住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-09-21 00:12:32
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

216401: 匿名さん 
[2022-03-03 07:21:37]
政令指定都市の閑静な住宅街です。
216402: 匿名さん 
[2022-03-03 07:35:03]
マンションみたいな集合住宅でなければ、いくらでも良い住宅にはできるからね。
施主がコントロールできないリスクは、マンションと住人(笑)
216403: 匿名さん 
[2022-03-03 07:35:51]
マンションって買い替え出来るのもメリットだよね!
216404: 名無しさん 
[2022-03-03 07:36:11]
・終わらないパンデミック(コロナの次もある)
・終わらない戦争(次は台湾、日本)
・間近に迫る食糧危機
・10年おきに起きる超巨大地震

これからは、地方の郊外にエネルギーコストの安い注文戸建を建てるべき。
216405: 匿名さん 
[2022-03-03 07:37:04]
驚くほどクソみたいな住人が、掃き溜めのような集合住宅にウジ虫のようにウヨウヨ住んでいるのがマンション(笑)

【結論】
集合住宅のマンションなど、人間の住む住宅ではない
216406: 匿名さん 
[2022-03-03 08:25:11]
快適な戸建に住んでる私には理解できない心境だね笑
216407: 匿名さん 
[2022-03-03 08:27:08]
ど田舎の安い土地に格安パワービルダー系戸建を建てた戸建民が正解ですよ。
216408: 匿名さん 
[2022-03-03 08:40:45]
都市部に住むなら賃貸マンションが最適でしょう。
216409: 匿名さん 
[2022-03-03 09:44:53]
スレタイは貧乏な上京組向け(笑)
都内や横浜市あたりには、都心まで30分から1時間程度、高速IC至近で閑静な高台の駅近、50から百坪超の家を相続して庭・車庫などを含め自由設計で新築に建替えする高年収高学歴な地元余裕組が沢山いる。
彼等が最強ですね(笑)
216410: 匿名さん 
[2022-03-03 11:44:56]
マンションなんて、大半が上京してきた地方出身者だろ?
216411: 匿名さん 
[2022-03-03 11:48:24]
日本有数の大富豪、知識人、スポーツ選手、芸能人も皆さん地方出身者ですよ笑
216412: 匿名さん 
[2022-03-03 12:26:57]
>>216409 匿名さん

跡継ぎがアホだとせっかくの土地を手放すことになるから、どんどん細切れに分割した建売とか賃貸アパートに様変わりしてますよ。
216413: 匿名さん 
[2022-03-03 12:36:38]
痴呆、もとい地方民その他一般の僻み妬み嫉みがなんとも微笑ましい(笑)
216414: 匿名さん 
[2022-03-03 12:57:27]
匿名スレで余裕かましてるアホだね笑
216415: 匿名さん 
[2022-03-03 13:39:11]
悔しがる暇があったら、快適なマンションライフでも、ゆとりのある玄関でも見せつけたらいいじゃん(笑)
今日はひな祭りだよ。
216416: 匿名さん 
[2022-03-03 15:40:32]
>>216415 匿名さん

いまどきひな祭りって年寄りか?笑
216417: 匿名さん 
[2022-03-03 15:53:46]
>>216416 匿名さん

小さい子どもがいたらそういう発想にはならない
216418: 匿名さん 
[2022-03-03 16:05:50]
お雛様飾ってますよ
マンションだと狭いから収納が大変なのかな?
216419: 匿名さん 
[2022-03-03 17:06:33]
>>216417 匿名さん

孫ですね笑
216420: 匿名さん 
[2022-03-03 17:11:25]
最近の戸建はLEDの調光式ダウンライトが基本ですね。薄暗い和室にペンダントライトって昭和かな?笑
216421: 匿名さん 
[2022-03-03 17:13:04]
>>216419 匿名さん

孫が近くに住んでるって理想的ですね
216422: 匿名さん 
[2022-03-03 18:00:09]
狭いマンションでは7段飾りの雛人形は無理。
216423: 匿名さん 
[2022-03-03 18:05:20]
戸建を買うのも雛祭りが爺という発想が貧困ですね もしかして子供部屋おじさん?
普通は30代前半で所帯持って、一軒家を建てるのが男の甲斐性だと思いますけどねw

今や日本人男性の3割は生涯独身ですが、その殆どがニートかマンション民なんでしょうね。
だから常識が通用しないのかなw
216424: 匿名さん 
[2022-03-03 18:24:23]
マンションだと、七段飾りどころか、門松もしめ飾りも鏡餅も飾らず、鯉幟や五月人形、七夕、仏壇、月見団子のお供えすら難しい 
冗談抜きで部屋によっては十五夜の月も見れないらしいw
きっとハロウィンやXマス、誕生日祝いや豆まきすらしないだろうw
そもそも、マンションの自宅じゃ友達や親戚呼んでパーティしたりとか葬式とかも夢だからね
でも醤油サシには拘る笑 

まあそんな環境で育った子供は、皆グレるよな笑 
216425: 匿名さん 
[2022-03-03 19:09:19]
マンションだとベランダからの転落が怖いからね。
子供の事を考えたら高層階には住めない。
216426: 匿名さん 
[2022-03-03 19:45:21]
マンションでは雛人形や段飾りの台を収納する場所すらない。
216427: 匿名さん 
[2022-03-03 20:23:05]
>>216423 匿名さん

薄暗い和室に紐付きのペンダントライトって昭和丸出しだろ笑
雛人形なんぞいまの若い世代には廃れてる風習なんだよ。飾って喜んでるのは老い先短い爺婆だけ。
216428: 匿名さん 
[2022-03-03 20:26:11]
>>216424 匿名さん

8050問題で話題のニート君はもれなく戸建育ちだろう笑
216429: 匿名さん 
[2022-03-03 21:45:59]
>>216304 匿名さん

そこ前に見た和室だなあw

>落ち着いた雰囲気の和室です。いつも母が仏壇に手を合わせてます。
そこ前に見た和室だなあw>落ち着い...
216430: 匿名さん 
[2022-03-03 21:56:50]
>>216429 匿名さん

昼間でも薄暗い、窓の小さなこの家と同一人物かと思われ。
昼間でも薄暗い、窓の小さなこの家と同一人...
216431: 匿名さん 
[2022-03-03 22:00:08]
築30年超の典型的な郊外の昭和住宅って感じだね。上物価値はゼロ。
216432: 匿名さん 
[2022-03-03 22:02:47]
眺望ゼロ。隣家の壁ビューだから暗いしカーテン閉め切りなんだろうw
216433: 匿名さん 
[2022-03-03 22:04:01]

4000万以下の共同住宅よりは良いんじゃない
それに戸建なら建て替えも出来ますね
216434: 匿名さん 
[2022-03-03 22:08:49]
建て替えって、取り壊し費用は高額だし、マンションなら流動性も高いからサクッと住み替えできる。それもマンションが人気の理由の一つ。
216435: 匿名さん 
[2022-03-03 22:11:32]
30年も前の陳腐化して時代遅れな仕様は我慢できないよ普通。新築マンションを15から20年ぐらいで住み替えていくのが快適性も高いよ。取り壊しや建て替え費用もかからず経済的でもある。
216436: 匿名さん 
[2022-03-03 22:16:28]
共同住宅は転々とするんですね
216437: 匿名さん 
[2022-03-03 22:29:18]
子供ができたタイミング、巣立ったタイミングなど、家族構成の増減で賢く住み替えるのがクレバーだよ。2階建てなど老体にムチ打って階段上下など辛すぎるから、大抵2階は荷物置き場になる無駄な戸建てスペース。
216438: 匿名さん 
[2022-03-03 22:47:54]
紐を引っ張って蛍光灯を付ける和室なんていまどきあり得ないよ。線香の匂いが染み付いてそう。調光式のLEDダウンライトでしょふつう。
216439: 匿名さん 
[2022-03-03 23:25:36]
明るくていいね
明るくていいね
216440: 匿名さん 
[2022-03-03 23:52:51]
>>216439 匿名さん


赤の他人の広告写真自慢してどうすんの
自分の家出しなよ ボロアパート君w
216441: 匿名さん 
[2022-03-03 23:54:06]
>>216439 匿名さん

絵ですか?w
216442: 匿名さん 
[2022-03-03 23:55:55]
戸建さんの自宅って薄暗い和室しか見てないんだけど。
216443: 匿名さん 
[2022-03-04 00:22:00]
マンションについては参考画像でじゅうぶんだよね笑
216444: 匿名さん 
[2022-03-04 00:23:32]
>>216441 匿名さん

すみません ここのマンション推しの住いは皆郊外の賃貸なんで
今回はここから適当に拝借しましたw
https://www.sumu-log.com/archives/15955/
216445: 匿名さん 
[2022-03-04 00:26:17]
>>216439 匿名さん

でも君の文字は相変わらず影が薄いね。
お迎えも近いんじゃないw
216446: 通りがかりさん 
[2022-03-04 02:34:18]
>>216437 匿名さん
2階にも上がれないくらい弱ったら施設入れよ。普通に日常生活送れる体じゃなくなってる。
216447: 匿名さん 
[2022-03-04 04:58:01]
自宅の玄関すら紹介できない賃パンジーが、また広告(笑)
216448: 口コミ知りたいさん 
[2022-03-04 06:52:49]
>>216437 匿名さん
そもそも子供がいたらマンションは狭すぎでしょ。
120平米超えるマンションなんてほとんど無いし音伝わらないマンションは皆無。

子どもたちが結婚しても帰って泊まるスペースも無い。

80歳超えたあたりがベースとなる基準なのか?

216449: 匿名さん 
[2022-03-04 07:17:28]
>>216437 匿名さん

七段飾も置ける鉄筋だし、万一に備えて今時の注文住宅は将来に備えたエレベータ位つけられる
唯あなたと違いこっちは若く登山やスノボーもするから、あと20年は荷物専用の倉庫代わりになるw
あなたも人の心配する場合じゃない。身寄りも無い独身高齢者は、いずれ追い出されるか孤独死するぞw
七段飾も置ける鉄筋だし、万一に備えて今時...
216450: 匿名さん 
[2022-03-04 07:33:03]
窓も大きく明るいマンションが快適。
窓の小さい昼間でも薄暗い家などご遠慮です。
窓も大きく明るいマンションが快適。窓の小...
216451: 匿名さん 
[2022-03-04 07:38:20]
戸建の参考画像が少ないね。
216452: 匿名さん 
[2022-03-04 08:21:48]
>>216437 匿名さん
マンションの共用部を老体にムチ打って歩かないと外出できず、辛すぎて専有部に引きこもる高齢者が多い。
マンションの共用部は無駄なスペース。
216453: 匿名さん 
[2022-03-04 08:28:00]
>>216451 匿名さん
個人所有のマンション専有部の画像がない。
広告画像で誤魔化してるだけ。
216454: 匿名さん 
[2022-03-04 08:29:22]
>>216451 匿名さん
広告画像でマウントなんて、日本人としてのプライドがあったら出来ないもの(笑)
216455: 匿名さん 
[2022-03-04 08:44:47]
ここは特定のマンションを論評するスレじゃないので、参考画像を貼っておけば充分。
やっぱりマンションの開放感はいいですね。
216456: 匿名さん 
[2022-03-04 09:01:20]
マンションマンションと喚いてるアホが貼り付けてる参考画像もネットの拾い物でしょ?笑
個人所有物件をわざわざ晒してやる必要は無さそうだね。
216457: 匿名さん 
[2022-03-04 09:17:20]
車好きなら地下駐車場のある戸建でしょ
愛車を観ながらお酒でも
車好きなら地下駐車場のある戸建でしょ愛車...
216458: 匿名さん 
[2022-03-04 09:18:05]
4000万以下でも共同住宅は沢山有るから、
好きな共同住宅を購入すれば良いだけ
216459: 匿名さん 
[2022-03-04 09:23:59]
>>216455 匿名さん

戸建戸建と騒ぐ賃貸のマンションしか云わない負け惜しみ。犬の遠吠えだよ。
広告貼り付けるのも言い訳するのも戸建さんの写真の粗探しするのも情けないし、惨め過ぎる(笑)
人間の屑だな。
216460: 匿名さん 
[2022-03-04 09:26:30]
>>216454 匿名さん

日本人じゃないかもよw
216461: 匿名さん 
[2022-03-04 09:42:06]
戸建ならプライベートプールだから共有所有者に気を遣う必要はありません
中庭などもご希望通り
戸建ならプライベートプールだから共有所有...
216462: 匿名さん 
[2022-03-04 10:26:31]
集合住宅が好きな人種って…
あっ!!
216463: 匿名さん 
[2022-03-04 10:29:52]
戸建ならこんなリビングも可能ですよ
戸建ならこんなリビングも可能ですよ
216464: 匿名さん 
[2022-03-04 10:42:55]
戸建ならではの広い庭
マンションじゃ頑張って公開空地で他人と共有
戸建ならではの広い庭マンションじゃ頑張っ...
216465: 匿名さん 
[2022-03-04 12:48:03]
>>216464 匿名さん

マンションじゃ絶対無理な開放的で素敵な設計ですね
216466: 匿名さん 
[2022-03-04 15:23:11]
戸建さんノリノリで笑えますね。
この調子でどんどん参考画像貼っていこう笑
216467: 匿名さん 
[2022-03-04 15:41:22]
>>216466 匿名さん

了解!
216468: 匿名さん 
[2022-03-04 15:49:28]
万損
216469: 匿名さん 
[2022-03-04 16:25:24]
自宅の玄関がどうとかほざいていた戸建もどきの屑は用無しの退場だね笑
216470: 匿名さん 
[2022-03-04 16:25:31]
>> 216434 匿名さん
>建て替えって、取り壊し費用は高額だし、マンションなら流動性も高いからサクッと住み替えできる。それもマンションが人気の理由の一つ

戸建ての解体費用は安い。
120㎡程度の床面積の木造なら200万前後。
東京では、中古のマンションが月平均成約件数の約15倍の過剰在庫を抱えていて簡単に住み替えできない。
マンションが不人気の理由の一つ。
216471: 匿名さん 
[2022-03-04 16:27:29]
開放感はマンションに軍配
開放感はマンションに軍配
216472: 匿名さん 
[2022-03-04 16:43:36]
>>216471 匿名さん

それ窓あくの?
216473: 匿名さん 
[2022-03-04 16:47:18]
あっ、窓があくかどうかキミのマンションじゃないからわからないよねw
216474: 匿名さん 
[2022-03-04 17:10:14]
>>216471 匿名さん

カーテンないの?
夏暑くない?
216475: 匿名さん 
[2022-03-04 17:20:35]
>>216471 匿名さん
何かと煙は高いところに上りたがる
金言です
216476: 匿名さん 
[2022-03-04 17:43:47]
マンションのことが気になって仕方がない。
216477: 匿名さん 
[2022-03-04 17:45:42]
>何かと煙は高いところに上りたがる

高層階は虫も少なく静かで合理的なんですよ、壁ビューで昼間でも暗いこんな戸建てと違って。
土地に縛られ、年々陳腐化してボロくなっていく家に30年も40年も住み続けるなんて罰ゲームかよw
高層階は虫も少なく静かで合理的なんですよ...
216478: 匿名さん 
[2022-03-04 17:48:32]
周囲の戸建てを見下ろして気分もいいのかもねw
周囲の戸建てを見下ろして気分もいいのかも...
216479: 匿名さん 
[2022-03-04 18:05:49]
>>216478 匿名さん

こっちの戸建の方が100倍良いなぁ
こっちの戸建の方が100倍良いなぁ
216480: 匿名さん 
[2022-03-04 18:09:54]
天井高5メートル以上のメゾネットに過去住んでいたので知っていますが、天井が高いとエアコンの効きが悪く時間が掛かるので避けたいですね。窮屈な戸建てしか知らないと、天井高いのに憧れるのでしょうがw
216481: 匿名さん 
[2022-03-04 18:21:30]
>>216469 匿名さん
確かに、自宅の玄関って、一戸建てだと立派だからね。マンションじゃ比較にならないから出して欲しくないよなw
216482: 匿名さん 
[2022-03-04 18:23:35]
一般的なマンションの玄関。
住戸の形は、スパンの幅が狭く奥行きが長い長方形で、よく“うなぎの寝床”にたとえられます。
うなぎの寝床式のマンションは、リビング以外は圧迫感を生じやすく、玄関は窓もなく暗く狭い。
部屋には窓もなく、通風も悪いためカビやすく狭い。
トイレは1つで浴室は足も満足に伸ばせない。もちろん、窓も無い事が多い。
1フロア完結なので、キッチンの匂いは家全体に広がり換気扇の音が響き渡る。
これでは、人間が住む住宅とは言えないな(笑)

https://allabout.co.jp/gm/gc/394878/
一般的なマンションの玄関。住戸の形は、ス...
216483: 匿名さん 
[2022-03-04 18:32:50]
マンションや団地みたいな集合住宅が好きって人も一定数いると思うけど、大半が一戸建てでしょ?
中国や韓国じゃあるまいし。
216484: 匿名さん 
[2022-03-04 18:35:40]
>>216480 匿名さん

発想が貧乏臭いですね
だから共有が好きなんでしょうが
216485: 匿名さん 
[2022-03-04 18:41:29]
>>216480 匿名さん
メゾネットなんて集合住宅でしか使われない(笑)
まともな一戸建てにも住んだことが無い賃パンジーのクセに、戸建て様に逆らうなよ♪
216486: 匿名さん 
[2022-03-04 19:57:38]
>>216481 匿名さん

玄関の参考画像を出したら戸建さん捻くれちゃうからね笑
216487: 匿名さん 
[2022-03-04 19:59:39]
>>216485 匿名さん

おすわりw
216488: 匿名さん 
[2022-03-04 21:13:46]
>>216477 匿名さん

余程その写真が親の敵みたいだな この部屋だけで君の集合住宅より広いせいか
狭いマンションと違いこの応接もダウンライトを20個付けているが,この時は朝方でつけていないし
色調編集で敢えて暗くマスキングしたつもりなのだが、まさか日当たりでマウントされるとはね
余りにしつこく誤解があるので、鬼の首を取ったつもりの右奥の昼写真をアップするよ
南だし普通に日は当たる。マンションと違いカーテンも窓もサンルームもあるし風通しも最高
ただ一度警告したが、君のIPアドレスも確認できたので、これ以上調子に乗らない方がいいよ
余程その写真が親の敵みたいだな この部屋...
216489: 匿名さん 
[2022-03-04 22:01:28]
>>216486 匿名さん
だって参考画像という名の広告しか紹介できないんでしょ?

スゲ~クズっぷりに笑が止まらん(笑)(笑)(笑)
216490: 匿名さん 
[2022-03-04 22:04:30]
ネット掲示板で調子に乗りすぎ他人の画像を勝手にアップしたバカがIPアドレス特定されて人生終了のお知らせ
216491: 匿名さん 
[2022-03-04 22:05:31]
だから削除依頼欄がなくなったのか?
216492: 匿名さん 
[2022-03-04 22:17:36]
>まさか日当たりでマウントされるとはね
お父さん所有のお家晒しちゃダメよ
マウントってこんなゴミスレでマウント取られて残念
216493: 匿名さん 
[2022-03-04 22:28:16]
>こんなゴミスレでマウント取られて残念

こんなゴミスレで人生詰む奴がいるとは

216494: 匿名さん 
[2022-03-04 22:39:29]
まず、このような匿名スレで自宅を晒すようなアホは居ませんよ。全てが借り物の画像なので、個人の所有物などという概念はない。

万が一、本当に自宅の画像で肖像権を主張したいのであれば(そもそも匿名スレにそんなものを貼り付けておきながら勝手に使うななどというのがアホなのだが)、それがどこの誰の自宅画像なのかを明らかにしないとね。そもそも何処の馬の骨かもしれない奴が「うちの画像だ」などという主張をしても全く意味ないよ笑
216495: 匿名さん 
[2022-03-04 22:45:26]
人生詰んだ人がなんか言い訳してるね
216496: 匿名さん 
[2022-03-04 22:47:20]
>>216493 匿名さん

朝からマンション、マンションって人生詰んでる人って可哀想
216497: 匿名さん 
[2022-03-04 22:48:27]
自宅のみならず、家族まで晒している戸建てさんw
ごく初歩的なネットリテラシーの概念や知識すら持ち合わせていない、低い教養や民度を露呈。マナー的にも衛生的にも、テーブルに脚乗せるのは止めましょうねw
自宅のみならず、家族まで晒している戸建て...
216498: 匿名さん 
[2022-03-04 22:58:55]
あ~あ~
俺知~らないっと
216499: 匿名さん 
[2022-03-04 23:04:21]
確かに、匿名スレに自ら喜んで自宅の画像を貼り付けた者が、どこの誰かを明らかにすることなく、肖像権や名誉毀損を主張をして損害賠償の請求ができるかどうかってのは興味がありますね。まあ個人的にはこんなスレに自己責任で貼り付けてるんだから、かなりの不注意を指摘されて相当無理筋だと思いますが笑
転用者のIPアドレスを特定したの?じゃあ次は個人情報を開示請求してから、本人に損害賠償の請求だね。その際には被った損害の内容(晒し者になって精神的苦痛を受けたなどの証明)と損害額を合理的に算定する必要があります。また、匿名Xなる人物が苦痛を受けたなどと訴えても認められませんから、ちゃんと請求人の住所や氏名も明らかにしないといけませんね。それもスレに晒されるかも知れないけど、まあ展開を見守りたいと思います。
ここは4,000万以下のマンションと同じ支払いの戸建を検討すれば良いだけのスレなのに、いい歳した社会人が何やってんですかね?笑
まあどっちにしても恥晒しだと思いますよ。
がんばれ
216500: 匿名さん 
[2022-03-04 23:05:09]
匿名板に調子乗ってプライベート晒すのはリスキーだからヤメた方がいいよ戸建てさん。デジタルタトゥーは一生残るよ。猛省しなさい。
ちなみにVPN経由して書き込んでるから、IPアドの特定など無理だからw

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる