメリットなんだから。
219235: 匿名さん 
[2022-04-13 15:53:23]
戸建は中古でも1億するんだね
そら家族でも無理矢理狭いマンションにするしかないわな
219236: 匿名さん 
[2022-04-13 15:55:45]
確かに戸建ては爆安だな。過去レスで家賃20万ぽっちの戸建ての広告出てたが、港区の100㎡のマンションだと家賃100万超えるし。分譲だと、例えばパークマンション檜町公園は7階最上階の部屋は580平方メートル(176坪)で価格が55億円だそう。たった176坪だが、近隣の戸建てなら土地+上物で20億もしないだろうw
以下詳細。

【史上最高額55億円!!】パークマンション檜町公園が凄まじすぎる!!
https://kawlu.com/journal/2017/12/12/55608/
219237: 匿名さん 
[2022-04-13 16:05:03]
>たった176坪だが、近隣の戸建てなら土地+上物で20億もしないだろうw

確かに土地が@1000万だとして17.6億、上物が@150万として176坪で2.6億、合わせて丁度20億って感じ。なのにマンションだと55億払う人ってホント凄いよね、サービスやセキュリティなど加味して考えても相当高いけど、もう売却済みだよねそこ。
219238: 匿名さん 
[2022-04-13 16:08:02]
>>219237 匿名さん

5年前は土地も今より安かったし、仕入れた当時は更に安かっただろうから、今転売したら80億とか100億とかになるんだろうな!
219239: 匿名さん 
[2022-04-13 16:33:44]
自宅の玄関すら紹介てきないクズのクセに、都心だ億ションと富裕層のフリしたところで誰も信じてね~ぞ(笑)
全部、広告やサイトの借り物画像だろ?

現実の富裕層である戸建てさん達からは、広告を鵜呑みして虚栄心を満たし悦に入るサイコパスにしか見えない…イヤまじで!
219240: 匿名さん 
[2022-04-13 16:44:57]
自宅の玄関を紹介してない戸建ちゃんは屑なんだね。
219241: 匿名さん 
[2022-04-13 16:51:05]
>>219239 匿名さん

年金受給者の親の被扶養者になってる戸建くんは富裕層の威を借りるハムスターってとこですかね笑
219242: 匿名さん 
[2022-04-13 17:15:35]
>>219241 匿名さん

うちはここの戸建さんたちみたいに高収入じゃないので毎月35万ローン払ってるけど、ソニー君はいくら毎月返してるの?
うちはここの戸建さんたちみたいに高収入じ...
219243: 匿名さん 
[2022-04-13 17:32:41]
>>219242 匿名さん

薄文字の方で聞いてみたら?笑
219244: 匿名さん 
[2022-04-13 17:50:32]
一戸建ては皆さん玄関ぐらい紹介できます。
既に実績もありますから、改めて粘着マンションのエサをあげたりはしない(笑)
それに引き替え、マンションさんは広告や借り物画像ばかり。誰も自宅の玄関すら紹介できない。
恥ずかしいんだろ?
219245: 匿名さん 
[2022-04-13 17:52:52]
北側窓無し玄関に、光を!
https://kurashinista.jp/articles/detail/74007

マンションの玄関。
リビングが南側だと、北側になる間取りが多いです。
我が家もそう。窓が無く、暗い…
これは仕方がないと、ずっと諦めていました。
が、ふと、電球の色を変えたら!?
11年目にして思いつきました。

マンションが、盛大にディスられてて笑えるw
219246: 匿名さん 
[2022-04-13 18:01:01]
うちは妻が集合住宅のマンションを嫌がって…
マンションは、狭い、暗い、密集、騒音、共用、維持費の強制(引っ越し前提とすれば無駄な積立)、エレベータ待ち、駐車場なしorあっても有料な上に事故に遇いやすい、駐輪場ごちゃごちゃ、ゴミ集積所が何日も置きっぱなしで不衛生(ゴキやネズミだらけ)、ベランダから隣人のゴミ、空き部屋に鳩が住み着き糞害、隣人ガチャに99%ハズレる、老朽化した時のスラム化等々。
キリがないので止めときますがこれらを覆すようなメリットが無いから、マンションは永遠に弄られられ続ける(笑)
219247: 匿名さん 
[2022-04-13 18:35:54]
マンションだと、駐車場に停められない車種の制限まで。
建替えやリフォームもだが、施主に自由が全く無いな。
駐車場とか、自転車が趣味の方には無理でしょ?
https://www.bank-daiwa.co.jp/support/dir_column/2022/0413_40223.html
219248: 匿名さん 
[2022-04-13 18:58:34]
今日は帝国ホテルへ、職場を代表して招待され日本国際賞の授賞式へ。ここ数年はコロナ禍でお出まし頂けませんでしたが、天皇皇后両陛下も御臨席の中、晴天で暖かく厳かな良い会でした。

底辺戸建てさんには全く縁のない、科学技術分野に於ける国内最高峰の式典ですが、中身についてはお得意のYahoo検索でもして下さいw
今日は帝国ホテルへ、職場を代表して招待さ...
219249: 匿名さん 
[2022-04-13 19:50:47]
またまた、マンションさんが変な画像(笑)
免許返納済み高齢者達だからな、ことごとく昭和のジジ臭い香りが…
オマエの住んでるのは、マンションじゃなく老人ホームだろ?
219250: 匿名さん 
[2022-04-13 20:08:30]
底辺が捨てゼリフ吐いてる笑

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる