住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-09-21 00:12:32
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

215901: 匿名さん 
[2022-02-25 09:04:08]
>>215892 匿名さん

敢えて予算は書いていないだけだよ。
戸建は4千万縛りもないし、粘着がグダグダ言って話の腰を折るからな。
いい加減空気読めよ(笑)
215902: 匿名さん 
[2022-02-25 09:06:04]
利便性のいいマンションを踏まえてみたら駐車場料金が月3万から5万もするらしい。
そんな無駄な費用をかけるなら戸建てのほうがいい。
215903: 匿名さん 
[2022-02-25 09:36:56]
>>215898 匿名さん

都内は元々限られた層だけが住める場所。
田舎民が大挙して上京すりゃあ、用地難にもなるよねwww
ちなみに晴海フラ○グは三井が都から坪30万で土地を仕入れた分割安にできたから人気だけど、仰る通り勝どき駅まで最低20分かかるし、BRTもバス停は遠く道路も慢性渋滞、混雑が目に見える。地下鉄ホームも拡張されたとはいえまだ狭い。車両は山手線などよりはるかに狭くて小さく短い。徒歩は吹きっ晒し。
結局、同じ中央区なのに新橋や丸の内の会社迄40分は見ないと遅刻する。
私は東急沿線だけど、通勤時間は同じだし、徒歩5、6分だから余程通勤が楽です(笑)
215904: 匿名さん 
[2022-02-25 09:47:51]
維持コストは何年住むか、車何台もつか、バイクにも乗るか、どこに住むかなど人それぞれだから、同じ価格のマンションでも違うのは当たり前。
ここで比較を求めるマンションさんは頭が悪過ぎる(笑)
俺がマンション買うなら(間違ってもありえないが)少なくとも50年間で初期費4千万、維持費6千万は見ておく。
215905: 匿名さん 
[2022-02-25 09:52:08]
>>215903 匿名さん

一点訂正。新橋は港区ね。(直線距離は目と鼻の先だけど)
いちいち言わないと揚げ足取る奴が必ず居るからな(笑)
215906: 匿名さん 
[2022-02-25 10:32:33]
マンション派ですが、低予算の人は戸建てで良いのでは?
メンテも我慢
眺望も我慢
215907: 匿名さん 
[2022-02-25 10:55:11]
>>215904 匿名さん

マンションを買わないと明言してるのであれば、わざわざ4,000万以下のマンションを踏まえるためのランニングコスト試算など必要ない。
おたくは一体何がしたいのか、意味不明。
215908: 匿名さん 
[2022-02-25 10:55:22]
低予算の人ほどマンションのが良いです。
物件の数も豊富ですし、安いマンションなれ駅近にもあります。
築古でも新築でも、正直マンションなら変わりは無いです。特に 40年を超えて旧耐基準のマンションなら相当安いので予算が無い人にお勧め。一戸建てだと土地代が高いので予算の無い方には利便性の良い立地は難しい。
215909: 匿名さん 
[2022-02-25 11:57:11]
低予算の人ほど戸建が良いです。
立地を妥協すれば土地代は極限まで安くすることができます。上物もパワービルダーなら1,500万程度、自分で建てたら500万、プレハブの平屋なら数百万から建てることができます。さらにメンテナンスフリーでランニングコストも自己責任で最小限に抑えられる。
購入するなら郊外の安い土地に格安系の戸建がいちばん。
215910: 匿名さん 
[2022-02-25 12:06:54]
>>215898 匿名さん

晴海フラッグに興味ある人?
地下鉄が延伸すれば化ける可能性はあるけど何十年先になるか分かりませんね。とにかく都心に目と鼻の先の立地で6千万後半からの安い価格が人気の理由なのでしょう。抽選倍率も10倍近く、第一次に外れた人がチャレンジするから人気が衰える様子はない。駐車場の割り当てが半分しかないのと、引き渡しが2年後?になるのが気になりますが。
いずれにせよここのスレには関係のない話題ですね。
215911: 匿名さん 
[2022-02-25 12:10:46]
>>215901 匿名さん

マンションを踏まえた予算を組めないと、いつまで経っても戸建は買えないよ。
マンションに関係なく己の収入や預貯金から予算を組むというのであれば大丈夫だけど、マンションを踏まえる必要がないというマンション派の軍門に下ることになるから悔しいよね笑
215912: 匿名さん 
[2022-02-25 12:13:53]
>>215900 匿名さん

そんなにマンションを比較したいのなら、自分が比較になると思うマンションと、マンションを踏まえた戸建を挙げたらいいよ。
こっちにマンション振らないでね。
215913: 匿名さん 
[2022-02-25 12:15:25]
>>215901 匿名さん

戸建の予算は4,000万以下のマンションと同じ支払い額、というのが縛りだね笑
あ、無制限だと勘違いしてる?
215914: 匿名さん 
[2022-02-25 12:17:19]
>>215912 匿名さん


今はこんな所を検討してます

https://www.athome.co.jp/mansion/shinchiku/kakaku/4000/shutoken/list/
215915: 匿名さん 
[2022-02-25 12:19:04]
>>215911 匿名さん

その前に、まずあなた自身が独身・賃貸生活から早く抜け出すことを考えなた方がいいw
215916: 匿名さん 
[2022-02-25 12:19:32]
>>215913 匿名さん
スレタイ、まだ読めないの?(笑)

同じ支払額であればマンションは戸建住宅よりも安い物件しか買えません。
マンションと戸建てを同じ価格で比較してはいけないという基本的な説明をされています。
ネットでいくらでも調べられる常識ですな。
知らないなら非常識。
知っててやってるなら悪質。

https://www.a-myhome.co.jp/user_data/question_003.php

https://m.youtube.com/watch?v=EtvBzCTZgso

215917: 匿名さん 
[2022-02-25 12:22:44]
集合住宅のマンションっていいよね~
同じ価格帯でも戸建より駅からも遠いから健康に良いし、
埼玉からだってスカイツリーは拝めます(笑)
壁一枚で他人と繋がった部屋やバルコニーは最高!
立地や利便性が悪くても、やっぱりマンションですね♪

まあ、高収入で賢いファミリーはランニングコストを抑えて予算を組み、住環境の良い戸建てを選択されますがw

一昔前の住宅事情に縛られた粘着さんじゃ、withコロナ時代についていけないから、
そのへんによくあるプラ板一枚で繋がった共用バルコニーのシャッターすら無い集合住宅で妥協するしかないな~w
215918: 匿名さん 
[2022-02-25 12:22:52]
>>215914 匿名さん

首都圏で200以上も物件あるんですね
215919: 匿名さん 
[2022-02-25 12:23:27]
実際に踏まえたいマンションがあれば戸建の予算はその4,000万以下のマンションと同じ支払い額、踏まえたいマンションがなければ戸建の予算は4,000万が上限、というのが当スレのルールです。
215920: 匿名さん 
[2022-02-25 12:26:57]
>>215916 匿名さん

4,000万のマンションと比較になるのは同一価格帯の戸建でしょう。5,000万を超えると価格帯が同じとはいえないので、もはや双方とも比較対象にはなりえない、という考えです。
215921: 匿名さん 
[2022-02-25 12:30:15]
>>215914 匿名さん

ご自身の住まいを探すにあたり、家族の人数や必要な広さ、立地、最寄りまでの距離、築年数などの条件はないんですか?
215922: 匿名さん 
[2022-02-25 12:31:36]
>>215907 匿名さん
決まっているじゃん。
マンションしか狙えない、可哀想なお上りさんに、広い戸建に住む楽しさを見せつけて、楽しんでいるだけだよ。
あとは、これからマイホームを買う人に、マンションを買うという失敗だけはしないよう、アドバイスすることかな。
ここの戸建は皆そんな感じだね。
少なくとも、金がいくらあってもマンション買う人なんか一人もいないから、安心しなよ(笑)
215923: 匿名さん 
[2022-02-25 12:34:22]
スレタイに従えないなら、スレに粘着しないでいいんですよ?
何で納得できないのに居座り続けるんだろう…
そんなんだから、マンション派からも軽蔑されてます(笑)

215924: 匿名さん 
[2022-02-25 12:36:30]
>>215915 匿名さん

ふつうに自己所有の戸建に住んでますけど。
マンションをお勧めしたことも一度もない。
よく分からない設定に決めつけたがるのが意味不明だね笑
215925: 匿名さん 
[2022-02-25 12:41:48]
>>215923 匿名さん

スレタイに沿った検討結果(戸建)をお示ししてるだけなのに、アホな戸建もどきの屑が絡んできていつまで経ってもまともな戸建検討者さんが寄り付かないスレになっている現状を打破する必要がありますね。
215926: 匿名さん 
[2022-02-25 12:46:24]
>>215911 匿名さん
は?
既に都内の戸建に住んでいるけど。
ローンもないし維持費が安いし収入も安定しているから悩んでなんかいないよ。悪いけどw
マンションもオマケにもっているけどねw
215927: 匿名さん 
[2022-02-25 12:46:57]
>>215922 匿名さん

うん。
ここの予算だと中古しか見つからないからマンションはパス。郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばんという私の主張と、結論的には近いものがある。ただ、おたくがしょうもないマンション弄りの楽しみ目的で書き込んでるのに対し、こちらはスレタイを分析した上でまともな戸建検討者さんの参考になるようなスレを目指しているのとは方向性が違うようですね。
お互い、頑張りましょう笑
215928: 匿名さん 
[2022-02-25 12:48:21]
>>215925 匿名さん

そんなに悔しい?w
215929: 匿名さん 
[2022-02-25 12:50:46]
>>215926 匿名さん

貴様がどこのどんな家に住もうがスレ的には一切関係ない。スレタイでマンションを踏まえて予算は4,000万超可となっているが、マンションを踏まえた予算が組めないのであれば戸建が買えないという指摘です。マンションに関係なく、ご自分の所得や預貯金から予算を組んでます、というのであれば分かりますが笑
215930: 匿名さん 
[2022-02-25 12:52:28]
>>215928 匿名さん

お互い、頑張りましょう笑
215931: 匿名さん 
[2022-02-25 12:56:00]
マンションさんと言って必死に食らい付いてる相手が実はマンションに一切関係のない戸建所有者だと、やっぱり都合が悪いかな?笑
215932: 匿名さん 
[2022-02-25 12:58:23]
マンションさんの体で頑張ります。
お手柔らかにお願いしますね笑
215933: 匿名さん 
[2022-02-25 13:09:36]
>>215927 匿名さん
あなたの理屈はわかりますが、特定のメーカの宣伝活動をしてはならないという基本ルールを守らないのは社会人としていかがなものでしょうね。
それに、国交省推奨の人が住める最低限の土地の広さは30坪だから、都区内は勿論、周辺の政令指定都市でも土地代だけで予算オーバー。
あなたの推奨モデルは地方専用になるので、ここの想定住民ともアンマッチですよ。
なので予算に縛られる無意味さをずっと言い続けているのです。

215934: 匿名さん 
[2022-02-25 13:14:22]
>>215927 匿名さん
>ここの予算だと中古しか見つからないからマンションはパス

マンションの中古ってずいぶん上がってるから高いでしょ
郊外は違うのかな?
215935: 匿名さん 
[2022-02-25 13:14:41]
神奈川で東京までの通勤圏(駅近)だと、戸建て予算を5400万にあげても極小戸建てだね。
3回建て極小戸建てと分譲マンション、さてどっち?
という中での選択。
駅から離れれば2階建て小戸建ても可能。

3階建ては嫌だし、4000万マンションも住民の質を考えると無理。
結局、駅から10分以上離れた小戸建てがいいんじゃないの?

マンションに住むなら6000万くらいの予算がないとね。
215936: 匿名さん 
[2022-02-25 13:18:27]
>>215929 匿名さん

勿論自分の懐と相談してやっているのでご心配には及びません。
ただ、自分の家を建てるに当たり、将来の維持メンテは考えますが、なぜ買う気もないマンションのコストを踏まえる必要があるのか、それが全く理解できません。
215937: 匿名さん 
[2022-02-25 13:20:15]
>>215927 匿名さん
そうだね。
中古でも築浅で良いマンションは4000万では買えないから、「中古マンションでも良い派」の自分も、駅から少し離れた小さな建て売り戸建てが一番良い選択だと思う。
215938: 匿名さん 
[2022-02-25 13:23:42]
>>215927 匿名さん

4000万の新築マンションたくさんありますよ
https://www.athome.co.jp/mansion/shinchiku/kakaku/4000/shutoken/list/
215939: 匿名さん 
[2022-02-25 13:29:47]
>>215938 匿名さん
とりあえず1LDKとか2LDK を省いてくれないかな
215940: 匿名さん 
[2022-02-25 13:48:56]
>>215938 匿名さん

住まいを探すにあたり、家族の人数や必要な広さ、立地、最寄りまでの距離、築年数などの条件はないんですか?
215941: 匿名さん 
[2022-02-25 13:52:51]
>>215936 匿名さん

ですね。
そもそも4,000万以下の踏まえたいマンションがないひとはマンションについて何も考える必要がない。
自分の所得や預貯金から予算を組んで戸建を買うだけ。
215942: 匿名さん 
[2022-02-25 13:58:45]
>住まいを探すにあたり、家族の人数や必要な広さ、立地、最寄りまでの距離、築年数などの条件はないんですか?

戸建派にはないんだよ
住宅購入諦め派って思われる原因だけどね
215943: 匿名さん 
[2022-02-25 14:05:41]
>>215931 匿名さん
匿名スレなんだから、自宅の玄関すら紹介できないクズも居るぐらい。
賃貸マンションの賃パンジーが、戸建てや分譲マンションずらして生意気に都心が~とか軽井沢が~とか言っても良いみたいだし。
まぁ、どちら寄りのレスをするかでしか判断できないよ。自宅のマンション名や玄関画像1つアップできないだもの(笑)
215944: 匿名さん 
[2022-02-25 14:09:52]
>>215940 匿名さん
そんなの人の勝手だからね、比較するならスレタイに則った条件で同じエリア内とかになるのでは?

少なくとも、「一戸建てvsマンション」のスレで単身者やDINKsがしゃしゃり出てくるのは、場違いですよね(笑)
215945: 匿名さん 
[2022-02-25 14:13:32]
>>215935 匿名さん
4000万のマンションでも、築古ならありますね。30年とか40年の。
予讃に合わせて検討できるかと思います。
アナタがいくら嫌だといっても、物件が豊富なので。
215946: 匿名さん 
[2022-02-25 14:29:57]
>>215945 匿名さん
30年は無理だな。
2000年以降のマンションでないと耐震基準が古いから。
壁も床も薄いんだよ。
215947: 匿名さん 
[2022-02-25 14:38:23]
>>215946 匿名さん
いくらでもありますよ。
本気で探してますか?
思い込みだけで4000万以下のマンションを卑下してはダメ(笑)
いくらでもありますよ。本気で探してますか...
215948: 匿名さん 
[2022-02-25 14:44:51]
>>215947 匿名さん

どういう条件でマンション探してるのかな?
ファミリー、75平米超、新築、都心30分、駅徒歩5分、100戸程度のマンション辺りの条件で探しているのなら理解できますが。
215949: 匿名さん 
[2022-02-25 14:45:49]
4,000万以下の予算だと中古しか見つからないからマンションはパス。
215950: 匿名さん 
[2022-02-25 14:49:42]
ガチ屑の戸建さんは価格だけで踏まえたいマンションを探してるみたいね。あるあるって見つけたマンション披露してるけど、毎回違う物件だし。人生設計も家族も職も金も何もないんだろうね。
215951: 匿名さん 
[2022-02-25 15:14:04]
>>215950 匿名さん
そんな条件があるなら、何故このスレに粘着するの?
ガチ屑って自分自身の事だって、いい加減に気づけよ(笑)
言ってる事が矛盾してるって、理解すらできない負け 犬のクセに、生意気に一戸建て様に逆らうなよ♪
215952: 匿名さん 
[2022-02-25 15:15:36]
>>215948 匿名さん
もう一つ、6大デベロッパーも条件。
215953: 匿名さん 
[2022-02-25 15:22:30]
分譲マンションと一軒家では正直言うと一軒家の方が「資産価値」としてははるかに「上」です。
銀行等で住宅を担保に借入金をした場合、同じ金額の住居でも
一軒家を担保設定した方のほうが承認されやすいのも事実なのです。

マンションの場合、共有している部分が多く個人資産としての承認に時間がかかるのです。又、居住者同士のトラブル等により、第三者からの「意義申し立て」が発生する事例が数多くあり、「自分の資産でも自由にならない」という理由から「資産価値」を低く見られてしまうものなのです。
バブル期と違い、マンションの値が資産として上がり続ける事は
ごく一部の都心のマンションでしかありえないのも事実なんです。郊外型マンションは2年で10パーセントは値べりしてしまいます。私は不動産会社に15年勤務しておりますが社内の従業員が不動産を購入する場合は99パーセント「一軒家」を購入しています。
215954: 匿名さん 
[2022-02-25 15:40:12]
>>215949 匿名さん

マンションは中古になるとゴミ以下になるらしい
悲惨
215955: 匿名さん 
[2022-02-25 16:23:57]
中古マンションをローンで購入する場合、金融機関の中古マンションに対する評価額が恐ろしく低いことに愕然とする。
中古マンションより土地がある中古戸建てのほうが銀行の評価は高い。
215956: 匿名さん 
[2022-02-25 16:40:05]
都内分譲マンションに住んだ経験からすると、4000万円の区切りで急に設備が変わったり、広さが全く違うんて事は無いんだよね!
立地によるとは思うけど、駅近でも優良物件はあります。
新築に拘るなら、一戸建てのが圧倒的に良いと思うけど。
マンションは築20年~30年ぐらいの中古にかぎる。
215957: 匿名さん 
[2022-02-25 16:59:07]
>>215951 匿名さん

ん?
私は自己所有の戸建住まいですし、マンションを推したことも一切ございませんので。
4,000万の予算だと中古しか見つからないからマンションはパス。郊外の安い土地に格安パワービルダー系がいちばん。
これのどこが矛盾してるのかな?笑
215958: 匿名さん 
[2022-02-25 17:02:15]
>>215953 匿名さん
>マンションの場合、共有している部分が多く個人資産としての承認に時間がかかるのです。又、居住者同士のトラブル等により、第三者からの「意義申し立て」が発生する事例が数多くあり、「自分の資産でも自由にならない」という理由から「資産価値」を低く見られてしまうものなのです。

何言ってんだ?(大笑い)
215959: 匿名さん 
[2022-02-25 17:02:36]
>>215956 匿名さん

その優良マンションとやらを紹介したら?
あるある詐欺じゃなくってさ。
ただどんな条件で探してるのかも聞かないで独りよがりに見つけてきて貼ったところで、何の意味もないと思いますが。
その辺を履き違えてるからいつまで経っても物事が進まない。まさに暇つぶしをしたいからマンションを弄る戸建さんの投稿スタイルですね笑
215960: 匿名さん 
[2022-02-25 17:06:12]
今のマンションは材料費人件費土地代が皆上がり、昔より安普請だし、ろくな立地がない。
バブル末期の80年代後半が一番金かけているけど、最新の耐震基準が施行されたのが2000年だから、それ以降でリーマンショック前の2007年位までが一番かな。
それ以前のバブルの頃でも81年の新基準以降ならまあ安心だし材料にも金かかっているけど、数年で償却してしまい流石に古い。
でも今の手抜きマンションよりは余程金をかけているし立地もいい。
いずれにせよ湾岸と川沿いだけはいろんな意味で止めた方が良いよ。
215961: 匿名さん 
[2022-02-25 17:12:30]
>>215953 匿名さん

これを公に言うと怒られるんだけど
私の友人も何人かゼネコン勤務(マンションも作る)だけど、どこも普通の企業に比べて圧倒的に戸建志向ですw
コカコーラの社員が絶対にコーラを飲まず、大手製麺会社の社員がインスタントラーメンを子供に食べさせないと言う理屈と同じですw
215962: 匿名さん 
[2022-02-25 17:21:33]
中古マンション買うときは下記を念頭にしないとね。全て自己責任だからw

<15年後、必ず訪れる…!築古マンションの「残酷すぎる結末」>
https://gentosha-go.com/articles/-/27339
215963: 匿名さん 
[2022-02-25 17:23:03]
>>215961 匿名さん

いえいえ
マンデベの社員が自社の物件に住んでたら自爆営業かと痛くない腹を勘繰られますし、かといって他社のマンションを買ったら怒られるでしょ笑
だから仕方なく戸建にするしかないんですよ笑
215964: 匿名さん 
[2022-02-25 17:34:10]
>>215957 匿名さん
ガチ屑だね!
自宅の玄関すら紹介できない、エセ戸建てさん(笑)
215965: 匿名さん 
[2022-02-25 17:38:28]
>>215963 匿名さん
誰も怒らないよ~
ガチ屑のマンションさん♪
悔しいね~、マンションの提供側は戸建て志向で(笑)
215966: 匿名さん 
[2022-02-25 17:40:49]
>>215951 匿名さん

相手は、現実では惨めな暮らしを続けているだけに、世の中を相当恨んでいると思いますよ。
精神を病んでいる相手に真面目に答えるのは時間の無駄です。聞き流してやりましょうw
215967: 匿名さん 
[2022-02-25 17:43:14]
マンションだと違法薬物まで精製されちゃう(笑)
こりゃあかん、同じ住居に反社とかマンションだけでしょ。

https://news.yahoo.co.jp/articles/784646608a96999eff5fa0021db9f73efef1...
215968: 匿名さん 
[2022-02-25 17:50:48]
>>215964 匿名さん

ガチ屑気に入ってもらえました?笑
自宅の玄関を紹介しない戸建派は皆さんエセ戸建になるのかな?意味がわかりませんけど。
今日も楽しくスレで暇つぶしできたみたいで何よりです。
215969: 匿名さん 
[2022-02-25 17:54:59]
>>215966 匿名さん

薄文字のガチ屑くんと以心伝心ですね笑
あぁ、本人とキミだな、ポチ押してるの。
マンションへの恨みは水に流して、楽しく戸建探ししていきましょう!笑
215970: 匿名さん 
[2022-02-25 17:58:08]
>>215963 匿名さん
マンデベ社員でも属性のいい社員は戸建てを買い、低予算しか準備できない社員は安い他社のマンションや中古マンションを買う。
いまどき住居購入の選択肢を自社物件に制限するようなブラック企業はない。
215971: 匿名さん 
[2022-02-25 18:36:33]
>215953に突っ込み入れる人いないの?
面白すぎるやん(笑
215972: 匿名さん 
[2022-02-25 20:13:24]
>>215970 匿名さん

いえいえ
属性のよい社員は、立地と利便性のよいマンションのメリットを十分に理解してますので本来ならマンションを選びたいところですが、自社物件だと自爆営業を疑われ、ライバル社の物件だと怒られますから、どっちにしてもマンションを買うことはなく、賃貸にするか、仕方なく戸建を選んでるというのが実情です。
それを曲解してマンデベ社員はマンションを買わないなどと吹聴して回る戸建の営業さんがいる、ということですね。
215973: 匿名さん 
[2022-02-25 20:22:42]
マンションだと違法薬物まで精製されちゃう(笑)
こりゃあかん。同じ住居に反社とかマンションだけでしょ。

https://news.yahoo.co.jp/articles/784646608a96999eff5fa0021db9f73efef1...
215974: 匿名さん 
[2022-02-25 20:26:20]
薬物をさばく方が、自分で薬物をやらないのと一緒。
マンションをさばく不動産屋やデベの社員は、自宅としてマンションは買わない。
投機物件として所有する事はあっても住まないんだよ。ストレスたまるから(笑)
215975: 匿名さん 
[2022-02-25 21:19:11]
>>215972 匿名さん

見え透いた嘘は見苦しいよ。業界さんw
某大手マンションメーカーの技術屋(一級建築士)の友人も、
「実際マンションなんか住むもんじゃない」と公言して憚らない。あくまでも社内だけだけど。
でもそんなこと言って問題になるなら全員首になるw
何しろ歴代のトップの大半が戸建だからw 彼等が本当の勝者だよww

↓○セコー社長の自宅
https://presidenthouse.net/blog-entry-3365.html
↓○イオンズマンション(○京)社長自宅
https://presidenthouse.net/blog-entry-146.html

こっちは最大手デベの場合(再掲)
https://presidenthouse.net/blog-entry-316.html
<現社長は立場上賃貸だが出身は?>
https://kigyoka-shacho.com/2018/12/06/komodamasanobu-keireki-tuma/
215976: 匿名さん 
[2022-02-25 21:22:04]
>>215974 匿名さん
森ビルの社長は自社の高層マンション住みだったねえ。
森ビル社員もマンション住みが多い。

仲介会社の社員も駅近マンションだったな。
うちのマンションもデベの社員いるよ。
215977: 匿名さん 
[2022-02-25 21:26:58]
ゼネコン社員は自社が社員寮マンション持っているから、たいていはそこに住んでいるよ。
215978: 匿名さん 
[2022-02-25 21:37:17]
まあ、マンデベ社員はマンションを買わないっていう話は戸建サイドからしか出てこないので、そういうことなんだなと理解しておけば良いってことですね。
ここのスレでも必死になって吹聴しているのは誰か?
皆まで言いませんけど笑
215979: 匿名さん 
[2022-02-25 22:33:22]
マンデベも手ゼネコンも4桁万円貰っているとは言え、転勤族は只なんだから普通は社宅でしょうw
いずれにせよ年収レベルが違うし、貴方方には望むべくもないが、成功すれば皆こうなりますw↓
https://presidenthouse.net/blog-entry-4972.html

ただいつも思うのは殆ど森さんだけだなんだよね(意地でも他の財閥系エリアには住めないし)
うちの会社も社宅は全国に多々あるけど、自腹戸建もマンションも大勢居る(皆上京組w)
只私が転勤したときは50坪庭車庫付の戸建社宅をあてがわれたけどねw 今は都内の自宅戸建だし。
別に必死に吹聴する意味も無いし、皆までは言いませんが、まあそういうことですよww



215980: 匿名さん 
[2022-02-25 23:23:30]
庶民スレって、理解できないのかな?
215981: 匿名さん 
[2022-02-26 00:57:36]
>>215979 匿名さん
じゃあ、その優秀な頭脳で、この↓トンチンカンな間違いを正してやってくれないかな。笑

>マンションの場合、共有している部分が多く個人資産としての承認に時間がかかるのです。又、居住者同士のトラブル等により、第三者からの「意義申し立て」が発生する事例が数多くあり、「自分の資産でも自由にならない」という理由から「資産価値」を低く見られてしまうものなのです。
215982: 匿名さん 
[2022-02-26 06:05:43]
>>215976 匿名さん
マンデベ幹部の多くは仕事用に自社マンションに住むが家族と住む自宅は戸建て。
215983: 匿名さん 
[2022-02-26 06:54:51]
まぁ、バブル時代に1億で買ったマンションが今じゃ10万だからね。
老朽化したマンションは、建て替えもできないから維持管理費がネックになってゴミ状態。
215984: 匿名さん 
[2022-02-26 06:56:11]
まあ何にせよ、当スレのスレタイに沿った4,000万以下のマンションと同じ支払いの戸建だと、マンションは中古しか探せないのでパス。結論としては郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばんということになります。
具体的には、土地は2,500万から3,000万の予算で坪単価50万程度のエリア、首都圏だと千葉がお勧め、建物は1,500万から2,000万の予算で平米単価は15万程度になるから基本パワービルダーから選ぶことになります。なかでも戸建てのシェア3割、年間棟数3.6万戸を誇る飯田グループのような大手のパワービルダーであれば、スケールメリットを活かした安価で質の良い住宅を多数提供しており、日本全国の戸建民からも絶大な支持を受けてますので、やはり筆頭候補に挙がってくるのでしょうね。
215985: 匿名さん 
[2022-02-26 08:02:41]
4000万以下のマンションじゃ、建売以下のゴミ住宅ってのは粘着マンションが言ってる事ね(笑)
中古しか無いとか、戸建てを郊外にしてるクセに。
郊外に新築マンションで4000万なんて、いくらでもあるのにな。ホント、クズだなコイツ。
215986: 匿名さん 
[2022-02-26 08:04:11]
マンションの廃墟化を防ぐには、最初から管理費修繕費を供託金として最低三十年分前受徴収すれば良い。
そうすれば、貧困層や質の悪い層が一掃され、複利効果で建て替えも可能になる。
215987: 匿名さん 
[2022-02-26 08:05:21]
マンションはパス
戸建にした方が良いと思います。
215988: 匿名さん 
[2022-02-26 08:14:54]
新築、ファミリー向け、75平米超、都心まで30分、駅徒歩5分以内、3階以上、地下駐車場、オートロック、100戸程度の中規模マンション

4,000万以下の予算では見つからないのでパス
215989: 匿名さん 
[2022-02-26 08:23:08]
戸建の場合、予算の太宗は土地に割り振られることになります。ということは立地を妥協すれば幾らでも安い予算で新築の広くて快適な住まいを得られるということになります。
ご自身の所得や預貯金から予算を組んで、土地に幾ら予算をかけられるのか検討して下さい。
因みに当スレにおける4,000万程度のマンションと同じ支払いの戸建だと、土地代は2,500万から3,000万、坪単価50万程度のエリアになるので、首都圏だと千葉がお勧めですね。ただしJR沿線は厳しいです。具体的なエリアを詳しく紹介した投稿もありますので、宜しければ参考になさってください。質問があれば随時受けます。誹謗中傷やネガティブなコメントはなしで。
215990: 匿名さん 
[2022-02-26 08:25:13]
集合住宅じゃ無いこと、駐車場が占有で玄関から10秒以内なこと、100㎡以上の広さがあること、部屋は全て6帖以上、浴室は1616以上で足が伸ばせること、トイレは最低2ヶ所、吹き抜け、収納たっぷり、玄関広々で採光あり、日当たりが良く全室に窓あり、風通しもよい。

マンションでは不可能、4000万以上でも無理か(笑)
215991: 匿名さん 
[2022-02-26 08:27:15]
>>215989 匿名さん
お前の住んでる埼玉は?(笑)

郊外なら4000万以下でも、マンションが山程あるじゃん。
215992: 匿名さん 
[2022-02-26 08:27:51]
新築じゃなきゃ嫌だと云うやつは大概業者筋。
立地の関係上、マンションも戸建も中古が主流。
しかもマンションは成約価格は実質売値札からかなり下げられているから4千万物件なんて横浜市など少し郊外に行けばゴマンとある。 田園都市線や小田急沿線のチラシ見ると、よりどりみどり。(但し戸建はバス便か狭小物件しかない)
尤も新築でも駅近に拘らなければマンションならいくらでもあるが品質が不安。
一番のオススメは清掃の行き届いた一流メーカーの駅近築20年くらいの中古を買ってリフォームすること。百万かけて壁紙・水回りなどのリフォームをすれば新築並みになる。
215993: 匿名さん 
[2022-02-26 08:29:16]
マンションの所有は、購入時にかかるイニシャルコスト以外に、駐車料金や管理費、修繕積立金などのランニングコストがかかります。修繕積立金が不足する場合は値上げや一時金の徴収もあり得るため、ランニングコストはある程度の余裕をもって計算しましょう。

都市部では車を持たずに生活する人も少なくありません。車を持たない世帯が多いマンションは必然的に駐車場の空きが出ます。すると修繕費の確保が厳しくなり、駐車料金や修繕積立金を値上げせざるを得ない状況になることもあります。
https://magazine.aruhi-corp.co.jp/0000-4458/
215994: 口コミ知りたいさん 
[2022-02-26 08:33:33]
>>215984 匿名さん
中古マンションに価値はない。
千葉なら4千万でマンションも買えるけど、それも選択肢に入らないということはマンションそのもの戸建に劣る。

ということですね。パワービルダーの戸建のほうが快適でしょうし。
215995: 匿名さん 
[2022-02-26 08:34:59]
マンションは郊外の中古物件を狙うしかないのかな?笑
戸建なら安い土地に格安パワービルダー系を使えば新築の広くて快適な住まいを得られますので、わざわざ中古のマンションなど比較する必要もあるまいて。
215996: 匿名さん 
[2022-02-26 08:41:14]
当スレが想定している年収1,000万以下の都内勤務ファミリーさんには、いくら中古マンションが見つかるからといってもお勧めしない。郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建なら、新築の広くて快適な住まいを得られる。
215997: 匿名さん 
[2022-02-26 08:48:04]
>>215992 匿名さん

だいたいチラシを見ると、
2dk45㎡から4ldk75㎡、分譲価格3,900万円から6,000万円(最多販売価格帯4,800万)
などと書かれてますよね。

あなたはチラシの安い値段だけみて4,000万以下だと喜んで飛びついてるけど、もう少し中身をキチンと見る癖をつけないとダメだよ。
215998: 匿名さん 
[2022-02-26 08:49:49]
都内だと築40年超のマンションを内装リフォームした物件も売れてるね。
4000万以下と安くて、予算の低いファミリー層が騙さ…いやバカ売れ。
5年ぐらいで引っ越す前提なら、賃貸感覚で良いんじゃないか?
215999: 匿名さん 
[2022-02-26 08:49:56]
戸建の過半数は駅徒歩15分以上ないしバス便ですね。
216000: 匿名さん 
[2022-02-26 09:02:45]
人口減少社会においては生活インフラのコンビニすらなくなっていく

https://news.yahoo.co.jp/articles/a4d0073d1586f665e1ddc2a893b9cf918619...

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる