住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-09-20 12:16:05
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

218901: 匿名さん 
[2022-04-10 10:28:40]
結論としては「どちらでも良い」が正解ですね。

「マンションと一戸建てとでは住まいとしての特徴が大きく異なります。入居時や入居後にかかる費用にも差がありますが、マンションの専有部分や一戸建ての建物の維持管理にいくらお金をかけるかによっても負担は大きく変わるでしょう。結局のところ、マンションと一戸建てはどちらがトクかというよりも、どちらが好きかで選ぶのが正しい選択ではないでしょうか」(永田さん)
どちらの住まいを選ぶにしても、それぞれのメリットとデメリットを理解して、自分たちのライフスタイルに合う家を選択するようにしたいものです。
218902: 匿名さん 
[2022-04-10 10:37:51]
>>218896 匿名さん

今日も出かけずに戸建に嫉妬w

さて、折角の天気なので、今からサクッと半日ツーリングに出かけるとするか
夕方は会食があるし、あとでアップしてやるからw
218903: 匿名さん 
[2022-04-10 10:53:16]
マンションは、騒音が酷くて子育て世帯に向いて無い。
解決策は一戸建てへの引っ越ししかない。
長屋スタイルで隣や上下階と壁や床を共用してるんだから、構造的に騒音は避けられないよな!

たまひよに特集されるぐらいだ(笑)

https://st.benesse.ne.jp/ikuji/content/?id=104446
218904: 匿名さん 
[2022-04-10 10:58:47]
>>218902 匿名さん

ツーリングとか家族や彼女もいねーのかw
いい歳したオッサンのボッチの画像投稿なんざ誰も興味ねーよキモ。
218905: 匿名さん 
[2022-04-10 11:04:13]
>>218901 匿名さん
ご魔化すなよ、マンション!
マンションのデメリットから逃げるじゃね~(笑)
218906: 匿名さん 
[2022-04-10 11:14:49]
>>218905 匿名さん

なに騒いでんの?笑
結論としては「どちらでも良い」にならないとおかしいよね。
218907: 匿名さん 
[2022-04-10 11:16:31]
孤独なツーリングの画像を見てもらえる場はここしかないから笑
218908: 匿名さん 
[2022-04-10 11:18:04]
>>218906 匿名さん

「どちらでも良い」にしたいのは、劣勢のマンション派だけ(笑)
218909: 匿名さん 
[2022-04-10 11:20:39]
スレに貼る画像を撮るためにわざわざツーリングに出かけるとは、、、寂しすぎるだろう笑
218910: 匿名さん 
[2022-04-10 11:21:16]
>>218908 匿名さん

記事見た?
218911: 匿名さん 
[2022-04-10 11:22:59]
住まいに求める条件は人それぞれなので、どちらが良いかも人それぞれです。
なので正解はどっちでも良い。
218912: 匿名さん 
[2022-04-10 11:30:38]
どんな条件で家を探しているかも分からない赤の他人に対して戸建とマンションのどちらが良いかなど言えないから、それぞれのメリットとデメリットを挙げて、より良い方を本人に選ばせるのが正解。
218913: 匿名さん 
[2022-04-10 12:05:54]
集合住宅の駐車場はホント危ないよね!
高齢者の事故は駐車から発車の瞬間が一番危ないですから。万が一子供が轢かれる事などあったら、マンションを選択したことを一生後悔するでしょうね~

集合住宅であるマンションならではの事故(被害)の可能性があります。

例えば、駐車場が子どもの遊び場になっている場合、自動車の陰や下などに隠れている場合があります。それに気づかずに自動車を発進させたり、いきなり自動車の陰から子どもが飛び出してきたり、マンションの敷地内にある駐車場で交通事故が起こる可能性があります。

https://www.hokende.com/damage-insurance/car/columns/mansion_car_accid...
218914: 匿名さん 
[2022-04-10 12:09:19]
>>218910 匿名さん
動画見た?

マンションの駐車場代、修繕費不足、滞納、管理組合の問題、隣人ガチャに負け確定。
反論の余地がない、マンションのデメリットだ。区分所有が悪いだけで、マンションを1棟所有してるなら一戸建てと張り合う資格もある。

https://youtu.be/A7zHCyAMug8
218915: 匿名さん 
[2022-04-10 13:07:00]
チェックアウトして、こちらのお店で新鮮な海鮮丼を堪能。今日も海が綺麗です。
チェックアウトして、こちらのお店で新鮮な...
218916: 匿名さん 
[2022-04-10 13:16:02]
>>218914 匿名さん

結論としては「どちらでも良い」が正解ですね。

「マンションと一戸建てとでは住まいとしての特徴が大きく異なります。入居時や入居後にかかる費用にも差がありますが、マンションの専有部分や一戸建ての建物の維持管理にいくらお金をかけるかによっても負担は大きく変わるでしょう。結局のところ、マンションと一戸建てはどちらがトクかというよりも、どちらが好きかで選ぶのが正しい選択ではないでしょうか」(永田さん)
どちらの住まいを選ぶにしても、それぞれのメリットとデメリットを理解して、自分たちのライフスタイルに合う家を選択するようにしたいものです。
218917: 匿名さん 
[2022-04-10 13:27:16]
この海鮮丼のお店は彼女が見付けて予約してくれたのですが、有名店らしく盛況でした。

>>218895 匿名さん

結構前にアップしましたが、付き合い始めの頃のはこんな感じです。見た目もスタイルも性格も超いい子なので、有名になっていって欲しいです!
この海鮮丼のお店は彼女が見付けて予約して...
218918: 匿名さん 
[2022-04-10 13:28:29]
【結論】
集合住宅のマンションなど人間の住む住宅ではない!

驚くほどクソみたいな住人が、掃き溜めのような集合住宅にウジ虫のようにウヨウヨ住んでいるのがマンション(笑)
218919: 匿名さん 
[2022-04-10 13:36:51]
ん?薄い字の人大丈夫ですかね?明らかに彼女もいないニートっぽくて気持ち悪いけど、メンタル大丈夫ですか?
せっかくの晴天の週末、マンションへの嫉妬から誹謗中傷で必死にアピールより、外に出てフレッシュエアーでリフレッシュされてみては?
218920: 匿名さん 
[2022-04-10 13:37:12]
妬み嫉みから
盗用写真探してネットばかりの寂しい人なのか
御愁傷様
218921: 匿名さん 
[2022-04-10 13:45:58]
自宅の玄関すら紹介てきないクズのクセに、彼女?
全部、広告やサイトの借り物画像だし♪
現実の富裕層である戸建てさん達からは、広告を鵜呑みして虚栄心を満たし悦に入るサイコパスにしか見えない…
そもそも、臨時ガチャにハズレ確定のマンションと滅多にハズれない一戸建てじゃ勝負にならない。
このスレに粘着するマンションさんを見れば、隣人ガチャに大ハズレする事間違いなしって証明しちゃってるしな(笑)
218922: 匿名さん 
[2022-04-10 13:49:47]
>>218917 匿名さん
単身者なのに、一戸建てvsマンションのスレが気になって仕方ないの?
マンションを売りたい業者ぐらいしか考えられんね。
デメリットから目を背け、騙してまで売りたいんだな~
218923: 匿名さん 
[2022-04-10 13:50:57]
あらあら、戸建のくせに口調が荒いねぇ
なんか気に食わないことでもありました?

ママから早く仕事見つけてこいとか言われたのかな?笑
218924: 匿名さん 
[2022-04-10 13:52:34]
>>218922 匿名さん

ここの予算だと中古しか見つからないからマンションパスって言ってんじゃん
戸建の屑は絶対にマンションなんか買うなよ笑
218925: 匿名さん 
[2022-04-10 13:55:42]
>>218921 匿名さん

ここの戸建なんかにはネットから拾った画像貼っときゃあ充分ってことだろ。いちいち悦んでマンションマンションマンションガー!と大騒ぎしてるんだから笑えるわ。
218926: 匿名さん 
[2022-04-10 13:57:12]
戸建派なら、買わないマンションのことを気にするより、4,000万のマンションと同じ予算の戸建をバンバン検討すれば良い。
218927: 匿名さん 
[2022-04-10 13:57:39]
購入するなら?ってスレですよねココ。自分もそうですが、彼女との結婚も視野に入れている単身者だからこそ、あれこれ物件巡りしているんですが。
このスレ見ると戸建て派は、

>驚くほどクソみたいな住人が、掃き溜めのような集合住宅にウジ虫のようにウヨウヨ住んでいるのがマンション(笑)

こういう口汚く相手を罵るようなメンタリティーの戸建て派のレスは余裕がなく見ていて実に残念です。彼女やご家族もいないようですし、部屋に閉じこもり精神を病んでしまった病人のようで、憐れでお気の毒にしか感じません。お大事になさってください。
218928: 匿名さん 
[2022-04-10 14:00:16]
スレが始まって6年も経とうとしてるから、そろそろ戸建派の誰かからマンション踏まえて戸建を建てましたというおめでたい報告を聞きたいね!笑
218929: 匿名さん 
[2022-04-10 14:02:26]
>>218928 匿名さん

ソニー君は他にやることないのかね?
218930: 匿名さん 
[2022-04-10 14:03:35]
来る日もくる日も朝から晩までマンションマンションとマンションのことばかり想い続けて、気がついたら6年も経ってました、、、
218931: 匿名さん 
[2022-04-10 14:04:49]
>>218929 匿名さん

朝から子どもと釣りに行ってきたよ笑
218932: 匿名さん 
[2022-04-10 14:08:48]
みてると楽しそうなライフスタイルの投稿してるのはマンション派だけだね。戸建はネチネチと文句言ったりドス黒い恨み節の投稿ばっかり。戸建のくせにつまらない奴らだ。スレタイに沿って4,000万のマンションと同じ予算の戸建を前向きに検討したら楽しいよ、きっと。
218933: 匿名さん 
[2022-04-10 14:09:01]
>>218931 匿名さん

ネットではいつも釣られる方だからな
218934: 匿名さん 
[2022-04-10 14:18:21]
>>218932 匿名さん

普通の人は楽しいライフスタイルは自分のSNSでアップしますよw
218935: 匿名さん 
[2022-04-10 14:24:45]
マンション野郎のどこが楽しいライフスタイルなんだ?(笑)

拾い物やサイトの画像をパクったり、YouTuberや風俗女を彼女と偽る情けないライフスタイル!
こんなくだらない人生ってある?
218936: 匿名さん 
[2022-04-10 14:26:34]
粘着マンションの連投凄いね!
集合住宅のマンションに住むと、こんな奴になるんだ(笑)
これじゃ隣人ガチャに失敗確定だよな~
218937: 匿名さん 
[2022-04-10 15:17:42]
>>218928 匿名さん
マンションを踏まえた体で、とっくに注文戸建てに住んでおります。
218938: 匿名さん 
[2022-04-10 15:22:15]
>>218930 匿名さん

ソニー君と違いローンもちゃんと払ってます
ソニー君と違いローンもちゃんと払ってます
218939: 匿名さん 
[2022-04-10 15:45:11]
>>218927 匿名さん
今は賃貸アパマンの単身者なんだね(笑)
218940: 匿名さん 
[2022-04-10 15:47:43]
確か2LDKの賃貸ってゲロちゃった3億臭の粘着さんが居たよね(笑)
戸建住まいだと装ったり、実は戸建かもと嘯いてみたりホント根っからの嘘つきなんだな~
まぁ、せいぜい数万のワンルームかビジホや簡易宿泊所かなんかに住んでる半分ホームレスみたいな奴なんだろうな~
集合住宅に拘るなんて、そんなレベル(笑)
218941: 匿名さん 
[2022-04-10 16:20:32]
おやおや 何にもエビデンス出せない集合住宅風情は揃いも揃って今日も自宅謹慎ですかw

特に4億と豪語した大ウソつき偽東大卒中小企業のソニー君は、ニセモノがバレて
普通なら土下座したままオモテを上げられない筈なのに、いつの間にタメ口きくようになったのかなあ 
誰も許すといった覚えはないけどなあw

フェラーリ命元スーパーカー小僧君もユーチューバーさんやカドカワから訴えられてそれどころじゃない筈なんだけどなあw

君たちは(一人かw)罪悪感が無いんだねw

218942: 匿名さん 
[2022-04-10 17:27:12]
>>218933 匿名さん

物欲しそうにパクパクするなって笑
218943: 匿名さん 
[2022-04-10 17:29:22]
>>218941 匿名さん

自我が肥大化してますよ。
アホがスレにどハマりしてやがる笑
218944: 匿名さん 
[2022-04-10 17:31:48]
>>218940 匿名さん

どこの誰だか知らないマンションさんのことをいつも想像して楽しそうですねぇ笑
218945: 匿名さん 
[2022-04-10 17:39:16]
ローン返済計画書すらアップできないアパート君のマンション派は風俗嬢の画像でもせっせと集めてなさいw
218946: 匿名さん 
[2022-04-10 17:48:09]
>>218904 匿名さん

生憎子供が塾と約束事ありだし、大家族大企業で普段賑やかだと、こういう一人の時間が貴重でねw
で、自分は丹沢の林道に行く予定だったけど、昨日は家族ドライブ、今日も午前中は草むしりで疲れたから、午後は近場に変更し先ほど帰ってきたけど、いいストレス解消になったよw
(振動目覚機能付のチープカシオでエビデンスつけたけど、こういうの出すと必ずチャチャつける輩がいるよなw)
バイクは移動時間節約できるし、今夜は今からジャグジーに浸かり20時に家族外食w
何の趣味も特技もない独身賃貸の貴方が、このまま淋しい人生で終わらない事を祈るよw

ああそうそう、そんなことより4億円の通帳記帳と東大バッジ用意できたのかなw
生憎子供が塾と約束事ありだし、大家族大企...
218947: 匿名さん 
[2022-04-10 17:50:08]
風俗嬢?戸建てさんて発想が…イチイチ品がなく粗暴でさもしいですねえ。
それにローン返済計画書って…たかが4000万物件をローンってどんだけ貧乏なのかしらんw

拙宅は10年以上前に購入した、数億の都心億ションですが、当時は金利が高かったのでキャッシュで買いました。やはり貧乏郊外の戸建てさんとは、生活レベルや価値観など、全く相容れないようですw
218948: 匿名さん 
[2022-04-10 17:52:40]
>>218944 匿名さん

いつもエビデンスすら出せず、普通なら地団太踏んで悔しがるはずなのに
随分と楽しそうですねぇw
でも約束は守らないと先生に叱られるよw
218949: 匿名さん 
[2022-04-10 18:06:26]
>>218947 匿名さん

自宅の玄関すら紹介てきないクズのクセに、都心だ億ションだと富裕層のフリしたところで誰も信じてね~ぞ?(笑)
全部、広告やサイトの借り物画像だし。

現実の富裕層である戸建てさん達からは、広告を鵜呑みして虚栄心を満たし悦に入るサイコパスにしか見えない…
オマエ、ホントに情けない奴だな♪
218950: 匿名さん 
[2022-04-10 18:15:49]
>>218946 匿名さん

「今日も午前中は草むしりで疲れた」

これは聞き捨てなりませんねぇ笑
218951: 匿名さん 
[2022-04-10 18:18:37]
>>218949 匿名さん

なんかおんなじコピペばかりだなキミ笑

戸建さんの1人はバイクでストレス解消できたみたいだけど、オタクさんは折角の週末なのにどこにも出かけてないの?
218952: 匿名さん 
[2022-04-10 18:41:47]
>>218947 匿名さん

だ―かーらーごまかすなよ。 戸建は皆エビデンスだしているんだから

4億円の通帳早く出せよ。たかが4000万のローン組む戸建は貧乏人なんだろ?
たとえあんたが爺でも、男なら、その気概とやらを見せて貰おうか 
マンション住民ならその10倍くらい現金で軽く用意できるんだろう?

なに?土下座だけは勘弁か?甘ったれるんじゃないよ
なら3べん回ってワンするか、「申し訳ありませんでした。田舎での低学歴の私が悪うございました」とどっちかだ。
そら、どっちなんだ。早くしろよw
218953: 匿名さん 
[2022-04-10 18:46:58]
>>218943 匿名さん

***の遠ぼえですか それとも開き直り?
笑って誤魔化さないで下さいね チキン野郎さんw
218954: 匿名さん 
[2022-04-10 18:51:01]
>>218951 匿名さん
マンションさんには、図星だから効く効く!
コピペで十分だな(笑)
218955: 匿名さん 
[2022-04-10 19:00:29]
>>218947 匿名さん

>拙宅は10年以上前に購入した、数億の都心億ションですが、当時は金利が高かったのでキャッシュで買いました。

すごいですね。
ではその契約書(金額、日付、面積、住所)と領収書位、お安い御用ですよね。
玄関も数億の億ションなら、さぞかし立派な事でしょう

一体、数億の億ションを現金で買った領収書ってどんなのかな。玄関もワクワクします

このスレの皆が固唾を呑んでお待ちしています。
そうしたら土下座だけは許してやりますからw
218956: 匿名さん 
[2022-04-10 19:01:16]
因みにこの20年以上超低金利が続いていますけどねw
218957: 匿名さん 
[2022-04-10 19:03:25]
>拙宅は10年以上前に購入した、数億の都心億ションですが、当時は金利が高かったのでキャッシュで買いました。

へーじゃ売買契約書の金額欄位アップできるよね?
嘘じゃなければw
218958: 匿名さん 
[2022-04-10 19:09:57]
やっぱり、みんな期待しているねー
218959: 匿名さん 
[2022-04-10 19:13:59]
いつも期待ハズレだけどね!
マンションさんは逃亡するか、バカなフリしてクソビッチ女画像とかアップしだすから(笑)
218960: 匿名さん 
[2022-04-10 19:14:15]
マンションさんはペテン師なのか?富裕層なのか?
218961: 匿名さん 
[2022-04-10 19:15:51]
マジで富裕層なんて思っているのw
218962: 匿名さん 
[2022-04-10 19:31:57]
>バカなフリしてクソビッチ女画像とかアップしだすから(笑)

ホントそれw
218963: 匿名さん 
[2022-04-10 19:58:21]
>>218953 匿名さん

キャンキャン吠えるのはおよしなさい。
戸建のくせに見苦しい笑
218964: 匿名さん 
[2022-04-10 20:02:32]
>>218952 匿名さん

あらあら
大手企業にお勤めの分別ある戸建のじいさんが身も蓋もなくスレにどハマりしてやがる笑
そんな書き込み、子どもや部下に見られて恥ずかしくないか?笑
218965: 匿名さん 
[2022-04-10 20:11:39]
>>218964 匿名さん

キミは独身ニートだから気楽で良いね
218966: 匿名さん 
[2022-04-10 20:15:58]
マンションさんの逃げ癖は、今に始まった事じゃない(笑)
今日も賃貸アパマンの賃パンジーだってのがバレたから、もうエビデンスなんか出てこないて思うよ。
218967: 匿名さん 
[2022-04-10 20:19:52]
>>218964 匿名さん

おやおや そういうあなたは年下の現役に向って一々熱くなって絡んでくるんだねw
一体何年色んなスレを渡り歩いて同じこと繰り返すつもりかい
今日はお出かけ日和だから娘さんご家族も外出で、一人お留守番ですかw
まあ爺さんの唯一の生きがいを取り上げたら可哀そうだからと、娘さん夫婦も気を使っているんだから
家族の配慮に感謝しなよ。
そうでないと墓入れて貰えないぞw
218968: 匿名さん 
[2022-04-10 20:39:17]
>>218964 匿名さん

独身ニート爺さんなのに孫がいるふりをするって
これも虚栄心かな
質問ははぐらかすし、一方通行だし、最低な男だなw
もう誰もエビデンスを君に求めていないからw
土下座だけは忘れるなよ
218969: 匿名さん 
[2022-04-10 20:46:14]
>>218963 匿名さん

君の一連の言動を見ているとキムジョンウンを連想するよw
218970: 匿名さん 
[2022-04-10 22:30:45]
直管蛍光灯で床暖すら無い築古マン
未だにネット徘徊して写真盗用する日々なのが哀れすぎる
218971: 匿名さん 
[2022-04-10 22:36:09]
>>218970 匿名さん

マンションさんって何も証拠出せないもんね
持ってないんだから出せるわけないけど(笑)
218972: 匿名さん 
[2022-04-11 06:33:08]
>>218927 匿名さん
どうも嘘クセ~んだよな、コイツ(笑)
普通は、そんなタイミングで家を購入の検討なんかしない。
ホントに結婚が決まったか、妊娠、出産など子供の事を考えるタイミングだよ。
視野に入れてとか、コイツはホラ吹き確定の賃貸アパマンから一生抜け出せない貧乏人やな。一戸建てが羨ましくて仕方ないと見える。

>彼女との結婚も視野に入れている単身者だからこそ、あれこれ物件巡りしているんですが。


https://ieul.jp/column/articles/385/
218973: 匿名さん 
[2022-04-11 06:57:48]
ふつうに4,000万のマンションと同じ予算の戸建をアドバイスしてあげたら良いだけなのにね笑

ここの戸建の連中はよほどマンションさんに恨みがあるようだ。
218974: 匿名さん 
[2022-04-11 07:25:24]
>>218973 匿名さん

土下座もせずに聞き苦しい いい加減にしなよw 
生憎だが恨みなんかないよ 憐れな奴だとは思うけど

これから純粋に住宅を購入する人たちにマンションの欠陥を教えることはあっても
経済事情がダンチで劣るアンタなんか、いくらアドバイスしても無駄だしねw
218975: 匿名さん 
[2022-04-11 07:28:17]
>>218973 匿名さん
スレタイ読めます?
どちらが良いかなんで、一戸建てvsマンションで、どちらが良いのかDiscussionするだけ。
君はアドバイスが欲しいの?
218976: 匿名さん 
[2022-04-11 07:32:10]
>>218973 匿名さん
これを見て参考にして下さいね~(笑)

https://youtu.be/A7zHCyAMug8
218977: 匿名さん 
[2022-04-11 07:32:49]
>>218971 匿名さん

賃貸契約に住所は書いてあるから、それで都心自慢はできる
本当に都心住まいならだけどw
218978: 匿名さん 
[2022-04-11 07:39:27]
>>218977 匿名さん
賃貸じゃね~
何の自慢にもならないでしょ(笑)
218979: 匿名さん 
[2022-04-11 07:45:27]
>>218975 匿名さん

え?4,000万だと中古しか見つからないからマンションはパスなんだけど。戸建さんは比較したいマンションでもあるの?
218980: 匿名さん 
[2022-04-11 07:46:38]
>>218977 匿名さん

都心=自慢と捉えるのは田舎出のかっぺでしょ。
218981: 匿名さん 
[2022-04-11 07:47:37]
>>218978 匿名さん

賃貸の方がローンで買うより高いよね。
218982: 匿名さん 
[2022-04-11 07:48:23]
都心に住むなら高級な賃貸マンションがいい。
218983: 匿名さん 
[2022-04-11 08:04:54]
>>218979 匿名さん
そうじゃ無いだろ?
何億だろうが、マンションじゃ区分所有の集合住宅しか見つからないからパス(笑)
ちゃんと動画見たら。
218984: 匿名さん 
[2022-04-11 08:56:44]
>>218983 匿名さん

工務店の宣伝動画をしつこく垂れ流す戸建さん。
人として終わってますね笑
218985: 匿名さん 
[2022-04-11 08:57:42]
船乗りの間では「板子一枚下は地獄」という諺がある。
集合住宅の場合、壁一枚隣は地獄という。
218986: 匿名さん 
[2022-04-11 09:21:04]
結論としては「どちらでも良い」が正解ですね。

「マンションと一戸建てとでは住まいとしての特徴が大きく異なります。入居時や入居後にかかる費用にも差がありますが、マンションの専有部分や一戸建ての建物の維持管理にいくらお金をかけるかによっても負担は大きく変わるでしょう。結局のところ、マンションと一戸建てはどちらがトクかというよりも、どちらが好きかで選ぶのが正しい選択ではないでしょうか」(永田さん)
どちらの住まいを選ぶにしても、それぞれのメリットとデメリットを理解して、自分たちのライフスタイルに合う家を選択するようにしたいものです。
218987: 匿名さん 
[2022-04-11 09:26:28]
分譲マンションの場合は各戸とも6,000万を超える予算をローンなどにより用意できるアッパーミドルから上のファミリー層ばかりなので、戸建と違い安心感がありますね。
218988: 匿名さん 
[2022-04-11 09:41:59]
>>218986 匿名さん
そう思うならスレに粘着しなきゃいいのに(笑)
気になって仕方ないんでしょ?
218989: 匿名さん 
[2022-04-11 10:06:18]
>>218988 匿名さん

なんで何処の馬の骨かも知れないあんたにいちいち指図されなきゃいけないのかねぇ?笑
218990: 匿名さん 
[2022-04-11 10:18:48]
家の近所は、マンション村と違って静かで治安がいいし
固定資産税・所得税(事業所得税)・特別区民税等、
皆百万単位で払えるファミリーばかりなので安心です。
218991: 匿名さん 
[2022-04-11 10:20:27]
>>218989 匿名さん

仕方ないよ。 君は賃貸住まいの下層階級なんだから
慣れているでしょw
218992: 匿名さん 
[2022-04-11 11:18:53]
>>218989 匿名さん

ソニー君はもう少し静かにしてなさい
218993: 匿名さん 
[2022-04-11 11:37:56]
>>218989 匿名さん
何も指図してないよ(笑)
結論とか言いながら、どちらでも良くないと暗に認めちゃってるんですよ。
粘着してるって事実が…
218994: 匿名さん 
[2022-04-11 12:09:04]
結論としては「どちらでも良い」が正解ですね。

「マンションと一戸建てとでは住まいとしての特徴が大きく異なります。入居時や入居後にかかる費用にも差がありますが、マンションの専有部分や一戸建ての建物の維持管理にいくらお金をかけるかによっても負担は大きく変わるでしょう。結局のところ、マンションと一戸建てはどちらがトクかというよりも、どちらが好きかで選ぶのが正しい選択ではないでしょうか」(永田さん)
どちらの住まいを選ぶにしても、それぞれのメリットとデメリットを理解して、自分たちのライフスタイルに合う家を選択するようにしたいものです。
218995: 匿名さん 
[2022-04-11 12:15:51]
>>218994 匿名さん
区分所有のマンションは、絶対的に不利!
https://youtu.be/A7zHCyAMug8
218996: 匿名さん 
[2022-04-11 12:17:05]
どちらでも良いなら、自宅の玄関ぐらい紹介できるよな?
218997: 匿名さん 
[2022-04-11 12:17:09]
工務店の宣伝動画をしつこく垂れ流す戸建さん。
人として終わってますね笑
218998: 匿名さん 
[2022-04-11 12:19:28]
このスレでは誰がどのような条件で住まいを探してるのかも分からないので、結論としてはどちらでも良いにならないとおかしいね。
218999: 匿名さん 
[2022-04-11 12:23:09]
例えばある人がこのスレで戸建が良いと言ったからといって、その人がどんな人でどのような条件で家を探したのかということは他の人は何もわからないので、その人にとって戸建が最良の選択であったかどうかも分からない。
よって他人がとやかく言えることは何もないので、どっちでも良い、という結論になる。
219000: 匿名さん 
[2022-04-11 12:25:15]
検討したいのであれば、どういう条件で戸建とマンションを探しているのかを明らかにしてください。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる