住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-09-20 21:53:53
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

217201: 匿名さん 
[2022-03-14 13:59:15]
>>217189 匿名さん

賃貸民とマンションの区分所有者を混在して貰っては困ります。
購入者の立場からは同じ棟の仲間として見ていませんし、管理組合員を名乗る資格もありませんからw
217202: 匿名さん 
[2022-03-14 14:04:32]
>>217196 匿名さん

ボランティアですか?
217203: 匿名さん 
[2022-03-14 14:06:45]
>>217200 匿名さん

粘着戸建らしいどハマりの表現ですね笑
なかなか代わるものがない
217204: 匿名さん 
[2022-03-14 14:15:24]
>>217194 匿名さん

俺にとっては修繕を任意に行う場合には、一千万でもたかが知れている。
何故なら自分の好きな材料で自由デザインで頼めるからね
但し無償保証は基本十年だしそれ以上経過しても問題ない場合も多いから、無駄使いは一切なし
でも壊れてなくても壁を漆喰に変え、一部屋増築し、チーク無垢に床を変更するのは普通にある
マンションは頼みもしないのに点検し、必要もないのに交換するのが数百円でも無駄に思える。
戸建にする常識的な人の考えはそういうもの。カツカツの君にはまるで理解できないだろうなw
217205: 匿名さん 
[2022-03-14 14:16:58]
>>217202 匿名さん

アフターですね
217206: 匿名さん 
[2022-03-14 14:31:51]
マンションの定期点検は頻度はまちまちだが月一から数年に一度まで様々。
但しこれらの出張費、予防交換費用、作業費は細かく上乗せされている。されていないなら購入時初期費に上乗せされているだけ。
只の目視点検でも一日数万から数十万の人件費だし、部品代も数千円から故障すれば最大億単位になる。
それらが年に何十回も繰り返され、これらは全て管理費修と繕積立金からあてがわれる。
(それでも大半の組合がいずれ不足するから、値上げと一時徴収をやる)

費用内訳も、普通の管理会社なら理事会や総会議事録にきちんと書いている。
只なんかあり得ないし、管理会社はこれで元をとるしチェックが甘いからマンションは戸建に比べ
高値掴みなのは間違いない。
ここでケチると手を抜かれるだけ。他の管理会社に変えても結果は変わらないw
217207: 匿名さん 
[2022-03-14 16:29:54]
>>217205 匿名さん

じゃあコストを負担してますね。
217208: 匿名さん 
[2022-03-14 16:41:27]
>>217204 匿名さん

そうやって買わないマンションのことをあれこれ詮索するのは時間と労力のムダでしょう。
見ず知らずのマンションさんに、自分は凄いんだと認めてもらいたいのかな?であれば、お相手のことをカツカツだとか地方出だとか独身の賃パンだとか、侮辱するようなものの言い方は控えた方がよろしいかと。面と向かっては言えないでしょ?ご自身が社会的地位のある職業に就き、家族持ちで、自宅を保有しているというのであれば、お相手も同じですよ。
217209: 匿名さん 
[2022-03-14 16:49:29]
一物一価の法則によると、4,000万のマンションと戸建は同じ価値ということになりますね。
マンションのランニングコストは管理サービスに対するフィーなので、物件の価格とは関係ない。よって、マンションのランニングコストを戸建の予算に足して価格を4,000万超に膨らませた(机上の空論)戸建と、4,000万のマンションは物件としての価値が異なるため比較にならない、という結論が導かれます。
217210: 匿名さん 
[2022-03-14 16:59:05]
>>217208 匿名さん

あなたはこんなレスをする前に過去3か月は最低読み返した方が宜しい。
そうすれば、戸建さんが何故このようなレスになるか理解できるでしょう。
217211: 匿名さん 
[2022-03-14 18:10:44]
生涯の住居に対する支出という概念が抜けてるのはよほどの間抜け
物件価格はそれから決めるもの
217212: 匿名さん 
[2022-03-14 18:23:23]
集合住宅の賃パンジーのクセに、戸建て様に逆らうなんて100年早い。
早く蟻塚のような、狭くて共用するしかない集合住宅にお帰り(笑)
217213: 匿名さん 
[2022-03-14 18:26:13]
集合住宅のマンションじゃ、管理や修繕がワイロや不正の温床となっている。
結局は、自主管理するしか自己防衛の手段は無いのだから…

マンションは管理費、共有部分、理事会など煩わしく危険な部分がある。理事会委員も積極的にやろうという人があまりいないから、長年理事長が交代していないところなんか要注意。外部による監査もなく、積立金を私的に流用している。

時代遅れ「区分所有法」の改正不可欠! 管理費をむさぼる悪質理事長…住人は排除する手段なく
https://www.zakzak.co.jp/smp/eco/news/201102/ecn2011020001-s1.html
217214: 匿名さん 
[2022-03-14 18:37:08]
そこまでマンションにこだわるというのは、戸建住まいには理解できない心情ですね笑
217215: 匿名さん 
[2022-03-14 18:40:15]
>>217212 匿名さん

類は友を呼ぶと言いますからね。
大好きな賃パンジー君と生きて行ってください。

217216: 匿名さん 
[2022-03-14 18:44:14]
>>217210 匿名さん

あぁ、マンションさんに逆恨みしちゃってるのかな?
217217: 匿名さん 
[2022-03-14 18:48:08]
4,000万のマンションと、マンションのランニングコストを踏まえたフリをした6,000万の戸建は、物件の価格帯が違うのでぜんぜん比較になりません、というのが一物一価の法則です。
217218: 匿名さん 
[2022-03-14 21:16:13]
違うだろ(笑)
ランニングコストを考慮して欲しくない。
一戸建てと比較して欲しくない。
賃貸をバカにして欲しくない。
だけだろ?

【住宅の比較する時の常識】
同じ支払額であればマンションは戸建住宅よりも安い物件しか買えません。
マンションと戸建てを同じ価格で比較してはいけないという基本的な説明をされています。
ネットでいくらでも調べられる基本です。
知らないなら非常識。

https://www.a-myhome.co.jp/user_data/question_003.php

https://m.youtube.com/watch?v=EtvBzCTZgso
217219: 匿名さん 
[2022-03-14 21:59:31]
マンションのランニングコストを払うと同一価格帯での比較ができなくなる人は、戸建にするしかない。
217220: 匿名さん 
[2022-03-14 23:19:29]
マンションのランニングコストには、住宅価格が添加されとる。
住宅ローンよりも末永く払い続ける悪魔のローン(笑)
217221: 匿名さん 
[2022-03-15 05:58:02]
>>217208 匿名さん
>そうやって買わないマンションのことをあれこれ詮索するのは時間と労力のムダでしょう。

マンションを踏まえて、ムダなランニングコストをはじめとする集合住宅のデメリットを考察するのがこのスレの主旨
マンションさんの反論が立地や仮想富裕自慢ばかりなので盛り上がらない
217222: 匿名さん 
[2022-03-15 07:45:36]
4,000万だとマンションは中古しかないからパス。己の予算で買える郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばん。
217223: 匿名さん 
[2022-03-15 07:58:53]
戸建派はスレタイに沿って4,000万のマンションと同じ予算で買える戸建を検討して勝手に盛り上がっておけばよい。
217224: 匿名さん 
[2022-03-15 08:46:25]
>>217223 匿名さん

そう思うなら絡むなよw
217225: 匿名さん 
[2022-03-15 09:46:10]
マンションも都内でも4000万以下で沢山有りますよ
217226: 匿名さん 
[2022-03-15 10:14:53]
一戸建てに負けちゃうマンションはイヤなんでしょ(笑)
億ションと建売の一戸建てぐらいで丁度良い勝負なんじゃない?
217227: 匿名さん 
[2022-03-15 11:13:16]
このスレは、郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建できまり。
217228: 匿名さん 
[2022-03-15 11:14:02]
>>217224 匿名さん

そう思うならマンションに絡むなよw
217229: 匿名さん 
[2022-03-15 11:17:22]
>>217225 匿名さん

希望の条件に合う物件はないからね。
日本全国に4,000万以下の戸建は沢山ありますよ、と言われてもはぁそうですかという返事にしかならないのと同じだ。
217230: 匿名さん 
[2022-03-15 11:29:37]
何億だろうが、マンションという集合住宅なんかに住むよりパワービルダーの一戸建ての方が何倍もマシって事かな?
217231: 匿名さん 
[2022-03-15 12:18:53]
何億だろうがってのが適当すぎるね。

4,000万のマンションと同じ支払いの戸建なので自ずから限度というものがあるでしょう。
217232: 匿名さん 
[2022-03-15 12:27:52]
4000万円でも1億でも、マンションと一戸建てを比較したら一戸建てってのが結論だね!
217233: 匿名さん 
[2022-03-15 13:42:57]
こういうショッピングセンター並みの狭い駐車場がマンションさんの自慢らしい(笑)
こういうショッピングセンター並みの狭い駐...
217234: 匿名さん 
[2022-03-15 13:55:36]
>>217233 匿名さん

揃いも揃って、偏差値の低そうなアブナイ兄さん御用達の車ばかりだなw
217235: 匿名さん 
[2022-03-15 16:06:54]
オレオレ詐欺とかバカラ賭博とか、いかにもアングラでたんまり稼いだ奴らが巣食う場所は、やはり地下駐車場でしたか(笑)
217236: 匿名さん 
[2022-03-15 16:31:02]
>>217233 匿名さん

北関東出の成金が好きそうな車ですね
東大出の官僚やコンサルは乗らなそうな車だなぁ
217237: 匿名さん 
[2022-03-15 17:27:17]
最近の「新築マンション市場」はまったく指標として当てになりません。首都圏新築マンション市場では、2001年には首都圏でおよそ8万9000戸だった発売戸数は2020年に約2万9000戸と30%程度の水準にまで減少。販売時価総額は前述した通り2001年の3兆6000億円から2020年の1兆6000億円へと減らしており、市場全体としてはそのパイを大きく減らしてきました。これは「駅前・駅近・駅直結」「大規模」「タワー」といったワードに代表される高額物件が主流となる一方で、「都心から遠い」「駅から遠い」といった相対的に価格が割安な物件が激減しているためです。新築マンションの販売価格はマンションデベロッパーがコントロールでき、売り出し価格しか公表されず、体力さえあれば売らずに保有することもできるため、より市場性を鑑みた成約価格が見えにくいところがあります。株式市場で言われる「官製相場」ならぬ「民製相場」といったところでしょうか。
一方で中古マンション市場は、ほとんどの売り主が個人であるため価格コントロール機能があるわけではなく、成約価格や成約平米単価は、市場をリアルに反映していると言えます。
217238: 匿名さん 
[2022-03-15 17:32:37]
>>217233 匿名さん
他人の爆音で酷い目に会うらしいね(笑)
217239: 匿名さん 
[2022-03-15 17:53:11]
4,000万のマンションと戸建は自由経済市場においては同じ価値、というのが一物一価の法則ですね。
217240: 匿名さん 
[2022-03-15 17:56:50]
物件を比較するのであれば、物件の価格帯を合わせるのがあたりまえ。
217241: 匿名さん 
[2022-03-15 18:05:09]
>>217240 匿名さん

ここは支払額を合わせるスレなんですいません
217242: 匿名さん 
[2022-03-15 19:06:06]
>>217241 匿名さん

4,000万のマンションと同じ予算でしょ?
217243: 匿名さん 
[2022-03-15 19:39:04]
>>217242 匿名さん

マンションのランニングコスト分予算合わせるスレなんですいません
217244: 匿名さん 
[2022-03-15 20:08:29]
>>217236 匿名さん

財界など高学歴な知識階級は,フェラーリとかに乗ったら軽蔑され,組織や交友から浮いてしまうのをよく分っていますからw
第一自分に自信があるからモノに頼らなくても十分威光を放つことが可能です。
でも,芸能人とかスポーツ選手など田舎出身で低学歴な連中は、こう言うモノでしかステータス性を表現できないのですよw
217245: 匿名さん 
[2022-03-15 20:23:10]
>>217244 匿名さん

オバハンとキャバ嬢のバーキンと同じですね
217246: 匿名さん 
[2022-03-15 20:26:40]
>>217243 匿名さん

ランニングコストと物件価格は合いませんよ。
217247: 匿名さん 
[2022-03-15 20:29:14]
>>217244 匿名さん

高学歴な知識階級はここの戸建さんみたいにマンションを恨んだりしませんよ。
217248: 匿名さん 
[2022-03-15 20:31:25]
学生時代、我々の仲間内では、黒のGTRやポルシェは偏差値30車、フェラーランボランボを偏差値40車と呼んでいました
どれもポンキンカン(注)のボンボンが乗るような車で、おバカなりに金額で序列がありますw
(注:ポンキンカンとは日大、近畿大、関西大を言います。彼等の頭を叩くとそんな音がするからw)
217249: 匿名さん 
[2022-03-15 20:53:34]

中古の国産車が良いですね
217250: 匿名さん 
[2022-03-15 21:01:13]
>>217248 匿名さん

馬鹿でもボンボンが良いなぁ

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる