住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-09-21 00:12:32
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

216701: 匿名さん 
[2022-03-07 11:15:30]
大手ハウスメーカーで建てたいとワガママを言う戸建さんは、大好きな都心からどんどん離れていく、、、
216702: 匿名さん 
[2022-03-07 11:31:44]
>>216700 匿名さん
都内限定スレじゃないですよ。
スレタイを読みましょう。

都内(そもそも都内といっても広いでしょ)まで1時間程度なら駅前に複数マンションが存在する様な駅の徒歩圏なら2000万で戸建用の土地を買えるエリアはいくらでもある。
216703: 匿名さん 
[2022-03-07 11:53:21]
アパート住まいの人達に戸建用の土地探させても分からないよネ
216704: 匿名さん 
[2022-03-07 11:56:23]
賃貸アパマンの賃パンジーは、土地なんて持ってないだろ?
216705: 匿名さん 
[2022-03-07 12:01:10]
>>216702 匿名さん

幾らでもある、などという曖昧表現で逃げる戸建さん。戸建派を謳うくせに、具体的なエリアは一つも示せないの?
216706: 匿名さん 
[2022-03-07 12:04:53]
やっぱり自力で戸建を買ったことのない賃パン戸建もどきに具体的な話を振っても、まともな回答が返ってこないよね。
自分から言い出した2,000万で買える戸建用のお勧めエリアを紹介すれば良いだけなのに。
216707: 匿名さん 
[2022-03-07 12:08:55]
まずは戸建の予算を決めないとね。

ヒントはスレタイにある。
4,000万のマンションと同じ支払いの予算ということなので、まず戸建が借りられる住宅ローンは4,000万が限度ということになる。フルローンてのはまずないのでまあローン3,000万、頭金1,000万、これに親からの贈与1,000万で総予算は5,000万ということにしておきましょう。
都内勤務の30代サラリーマンで4人家族ならそんなもんでしょ。
で、マンションについては4,000万縛りがあるから、いまの相場だと中古しか見つからないので検討の余地なし。
次に戸建の方だけど、土地に2,500万から3,000万の予算配分で坪単価50万程度のエリアから探すことになる。当スレでは首都圏なら千葉がお勧めとされてますね。上物の予算は1,500万から2,000万で、大手のハウスメーカーはムリだからパワービルダー系をメインに検討していくことになります。まあ5,000万なら大手HMの建売りもなくはないけど、結局低価格帯の上物はポラテックなど系列のパワービルダーが建ててるので同じだよね。地元の工務店などと言う人もいるけどローカル色が強すぎてこんなスレでは意味がない。結果、当スレでは大手パワービルダー系が推奨ということに落ち着くのでしょう。
216708: 匿名さん 
[2022-03-07 12:12:29]
>>216706 匿名さん
オマエにお勧めエリアを紹介したところで、どうせ否定するだけだろ?
賃貸アパマンの賃パンジーのクセに、下を向いたまま黙ってろよ(笑)
216709: 匿名さん 
[2022-03-07 12:30:50]
>>216708 匿名さん

相手を間違えるなよw
それをいう相手は、パワービルダーの手先で、通勤圏にいくらでもあると嘯きつつ具体例の一つも出せない
>216707 だろw
216710: 匿名さん 
[2022-03-07 12:41:04]
粘着マンションの自作自演なんだよ。
どうしても一戸建てが許せないんだから、仕方ない。
216711: 匿名さん 
[2022-03-07 12:51:58]
通勤は戸建が圧倒的に有利
マンションなど田舎者しかニーズがない
通勤は戸建が圧倒的に有利マンションなど田...
216712: 匿名さん 
[2022-03-07 12:53:23]
>>216705 匿名さん
たとえば千葉県なら suumo で秋葉原駅まで60分以内で駅15分以内の土地で120平米以上、2000万円以下で検索すると 157 件でてくる。

自分で検索もできないレベルなのか。
共同住宅はやっぱりきついな。
216713: 匿名さん 
[2022-03-07 12:55:45]
>>216708 匿名さん

だから、戸建購入希望者さん向けに紹介してあげたらいいでしょ。あんたが2,000万で買える戸建用のお勧めエリアがあるって言いだしたんだから。キミは賃パン戸建もどきの屑ってことになってるから、挽回しないとね笑
216714: 匿名さん 
[2022-03-07 13:00:05]
>>216712 匿名さん

その中でアンタがお勧めだと思うエリアを挙げたらいいだろ?そのエリアのお勧めポイントもちゃんと説明しろよ、できるもんならな笑

ああそれと、スーモで検索できるオツムがあるなら、4,000万以下の予算でまともなファミリー向けマンションが見つからないことも分かってるよね?笑
216715: 匿名さん 
[2022-03-07 13:09:51]
このスレはマンション所有者と不動産非所有者の溜まり場
216716: 匿名さん 
[2022-03-07 13:12:39]
千葉県内に4千万以下のマンションならいくらでもあるけど。

マンションのデメリットは4千万だろうが、6千万だろうが基本的に同じ。
立地を同じにすれば価格を上げることで狭さの問題は小さくなるが、音の問題はどの価格帯だろうと同じ。
共同住宅という居住形態に起因するトラブルも無くならない。

"笑"が程度の低さをさらに強調してますね。
216717: 匿名さん 
[2022-03-07 13:17:42]
>>216712 匿名さん

そんな辺鄙な場所は通勤圏ではない 
秋葉原で何すんの 朝からメイドカフェ行くつもりかよ
216718: 匿名さん 
[2022-03-07 13:27:46]
秋葉原は東側の主要駅で千葉県内につながる総武線もTXも通るから例として出しただけ。

君の通勤圏なんてどうでもいいよ。
216719: 匿名さん 
[2022-03-07 13:29:41]
>>216702 匿名さん

霞が関 内幸町 永田町 溜池山王 東京 有楽町 大手町 日比谷 汐留 新橋 麹町 赤坂 六本木 品川 浜松町 新宿 青山
通勤先と言えば普通この辺でしょ
玄関出て駅徒歩、急行特急使わず、乗換1回、勤務先のオフィス入室迄1時間内 これ以上はきつい 
(今の我が家なら、この条件で45分だけど、それでも毎日は疲れるよw)
216720: 匿名さん 
[2022-03-07 13:42:56]
>>216719
君のマンションの近くだと土地5,60坪でのべ床が120平米程度の普通の戸建は買えないでしょ。
それがマンションのメリットなんだよ。
216721: 匿名さん 
[2022-03-07 13:43:21]
戸建さん達の勤務先って近所のコンビニだよ
多分夜勤
216722: 匿名さん 
[2022-03-07 13:58:23]
コロナの前から時代を先取りしてテレワークを実践している戸建さん。
216723: 匿名さん 
[2022-03-07 16:17:15]
>>216707 匿名さん
>まずは戸建の予算を決めないとね。
戸建ては一応マンションは踏まえればいいので個々の属性に応じて4000万以上いくらでも可。
23区内の安マンションでも駐車場料金は月数万円もするので、車を2台保有していると相当な金額を戸建ての予算にまわせることになる。
216724: 匿名さん 
[2022-03-07 16:29:32]
マンション所有者だと言うなら、自宅の玄関ぐらい紹介できるだろうに(笑)
自宅の玄関ぐらいで、何か個人情報でも漏れましたかね?
住所や氏名どころか、ハウスメーカーすら答えられないだろ?
結局、貼りたくない奴は自宅に自信が無いだけ。
特に玄関なんてマンションじゃ暗くて狭いし、通風も良くないから恥なんだろ!
それを認めたくないから広告や他人の家の画像を借りパク。最低の野郎だな♪
216725: 匿名さん 
[2022-03-07 16:32:10]
日経平均が大暴落していくよ…
不動産価格にも影響する居住形態かあるらしい。
その名も「分譲マンション」
216726: 匿名さん 
[2022-03-07 16:51:22]
>戸建さん達の勤務先って近所のコンビニだよ多分夜勤

自称戸建て、実際は地方のアパート住みでしょ、100㎡以上のマンションが珍しいような田舎。しかも相当の高齢者だからコンビニじゃ雇ってもらえず、深夜の清掃員か工事現場の警備あたりだろうw
216727: 匿名さん 
[2022-03-07 17:06:02]
そんな地方アパート民のアップした夕飯の一コマ。ケンタやポテトなど高カロリー料理に、コーラに発泡酒と肥満まっしぐらの低民度丸出しメニュー。ランチョンマットなど敷かず、不衛生にテーブル直置きもお構いなしの、いかにも庶民以下レベルの、地方暮らしの画像を意気揚々とアップできるメンタリティの低さ。よほど周囲もボロアパートばかりの環境なんだろう。
そんな地方アパート民のアップした夕飯の一...
216728: 匿名さん 
[2022-03-07 17:11:45]
>>216726 匿名さん
>深夜の清掃員か工事現場の警備あたりだろうw
言動から部下がいるような立場ではないのは分かるね
23時から5時くらいが勤務時間
216729: 匿名さん 
[2022-03-07 17:15:22]
>>216721 匿名さん
通勤ってもはや死語じゃない?
マンションさんは毎日電車通勤するの?
216730: 匿名さん 
[2022-03-07 17:21:11]
>>216726 匿名さん
100㎡以上のマンションが珍しいような田舎。
郊外の方があるだろ。
むしろ都心だろ珍しいのは。都内ほど狭いし。
100㎡以上のマンションが珍しいような田...
216731: 匿名さん 
[2022-03-07 17:26:28]
>>216730 匿名さん

やっぱりアンタ無知な大バカだなw
口開くほど無知晒してるよw
占有面積の広いのは、都心、特に港区物件の割合が高い。田舎に300、500㎡超のマンション存在しないだろ。都心にはゴロゴロあるし、実際のところうちのマンションは、一番狭い住戸で110㎡、上は300㎡超だし。そんなマンション田舎にあるのか?田舎っぺさんw
216732: 匿名さん 
[2022-03-07 17:27:05]
一戸建てとマンション、両方を所有し住んだ経験のある日本人なら理解できるはずなんだが、
住宅の問題点として、少しお金や手間をかければ解決可能な問題と個人の裁量や予算ではどうにもならない問題があるんだ。
特に騒音トラブルや駐輪、駐車場トラブル、修繕や建替え問題は後者にあたり集合住宅ならではの問題と言える。
一戸建ての問題なんて、前者の個人の裁量や予算でどうにでもなる問題ばかりだから勝負にならないんだよ…
そこで勝てないから、粘着さんはデメリットに対して真摯に向き合おうとせず、一般的な話も出来ない。
負けたくないんだよ彼も(笑)
216733: 匿名さん 
[2022-03-07 17:29:01]
>>216731 匿名さん
うちのマンションだって(笑)
自宅のマンションすら紹介出来ないクセに、賃貸アパマンの賃パンジーは黙ってろ。
216734: 匿名さん 
[2022-03-07 17:38:15]
>>216723 匿名さん

このスレは4,000万のマンションと同じ支払いの戸建だから、踏まえるマンションが見つからない戸建さんの予算は4,000万。
216735: 匿名さん 
[2022-03-07 17:41:28]
>>216731 匿名さん
地方出身者のオマエだけだよ、集合住宅のマンションに憧れてる賃パンジーは(笑)

100㎡を超えるマンションは、郊外に行けばザラ。都心じゃ珍しいんだよ。
たまたま広いマンションを見つけたからって、都市コンプ丸出しだな(笑)
216736: 匿名さん 
[2022-03-07 17:44:29]
若葉が騒いでるね
216737: 匿名さん 
[2022-03-07 17:45:33]
マンションは老朽化したら「廃墟マンション」問題が噴出する。
売るなら今。
https://news.yahoo.co.jp/articles/786851693f61e8733ff0348b206bee0ed723...
216738: 匿名さん 
[2022-03-07 17:50:52]
ご自宅も紹介できないような嘘つきには、何も批判する資格は無いですよw
一般的なマンションの話なら、戸建てさんの話に分がある。
216739: 匿名さん 
[2022-03-07 18:02:10]
都心の専有面積が広いマンションは賃貸が多い
ここは購入スレでマンション価格は4000万以下、戸建ての予算は4000万超
216740: 匿名さん 
[2022-03-07 18:04:42]
>>216731 匿名さん

ほぅ~ではゴロゴロある港区の500㎡超の分譲マンションを10戸ほど紹介してもらおうか
216741: ご近所さん 
[2022-03-07 18:16:36]
>>216740 匿名さん
>100㎡以上のマンションが珍しいような田舎。
あれ?いつから500超になったの(笑)

人に紹介を頼む前に、100㎡超の自宅マンションを紹介しろよ。
このクズが!
216742: 匿名さん 
[2022-03-07 18:32:36]
【史上最高額55億円!!】パークマンション檜町公園が凄まじすぎる!!
https://kawlu.com/journal/2017/12/12/55608/
216743: 匿名さん 
[2022-03-07 18:35:46]
貧乏な地方さんには猫に小判ですがw
港区には高級で高額な住宅地だらけですが、戸建中心の住宅地だと、南青山界隈(神宮前~表参道)が価格的には都内最高ですね。
マンションエリアでは、パークマンション檜町公園、フォレセーヌ赤坂檜坂、パークコート赤坂檜町ザ・タワー、ブランズ六本木ザレジデンスなどのある、港区六本木4丁目が都内最高かな。お値段10億から50億超まで様々。
216744: 匿名さん 
[2022-03-07 18:44:46]
500㎡超の分譲マンションまだ~?
216745: 匿名さん 
[2022-03-07 18:49:01]
>>216742 匿名さん

最高額でやっと500㎡ちょっと超えただけ(笑)
ゴロゴロあるんだろ
216746: 匿名さん 
[2022-03-07 18:50:25]
>>216744 匿名さん

>>216742に出てるじゃんw
で、田舎の方が広いというなら500㎡超のマンション挙げてみなよ。多分300㎡ぐらいのも無さそうだけど。貧乏人の多い田舎は建築費の高いマンションより戸建てが多いから、広いマンションなんか無いと思うが、あると言うんだからアップしてみろよ、あるならw
216747: 匿名さん 
[2022-03-07 18:54:44]
>>216738 匿名さん

もはや戸建じゃないだろ笑
(アンチ)マンションさんだね。
216748: 匿名さん 
[2022-03-07 18:57:25]
アンチマンション=日本人の大半
根っからの集合住宅好きなんて、日本人じゃ少ない。
216749: 匿名さん 
[2022-03-07 18:59:08]
>>216741 ご近所さん

この人は戸建だし、粘着さんが港区のマンションは100~500超までザラだといっているから聞いているだけでしょうw
あたま大丈夫w?
216750: 匿名さん 
[2022-03-07 18:59:10]
具体的な戸建の話題になると貝になる戸建さん。唯一自腹を切って自宅の画像を貼りまくっていた戸建さんは見事に自爆したから、残った戸建派は基礎から腐ったお古だけ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる