住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-09-21 04:24:16
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

216001: 匿名さん 
[2022-02-26 09:06:51]
どうしても戸建てを不利にしたい粘着さん(笑)
15分以上の一戸建てなんて売れないから。
216002: 匿名さん 
[2022-02-26 09:10:52]
>>215998 匿名さん

バカ売れって、一体何戸売れてるんですか?

因みにパワービルダーの雄飯田グループは新築戸建のシェア3割、年間3.6万戸ですよ。日本全国の戸建民からの圧倒的な支持を受けてます。その他の大手パワービルダーを合計すると凄いことになると思いますね。都内の築古リフォームマンションなど歯牙にも掛けません。
216003: 匿名さん 
[2022-02-26 09:11:57]
>>215992 匿名さん
ファミリー向け(70平米以上)東京まで通勤30分・築浅マンション・駅から5分・6大デベ・大規模(100戸以上)駅からフラットで神奈川で4000万以下なんてなかったな。
あるなら、ソース貼ってくれ。
216004: 匿名さん 
[2022-02-26 09:15:46]
>>216001 匿名さん

売れてるから、戸建の過半数は駅徒歩15分以上ないしバス便なのでしょう。
立地を妥協して総予算を抑えながら、新築の広くて快適な住まいを得られる戸建のメリットを存分に享受したい戸建の皆さんが多数いらっしゃるという結果です。
これはデメリットではなく、戸建のメリットです!勘違いしないでください。
216005: 匿名さん 
[2022-02-26 09:19:17]
>>215997 匿名さん
あんたより余程内情知っているので、知ったかぶりするなよ。
パワービルダーに誘導しようとする魂胆ミエミエ。まあ焦るなよ(笑)
安かろう悪かろうのバワービルダーよりは遥かにマシなのは事実。だから今は中古市場メイン。
バワービルダーは少しでもキットに手を加えると途端に1.5倍に値が吊り上がる。

郊外は半年在庫の物件がゴロゴロあるからいきなり1割くらい引いてくれる。
何なら宅建協会仲間がいくらでもいるから紹介してやろうか(笑)
216006: 匿名さん 
[2022-02-26 09:22:16]
>>215990 匿名さん
戸建ても田舎なら可能だね。
216007: 匿名さん 
[2022-02-26 09:35:12]
>>216005 匿名さん

そんなにゴロゴロなるならお勧めの物件でも紹介すればいいやん笑

あるある詐欺かな?

パワービルダーを挙げてるのは当スレの予算から見て上物は1,500万から2,000万程度になるという分析結果によるものです。
統計上も戸建の平均購入価格は3,800万なのでこの辺がボリュームゾーンなのかと。
で最王手の飯田グループは新築戸建のシェア3割、年間3.6万戸という圧倒的な結果をだしてるので、検討するなら最有力候補になるのでは?との考えをお伝えしただけ。
文句があるならいつでも受けて立ちますよ笑
ただしスレタイの条件、データや統計を無視して都内一等地の注文戸建が良いとか、ファミリーさんの条件に合わない中古マンションがどうとか、頓珍漢なレスはお断りします。
216008: 匿名さん 
[2022-02-26 09:45:24]
>>215999 匿名さん

国土交通省の調査では通勤時間は断然戸建の方が短いようです
国土交通省の調査では通勤時間は断然戸建の...
216009: 匿名さん 
[2022-02-26 09:47:00]
>統計上も戸建の平均購入価格は3,800万なのでこの辺がボリュームゾーンなのかと。

なのに中古になると1億超えるって?

なのに中古になると1億超えるって?
216010: 匿名さん 
[2022-02-26 09:54:15]
中古で1億を超えるようなエリアだと、土地代が当スレの予算からみて高すぎますし、そもそも4,000万以下のファミリー向けマンションを探せるようなエリアでもないので、完全にスレチだと思います。ま、それを分かった上で貼りつけて茶化してるガチ屑だと理解しておけば宜しいかと。
216011: 匿名さん 
[2022-02-26 09:57:46]
>>216003 匿名さん

流石に田園都市線で5分で大規模は元々少ないから、個別新聞折込チラシで時々出るけどSUUMOなんかじゃまず出てこない。リバブルか地元老舗不動産屋に各停駅まで入れて10分または青葉台長津田あたりで小規模含め相談するのがセオリー。
10分圏ならエリアも理屈上その4倍ある(12分なら6倍)から、五千万まで拡大して探し、あとは与信力と交渉次第(笑)
神奈川郊外は12分位なら十分駅近だよ(笑)
うちは同じ東急沿線でも都内だし3駅5分から10分で、マンションは物件自体殆どなく、40年落ち60平米1億、中古戸建も40坪以下は無く最低1.5億から8億位するけど新築は全く出ないね(笑)
216012: 匿名さん 
[2022-02-26 10:08:34]
>>216010 匿名さん
いやいや、スレタイを誤解する空気読めないあなたが一番。
まさに屑の王様だな。
216013: 匿名さん 
[2022-02-26 10:17:19]
>>216011 匿名さん
実際に不動産屋に探してもらったからよく知ってる。
基本的に駅から5分で大規模はタワー。(タワーは嫌いだ笑)
7分から8分に広げると中低層マンションは多いが大規模は非常に少ない。駅近で大きな土地が確保できることが稀だから。
まあ、東京まで30分以内・築浅駅近で条件の良いマンションは神奈川だと5000万以上だよ。
216014: 匿名さん 
[2022-02-26 10:23:24]
いやいや、スレタイに従ってマンションを踏まえやってんだから、素直に受け入れろよ(笑)
中古マンションがイヤ~、4000万円以下の郊外新築はイヤ~って駄々こねるなら、スレに粘着する理由は?
単なる荒らしだろ、それじゃ。
216015: 匿名さん 
[2022-02-26 10:27:15]
>>216014 匿名さん

そんなに中古マンションがいいなら勝手に検討すればよい。
こっちはスレタイを分析して、立地を妥協した新築で広くて快適な戸建がいちばんだと決めましたから、お古のマンションは結構です。
216016: 匿名さん 
[2022-02-26 10:28:52]
>>216012 匿名さん

空気ってなんだよ?笑
ちゃんと言葉で説明しろやガチ屑w
216017: 匿名さん 
[2022-02-26 10:30:40]
>>216011 匿名さん

4,000万以下のマンションと同じ予算の戸建でお願いしますね笑
216018: 匿名さん 
[2022-02-26 10:34:54]
>>216008 匿名さん

私の勤め先は港区内で、営業だけで千人程。世帯年収2本が標準なのに、皆千葉や神奈川、埼玉辺にマンション買って住んでいます。
年賀状アドレス見てググると(笑)、駅からバスもかなり沢山います。新幹線通勤も認められているので(今は定期券中止)小田原、三島、宇都宮、館林、土浦、熊谷からも通ってくる猛者もいます。
折角土地の安い場所に住みながらマンション住まいが意外と多いのが私には理解できませんが、旦那の実家は嫁が嫌がるから、そこに近い場所のマンションから親の面倒をみるのが嫁の希望なんだそうです(笑) 
216019: 匿名さん 
[2022-02-26 10:41:45]
なんか粘着さんが勝手に条件つけてるけど、逆にマンションがゴミだって卑下してる間抜けに見えますよ?
中古マンションだって同じ集合住宅。
郊外か都心、どちらが良いかなんて人によりますね。
コイツは単に一戸建てに負けたく無いから難クセつけてるキ チ だよな(笑)
スレタイに従って「一戸建てvsマンション」のレスをすれば良いだけ。条件はスレタイのみ。
他の条件を勝手に追加すんなクズ!
216020: 匿名さん 
[2022-02-26 10:43:49]
集合住宅の駐車場はホント危ないよね!
高齢者の事故は駐車から発車の瞬間が一番危ないですから。万が一子供が轢かれる事などあったら、マンションを選択したことを一生後悔するでしょうね~

集合住宅であるマンションならではの事故。

https://www.hokende.com/damage-insurance/car/columns/mansion_car_accid...
216021: 匿名さん 
[2022-02-26 10:43:58]
>>216008 匿名さん
新しいデータね↓
新しいデータね↓
216022: 匿名さん 
[2022-02-26 10:54:17]
>>216021 匿名さん

たいして変わらないけど?
新築マンションが一番痛勤じゃん
216023: 匿名さん 
[2022-02-26 10:58:47]
よく考えりゃ分かるが4000万だと中古マンションしか選択肢が無いって、デメリットなんだよな(笑)
まぁ、たいして調べもせず、都心じゃなきゃヤダ~、4000万以下はイヤだ~と駄々をこねてりゃ、どんなマンションも見つからない。それって、一戸建てには都心じゃないと利便性で勝てないからイヤだ~、4000万以下だと勝てないからヤダ~ってのと同義語だからな。
ガキや痴呆症の高齢者かよ。スレタイに則って、中古でも新築でも都心でも郊外でも「一戸建てvsマンション」のレスをすりゃイイだけなのに。
ホント、集合住宅って変な住人が多くて苦労するんだな~と同情します。
216024: 匿名さん 
[2022-02-26 10:58:58]
>>216019 匿名さん
ほったて小屋も同じ戸建てだよ。

あなただって条件付きでしょ?
耐震等級3とかさ、壁もカバー壁で燃えにくい戸建てで、複層ガラスで外からの騒音が入らないのが良いんでしょ?そうでないとマンションにな太刀打ちできないからね。
216025: 匿名さん 
[2022-02-26 11:09:01]
個人的には、中古築浅マンション有りだけど、
比較するなら、新築 : 新築でしょ。
216026: 匿名さん 
[2022-02-26 11:11:32]
>>216024 匿名さん
今の一戸建ては、それが普通です。
建売りですら。
マンションさんの条件は、SUUMOの検索に出てくるような条件でしょ?
一緒にすんなよクズが!
頭が悪いんじゃない?
216027: 匿名さん 
[2022-02-26 11:15:27]
マンションは狭い、音が伝わるというだけで子育て世代に不向きなのは自明。
216028: 匿名さん 
[2022-02-26 11:24:25]
>>216019 匿名さん

は?
このスレの条件は4,000万以下のマンションと同じ支払いの戸建だよ。マンションは中古しかないからパス。新築の広くて快適な住まいを希望しますので、郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばんです。文句あんの?笑
216029: 匿名さん 
[2022-02-26 11:27:58]
4,000万以下の予算で新築のファミリー向けマンションが狙えたのは30年前のはなし。
いまは中古しか見つからないからマンションはパス。だからマンションについては何にも考える必要がない。
あとは己の年収や預貯金から予算を組んで、郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建を買えば良いだけでしょ。
一般的な戸建の皆さんはそうしてます。
216030: 匿名さん 
[2022-02-26 11:31:38]
>>216027 匿名さん

子育て世代なら4,000万以下の予算でファミリー向けマンションなど見つからないので、郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばんですよ。
最初からマンションという選択肢はないので、狭いとか音が伝わるとか、そういうことは一切心配する必要がないのも、戸建にするメリットです。
216031: 匿名さん 
[2022-02-26 11:52:06]
>>216026 匿名さん
自分でも「【今の】一戸建ては」と書いてるじゃん。
要するに「中古戸建ては良くない」ということだよね。
頭悪いんでないの?
216032: 匿名さん 
[2022-02-26 11:55:12]
【戸建の予算】

a.踏まえるマンションあり→ランニングコスト差を4,000万にプラスした予算

b.踏まえるマンションなし→4,000万
216033: 匿名さん 
[2022-02-26 11:59:22]
ここのスレの条件で購入するなら、郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばんでしょう。
216034: 匿名さん 
[2022-02-26 12:09:41]
要は、建売りにすらマンションは敵わない、クソみたいな共同住宅ってことね(笑)
216035: 匿名さん 
[2022-02-26 12:17:26]
>>216034 匿名さん
場所はどこでも良いなら千葉郊外の戸建てがイイね。
4000万くらいで物件あるらしい。
だいたい東京から電車で1時間くらいなら新築戸建てもあるよ。
216036: 匿名さん 
[2022-02-26 12:18:29]
マンションについては気にしなくても大丈夫。
216037: 匿名さん 
[2022-02-26 12:29:30]
マンションさんは、集合住宅のクセに戸建て様に逆らうなよ(笑)
216038: 匿名さん 
[2022-02-26 12:35:54]
>>216037 匿名さん
悲しいねえ。戸建ては論理的な論争もできないんか?
216039: 匿名さん 
[2022-02-26 12:45:48]
>>216037 匿名さん
『のび太のくせにレベル』だね(笑
小学生か?笑
216040: 匿名さん 
[2022-02-26 12:50:21]
スレタイに沿った分析により郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばんとの意見を述べると、なぜか戸建を謳う一部の者が不満顔になる。戸建という結論が気に食わないってどういうこと?

こっちがマンションは検討の必要性なしと判断してるのに、中古マンションがいっぱいあるとか意味不明の絡み方をしてくるし。何なんですかね?笑
216041: 匿名さん 
[2022-02-26 12:59:14]
のび太ってコミュニケーション能力高いし、仲間にも助けてもらえる人格者だよね。

ジャイアン気取りの孤独な戸建さんとは大違いだな。いつも薄文字で変な若葉マークついてるの本人だけ気付いてないし。
暖かい戸建のリビングで家族の笑顔に囲まれながら幸せを噛み締めてるはずなのに、なんだかおかしいね笑
216042: 匿名さん 
[2022-02-26 13:33:56]
>>216041 匿名さん

ジャイアン優しいけどなぁ
216043: 匿名さん 
[2022-02-26 13:34:49]
のび太もスネ夫もしすがちゃんも戸建ですね
216044: 匿名さん 
[2022-02-26 13:36:52]
スレタイに沿った主張が出来ない時点でコミュニケーション能力無しだよね。
マンションが泥舟になる要因。

郊外マンションという選択肢が出てこないのは住居として戸建に劣り、土地が買えない場所に住めるということで人によってはやっと妥協出来るということ。

ただ一人暮らしや夫婦のみなら最初から検討対象に入るのかもしれないね。

216045: 匿名さん 
[2022-02-26 13:40:25]
マンションに対しては気にしないとかバカか?
このスレは「一戸建てvsマンション」です。
スレタイに従えば、マンションは4000万円、一戸建てはランニングコストを考慮して4000万円+∞です(笑)
216046: 匿名さん 
[2022-02-26 13:50:23]
のび太もスネ夫もしすがちゃんも戸建ですね
216047: 匿名さん 
[2022-02-26 14:04:40]
>>216045 匿名さん

価格帯が違う物件は比較になりませんよ。
戸建は4,000万以下のマンションと同じ予算で、マンションだと4,000万しか用意できない戸建さんだから、平均価格が4,000万を遥かに超えるマンション民の中では偏差値40代の落ちこぼれになる。年収はマンションの平均よりも低い700万程度が理屈的には合ってるけど、サービスで1,000万弱ということにしておきましょう。
都内勤務のファミリー、年収1,000万、4人家族で妻は育児休業、総予算は5,000万まで、などの条件を標準モデルとして考えると、4,000万以下のマンションは中古しかないのでパス、郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばんという結論になりますね。したがって、もはやマンションのことなど気にする必要がないというところまで検討は進んでいます。未だに同じポジションでマンションマンションと、マンションのことばかり考えてクルクル同じ場所を回っているのが戸建もどきのハムスター。変な若葉マーク付けて薄文字なのに気付いてないのが恥ずかしいなw
216048: 匿名さん 
[2022-02-26 14:07:28]
>>216046 匿名さん

郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建ですね。
216049: 匿名さん 
[2022-02-26 14:19:44]
クレヨンしんちゃんですら一戸建て。
ギャンブル好きな負け 犬キャラは、みんな集合住宅ですな~(笑)
216050: 匿名さん 
[2022-02-26 14:21:06]
よく考えりゃ分かるが4000万だと中古マンションしか選択肢が無いって、デメリットなんだよな(笑)
まぁ、たいして調べもせず、都心じゃなきゃヤダ~、4000万以下はイヤだ~と駄々をこねてりゃ、どんなマンションも見つからない。それって、一戸建てには都心じゃないと利便性で勝てないからイヤだ~、4000万以下だと勝てないからヤダ~ってのと同義語だからな。
ガキや痴呆症の高齢者かよ。スレタイに則って、中古でも新築でも都心でも郊外でも「一戸建てvsマンション」のレスをすりゃイイだけなのに。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる