住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-09-21 00:12:32
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

217101: 匿名さん 
[2022-03-13 12:12:39]
>>217100 匿名さん
誰かと間違えていないか
頭悪そうなやつだな(笑)
217102: 匿名さん 
[2022-03-13 12:12:50]
>>217098 匿名さん

6,000万やら1億やらの予算で戸建を買う人は最初から4,000万以下のマンションなど検討してない。
なので4,000万のマンションのランニングコストが幾らなのかを気にしても全く意味がない。
217103: 匿名さん 
[2022-03-13 12:14:00]
>>217101 匿名さん

もう遅いよ笑
家族まで貼ってるんだから。
217104: 匿名さん 
[2022-03-13 12:21:32]
戸建派を謳うのであれば、4,000万のマンションと同じ予算で買える戸建の一つでも紹介してみやがれ笑
217105: 通りがかりさん 
[2022-03-13 13:18:20]
会社の30代同僚が、結婚や出産でマンション購入ラッシュです。山手線内で本社まで20分ぐらいのファミリー向け新築マンションだと1億は下らない。弊社の所得水準だと世帯年収2000万円台だから何とか購入できるのだろう。
だから最初から5-6,000万の戸建てなど検討してないです。
217106: 匿名さん 
[2022-03-13 13:19:05]
一物一価って言葉、知ってます?
集合住宅のマンションと違い、一戸建ては一物一価なので、紹介したところで人により価値は変わりますから。
住みたい土地に自宅を1つだけ建てるのが一戸建て。
同じ土地に何百世帯も上に住むのがマンション、横に広がれば長屋。区分所有なんて詐欺みたいな所有権にすがるカス。
217107: 匿名さん 
[2022-03-13 13:35:16]
どちらも首都圏出身なら普通はどっちかの実家に近いエリアで探すような気がするな
色々便利だし土地勘も知り合いもいるし
217108: 匿名さん 
[2022-03-13 13:35:33]
>>217081 匿名さん

洗車?随分と古いAudiだな、しかもホイールからするとエントリーグレードの安いヤツw
これだから郊外住みってホント貧乏臭くてイヤになる。無理してドイツ車のエントリーモデル乗るぐらいなら、レクサスぐらい買えないかね?
うちの嫁さんのだけど、2ドアクーペはカッコいいよ、余裕で1500万超えたが価値ある。郊外にはレクサスディーラーすらないのかなw
洗車?随分と古いAudiだな、しかもホイ...
217109: 匿名さん 
[2022-03-13 13:36:05]
>>217106 匿名さん

なにを勘違いしてるのか分かりませんが、自由市場経済において4,000万円のマンションと4,000万円の戸建は同一の価値、というのが一物一価の法則ですね。
人により価値感が異なるというのは一物一価の法則とは違います。
大丈夫ですか?笑
217110: 匿名さん 
[2022-03-13 13:44:53]
>>217106 匿名さん

マンションの区分所有された部屋一つと、戸建さんのお家は同じ価値、というのが一物一価の法則ですね。

残念でしたぁ笑
217111: 匿名さん 
[2022-03-13 13:46:30]
戸建にはとんでもないアホが混じっている。
これわざとだろ
217112: 匿名さん 
[2022-03-13 13:48:06]
戸建さんの家は駐車場3台あるから、あと2台発表の機会がありますよー
217113: 通りがかりさん 
[2022-03-13 13:50:40]
休日の昼間にレス書いてるのって、もれなく実家粘着のニートか独居老人だからw
しかも郊外住みの平均以下世帯らしいし、まともな教育も受けてないから、とんでもないアホなのも仕方ないんです。生暖かく見守ってやりましょうw
217114: 匿名さん 
[2022-03-13 13:54:21]
前にガレージUPした郊外民は、なんか国産のミニバンだった気がするが…次回UPするなら車内からにして欲しいね、貧乏臭い国産車ってこういう低辺スレでしか見れないからなw
217115: 匿名さん 
[2022-03-13 13:59:30]
>>217108 匿名さん

貧乏人が中古車でも見に行ったのか?(笑)
217116: 匿名さん 
[2022-03-13 14:07:22]
貧乏な郊外住民はなんでも中古なのかw
あのAudiも中古購入かよ、ダサw
217117: 匿名さん 
[2022-03-13 14:24:04]
レクサスディーラー、世田谷とかにもあったような気がするけど。でも行きつけがレクサス高輪とかだとやっぱりカッコいいよねえ。
217118: 匿名さん 
[2022-03-13 14:34:21]
>>217117 匿名さん

なんか全てにおいて発想が田舎者なんだよなぁ~
217119: 疑問 
[2022-03-13 14:41:57]
お高いマンションって、騒音問題は皆無なのですか?
217120: 匿名さん 
[2022-03-13 14:56:55]
>発想が田舎者なんだよなぁ~

まあ都心だと、高級輸入車はゴロゴロあるし、逆に型落ちのアウディとか見ないよねw
山手通り超えると庶民的な家と国産車だらけになるから、貧乏臭い外側には住みたくないよ。
まあ都心だと、高級輸入車はゴロゴロあるし...
217121: 匿名さん 
[2022-03-13 15:03:12]
また借り物画像か?
自宅の紹介すら出来ないマンションさんじゃ、ホームレス並みの賃貸アパマンの賃パンジーの可能性が否定できない(笑)
217122: 匿名さん 
[2022-03-13 15:13:44]
中古車屋のガレージだろ、とか騒いでた郊外民がいたなw
まあ都心高級レジデンスに住んだことも、友達もいない貧乏人は一生貧乏なままで、得られる情報といえば、怪しいネット記事だけの悲惨な人生。ここでリッチな都心マンションさんに絡んでもバカにされてるだけなのに惨めやねえw
217123: 匿名さん 
[2022-03-13 15:14:11]
いつもの田舎の人だね、盗用画像投稿してるの
217124: 匿名さん 
[2022-03-13 15:26:50]
集合住宅のマンションなんかを推す奴に、まともな人間はいないからな(笑)
自宅のマンションが恥なんだろうね♪
217125: 匿名さん 
[2022-03-13 15:31:01]
>>217120 匿名さん

みんなで駐車って貧乏臭いですね
217126: 匿名さん 
[2022-03-13 15:33:04]
>>217122 匿名さん

そのドアもフルオープン出来ない位すぐ横に他人の車があるのが高級なの?
217127: 匿名さん 
[2022-03-13 15:39:27]
型落ちAudiが何言ってんの、郊外貧乏人w
217128: マンション検討中さん 
[2022-03-13 15:40:08]
>>217119 疑問さん
集合住宅なのでどんなマンションでも毎日気をつかう必要はありますね。
のびのび暮らしたかったら戸建しかない。

217129: 匿名さん 
[2022-03-13 15:46:42]
>>217127 匿名さん

他人の車がすぐ隣って(笑)
217130: 匿名さん 
[2022-03-13 15:54:26]
なんたって集合住宅だからね(笑)
車もシェアなんじゃない?
217131: 匿名さん 
[2022-03-13 16:10:52]
集合住宅だと駐輪場も惨憺たるものだ(笑)
自転車好きなら、絶対にマンションの駐輪場には堪えられないね~

マンションの駐輪場が抱える主な問題点としては、以下のようなことが挙げられます。

● 駐輪場の台数が不足している
● 所有者不明の自転車が放置されている
● 居住者が本来利用できる区画以外のところを利用している
● 自転車が盗まれたりいたずらにあったりする
● 掃除が行き届いておらず美観を損ねている
● 駐輪場がセキュリティ面でネックになっている

https://ieul.jp/column/articles/21209/
集合住宅だと駐輪場も惨憺たるものだ(笑)...
217132: 匿名さん 
[2022-03-13 16:37:42]
偉大なスレタイを遵守すると、何故かマンション推しがパワービルダーとか言ってくるけど、マンションのが選択肢は多いよな?
217133: 匿名さん 
[2022-03-13 16:55:13]
私鉄沿線住民は、毎日電車シェアしてんでしょw
食住隣接だと徒歩で行けるしね。クルマは主に週末と別荘行く時ぐらい。何処行くにもクルマ必須の郊外には住む気も起きないw
217134: 匿名さん 
[2022-03-13 17:09:47]
4000万マンションの住居としての良さが何もかたられない。
購入するなら4000万以上の戸建て。
217135: 匿名さん 
[2022-03-13 17:32:24]
買いたいと買えるは違いますからね。当スレは住宅ローン板なので願望ばかり言っていても仕方がない。実践的に検証していく必要があります。
当スレの条件で、戸建の予算は4,000万以下のマンションと同じ支払い額というルールですから、まずマンションは中古しか見つからないからパスで、結果として郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばんという結論にしかならないです。
それが違うというのであれば、ご自身でスレタイに沿った戸建の予算を組んでみて、具体的にどこにどんな戸建が建てらるのかを述べたら良い。パワービルダーを使わずに大手ハウスメーカーの戸建が建てられるというのであればそれもよし。4,000万のマンション民でも大手ハウスメーカーの注文住宅が建てられるという話だからね。
快適な戸建の暖かなリビングで家族の笑顔に包まれながら穏やかな暮らしを営んでいる戸建さんなら簡単でしょう。
217136: 匿名さん 
[2022-03-13 17:40:32]
スレタイに沿ってマンション踏まえたら戸建の予算は6,000万でも1億でも行けるとほざいてる戸建派がいるけど、6,000万やら1億の予算で戸建を買う人は最初から4,000万以下のマンションなど検討してないんだから、頓珍漢なことを言ってることに気づいてない。
217137: 匿名さん 
[2022-03-13 17:44:42]
一物一価の法則を持ち出してきた戸建さんがいましたけど、同じ4,000万のマンション一室と戸建一棟だと市場価値も同じということになるよね。
217138: 匿名さん 
[2022-03-13 17:47:39]
>同じ4,000万のマンション一室と戸建一棟だと市場価値も同じということになるよね

ですね。港区のタワマン数本で、田園調布や成城など郊外の街全体買えちゃいますからw
217139: 匿名さん 
[2022-03-13 17:50:37]
>>217138 匿名さん

行政的にはコスパ最高ですね
217140: 匿名さん 
[2022-03-13 18:02:27]
行政的?都心は土地高いけど、100坪以上の戸建て街もあるし、富裕層が集うから税収も多く、医療費や教育への行政サービスも手厚く住みやすいです。
217141: 匿名さん 
[2022-03-13 18:05:52]
特に子育て世代には都心は住みやすい。若年層で住める家庭は限られるが、例えば保育園の待機児童も、都心区はほぼ解消されているが、貧乏世帯の多い世田谷などは23区最悪の待機数だし、医療費の無料化も都心3区は一番手厚い。社会の何も役立ってない老人やニートは郊外でいいだろうがw
217142: 匿名さん 
[2022-03-13 18:21:16]
>>217138 匿名さん
でも、いざ災害や戦争に巻き込まれたら、集合住宅のマンションじゃ暮らせなくなるね(笑)
その時にタワマン住人は避難所でも受入れてもらえないから、地方に疎開でもするのか?
217143: 匿名さん 
[2022-03-13 18:25:59]
>>217141 匿名さん
実際はと言うと、子育て世代は戸建て志向なんだよね~
騒音や隣人トラブル、共用部にはマンションの危険性もあるし、都心アクセスの良い郊外が人気だったりね。
それに都心マンションは高齢者に人気なのが実情。賃貸マンションなんかは地方から上京した貧困な若者が大半だとか。
現実を知っちゃうと、マンションか可愛そうになりますw
217144: 匿名さん 
[2022-03-13 18:26:28]
ご近所さんは、皆さん国内外にセカンドや別荘持ってますから心配ご無用。東日本大地震以来、軽井沢などの別荘地もどんどん値上がり続いて、うちも使わなくなっている休眠地の土地を売ろうかと思案中です。いざと言うときのことも常に考慮していますのでね富裕層はw
217145: 通りがかりさん 
[2022-03-13 18:42:33]
予算的に郊外しか検討できない低年収家庭は知りませんが、会社の30代同僚が、結婚や出産でマンション購入ラッシュです。山手線内で本社まで20分ぐらいのファミリー向け新築マンションだと1億は下らない。弊社の所得水準だとカップルで世帯年収2000万円台だから何とか購入できるのだろう。
だから最初から5-6,000万の戸建てなど検討してないです。
217146: 匿名さん 
[2022-03-13 18:44:39]
>>217137 匿名さん
同じでは無いですね(笑)
ランニングコストが入って無い。
そして、マンションの場合は同じ間取りで同じフロア、隣り合った部屋など数百世帯が同じ価格で売りに出されます。
価値の差が皆無ですからね、特に時間が経った売れ残りは安くダンピングされ、一物一価じゃなくなりますな~
217147: 匿名さん 
[2022-03-13 18:45:22]
>>217144 匿名さん

金持ちは戸建って相場が決まってますよ
217148: 匿名さん 
[2022-03-13 18:45:34]
>>217127 匿名さん

それは免許取りたての次男用だ 只俺のお気に入りだから取っているだけだ
毎回下取りに出す貧乏なお前と一緒にするなよ あ、お前はレンタカーかw 
家もこれだけじゃないし、他に2台ある 
残念だったな 万年賃貸民w
217149: 匿名さん 
[2022-03-13 18:46:41]
>>217145 通りがかりさん
え?
まさか、ソースは俺w
頭にウジが沸いてませんか?
217150: 匿名さん 
[2022-03-13 19:01:07]
確か日本の富裕層トップ50ほぼ戸建だったねw
成り上がりのIT以外
世間の流れと符合するよね。
価格問わず快適だから選ばれるんだよね


https://presidenthouse.net/blog-entry-4972.html

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる