住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-09-21 09:38:22
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

215751: 匿名さん 
[2022-02-23 17:12:55]
>>215746 匿名さん
そのアホっぽい論理は初心者マーク君が書いてるのと同じだね。
同一人物?
215752: 匿名さん 
[2022-02-23 17:17:41]
>>215742 匿名さん
>直下型地震の際の初期消火訓練とか自治会でやらないんだね笑

やりません。
いまだに前の戦争中の隣組みたいなことやってるところがあるの?
215753: 匿名さん 
[2022-02-23 17:20:22]
>>215745 匿名さん
戸建ての修繕費用も上がっているのだが?
あ!ボロいまま住み続けるからいいのか・・・
215754: 匿名さん 
[2022-02-23 17:24:58]
やっぱり集合住宅のマンションに住んでる奴は、異常者だね!
最大のデメリットが住人(笑)
215755: 匿名さん 
[2022-02-23 17:30:40]
>>215754 匿名さん

マンション派の全てが異常に見えるのは、あんたが異常だからだよ。
ここのマンション派はスレタイに沿った分析のもと、マンションはパス、郊外の戸建にしておくべきとアドバイスしてるんだからね笑
215756: 匿名さん 
[2022-02-23 17:33:35]
マンションのメリットは修繕積立金があることだよ
215757: 匿名さん 
[2022-02-23 17:36:57]
>戸建ての修繕費用も上がっているのだが?
上がっておりません。
215758: 匿名さん 
[2022-02-23 17:37:37]
>>215756 匿名さん

売却したら使って無い修繕費は返ってくるの?
215759: 匿名さん 
[2022-02-23 17:39:45]
>マンションのメリットは修繕積立金があることだよ

正しくは「マンション共用部の」修繕積立金。
共用部が無い戸建てには不要な費用。
マンションも戸建ても専有部の修繕費は自前。
215760: 匿名さん 
[2022-02-23 17:46:00]
>>215758 匿名さん
戸建の上物って無料になるでしょ
これって修繕積立金がないことも原因なんだよ
215761: 匿名さん 
[2022-02-23 17:57:55]
戸建の上物はできるだけ安価に仕上げるのがよい。やはり格安パワービルダー系の戸建がいちばん。
215762: 匿名さん 
[2022-02-23 18:01:23]
>>215759 匿名さん
いいでしょ修繕積立金があるから安心して住めるんだよ
215763: 匿名さん 
[2022-02-23 18:02:40]
>>215758 匿名さん
返ってこないよ。
計画的にキチンとプールされてる修繕費がないとマンションの買い手が付かない。
中古の買い手は修繕費がちゃんと問題なく溜まっているか調べてから買う。
215764: 匿名さん 
[2022-02-23 18:05:58]
>>215761 匿名さん

安い設備や機能だと住んでいる間の快適さに差が出ませんか?
215765: 匿名さん 
[2022-02-23 18:07:41]
>>215761 匿名さん

マンション派はお腹が一杯になれば毎食吉野家で満足出来るなタイプですよね
コスパ重視みたいなんで
215766: 匿名さん 
[2022-02-23 18:14:18]
>>215749 匿名さん
公租公課って何の事かと思ったら固定資産税や都市計画税だとさ。
固定資産税等は自分で払っているのに変だなと思ってよく読んだら、町内会費や自治会費も公租公課らしい。
だったら、うちのマンションの公租公課費用は月200円だ(笑)
215767: 匿名さん 
[2022-02-23 18:29:42]
>>215765 匿名さん

スレタイに沿った戸建の予算に合わせてアドバイスしてるだけだから履き違えてんじゃねーよ。
215768: 匿名さん 
[2022-02-23 18:32:02]
>>215764 匿名さん

設備をアップグレードしたいのであれば、踏まえるマンションの予算を4,000万超に上げましょう。
215769: 匿名さん 
[2022-02-23 18:48:24]
>>215757 匿名さん
人件費と木材が爆上がりなんだから戸建ての修繕費用も当然上がる。
「上がっておりません」というのは「修繕などしないから上がっていても関係ない」ということ?
215770: 匿名さん 
[2022-02-23 19:10:30]
>>215769 匿名さん

修繕に木材使うって何処に使うの?
215771: 匿名さん 
[2022-02-23 19:37:10]
マンションのメリットは修繕積立金があることってのは戸建派も納得だね
215772: 評判気になるさん 
[2022-02-23 19:52:08]
>>215763 匿名さん
計画的に修繕費を集めているマンションなんてほとんど無いですね。

9割のマンションが積立金不足と指摘されていたところに修繕費の高騰でさらに足らなくなったのが現実。
まとまった額の追加徴収と値上げが必要だけど、本当に必要になる頃には高齢化が進んでますます困難。

多くのマンションが環境維持すら困難になるし、合意形成でもめる。
そんな現実が分かっていても、みんな持ち回り役員に当たれば可能な限りスルー。
ほんと終わってる。
215773: 匿名さん 
[2022-02-23 20:01:16]
>>215770 匿名さん
破風とかウッドデッキとか。
今時の家はサイコロみたいな家ばかりだから破風は無いか(笑
今流行りのカバー壁は内部結露で中の木材が腐りやすいらしいよ。

屋根材も高騰しているから、戸建てもいろいろ大変だね。
215774: 匿名さん 
[2022-02-23 20:04:08]
>>215760 匿名さん

戸建とかマンションとか関係ないよ
木造なら22年、RC(鉄筋)なら47年で簿価ゼロになるのは戸建てもマンションも同じ。
ちなみに我家(戸建)はRC作りw

戸建は47年経っても土地がもともと広い分相応の値段が付くけど、マンションは厳しいことになるね。 
取壊費用は莫大、更地にしたところで持分僅か数坪分。そもそも建替決議はまず決まらない。
それでもマンションは維持管理費はずっと払い続けなければならない。ご愁傷さまですw
215775: 匿名さん 
[2022-02-23 20:16:12]
>>215769 匿名さん

当然多少の影響はあるよ。ウッドショックも一時期ほどの騒ぎは収まったけど。
ただ戸建はオーナー自身,修繕時期や業者・デザインやグレードを自由に選べるし、合見積とるけど
マンションは管理組合が管理会社任せで言いなり。
値引交渉も見積合わせもとらず定価のまま買っているね。
特にタワマンは特注を口実に足元みてボッタクるよ。どうしようもないけどw
215776: 匿名さん 
[2022-02-23 20:23:46]
>>215773 匿名さん

修繕に木材とか
やっぱりバカだったのねw
215777: 匿名さん 
[2022-02-23 20:24:48]
>>215774 匿名さん

やっぱり木造家屋はダメだね。
4,000万以下のマンションと同じ支払いの戸建だとパワービルダー系の上物しか建てられないから、ノーメンテで朽ち果てるのを覚悟する必要があります。
215778: 匿名さん 
[2022-02-23 20:27:36]
>>215775 匿名さん

戸建はランニングコストをローンに突っ込んで物件の購入予算を嵩上げするので、オーナー自身,修繕時期や業者・デザインやグレードを自由に選べません。ノーメンテで住み潰すのが戸建流。
215779: 匿名さん 
[2022-02-23 20:36:46]
当スレのスレタイに沿った4,000万以下のマンションと同じ支払いの戸建だと、マンションは中古しか探せないのでパス。郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建になります。
土地は2,500万から3,000万の予算で坪単価50万程度のエリア、首都圏だと千葉がお勧め。建物は1,500万から2,000万の予算で平米単価は15万程度になるから基本パワービルダーから選ぶことになる。なかでも戸建てのシェア3割、年間棟数3.6万戸を誇る飯田グループのような大手のパワービルダーは、スケールメリットを活かした安価で質の良い住宅を多数提供しているので、日本全国の戸建民からの絶大な支持を受けてます。やはパワービルダーが筆頭候補に挙がってくるのだろう。
215780: 匿名さん 
[2022-02-23 20:42:59]
このスレで、具体的にスレタイに沿った検討をしているのはマンション派だけですね。
戸建派を騙る屑は検討をする気もないくせにマンションに文句を言うだけで解決策を何も提示しない、まるでどこかの野党と瓜二つ。
215781: 匿名さん 
[2022-02-23 20:45:45]
ここは4,000万以下のマンションと同じ支払いの戸建を検討すればよいだけのスレ。結論は>13で出てますよ。
215782: 匿名さん 
[2022-02-23 21:03:21]
そもそも4,000万以下だと、戸建てはロクな物件がない(立地悪い・建物ボロい等)ので、立地や設備を重視するならマンションしか検討できないでしょう。
中古戸建て買って建て替えれば良い、というアホもいるがその時点で4,000万軽く越すし。

じゃあ、もし金が無限に使えるなら?多分ほとんどの人は戸建てを選ぶでしょうね。やはり快適に住むなら戸建ての方がメリット多いと思うけど、戸建て最大のデメリットは金額。立地が良い場所ほど同レベルでは確実に戸建ての方が高い。

まぁ、立地無視して将来車使えなくて不便になることが想像できない人は4,000万で戸建て買えば良いと思うけど・・・

ちなみにうちの近所(東京以外の首都圏)では、駅徒歩5分で新築マンション22坪で約3,000万、新築建売戸建ては30坪で約5,000万(どちらも10年くらい前)でした。
経費が異なるので一概に価格だけで比較できないけど、いくら床面積が1.5倍ほど違っても倍近い価格差は大きい。

私は無限に金は使えないので、利便性を重視してマンションを購入。子供いないし、特に不満はない。近隣に迷惑な住民がいればぶっ飛ばすだけ(笑)。
215783: 匿名さん 
[2022-02-23 21:30:06]
>>215778 匿名さん
戸建ての予算は4000万以上なので4000万以下のマンションより選択の自由度があるし
長期優良住宅ならHMの無償点検サービスもあるので長期にかかるメンテ費は安い
215784: 匿名さん 
[2022-02-23 22:05:00]
マンションのデメリットは戸建てには無い共用部に修繕積立金を払い続けることってのは戸建派も納得
215785: 匿名さん 
[2022-02-23 22:39:14]
>>215779 匿名さん

気味が熱弁振るえば振るうほどI社を選択する潜在顧客が他社に流れるだけだよ
例えばタマホームとかオープンハウスとかw
それが狙いなのかなw
ところで特定郵便はまだ届いていないのかな
215786: 匿名さん 
[2022-02-23 22:42:19]
>>215778 匿名さん

それはあなたのような安普請メーカしか選択肢のない人だな
215787: 匿名さん 
[2022-02-23 23:03:12]
>年間棟数3.6万戸を誇る飯田グループのような大手のパワービルダーは、スケールメリットを活かした安価で質の良い住宅を多数提供しているので、日本全国の戸建民からの絶大な支持を受けてます。


今さらそんなこと書いても無駄だと思うけどね
215788: 匿名さん 
[2022-02-23 23:28:11]
>>215783 匿名さん

戸建は4,000万以上と言ってるけどいくらなのかもハッキリしないし、その戸建を4,000万以下のマンションと比較したがる理由も分からないので、まずは予算を決めた方が宜しかろうと思います。
215789: 匿名さん 
[2022-02-23 23:30:02]
>>215786 匿名さん

スレタイに沿った4,000万のマンションと同じ予算の戸建だとそんなもんですよ。
215790: 匿名さん 
[2022-02-23 23:31:06]
>>215787 匿名さん

否定したくなるのは山々だけど、実績ですからね。
215791: 匿名さん 
[2022-02-24 00:15:09]
>>215782 匿名さん
通常、【同じ駅・同じ駅から距離】だとマンションも戸建ても同じような価格ですよ。
通常、【同じ駅・同じ駅から距離】だとマン...
215792: 匿名さん 
[2022-02-24 05:47:16]
>スレタイに沿った4,000万のマンションと同じ予算の戸建だとそんなもんですよ。

うちは車が2台あるし23区内の戸建てなので予算もそれなりにお高くなりました。
マンションさんは車を所有してないのかな?
215793: 匿名さん 
[2022-02-24 06:40:26]
同じ支払額であればマンションは戸建住宅よりも安い物件しか買えません。
マンションと戸建てを同じ価格で比較してはいけないという基本的な説明をされています。
ネットでいくらでも調べられる常識ですな。
知らないなら非常識。
知っててやってるなら悪質。

https://www.a-myhome.co.jp/user_data/question_003.php

https://m.youtube.com/watch?v=EtvBzCTZgso
215794: 匿名さん 
[2022-02-24 06:49:57]
>>215793 匿名さん

ここのマンションさんは2種類います
一つは何度説明しても理解できず、維持費を戸建も変わらないと信じるアホ
もう一つは,分っているくせにごまかすタチの悪い嘘つき(エセ写真を出す厚顔無恥)
まともな人もいるかも知れないけど、そう言う人は殆ど書き込んでいませんね
215795: 匿名さん 
[2022-02-24 07:05:13]
>通常、【同じ駅・同じ駅から距離】だとマンションも戸建ても同じような価格ですよ。

管理費・修繕積立金・車があっても車庫代を全く払わない滞納者ならそうでしょうねw

戸建でも,初期費用だけ見れば借地権物件は所有権物件の半分で済みますが、借地料数十年支配続けると逆転します。
マンションの維持管理費はいわば借地料のようなもの。
「4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できる」というスレタイはそういう意味ですよ
215796: 匿名さん 
[2022-02-24 07:15:55]
うちは戸建なので車3台(うち1台は大型ミニバン)、大型中型バイク各1台あるけど勿論只です。
近所の駐車場を借りれば安くても1台3万。屋内はもっと高いし、オートバイも1万円はします。
ちなみに地方転勤した時の青空駐車代は一台3千円でしたw
215797: 匿名さん 
[2022-02-24 07:21:28]
>>215792 匿名さん

その「うち」というのは4,000万のマンションと同じレベルなのかな?
リアルに23区内の戸建てにお住まいならお分かりかと思いますが、もしくは分かっていて惚けてるおバカさんなのか、いずれにせよ屑みたいな戸建ですね笑
215798: 匿名さん 
[2022-02-24 07:25:54]
>>215795 匿名さん

マンションのランニングコストは借地料ではなく維持管理を任せるサービス料ですね。
マンションと戸建が同じ物件価格の場合、サービスの享受を受けてるマンションの方が必ず戸建よりも上に来るから卑怯だ!とブチギレした粘着戸建さんがこのスレを立ち上げた、という経緯です。
215799: 匿名さん 
[2022-02-24 08:09:52]
>>215794 匿名さん

車の維持費は4000万クラスのマンションだと変わらないぞ!
215800: 匿名さん 
[2022-02-24 08:11:16]
マンションのメリットは修繕積立金が有ることだったとはビックリだね~
215801: 匿名さん 
[2022-02-24 08:44:05]
>>215797 匿名さん
金もないくせにいきがらないほうがいいですよ。
あなたの方がクズなのでは。
駐車場料金の値段と車の台数で想像できないなら、あなたもかなりのおバカさんなんでしょうね(笑)
215802: 匿名さん 
[2022-02-24 08:47:22]
>>215799 匿名さん
4千万クラスでファミリー向けだと、かなりの郊外だから、一万円しないのでは。
215803: 匿名さん 
[2022-02-24 08:51:33]
>>215798 匿名さん

読解力大丈夫?
大学出てる?
215804: 匿名さん 
[2022-02-24 08:51:46]
>>215797 匿名さん
>その「うち」というのは4,000万のマンションと同じレベルなのかな?
中古を含め4000万のマンションでも立地がいいと共用部の駐車場料金が1台あたり月数万するので、2台だとランニングコストが跳ねあがります。
215805: 匿名さん 
[2022-02-24 08:53:17]
マンションのデメリットの1つは、戸建てには無い共用部に対し、管理会社や理事会役員とグズグズに結びついた法外な管理費や修繕費を払い続けること。
それを阻止するためには、住人自ら手間と時間を惜しまずに管理や修繕会社の算定をしていくしかない。
不動産コンサルなんか入れたら、更にボラれて酷い顛末に…
215806: 匿名さん 
[2022-02-24 08:55:34]
建物の老朽化や住民の高齢化で、マンションの管理不全が問題になっている。
管理って重要だね。ランニングコストを考慮するにしても安いところを比較対象として選んではダメだ。

https://news.yahoo.co.jp/articles/dab0bcf48e7d8bce3ffb6f42a8cc2714d9f5...
215807: 匿名さん 
[2022-02-24 08:56:19]
>>215798 匿名さん
戸建てには共用部は不要。
マンションも専有部の維持管理費は別途自前。
マンションは戸建てより専有部が狭いから気がつかないだけ。
215808: 匿名さん 
[2022-02-24 08:58:36]
マンションは管理費、共有部分、理事会など煩わしく危険な部分がある。理事会委員も積極的にやろうという人があまりいないから、長年理事長が交代していないところなんか要注意。外部による監査もなく、積立金を私的に流用している。

時代遅れ「区分所有法」の改正不可欠! 管理費をむさぼる悪質理事長…住人は排除する手段なく
https://www.zakzak.co.jp/smp/eco/news/201102/ecn2011020001-s1.html
215809: 匿名さん 
[2022-02-24 09:58:10]
案外、粘着マンションさんこそ、こういった不正流用や賄賂を貰ってる理事長で、痛いところを突かれたく無いからランニングコストを考慮する必要が無いとか、管理費や修繕費なんて考慮して比較する奴は戸建てにしろとか無茶苦茶いってるのかも…
215810: 匿名さん 
[2022-02-24 10:01:29]
>>215795 匿名さん
いえいえ、 
>うちの近所(東京以外の首都圏)では、駅徒歩5分で新築マンション22坪で約3,000万、新築建売戸建ては30坪で約5,000万(どちらも10年くらい前)でした。
>経費が異なるので一概に価格だけで比較できないけど、いくら床面積が1.5倍ほど違っても倍近い価格差は大きい。

と書いてあったので【通常は、同駅・同駅から距離だと戸建てが高いという事はなく、マンションも建て売り戸建て同じ価格帯だ】と説明しただけですよ。
内装が高額な物件の場合は、マンションと戸建てが一概に同じ価格帯とはならないですが、4000万くらいだとどこの地域(=東京から電車で1時間くらい)でも売り値は同じくらいか戸建ての方が安いかくらいですね。

【マンションの管理費はサービス料】って私も同感です。
謂わば、ちょっと贅沢料金なのでカツカツの人は戸建てのほうがいいですね。

「サービス料を無駄」と思うかは、その人の属性に寄ると思います。
「フードコートで自分で注文しに行き水を入れ食事を席まで運ぶのがいい」か、「レストランで席に座ったまま注文を取りに来てもらって食事もできるのがいいか」みたいな違いです。
215811: 匿名さん 
[2022-02-24 10:07:38]
>>215802 匿名さん
一万円しないですね。中古マンションだて平置きでタダのところもありますね。
215812: 通りすがりさん 
[2022-02-24 10:08:04]
>>215810 匿名さん
そのフードコートとレストランの比較だと、サービス以外の部分で差があるので、例えとしてはイマイチだと思います。

タクシーかカーシェアの違いとかならわかります。
215813: 匿名さん 
[2022-02-24 10:17:02]
>>215808 匿名さん
だから「4000万マンションは買わないで、戸建てにしましょう」という結論になってますね。
マンション派も誰も反対しませんよ。

ちなみにウチのマンションは月1の理事会は全員出席。相見積もりも管理会社に要求しますし、理事会内不正もありません。
215814: 匿名さん 
[2022-02-24 10:17:48]
マンションの管理は、言ってみれば民主主義の自治体運営と同じだ。管理費や修繕積立金は税金と同じ。市民は自分が払った税金がどう使われているかを監視すべきであるというのが民主主義の考え方で、役人や政治家はほうっておけば悪いことをやるという前提に立っている。
そして知っての通り、不正は未だに無くならない。

しかし、管理組合の運営について定めた区分所有法では、管理者(理事長)が管理組合の資産を横領したり、不健全な形で自分に還流させたりする事態を踏まえていない。だから実際にそんなことが起こっても、区分所有者(民主主義では市民)には取り得る措置の選択肢がほとんどない。
215815: 匿名さん 
[2022-02-24 10:18:53]
マンションの管理費は共同住宅ゆえに必要となる費用でサービスとは違うでしょ。
放っておけば誰も掃除なんてしないし荒れ放題になるだけ。
共用部の光熱費やメンテ、消耗品などの維持費も必要。

サービスという考えはちょっとずれてるね。


都内から約1時間の郊外だけど駅徒歩15-25の建売と駅近マンション(ファミリー向け)が同程度の価格で販売されてたよ。
近接した立地だと戸建のほうが2千万円前後高かった。
同じ立地だと
215816: 匿名さん 
[2022-02-24 10:36:15]
>>215812 通りすがりさん
例としてイマイチ・・・ふーむ。
では、フードコートとファミレスくらいでどうでしょう?笑

タクシーとカーシェアは、タクシーが戸建て(自分で呼び、その都度高額料金を払う)
カーシェアがマンション(共有物なので1回あたり格安で利用できる)
ですか?
そういう見方も有りですね。
215817: 匿名さん 
[2022-02-24 10:38:07]
>>215801 匿名さん

金がないのはスレタイに沿った4,000万のマンションと同じ支払いの戸建です。土地は坪単価50万のエリアから探すことになりますし、建物はパワービルダーにお願いすることになる。車の台数も郊外の安い土地なら複数台が当たり前ですから心配いりません。
215818: 匿名さん 
[2022-02-24 10:41:10]
>>215809 匿名さん

妄想が膨らむのは暇だから?笑

4,000万以下の予算だと中古しか見つからないからマンションはパス。至極簡単な話です。マンションのランニングコストなんか戸建の予算には一切関係ありません。
215819: 匿名さん 
[2022-02-24 10:45:08]
>>215815 匿名さん

戸建みたいに自己責任で全部やる手間を省くために管理費を払ってやって貰ってるだけ。
サービス料ですね。
てか、買わないマンションについてアレコレ詮索してもムダだろう。こっちみんなw
215820: 匿名さん 
[2022-02-24 10:45:20]
結論はどんなエリアでも(商業地、工業地、埋め立て地は除く)戸建が良いって言うことですね
215821: 匿名さん 
[2022-02-24 10:47:21]
ここの戸建はマンションに対して頓珍漢な解釈をしたがるのは何の目的があるのかな?
買いたくないものに拘るのはムダだろう。
215822: 匿名さん 
[2022-02-24 10:51:05]
マンションじゃなかったら何でも良いというのが戸建派の結論だね。

逆に、戸建については予算すら組めてないし、どこにどんな戸建を買えばよいのか具体的に検討もしていない。むしろマンション派の方が戸建の検討は進んでいます。
215823: 匿名さん 
[2022-02-24 10:59:37]
>>215814 匿名さん
どこかからのコピペでしょうけど、【不健全な形で自分に還流させたりする事態を踏まえていない。】って監事をきちんと置いて運営しているところならそんなことにはならないんですよ。
前に読んだ記事では「マンションが建ってから数十年理事会をしたこともなく、固定理事長だけで運営していた」なんてなことが書かれていて非常に驚きましたが、
そういうマンションが不正に繋がるんです。で、たいていこういうことが起こるのは資産を守る意識のない安マンションです。
だから、「4000万マンションなど買ってはいけません」と。
215824: 匿名さん 
[2022-02-24 11:02:20]
>>215815 匿名さん
ソース貼ってもらえますか?
215825: 匿名さん 
[2022-02-24 11:06:10]
>>215818 匿名さん
戸建てさんは、ソースも載っけてるからね~
妄想とか言って現実逃避したいのか、話を誤魔化して自分の犯している罪から目を反らしたいのか…
どちらにしろ、マンションさんの話は根拠が無くて話にもならんですな(笑)
215826: 匿名さん 
[2022-02-24 11:14:37]
>>215825 匿名さん
新築4000万以下のマンションと戸建て画像を貼ったのは、マンション派ですが。
東京まで電車で1時間の駅近ね。
215827: 匿名さん 
[2022-02-24 11:22:38]
>>215823 匿名さん
4000万のマンションでも不正が無いところもありますし、4000万以上でも不正のあるマンションはあります。
何故、4000万円以下はダメで以上なら安心と言えるの?
ソースも無いのに(笑)
スレタイを故意に否定するために、勝手な理屈で線引きするなんて詭弁ですよ!
215828: 匿名さん 
[2022-02-24 11:27:03]
>>215826 匿名さん
マンションが見つからないのは、単に今、着工が減って販売されて無いから。
少し前なら十分ありました。だいたい、中古がメイン市場のマンションで新築なんて情弱の高齢者にしか人気ないのでは?

マンションを買うのはバカ(笑)

https://youtu.be/K4ekAf_wRJI

https://joshi-spa.jp/465143
215829: 匿名さん 
[2022-02-24 11:33:38]
新築の注文住宅が1番詰むよ
215830: 匿名さん 
[2022-02-24 11:34:44]
>>215827 匿名さん
ああ、そうですね。
では、条件をもう一つ、「東京都近隣の4000万以下で小規模マンションは買わない方がいい」でいかがですか?
215831: 匿名さん 
[2022-02-24 11:52:26]
>>215828 匿名さん
新築の数が増えても新築価格は同じですよ。
数が少ないから価格が高いのではなく、資材と人件費が高騰しているから新築が値上がりし購入層が離れ、新築マンションが少ないのです。

中古でなく、【新築】マンションと【新築】戸建てを比べる理由は、それが一番比較するのに公平な指針になるからってだけですよ。

築10年のマンションと新築戸建てを比べたり、新築マンションと築10年の戸建てを比べるのは検討事項が多岐過ぎて素人には比べようが無い。築10年マンションは価格がたいして落ちないのに比べ、戸建ての下げ幅は大きいですから。
215832: 匿名さん 
[2022-02-24 12:03:07]
>>215828 匿名さん
ちなみに「新築マンションを買うのはバカ」とは私も思います。
今は特に。資材と人件費の高騰で建築費をコストカットしているので、ろくなマンションが無いのは事実。築浅中古の方が良い物件が有りますね。
215833: 匿名さん 
[2022-02-24 12:22:45]
また新築マンション買っちゃうよ!
215834: 匿名さん 
[2022-02-24 12:36:31]
4,000万以下の予算だと中古しか見つからないからマンションはパス。
戸建さんとの利害関係が一致してるね笑
215835: 匿名さん 
[2022-02-24 12:38:52]
自宅の玄関ドアすら恥ずかしくて紹介できないマンションで良いなら、築40年超えの中古マンションにしておきなさいって事。
4000万以下でも選び放題です(笑)
立地と利便性だけが、マンションのメリットなのだから。
215836: 匿名さん 
[2022-02-24 12:41:59]
選択肢の多さという点でも、
マンションなら中古、一戸建てなら新築。
これでスレタイに則った議論ができますね♪
「一戸建てvsマンション」どちらのデメリットに耐えられるか!
215837: 匿名さん 
[2022-02-24 12:55:46]
>築10年マンションは価格がたいして落ちないのに比べ、戸建ての下げ幅は大きいですから。

ここのマンション派は書いてる事がアホの主観だけ
だからゴミマンションを買っちゃうんだろうな
ここのマンション派は書いてる事がアホの主...
215838: 匿名さん 
[2022-02-24 13:10:10]
>>215837 匿名さん
30年前の戸建は土地が広かったって資料だよ!
今の狭小戸建の価値は狭小の土地代のみに、、、
215839: 匿名さん 
[2022-02-24 13:27:16]
>>215837 匿名さん
常識ですが。
常識ですが。
215840: 匿名さん 
[2022-02-24 13:31:58]
>>215839 匿名さん

それ何の資料?
こっちはレインズの資料だけど?
215841: 匿名さん 
[2022-02-24 13:34:42]
>>215839 匿名さん

これもレインズの資料
これもレインズの資料
215842: 匿名さん 
[2022-02-24 13:38:04]
>>215839 匿名さん
まさか、戸建ての資産価格の下げ幅が大きいことも知らずに、何年もここで戸建てかマンションかを論争していたなんて事はないですよね?
215843: 匿名さん 
[2022-02-24 13:38:06]
ウクライナから始まる株価の大暴落が、マンション価格にも影響出てきそうだね。
中古マンションは特に。
215844: 匿名さん 
[2022-02-24 13:46:55]
>>215840 匿名さん
国土交通省の資料らしいですね。
https://www.sumai1.com/sellers/market/age/
215845: 匿名さん 
[2022-02-24 13:51:29]
>>215839 匿名さん
土地がタダ同然のあなたの実家と都内の戸建は違うよ。うちは全体の8割が土地の価格。しかも実勢価格は10年前より1.5倍以上値上がりしている。
215846: 匿名さん 
[2022-02-24 13:54:05]
>>215845 匿名さん
国土交通省に言ってください
215847: 匿名さん 
[2022-02-24 14:08:41]
>>215846 匿名さん

どう考えてもレインズの方が実態に即してるよ
バカは耐用年数とかを元にしてる資料を信じなよ
215848: 匿名さん 
[2022-02-24 14:10:23]
>>215847 匿名さん
レインズは成約価格の平均ですよ。
1物件の下り幅ではありません。
215849: 匿名さん 
[2022-02-24 14:17:35]
>1物件の下り幅ではありません
具体的に個別マンションの中古成約価格を時系列でトレースしたデータがあればあげればよい。
マンションさんは都合の悪いデータに難癖をつけるだけで比較できるデータを出さない。
215850: 匿名さん 
[2022-02-24 14:19:40]
>>215849 匿名さん
なんくせ?国土交通省のデータがですか?笑

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる